キングコング西野、詐欺で逮捕来るか?吉本退社は円満ではなく天狗退社「クラファン騙された」「お金返して」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「円満退社なわけがないでしょ。マネジャーの個人名までツイッターでさらしたりオンラインサロンの会員向けに吉本の体制を批判したりともう看過できないレベル。だったらもう退社して勝手にやってください、ということです」

こう言い切るのは吉本興業の関係者だ。吉本興業は30日、お笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(40)とのマネジメント契約を終了したことを発表した。西野は所属する吉本興業に対して「今の形を改めないと辞めます」「会社ごとガン詰めしました」と、西野が原作を手掛けたアニメ映画「えんとつ町のプペル」のプロモーション活動を巡って対立したことを公に。SNSを通じて「連日走り回ってくださっている吉本興業外部のスタッフさんに対しての吉本興業の対応がナメ腐っていた」などとし、「これが芸能事務所の現状です。そりゃ、辞めるタレントが続出するよね」と痛烈な吉本批判を繰り広げていた。

「あくまで話し合いであり『オラオラした感じ』ではないとしていますけど、処遇を巡ってタレントが事務所に公然とたんかを切って、聞き入れないなら出て行くというのは前代未聞ではないでしょうか」(芸能リポーター)

西野はお笑いのほか、クラウドファンディングや堀江貴文氏らのやっているオンラインサロンなどのビジネス展開でも知られる。数万人の有料会員は“信者”とも呼ばれている。先日出演したテレビでは「0円でエンタメビジネスをヒットさせる方法」を熱く語った。だが、おなじ吉本のお笑いコンビ「千鳥」の大悟からは「捕まってないだけの詐欺師」と公然と揶揄される場面もあった。

今回、吉本に物申したことについては会社に不満を抱えているタレント側にしてみれば「よくぞ言ってくれた」となるだろう。だが、一方でこんな声も。

「炎上商法とまでいかないまでもその類い。吉本の大崎会長ともサシで話せる仲だからと大っぴらに会社を批判しても自分は許されると高をくくっていたのでしょう。後悔してももう遅い。天狗の高転びですわ」(お笑い芸人のひとり)

吉本興業はすでに希望するタレントについてはエージェント契約に移行させている。その道を選ばずに退社の道を選んだ西野。

30日夜、映画観賞会の後に報道陣に囲まれた西野は吉本への感謝の言葉を口にしたが、現状は吉本というハシゴを外されて“煙突”の上に取り残されている。

参照元 日刊ゲンダイ

名無しさん
美術館を建てるとクラウドファンディングで集めた6000万円で、いつになったら立ててくれるの?
結構好きだったんだけど、だまされた。
一人一人は少額だから仕方ないとはいえ、納得できないよ。
マスコミは今こそ突っ込むべき。
名無しさん
僕も出資しましたお金返して下さい
名無しさん
詐欺なんでない?


名無しさん
地方の祭りを助けよう!って名目でクラウドファンディング使って金集めてトンズラしたよね。
名無しさん
西野の退社に関して吉本が公式に出してるコメントからしても相当吉本の怒りを買ってるっぽい
教祖様のピンチだぞ信者たちよ今こそ立ち上がる時だろ笑
名無しさん
クラファンなんかに自分の大事な金使うかね、金が余ってるならともかく自分で何とかしろ
どいつもこいつも金がないくせにお人よし、というかマヌケとすら思えるw
名無しさん
クラファン詐欺か
某YouTuberみたいだな
名無しさん
西野さん絶対建てて下さい!
そして絶対に行かない!w


名無しさん
逮捕されてないだけの詐欺師
名無しさん
この人はこのビジネスを批判された際に「魚屋が魚を売るのは当然」と反論したと聞いた。
ただ真っ当な魚屋は「明日取れる予定の魚 購入券」とか「クロマグロの梱包容器だけ」を売ると言った実態のない商売はしないだろう。
名無しさん
吉本辞めたし、バックボーンがなくなったからそろそろ詐欺的な事を公にしてもいいのではw
名無しさん
美術館の建設予定地という事に価値があるそうだ
集めた金で整備を業者に依頼するのではなく、信者に整備する権利を売りつけてるし
プペル美術館はサグラダ・ファミリアの進化版らしいから、更地でも価値があるというのか西野の主張
名無しさん
会費とやらで年間8億円稼いでるんでしょ?1円もポケットに入れてないって言ってたし、15億円でも30億円でも建てるだけなら楽勝なんじゃない?
その後の維持費が大変だと思うけど、フリーになって年間8億円以上を維持できるかが課題だね。堀江さんには1000万円出したらしいけど。
建ててしまって最初の儲かってるうちに吉本に共同経営持ちかけようとしてたんじゃないかな。


名無しさん
15億くらい必要だった気もするけど維持費とかも考えているのかな?
撤去費用も考えとかないとね(˙꒳​˙)
名無しさん
「美術館の柵を作れる権利」とか「予定地に入れる権利」とかまで、値付けしてた人ですからね。
「捕まっていないだけの詐欺師」は、本当に表現として当たっているかと。
信者がみんな目を覚ましつつ、法的な問題があって訴えるならば、「捕まった詐欺師」になるかもしれないですがなかなか難しいのでは。
名無しさん
まず、吉本がなかったら今の自分は無いと自覚しないと
感謝って生きてくうえで一番大事だと思うで
名無しさん
ん?
金出したってこと?
だったら訴えたら?
名無しさん
美術館手て6000万あつ集まったくらいじゃ建たないでしょ。何十億もかかるはず


名無しさん
“建つわけない”とか言い出したらそれこそクラファンの悪用でしかないわな。
構想図付きで金集めてて、更には2021年12月にリターンすると言う新たなクラファン「1日館長募集」で金取ってるからな。
1年でできるとは思えないし、まさか更地で1日館長やらせんの?
いずれにしても、時計台の構想図→実物(縮小版)を見るかぎり、西野は構想実現力皆無の自称クリエイターと言う事がわかってるから、まず無理だろう
でも思考放棄してる養分の信者たちはそこにプレハブ置かれて”美術館です”といわれても納得しちゃいそうだな、何せ思考停止の他人依存の無能だから
名無しさん
オンラインサロンだけで本当に年間8億円を稼げているなら、美術館ぐらいは節税対策で建てると思うけど。
名無しさん
「美術館に資材を提供する権利」
「美術館に労働力を提供する権利」
「美術館に美術品を寄付する権利」etc…
…幾らでも思い付くな。
美術品=西野って事なら。
何でも金にするその発想は、ある意味凄いとは思う。
名無しさん
告発したら!
名無しさん
6000万で建つわけないならなぜ5000万のクラファン募集したの?
出資した人にはなんて説明してるの?
西野があなたの会社でオンライン講演会やります!って集めたクラファンはどうなったの?


名無しさん
クラウドファンディングで詐欺罪を立証するのはかなり難しい。少額被害なら尚更泣き寝入りだと思う。ただ、人としての信用は失ったよね。この人。
名無しさん
それ要するに出資法違反なんじゃないの?
名無しさん
6000万じゃ土地代としても足りないでしょ。
名無しさん
6000万円だけで建つわけないじゃん
名無しさん
詐欺師の典型的な手口で、自らは手を汚さず【お前らの努力で金持ちチャンスだぞ】と誘導。
そのために仲間になりたかったら、まずは協力金をw
いつの時代もいるね こういうやつ。


名無しさん
建たないなら6000万どこいったんだ?
名無しさん
原資があるなら美術館を建てる資金くらい銀行がなんぼでも融資してくれる。
名無しさん
ある種のネットワークビジネスですね。
自転車操業が回らなくなれば…
ジ・エンド
名無しさん
現在進行中のプロジェクトでしょw
たった6千万程度で建つわけない。設計料のみで飛ぶよw
名無しさん
芸能人という肩書きに踊らされてお金出すとろくなことがない。
っという授業料だと思えば?


名無しさん
とりあえず15億だか30億だか集まるまでは、6000万は好きに使うわ。
という事でしょうね。
金出したプペル信者からすれば、教祖様がお布施も何に使おうが文句ないでしょう。
金出したけどプペル真理教もう抜けるわ!と洗脳のとけた人が出てきたら、その人が色々と行動を起こせばいいさ。
名無しさん
個人的には美術館の「更地の方がいい」「サクラダファミリア」発言は面白かったです。
時計台にしても、美術館も一部ですが金出させといて信者に作らせるって手法も凄いですね。
ディズニーランドを超えると作ったキャンプ場もボランティア信者のお手製ですからね。
お金かからなくていいですね。
名無しさん
大吾の「捕まってないだけの詐欺師」は本当に言い得て妙だと思う。今後信者が目を覚ましたら一斉に訴えられるんじゃないの?
名無しさん
天狗になってるのは確か。不満は構わないけど、有料サイトでの言い方はお世話になった会社への言葉じゃない。もう少し社会人としてのふるまいを学んだ方がいい。
名無しさん
詐欺と違って宗教は信者が自ら進んで貢いでるから詐欺とかで立件は難しいんだよね
詐欺なら被害者がいるけど、宗教は被害者が被害者と気づかないのがね


名無しさん
お金ないけどいいアイデアがある、出資してくれたらこれだけの見返りがあります、そういうのがクラウドファンディングでやるべきことだと思うが、西野さんは金あるくせに自分では金出さない。
自分の財布には手付けていないくせに、偉そうに「私は〇〇をやりましたー」っては?って感じ。
ま、だまされて金出す奴がいるから悪いんだが、お金出した人、冷静に考えなさいよ。
名無しさん
プペノさん、完全にフルボにされておりますね・、、
ついに化けの皮が剥がれましたね。。
そもそも映画も周りで見た人が居ませんし、噂によれば謎のサロン(笑)で、信者にチケット数十枚売りつけてるだけの完全なバッタもんらしいですね。。
ハッキシ言う。、
加藤、中田、藤森、梶原、プペノ、手越の言い分を要約すると、「吉本の知名度は利用させてもらうし、売れたのは全て吉本のおかげ・・だとしても、、、ここから先の利益は全てワイのもの!!、、」
そんなのがまかり通る訳がなかろう。。、笑
名無しさん
いずれにしても、ここから先、活躍が続けば実力を認めざるを得ない。
逆になれば、高転びしたということ。
名無しさん
本人がどうなろうがどうでもいいけど、LINE公開された吉本外部の人がどうなるのか心配になる。


名無しさん
芸人のいじりやディスりと言うよりも、殆ど告発に近い言葉だよね。
よっぽどなんだな。
名無しさん
自分の金は使わないで金儲けしてる感じだからね!
名無しさん
元お笑い芸人N野逮捕まであと1000日
…くらいかな?
名無しさん
養分は養分としての自覚を持ち、猜疑心を持つべからず
名無しさん
信者VSクラウドファンディング原理主義者


名無しさん
他者の能力不足を嘆くのではなく、自分の為に尽力してくれた人間に対する感謝が先ず最初にこないのであれば、人の心を揺さぶるモノなど絶対に作れない。
結局金儲けがしたいだけというのが全身の毛穴からふきだしている。
名無しさん
形を変えた似た様な事が過去にも多々ありましたね。
この先いつの日か
目が覚めた信者の方々から訴えられない事を
祈ります。 命大事。
名無しさん
西野のクラファンの収益が吉本にも流れることをわかってない人多いな。
本人が感謝してるって言ってるし吉本に貢献もしてるのに。今後も。
退社したら恩知らず不義理とか言うのは違うよね。
名無しさん
あれだけ会社を罵倒してたのに、今後の保険のために円満退社をアピールしてるのが一番格好悪い。
名無しさん
保険のため、キングコングは続ける??
どこまでも自分勝手で高慢が服着て歩いてますね
吉本離れたら、マスコミの格好の餌食になりそうですね


名無しさん
オリラジ退社の時と、吉本発表の文章が全く違う。
あっちゃんもそれなりに揉めたんじゃないかと思ってたけど、「今後もオリラジをよろしく」的なことがきちんと書いてあった。
西…西田さんだっけか、全然円満じゃないじゃんw
名無しさん
少し前の水曜日のダウンタウンでNSC時代からの同期一の天才として挙げられていたにもかかわらず番組内では誰からもコメント無しで流されていた
既に吉本からも同僚からも良く思われてなかったんでしょう
名無しさん
梶原が炎上したときに「言わずに思っとけ」って言ってたけど、お前も思っとけばよかったのにね。
人の事は見えても自分の事は見えてないパターンやね。
名無しさん
彼の現状は、周りを信者で固めたことによるものです。
そして彼が悠々と暮らしていくには、これを維持しなければいけません。
ですから必死に「ノーダメージアピール」をしなければいけないのです。
信者にとっての教祖であり続けるために、完璧な西野、他とは違う西野を演出し続けなければならない。思うだけではなく、アピールしないといけない。
しかし偽物を本物だと偽り続けるといつか破綻し、本当に捕まる詐欺師になるかもしれませんね。
名無しさん
トランプみたいだね


名無しさん
この人は突っ張り通して言動を先鋭化し続けなければ生き残る道がなくなったと思う。
偏った言動をぶちかます存在としてそれなりの需要があるかもしれないけど、世の中の大多数からは相手にされないか嫌悪感を抱かられるようになってしまうでしょうね。
名無しさん
活動の中心がネットと言う事で、テレビのような露出が少ない分、何とか存在感を示すのに「炎上上等」的なビジネスをやっている。
大悟さんが言うように、詐欺的手法と言われても仕方ない。
このような輩は、無視するのが一番なんだけどね。
名無しさん
立つ鳥跡を濁さず。表で良い顔しても一部の人しか見ない有料サイトでは舐めてるですか…。そういう人ってことでしょう。
名無しさん
海外に行きそうだな。


名無しさん
事務所があったから売れる事が出来た事を絶対に忘れて欲しくない。
個人でやってたら絶対ここまで来ていないはずなのを、個人の力と過信するのは絶対に愚考です。
メインの仕事だって、バーターだって事務所が交渉の場に名前を出してくれなかったら選ばれないんです。
そこをモノにしたのはご本人の実力だけど、実力を認めてくれて、その場を提供したのも、力を発揮させてくれたのも、人選してくれた事務所があってからこそ。
ボロクソ言ったかどうかは置いといて、過去の事務所の動きがあるから今がある事を忘れないでください。
事務所が外部に厳しくなるのは興行を上手く回すために必要な時もある。
興行失敗したら目の敵にあうのはなんてったって、芸人さん本人なんですから。
そら事務所も厳しくなりますよ。
名無しさん
本当に自分だけの力でのし上がるなんていないと思う
その感謝の気持ちを忘れないことが大事
名無しさん
ぶっちゃけ吉本がなかったらただのイヤな奴でしょ
お口チャックマンでお茶の間をドン引きさせても見捨てず面倒みてくれたのに。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント