【炎上】韓国人男性と結婚した日本人女性の現実…漫画家・榎本まみさんのヤバすぎるモラハラ体験に「自業自得」非難の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


言葉の暴力や態度による嫌がらせなど、精神的な暴力のことを「モラル・ハラスメント」という。なかでも家庭内モラハラは閉じられた空間ゆえに、自分が被害者だと自覚できないケースも多々ある。漫画家の榎本まみさんは、そうしたモラハラ夫から逃げ出すことに成功した妻たちと専門家に徹底取材を行い、漫画『モラニゲ モラハラ夫から逃げた妻たち』にて、その実態を取り上げている。

本記事では、嫁ぎ先が一家全員、モラハラ一族だったという、さくらさんの例を取り上げる。

※本記事に書かれている内容はあくまで個人の体験を取材したもので、特定の個人、コミュニティ、国、文化などを貶めるものではありません

モラニゲ モラハラ夫から逃げた妻たち/榎本まみ【1000円以上送料無料】

価格:1,200円
(2021/5/18 14:09時点)

韓国人男性に嫁いだら…


現在、韓国在住のさくらさん。彼女は韓国人男性と結婚してモラハラ被害にあった過去を持つ。

「夫との出会いは韓国旅行でした。私が道に迷っていたら声をかけてくれたんです。それから2年、遠距離で交際して結婚しました」

さくらさんは以前から韓国語を勉強しており、その韓国人男性も日本語が話せた。また、兄嫁も同じく日本人女性。コミュニケーションは問題なかったと言う。外国人に嫁いでも日本人が近くにいる、それを当初は心強く思っていた。だが――。

「私の場合、夫のモラハラもありましたが、義理の姉(日本人)のモラハラも相当ひどくて。嫁いだ先が一家全員モラハラをして、生きているモラハラ一族だったんですよ。

それに韓国は儒教の影響が強く年上を敬う文化なんです。だから年齢順で一番偉いのは義理の両親、その次は義兄夫婦、そして夫、最後が私。

私が嫁に行くまでは、家の中で一番立場が弱かったのが義姉だったんですが、私が嫁いだことで急にいじめる側に回って、自分もずっと耐えてきたんだからお前も耐えろって言われました」

夫は結婚後、急に仕事を辞めた

さくらさんは、具体的にどのようなモラハラを受けたのだろうか。まず、夫から受けたモラハラは次のようなものだった。

「夫はまず結婚直後、急に仕事を辞めて働かなくなりました。それから3年定職に就かなくて、渡される生活費は月3万円でした。食費だけじゃなくて日用品や交通費などすべてを含めた金額です」

異国に嫁いで物入りで、買い物だって勝手が分からない。それでもさくらさんが使えるお金はその3万円だけだった。また、夫の世話があるので働くのは禁止されていたという。

「抗議はしましたが、夫は本気で月3万円あれば生きていけるって思ってたんですよ。それに応援するように義姉が『私もそれくらいでやってる』って口を出してきて。

彼の家族は完全に彼が正しいって言ってましたね。義理の兄もこいつは今までは真面目に働いてきたんだから、計算上あと3年は無職でも許される、と」

傍から見れば「どんな計算だよ」と呆れてしまうが、さくらさんの家ではそんな考えがまかり通っていた。

急にぞんざいな扱いに…

また、結婚してからさくらさんへの扱いは、急にぞんざいになった。

外出中に具合が悪くなったときのこと。さくらさんは夫に「お腹が痛いから帰りたい。せめて休ませて」と訴えたが、聞く耳を持たず、ずっと彼の行きたいところに連れまわされた。その後、家に帰ったら血尿が出てしまった。

「それで病院に行ったんですけれど、『汚ねえ病気になりやがって』ってののしられ、こうなったのは無理させられたせいだって抗議すると、『お前がちゃんと説明しないからだ』って…。
日常的にいじわるというかいじめをする人なんですよね。でも、その理由がだんだんとわかってきて。彼が私にしてきたことって、彼が実家で他の家族からされてきたことだったんですよ」

参照元:https://gendai.ismedia.jp/articles/-/83196

みなさんの声

名無しさん
残念ながらそういう国なんですよ!
外国には外国の風土、気質があり日本と同じではありませんし、自分なりに調べてから結婚するべきでしたね!
恋は盲目では済まされない問題なのだから…
名無しさん
やさしいのは結婚するまで。あの国の結婚した女性の扱いは昔から周知されていることで、うわべだけのやさしさに惹かれて結婚したほうが悪い。韓流ドラマの見すぎ。
名無しさん
想定内の国。言葉勉強するなんて意味不明。関わりたくない国。


名無しさん
20数年前にカナダに留学していた時に、クラスメイトの韓国人の女子がいて、『韓国の男は結婚するまでは、プレゼントや詩などのラブレターで優しくお姫さま扱いするけど、結婚後は亭主関白に変わるから嫌だ、上海の男性がいい』と言っていたのを思い出します。
韓国はまだ男尊女卑が強いそうで、男の子を産めないと大変だとか、そんな事も言ってました。今は違うのかな?
名無しさん
kpop好きで聞いてますが、韓国人の男性と結婚したいとは思いません。
付き合ってる時は凄く優しいけど、結婚したら手のひら返す。
親が一番。
よく聞きますし、韓国ドラマとかでも凄いですよ。
kpopアイドルも「お母さん大好き」等お母さんやお父さんがよく出てきます。
日本ではあまりないことです。
韓国ではそれが普通なだけ。
名無しさん
何を今更
分かっていたでしょ
幸せになってください
無理かもしれませんが。
名無しさん
そもそも嫁ぐ前にわかっていただろう。
さらに言えば日本だって、核家族化が進んでわかりにくくはなっているけれど、同じ様なもんだ。日本でも、姑小姑のいる旧家に嫁ぎたいなんて女性がいないから、核家族化と少子化がすすんでいるんだろうに。
名無しさん
自国のモラルを他国に持ち込んでもなぁ。
文化の違い。
見た目は近いけどアジアで日本は中韓とはまったく違うから合うわけがない


名無しさん
モラルって国によって違うから。
韓国にとっては「嫁は義父母、夫、義兄・義姉に仕える」のがモラルだから。
韓国系企業で働くと、そういう雰囲気も感じ取れるんだけどね。
韓国人の感覚として
「上に弱く、下に強い。一度下になったら抜け出せないから、絶対に自分は下に回らないようにする」
って感覚なんだよ。
名無しさん
韓国がそういった国であることを知らずに結婚した著者さんがおかしいと思うけどね。
名無しさん
韓流ドラマの最盛期には冬ソナ離婚があったそうですね。韓国人男性はあんなに素敵で優しい王子様なのに、うちの夫は……といった感じで。今そのおば、お姉さま方は何を想っているのでしょうね。
名無しさん
昭和40年代の日本もこんな感じだったな。
お昼のワイドショーだとえげつない嫁姑問題が定番ネタだった。
家庭内のパワハラ・モラハラ・虐待や酷い暴力ももみ消されてた。
そこから考えるとホントにいい国になったと思う。
名無しさん
まぁ、記事中にもあったけど儒教色の強い国だからねぇ。
知人から聞いた話なんだが、「父親」の権力が異常らしい。
ただ、「付き合ってるときは優しくて結婚後豹変」なんてのは、韓国に限らないと思うんだが。
釣った魚に餌をやらないヤツなんて多かれ少なかれどの国にもいるんでないの?苦笑


名無しさん
モラハラ云々は置いておいても、自分の子供を受験戦争に放り込んで、落ちれば人生終わるレベルの競争社会に入れないといけない状況はゾッとします。
現に韓国人すら国外へ出稼ぎに出てる訳ですし。
名無しさん
韓国女性も嫁ぎ先の家庭内のモラハラ・パワハラを嫌って結婚を敬遠する記事も読んだ事があるな
国際結婚での現地の家庭事情をよく考慮すべきだとは思うが、モラハラ・パワハラでは?と思った事に声をあげてみるのが悪いとは思わない
名無しさん
韓の日本に対する態度や発言、対応などを直視してたらまともに付き合える連中ではないと普通理解できると思いますけど・・・
名無しさん
儒教ってのはモラハラOKな教え。国際結婚するなら、そういう文化の勉強ってマスト中のマストだと思うんだけどな。
名無しさん
韓国人が書いた「韓国男性に恋をしてはいけない36の理由」って本を必読本にしたほうがいいと思う。メディアが幼児や小学生にKPOPをすりこんでステマしてるからあぶない。


名無しさん
外国人の家に嫁げはまぁ必ずと言っていいい程に習慣の違いは目の当たりにする事だろう。
だから国際結婚は進まない。韓国に至ってはベトナム人妻に関しても悲劇的な話があり、韓国独特の民族性や家長制度、儒教思想は日本人には理解は出来ないだろう。
愛さえあれば何者にも勝てるということは決してありません。
韓国人全員とは言わないが、多くは大なり小なりこういった経験をする事だろう。やはり文化の異なる外国人と結婚する事自身が自己責任の問題である。
名無しさん
読んでいても全く同情できない自分が居ます
彼の国がどの様な風習、宗教なのか知りもせず芸能などの作られたイメージで憧れて嫁に行く
自業自得としか思えません
名無しさん
ハラスメントがない人だとしても、韓国人男性と結婚するということは必ずリスクがあることは覚えておくべきです。
まず、絶対的にあるのは嫁姑同居じゃないといけない。そして、家庭内で1番の立場は姑です。日本人女性は従順な方が多いので、母親の面倒も喜んでみてくれるだろうということで日本人の彼女を探してくる人もいます。
結婚したら、家庭内の順序は母親→父親→自分→嫁は絶対です。よほど生活に余裕がある富裕層でない限り絶対です。
名無しさん
嘘だらけの韓流にかぶれて人生の選択を誤った貴方の責任。同情出来ない。
名無しさん
儒教の国ですから 上下関係はありますし男女の上下もあります。お国柄です それを無理やり日本と比べてモラハラどうのと掻き立てる方がどうかしています。そんな国なんです。


名無しさん
外国人との結婚は慎重にしないと、後で離婚とかなったら親権などの権利関係も日本と違うので泥沼化しがち。留学先でデキ婚とかするやつに言っても真正の阿呆なので無駄だと思いますがww
名無しさん
全然知らない人にでも、いきなり一方的にモラりますよね。強引にベンチのスペースを譲らせて礼も言わずに座って来ながら、こっちが目を合わせて挨拶をしないのが失礼で感じ悪いと、モラモラモラモラ止まらない。日本語結構上手で最初びっくりしたけど、よく聞いていると少し言葉もおかしく、日本人じゃないと。よく見ると典型的な韓国ファッション
名無しさん
KPOPステマに脳みそを溶かされてる日本人はもっと近代史から勉強して欲しい。
名無しさん
まあ、元々韓国語を勉強していて、道端で声かけられた人についてったってんだから、この人は元々韓国人の男性との交際に興味があったんだろう。
こんな話はいくらでも知れ渡っているのに、あえて自分から近づいていったんだからあまり同情する気にならない。
野良犬に近寄ったら危ないとみんな言ってるのに、自分は犬が大好きだからとナデナデしに行って、噛みつかれて大怪我したみたいなもんでしょ。
日本人男性と再婚しようとしてもこんな話を聞かされるとドン引きされるから、今の夫と別れてもまた違う韓国人と結婚しそう。
名無しさん
あのね、コリアンは生まれた時から反日を刷り込む国です。そんな国の男はいくら優しい言動があっても、日本人に対する根底は反日です。日本女性は戦後教育のお花畑思想でコリアンを見ていますが、大間違いだったと気付いた時はボロボロになっていたと後悔するのですよ。コリアドラマで洗脳され過ぎです。


名無しさん
何も生活文化習慣の情報の無い見知らぬ国に嫁いだならともかく、隣の国でしょ。いくらでもどんな国か知る情報は出回っているのに、見たいものしか見ないで、韓流ドラマやアイドルやらのイメージで結婚したんでしょ。普通にニュース見てるだけでも、どんな国かいくらでも情報はあるのにね。自業自得としか思えない。
名無しさん
するやつが悪いな。自己責任で
名無しさん
ま、無宗教、自立したら親といい距離感、熱くも寒くもない、大声出さない日本人がやっぱり一番じゃないかしら
名無しさん
あくまで一般傾向なんだけど、
日本人女性って外国人にモテるんだよね。で、日本人女性は韓国人男性に憧れとか持ってる人多いでしょ。それを韓国人男性はわかっていて、日本人女性を喰いまくってる韓国人男性が居ると聞く。
日本の韓流ドラマやKPOP流行りのおかげで簡単に落とせるらしい。もちろんそういう事するのは一部の外道の仕業と言えばそれまでだが、若い女性は気をつけた方がいい。って若い女性はヤフコメなんか見ないか。
名無しさん
国際結婚の7割が離婚している。
本当に女はアホだと思う。国際結婚に憧れを持って現実をわかってない。ましてや、韓国なんて男尊女卑がある国で、日本人女とヤレればいいみたいな考えも多い。そりゃ、そうなるよなとしか言いようがない


名無しさん
文化が違う中近東よりも、韓国へ嫁ぐのは地獄でしょう。
こういう記事をドンドン発信して、一人でも被害者が無くなる事を願っています。
名無しさん
これが現実です。韓流ドラマとかK-POPに騙されてはいけない。東南アジア諸国では韓国人男性との結婚を法律で禁止している国もあるくらいです。金も地位も見栄えも良くない韓国人男性は日本人女性を落とすには優しくするくらいしかありません。でも結婚したら豹変します。
日本人女性は騙されないで下さい。
韓国人女性ですら韓国人男性と結婚はしたがらないくらいです。
韓国在住日本人より
名無しさん
韓国人と結婚したら、ほとんどの人がこんな目にあって離婚していますよね
韓流ドラマみたいな韓国人なんか居ないですよ、演じている俳優でもプライベートになれば豹変していますし
名無しさん
「韓国好き座間ぁw」としか思えない。
名無しさん
韓国人と結婚する人は、元々朝鮮半島にルーツを持つ人ではないですか?
日韓夫婦ユーチューバーを見ていると、お顔立ちがあちらの人に近いですよね。


名無しさん
モラハラじゃなくて自己責任
そういう人種です
以上
名無しさん
うーん、こういう記事読むと
自分の娘が韓国男に引っかからないか心配になる。
名無しさん
外国に住んで思うこと…「日本人の最大の敵は(現地の)日本人!」
名無しさん
そう言うことは女子校で教えるべき
名無しさん
韓国人ってこれが普通だし、日本人女性はなんでも言うこと聞くと世界中から思われてるので。


名無しさん
ドンマイの一言ですね。
郷に入っては郷に従え!
以上。
名無しさん
早く日本に帰ってきなさい。
名無しさん
日本人と結婚しろよ
名無しさん
今の韓国を美化したメディアも悪いが、どういう国なのかも理解しないで結婚した女性が後になってモラハラだのというのはお門違い。
安易に考えすぎ。
名無しさん
ドラマ内で描かれるイヤなところは真実で、良いところはファンタジーです。


名無しさん
私にも韓国から留学してきてた学生時代の友人がおりますが、個々人にはいい人は多いです。当時はお互い良い交流ができてたと思います。勉強や日常でも助け合ったり、いろいろ雑談したり。
ただ、「日本の政治家は悪人だがあなたは親友だ」とか妙に引っかかることをたまに言われたり、食事の時も肘をついたり、口にものが入ってるのに喋ったり、くちゃくちゃ音をさせたりで、やっぱりこういう国民性か~とは思ってましたけどね。
いまはFBでつながってるくらいでほぼ疎遠です。
名無しさん
川崎市のある区役所に行った時、外国語の案内板が多いのと、家庭内暴力に関する窓口が、すごくわかりやすい場所にあって、やっぱりそういうの多いんだろうなと思ったことがある。
名無しさん
お隣りさんのこの程度の話は昨日、今日出てきた話でもない
嫌韓ブームが始まる前から言われてた話だよ
ドラマや上部に騙される方が悪いとしかね
名無しさん
結婚禁止にしている国があります。
名無しさん
釣った魚に餌をやらないどころか、魚を食い尽くしてしまうようですよ。前々から言われてたし、お国柄見ればやべーって思うでしょ?特に日本人やアジア系に対しては蔑視してるからな。なんで自国の方が高尚だと思っているのかは知らんけど。


名無しさん
戦前、この地方の人との結婚に親族一同反対した話が有りますが、この文化を知ると納得です。
昔の人は賢かった。
名無しさん
自己責任を記事にされても。。。
名無しさん
まあ、韓国に対するリスクマネージメントを子供のころから教えないとダメって話やない?
名無しさん
韓国好きな女ってわかりやすい地雷。パッパラパー。
名無しさん
韓国が男尊女卑なのは誰でも知ってる話。
知らんと結婚したとか阿呆すぎ。


名無しさん
むしろ一般的な常識とかがあれば旅行先で知り合った韓国人男性と結婚なんてしないでしょう。
された事は大変でしたねと思いますが、全然予想もしなかったんだとしたらちょっと色々と残念な方だったのかなと思ってしまいます。
世情に疎いにしても程度ってものが…
名無しさん
日本人女性は韓国男性が好きだから簡単に落とせると思われている。上部の薄っぺらい優しさで近づいてくる韓国男性がいたら要注意だと思います。けっこう心身ともに酷い目に会いますよ。
名無しさん
一部の国で韓国人男性と結婚禁止の法律出来てるし日本も今後あの国が反日止めることなんて無い事分かったんだから結婚禁止にしよう
しかし、韓国人男性ってどこ行っても迷惑掛けるよな
名無しさん
大阪に住んでいるいとこがまさに韓国人の旦那と離婚したくて騒いでいます。
韓国の名前だと馬鹿にされるからと、いとこの姓になってます。(養子)そして韓国人の旦那は超マザコンで、結婚後すぐに母親も住み着き、生活費まで工面して家事も全てやっています。さらには未婚で無職の妹まで住み着き、生活保護をもらおうとしているそうです。
近所にも中国人と結婚して、高いお金払ったら行方をくらました嫁もいたり、その連れ子がお金をくれとやってきたりするそうです。
結婚して2年で旦那が亡くなり、中国に帰らずずっと遺族年金をもらい続けている人もいます。
なぜ後から成人の子供が日本にやってくるパターンが多いんでしょうか・・
いとこは、韓国人と結婚したのが間違いだと思いますが・・
名無しさん
異国の人との結婚なら多少なりとも、その人の宗教・家族・価値観の違いを学習してから事を運ぶよね。普通なら。
韓国人男は儒教もそうだけど、結婚した相手女性は性の吐け口で所有物位に思ってる。プライドだけは高くて傲慢で極めて視野の狭い人種。もちろん例外に天然記念物もいらっしゃる。先入観はよくないけど傾向として上記の事は嘘じゃなくて本当の事だ。


名無しさん
この女性を擁護できるところは何もないです。せいぜいSNS使って広めてください。テレビでは一切取り上げられないです。この記事・コメントも案外早く削除されるのではないでしょうか?
一年以上、この記事が残っていたら徹底的に私を罵ってください。反省文を書きます。
名無しさん
仕事で台湾、フィリピン、タイを何度も訪れましたが、
韓国男の暴力がひどい
現地の女性は皆、そう言っていました。
間違いないです。
名無しさん
親が子供にちゃんと教えないとダメですよね
テレビや雑誌なんかで韓国の良いとこばかり宣伝して、安易で表面しか見れない子供は騙されるんですよね
いい加減にしてほしいわな
韓国アゲ
名無しさん
軽はずみに流行に流されて地獄に自から落ちていく女性。自業自得と言ったらそれまでですけど、メディアにも大きな責任があると思います。
・・・在日韓国大使館には多額の資金が送られている。
メディア情報操作の為に、日本のメディアに相当資金援助されているそうですけど、こうして日本のメディアを腐らせていくんですね・・・(一一)
名無しさん
マスコミはこういうこと(現実)をもっと報道しないと韓国人と結婚する被害者が増えてしまうよ。


名無しさん
あんな国に嫁いだんだから自業自得。
日本人男性は外国人から人気があるのに、大金出して粗悪な偽のブランド品買うような行為。
名無しさん
国を挙げてのメディア戦略、韓流ドラマ、韓流スターに憧れて韓国人と付き合う女性。後々虚言癖や暴力性に悩まされ最悪死に至る。
反日国の人と結婚する…その意味を考えなければならない。
名無しさん
昔載っていた記事では、日本人妻がチマチョゴリを着させられて、親戚一同の前で
「独島は韓国のものです」って言わさせらたってのもあるようですよ。
名無しさん
こんな人はたとえ旦那が
日本人でもうまくいかないでしょ。
名無しさん
韓国旅行に行った時に知り合った相手を選んだのは自分なのでモラハラ一家といっても本人にも責任あると思います。


名無しさん
とういかちょっと調べればどんな国か分かるのだから、普通に考えれば自滅したかっただけでしょう。これで帰国して公的支援とかはちょっと勘弁して欲しい。
名無しさん
LINEマンガに韓国作者の作品たくさんありますが
描かれる内容の殆どがイジメやマウンティングなんですよね
他人との関わり合いで少しでも上に立とうとするのが
当たり前の価値観なのかなと感じました
名無しさん
統一協会で結婚して韓国に嫁いだら、夫が働かない、お金に汚い、常識が通用しない、で離婚に至るまで夫親族にまとわりつかれて苦労されている方のブログも見た事有りますが、大抵の統一協会の日本人妻は祝福家庭だとか思い込む事で我慢しているみたいです。
イスラム教のイランやパキスタンも女性の権利が認められて無い国だそうですが、韓国は弱い立場と強い立場が明確で、弱い者に対してはとことん虐める文化が有る事は歴史を見ても分かります。
韓国のでたらめ、うわべだけの情報に騙されて旅行に行ったのが運の尽きでしたね。
基本韓国には労働や勤勉よりも楽して威張るのが正解みたいなところは、両班の時代からです。
名無しさん
そもそも韓国旅行に行くこと時点から間違いだと思うな
名無しさん
>韓国旅行
まさに自業自得!
彼の国と関わってしまったのがそもそもの不幸の始まり!


名無しさん
うーん、でもちょっと韓国人は違うんだよな。
当然、全部が全部そうって話でもないけど。
ただ、「アンタ鼻直した方がいいんじゃない?ブスに見えるよ」
「アンタの家の財産ってどのくらいあるの?」
「アンタの事、うちのオモニが〖返品しろ!〗って言ってるけど、イルボン帰る?」
日常会話だそうで。
出逢って直ぐは、「薔薇みたいだ」「可愛い」「地球上で一番君の事を愛せるのは、この俺だよ」だのと甘い言葉を並べていたようです。
「淡白な日本人と違うと思って、結婚したのに!」
うん。
日本人でもそういう言葉発せる人は、いますw
名無しさん
そういうことを含めて嫁いだなら、この奥さんも我慢しなくてはダメだと思います。
義理の姉(日本人)の言うことも理解できます。
郷に入りては郷に従え、その国の文化に文句つけても仕方ありません。
以前テレビで朝鮮の男性と結婚し、北朝鮮に行った女性のことをやってましたが、その女性はもうお婆さんでしたが北朝鮮の強制収容所に入れらてていて命からがら中国入国に成功。
そのときに日本のテレビクルーに偶然出会い、携帯電話を借りて日本の親戚に助けを求めていましたが、「そんなのどうしようもないよ、だかあら結婚には反対したし、あんた自身が無理やり北朝鮮に渡ったんじゃない」とあっさり援助を断れていました。
その後その女性は北朝鮮に捕まり銃殺刑になったと報道されてました。
国際結婚は本当に大きな賭けであり、なにがあっても誰もなにも助けはなし、という心構えでいることです。
名無しさん
あはは。北朝鮮のお誘い文句に似ていますね。当時、北朝鮮は、地上の楽園だからね。
名無しさん
自業自得で彼女にも後ろたさがあるから結婚までいったのでは。
名無しさん
女性は正直アホかと思う。
すぐ離婚すりゃいいやん




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント