醤油だけじゃない!卵かけご飯にベストマッチな調味料は何だろう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


日本人が大好きな「卵かけご飯」。
日本人の国民食といっても過言ではないでしょう。

卵を生で食べる国は日本だけではないですが、威風堂々と安全に卵を生で食べられる国は多くありません。

日本では、洗卵・殺菌・検査など、卵の品質管理が徹底しています。
故に食卓に普通に生卵が存在するわけです。

また、日本は主食が米。

生卵と米は出会うべくしてであったと僕は考えています。

そして、そんな生卵とご飯が合体したのが「卵かけご飯」。
ささっと手早く食べることができる上に、栄養価も高く経済的。

そして何よりも、美味しい!

朝食にはもってこいです。

さて、そんな卵かけご飯ですが、「卵かけご飯と言えば醤油」と思っていませんか?

果たして醤油以上に卵かけご飯に合う調味料はないのでしょうか。

スポンサーリンク

用意した調味料を食べ比べ

1.醤油:これがなければ始まらない。王道中の王道。

2.焼き肉のたれ:醤油に比べて甘みがある。焼き肉の際につけるだけではなく、炒め物などの調理にも使える。

3.めんつゆ:麺類だけではなく、煮物など様々な料理に使える料理界の便利屋。期待できる。

4.胡麻味噌:胡麻味噌といえばラーメン。ラーメンライスという食べ方があるくらいだから、ライス単体にも合うのでは?

5.ラー油:食べるラー油が流行したのは記憶に新しい。辛みに期待。

スポンサーリンク

結果

1位:焼肉のたれ

2位:醤油

3位:胡麻味噌

4位:ラー油

5位:めんつゆ

スポンサーリンク

検証

ご飯は甘い。つまり甘みです。
卵は旨味。

甘みと旨味を最大限に引き立たせるために調味料が必要になってくるわけですが、そこで調味料に欲しい要素は「塩味」です。

醤油は塩味が強く、旨味も多く、微量ながら酸味もあります。
焼き肉のたれは、塩味はもちろん、旨味や甘みもバランスよく際立っている調味料です。
この点が勝負の分かれ道でしょう。

胡麻味噌は・・・ご想像通りの味としか言いようがありません。
ラー油は辛いですし、卵かけご飯には必要のない油分を含んでいます。

めんつゆは旨味が強すぎます。

今回の検証では「焼き肉のたれ」を1位とさせていただきます。

まだまだ無限の可能性を秘めている卵かけご飯。
みなさんも、醤油という概念はひとまず置いて、一度お好みの調味料をお試しください!

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
記事を読んで、食事は終わっていたが、どうしても我慢できなくて、卵かけご飯をいただいた。
試してみようかとも思ったが、やはり自分が「おいしい」と信じている食べ方が一番だと思い、いつもの醤油にした。
名無しさん
ウスターソース!
試してみるのは勇気がいりますが、食べてみると
意外と普通においしいです。
それでも、醤油少々が好きですが
あと、焼き肉を食べながらのTKGという贅沢(^^)
みんみん
幼い頃は祖母がうなぎ屋さんで働いてたので、うなぎの蒲焼のタレで食べてました。
すごく美味しかった記憶があります
名無しさん
焼肉のたれなら卵かけなくても充分美味しいじゃん。
unknown
いろいろ試したけどただの醤油が私は一番でした。
あと、少なめの冷めたご飯と冷蔵庫から出した卵の組み合わせが、あっさりしていて食べやすいです。
名無しさん
焼肉のたれの方が、少しだけ相性がいいとしても、私は醤油で食べるかな。
焼肉のたれでも、醤油でも、それ以外のものでも、自分の好きなものをかけて、おいしく食べるのがいいと思う。


名無しさん
スーパーの安い醤油しかない時は、味の素をかけてから醤油をかけると美味しくなる。
名無しさん
じゃあ、めっちゃ旨い特別な塩をかけて食べると一番いいと思うんだが?
醤油をかけると黒くなるのが嫌でいつも塩かけて食ってた友人がいたが、そいつは正解だったんだ!!
焼きめし
逆に醤油のすごさが分かった。
ron
飽きないという意味ではやっぱり醤油になると思う
ソースやタレは瞬間的に美味しくても飽きそう
名無しさん
俺はいろいろ試した結果、塩に行き着いた
塩でもいろいろあるけど最後は岩塩に
ポン酢、ラー油、麺つゆ、、、ただ焼肉のタレは発想がなかったので試してみる
名無しさん
ここにはありませんが、ぽん酢が好きです


名無しさん
卵かけご飯にはめんつゆをかけるのが好きです。白だしも以外と美味しいです。
名無しさん
個人的には味噌をお勧めする。
名無しさん
めんつゆもかけ過ぎはダメだと思う。
名無しさん
私は納豆のタレ。
半分は納豆に、残りをタマゴに使っています。
そもそも全部入れたら納豆が塩っぱ過ぎる。
麺つゆだと甘いし、水分多すぎかな。
名無しさん
醤油に粗びき黒こしょう。
黒こしょうはミルで挽きたてが美味しいですよ。
名無しさん
良質な卵と美味しい米本来の味を堪能するなら
岩塩か小豆島辺りの本醸造醤油に限る


名無しさん
焼き肉のたれは凄い。サラダのドレッシングとしても最強。
名無しさん
醤油のみ。
名無しさん
ただの醤油より、広島名産「かき醤油」の卵かけごはんはブチうまい。
名無しさん
そういえば松屋の牛焼肉定食に生卵を追加して醤油無しの生卵掛けご飯にして食べてる。確かにウマイっす。
名無しさん
鹿児島の甘い醤油が超絶品。
名無しさん
やはり醤油。(・∇・)


名無しさん
鮭フレークTKG。
名無しさん
だし醤油をスプレーでかける。かけ過ぎ防止になる。
焼肉のタレはやったことないけど合うのかな?
名無しさん
生卵ご飯好きだったのに食べられなくなった。
娘は味塩かけて食べる。
息子は卵ご飯用の醤油。
名無しさん
白身捨てて黄身だけでやってみ
次元の違うものになるから
名無しさん
岩のり派。
名無しさん
卵を崩さず、醤油を掛け食す。これ、絶品。


名無しさん
豊橋のヤマサちくわと、イチビキ醤油のコラボレーションで作られた「えそ醤油」もたまごかけご飯には美味しかったですけどね。
名無しさん
なぜ、醤油5:メンツユ5という、
アウフヘーベンがないのだ?
単品勝負じゃねえべ、
料理は創造だべ。
名無しさん
塩。
ごま油で香りづけすれば、パーフェクト。
名無しさん
鶏ガラかな。つぎに、醤油。そのミックスも、いけますよ^_^
名無しさん
桃屋のさあさあ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味だな
名無しさん
私と娘はポン酢に刻みネギ


名無しさん
僕は白ゴマドレッシングとかスイートチリソースとかいつも入れてるけど、、、
でもたまに醤油も美味い
名無しさん
めんつゆ+胡麻油ちょっぴり
名無しさん
青じそドレッシング派!!
名無しさん
塩でたべるのは
俺くらいなのかなぁ…
こるでぃ
友人でケチャップかけるやつが居る。私は苦手だが、本人はオムライス風だと言い張って美味そうに食べる。
名無しさん
青じそドレうまそう!
岩のりはうまい!
最近白だし*揚げ玉ばっかりしてたからいろいろやってみよう


名無しさん
だし道楽を2〜3滴に落ち着いてます。
たまに醤油も。
匿名
卵×塩こんぶも美味しいよ。
飲み屋でその食べ方知って、家でもやるように。
宝くじが当たったら。きっといつか当たる。
私はめんつゆだったな。
しかし、ステーキのタレが余ってるから今度はかけてみよう。きっと美味しい。
名無しさん
醤油が一番。
名無しさん
美味しければ何でもいい。
自分はここに出てないものだと、塩とか納豆のたれとかが美味しかった。
名無しさん
おたまはん


名無しさん
私はいつも醤油に少しごま油を入れて食べます。
名無しさん
明日の朝炊きたてご飯で焼肉のタレ卵かけご飯いただきます!
名無しさん
最後は醤油だろうなぁ
名無しさん
おれはタナカのわさびふりかけ。
名無しさん
醤油を鍋で沸騰させて冷蔵庫に!まろやか醤油!
名無しさん
味ぽんとちょいマヨ


名無しさん
塩コショウでよかろうが
名無しさん
まずは卵だけで食べる。半分くらい食べてから醤油を少しかける。私はいつもこれ。
名無しさん
味噌うまそうだけどな~。
名無しさん
めんつゆ最強!!
混ぜていいなら、納豆+キムチかなー!
名無しさん
何をかけて食べるか?も大事ですが、卵とご飯を良く混ぜるか、軽く混ぜて食べるか?も気になりますね!自分は軽く混ぜて食べます!
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

最後に落ち着くのは、やはり醤油でしょう。
僕は某牛丼チェーン店の朝定食にある「卵かけ定食」をよく食べるのですが、そこでも違う調味料を試しています。

胡麻ドレッシングはやめた方がいいですね。
単純にご飯だけだったら合わなくもないですが、卵かけご飯には合わない。

焼き肉のたれは、単純にご飯にかけただけでも美味しい。
美味しいのですが、ご飯にかけただけだと何というか・・・心が貧しくなったような寂しい気持ちになるんですね。

あくまでも「卵かけご飯に合うか」というのが課題です。

もう一度書きますが、卵かけご飯にかける調味料で、最後に落ち着くのは間違いなく醤油です。

ですが、冒険してもいいと僕は考えます。
他の調味料を試して、改めて醤油の偉大さに気付いたならそれもいいと思いますし、更なる出会いがあるかもしれません。

味の好みというのは人それぞれですしね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント