【武勇伝】先輩「俺も昔は悪かった」後輩「そっすか(…自慢?どうすりゃいいの)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「男性がしがちな話」で、ものすごく苦手なものがある。

「俺も昔は悪かった」自慢。

この手の話をしているときの男性は、かなりの自己陶酔感を顔中から表明している場合が多く、困る。何がといえば、反応に。

たぶん、Siriならば「申し訳ございません。意味が分かりません」とか、「どこのお加減が、悪かったのですか?もしまた悪くなられた場合は、近くの病院の診療科をご確認ください」とか、そんな感じの対応がなされそうな話なのだが、どう返すのが正解なのか、いまだによく分からない。

「昔荒れていたのに……、今は立派になられて、更正されたんですね。さぞや努力されたんですね」と、感心すればいいのだろうか。いやたぶん、というか絶対に、ソレジャナイ感がする。

スポンサーリンク

上司や先輩の「昔は悪かった自慢」武勇伝の話は結局どうすればいいのか

男性がストレスを感じたときに本格的に弱音を吐ける相手は、既婚者の場合は妻一択で、同性の友人にはあまり弱みを見せられない、という調査結果もある(ちなみに女性は、ストレス自体は男性よりも感じやすいのだが、同性の友人などにがんがん愚痴ってストレスを解消してしまう傾向がある)。

翻って、苦手な男性の話「俺も昔は悪かった」自慢は、逸脱による自己顕示から、「ヤツはもうおしまいだな」話は、社会的地位をめぐる競争から、それぞれ派生していると推測できる。見方を変えれば、社会における覇権争いからこぼれ落ちてきた言説、と考えることはできないだろうか。

異性の言説空間は同性同士では自明視されて見えない部分が目についたり、逆に見えなかったりするもののように思う。

社会学者のメルヴィン・ポルナーは、次のように言っている。

「ある人には他の人に見えないことが見える。私たちがこの世界やそこに住む人々、あるいは私たちの知覚について抱いている常識的前提に照らしてみると、この世界について相矛盾した複数の経験があったとしたら―これからそれをリアリティ分離(reality distjuncture)と呼ぼう」(「お前の心の迷いです」『エスノメソドロジー 社会学的思考の解体』せりか書房、[1987]2016年より)

ポルナーは、主としてこの手法を精神病患者の言説分析に使ったが、考えてみれば私たちの社会では、さまざまな成員が異なる視座をもち、社会を「経験」している。たとえば「大人/子ども」「男性/女性」そして今年入管法の改正施行によって増加が予期される「日本人/外国人」はもとより、さまざまな属性の差異は、自ずと日常的な「リアリティ分離」を派生させるのではないのか。

しばしば「ジェネレーションギャップ」と呼ばれる、年長者と年少者の意識のズレもそこに起因するし、上述した男女間の差異も、単なる個人的雑感から実証データに基づくものまでしばしば激しい批判にさらされるのも、この分離による認識のずれから生まれるのだろう。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00064723-gendaibiz-bus_all&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
5/26(日)11:56
まじめに頑張ってた話をする方がまともな人はよってくるのにね
名無しさん
5/26(日)11:56
これを言うことになんのメリットもないし、もしこのセリフに惹かれる女性がいたとしても魅力は感じないだろう。
名無しさん
5/26(日)15:13
昔は悪かったけど今は更生して立派になった…凄いね〜よく頑張ったね〜と評価されがちな風潮が、こういうアホな人種を生むのかも。子供の頃からコツコツと真面目にやってきた、一見地味な人生歩んでいる多くの人達こそ、評価されるべきなのでは?
名無しさん
5/26(日)14:49
男に限らずだけど、よくヤクザや暴力団、極道に落ちた人が更正して
立派に活躍してるという美談(?)が
あるけれども、他人に散々迷惑を
かけてきたんだから、それを取り返す
くらい当たり前だと思う。
言いたいことや不満、様々な事情があっても
我慢して頑張っている人はたくさんいる。
立派になったろ、なんておこがましい。
tmegpjmj
5/26(日)11:47
これをいう人間は大抵今も悪い


名無しさん
5/26(日)11:42
若い頃に何か突き抜けた努力をせず平凡な人生を送ってしまって取り返しがつかなくてつまんない人生だと思ってるやつが、平凡な人生ではなく波瀾万丈あったというストーリーを作るのに手軽なのが悪かった自慢なのです
名無しさん
5/26(日)12:16
男から見ても「昔はワルだった」話はイタい。でもこういう人種、かなり減った気がする。不快感の共有がSNSのお陰げで広く認知されたお陰かな。
名無しさん
5/26(日)13:08
以前、何かにつけて「高校時代は偏差値の高い高校に通っていた」を遠回しに言ってくるヤツがいてウザかった。表向きは「頭の回転早いですよねー」と返していたが、やがて返す言葉も思い浮かばなくなって困ったことがある。
おそらく、あなたより僕ははるかに頭の良い人間だと示したかったんでしょうが、一浪して偏差値が高くない大学へ行き、現在の年収が低いんだから、恥ずかしいだけなんだが……。
だからこそ、20年以上前の高校時代の話をするんだろうなぁ。
名無しさん
5/26(日)12:26
昔の学園ドラマにありがちな、或いは退職した教師の回顧話にありがちな、不良とかワルだった生徒の方が人間的で思い出に残ってるっていう根拠のないノスタルジーがこういうバイアスを産み出すんじゃないかね。個人的にはただのストックホルム症候群だと思いますけどね。


名無しさん
5/26(日)20:57
良い大学を出てさえすれば人生安泰だと思ってたら、大間違いで
人との関わり方や接し方は
学歴より余程大事だろう
ヤンキーのカリスマ矢沢永吉は
某”セイっ”とは違い
決してヤクザの親分役などはしない
彼はそのような価値観は持ち合わせておらず
タマタマ彼の生き様や感性が
ヤンキー達の琴線に触れただけで
矢沢本人にはそれが不幸だった
彼は本来ならもっと評価されるべき
“音楽家”なのだ
そもそも、昔ワルかったら恥ずかしくて
とてもクチに出せはしない
まさに消してしまいたい過去なのだ
名無しさん
5/27(月)16:31
昔は悪かったと言う人は、かつて俺はいつかやるぜと言っていた人じゃないかと思うんだ。年齢やエネルギー的にこれが言えなくなると昔の俺は凄かったと言い出す。学歴とかキャリアでパッとしたものがある人はそれが言えるけど、それすらない人は悪さしてた一択。つまり今の自分がショボいとどこかで思ってるから何かしらカサ増ししたいんでしょう。それだけだと思うけどなあ。
名無しさん
5/26(日)12:06
本当に悪い人は言えないからね。逮捕歴はバレたくないし。
2009年京都教育大集団ゴーカン事件
5/26(日)12:17
男って女の人の言う「いい人なんだけどねー(恋愛対象にならない)」を「まじめな男はモテない」って勘違いしてんじゃないの?違うからね、好きでない男に言う断わり文句の一つだから。好きでない男が昔、悪かろうが真面目であろうが正直、興味ない。


fdjlsbgergus
5/26(日)13:05
本当に痛い。それを言うのが格好いいと思っているうちは、今も変わっていないってこと。
名無しさん
5/27(月)11:12
実際に頑張って成功してる人の話ならまだ面白いのだが、しょうもない人の話のほうが多い気がする。また悪いことをされても困るからよく頑張ったねとは言ってあげるけど。
名無しさん
5/26(日)12:02
態度が悪かっただけだと思う。
TAN
5/26(日)13:52
飲み屋で、フツーなオジちゃんが、俺は昔は悪かった。って言ってのを聞くと、カッコ悪いなぁ。と思う。本当に"悪かった"ら、悔いて反省して人前では言えないと思います。
飲みに出てて過去を話す意味が分からんけど。
名無しさん
5/26(日)20:28
逆に昔は、社会の仕組みや理論が分からなかったから、言われてことに素直だったけど、それが理解できるようになって、今ではとても素直とは言えない自分がいる。人は年を追うごとに丸くなるとは言うけれど、逆パターン。


名無しさん
5/26(日)17:55
無は悪かった話って、どんな話って言うと普通の話をする人が多い。普通の話を悪かったって話をする人は多いと思う。
名無しさん
5/26(日)13:37
若い頃悪かった人は性根が悪い場合が多いと思う。今はまともに見えても、社会的地位やら金やらで隠されてるだけで、酒飲めば正体が出そうですね。
名無しさん
5/26(日)19:05
それがいい話だろうと悪い自慢だろうと過去の話や未来の話をよくする人間は嘘だらけの人間であることが多いし、そういう人間を信用すると騙されます。今結果を出せる人間であるかどうかが肝心です。
名無しさん
5/26(日)17:06
昔悪かったというのは『強がり』でしょうね。本当に悪かったのがある意味『更生』してみたいな良い人を個人的には見たことない。
個人的には、昔、中途半端に悪ぶったから次の選択肢があって
今、『普通』か『今も、中途半端に悪い』ぐらいで『だから?』としか思えないし『それしか自慢がないの?』と思ってしまう。
さらに個人的意見で、、
日本人に『本当に怖い悪』はほぼいないと思う。精神的疾患からくるものは別として
怖いのは『思想的』や『宗教的』な悪は怖い。
最近ならオウムとか、、
逆に『昔は偏差値高い学校に行ってた』とかいう奴も同じ。大体、大したことない。
名無しさん
5/26(日)12:47
これは女性のことやけど中学の時極悪やった女子に40歳くらいの時に久々に偶然会ったら、アウトドアが似合いそうないかにも爽やかな人に変わっていた
「ウチ変わったやろ?」と言ってきたので「変わりすぎやわ」と返すと「昔の話はダンナには絶対できへんわ、ひゃっひゃっひゃっ」と笑っていた。
本当に悪かった過去は人には言えないものです。


名無しさん
5/26(日)17:30
個人的に思うのは悪かった武勇伝語るやつに大した悪はいないですね。私の周りの本当に悪かった人間は逆に語れない内容ばかりで出来るだけ隠そうとしますね。
名無しさん
5/26(日)14:47
本当に昔悪かった人ほど、「昔は悪かった」などと言わずに隠します。
昔悪かった…と周りに言う人は大したワルではないです。
たまに、「昔ヤンチャしてた頃さぁ〜」とか言ってる男には笑ってしまいます。
DODODODADADA
5/26(日)20:21
そんなことを言う男、例え今成功していたとしても、絶対に認めませんし、相手にもしません。過去に綺麗事では済まされない事をしてる可能性もありますし、その事で人生が狂ってしまった被害者だっているはずです。
本人は忘れていることでも、やられた側は一生忘れませんから。
名無しさん
5/26(日)14:15
昔悪かったと言うの人の本当の姿は、逆ですね。悪いどころか、むしろ目立たなかった事の裏返しです。
もし、まあまあ真面目そうな男がそれを言うなら、
まじめに真面目にやってきて、ちょっと羽目を外した学生時代の事を、
大袈裟に言う事がある。とかね。
これは、一種のもて自慢だから、
もしクールに、そんな程度のわるさなんて、ちっちゃ!
なんて女の子に返されたら、その人は家に帰って落ち込むでしょう。
そして二度と打ち解けてくれないかも。
ちょっとしたファンタジーの部分も残してあげて下さい。
まあ女の子でも、悲劇のヒロイン居ますけど、
あれを自慢話に転嫁したモノに近いかな。
いずれも「そんな事があったんだ~。意外~!」が一番嬉しい反応です。
同調してほしいのですよ。かわいいものでしょ。


あー
5/26(日)17:21
これよりも、昔はモテたって言うおじさんはよくいたなー。でも若くしてもそんなにイケメンでもないでしょ?てのばっかり。
実際モテてたような人は接し方違うし。
昔はグレてたって言うのは下っ端の人が多いらしいね。
名無しさん
5/26(日)16:53
昔は〜、の話を聞いてかっこいいと思ったことやすごいと感じたことなど1度もないです。そんなこと言う人は、今はどうなの⁈って(笑
名無しさん
5/26(日)19:27
最近の若手俳優にもいますよ。「昔はやんちゃしてました」
って言っている人が・・・。
三つ子の魂百までだから、本質は昔も今も変わらないのでは?
と思ってしまう。
鯖のミルク煮
5/26(日)18:55
昔悪かった自慢も痛いけど、昔話を盛りすぎる人も痛い。前の職場にいたおっさんが「自分が若い時に映画のラストサムライを作った」と言っていたので、裏方の何かの責任者かと思ってきいていたら、ただの日雇い…嘘ではないけど…
おまけに出演俳優の悪口ばっかり言っててドン引きした。
名無しさん
5/26(日)17:10
昔の自慢をする奴は今が充実してない。向上心もない。しかも、昔はワルだったというのは自慢にすらなってない。自分は特別なんだって思いたい小者の戯れ言。


名無しさん
5/26(日)14:05
カッコいいカッコ悪い抜きで男だが中高生時の価値観と今の価値観そう変わらんと思うんだ
つまり昔悪かった。今も悪いぞ。
忍耐力ついたかも知れないが、今も悪いぞ。
子供出来たら女は変わる。言うが男別に変わらなかったし
名無しさん
5/26(日)16:49
昔自分がどんだけ部下をボコボコにした、というのを自慢してきた上司がいた。本人は実に楽しそうに話してたが、聞いてるこっちは苦笑すら浮かばなかった。心理状態が分からなかったが、こういうストレス構造があったのか。
名無しさん
5/26(日)15:24
面白かった。次回も楽しみ。
suzusiro
5/26(日)19:44
どれほどだったのか知りませんが個人的には、昔ワルだった 等と聞いたらその人には近寄りません
人間が変わるのは容易ではありません
保育士のおぢさん(神道信仰)
5/26(日)19:33
女性のほうが仲間はずれみたいな意地悪が多いのもあるある。すぐ群れたがるからね。そして誰か排除対象を作って集団で陰口をたたく。でも仲間内ではコミュニケーションが取れてるからコミュ力が求められる現代ではマイナスポイントにならない。
しかも退職なり退学なりで姿を消せばそこでお終いだから刑事事件にもなりにくい。精神的な傷は物凄く負わせているのにね。


kot
5/26(日)18:42
大きく頷きながら拝読。あるある系から論理的な話題、子育てまでとても興味深く、次回の記事も期待しています。
名無しさん
5/26(日)19:12
男ってね、年齢に関係なく常に「序列」の中で生きてるんだよ。どこに行っても序列はつきまとうし、当の本人にしてみれば自分が序列の何番めで上に誰がいて、下に誰がいるのかが「見えて」しまう。
だから序列が全ての基準になるし、序列を上げる事に躍起になり、序列が下がる事を極端に恐れる。
それが男ってもの。
名無しさん
5/26(日)16:46
ブラックな過去なんて恥ずかしいだけだと思うのですが…。自分に自信(?)がある人がある意味羨ましい…。
名無しさん
5/26(日)13:28
本当にワルだった人が更正し、家庭を持って善きパパになっている人を、何人か知っている。でも、そういう人は、過去のワル自慢などしない。視線は常に未来を見ている。
名無しさん
5/26(日)23:16
友達同士で昔悪さした話するのは面白いと思うよ。


1234567890
5/26(日)16:50
かっこ悪いなあ。笑い昔は悪くて、
今は子どもたちのために
いい面してますってか。
そんで、しっかり保険も持っといて、
こりゃ一番、
ダサいよなあ。
カボチャ
5/26(日)17:08
自分の周りにはこんな人いません。テレビの中でむかし悪かった、喧嘩が強かった的な人はいますが、実社会では殆どいないと思います。
名無しさん
5/26(日)13:48
その手の話をされた時相手に「興味無いんで」と言ってやったら、何も言えなくなってた。
笑いを堪えるのが大変だったよ。
lov__ip
5/26(日)17:08
40代、50代の人に多いですよね。何を威張ってるんだ?と不思議な気持ちになります。
名無しさん
5/26(日)15:20
その過去を悔いているなら良いけど、自慢は違うかな
名無しさん
5/27(月)9:45
おじさんにその傾向多い気がする。聞かされてる側からすれば黒歴史なのに、自信満々に語ってくる。


名無しさん
5/26(日)14:13
自分も昔の武勇伝語る奴本当に嫌い。反応に困るし嫌悪感しかない。ななぜ女ウケしないのがわからないのか不思議。犯罪自慢のようなことをされると、今からでも通報してやりたくなる。
名無しさん
5/26(日)16:39
昔悪かったって話をよくする人ほど、たいした悪じゃない本当の悪はその事に気付かないし、言わない
名無しさん
5/26(日)13:31
昔悪かった事を恥だと思わない人ってどうなんだろうね…
名無しさん
5/26(日)19:56
逆もいたぞ昔は性格よかったけど会社に入って性格曲がったとか言ってたが元々だろうに…
名無しさん
5/26(日)13:30
別居している旦那よく言ってましたけど、悪かった内容がイマイチパッとせず(笑)笑いそうになった記憶が‥ま、なんでもマウンティングとりたがるモラハラ男だったので家でましたけど。
確かに旦那に興味ないから誕生日とかなんだかよく覚えないや‥


名無しさん
5/26(日)23:55
本気で悪かった人はあんまり過去の事は話さない
名無しさん
5/26(日)16:29
高年齢に多いですが、まぁ、突っ込まず「そ~なんですかぁ!」とか、「ハンパナイですねぇ!」と応えてますが、全く何の感心もありません。ま、社会人ですからね、テケト~に相づち打ってます。
紫芋
5/26(日)20:59
頭のいい人間の話の方が、面白い。
名無しさん
5/27(月)5:41
多少悪かったほうがモテた時代だからなぁ
名無しさん
5/26(日)18:29
俺はもっと学校行けばよかったと思っている。人に言う機会はない。
名無しさん
5/26(日)17:05
昔は悪かった自慢はその場ではへぇーすごいですね!って言うけど、
私の中で危険な要注意人物になる。


名無しさん
5/26(日)19:35
単純にその話を聞くのが嫌なんですね。
ここをコーコーコー
5/26(日)17:47
それを口にする人は悪くもなんともなかった証拠よ
名無しさん
5/26(日)22:40
昔、俺は悪だったと初デートの相手に自慢していた男のことを思いだした。今はどうなってるのか物凄く知りたい。
名無しさん
5/26(日)21:12
自称俺は昔悪かったか…経験上そういう輩やたら武勇伝を語り自慢ばかりで、自分の話しかしない、自分が凄いと勘違いしているから、たちが悪い
名無しさん
5/26(日)21:39
一つ目のセリフを言いがちかどうかはその男性の属するコミュニティによるのでは?
ワル=いけない事をする勇気がありかっこよい、と評する集団、もしくは大衆を相手にした場でなければ、言わないように感じる。
おからちゃん
5/26(日)12:17
こういうセリフ言う人いたけど、みんなで爆笑。本人もつかみはOK!!って感じで一緒に笑ってた。
記事読んでたら「どこか悪かったんですか?」って
突っ込んでたかな?


ja1
5/26(日)13:53
だから?と聞く事にしている。
名無しさん
5/27(月)7:19
昔、本当に悪かった人は『俺も昔は悪くてさ〜』的な事は絶対に自分から言わない(笑)。
名無しさん
5/26(日)12:40
俺は黒歴史は隠すね
名無しさん
5/26(日)19:50
本当に悪くて更正した人は過去の事なんて恥ずかしくて人に言えません、自慢する人は悪いのに憧れていた人です
名無しさん
5/26(日)13:05
ヤンキーが優しくしてくれると超いい奴って思うのと一緒。日本はマゾヒストが多い。後悪い=かっこいい。構成した→社会人。みたいな単純な思考。
名無しさん
5/26(日)17:24
本当にやってきて、今後悔してることは、親しい人にも言えないもの。昔は悪かったトークは女にモテるためのセールスポイントやん。それはそれでええやん。


名無しさん
5/26(日)18:35
よくわからないけど、甘えたいって意味なんじゃないかと。先に悪戯するからな!って宣言してるんじゃないかな。気持ち悪いけど(笑)
名無しさん
5/26(日)15:51
頭が悪かったの?
名無しさん
5/26(日)18:10
これを言うやつは間違いなく幼稚でダサイやつしかいない。
ziro
5/26(日)15:35
男だけじゃなくて女の人も言うよね言ったあとに今でも十分ワルいですよ
と言うと激昂してくるから困る
名無しさん
5/26(日)13:42
私も経験あります。そして、ここのコメントを見てもたくさんの女性が経験しているのですね。笑このセリフが出たら、あー、この人は頭が悪いなとフェイドアウトに持ち込んだものです。
男って妄想自己肯定感高くてうらやましいですなぁ
名無しさん
5/26(日)17:20
俺は昔から真面目だった。実話です。


名無しさん
5/26(日)17:09
創作じゃ真面目君よりもワルの方が動かしやすいしワルをイケメンが演じるからワルに憧れる奴が出てくる
どちらかといえば真面目君に魅力ないのが多いのだけど
名無しさん
5/26(日)21:50
「俺も昔は悪かった」って誰が言うの?聞いたことないけどなぁ
ドラマとかの話でしかないかと…
名無しさん
5/26(日)17:16
いや。本当に悪かった人結構いるから。リアルな人いるから。
そーいう決めつけやめた方がいいよ。
今すーごくすごーく穏やかだったりするから。
名無しさん
5/26(日)17:14
大丈夫大丈夫、私も含めてだけどこういうことを言う人間はたいして悪いことなんてしてきてないよ・・・チョイ悪に憧れるぐらい、ガチに悪党だった人はこういう自慢はしないと思うよ。
アリババのパパ
5/26(日)20:45
私も、同じように、そういう話や自身の、昔は俺も悪かったの体験談の話は、それはそれで、あくまでも自分のごく身近な親しい友達の間だけでのあくまでも・身内だけの間の内輪話し、だけにして、決して自分の子供や奥さんなどの、自分の家族には、話さない方がいいと思います。


名無しさん
5/27(月)0:28
昔の悪を自慢する奴は、今の時代では化石だよ。
名無しさん
5/27(月)7:09
「俺も昔は悪かった」も「ヤツはもうおしまいだな」も、ドラマのセリフとしては定番だけれど、リアルで聞いた記憶がない。これらを男性一般の特徴を表す言葉として議論するのは、無理があるのでは?
名無しさん
5/29(水)22:55
じゃ昔はイジメられっ子だった、は?
名無しさん
5/26(日)16:34
今を語れないのはダサいよ!人生一度だぜ気楽に行こうぜ!
かっぱんご
5/26(日)18:21
悪かった?いや、違うね。私達をイライラさせるのは「やんちゃしてた」だよ!
名無しさん
5/26(日)19:21
結局、この方は何が言いたいのかよく分かりません。


ちゃちゃら
5/26(日)17:25
昔、警備員のバイトしてた時、明け方、休憩中に外の自販機前でタバコ吸ってると、新聞配達のおじさんが寄ってきて、缶コーヒーをおごってくれた。話をしていると、俺は昔この界隈仕切っててヤクザみんな知ってるよ、と話してるのが心底イタかったな。まあでも、スナックとか行くと、ママの「昔は美人だった」話と「昔は大金持ちだった」話もよく聞くので、愛嬌だよね。
名無しさん
5/27(月)9:33
大事なのは、「今」であって「過去」ではないです。今この時一瞬一瞬を大切に生きましょう。
名無しさん
5/26(日)18:46
「ちょっと見りゃー大店の手代、抱いて寝て見りゃー凶状持ち」とね。昔から悪はかっこよかった。それに自分を重ね合わせて喋るのはしょうがない。
名無しさん
5/27(月)11:01
こういう形質のない自分は、男性社会で生きるのがつらいです。女性社会で生きていける気もしませんが……。
恩田ミシェル
5/26(日)11:54
僕は昔はどちらかというとおとなしいほうだったわ笑悪いこと全然しなかったし笑


名無しさん
5/26(日)18:00
仕事出来なくて見た目もイマイチな冴えない人ほど、昔悪かった的な話を自慢気にしてくる精神年齢が低く、その手の話が周りにどう受け取られるか想像がつかないのだろうか
哀れである
名無しさん
5/26(日)17:39
長々とした女の愚痴、結論のない話を聞かされてしまった
名無しさん
5/26(日)15:30
成人前に飲酒してたとか?
*
5/26(日)17:20
大抵、大したことない奴(笑)
名無しさん
5/26(日)14:41
先日、ファミレスにいたなぁ。どう見ても60越えのオヤジが暴走族のチーム名あげて当時ね武勇伝を語ってて、連れの女性が気まずそうで。イタイよなぁ、あーなると。


名無しさん
5/26(日)14:19
基本的に大人しくて真面目な知り合いしかいないんですけど、「俺も昔は悪かった」のつもりなのか「俺、中学生のときにいじめやってたんだよね」と言ってた男性60歳がいました。こちらが恥ずかしくて居たたまれなかったです。一見取り繕ってはいるものの、蓋を開けると稀に見るクズな人間性でした。やはり発言って人間性を端的に表している気がします。いつまでも「現在の自分」にまっすぐな誇りを持てるように努力したいものですよね
名無しさん
5/26(日)14:13
俺も昔は悪くてさ~。中学時代は狂犬と呼ばれてたよ。卒業してからは暴走族やって原チャリの窃盗で生計立ててた。そっからはお決まりの少年院。
喧嘩では負けたことないよ。60人と喧嘩したときはさすがにしんどかったな。裏社会からのスカウトもあったけど、俺は断ったね。頭下げたくない性分なんだ。いまはもうすっかり丸くなって、昔の俺知ってる連中がみたらビックリするだろうな。
こんな感じ?
名無しさん
5/26(日)17:37
昔も俺は悪だった→たまたま不良が同じクラスにいて話をする程度が大半。これならまだいい。1番タチ悪いのは「俺は悪じゃなかったけど不良どもは俺をびびってた」系。
名無しさん
5/26(日)17:00
めっちゃ目を輝かせて、「え、何人殺したんですかっ!?」
って聞いてみたら、黙ると思います。
名無しさん
5/26(日)20:34
たぶん当時から小物感ハンパなかったんだろうなとは思う。


名無しさん
5/26(日)23:58
この手の話を気持ち良く聞いてやるのが、飲み屋のママの仕事なんじゃないですか?
名無しさん
5/26(日)11:56
男性は暴力の世界女性は悪口嘘つきの世界
優しい人間は存在しない。
いたとしてもそれは
好きな人だけに対して優しくする人だけ
又は
仕事だから優しくしないといけない仕事
する人だけである。
名無しさん
5/26(日)13:18
一昔以上前だけど、中高年男性の半数以上が「ガキ大将だった」と自己申告する、と聞いたことがある。
マイナス1kgはマイナス7000カロリー
5/26(日)18:34
そっか自慢だったのかなんか励まされている感じがしたが違ったのかなー?
名無しさん
5/26(日)17:43
マジで悪かった人は他人に話しません、話せません…
ドン引きされるし、迷惑がかかるからね。
はい、お口チャック。


名無しさん
5/26(日)16:26
俺は悪いときなんてなかった。まじめにコツコツやってるやつが一番偉いだろ?
名無しさん
5/26(日)17:52
こう言ってビビった部下にマウントを取るためのセリフ。
令夫人・和子のため息
5/26(日)17:15
大阪の松井市長なんか、そのものズバリじゃん。
名無しさん
5/27(月)0:57
ただただダサい「だから何?」
って軽蔑の目で見ました
名無しさん
5/26(日)18:58
元ワルだったなんて到底自慢になることじゃない。それがある程度、自慢話として通用してしまう(と、本人は思ってる)のは、まだ世間に「ワルになるくらいの方が元気があっていいんだ」的なおかしな思い込みが残ってるからでは?
名無しさん
5/26(日)14:59
不良はモテる。これが事実。


名無しさん
5/26(日)21:19
よくいますね「元暴走族だった」「高校の時はワルだった」
だから何? というか 聞いてるほうが恥ずかしい。まるでそれがステータスみたいな。女子が数人いる前で………。そんな話聞いたら女子が「そうだったのー!素敵!」なんてなるわけ無いのにね
男の嗚呼勘違い
名無しさん
5/27(月)6:59
より悪そうな相手にはスルーするかぺこぺこして過ごして来たんだろ?(笑)としか思えない。
名無しさん
5/26(日)18:03
その手の悪自慢(?)なんて、マウンティングの一種じゃないの?まあ、やってること的外れだと思うが。
名無しさん
5/26(日)17:31
友達とキャバクラ行った時の友達の会話が昔俺たちイケテタ系の話で隣で聞いていて恥ずかしかった。
名無しさん
5/27(月)3:21
これまた、うれしそうに話すんだよなwよくぞ聞いてくれました、聞いて欲しかった!
と言わんばかりにねw
名無しさん
5/26(日)18:13
ドクター系だと 俺は昔優秀だったんだぞ!で 今いるとこはどこですかあ?
コンコンコンコン ハロー? 的なお方がいる総合病院。


名無しさん
5/26(日)19:26
女の人でも居ます。学生時代の元ヤン自慢。10代で妊娠。入籍前に別れて、今は親と同居でシングルマザーで頑張ってます。偉いでしょ?っていう頭イタイ人。ついていけません。
名無しさん
5/26(日)16:43
これやられた時にマジレス返してしまってすごく渋い顔をされましたね…万引きって窃盗だし、パシリってことは脅迫して従わせたんですよね?とか言っちゃって
まあそれ以降そんなクソ自慢してこなくなったので有り難いんですけど
名無しさん
5/26(日)21:48
悪ガキ=ガッツがある・・・というイメージなんでしょうかねェ。そういう傾向は確かにありますが、それよりなによりもっと顕著なのはほぼ例外なくどいつもこいつも「面白いヤツ」でしたね。僕と友達付き合いしていた悪童連中は。歳を重ねてから、「俺も昔は・・・」なんてコト口走るヤツは一人も居ません。
・・・僕自身のことはどうなのかって?そんな昔のことは覚えてないです。
名無しさん
5/26(日)16:39
そんなの何の自慢になるの?ただ愚かな自慢としか思えないけど。


名無しさん
5/26(日)17:24
こういうの本人言わないよねえ。中学の担任が、族のヘッドやりながら、学年主席だったけど、本人も何も言わなかったよ。
在学中の3年間で1回だけ切れたことがあって、同級生で一番ケンカ強かった奴を、片手のベアクローでネック・ハンギング・ツリー状態。
最初、「何馬鹿やってんの?」みんなは笑ってたけど、そいつが「頭われる」って半泣きになったときに、「ヤバくね?」慌てて引きはがした。
その後、先生の元担任が、学年主任で偶然同じ学校にいて「実はな…」って教えてくれたけど、本人は「あれは黒歴史だから言わないでほしい」と言ってたぐらい。
ほんとに悪かった人はそういうの言わない。
名無しさん
5/26(日)18:15
「昔は悪かったー」って言う人。「あんなコトしたり、こんなコトしたり」って得意気に話すけど、そんなん若い頃みんなやったろ~
って話しばかりで全然悪くない。
名無しさん
5/26(日)20:12
周りを見てると肝心なところで何もいえない、上に巻かれてハイハイ言ってるような気弱なおっさんに限って「俺は昔は悪かったんだ・・」って言いますね。特に呑んでる席で上司抜きの、部下だけ、女性が多かったりするともう・・(呆れ
名無しさん
5/26(日)18:05
これこそジェネレーションギャップですね。昔はちょい悪ぐらいの人がモテたが、今は全く違う。
無理して若者世代に迎合する必要は無いと思う。


名無しさん
5/27(月)4:13
これは男のサガというよりは時代の問題だと思います今のおじさん世代にとって不良というのは「憧れ」「強い」「カッコイイ」「モテモテ」の象徴だったわけですよ
なので底辺高校生等に限らず進学校ですら不良になろうと必死の努力をしている男で溢れかえっていた
そして不良が更生して大逆転というストーリーも熱狂的に支持されていた時代
そんな時代を生きてきたおじさん達はそりゃみなさん、揃いも揃って、俺は不良だったけど更生したんだぜ〜と自己陶酔感マックスで語ってみたくもなるでしょう
しかし今の若者世代からすると不良なんてものは「頭が悪くてダサい」「傍迷惑な害虫」「鼻で嘲笑う対象」「痛々しい底辺」でしかない
不良らしい不良なんてほとんど絶滅危惧種
恐らく20年、30年も経てば不良自慢なんて老人ホームでしか聞くことなくなるんじゃないですかね
名無しさん
5/26(日)14:08
武勇伝語りは恥ずかしいですねえ。それも聞いてもいない武勇伝語りは。
名無しさん
5/26(日)17:39
ヤンチャ経験がない男が最高。ヤンチャなんか後先考えられない愚行。大人になってもオラついてるなんて社会人として恥ずかしい。
あおり運転とかルール違反も起こしがち。三つ子の魂百までです。
ヤンチャ自慢が出た時点で切っていい。
名無しさん
5/26(日)17:31
こんなにダサいセリフないよな。なに自慢か知らんがまともな女子はひくよ。
ちんけでも黒歴史は隠せ。
名無しさん
5/27(月)9:33
昔悪かったアイツ使えない(アイツもうだめだな)
前の彼女はモデルだった
ここらの話する男多過ぎ
だいたい中小企業のFラン大卒


名無しさん
5/26(日)19:02
未だに、ヤンチャだった頃の自慢する人なんているんですかね‥古い‥
たとえば
ヤンキーだったやつが、今は熱意ある営業マンみたいな
今は善き夫で父であるみたいな‥カンジ?
とてもよく聞きますよね‥
本当に悪かった過去なら
人には言えないですよ。
ちゃんと分かってる人は
元々ヤンチャなんかしなくても
試行錯誤しながら
粛々と今の自分を生きてるもんですよ。
男女で違いますか?
違うのは
静かな分かってるグループと
騒がしい分かってないグループ
に大まか区分されること
それだけのことなんじゃないかな(笑)
名無しさん
5/26(日)12:13
ちょっと悪そうな男の方がもてるっていうのが人の本能なんじゃない
名無しさん
5/26(日)12:18
悪い男のほうが女にモテるこれは事実
悪さや怖さがない優しそうな男は、仲良くはなれても男女の仲にはなれてない
名無しさん
5/26(日)11:36
昔悪かった人間は、今優しくなるねそれと雑音が気にならなくなる
自分に対する侮辱や暴言だったら、別段気にもしなくなる
でも、プライドと身内に関する事になれば変わるね
それは、人にも伝わる、目で分かるし、分かってくれる。。。
30代男性Bさん(仮名)はこう語る
5/26(日)19:55
昔語りは間抜けな失敗談くらいが良いと思ってる過去の自分語りで自ら肯定することを言うのは寒すぎる
年齢的に自分もそう思われることが増えそうな頃合いになってきた
他人のフリ見て、の意識で気をつけていこ


gin
5/26(日)13:42
昔は悪かったはたまに言う武勇伝というか虫も殺した事のない優男に見られやすくなめられやすいので多少の牽制にはなるかもしれないと敢えて言う事はある
そんな事を言うのは子供だと大人ぶる人も沢山いるがなんだかんだ人間も所詮動物で時には暴力性をチラつかせるのは男社会では必要だと思っている
それでも滅多な事がない限り言わない様にはしてるけど
名無しさん
5/26(日)17:28
マウントを取られない為の猿の威嚇みたいなもの打たれれば弱いことを内心自覚しているからこその行動とも言えるがね
名無しさん
5/26(日)12:05
男兄弟の中でそだったけど事柄を結びつけて考えないよね。隣の家のガラス割ったら当然庭に面してるうちの家の誰かが犯人って解る。しかもボール飛び込んでるからすぐわかるだろうに黙ってれば分からないだろうって思ってる。4歳の妹だってバカじゃないかと思ったよ。うちの兄だけかとおもったけど就職したらかなりの男がこんなもんだったね。底があっさい嘘が多い。
名無しさん
5/26(日)20:11
こういう事言う奴は大抵パシリ
名無しさん
5/26(日)11:49
>男たちが言う「俺も昔は悪かった」の幸か不幸か、私の周りにはそんなこと自慢する人間はいない。


自民党と前進!左翼に絶対負けぬ!
5/26(日)11:50
典型的なダサい台詞。
名無しさん
5/26(日)15:53
悪口と自慢は言い出したらキリがない!
名無しさん
5/26(日)17:32
悪かった時代に行った事に対する反省が無い人が口にする言葉(自慢)ですね。本当に悪さをしていて反省しているなら他人には話せません。
名無しさん
5/26(日)13:46
俺は逆に「昔ヘタレだった」という話をする。
名無しさん
5/26(日)18:04
そんな事言う奴はたいして悪くない!
名無しさん
5/26(日)19:32
俺もなぁ、昔は色々やったんじゃあ!!
名無しさん
5/26(日)21:10
ウチの旦那もこのタイプ。メンドくさいんで放置してる。ホントは「で?だから何?」と言ってやりたい。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

これは非常に悩ましい問題ですよ。

というのもですね、僕もサイト運営をしている上でこういった文章を書く時に、その事柄によって自分の子供の頃や少年時代の話を引き合いに出して書いたりするんです。

その中には、ずっと真面目一辺倒に生きてきた人にとって「アホじゃん?」「だから何だよ」という内容もあります。

ただ、言い訳かもしれませんが「アホじゃん?」で結構なんですよ。
自虐の意味を込めて書いているところがある。

自慢でも何でもない。恥晒しです。

「だから何だよ」は、その僕の例えがプラスにもマイナスにも伝わっていないということなので寂しいですが。
それは仕方ない。

不快に思った方がいたならば申し訳ありません。

自慢じゃなく恥晒しだと思ってお付き合い願いたい。

今回で言うところの武勇伝。
喧嘩の話とかですかね?

だとしたら、男の子として生まれて、人生で一度も喧嘩をしたことがないとか、人を殴らざるを得ない状況(自衛など)になったことがない人というのは物凄くラッキーな人だと僕は思っています。

そういう人こそ自慢するべき。

「すげーな」と思いますよ。
超ラッキーボーイじゃないですか、そんなの。

喧嘩をしたり、揉め事に巻き込まれる人間というのは雨男みたいなものなので、そりゃ残念だなくらいに思っておけばいいのです。
皆さんの声を拝見していると過剰に反応しすぎてる気がする。

残念な男であり、アンラッキーボーイだというだけの話ですよ。

しかし、実際に聞かされると少なからずストレスなのは確か。
上司にもいましてね。

「へぇ~(一浪したくせに)」と思ってますよ。

それと今回は男性の悪自慢の話ですが、女性にも言っておきたいことがあります。

不幸自慢やめませんか?

いや、親しくなってからならいいんです。
親身になって話を聞きます。

初対面で「今までこんなに不幸だった」「男運がなくて」なんて話されても、「まず、あなたのことをよく知らないのですが・・・」と困るんですよね。

その人を知らないと、発言が無責任になる。

う~ん・・・あれですかね、結局は男女どちらも話を聞いてもらいたいだけなのかもしれませんね。
きっとそうだな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント