【ネットの声まとめ】2ちゃんねる発の都市伝説『きさらぎ駅』を再考する「発祥から16年」実話?創作?投稿者「はすみ」って誰

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「きさらぎ駅」という架空の駅――この駅にまつわる怪奇談が10年以上、人々を魅了し続けている。

ことの発端は、2004年に匿名掲示板「2ちゃんねる」(現在は「5ちゃんねる」)のオカルト板「身のまわりで変なことが起こったら実況するスレ26」にて投稿されたハンドルネーム「はすみ」さんの体験談(以下敬称略)。深夜、「きさらぎ駅」という駅に降り立ったはすみの恐怖体験がリアルタイムで綴られ、大きく話題となった。

この都市伝説が、令和の世になって再び脚光を浴びている。
2020年7月にフジテレビ『世界の何だコレ!? ミステリー』で「きさらぎ駅」が取り上げられたところ、映像を見た男性から「似たような体験をした」という投稿があった。その話をもとに再現されたVTRが10月21日の回で放送されたのだ。

視聴者からの反響も大きく、21日深夜にはツイッターで「きさらぎ駅」がトレンド入り。
久々に「きさらぎ駅」が話題に上がったことで、ツイッターはオカルト・ホラー祭り状態となった。



2004年1月8日深夜「きさらぎ駅」が投稿される

ここでは2004年に投稿された「きさらぎ駅」の内容を振り返ってみる。

「気のせいかも知れませんがよろしいですか?」

2004年1月8日23時14分にあるつぶやきが投稿された。
ネット住民たちが何が起きているのか尋ねると、通勤に使っている電車(のちに新浜松駅からの電車で、静岡県内の私鉄であると明かされる)が、先ほどから20分くらい駅に停まる気配がないという。
特急に乗り間違えたのかと思ったら、どうも違うらしい。不審に思って運転室を訪れるが、窓に目隠しがかかっている。窓を叩いても返事はない。

そのうち電車は速度を落とし、無人駅に停車した。どうやら「きさらぎ駅」という駅らしい。
はすみは、聞いたことも見たこともない駅だと思いつつ、下車して駅に降り立ってしまう。
駅名標には、次の駅も前の駅も記載がない。

ネット住民たちは「きさらぎ駅」など実在しないと指摘する。

何かがおかしい。はすみは110番通報するも、いたずら電話と間違えられて相手にしてもらえない。
近くには山や草原がみえるだけ…。途方に暮れたはすみは、線路を歩いて帰ろうと思い付く。



場所は静岡「太鼓と鈴の音、片足の老人、親切な人」

しかし怪奇現象は続く。遠くの方では太鼓を鳴らすような音と鈴のような音が聞こえる。「おーい危ないから線路の上歩いちゃ駄目だよ」後ろから声をかけられ振り向くと、片足だけの老人が立っており、そのまま消えてしまう。太鼓の音が近づいてくる。

はすみは恐怖に駆られながらも歩みを進め、「伊佐貫トンネル」にたどり着く。
トンネルを抜けると、先方に誰かが立っていた。その「親切な方」は、近くの駅まで車で送ると持ち掛ける。そこにはビジネスホテルもあるらしい。近くの駅とは新浜松駅から遠く離れた「比奈駅」だと言う。

安心したはすみは車に乗り込むが、異変に気が付く。車はどんどん山の方に向かい、その人物は次第に無口になっていく。
さらに、頼みの綱である携帯電話の充電も底を尽きてしまう。

「もうバッテリーがピンチです。様子が変なので隙を見て逃げようと思っています。先程から訳のわからない独り言を呟きはじめました。いざという時の為に、一応これで最後の書き込みにします」

2004年1月9日深夜3時44分。はすみの投稿はこれを最後についえた。
その後、はすみがどうなったのか誰にも分からない。

体験談では、最後まで「きさらぎ駅」の正体が明かされることがなかった。
ゆえに以後、以後ネット上にはその真相を巡り様々な考察が語られている。

はすみが迷い込んだのは果たして「この世」だったのか。
昨今、ライトノベルや漫画、アニメで「異世界転生」が空前絶後のブームとなっているが、はすみの恐怖体験は、その先駆けと言えるのかもしれない…。

参照元 現代ビジネス

名無しさん
浜松市の住民です。遠州鉄道(遠鉄)は、単線の電車で、快速や急行はなく、一駅長くても3分です。
名無しさん
新浜松駅からわずか20分に佇むレジデンス。
美しい山や草原の自然が広がる豊かな暮らし。
太鼓や鈴の音が響く歴史のある街。
遠鉄の分譲マンション~ブライトタウンきさらぎ駅前~
こんな感じで新駅作ってマンション売れないでしょうか?
名無しさん
毎日利用してる人が1〜2分長くて3分のところ5分くらい長くて7分とは間違えないですよね


qwe
こういう行ったことのない未知の駅にたどり着くときって、無人の駅にたどり着きそうなそんな怖さはあります。
実際、関東地方に住んでいると、行ったことのない謎の鉄道があったり
謎の駅がありすぎたりして、そんな怖さはありますね。
名無しさん
オカ板モノとは少し違うけど、亜種なら現代に至っても、その血脈はしっかり受け継がれていますよ。
姉がプレス機で〜、とか、少し古いけど、(´・ω・`)←おっさん シリーズ(あれが未だに続いているのが驚き)、とか。
スレそのものというよりもあの空気感や一体感を楽しむのが本筋なんですよ。
さて、コトリバコにリゾートバイト、あとは森の中の謎の穴探検と…。
あの頃の面白いので有名どころ、何か他にありましたかね?
名無しさん
有名かどうか、わかりませんが「かんかんだら」「八尺様」「リョウメンスクナ(?)」は忘れられません(((;゚Д゚)))
名無しさん
幼少期に見た夢を30数年経っても同じ夢を見る事がある。別に怖い夢でも楽しい夢でもない気がする。不思議な夢。
こんど夢占いで調べてみようか


きみつのやえば
この方は西鹿島線に乗るはずが間違えて奥山線に乗ってしまっただけです。
トンネルがあるのは奥山線ですので。無人駅もあります。
ウナギのしっぽ
奥山線は1964年に廃線ですよ。
名無しさん
廃線になった鉄道の亡霊???
名無しさん
遠州鉄道の時刻表見たらわかります
そもそも各駅しかありません
駅と駅の間隔は1〜2分くらいです
毎日通勤で使う方がそれを知らず
いつもは5分くらい長くても7分なんて認識してるなんてどういう時間感覚なのでしょう?
ましてトンネルなんてあるわけないです
新浜松駅から終点まで山なんてありません


名無しさん
このミステリーを取材した番組を視たがあきらかに「吊り」です。
どうしてその可能性を疑わないのか。
投稿者が動揺しながら長い文章を打つのも疑問。
写メも撮影しなかったのか。
嘘、デタラメと思います。
名無しさん
写メはありましたよ。ただ、どれも真っ暗にしか撮れなかった。
名無しさん
かまってちゃんの妄想話か。でもこういうのって、ごくたまにプロの脚本家顔負けの出来のものがあるから、頭ごなしに馬鹿にできなかったりもするんだよなあ。テレビの不思議物語系ドラマを見てると、これホントにプロが書いたのかってくらいつまらないものがあって、そんな時はこんな脚本を採用するなら2chから引っ張って来いよって思ったりもする。
名無しさん
ゲゲゲの鬼太郎の「幽霊電車」に似た話だな。
酔った勢いで鬼太郎を殴った酔客が、多摩霊園行きの終電に乗ったが車窓に段々と怖気づいて、飛び降りて出来たたんこぶが鬼太郎と同じ大きさだったという話。


名無しさん
実際、このスレにいました。
ネタ!って感じでかなり痛々しかったよ。自分はROMってました。
みんな、本気でレスしてる風ではあったけど内心プギャー(当時のネラー語で表現で言えばね)って感じだったのに。あえて核心に迫らない優しい住人たちだった。
まさか伝説になるとはねえ…。
名無しさん
この後2番3番煎じが増加したからね。自分は当時ニュー速住人だった。ギャの話とかも支離滅裂なのに住人は楽しんでた。未来人もタイターの真似だしね。でも敢えてエンタメとして楽しむ場所だった。
さすらいのアートネーチャン
当時、自分もマユにツバ付けながら書き込んでました。どこまで引っ張るのかなぁ・・・と思いながら。トンネル入るとこで、やめてりゃよかったのに。
akanezora
私も昔、このスレにいたわ…懐かしい。
あと、あの誰だっけ?
絶対にその名前を口にしてはいけないアレ。
inoesta
うん、たしかにそんな空気感だった。即興コントに乗っかった感じね。


名無しさん
踊り子さんには全力で踊ってもらう!というのが暗黙の了解でしたねぇ…
名無しさん
ROMるって15年ぶりくらいに聞きました。
名無しさん
そういうロールプレイだったんでは?
野暮なこと言っちゃいかんですよw
だんごむし
ねらーなら全力で釣られるのが粋ってもんですよ
名無しさん
空港で残金200円しかありませんのでアドバイスください、のネタと同様で、主はみんなの気の利いた書き込みを楽しんで、主の気の利いたリアクションを互いに楽しむものです。昔のネタにマジレスカコワルイ、の世界です。


hak…
不意に思い出して吹いた。あったなぁ、そんなん。
オカスレだと「俺の先祖はヤバい人かも知れない」だったか、あれもちゃんと「釣り」宣言してくれて、面白かった。
結構、引き込まれるんだよね。
「寺生まれのTさん」とか。
きさらぎ駅は、真偽は不明だけど、スレ主を名乗る人が「あの後おじの車に乗れました」的なカキコを数年振り?にしていたね。
私が個人的に好きなのは「ハスキーとメドレー」の純愛スレ。
「ネドヴェド?」で全部持ってかれたw
名無しさん
こういうのは「皆で作るフィクション」として、その過程を楽しむものだよ。皆、分かって面白おかしく盛り上がってたんだから、それを「嘘」だとか言って非難するのは不粋というもの。
名無しさん
定期的に見る夢がある。それはいつもの通勤電車でうたた寝をしてしまい、目が覚めると全く知らない路線や駅を走っていて焦るという夢です。この記事を見てそれを思い出しました。
名無しさん
20年前、転勤のお別れ会を開いてもらった帰り、保土ヶ谷からJRに乗って新子安に向かったが、横浜駅を過ぎて20分くらい駅に停まる気配がなかった。そのうち電車は無人駅に停車した。どうやら「新川崎駅」という駅らしい。私は聞いたこともない駅だと思いつつ、下車して戻ろうとしたら終電だった。仕方がないので線路沿いに歩くことにしたが遠くに高層ビルがみえるだけで人っ子一人いない…。途方に暮れ歩いてるとガス橋通りに出た。きっと幹線道路だろうと南下すると浄水場に出た。更に歩き進むと前方に小高い山が現れた。ここまで5時間歩き続けており、山越えする体力はとてもなく途方に暮れていると、初めて一台のタクシーが目の前を通った。助かったと手を挙げ「新子安に行きたいのですが遠いですか?」と聞くとそれほどでもないという。実際800円くらいだったと思うので家から目と鼻の先だったのだが、未だにどこをどう歩いて居たのか分からない。


或る阿呆
時系列がおかしい部分(新浜松発の私鉄なら遠州電鉄なんだろうけど、2340時発の終電に乗った割に、初書き込みが2314時)がある時点でわけわかんねぇ、ツッコミどころなんだろうけど、「時空の歪み」で片付けられてしまうのだろうか
本当に行方不明で、警察にも電話したなら間違いなく行方不明者として全国的に流れるが
ちなみに「はすみ」は2011年に突然現れ、本人かいなかは分からないが、釣り宣言ではなく「何とか現実世界に戻ったら7年経ってました」という訳が分からないオチになった
名無しさん
インターネットが今程ポピュラーじゃなかった時代の出来事がこれ程の時間を経ても人気があるのは凄いね。
2chにはまだまだ面白いスレがあるので皆様も見てみては
hau23
海外で。
エジンバラの宿泊先のホステルに帰ろうと夜9時過ぎに乗ったら、うっかり見知らぬ行先のバスに乗ってしまい、真っ暗な人けのない田舎びた場所まで来て慌てて降りた。
まだ夜中ではないから、町の繁華街行のバスに乗ればいいからと思っていたが、暗く誰も歩いていない。
近くに建物も見つけられず、農道のような場所だった。
無事の繁華街まで帰れたが、帰りのバスに乗ったことに関して記憶に残ってない。
名無しさん
新橋で飲んで酔っ払って、大井町で降りるはずが目が覚めたら「根岸」。終電間際で反対方向の上野行きという電車(今でもあるかは不明)に飛び乗り、大井町まで眠らず、降りてからタクシーに乗って、自宅まで行く間の深夜料金のメーターの上がり方が、きさらぎ駅ホラーよりリアルで怖かった


名無しさん
飲んだ日に電車で帰宅してて、ようやく次の駅は最寄りの駅と思って瞬きした瞬間、終点にいるときの虚無感と絶望感は半端ない。
mini
大阪ローカルですが、阪急梅田→寝る→十三で目が覚める→終電梅田でございますのアナウンス。
寝ぼけているのもあって割と長い時間状況を理解できませんでした。
名無しさん
中延で飲む→品川目指す→全く記憶にないが気づいたら蒲田
しかも冬の雨の中、駅前で寝ていて、警察官から起こされるという事態に遭いました
たしかにホラーですわ
知り合いは浦和で飲んで、湘南新宿ラインで帰り新宿で降りようとしたら泥酔で、起きたら大船。しかも上り電車はもうない
こんなホラーを体験したとか
名無しさん
上野で飲んで南浦和行に乗り、ドアにもたれて爆睡。
気が付けばそこは磯子!戻る電車はすでになく財布の中は千円札1枚で改札すら出れない。。。
駅員に見つからないようにドキドキしながら駅のベンチで始発を待ったのがホラー
名無しさん
反対側の電車があっただけ、良いではないですか。私は磯子からタクシー(どこまでとは言えません)。


名無しさん
数年前、明け方まで新宿で飲んで、中央線下りの始発に乗って爆睡
起きたら八王子
時刻はお昼の12時
一瞬、何が起こったのかわからなかったが、よく考えるまでもなく飲み過ぎはいかんよね
名無しさん
大阪駅からJRに乗って三ノ宮を目指してたはずが、阪神深江駅で目を覚ましたことはある
乗り換えた覚えはない
名無しさん
もちろん2ちゃんなんでネタなんだけど
いまだに語り継がれると言う事は秀逸なストーリーだったってことだよね
名無しさん
私が初めて行った街は、人通りが多かった。しかし歩いている人間をよく見ると、歩行者全員が私自身だった。
名無しさん
自分の身の上に起きてしまったら、まじかーって信じるけど、見たことも出会ったこともないことは、所詮他人事。面白いネタを有難うございます。


名無しさん
鉄オタも盛り上がってるけど、創作と分かってて考察して楽しんでるんだろうね。
自分は鉄オタじゃないけど、これが楽しいのは分かる。
名無しさん
特におもしろくもなく、終わり方もつまらないですよね。
どうしてそんなに流行ったのでしょうか。
まっとん
そのうち、「江ノ電に乗ったら30分以上止まりません」とか言い出しそうだな。
江ノ電が30分以上止まらなかったら、鎌倉駅か藤沢駅の車止めに乗り上げる寸前。全線所要34分だからね。
名無しさん
きさらぎ駅は知りませんが、比奈駅は、静岡県富士市、岳南鉄道の沿線にある。
名無しさん
新浜松から出る私鉄なんて、一つしかない。遠州鉄道だ。だが、きさらぎ駅なんて無い。さぎの宮という駅ならあるが…


怪奇談というのは言い方が違う気がする
私自身たまにパラレルワールドに入ったと感じることがあります
名無しさん
自分もリアルタイムでこのネタ見てたけど
乗り鉄なんでそっち方面からちょっと突けば崩壊させられた程度のクオリティだったね
実際にオカルトネタが世に出る前に幾つか潰してきたし
これについては自重した事を感謝して欲しいわw
名無しさん
普通に考えてさ…
おかしいな思ったり、不気味だったり、バッテリーが危ないとか、
人がどうのと言うわりに、その状況下で一生懸命スマホに打ち込み、状況説明してるのがおかしいと思わんか?
不思議な場所にいてもスマホは使えるのねw
この手の話しは色々あるけど、時代に合わせた作り話しってを理解して楽しむべきだよね。
まぁ都市伝説ってのは自分ではない誰かが体験した事を説明し、
伝わる時に尾鰭ついて脚色され、違うものになっていくのが楽しいわけだけど。
きさらぎ駅でも他のでも、スマホや携帯がなかった時代からある都市伝説なら面白いが、SNSでリアルタイムに状況説明投稿できる時代になってから出てきた話しでおかしいと思わないかい?
創作として面白いけどね。
って書くと、携帯発売以前からあった風な感じで処理されるんだろうけどねw
名無しさん
2004年って『電車男』に代表されるようにネタにみんなでワイワイしながらアドバイス的なコメント付けるのが流行ってた時期だったからねぇ
名無しさん
小説「そのケータイXXで」(XX:エクスクロス)
が元ネタというかその小説のステマだったってはっきりしてるのに未だどうして騒がれるのか?


名無しさん
まあ、真実は言わぬが花って奴か。ムー的な何かを見た感じかねぇ。ま、でもそれなりに面白いネタではあるね。
名無しさん
「本危スレ」と同じ年だけど、ちょっと古いんだね。
こっちは知らなかった。
16年も経つのか・・
名無しさん
このはすみさんから10年ぶりくらいに書き込みあったよね?その後どうなったかっていう。
ひよこちゃん
比奈は岳南電車の駅かな。
近くにビジホなんかあったかな。
名無しさん
飲んだ後に山手線に乗って同じ駅を2回通過するのは時々ある。


名無しさん
「きさらぎ駅」は、「真夜中の幽霊ステーション」の中の「乗ったら二度と降りられない地下鉄」と並ぶくらい好きな話です。
すごく怖い話です。
この話を知ってる人、いるかな…?
名無しさん
当時のオカルト板は面白かった
「蓋」とか盛り上がったな〜
けけけ
続きは?
今のところ、至って普通の御伽話だけど。
名無しさん
世界の何だコレミステリーで久々にバズったよね。
名無しさん
御殿場線の方がおっかないよ。
風が強いと運行しないんだ。
単線だし。こわいよ~。


ニーヌ・マッケンジー
随分と懐かしいネタを引っ張り出して来たね
名無しさん
幻想文学の様なものをネットで始めて、話題になっただけでしょ。
現実と照らし合わせれば、突っ込み所満載のファンタジー。
名無しさん
私は杉沢村の方が面白いです。
名無しさん
ちょっと毛色は違うけど異世界おじさんなんてのもあったな。
giant
ずいぶん懐かしいネタを持ってきたな。
また盛り上がってるの?


名無しさん
発信者の単なる妄想が真実では?
名無しさん
あれ?『如月』駅って、高階吉田駅と佐宮駅の間にありませんでしたっけ?(^^;)
名無しさん
この話ね、じつは…実話なんです。
ポン太
きさらぎっていう小栗旬君主演の映画好きだったな。
名無しさん
ゲームにもなってYouTuberがプレイをアップしてた(笑)


名無しさん
携帯の電波がそんなド田舎でつながるわけないだろ。
2004年なめんなよw
名無しさん
リョウメンスクナってネットの創作かとおもってた。
名無しさん
そういえば如月隼人氏は元気か?
名無しさん
“本気”に信じてる奴なんていてないで
名無しさん
怖い系の話は好きですけど創作はいけません!


H.N
木更津駅?(難視)
名無しさん
千と千尋の世界観だな。
名無しさん
携帯電話の充電も底を月てしまい へー。尽きてじゃないんだ。
いつまでも現役
目が覚めたら高崎駅にいたことが何回もある。
laf
「死体を沈めるバイトをすることになりました」なんていう2chスレもあったよね?
あの頃の2chはみんなでネタに乗っかっていく感じで楽しかったな。思い出補正かもしれないけど……。


ぬこまる
2ちゃんの過去ネタを掘るしかネタが無いとは残念すぎるだろう。
次は鮫島事件か。
名無しさん
乗せてもらったクルマの型式で過去か現在かぐらいわかりそうなモノだけれどな。
酒かドラッグか病気か創作のどれかでしょう。
名無しさん
良くできたフェクションだ。
名無しさん
ここのコメントを見ていると年齢層がよく分かるw
名無しさん
遠鉄は各駅停車しかないダニさ


名無しさん
tanasinnや鮫島事件の仲間か?
SadaokaNorio
鮫島とはまた別の味わい
名無しさん
たいこ。
名無しさん
千葉県にありそうな駅名だね!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
オカルト系の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント