【薬物】BoAさんの向精神薬問題「日本で処方薬を不正ルートで手に入れたことがヤバい」「横流しは違法」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国検察は16日、日本で処方された向精神薬を違法に韓国に持ち込もうとしたとして、日本でも人気の韓国人女性歌手BoAさんから事情を聴いた。複数の韓国メディアが17日報じた。
BoAさんの所属事務所は事実関係を認めた上で「無知によるミスだ」と釈明している。検察は故意性の有無などを調べた上で起訴するかどうかを決める方針。

報道や所属事務所によると、BoAさんは最近韓国で睡眠薬の処方を受けたが、副作用が出た。このため、所属事務所の日本支社社員がBoAさんが以前服用していた薬を日本で入手し、韓国側の職員に送ったが、通関過程で発覚したという。

参照元 共同通信

名無しさん
そっち系の病院がグルになってるのかな?入手ルートも調べてくださいね。
名無しさん
タイトなジーンズにねじ込んだものはこれだったか…。
名無しさん
とりあえず何故か日本のせいになるのは時間の問題だろうな笑


名無しさん
日本で処方薬を不正ルートで手に入れたことがやばい
処方薬=保険適用の薬を他人が処方してもらい横流しするのは違法です
名無しさん
こんなことばっかり横行しているから日本の医療費が破綻寸前になるのです。
日本で高度な手術を高額医療制度を使って受けさせようと親族を頼って短期入国してくる外国人も摘発するべき。
名無しさん
このマネージャーも事務所も摘発すべし。日本の医療制度で安価になった処方薬を、本人じゃないのが日本で仕入れて外国へ密輸出?!とは言語道断。無知でもミスでもない。これは犯罪。
名無しさん
本人が受診しなきゃいけないから、日本ではアウトだな。
名無しさん
10割負担の薬も処方箋が必要な薬はその人名義の薬だから
譲渡は不可だよ


あらら
処方して貰ったのなら詐欺罪じゃないか?
自分が服用する目的で睡眠薬のような薬を欲しがるのは欺罔行為だし、10割負担するところ3割負担で購入するのは財物を騙し取ってる。
日本支社員を逮捕するべきだろ。関係先の医院も捜査受けて大変だと思うが仕方無い。
名無しさん
おそらくロヒプノールだろ。
日本じゃ普通に処方される、単なる睡眠薬だけどな。ヘロイン等と同時摂取すると効果を高めるんで、アメリカでは向精神薬に分類されてるとか聞いたな。韓国でもアメリカ等に準じてるのかね。
日本じゃありふれてるんで、注意が疎かになったんだろうけど。薬は国ごとに扱いが異なるんで気をつけないと下手すりゃ逮捕ものだからな。
kwmd
90日処方とか解禁したからね。
医療費減らそうと思ったが、かえって医療費が増えるという、役人の浅はかな思考。
名無しさん
マイスリーって韓国では違法なんだ
日本では眠れないって言ったら
一番初めに出る初歩の睡眠導入剤って感じする
lost-JohnDoe
海外からの処方薬の輸入・持ち込みですが、国によっては本人名義の処方箋を同封する必要があったり、税関に届出が必要な場合があります。
同時に個人の処方薬の輸入量も制限されることが多いです。最大6種類、それぞれ3ヶ月分まで、など。
あとその薬自体の輸入や持ち込みが禁止されていることもあります。
なお海外にいても日本の健康保険料を任意で継続して支払いを続けていた場合、病院から国内の指定住所宛に郵送してもらうことは可能です。継続処方が必要な慢性疾患なら(不眠・高血圧など)問題はありません。そこから国内代理人が海外に発送することは違法ではありません。


名無しさん
処方箋がないと薬出してもらえないが、代理受診は基本NGだけど例外も認められている
今日本にいないから、という理由で代理人が代理受診していつもの薬で処方箋を出してもらったなら、薬の入手についてはギリセーフ
名無しさん
新型コロナのために代理人受領が可能な状況であるため、日本の病院で確認をした後に通常の手順を踏んで医薬品を受領
名無しさん
いまは新型コロナの影響があるので、代理人受領が可能な状況です。
密輸状態になっているのでアウトですが、この記事だと正規の手続きを踏んで代理人受領したのかどうかはわかりかねますし、頭ごなしに叩くのはどうかと思います。
gnjty
例えばの話、生活保護の受給者は医療費が実質無料になるので、薬の転売など悪用する人が出て来なければ良いのだが…
名無しさん
日本でも現在コロナで代理処方はOKだよ
韓国側の通関で政府承認の手続きを踏まなかったから摘発ね


名無しさん
他のニュースでは日本で正規の処方で入手した物をそのまま持って行こうとしたら税関で止められた。とありましたけどね。
名無しさん
入手方法の合法違法はともあれ、向精神薬を必要としている状態は、
この人、相当なストレスに晒されているんだろうなと推測できます。
名無しさん
医療費無料の生活保護受給者が「眠れないんですー」って精神科にかかって処方された薬を横流しして小遣い稼ぎしている、という話を聞いたことがある。
名無しさん
日本の健康保険の外国人による不正使用が後を絶たない。 きちんとした法整備が必要。
名無しさん
不正ルートって日本のボディビルダーやフィジーカーは団体によってはほとんどステロイドを使用しているけれどあれなんかも不正ルートだな。


名無しさん
今回のケースが法的にどうかは知らんけど、
薬は個人輸入もできる。処方だけが正規ルートではない。
名無しさん
検察に聴取されたのなら違法性があるのだろう。
無知が原因だとしたらあまりにもお粗末。
名無しさん
病院にかかる時は指紋認証と顔認証を行うべき。
外国人の医療タダ乗りは逮捕すべき!!
名無しさん
もし、保険適用されてたら大問題だよね。被保険者が調達・医療関係者が直で偽って調達とか闇ルートはどういうルートなんだろう?これは面白くなりそう。
まあ、正規ルートだったらいいんだろうけどね。笑。
名無しさん
この件は違法ということで、話変わるけど、睡眠導入剤を飲まないと寝れない現代人が増えてきているのは事実で、そこまで人が病んでしまう人間社会も相当問題だと思う。


gor
この人、昔日本で大人気の時代があったけど、韓国に帰ってから悪い噂が流れていたよね。
金持ちおじさんの愛人だとか、薬物中毒だとか。
このニュース見て、本当だったのかと思い始めている。
エーメン
精神に関わる薬は、本人が病院に行けずに病院も承知で代理が貰う事は普通にあるわ。
名無しさん
ゾルピデム、販売名はマイスリーらしい。
名無しさん
べつに保険適用の薬を保険適用で処方されたとは限らないでしょう。10割の自己負担で処方されたとは考えないのかな?


名無しさん
今はオンライン受診があるから大丈夫そうだけど
名無しさん
やっぱタイトなジーンズにねじ込んで持ってたのかな。
名無しさん
年に1回使うかどうかで毎月高い社会保険料払ってるのに悪用されてるのを見ると腹立つね
名無しさん
こういうパターンで外国人が日本の医療費食いつぶしてる事って多いんじゃないのか?


名無しさん
知らなかったでは通るまい。
日本の仕組みは、簡単に抜けられると思ったのか、自身の慢心か。
所詮そんな意識レベルなんだよ。
名無しさん
何で日本と行き来出来るの?
この時期一般人は出来ないのに。
名無しさん
日本では違法だろうけど韓国も違法行為なのかな?
名無しさん
闇ルートで入手したかな
こう言った薬は卸業者の生活保護があるからね
無料で手に入る薬を売って生活費に
名無しさん
韓国にもあるでしょう?


名無しさん
タイトなジーンズにねじ込んで持ち込んだらしい。
Pp
10割負担で受診したのかも。
名無しさん
なぜ疑問に思わないの?
1、なぜ日本で薬を手に入た?韓国では入手出来ない成分なの?
2、なぜ、他人名義で持ち込んだ?摘発される位の多量なの?!
3、日本の健康保険に入ってる?誰が受診した?
名無しさん
俗に言う横流しってやつだね。
名無しさん
なんで韓国人はこういうしょーもないことを平気でやるのだろうか。
ほんとしょーもな。


名無しさん
大阪にホームレスだらけの地域があって、
そこのおっちゃん達は普通に医師の処方箋によって出た薬の残薬などを患者から買い取り、他者に転売するというのを路上でやっているのを何かのテレビ番組でみました。
YESMASA
日本支社の職員がどのような手段で薬を入手したかを確認する必要がありますね。処方薬なので医師の処方箋なしに入手は難しい。BoAの主治医に頼んだのかなあ。
aaa
コロナだ!よし、タダで日本で入院してこい!偽の陰性証明持ってれば日本だとタダで手厚い治療受けれるぞ〜医療崩壊しそうなのに外人タダで入院させ放題って日本ってチョロいな〜
って外人を入国させるなよ!
聞いてるか日本政府!なんで飲食店も瀕死で自粛してるのに中国人は街中闊歩しまくってんだ!
GOTOばっか悪者にして願い通りで気持ち良いかマスゴミよ
名無しさん
睡眠薬のゾルピデムって名前の薬だと事務所が発表していた。
名無しさん
BoAちゃん余計眠れなくなっちゃったね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント