新型コロナの影響で2割の人が「給料減った」平均10万円収入減少

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染が広がった後、「給料が減った」という人が2割に上ることが日本生命の調査で分かりました。

この調査は約2万5000人を対象に行われました。
新型コロナウイルスの流行がひと月の給料にどう影響したかを聞いたところ、「変わらない」と答えた人が約7割、「減った」と答えた人は約2割でした。
減少額は平均で約10万円でした。「去年より残業が減った」という人が3割近くいたため、日本生命は給料の減少は残業が減ったことが影響した可能性を指摘しています。
調査は先月行われたもので、冬のボーナスは反映されていません。

参照元 テレ朝NEWS

名無しさん
えぇ!?
7割もお給料減ってないのは意外でした。
今回の調査は冬のボーナスは加味されていないそうなので、ここで差が出るでしょうね。
安定した仕事があるだけでも有り難いです。
名無しさん
中小メーカー勤務ですけど予定通り行けば今年度は黒で終えられる見込みらしいです。
夫も同じく中小メーカーですが、業績は減っていますが出張が激減したのでその予算が減って赤にはならないと言っています。
でも長引くとわからないですね。
健康なことと仕事があることがこれほどありがたいことだとは。
名無しさん
各会社の社長や経営者が銀行走り回って必死に社員を経済的に守ってくれてるだけであって、業績は大打撃の会社だらけです。
これがいつまでも続くと一気にガターンとなってしまいますよ。


名無しさん
今のところ減ってはないですし夏のボーナスはやや増えていました
特にコロナのせいで需要が上がってるとかではないです
周りも特に減ってる人はいないです
やはり業界によるんじゃないですかね
自分は運輸系、友達はIT系ばかりです
日本人の業種を平たく平均にしたら2割なのかと
koume
まぁ企業にとっても月収を減らすのってめちゃくちゃハードルが高いからなぁ。
まず減らすのはボーナスでそれでもダメなら非正規の人員整理だからね。
それでもダメならリストラや基本給とかのカットが候補に上がるくらいだし。
ちなみに中小企業の調査においては今年は八割近くの会社が減収減益と答えておりますし、実際非正規の労働人口はかなり減っていますので、次の段階に到達しているのが二割いるってのが結構深刻だと思うけど。
名無しさん
3月くらいまではそこ迄じゃなかったからねぇ
基本的に影響が出るのは半年後とかだからこれからだと思います
まぁ経営者の努力もあるでしょうし、政府もなんやかんやで巨額の貸付支援などして、対策してるし
影響ないならないで、影響ないじゃんなどと思わず、感染拡大防止に務めるべきだと思いますよ
名無しさん
うちはみなし残業制なので、時短時期でも自宅待機時期でも、残業代がみなしで45時間分付いたままでした。
その分基本給は安めだけど、仕事がない時期でも生活が安定しているのは助かります。


名無しさん
全体の2割って大きいと思うぞ。
業界問わずでしょ。影響の大きい外食などに絞ったらこんなもんじゃないだろうけど。
この減少分がこれから消費にものすごく影響を与えるんだよ。
今影響がない人も不安になるから金を使わなくなる。
厳しい状態が数年単位で続くだろうな。
名無しさん
会社員は企業が頑張って減ってないんだろうけど、ヤバいのはフリーランス、個人事業主だろうね。個人で飲食店やってたり、いきものがかりがニュースになってたけどライブのスタッフとかも数十公演なくなったら暮らせないでしょ。
名無しさん
アンケート対象に失業者は含まれないでしょうし、残業が減って手取りが減ったことを「給料が減った」と考えない人も解答しているでしょうから実質の減額はもっと多い割合になると推察しています。
また、減額を行えない企業がボーナスの減額やなくすことで対応する場合は多分にあるでしょうね…(つд`)
それに現在影響を受けていない業種も今後財布の紐が固くなることが予想されるため、徐々に経済的な圧迫は広がるでしょう。
厳しい時代が数年は続きそうですね。
名無しさん
東京で小さな建設業を、経営しています。感染予防に休みを増やした影響もあるけと、売上は落ちています。借入金などで給与は維持してるけど、冬のボーナスは下げないと厳しいです。
同じ様に影響はこれからの会社も多いと思う。


名無しさん
業種にもよるが、倒産や解雇された人はアンケートすら出来ていないのでは?
働いている人対象だったら減っている人もいれば上がっている人もいるでしょう。
業種別に調査しなければ意味がない。
名無しさん
自分のところは影響は少ないけど、航空業界とか業種によっては大変だね。
ただ会社員はまだましで、個人経営のとことかは本当に首吊らないといけない人も出てくる。
こういう時助け合わないといけないんでないかな。
名無しさん
こういうのは飲食業や観光業のように直に影響を受ける業種もあれば、遅れて影響を受ける業種もありますからね。コロナの余波はジワジワと広がっていきますよ。Goto見直しでまた自粛ムードが広がれば10年単位で不景気の波が続くでしょうね。
コロナ脳の人達には5年10年先の事を考えてもう少し冷静になってもらいたい。
名無しさん
5万人や20万人以上死者数が出てる欧米の国々に比べ、・・・・・日本は、踏ん張ってますね。
日本では、失業率が1%上がると自殺者数が1、800人ほど増えます。
自粛も大事だが、経済を進めることも大事ですね。


名無しさん
周りで収入が減ったという話は聞きませんね。10万円も減ったなら不景気を街で感じるのですが特に思い当たりません。
高級車を含め車はたくさん走ってるしスーパーも結構混んでます。週末の高速道路もコロナ前より渋滞が激しいです。
名無しさん
まあ、月給は余程じゃなければ減らないのでは?
その分ボーナスでカットでしょうね。
本格的に月収に来るのなら来年でしょう。
コロナで儲かってるところは増えてるでしょうね。
特にIT関係や家にることでの需要
名無しさん
コロナ禍以前から元々残業が少ない人、短縮勤務が出来ない職場などは毎月の給与に大きな減額が生じない。
もう一つは時給や日当計算で働いている人で雇止めや時短やシフトを減らされなければ毎月の給与はそれ程変化しない。
名無しさん
このコロナと経済って良く解らない
飲食系や航空、宿泊系の様に直接関係してる業種は大打撃だが自分の周りでは変化無いってのが多い
株価が上がったり不景気なのか
あまり影響が出てないのか
国内全体を正確に調べて欲しい。
名無しさん
テレワークって、残業抑制に効果大ですね。
残業減って生活できないとか、考え方がおかしいんじゃないかと思う。
嘆いてる暇があれば、身の丈に合った生活水準にするか、基本給が上がるように自己研鑽しないと。


名無しさん
テレビやネットニュースで「減った」という話はよく聞きますし、確かに一部の業種で減っていることも事実だと思います。
しかし、それは「減った」業種が注目されて報道されるだけで、実数は少ないのだと思います。
私の周りでも、減ったという話はほとんど聞きません。
むしろ、飲み代などの支出が減り、相対的には増えたという人も多いです。
たけし
多くの企業で業績が悪化してることは間違いないと思うし、それに比例して給与が下がる傾向にあるのは確かだと思う。
名無しさん
コロナでは社会生活インフラは変わらずむしろ重要性が高まってるぐらいだし。
フリーランスや個人事業に比べて、変化耐性あるとされるのがサラリーマンだしね、その労働人口が一番大きくて、でもその2割が減ってるってのは、数字のわりにそこそこな問題じゃないかと思う。
名無しさん
売り上げは減っても仕事は増えてるんだよなあ。
賞与は昨年実績だから冬までは今まで通りだけど、来年は下がる見込み。そんな会社結構あるのでは?
やばいのは来年以降だよ。


名無しさん
減ったって人は会社が悪さしてる可能性があるかな。国からの補助なにかしらの支払いの延長なんかで給料ぐらいの資金は確保できるはずなんですが。
でなければやっぱ業種、職種かな。
名無しさん
私も今のところ影響はありません。
でも失業者が増えればお金の無い人が増える。金が回らなくなる。
今は影響が無くてもこれから売上が落ちてくるかもしれまけん。
名無しさん
減ってない人が7割なら確実に減っている飲食店や観光業にGotoなどのフォローが入るのはしかるべき話なのに
自分が得をしないからと、「無駄な政策!」とキレるバカがいるのはいかがなものかの話。
名無しさん
自営です。自分もコロナで収入が減って焦って以前から暇なタイミングのみやっていた副業の方に必死になっていたら、いつのまにか本業と副業が入れ替わりコロナ前よりも収入が随分UPしました。そういう人も沢山いると思いますよ。
名無しさん
都内の大学教員ですが減らないですね。
むしろ在宅勤務手当がついてボーナス上がるみたいです。
仕事量は増えましたからね。
受験生も蓋を開けてみると倍増。
需要の質が求められる時代になっていると思います。


名無しさん
残業減って給料減るのはいいと思うが。
コロナなんて関係ないどころか仕事が増える要因になって忙しくなってる。
給料増えてお金使えないからお金貯まる一方という人もけっこういそう。
名無しさん
サラリーマンは簡単に給料を下げる訳にはいきません。該当理由が正当でなければいけないと法律で決まってますから。響くのはボーナスでしょう。大企業ほど出せばマイナス。
名無しさん
騒いでいるわりには、ほとんどの人は影響ないって事ね。
逆に感染拡大を恐れて出ることができずに預金ばかり増えている人も大勢いるんだろう。
収入に影響ある人はほんの一部で多くの国民は心配ないって事か。
名無しさん
悪影響が波及していくのには少し時間が掛かる。全く影響の無い業界はほんの一部になるはず。自分のいる業界も最近になって少しずつ影響が出てきている。
フルフラット
なかなか言わないと思うよ。
友人達のFBの投稿が激減したので、大変なのかなあとは薄々思うが。
自分は元から不安定な会社勤めだから、変わらないけど、安心もできません。


名無しさん
収入変わらないならキャンペーン抜きでももっと消費して欲しいもんだ。
収入変わらず旅行外食の余裕があるから、無限◯◯やら割引やらクーポンに突撃しまくるんでしょ?
収入減ってる層は恩恵を受けるための活動をする余裕も無いんだもの…
名無しさん
Goto見直しより、早くマスコミに報道規制をしなければ、日本経済は崩壊する。
そうしないと、給与2割減くらいでは済まない。
名無しさん
7割もの方が減ってないからGoToやめろ、自粛しろって言う声が多いんじゃないですか?
一方で雇い止めや倒産が目の前に迫ってるところもあるんですけど他人事ですもんね。
ビンゴ
設備工事屋です。過去最高益です。マスゴミがことさらに日本人の気持ちを萎縮させるべく、まるで日本中の経済が止まっているかのように大袈裟に報道しています。
奴らは日本を本気で中国に上納する気です。弾圧しましょう。
名無しさん
逆にコロナで業績伸ばしている分野もあるからね


名無しさん
もともと、働き方改革で残業無くなったとことか、減ってたところも多いからね。
でも、2割の人が10万も減ったのはヤバいよね。
名無しさん
月給は変わらず、賞与は増えました。
今時成果給なので、残業はしてもしなくても給与とは無関係な人がほとんどですよ。
名無しさん
建設業です。
オリンピック需要の水準から給料変わってません。
求人倍率も変わってません。
人が足りてない状況です。
昔みたいな3Kではありません。
名無しさん
特定の業種以外そんなに給料もボーナスも減っとらんよ。そもそも給与減ったのって、アヘ政権の政策の愚策の結果の方が大きいんだし。
名無しさん
なんかもっと下がってほしいみたいなコメントが多いな。
むしろこれだけの騒ぎに対してこれだけで済んでるなら喜ばしいことじゃないの?


名無しさん
うちは残業増えて給料増えた
銀行の残高がガンガン増えていくw
ドジャース
月給だからね。
基本給を減らすのは難しいだろう。
ボーナスはカットされるところがほとんどだけど。
名無しさん
当社は今年、最大利益を叩き出してるので減ることはありませんでしたね。賞与も予定通りです。
名無しさん
給料、ボーナスは減ってはいないが危機感は感じている。副職は離せない。
名無しさん
給料が減っていない会社も先がどうなるか分からないですよ。波がありますから。乗り切るか、のまれるかです。どこも安泰ではないでしょう。


名無しさん
製造業ですけど全然ダメですよ。
雇調金のおかげで雇用を維持してる状態です。
普通に仕事して、毎日残業続きでヒーヒー言ってた頃が懐かしいです。
名無しさん
月給手取りで16万減りました・・・。
バラツキが大きいから2割の平均10万なんだろうけど、失職した人とか含めたら実質いくら下がってるんでしょうね。怖い。
名無しさん
今年は調整金等で何とか維持。賞与は無し。
来期は、給与は減らすだろうなぁ。
もちろん賞与は無し。
まあ、予想できたから驚きも怒りもないけど。
同期は判ってたくせにgotoに食いついて金が無いとさ。
アホらしい…
名無しさん
東京だとこんなもんでしょう。
静岡のような工業地帯や京都、北海道のような観光地だとどうなってるか心配です。
名無しさん
思ったほど、給料下がってる企業はないのですね。
これならこの先の冬は緊急事態宣言ひらいても、問題ないですよね菅さん。


名無しさん
地域や業種によっては全く影響なくてむしろ増えてる人もいるね
diximes
全然減ってない。むしろ残業増えてるせいで月給は上がってる。
来年の税金が怖い。
名無しさん
公務員や団体職員は、全然減らない。
その人たちこそ、本来なら市民国民のために率先して痛みにたえるべき立場と思うが。。
名無しさん
正直、コロナでかなり給料は上がりました。
月収は3倍以上+臨時ボーナスもかなり出ています。
コロナ特需で、異常に売上が上がっています。
コロナで儲かっている人も沢山いますからね…
不謹慎ながら、もっとコロナが続けばいいとも思ってしまいます。
名無しさん
一部の職種に影響してるだけだろ。周り給料下がってる人聞いたことない。それこそ観光業や飲食。


名無しさん
コロナがやばくなったんで、副業を始めたら夏くらいに本業の収入を追い越した。
コロナがなかったら、だらだらと悩んで機を逸していたかもしれない。
嘆く暇あったら、対策しなよ。日本のマーケットがどれだけ豊かなのか、知らないの?
頭使いなよ。
俺から言わせれば、文句いってるやつらは必死さが足りないだけだよ。
名無しさん
減ってない人達が死活問題になり苦悩する人に向かって「自粛しろ」だの「中止して当然」だのと平気で言ってるんだね
名無しさん
いやいや、もともと残業が少ないか、年棒制に近い人が多いということでないかい。
名無しさん
まぁ運も少しはあるけど、学生のころに遊んだか努力したかの違いだね
名無しさん
公務員とか内部留保がしっかりしてる民間企業は変わらないでしょうね。この程度で変わってしまうのは破産寸前なんだと思いますよ?


名無しさん
まっとうな会社は今年度はなんとか乗り越えられる
問題は来期だよ
名無しさん
リストラや廃業した数も知りたいです、
世の中は思っているより戦後最悪な景気悪化です。
名無しさん
このまま感染拡大が続くと飲食観光だけでなく、多種多様の業種へ広がるでしょう。
なので今はゴーツーではなく、感染拡大防止が結局経済対策になる。
名無しさん
結局、給料減った、仕事失ったとかって言う会社や人は元々ダメなんだよ。この調査でそれが明らかになった。
あおきしゅん
一番ダメージを受けてるのは国なのに国から給料貰ってる議員が減らないのはなんでなんや?


IKKKO
普通に増収増益だったから上がった
マイネルデスポット
公務員はみんな冬のボーナス減ってるけど、そういうことはこの手のニュースで絶対に話題にされないw
名無しさん
減った→観光・飲食
変化なし→製造業・介護・販売業
増えた→マスク業界・医療
ウチの家族は製造・介護・販売なので変化ありません。
名無しさん
でもコロナで年金が減った人は0人だからな。
誰のための自粛なのかもう一度良く考えなければならない。
名無しさん
なんだー、7割は変わらないなら、影響ないじゃないか。


名無しさん
給料が減ったというより、職を失いました。
名無しさん
給料はともかく、賞与は下がった人が大半だろ。
名無しさん
給料が減らない方は自粛賛成でしょうね…
名無しさん
オイラは月給は変わらないが賞与はカットorz
だからgotoは重宝してるのだが・・
名無しさん
半導体はむしろ増えてるよ


名無しさん
勘違いしてはだめだよ、給料が変わらないのは経営者が借金しまくってるからだ
名無しさん
サービス残業で残業代なんて減りようが無いんだよ
名無しさん
コロナで0割「月給減った」by公務員。平均10万円増(1人当)。
名無しさん
私は逆に増えました。
業界と仕事が時代にマッチし、本人の頑張り次第で可能なことだと思います。
名無しさん
自分とは全く関わり合いがない会社だから潰れたところで自分には影響がない。
…という、小学校からもう一度社会科の勉強をし直せと言いたくなるようなあほアホが多い。
今の新卒の求人倍率や求人数を見て平気でいられるヤツの神経が分からない。
多分見てもいないし、知りもしないんだろうが。


名無しさん
失業多いというけれど、学生時代からの友人知人や親戚うちで失業した人誰もいないし、取引先関係も雇用調整で人を減らしたって話は聞かないですね。
うちの会社は今も正社員募集出してますけど、応募数もコロナ前とあまり変わらないですね。
名無しさん
雇用調整助成金があるから、暇な会社は社員を休ませているところが多い。週休3日なんてザラ。それで、給料は維持できるからね。ただし、会社自体の収益は減ってるわけなので、肩叩きが発生するでしょうね。
名無しさん
フリーランスとか個人事業主って完全自己責任でしょ。好きでなったんだし。会社員は嫌だ、自由が欲しいと言っておいてここで泣くのはお門違いも甚だしい。
名無しさん
うちの会社の一部の連中馬鹿だから「テレワークで残業増やせてラッキー」とか言ってたわ・・・もちろん上限はあるけど、周りの目が無いから残業しやすいってさw
おばけのホーリー
本番はこれからでしょ。
今年は年収半減したけど…
名無しさん
順調に増えてます
名無しさん
年金生活者がうらやましい。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント