阿武町給付金誤送金の田口翔を雇用したユーチューバー・ヒカルの嗅覚…賛否の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


人気YouTuberのヒカルが1日、公式ツイッターを更新。山口県阿武町の給付金4630万円の誤送金を巡る詐欺事件で1日に保釈された田口翔被告(24)に、保釈後に独占インタビューしたことを発表した。

ヒカルは、黒いスーツに白いシャツにネクタイ、髪も長く伸び、あごひげもたなびくほど長く伸びた田口被告にインタビューする写真を添え、「4630万円誤送金問題の田口翔くんを保釈直後に独占インタビューしました。その様子は本日19時半からヒカルチャンネルでプレミア公開します。」と報告した。

田口被告は、ヒカルの車に同乗して、勾留先の山口南署を後にしていた。

田口被告の弁護士は1日の会見で、田口被告がヒカルの関係の会社で働くことを明かしており、ネット上では「ホワイトナイト」などと話題を集めている。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2022/08/01/0015519656.shtml

YouTuberヒカルと田口翔の行く末【みなさんの声】

名無しさん
最近のYouTuberは高級車を買ったり店の商品を全部買うなど金をバラまいて観覧数を増やしたり揉め事をネタに炎上商法したりと本来のYouTubeからどんどんズレていってる感じがしてならない。ヒカルは助けるというより利用価値があるとみて動いたんだろうけど法を犯して日本中を騒がせた人物を利用するのはヒカル自身の好感度は下げちゃうよね。
名無しさん
良くも悪くもお金の使い方が巧いね。
もう高級なものを買うでは話題性に欠くし、こんな使い方はメディアじゃ絶対にできない。
さらには報道番組や新聞でも取り上げられる可能性があり、ターゲット層以外にも知ってもらえるチャンスでもある。
どこまでエスカレートするんだろうか。
名無しさん
もし貸した340万が回収できなくてもYouTubeの収益で340万以上出れば儲かりますもんね
っていうか、ユーチューブってそんなに儲かるんですかね


名無しさん
ヒカルのことが好きでもファンでもないが、
彼を助けてあげようとしてるので、それはそれでいいのでは?
ヒカルも好感度なんて気にしてないだろう。
名無しさん
同じことばかりやったり、金使うだけじゃ飽きられるから、こう言うこともしなきゃいけないんだろうね。大変だYouTuberって。
名無しさん
本当に助けているのか?
犯罪者をイジって動画で笑いものにしようとしているのか?
それともその半々か?
今後の動向しだいだが、どっちにしろ動画は見ずにどうでもよいニュースの一片として流し見するだけ。
名無しさん
そもそもHIKARUは元は商材商法で自殺者も出した事も在るやり手だしな。
良くも悪くも悪魔の嗅覚を持っている
名無しさん
自分の利益になるんなら、事件現場だって、飛び降り場所だって美味しい話なんだろ


名無しさん
ご本人はどのようなおつもりなのかな?
「使えなければ切ればいいや」とか思っていたら怖い。
名無しさん
好感度ゼロな私からすれば、まぁ売名行為としか思わんわ。この手のYoutuberのネタは尽きたんだろうな。
名無しさん
いくら金を持っていようが、使い方生かし方は考えたほうがいい。安易に助けることが、本当の意味で本人のためになるのだろうか。そもそも本人ではなく自分のためだろうな
名無しさん
他の方も仰ってるヒカル氏にとっては今回の行動も詰まるところ「飯の種」という事ではないでしょうか。
出したお金より収益があると見込んでの事でしょう。
悪い事であっても田口被告は今や全国的に有名ですからね。
好きでも嫌いでも田口被告がヒカルと一緒に動画に出るとなれば観る人も多いでしょうし。
保釈金の額は被告の経済状況などから決められるそうですが、これが数千万や億だったらヒカルは同じことしたかな?と思ってしまう。
田口被告本人は渡りに船だと思っていそうですが個人的にはコメ主と同意見。
ヒカル氏が反省し罪を償う機会を奪ったともとれる。
罪を犯しても安易に助ける人が居れば、反省する事もせず悪い方向へ進んでしまうのではないでしょうか。
名無しさん
340万のうち、250万は保釈金だから裁判が終われば帰ってくるお金。
90万は弁護士費用かな?
返さなければいけないお金は、町側の弁護士費用かな。全額負担を町側が求めてるけども、町側の過失がそもそもの起こりだから、いくらにするか交渉中らしい。
更生を期待しての投資額で評判が買えるなら安い投資なんじゃないかな?


名無しさん
話題になればなんでも利用するって事なんだよなぁ
その手法でこれまで儲けてきたんで同じ手法なんだろうけど、素直に受け入れられないよなぁ
果たして本人の為になるのかな
まぁ雇用してあげるのはいい事だと思うが、なんかあった時に助けて貰えると思っちゃうと、またやらかす可能性もあると思うけどなぁ
名無しさん
ヒカルからしたらこういう話題性の高い人にならどんな人でも、どんな形でも金にできそうだから近づくんだろうけど、こういう形でお金が回る、儲かる社会は本当にいいのかと思う、
こういうのを法律などで規制するのは難しそうだし、結局はこういうのを許さないようにする、日本人のモラルが問題になるんだろうね
名無しさん
炎上案件を持ってる人間を炎上系youtuberのヒカルが雇う。
これはタダの投資であって善意ではない。
340万円くらいならペイ出来ると思ったのか、あるいは自身の広告宣伝費兼ねてなのか。
いずれにせよ、こういうところヒカルは商才あるね。
なお途中でクビにしても問題はない上に、批判が集まってもヒカル的にはまた話題が増えてお得な模様。
名無しさん
話題になるし、動画でちょこちょこいじればそっちでも収益が出るだろうし、本人は金借りた上に収入源も得られるなら、誰も損してないしいいんじゃないの?大体働いて返すって言ったって、普通の会社じゃなかなか雇ってくれないでしょ
名無しさん
やった事をしっかり反省して地道に更生するもよし、ネット世界でお祭りに身を投じるもよし、でもまずは使われている事を十分自覚した方はいいね。


名無しさん
話題の為に雇用する(このネタ聞きたい人はいるだろうし、YouTubeのネタになるとも思うけど)
・暴露話して話題になってお金にはなっても、単なるあぶく銭の類…
再生数稼ぎと話題作りの為だから、確かに自分の為に投資してるだけだわな(まあ、それが悪いわけでもないけど)。。。。。
名無しさん
誰かが貸さなければ自治体に返済はできないわけだし、ちゃんと働いて返済させるわけだから、何もしない外野評論家がとやかく言うことでもないような。
名無しさん
単純に税金が返金されたならこのyoutuberさんのおかげであり、ありがたいと思う
名無しさん
どんな形であれセカンドチャンスのきっかけを与えてあげることを非難するのは間違っていると思うよ。
名無しさん
山手線の吊り広告は1日あたり100万円かかるそうなので、340万円で全国区に名を売れるとあれば安いぐらいじゃないですかね


名無しさん
これをホワイトナイトと言う事に違和感。
名無しさん
後で自分のチャンネルに出演してもらい その何倍ものリターンを考えてのこと
助ける為ではないっしょ
名無しさん
ものすごく好意的に捉えるなら、
田口氏がまともなカタギに就けずに反グレ集団の仲間入りするくらいなら、YouTuberの一味の方がまだマシかなとは思う。
名無しさん
そら自分のためでしょ。
ヒカルは打算的で全部計算して行動してるから、何かしら自分にプラスになると思ったんでしょうね。
まぁ話題性は抜群なので340万円程度なら被告を使った動画で余裕で元取れそうですが。
名無しさん
本当に助けたければバレるまでいちいち名前を出さないと思う。
更に名を売るチャンスでやってることはみんなわかってるだろう。


名無しさん
ヒカルが間違って一桁多く振り込んだら
全部使って逃走しそう
名無しさん
助けたのではなく、利用したいだけなんじゃないの?
即棄てられそうだけど。
名無しさん
本人からしたら、お安い自己投資だよ。
名無しさん
まあ売名だね
広告業者とかに多額の金払わなくても
たかが数百万で勝手に記事して騒いでくれるからな
名無しさん
ビジネスとして寄生しただけだろ


名無しさん
使い捨て?
名無しさん
ヒカルとしても、この人をYouTubeに出して、視聴回数稼げるし、保釈金出してあげたで、好感度上がるし(自分は好印象は持てませんが)良い事ばかりで、お互いwin-winなのかも。
使えるものは、とりあえず使っておくみたいな感じかな。
名無しさん
ホットな話題に飛びついて絡む。倫理に反してようが、話題になれば構わない。自分でブームを作るのではなく、常に他人のふんどしで相撲をとる。これが彼らの思考です。
名無しさん
ヒカル側としてみればYouTubeでのネタでしかないですよ。善悪別にしてこういう発想があるからYouTubeで稼いでいけてるのだろう。
名無しさん
東国原英夫が出演した番組でyoutuber的な発言が有ったが。
発想が流石だな。


名無しさん
う~ん。最近のYoutuberのこう言う風潮、何だかなって感じ。。。
名無しさん
ユーチューバーが話題になるには「悪名は無名に勝る」が基本だからね。
よほど優秀でもない限り、悪名として使えなくなったらポイ捨てするか、使い続けるとしても雑用係として安い金でこき使うかだろうな。
名無しさん
田口さん、知名度高いしビジュアルも今風だしYouTubeで需要ありますね
でもこういう前科ありの人が楽にお金稼げてなんか腹立つ
名無しさん
ヒカルをあまり知らない者からすると、話題作りと売名行為としか思わなかった。好感度は全く上がらない。逆に下がるんじゃ?
名無しさん
彼らも金の使い道に困ってるのかも知れないね。
今どき宴会すれば叩かれる、こっそり酒池肉林がバレたら印象が悪い。


名無しさん
どうかね
売名なの丸わかりだし
シバターとかとやってること同じだし
あれだろ
某海外に逃げた元皇族雇うようなもんだ
名無しさん
こんな奴に金払って雇用するセンスが無いよな。
名無しさん
インタビュー配信してスパチャで稼ぐつもりのヒカルってホワイトナイトなの?少なくとも自分はそう思わないなぁ。ヒカルの商売が上手いってのは分かるけど、田口被告の為にはならないと思うんだけどね。20代でそうそう返せる金額ではないし、普通に働くよりは割りと簡単に返せるだろうしね。本人の為にはならないと思います。
名無しさん
あなたは良かれと思っていると思いますが、お金で全て解決出来ると思っていること自体が良いのか悪いのか・・・
近々答えが出ると思います。
影響力が強い事は確かなので一つ一つの行動に責任を持つ事を願います。
名無しさん
生活保護になって税金使われるより、雇用してくれるのなら良いかもと思ってしまいました。ここまで全国的に知られてしまったら一般企業ではなかなか雇われないだろうし…


名無しさん
田口さんに訪れたピンチとチャンスだ。やり直すには十分過ぎる条件!がんばれ!
名無しさん
何でも金で動かそうとする人…
そしてそれを楽しくて観る人…
で、また金が入ってくる…
いいなぁ〜金持ちは何でもできる。
名無しさん
国、自治体のシステムのある意味被害者とでも発信するような事はないようにお願いします
どんなシステムでも他人の金を盗むのは違う
名無しさん
何でこんなにヒカルは叩かれるんですか?
なかなか豪快で次は何をするか読めない面白い人だと認識してるんですが。
名無しさん
車に乗っていた金髪は??と思ったけどヒカルだったのね。
最近、から回りばかりしてません?
この件も、なんか不快感しかないです。


名無しさん
再生回数の為には、なんでもありだな。
嫌な世の中になったもんだ
名無しさん
そのうち宮迫も登場して牛宮城でバイトするかな?(笑)
話題にもなるし。
名無しさん
投稿するネタが無くなると見境なく何にでも手を出すんだな
自分の価値を下げるのは勝手だしどうでもいいけど
名無しさん
これは違うなあ。
名無しさん
楽しみですね。
ヒカルが干されるの


名無しさん
この人のユーチューブ全く見たことが無いんだけど面白いの?
名無しさん
何でもありやな
名無しさん
ここまでやるとなんか…
名無しさん
こんなの許されるのか
名無しさん
独占インタビューをしYouTubeで再生回数を稼ぎ広告収入を得る為だけに世間を騒がした田口容疑者を雇用…まだ裁判も始まってなく何も確定してないのに。
本当にヒカルはモラルのかけらもない人物だという事がよくわかる。
田口翔容疑者はどんな判決が出るのかはわからないが罪を償いまともに働いた方がよい。
ヒカルなどと居ても「幸」はないと思う。


名無しさん
今までヒカルは好きでも嫌いでもなかったけど犯罪者にホワイトナイトとか言って手を貸して自分の所で雇う代わりに再生数の為なら何でもやるイメージが着いてしまったから今回の件で一気に苦手なYouTuberになった。これは違くない?
名無しさん
犯罪を犯した者に対して簡単に救いの手が差し伸べられると勘違いさせない方が良い。本人は話題取りたいだけだろうが、犯罪者増えるよ。
名無しさん
見せ物小屋のさらしあげ
こーいうところにしゃしゃり出るのがにわか成金
さすがにこれは行き過ぎで、ある種の虐待であり、優位的な立場を利用した、あくどいモラハラ
YouTubeはそーいうのも許すんですね
名無しさん
YouTubeの再生回数のためなら、手段を選ばないな。
金出してもらった人も役場もみっともない
名無しさん
利用するだけして数ヶ月後にはバイバイじゃないかな?


名無しさん
再生数稼ぎが凄い!!!
嗅覚!!
名無しさん
やり方がと凄いな。
名無しさん
いつまでコイツらYouTuberとやらの養分になるんだ愚かな日本国民たちは
名無しさん
ヒカル本人の知名度と連日どのニュース番組でもネットでも取り上げられてたこのニュースの認知度を考えたら、自分のチャンネルで340万なんてスパチャと閲覧数のバックで数日で回収できるしね。
それで一部の人からはいいことしたねって好感度上昇も得られて、自分のことをよく知らない人には名前も売り込めるし、動画で出したお金以上に回収可能だし、ヒカルレベルの人にとってはノーリスクハイターンすぎる投資。それが美談みたいに語られてるのが本当に不思議。
本当にいいことする気のいい人なら、この件に関してYouTuberとしての名前はマスコミやYouTubeその他で出さないでこっそり裏で助けるんじゃない?
あくまで自分の感じ方だけど、自分はいいことしました!って内容の動画を上げたり騒がれてるニュースにYouTuberの名前を公開して関わる時点で好感度ダウンだな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント