「娘が嫌がっている」学校の健康診断『上半身裸は必要か』物議、保護者困惑し「私もイヤだった」の声【ネットの反応まとめ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「学校の定期健康診断で上半身裸になるのを娘が嫌がっている」「体操服を着て実施する学校もあるのに、脱衣は本当に必要なのか」。
京都新聞社の双方向型報道「読者に応える」に、女子児童生徒の保護者から小中学校での健診の方法に対して疑問の声が相次いで寄せられた。
子どもの性に対する保護者の意識が時代とともに変化し、健診の在り方について学校医や学校と共通の理解が図りづらい実態が浮かび上がる。

「子どもはとても恥ずかしい思いで健診を受けたと話していた。今や学校現場でも盗撮やセクハラなどが問題になる時代だ」。小学5年の娘がいる宮津市内の母親(48)は憤る。「子どもは教師の指示には仕方なく従う。反抗できない関係性で服を脱げと言われることに親として不安を感じる」

中学生の娘2人がいる京都市南区の母親は市教育委員会に何度か抗議したという。「着衣で健診している学校もあると聞く。なぜブラジャーまで外さないといけないのか。子どもに話を聞くと、疑問に思っていても、せかされて聞けない状況だったという」

京都市教委は市学校医会と協議し、健診ではプライバシーに配慮しつつ上半身は脱衣で内科検診と、背骨の異常をみる脊柱検査を受けさせるよう、各校に通知している。
市教委は「見逃しのない診察をするため。脱衣でもバスタオルで隠すなどの対応はしている」と説明するが、一部の学校では独自の判断で裸にさせず実施しているという。

このように学校で対応が分かれている現状が、児童生徒や保護者に疑問を抱かせる原因になっている。
他都市でも、特に思春期の女子児童生徒で脱衣の拒否が課題になっているため、専門家からは「学校健診をどのように実施すべきかについて文部科学省が関係機関と協議し、科学的根拠を基に統一の見解を出すべきだ」という声が上がる。

参照元 京都新聞

名無しさん
私も嫌だったなぁ。男子女子の順であいうえお順だったので、私は女子の1番最後。保健室の外で待っている次のクラスの男子が入ってくることがあって嫌だった。でも言えなかった。
名無しさん
昔は、ふつうに男性教諭(30代の男性)が医師の横に立って見物してました。今思えば最悪ですなあ。
名無しさん
今40代ですが
小学4年生までは
女子は、上肌着、下パンツ1枚
男子は、パンツ1枚
に教室でなってから校庭で整列待機
そこから呼ばれたクラス順に体育館移動。
5~6年生だけは体育館で着替えが許された。
休み時間に待機がかさなると
下着でずーっと整列して並ばされてるの見られて
恥ずかしかった思い出。
昔は子供の人権なかったですね。
大人世代が嫌な思いした部分は、どんどん是正していってもらいたい。


名無しさん
恥ずかしがる方が恥ずかしいというような
変な風潮もあった。
すごく嫌だった。
名無しさん
わたしの思い出だと、その日自分のパンツの洗濯がして無かったみたいで兄のお古のパンツはかされて学校に行ったら健康診断の日で、、親友が自分の後ろにピッタリとくっついていてって助けてくれた。うちの親、女の子に男の子のパンツ履かせるとか今思うと酷い話しだよね。
名無しさん
半世紀たっても嫌だなあと思った事は忘れない。
むしろまだそんな身体検査している事に驚き。
名無しさん
自分の時は名前じゃなくて、誕生日で順番に並んでだったので、早生まれだったので一番最後。
後ろには男子が並んで待っていたので本当に嫌だった。
医者の前で裸になるのが嫌というより、後ろの男子が入ってくるかもとひやひやしたしそちらの方が嫌だった記憶がある。


名無しさん
30代ですが当時健診は体操服で、みんな一列に並び医師の前で体操服をまくっていた記憶があります。23区です。
ちなみに今現役小学生の息子に聞いた所
1年生の頃から男女共に体操服の上、パーテーションで区切られた所で診察するようで
医師、看護師、担任がいて次の子達には見えないよう配慮されているみたいです。
ちなみに同じく23区です。
男性医師なのは仕方ないにしてもこのくらいの配慮であれば時間も掛からずに出来そうですよね。
名無しさん
子供でも嫌なものは嫌ですよね。子供だって成長するに従って見られたくない、体型についてあれこれ言われたくないって思うのに、それを強制するならハラスメント以外の何物でもない。付き添いは保健教諭もしくは同性の教諭のみにして、列にパーティションを適宜配置して、どうしても脱がないといけないなら診察の直前に脱げるようにするとか、いくらでも工夫できると思うので是非改善をお願いしたいです。
名無しさん
ご時世的には、男女問わずでしょうね。
男子にも本当は嫌がっていて言えない子もいるでしょう。性別上は同性でも。
男女共通で、上下衣服着用にすればいいと思います。
って、何歳からの区切りなんだろう?
理屈で言えば、性別は0歳からあるので0歳から?
一般的な感覚では就学が区切る意見が多いかな。
名無しさん
女子に限らず男子も恥ずかしい思いをしていると思いますよ。
うちも今年健診をしましたが、学校だとどうしても時間内に人数を捌く感じなので、期間を決めて無料にした方がいいと思います。期間外は有料とかね。


名無しさん
私もものすごく嫌だった。
私も出席番号最後で、みんなが着替え終わった中の教室で1人で着替えて。
みんな見てるし。(見てないのかもしれないけど、私が終わるまで先生他クラスメイトが待ってる)
絶対出席番号の早い人と結婚して子供にはこんな思いさせない、と子供ながら思った。
名無しさん
私も40代ですが、小学校高学年だった頃の身体測定は、上半身裸にパンツ一枚でした。
当時30前後の男性担任が身長体重などの記録をつけていて、それがとても嫌でした。
お隣のクラスは担任が女性だったので、この時ばかりは隣のクラスはいいなぁと思ったものです。
あと、体育着のブルマーも嫌でしたね。
今思えば、なぜ男子は短パンなのに女性はブルマーだったんでしょう。
あんなの、ただの黒いパンツですよ。
これはおかしい!と言う人、当時はいなかったんですかね。
名無しさん
昔の話だけどさ、ウチとこなんか、中学校でまで「上半身裸」を強要されたよ
流石に男女は別だが「先生の手元が見えなくなる」って理由によりカーテン開け放ち
お約束通り、「覗き」が発生
ンでも↑って咎めようと罰されようと「見たモン勝ち」だからねー
思うに、全ては「養護教諭」の精神性にかかってる気がする
中学の時の養護教諭は酷かった
カースト上位の生徒が大好き。彼ら彼女らがお喋りに来るのは大歓迎だが、体調悪い生徒は追い返す
薬は「癖になってる」という理由で出さない(癖になってるのは一部のヤンキーだけだけだっつの)
ベットメイクが崩れるから、保健室には寝かさない
歯科検診の時も酷かった
20本位のミラー使いまわしで洗わない
消毒液から消毒液に漬け替えするだけ
あの手の養護教諭はまだ生息しているんだろうか…
名無しさん
私は健診の時、幼児期に受けた腎癌の摘出術痕と、化学療法で髪の毛の抜けた頭を友達に見られることがとても嫌でした。
親が学校に配慮を求める手紙を書いてくれましたが、一切考慮されることなく、身長測定では帽子を脱いで、きをつけの姿勢で受けさせられたことが、30年以上経っても思い出したら涙が出るほど悲しい思い出です。
今の時代、私以外にそんな思いをする子どもがいませんようにと祈る日々です。。。
身長なんて多少の誤差あってもいいだろ!


名無しさん
男子女子の順で五十音順というのは同じですが、私は男子の1番最後でした
聴覚検査のタイミングで耳鳴りがしてしまった際、しばらくそこで目をつぶって待っててね、と言われて女子の検診が開始されました
今考えれば恐ろしい時代です
名無しさん
私の友人の小3でアメリカ人女の子が転校した日本の学校で初めての身体測定の時に泣き出したのを思い出しました。
彼女にしてみれば、
“何故みんなの見てる前で裸にならなければならないのか”理解できなかった様でした。
名無しさん
私の小学校は女子は後ろの方の2~3人が最後尾の子を近くで待ってました。教師が早く行けとか叱っても生徒はいうこと聞かないし、教師も本気で追い出そうとはしなかった。
で、男子が入る時は必ず女子が全員いなくなったことを教師が確認してからドアをあけてくれた。じゃないと女子がすさまじい声をあげて騒がしい。男子も騒がしい。女子がいるところに男子が入ろうものなら、許可した教師じゃなくて男子が「スケベ」だとレッテル貼られて全学年に吹聴される。
平和な小学校だったようですね。
名無しさん
なんだかんだ、不自然な既得権益を守ろうとする教育関係者や医師の声もあってキモい。
背側の面積が少ないタイプのスポーツブラや、一般的な肩紐のブラなら側湾症の目視確認だってできるでしょ。なんならタンクトップの肌着を背中側だけ捲り上げることでだって対処できる。
見逃しのない診察って、「見逃さない」の「目的」が違う先生・教諭がいるのでは?
子供たちの健康を守るためといいながら、心の健康については配慮していないようですが。


名無しさん
私も最後の方だったので、次のクラスの男子が嫌で大急ぎで着替えた記憶があります。
今の子は昔より発育が良いし、もっと嫌な思いをしていそうで可哀想です。
名無しさん
確かに俺の時代でも担任が医師の横に立ってた。
当時はなんとも思わなかったが、今思えば変だよな。
女子の時もずっといたけど、この教師だけとかではなく全員だった。
名無しさん
昔は子供は十把一絡げ、あまり性別による配慮ってなかったから嫌だということがあまり通らなかったのかもしれない。いまはセクハラや学校だと教師による性犯罪が社会問題化するほど多発しているので、そういう声には敏感に対処しなければいけなくなった。いまの時代なにかの手違いでも男女の児童が裸で同室にいることがあったとしたら大問題。多少手間がかかっても別室でそれぞれ検診が受けられるように配慮することがあって然るべき。
名無しさん
医師や看護師以外の者が同席するのは異性は勿論、同性でもダメでしょう。養護教諭ぐらいならあるかも知れないが、単なる担任の異性の教諭はNG。


名無しさん
理想は女子は女性の医師、看護師
男子は男性の医師、看護師に見てもらうべきだと思います。
別に女子だけ必要というふうにする必要もない。
両方公平にしておけば平等だし、外国だと女子だけみたいなのはむしろ少ないですからね。子供のころからなんで女子だけみたいな不公平感を男子に覚えさせない対策を日本でも欧米の真似をしてやってほしいです。
名無しさん
これだけ反発の声があるんだから、学校はもうアメリカみたいに勉強を教えるだけの施設にしちゃえば
健康診断と予防接種受は個人で受けて証明提出、部活は地域のクラブチームに委託、生徒間のトラブルは関知せず違法行為は警察に即引き渡し
今の時代のニーズと教員の負担軽減の一番いい解決策だと思うが
名無しさん
昭和では脊柱検診とかでは教室で裸になり体育館まで移動した経験あったな。
今も似たようなもの。
名無しさん
自分は男性だけど年月日順で常にクラスの最後でした。容赦なく女の子が入ってくるのが嫌で仕方なかった。わりと早い段階(小学校低学年ぐらい)にはきっちり嫌だなって感情があったのをはっきり覚えてる。
グダグダするのを防止するために仕方がなかったのかもしれないけどね。


名無しさん
私は誕生日順で、男子の名簿の最後の次でした。2年生の時、心電図検査を隣同士のベッドでやらされたことがあった。もちろん裸。とても嫌でした。今でも覚えてる。
名無しさん
だけど、トランスジェンダーの件になると、そんなことまで配慮しなくていいと言い出すからね。この件より、圧倒的にトランスジェンダーのほうが配慮されてない。
名無しさん
嫌だったなぁ、恥ずかしがると余計見られるから、堂々としてた
名無しさん
小4の時は男子女子同じ部屋で上半身裸で診察受けてたなあ・・・自分は男子の最後だったんで次の女子見えちゃっていましたが、今思うとありえんなと思います。
なお小5の時はプールの着替えも男女が同じ教室で行っていた。こっちの方がもっとありえんな
名無しさん
男子ですが女子たちにからかわれるのも嫌だったよ。あと、男子でも、見られたくない相手には男子だろうが女子だろうが担任だろうが嫌だよ。誰に見せてもいいのかは選ばせて欲しい。


名無しさん
最初は仕方ないとも思ったけど、確かにね。医者側の下半身の健康チェックも兼ねてるんじゃないか?と疑いの気持ちは沸きますね。
名無しさん
直接見た方がいいのはわかるけど
医学部行った男で「合法的に女の裸見てるから医学部入った」「女子小学生の裸見れるじゃん」とか言う人いるから、医者に問題ないというわけでもない。
名無しさん
治療が必要な皮膚疾患や全体の栄養状況、虐待の痕跡を見つける事も出来るので
せめて小学生位までは必要なのかなと個人的には思います。
名無しさん
だいぶん前の記憶ですが、上半身裸で健康記録手帳みたいな薄い冊子を持たされそれを開いて胸に付けて両手でかくして並んでた記憶があります(同じ世代の皆さん分かります?(笑))
名無しさん
男子と女子が同場所・同時に入ることは、検診であっても、小学生でもさけるべきことと考えます。
先に男子だけ全クラス、その後女子だけ全クラスなど、または男子女子で場所を変えて同時に2人医師体制などで、コメ主のいう事態は避けられるはずです、
学校側の配慮が足りないのが原因。
検診自体は必要とされることなのできちんと受ける方がよい。
恥ずかしいとかはその際は多少あるかとは思いますが、医師診察に対して、親御さんも含めて、医療行為としての理解を持つべき。
どうしてもいやなのであれば、学校での集団検診を拒否して、自費で自分の好きなクリニックで受ければ良い。


名無しさん
小学校6年生のとき、30代の男の先生がほっぺた赤くしてニヤニヤしながら見てたの大人になった今でも忘れられない。心の傷になる。本当に最悪だった。
名無しさん
あまり配慮無く酷いようなら健診を辞退して、後で小児科に行ってもいいと思う。無理する必要無い。
名無しさん
50年弱前の話ですが、男性医師2名ほどと女性看護師数名に、男女が時間をずらして診察してもらってました。今でも許され易い、診察方法かも?ですね。
男女入り乱れてとか、男性医師だけの診察なんてもっての他ですね。
名無しさん
日本がキリスト教徒が多い国でも無いのになぜか発展したから、このようなインドや中国かのような野蛮な習慣が見過ごされてきたのかもしれませんね。日本が停滞する一方で欧米が発展していることからも欧米が進んでいることが明確になってきたので、日本の野蛮な制度を全廃して欧米の先進的なそれに完全に置き換えるべきかもしれません。アジアでもキリスト教徒が多い地域は男女が比較的平等なのでキリスト教も同時に導入すべきですね。覚えにくい漢字や英語を覚えるのに邪魔になる仮名も廃止して日本語もローマ字にしましょう。
名無しさん
自分は男だが逆。体育の時間に教室で男子が着替えする場合で、女子だけ更衣室があり男子は教室内で「水泳教室の為水着に着替える」のだ。
よく考えれば「よくも平気で教室にいたモンだな」と思えるのは、水泳教室となると必ずいる「女子のお休み」で3,4名はいた。
そこで、俺たち男がパンツ脱いで水着へ着替える中、「休む女子は平気な態度で教室内でダンベリ」だったな。
これ、
反対に「教室内女子だけ着替え中、男子数名がいた」らどうなるか。
記事内のこういう女子は「何も考えない」だろう。そんなモンだ。


名無しさん
男やけど逆に私は名簿の最後の方だったので後ろが女子だらけで逆に嫌でしたけど。
名無しさん
嫌だったなー。
男の先生とか普通に同じ部屋にいるんだよ。
小学生だからって、男の人がいるのは嫌だよ。
名無しさん
私も出席番号最後で、次のクラスの男子がニヤニヤして見てた。本当にいやでしたよ(>_<)。
名無しさん
そのために医師になった人もいそうだな
教師の不祥事の多さを見ると
名無しさん
これは配慮されないと。怠慢じゃなく大人のいじめセクハラやろ


名無しさん
男子の最初のほうだったので女子の最後のほうをいつも見学してました
不可抗力です、ごめんなさい(^ω^)
名無しさん
自分は女ですが、みなさんとは逆の発想です…
高校の時でさえ、指示されてもないのに自ら胸の上まで服をめくりあげてました笑
おじいちゃんみたいなお医者さんでしたが、少し困惑した表情だったのを覚えています
名無しさん
昔は高学年でも着替えも男女一緒だったが
今は成長が早いからねえ
名無しさん
嫌ならかかりつけの病院で見てもらえばいい。クレーマーが多くて生きにくい世の中。
名無しさん
何でも嫌だと言っていたらきりがない。
忍耐力を養うことも必要。将来子育ても出来ない無能な大人になってしまう。


名無しさん
年齢区切るのは銭湯と同じでいいんでないですか?
名無しさん
なんか、男女が云々言う割に、数十年前からまーったく変わってナイ。。
名無しさん
いや~、なんとなくオイラも知らないおばさんとかの前で脱ぐのは嫌だった記憶があるなぁ。
でも、そのときにメンタルを鍛えてもらったおかげでか、今ではいろんなところで・・・
名無しさん
女子だけじゃなくて男子も嫌だよ。
名無しさん
ちなみに自分の身内や知人は、健診時に乳首をつままれたり、胸を揉まれたり、、
明らかにジロジロみてニヤけていたと訴える方も多いです。
学校医のあり方をきちんと考えるべきです。
仮に100%の健診ができなくても、「変態医師の餌食になるリスク」を回避する選択は、受ける側に与えられるべきです。
いくら裸を見慣れていようが、男は男なんですよ。


名無しさん
小学校高学年の女子の中には体が女性としての準備が始まっている子もいるから、そのあたりは特に今の時代は気を使ってあげてもいいと思う。
兎に角男女ともお互いに恥ずかしくない方法を取って欲しいですね。
名無しさん
嫌がっても社会人になっても同じことやるやん
健康診断で
名無しさん
聴診器を使う程度の検査で、わざわざ服脱ぐ必要ないし、医師が男性である必要さえない。
こんだけ性被害があるのだから少しは学校側が配慮すべきことだろ。
名無しさん
保険の先生が女性だとまずいな 男子には
名無しさん
そもそも健診は、患者を診るわけじゃないからね。
ほとんどの女性にとっては「健康なのに裸を見られ触られた」という事実しか残らない。


名無しさん
知り合いの医師は、
「医師が脱がすなら合法」と言っていた。
つまり、そういうこと。
麻酔のかかった患者の裸を撮影したり、乳首を舐めるような医師までいるくらい。
表面ではいくら誠実を装っても、健診なんて最高の性的興奮を味わえる場なんだろうね。
名無しさん
その場の恥ずかしさと後の大後悔…
どっちを取りたいの?
名無しさん
男子は女医に診てもらいたい
名無しさん
むしろ何で裸って見せても見てもいけないんだろう?なんで自分の裸を恥ずかしがらにゃいかんの?なんで異性の裸を見ちゃいかんの?
名無しさん
裸を見ることで体の異常が発見されてんじゃないの?虐待とか 食生活とか 大事なことやとおもうけどな


名無しさん
女性が高度成長期のように専業主婦をしていれば、こんなに国際競争力が下がって不景気になることはなかった
名無しさん
でもある意味で、キチンと分けるようになってから、変態が増えたような。
スカートめくりが許されてた?時代の方が、変態は少なかった。
名無しさん
自分男だけど男女問わずクラスの人や学校の先生に見られるのも嫌だったなぁ。
医師の目の前で脱いで着てから出るだけで良いと思うんだが。
名無しさん
あったあった!
小学生高学年なのに女子の最後の方で、次のクラスの男子が入ってくるの!
私の後ろの子がニアミスで青ざめてました
ギリギリで逃げ切れた危なかったって…
しかも!
モアレ検査(脊柱検査)でそれだったんですよ
上半身裸で、下はブルマで少し下ろさないといけなくて、やや半ケツだったんですよね
先生〜誘導にはもう少し気を遣って欲しかったなぁ
名無しさん
小6の時うちは上半身裸で男女は一応分けました
名簿順が最後から二番目だった自分(男)
自分の検診が始まるくらいに女子の名簿順1番2番が上半身裸で保健室入ってきました
担任が鬼教師だったので女子は騒げず 腕組んで必死におっぱいが見えないようにしてました。
6年生にもなれば男子も性に目覚めてるわけで
そりゃ僕も興奮しちゃいましたよ
でも、ガン見なんかできないし 元気になったあそこを抑えるのに必死でした
もしそれがばれたら学年中に変態と言うレッテルが張られるのでね


名無しさん
出席番号順に一列に並ばされて、うちは女子で一番最初の名字。
先生に早く脱いで男子の一番後ろについて並べとならばされ、胸の膨らみ始めていた娘は家に帰って号泣しました。
他のほとんどの女子は男子が退出してから脱いでるのに。
さすがにどうなの。
まだ10年ほど前のことです。
名無しさん
私の小中学校は、直前で脱いでましたが、友達同士で恥ずかしがってた。
でも健康維持の為には重要な事で、全員裸にしてズラーっと並ばせるのは不要だと思うが、上半身裸を健診項目から外すのは本末転倒
もっと言うと、婦人科検診を受けない日本人が異常に多いのは、医者に裸を見せるのを恥ずかしいと思う子供と、それを「子供の意思を尊重」と勘違いして放置する大人の問題。
病院で医者が男だろうと裸や性器を見せるのは、将来の自分を守る為に必要な事だ、積極的にやりなさいと、ちゃんと教育で是正すべき。恥じらいの尊重はつまり医者を性的虐待前提で見る事、医者不信を助長し、早期発見の妨げになる
名無しさん
担任が見る必要性とか皆無だなw
生徒に何かあったとしても医師や看護師いれば大体対処できるし、部屋の外で待機してればすぐ対応できる
ただの覗き
名無しさん
うちはまず女子全員が上半身裸になりそのあと一人一人診察、つまり自分の診察の番でもないのにずっと裸で待機
なぜか医者ではない用務員のおじさんや男性教師もズラリと並んで見学
何を手伝うわけでもないニヤニヤしてるだけ
女性教師は見学してない
小6ならかなり胸は発達してる
痴漢の前に引きずり出されてる感覚したよ
男子は下半身裸のまま待機して一人一人性器の長さを計られることもないのにな
女子の胸を計りたいなら男子の性器サイズも図ってほしいわ
そういうことをされたら身体測定中の女子をのぞきにいってやれみたいのがなくなるだろ
てかなんで男子は計らないんだろう?
統計としては必要なデータだと思うんだけど


名無しさん
「醫は仁術なり。人を救ふを以て志とすべし。」
医療が人を苦しめるものでありませんように。
それが例え子供であっても。
名無しさん
昭和の頃は、小学校6年生まで男女一緒にパンツ一丁で、教室内で検診してたなぁ・・・・
さすがに中学校では性差を考慮してたけど・・
今でもそうなのかな・・・
名無しさん
昔とは体格も体型も、情報も違うので、女児が嫌がるのはわかる。女子は女医さんに診てもらえばベストなのだろうけど、ダメなら女性の看護師さんがチェックして、服を着てから男性医師、とかできないかな。高学年だけでも。
名無しさん
はるか昔のことですが、私の時は、小学校高学年でも、男子も女子も同時に教室で上半身裸になり、男子の列と女子の列が横に並び、一緒に保健室まで歩かされました。
横の男子がチラチラみてくるのが死ぬほど嫌で、検診票で隠すと、男の先生が「隠すな!気を付けだ!」と怒鳴って怖かった。
ひどい時代でした。
配慮してほしいのは、こういうところですよね。お医者さんは、女医さんでなくてもいいと思いますけど。
名無しさん
医者が男なのが嫌なわけではないでしょう。
待っている間も裸なのが嫌なのでは。
一枚羽織って待たせて診察はついたての中でするくらいは配慮してもいいと思う。


名無しさん
そう考えると女性の志願者を減らそうとする医大はあかんな
名無しさん
昔だけど昔でも小五にはもう嫌で嫌で仕方なかったよ
聴診器当てる時だけじゃなく
なぜか!
保健室で上半身裸で女子全員横一列に並ばされた
そこにはなぜか男性の担任もいた
当時は男性の担任に見られたことよりも
成長の遅い子供っぽい同性のクラスメイトになになにちゃん胸でかーーいとか
検診の日だけでなく教室でもしつこくからかわれたことが本当に嫌だった
上半身裸で横整列させて成長の差を目視する検診内容って存在したのかな?
あれなんだったんだろう
修学旅行とかのお風呂は仕方ないけど、同性のクラスメイト相手でもあんな状態で見せものにされるの本当に嫌だった
医師や担任より見られたくなかった
名無しさん
昔はパンツ一丁で保健室にずらーって並びましたね。今思えば人権も何も無かった。しかし大人数をさばくためには仕方なかったのでしょう。今は少子化なのでもう少し余裕もありそうだからせめて仕切りくらいはあってもいいのかな?
名無しさん
男性医師よりも、医師以外の人目への配慮が足りないのが問題ではないかと。
名無しさん
一部のマンモス私立校以外で、医師が二人以上で検診することはほぼ無いと思います。
見落としが増えるから服着て診察するのを嫌がる先生もいます。その辺天秤にかけて、話し合いで決めるしか無いと思います。


名無しさん
周りの方々も、もう少し医師目線で考えてほしいところです。服を脱がせることには意味があるのです。脱がないで診察したとして、もし脱げば解ったであろう異常所見を見逃したら責任は医師が負うことになってしまいます。嫌がる女児もいるだろうし男性医師にとってはかなり肩身が狭い。女性医師の専門職にしてほしいくらいです。
名無しさん
検査等を含めた全ての医療行為の最終責任者は医師だからな。看護師にその責任は負えないし、医師もそのやり方では誰も引き受けてくれない。
世間の人が考えるより医師には絶大な権力と責任が発生している。
名無しさん
服の上から聴診って言ってるのはナンセンス。
それが許されるのは救急外来とか内科診察で、ほとんど疑わしくないけど最低限の心雑音を聴取したい場合くらいです。服の上からの聴診すると、重症の間質性肺炎みたいな音になります(ひどいfinecrackles)。ブラがあるだけでも聴診部位は相当狭められて、背部からの聴診も必要になるから、診察側としては迷惑。特に膨大な数をこなす健診では。その他にも体の傷やアザ、脊柱を見たり、裸でなきゃならない理由があります。見る必要のない教師や同級生が見てるのが問題なんでしょ。バスタオル持参で診察まで隠すでいいと思う。
名無しさん
養護教諭です。内科検診には、脊柱の変形や虐待発見という目的はあるのですが、女の子を上半身裸で並ばせるなんて絶対しません。Tシャツとかバスタオルとかで工夫して、子どもたちのプライバシーに配慮します。
名無しさん
男性医師に見られるのが嫌なんじゃなくて、並んで待たされる間裸なのと、医師の診断を記録するのが男性の担任だったりするのが嫌なんだってば!男性の担任は本人確認のため必ず裸と顔を目視する必要があるし。


名無しさん
教師の立場から言うと、検診はスピードも大事。授業の邪魔にならないためにね。
養護教諭の立場から言うと、聴診器は服を着たままでも下から手を入れてできるけど、脊柱の側弯は脱衣したほうが発見しやすい。
女子の私も脱衣は嫌だったけど、側弯って診断をされて「あ、ちゃんと診てくれてた」って思った。(親が気付いていて、学校には言ってなかったが受診歴があった)
学校は単純に「脱がす」「脱がさない」じゃなくて、子どもに安心感を与えるための工夫が必要。
名無しさん
子供の心臓ってまだ出来上がってないからねえ。
逆流があるとか、異音があるとかはそんな大袈裟に珍しいものではない。
また、子供の脊柱湾曲や胸郭の歪みも特別珍しいものではない。
人権に配慮して、服の上から実施を徹底したとして、何かあれば「見落としだ」と言われる医師も気の毒に思う。
名無しさん
医療関係者の対応というより、学校の対応なんじゃないかな?
上半身脱がせるなら、ちゃんとプライバシーに配慮しないと憲法にも抵触する可能性があるのに、そういうところをやってないから問題化するのではないでしょうか。
学校って、本当にズレてるんですよね。教員が絶対的な存在みたいに扱われていたり。そういう時代ではないでしょう。文化的な環境をちゃんと作ろうよ学校。
名無しさん
医師は男性だろうと女性だろうと正確な診断のためには裸のほうがいい。ただ、カーテンなどで仕切る等の配慮は出来るはず。大人の診断の時はそうしているのだから。
そのうえで、女医を配置できるならそれに越したことは無いが、男性医師に女児を診察させるな、というのは流石に暴論だと思う。


名無しさん
自分たちの頃は廊下に上半身裸で男女かまわず並ばされました
嫌でしたが、NOと言える環境ではなく女の先生が1人、この環境はおかしいと猛抗議してくれていたのを覚えています
ただ、周りの教師はその意見を鼻で笑う感じでした。
今思えば、やたらウロウロしている変な教師もいたなぁと思い出す
閉鎖された空間だと学校も地域によっては昔とあまり変わっていないんですかね
検診時は、医師以外がいる環境をまずなくすべきです
名無しさん
心音聴診だけであれば、服の間から聴診器を入れてなんとかします。しかし健診で診る項目には脊柱や胸郭の異常も含まれます。視診しないことにはどうにもなりません。
と専門の医師が言ってるので、嫌とかの話ではないと思います。むしろしっかり自分の身体と向き合う意味で大切!!←気持ちよりまず健康維持!!
その上で子どもが嫌がるなら、個別に病院で検診の付き添いを保護者としてしてあげればよい。結果も学校に報告を忘れずに。
名無しさん
昭和の時代はまあ仕方がなかったと思いますよ。子どもが大量に居て検診に時間がかかるから効率優先で上半身裸で一律にやることまではやむを得ないでしょう。
ただ今はもう少子化が進んである程度余裕があるからもっと羞恥心に配慮した健康診断をスべきだとは思う
名無しさん
自分が子供の頃健診で、医師の隣に看護師がいたけど、看護師さん(女性)がセクハラしてくる時代だった。
小学校高学年にもなると、胸がけっこう膨らんでる人もいるけど、
看護師さんが見るなり、わっ大っきいっとか言うからね。
今はいないかもしれないけど、女性でも意識の低い人より、男性でも仕事に徹してくれる人がやってくれるほうがいい。


名無しさん
学校で検診しなくてもいいんじゃない?
学校でやろうとするから面倒臭いんだ、健康診断もそうだし体力測定も不要。
必要に応じて各家庭で両親の判断で行えばよい。
体育もなくして座学のみ、ついでに部活も廃止して教師の負担も減らそう。
スポーツをやりたい場合は地域の有志でクラブ等を作って打ち込む、学校で教師が片手間で顧問やるより才能も伸ばしやすいだろう。
名無しさん
ある学校では「体育のとき体操着の下に肌着(キャミ・シャツ等)を着用してはいけない」という信じられない校則ができたからね…
防寒や汗を吸うし、透け防止のためにも絶対着させたほうがいいと思うのに教育側が禁止するなんて信じられない…
名無しさん
他人の前で上半身裸になることもあまりないだろうし、医学的な身体面の異常だけでなく虐待などの異常を感知する機能もあるかと。
名無しさん
私の時は、配慮が必要な生徒は別口で見てもらえましたよ。
音を聞いてるだけじゃなく、他の病気のチェックや、虐待の発見などにも繋がるので一概に悪いこととは言えないですよね。
でも配慮は必要ですね。
名無しさん
俺らの時代は女医さんが珍しかったけど。いまの時代、女医さんや女性看護士、女教師だけで対応はできるだろう。聴診器を当てるだけが健康診断じゃないからね。
ごめんね。マイノリティの子の対応までは頭が回らない。個別対応?でもそんな事すれば容赦ない噂が立っちゃうだろうし。難しいね。


名無しさん
私の時代は小学校中学年は保健室の隣の部屋で上半身裸になれといわれ、体操服で前を隠して廊下に出て保健室に移動しろだの、高学年は身長体重を図るのに上半身裸で前を隠すのも禁止の状況で保険医が読み上げた身長体重を男性の担任が記録してました。
嫌だと抗議しても男性の担任は「俺はお前らの裸なんて見て何とも思わない!」で聞き入れてもらえず・・・。
名無しさん
日本も個人の気持ちや尊厳といったものに配慮するようになったんだな。学校だけでなく医療機関も昔はプライバシーなんて無いも同然だった。生産効率が最優先された施設は監獄みたいになるらしい。
名無しさん
22年ほどまえだけど、側わん症検診のときは上半身裸、ただし胸や腹部が隠れるように、金太郎の前掛け風の布を付けて、上から体操着きて移動でした。裸になることもそうだけど、金太郎風なことを友達と笑いあってた記憶があります。
ああいうのを導入したら、気恥ずかしさはちょっと薄らぐ気しますけどね。
名無しさん
昔はそういうことを考えもしなかったし女子からもそういう声が上がっていたのかも知らないが、今はセクハラや児童へのわいせつ行為が社会問題化するほど多発し、それも教育現場で教師による性犯罪が顕著に多発しているから、裸など目もくれなそうな医師の診察でさえ抵抗を覚える人が増えたのだろう。ちなみにうちの母も上半身裸で診察を受けることを嫌がっていた一人。女子児童は女性医師が診るように規則を作ればいいのではないか?あるいは男女ともに男性医師、女性医師どちらかを選択できるとか。派遣医師の人数にも関係するので、そう都合のいいようにはいかないかもしれないが。


名無しさん
プールの時に使うポンチョみたいになるタオル羽織らせればいいのにね。なけりゃバスタオル。
先生に診てもらう時だけ外せばいいし時間とらせないし。
ちなみに私の小学生時代も上半身裸で待たされてたな。
すっごい嫌だった。
名無しさん
医師会が女医を増やすどころか、医学部の新設を許してこなかったんだ。
それなのに、コロナ禍で医療崩壊するからこれ以上仕事増やすな、なんて呆れた話。
現場の人は頑張っているのは認めるけど、そりゃ、どの職場だって現場の人間は頑張ってるよ。
名無しさん
恥ずかしさをとるのであれば本人、家庭に選択させたら。身長体重を測ればオッケーかも知れない。行政側の決めたことにNGなら自分たちでやるしかない。
名無しさん
医師や看護師の性別ではなくて、同級生に見られるのが嫌なのではないの?
小児科だって男性の医師や看護師はいるし専門家に対してまで同性対応を要求するのはどうだろう。
名無しさん
30数年前、中学生だった頃に内科検診の為上半身裸で保健室まで歩かされてました。
本当に嫌だった事を思い出しました。


名無しさん
自分は子供の頃心音に異常があり、毎年のように再検査してました。中学生くらいになったら大丈夫と言われた事があります。記事の女の子の母親はクレームばかり言わず、子供に異常が無いか確かめる為だと諦めて欲しい。
名無しさん
こういうクレームが多いから教師になる人間が辞めていくんだろうな。自意識過剰なのが多すぎる。
そんなに見せるのが嫌なら学校で受けないでかかりつけの病院で見てもらえばいい。
名無しさん
うちの妻がそれがダメだと産婦人科には行けないし大多数の医師がまじめにやってるから邪推するものではないといっていますね。
脱衣しないとわからない事もあるようだね。
名無しさん
医者はそれを感じ取れるはずだから、医者がそれを言うべきであるが、学者と同じで世間の反応に鈍感なのかもしれない!
名無しさん
診察直前まで洋服を着てて、診察するときに手繰り上げればいいんじゃないかなーって思う。
裸で並ばせる理屈はないよねー。
その辺、配慮が必要だよなーって思う。


名無しさん
医者に見られるのも嫌な人たちと、医者以外にまで見られるのを言っている人たち両方いるんですね。
ちなみに今どき同性ならいいんじゃない?とは言えないよね。
名無しさん
こうゆうの見てると日本って終わってるなと思う。
さんざん反対して対応したところで診察漏れがあって異常を見つけられなかったらまた文句言うんだろ?
そりゃ教育現場を志望する人、医者を志望する人減るわな。
日本の弱体化が進むよな。
名無しさん
女性に配慮しろとか、こういう時には女医がとか言ってるけど、全く配慮されてないトランスジェンダーの件を出すと、そんなの面倒くさいしマイノリティーは黙っとけとかいう姿勢になるんだから、どうしようもない。そんなこと言うから女子も放置になる。もっと大変なトランスジェンダー放置してるんだから。
名無しさん
昭和の時代はどうだったとはもう意味が無い。
普通授業時間の中で健診をするのは教師の盗撮もハンパないしもう適切ではない時代。
ある時期の一日か二日を男女別にして健診日にし、特定の会場を設けて女医の確保や、周囲の安全策をとったうえで実施すべき。その費用も掛かるだろうから教育委員会で予算を組み、必要なら保護者の負担も有りにすればいいと思う。
名無しさん
うちの学校は検診場所は男子と別だし、体操着を来たまま下着だけ脱いで、医者は体操着に聴診器を潜り込ませるように診察してますよ。


名無しさん
色々な考えがあるのだから
学校健診をやめて
それぞれに合った健診センターでやればいいのでは?
名無しさん
子供だけに限らず、(掛かり付けの医者ならともかく)大人になっても会社とかの健康診断で男性の医者に検診してもらうのは嫌なんじゃないの?
名無しさん
うちの娘が通っていた高校でもブラウス一枚で廊下に並ばされていると聞き(共学です!男子が後ろを普通に通るから嫌だ、から話がはじまり)驚いてさらに聞くと聴診の時もブラもつけてないと。
びっくり!高校生ですよ?
すぐにPTAに連絡、問題になり、いまは着衣して待てるようになりましたが、ほんとにあり得ません
言わなきゃわからないのか?
しかも医師の指示だったらしく間違いなくその町医者が、怪しいと思っています
名無しさん
うち、以前は脊柱検査は半分お尻を出して撮影する検査で、技師が盗撮でコレクションしてて捕まって見直しなったわ。
名無しさん
今は人権等で違う可能性も有るが、大昔(半世紀以上前)の小学校の健康診断は発育が普通で有る事を肉眼で見る事が目的であると同時に、普通で無いものを探す出すのが次の目的。女子も乳腺の発達を見るのが医師に求められたらしいよ。


名無しさん
医者が嫌なんじゃなくて待ち時間裸なのが嫌なんだよ
名無しさん
85年生まれの職場の先輩が、高校生でも半裸で並ばされたし、隠すのも許されなかったって言ってた。
その部屋は女子だけだったらしいけど、人権侵害やばい。
名無しさん
恥ずかしい恥ずかしくないと感じるのは本人次第なので男子なら恥ずかしくないという固定観念も無くしたほうがいい
名無しさん
要求する癖にお金は出さないようでは実現は出来ませんよ。学校に対してロビー活動を行なって変えてもらいましょう。
名無しさん
そういえば、何で女子だけ優遇されるんだろ?
男女平等なんでしょ?
なんか都合がいいところだけ、「女子」を強調するよね?
男だって、恥ずかしい子はいるよ?
そんなに嫌なら、その日は休めばいいわけだし
今時、皆勤賞なんて、全く気にしないでしょ?
健康診断やプールを休んでも何の問題もない


名無しさん
私の学校は中は何も着ずに前開きの体操服を着て診察の時だけ開けるって感じでした。
最近はよっぽどの低学年じゃなければスッポンポンで歩かせたりは流石に無いと思います。
名無しさん
最近の医者は変態も多く、ニュースでも結構捕まったりしてるから、そういうのを見て抵抗あるんじゃないかな。
名無しさん
選択制にすれば?
嫌なら個人負担で外部で受けて、後日結果のコピー提出とかでいいんじゃないの
名無しさん
嫌なこと、疑念を感じていた旧価値観をことごとく拒む時代に、ようやくなったな。
こんなことも昔は逆らわなかったよな。
旧日本人のくだらぬ精神論は排除してもいいな。
名無しさん
15年くらい前に大学で健診受けた時、若い男の研修医みたいな人でびっくりしたなぁ。女子大なのに。裸にはならないけど、服を捲くるから下着は見られるし、側に看護師さんも誰もいないマンツーマン。
ちゃんと受けたけど流石にないわと思ったな。誰が決めて派遣させてるんだろう。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント