元「愛内里菜」垣内りか、偽ブランド品販売で妹逮捕の件を謝罪…「妹が1人で運営」にネット上で「押し付け」「責任転嫁」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


かつて「愛内里菜」として紅白歌合戦に出場した、歌手でタレント・垣内りか(39)が16日付でツイッターに新規投稿。自身がプロデューサーを務めるドッグブランドを運営する、ペット用品販売会社社長である妹(38)が、15日に大阪府警に商標法違反(商標権侵害)の疑いで逮捕されたことに関して、謝罪と説明を記した直筆文面の画像を投稿した。

垣内は「この度は妹の逮捕で多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます」と謝罪し、「妹とはまだ会えておらず、ニュースを見てこの文章を書いております」と状況説明した。

ドッグブランドに関して「大好きなワンチャンのために妹と立ち上げたブランドでした」としたうえで、「私は5年前から子育てが始まり、ファンの皆様、メンバー、スタッフ、家族の支えがあり、もう一度、歌手活動も始めることができました。歌に専念できるようにと、このペットブランドを妹が1人で運営してくれていました」と説明した。

「妹任せになっていた自分を、深く深く反省しています」とし、「ご愛用してくださっているみなさま、ファンでいてくださっているみなさま、並びに関係者のみなさま、このような事態を引き起こし、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます」と重ねて謝罪を記した。

逮捕された妹は、「シャネル」に類似したロゴをペット用品に付けて販売していたとされる。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/5d8345ca6a3974d78d3bf316648299fc0d3da837

みなさんの声

名無しさん
妹さんが1人で運営と書いてあるけど、店のHPにはしっかり愛内さん本人のお写真と愛内さんプロデュースの商品が掲載されてますよ?
妹さんが1人で運営してるから自分は関係無いって通用するのかな。
名無しさん
資金面とか援助は、してるだろうし会社の書類とかにも名前は載ってそうだよね。
知らぬ存ぜぬで済まされなさそう。
名無しさん
あの人は今コーナーでTV出てたやん、犬ぬ服作ったりやってるところ。
歌手やめて今やってますって。
名無しさん
プロデューサーとかえらい立場の人間が下に全部責任を擦り付ける
最低
名無しさん
運営は妹一人で、姉が協力してるのでは?


名無しさん
反省しているとは言っているが、一方で妹が一人でやったことだと強調しているような印象も受ける。謝罪コメントを出すまではよかったが、「妹にすべて任せていた」は余計だったかもしれませんね。
名無しさん
「妹にすべて任せていた」って「私は関係ないんです」って言うのと同じだからそれを言ったら良い評価されないだろうな。
実際任せっきりだったかもしれないけど、それなら名義貸しだからブランドイメージも良くなくなる。
本人は店守るためにと思ってのコメントかもしれないけど、結果として全体に良くないイメージになるかも。
言葉選びって難しい。
名無しさん
結局、妹は金が無くて犯罪に手を染めてしまったと。
姉が立ち上げたブランドを守る為に。
って言ったら聞こえは良いけど、金無いならさっさと廃業してちゃんと働けって事なんだよ。
名無しさん
プロデューサーを務めていらしたのだから『妹が一人で』は通用しないわよ。
そこを強調し過ぎると返って余計に印象が悪くなるから能書きを垂れずにシンプルに謝るべきよ。
名無しさん
嘘をつく時は口数が多くなるんだよ


名無しさん
通用しないわよ!ぷんぷん
名無しさん
ペット用品にシャネルのロゴ。
作る方も買う方もセンスが残念すぎる。
昭和時代の尼崎の露店商かと。
名無しさん
シャネルのロゴマークに似せて作ったのかと思ったら普通にシャネルって書いてあって微笑んだ
名無しさん
シャネルを怒らせたら、そりゃ逮捕されるわな。
と言うより、愛内里菜も引退してたはずなのに復帰してたとは。
名無しさん
シャネルはこういうことに敏感なんや、名前変えさせられたミュージシャングループもいてるからなぁ。
名無しさん
メンバメイコボルスミ11のココ・シャネルは今どうしてるのかな、芸名変えて芸能活動してるのかな。


名無しさん
エルメス→ララアスン専用モビルアーマーと変えられたパッケージもありました。
名無しさん
シャネルズは化粧品のCM決まったから変えた
名無しさん
ラッツ?
それで昔名前が変わったのか。
名無しさん
スナック「シャネル」事件
名無しさん
敏感ってなんかエロい
ちょっと触られたりつつかれるだけで反応しちゃうってかわいい
名無しさん
自身を広告塔にして置いて妹1人で運営はチョッとどうかと思うぞ?
過去に動物番組で今はお店を経営していますと言って店でプロデュース商品紹介していたのを忘れましたか?


Bonz
民事ではなく、刑事事件になるのか。としても微罪だな。罰金10万円の略式起訴でしょう。当然民事訴訟を起こされるともっと高額の賠償責任を負うとは思うが、訴訟を起こさないでしょうね。刑事罰を受ければものシャネルはそれで十分でしょ。別に何も損害は受けて居ないと思う。
名無しさん
CHANELはディズニーと並んで請求額が凄まじいことで有名ですよ。
そこら辺の「喫茶シャネル」みたいな小さなお店にも手加減なしだったようなのでとんでもないことになるんじゃないでしょうか。
名無しさん
商標権はそんなに甘くない。一生かかっても払いきれないほどの賠償金を請求される。ソウスルコとで同じ事をされない為の抑止力になる。
名無しさん
私関係ないですって感じの言い方ですね。HPみると「プロデューサー 元歌手 愛内里菜」って書いてあります。使われている写真も垣内りかさんのものばかり。歌専念?CDとか出したの?
一人で運営っていうのは無理があると思う。本当にそうだったとしても、ちょっと商品を確認したら「これコピーだよね?」って気づくレベルなのに。
名無しさん
表面上謝罪しつつもしれっと妹任せだったと
責任転嫁して済ませようとしてるけど
あれだけホームページに名前も顔も出してて関わってないわけないんだから罰受けろって。


名無しさん
調べてみたら妹はドッグブランドとは関係ないってインスタ?に書いてて、欲しい人はDMを下さいって書いてあった。これだったらインスタを見てなきゃ分からないと思うし本当に知らなかった可能性もあると思う。
名無しさん
分かってるからこっそりやってたのでしょう
名無しさん
東南アジアにいけばそのようなグッズがたくさんある正規品でシャネルってだけでダイソーに売ってそうなものが1万とかしてるでしょそっちの方が犯罪度があると思うが
名無しさん
ここは日本なので
名無しさん
本当に反省しているのであれば『妹が一人で運営』などとは間違っても言えないですよね?
分かりやすく言えば『私には関係ありません』
chao
別の記事で実物見たけど、これは悪質。普通にロゴでシャネルと書いてるし、正規品は6~8万で売られてるものを、1/10の価格で売ってたらしい。本人はテレビでペット用品を売って稼いでるって言ってたらしいし、知らなかったとは思えないけど。


名無しさん
商品を見たら、モロにシャネルのマークと、CHANELって書いてる…。
ダメに決まってるのに、なぜ商品化して販売したんだろう…。
名無しさん
この人は歌手としての活躍は全然情報として入ってこず、今回のようなトラブルやら改名やらのニュースばかり。関係ないって言いぐさだけど、絶対この人にも問題ありますよね・・・
名無しさん
ここに批判的な事を書いてる人達の中で、自分の親兄弟がやらかした際に愛内里菜のような対応を率先してやる人がどの位いるのだろうか?
最近のタレント達への批判コメントって、自分に置き換えて考えたらこんなに心無い発言出来るんかなぁ?って思うわ
名無しさん
プロデュースは本人だよ。
あくまでも名目上、社長を妹にまかせているだけ。
名無しさん
ペット博でも愛内里菜さんがトークショーなどやってます


名無しさん
運営は妹が一人だったかも知れないけど、妹の会社のホームページやインスタくらい見るよね?
見たら気付くよね?
知っててとめなかったんですよね?
名無しさん

>妹任せになっていた自分を、深く深く反省しています

自分は加担していないというアピールなのか
逮捕理由があまりに稚拙で悪質なだけにこの人のイメージも地に落ちるのだろうな

つばめ
愛内里菜、Dream×Dreamとか大好きなので、この手のスキャンダルが増えてきたのはちょっと残念
名無しさん
いい曲を書くけど、人物はダメ・・・槇原敬之の類なのかな。
名無しさん
そもそもこの人パチモンみたいな歌手だったもんな。今だって他人の歌うまく歌うのがメインなんでしょ?剽窃とかそういう事に対する抵抗感なかったんだよきっと。
名無しさん
「妹がやったことであって、自分は関係ありません。」と言っているようにも受け取れる。


名無しさん
政治家が、秘書がやりましたといってるのと同じように感じるな。
残念な印象。
名無しさん
都合の悪い時だけ歌に専念って
お子さんもあるし大丈夫なのかな
誰でもわかる商品に見えたけど
名無しさん
元愛さんが「私も悪い、逮捕してほしい」位言えば株も上がったろうに。
名無しさん
類似ってどのていどなんだろう?
世に色んなロゴが存在するし、物を売るって大変だね。分かってて販売してたならさすがにだけど、世知辛いね。
名無しさん
普通にCHANELの文字とロゴを堂々と使ったバッタもんでした
anna
姉は妹に全て罪を被らせました。
って事?
自分を守るのに必死なんだね。
歌すら記憶にない人だけど。


名無しさん
既に過去の人
歌は上手かった印象あるので残念
名無しさん
いつも、こういう謝罪文で違和感があるのは、ご迷惑とご心配をおかけして、すみませんでした。って、ご心配?って思っちゃうんだよね。でも、心配する人もいるか。。。んー。なんか、モヤモヤ。
名無しさん
昔焼肉屋をプロデュースしておきながら食中毒が出たとたん「名前を貸してただけ」
と言って逃げた元アイドルがいたっけ。
名無しさん
都合の良い時いや悪くなったら歌専念って歌にもファンにも失礼
名無しさん
結局「元〜」なんて呼ばれる人は芸名変える意味あるのかな?「元ほっしゃん」なんて、もはや「元ほっしゃん」が芸名と化している。
名無しさん
愛内里菜って歌手のときの歌『Fulljump』が、TRICERATOPSの『FEVER』の歌詞を一部まるまるパクってたよね。


名無しさん
自分の知名度を過信しすぎだし
後始末下手だし
色々残念
名無しさん
ここで、妹が一人で、と言ってしまうところに稚拙さを感じます。
名無しさん
この人も色々な苦労や困難が多いですね。
名無しさん
その言い訳は世間に対しても妹さんに対してもひどいのでは?
名無しさん
不倫、逮捕、毎回言い訳のコメントしか出て来ない。
すべて失敗は人のせいで成功は自分の手柄!
名無しさん
カラオケバトルで復帰を模索してたんで妹に任せてた。
ってのは信じてる口なんだけど?(笑)


名無しさん
「妹が一人で運営」を強調してるとか関わってる人の責任逃れの常套句ですね。
名無しさん
画像見ても思い出せないなぁ。名前は知ってるのに影が薄いね
名無しさん
反省してるのに妹が一人で運営発言
矛盾してるな
名無しさん
社名がポンポンコピーヌ、、CHANELのマークをコピーして、ポンポンリードに貼り付け販売、、、社名がぴったりで笑える
名無しさん
秘書のせいにする政治家みたいですね‥。
謝罪より言い訳が悪目立ちかと‥。
名無しさん
ブランドの服は駄目なのに、絵画はいいんですよね。
よくわからない法律だわ。


名無しさん
似たロゴで抵触したかと思ったらシャネルって書いてあって草
名無しさん
ブランド名が「ボンボンコピーヌ」だってさw
画像まんまシャネルのコピーで笑
名無しさん
パクリブランドでの逮捕はかなりダサいよ。
名無しさん
シャネルのロゴ笑
大阪やなー
名無しさん
いつまで元愛内里菜なんだろう…
名無しさん
あのロゴは、ココ・シャネルの頭文字。
商品化するなら、パクりじゃなくもう少し機転利かせないと…


名無しさん
ワンチャンのお店経営で「ワンチャン」狙ったのですね。
名無しさん
妹1人に責任転嫁。
全く知らないわけないでしょ。
妹の罪より腹立つわ。
ドン引きですね
名無しさん
冷静に考えて、逮捕されるような案件か?
そんなに悪質やったんやろか
名無しさん
シャネル類似のロゴとか中国とか韓国かよ!
まぁ、日本もパクりロゴ多いけどな
あぁ、歌もね
名無しさん
自分の身が可愛くて妹に責任をおっかぶせた印象を受ける。
名無しさん
愛内里菜懐かしいな。今更売れるのか?


名無しさん
いろいろある人だな
名無しさん
まさか、替え玉ではないよね?
名無しさん
「元愛内里菜の垣内りか」って芸名か?(笑)
名無しさん
妹に全て罪を被せるとは……。
名無しさん
知らなかった、妹がやった、て読めるけど
名無しさん
身代わり逮捕ですね。


名無しさん
わかりやすく言うと偽ブランド品販売?
名無しさん
元「ぼくりり」みたいになってる。
名無しさん
自分を守る為の文章
政治家の『秘書が勝手にやりました』と変わらないwww
ぶる
えーと、この人って誰だっけー?
名無しさん
悪っ
名無しさん
言い訳、言い逃れ。


名無しさん
オーラが無いな
名無しさん
妹に罪なすりつけてる印象。言いたくても言い訳がましい謝罪はやめたほうがいい。
名無しさん
とりあえず不倫の末のノーマークショットが脳内から離れませんわ愛内さん。。。
名無しさん
妹切り捨てか
逆効果だと思うぜー
名無しさん
センス悪い(笑)
名無しさん
随分胡散臭い人間に成り下がったな
愛内里菜時代ファンだったからガッカリだよ


名無しさん
共犯だろ。自分の名前で商売しているんだから全て妹のせいは無理。
早く認めて姉妹で罵り合いながらブタ箱に行ってきなさい
名無しさん
コピーはスリルあるよね
名無しさん
妹もヤバイんだな。
いきなり逮捕じゃないだろうし、相当なことしてきたんじゃない?
妹がやったことなのに芸能人は可哀想とか言ってる人いるけど、一緒に会社立ち上げてるから責任ないわけじゃない。
名無しさん
朝いきなり自宅に突撃され逮捕だよ。知人が全く同じパターンだった。
有るとすれば、税関でコピー品が没収されるくらいかな
名無しさん
曖昧な違反ではなく、確実に違法とわかることをした違反ですね。
レベルが低すぎる感がある…。
名無しさん
まだ中国の方がっていうレベルでしたね…
名無しさん
悪いと思っていなかったのか…。
バレないと思ったのか…。
後者ですかね。

管理人の率直な感想

愛内里菜さん、懐かしい。
昔、女友達が「この人の歌い方キライ・・・背筋が寒くなる」と言っていたのを思い出しました。
僕はそういうことに鈍感なせいか理解できなかったのですが、改名や今回の件など、女として何か感じ取っていたのかもしれない。
・・・そんなわけないか。

謝罪内容が本当かどうかはさて置き、「妹が一人でやっていた」「自分は知らなかった」というアピールを帯びていると感じます。
印象は良くない。
妹の責任は自分の責任。一緒に立ち上げたのであれば黙って謝るべきだった。僕ならそうします。

切り捨てに思えるのですが、他人ならともかく血を分けた姉妹を切り捨てる人がいるんだなと恐怖を覚えます。
悪い人じゃなさそうだったのに残念だ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント