男性が「好きじゃない女性」と付き合う理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


恋人との恋愛模様について調査をしている中で、もしかして恋人のことをそんなに好きじゃないけど付き合ってる人って実はかなりいるのかも、と感じるようになりました。
なんでそんなことになっているのかさっぱりわからない……と思っていたのですが、読者座談会を通じて意見を寄せてくれた皆さんの言葉を聞くうちに、少しずつその実態が掴めてきた気がします。

スポンサーリンク

「好きじゃないけど付き合う」男子たち

今回は、「好きじゃないけど付き合う」ことがあるという男子たちに調査を実施し、その理由を訊いてきました!

完全に惰性

「毎週末会うような付き合い方してないので、めちゃくちゃ大好きじゃなくてもまあ大丈夫」(26歳 不動産系)
「結婚するとなると『この子じゃないかな』と思うけど、今はまだ結婚を考えてないからまあいいかなって」(25歳 金融系)

「まあ」とはなんだ「まあ」とは。いまいち情熱を感じませんが、これくらいのほうが長続きするのかもしれません。



今後に期待

「告白されて付き合いはじめたばかり。付き合っているうちに好きになっていくと思う」(26歳 Web系)

いわゆる付き合ってから好きになるタイプ。完全にナシな相手以外ならとりあえず付き合ってみる、という人は意外と少なくないようです。



周りに気を遣って

「サークル公認のカップルなので、別れたらサークル仲間が鉢合わせないように気を遣って、飲み会やイベントに呼ばれる頻度が下がるんじゃないかなっていうのが正直一番の別れない理由。社会人になったらすぐ別れるかも」(21歳 大学生)

人付き合いへの支障を気にして別れるのが億劫になっているという声も寄せられました。
学生同士でもそうだし、社内恋愛の場合なんかも、いろんなしがらみを考慮しなきゃいけなく難しい場合があるんでしょうね……。



もったいない

「正直もうぜんぜん好きじゃないけど、ずっと彼女がいない人生だったので、別れたら次いつ彼女ができるかわからないので付き合い続けてる」(21歳 大学生)
「性格はけっこう一緒にいて疲れるタイプだけど、おっぱいは今までの彼女の中で一番大きいから、もったいない気がしてずるずる付き合ってる」(25歳 出版系)

おっぱいかよ。
いやでも、男女問わずこういう心理状態はあるあるな気も……。「もうこんなイケメンと付き合えそうにないし……」みたいな理由で別れを渋ってる子、けっこう周りにいたかもしれません。いや、かなりいる気がしてきた……。



そもそも付き合い始めたこと自体が割となりゆき

「何回かデートしてるうちになんとなく付き合ってる感じになったので、そもそも付き合ってる自覚もあんまりないかもしれない」(22歳 大学生ほか)

ちゃんとした告白しないで付き合う族の皆さんから同様の意見がちらほら集まりました。
別れるときもこれといった決定打はなく、自然消滅なんでしょうか。



別れたいと思うほど彼女に興味がない

「もう彼女に対して、別れ話をする気力を絞り出すほど興味が持てない。まだお互い気づかないふりをしてるけど、しばらくしたら自然と終わっていくと思う」(24歳 食品系)

どこかのタイミングですれ違いはじめて、そのままどんどん溝が広がっていったパターンでしょうか。
なんか……赤の他人なのに落ち込む……。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00010003-cancam-life

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
彼女のほうもそれくらいのモチベーションよ。
名無しさん
顔や体型に我慢できる相手なら性欲満たすためのキープってのがホンマは一番かと。
名無しさん
どちらもいい加減なら良いけれど、どちらかが本気というか真剣な場合は流血事件になるかもしれない。
少なくとも恨みは買うだろうね。
リスクを考えたら惰性の恋愛はやめた方が良い。
名無しさん
「付き合っているうちに好きになっていくと思う」
私も最初はそう思ったけど、その日は来なかった。女性もそんなものですよ。
名無しさん
おっぱいウケるわ
素直で分かりやすいな


名無しさん
やれるからでしょ?
大半は…
名無しさん
20代前半が言ってることならまあわかる。
けど、これが彼女は本気で好きで結婚願望もある、それをわかってて30歳間近までひっぱるようならその男はクズです。
名無しさん
おっぱいは正直でよろしい
名無しさん
嫁さん、正直タイプじゃなかったし燃えるような恋もなかったけど一緒にいて落ち着くし価値観があうから一緒にいる。
相棒みたいな感じになってるけどね。
名無しさん
多くの男女がそんなもんだと思うよ。夫婦でも本当に愛し合っているのなんて少ないよ。皆んな自分が一番かわいいから。
名無しさん
マジか?
俺は好きじゃない人とは付き合わないけどなぁ。自慢じゃないが、社会人になってから告白されたけど、好きじゃなかったのでごめんなさい、した。
好きでもないのに付き合ったら自分としても気が重いし、相手にも悪いし。
もちろん友達としてなら問題ないが。
過去振られることの方が多かったが、だからといって好きでもない人と付き合おうとも思わない。


名無しさん
向こうが好きだからそのうちコチラも好きになるかなって…
忘れられない人を忘れるために他の人と恋愛してみるとか…
なんか必要とされてるとそれはそれでイイかな?とか…
まぁ、色々ありますよ実際付き合い方は。
名無しさん
別れ話を切り出すタイミングは難しい。
ちゃんとしなきゃ、と思いながらずるずる先延ばしして、話をしてみたらあっさり終わった経験はある。
相手もちゃんと感じ取っているんだよね。
お互いに利益にならない関係なら清算した方がいい。
名無しさん
人生初の好きでもない彼女と、なんとなく付き合ってて、すぐに彼女の妊娠。24で結婚して子供は3人。なんでこの人と結婚してるのかな…と、毎日思い続けて15年って友達がいる。子宝に恵まれて良かったのか、自分のやりたいことを何もしないまま年を取っていくのが良かったのか、どうなんだろうなぁ…。
名無しさん
こんくらい冷めた考えで生きてんのも人間の性で正直なところだよね。
けど一番キツいのはこんな惰性や打算的な考えが吹っ飛ぶくらいの恋をして、けどその相手とは結ばれることが出来ない時ね。。
既婚者だったりしたらどうにもならない。
これは苦しいよ。誰にも1人はいませんかね、今までで一番好きになった、もう会えなくて、忘れられない人。
名無しさん
カッコを付けても交尾が目的だろう
名無しさん
大恋愛で結婚したはずの夫なのに、仲は良いけど結婚5年もすぎるとドキドキとか一切ない。


名無しさん
あっちの相性が良ければ別れるのがもったいない
名無しさん
これは女でも多いよ。
告白されて嫌いじゃないし、しばらく彼氏いないから付き合ってみようかなとか。
何回かデートしてまぁ良いかとか。
20代前半までなら良いけど、20代後半以降までそれやっちゃうとお互いに良い出会いを逃して若さを無駄にするよ。お互いに惰性なら良いけど、片方が本気だと気の毒。
名無しさん
遊び人の知人男性が、今の地味な奥さんと結婚した理由は「子供が欲しかったから、次に付き合う人と結婚しようと思った」というもの。
彼の希望通りたくさん子供ができ、子供のことは大好きですが、奥さんのことはどうでもいいそうです。
ちなみに、奥さんにはバレてないみたいですが、めちゃくちゃ浮気してます。
世の中、こんな理由で結婚する外道もいるんです。
名無しさん
惰性の恋愛は運命の出会いのチャンスを逃してる1人になることを恐れないで
名無しさん
イマドキなのか、わからないが凄い考え方するんだね。そんな人が親になり子を育てるのか、、どおりで変な事件が多い訳だ
名無しさん
これって女性が本気だったら可哀想ですよ。
おっぱいだけとか、もし妊娠しても知らん顔しそうで怖い。


名無しさん
情熱的ではないけど一緒にいて一番イイ感じだわとか、好みに合致してないけど人生の伴走者としてこの人が良さげとか、好きになってくかもしれないから付き合ってみようとかってのは分かるけど
完全にただの惰性とか、愛情の欠片も無いどころか嫌い寄りですらあるのに年単位で付き合えるのは、ホントは恋愛に関心ないんじゃないかな
本気で恋愛したいなら大して好きでもない相手と付き合う暇あったらもっと好きになれる相手探しに奔走するはずだし
相手を使い勝手の良さやアクセサリーで良いと思えるのって、もう人間自体に大した興味無いんじゃないの
名無しさん
でも失った時に初めて大事だったと気づくのかもよ。近すぎてわからない事ってあるからさ。
名無しさん
ま、自由に。
キープだ妥協だと中途半端な関係で時間を浪費して最期は身一つ残される。一方、ああでもないこうでもないと物色ばかりで落ち着かず、気がつけばやはり一人。どちらも珍しくもない人生だよ。
別に他人事でもなく、自分も含む話ですが。
名無しさん
オンナの方も似たようなモンだろ
少女マンガみたいなラブロマンスなんてそうそうない
名無しさん
付き合う相手によって、マインドのレベルが違うのは、事実。結婚まで行く可能性があるかどうかは、お互いをじっくり観察すれば分かると思います。
名無しさん
心が発達してないと、他人の気持ちと真剣に向き合わないことを格好良いと思ってるかのような言動をとってしまうこともあるんだろうな。


名無しさん
きっと双方が惚れてる恋愛って奇跡みたいなものかもね。
お互いがそんな好きじゃないなら問題無いが、片方がめちゃくちゃ惚れてたら惚れてる方は切ないね。
名無しさん
あなたが僕のことを好きだというなら付き合ってあげてもいいけど、他にも候補がいるから、早く決めて。君がダメなら次の候補を選ぶから。
って言われたことがあるけど…
なんでこんなに上から目線で言われたのかがそもそもわからなかったし…
好きとか嫌いの次元まで到達していなかったからなぁ…。
名無しさん
とりあえず、男性の資産や財布に恋愛している女性が、男性に対しては、浮気もせず、嘘もつかず、全面的な信頼を女性に寄せるべき(正確に言えば財布の管理を女性によこせと言っている)という類の無償の愛を要求するような、婚活話でよくある話に比べれば、惰性で付き合っているくらいはよっぽど健全だと思うけれどなぁ。
惰性が成立するとすれば、それだけ負担が少ないという意味でもあって、無謀な欲に基づいて相手に理想を押し付けるわけでもなく、長く連れ添うという意味では良い状態なのではなかろうか。
名無しさん
「貴方が好き」という心からハマる恋愛って実は少なくなってきているかもです。情報量の多さがそれを生んでいるような気がします。
結婚した夫婦が5年後位に結構冷めてしまっている確率が非常に多いのも「恋愛」の感情は長くは続かないものである事を如実に表しているかも知れませんね。
「恋愛」だけではなくて「家族」や「理解者」と言う点において、また「sex」と言う点においてもパートナーの存在はとても大きいです。
ただ「恋愛」や「sex」は変化や目新しいものが無くなると急速に冷えてしまいます。
こう言ったことも情報量の多い今の若者にはインプットされてるか、感覚で感じているのでしょうね。
名無しさん
成り行きで付き合ってしまう事はあると思う。これは男女共に。
ただ、こういう事は胸にしまって口に出さない人間性は欲しいかな。
名無しさん
やれるかやれないかを判断基準
で付き合う男は多い


名無しさん
おっぱいの彼、好感もてるわ
名無しさん
双方がお互いの比重を同じくらいに考えているならそれでいいかとは思うけど。
どっちかのみが真剣になったり、どっちかのみが惰性になったりすると危ない。
より多く愛したものが負ける、と六条御息所さんも言ってます。
名無しさん
趣味じゃない、好きじゃないから付き合わない
そうやって生きてきた私は40歳目前でも、独り身です。
後悔は無いけど、妥協、惰性も最終的に相手を大事に出来るなら良いかもね。
名無しさん
お互いにその位のトーンでもいいんじゃない。
名無しさん
惰性の恋愛はやめた方が良いかも。あとで痛い目に遭うよ。
名無しさん
キ-プってのが俺には良く判らない。


名無しさん
自分は妻に首ったけ。
正確には、小中高と虐めの中心が女性陣。女性不振や恐怖症になるまで、やられたせいか妻と付き合うまでは、女が怖くて仕方なかった。
専門に入って、妻が言い寄って来ててもビクビクして、脅えてたし。
付き合いだしても、いつかボロが出て虐めると思ってたけど、虐めないから安心してそのまま行ったけど。
ただ、一度脅えた事。結婚前に子供が欲しいと襲われた時、「獲物と恋人を同時に見る目」で来られた時は、本能から喰われると恐怖心を覚えたけど。
名無しさん
街中歩いてて、全く楽しそうじゃないカップルよく見かける。
そこまでして、時間と労力とお金をかける意味がわからないです。
名無しさん
男性に告白したとして、上から目線の返事がきたらその時点で100年の恋もいっぺんで冷める。
名無しさん
頑張って一番好きな女性と付き合う努力をしないと、一生、一番好きな女性とは付き合うことができない。
名無しさん
人の第一印象は大体当たりますが、それは長く付き合っても変わらないのですが、好きでもないのになんとなく付き合うというのははっきり言って失礼ですね。そういう感覚で付き合う位なら一人でいた方がいいと思います。トラブルの種になると思う。
名無しさん
この惰性感が将来の婚活生活になってしまうと思う。
将来の事は若いうちにきちんと考えていかないと、婚活でも結婚は出来なくなるよ、と思う。


名無しさん
男女ともそうですね
でも、どちらかと言うと女性の方がその付き合い方をされるとリスクあると思うよ
30才自分は真剣交際
相手男性はキープ的な感じはね
名無しさん
二十歳前後ぐらいならいいけど、女性が25過ぎたら未来がないならスパッと切ってあげる優しさを持って欲しいと思う。
安全に子供産むのにはタイムリミットがあるんだよ~。
名無しさん
人生って思っている以上に、特に恥ずかしい位に無敵な時代って、あっという間だから、大切にしたほうが悔いがないです。
名無しさん
彼女ナシの男性に勇気を振り絞って告白しました!結果は…NO!。なのに、私の似顔絵を描いてくれたり、プレゼントをくれたりする。私が発した言葉を細部にわたり覚えていてくれている。どう解釈すれば良いのか分かりません。
名無しさん
それでも付き合えるだけ良いじゃないかと思うくらい、ぼっちを拗らせております。羨ましいなあ。
名無しさん
これって女性側も同じではないでしょうか。


名無しさん
夫は人生で一番好きだった人ではない。
人生で一番好きだった人とは、一緒に暮らす想像は全く出来なかったですよ。
付き合ってるのに一緒にいると緊張し過ぎて食欲分からなくて(笑)。
しかも何考えてるのか全く分からないっていう。
相性ってあると思います。
夫とは、なんだか当たり前のように一緒にいます。
あれだけ結婚願望なくて飽きっぽかった私が他人とよく住めてるなと思う。
一番好きだった人と、別れて何年後かに偶然会いましたが、当時の自分の気持ちを思い出しました。
好きなタイプと、合うタイプは違うのよね。
一番好きだった人より一番長くいる夫の方が私のことを良く知ってます。
名無しさん
結局男はカラダ目当て!本音でそれ以外の理由はない
名無しさん
昔はビビビ婚なんて言葉ありましたけど、脳内物質が恋する気持ちをつかさどっているので、皆さん直感で恋をして、恋愛中にお互い思いやったり切磋琢磨して、結婚につながればそれでいいとは思います。
おっぱいが大きいからキープ…それ以上の良い所を相手に見出せないのであれば低レベルですねw
名無しさん
中高と勇気を出して告白してくれた相手のことを考えると断れないから付き合ってたな。
でもやっぱりそれじゃあ相手にも失礼と思うようになってからはきちんと断るようにした。
名無しさん
好きじゃないのに付き合うって凄いめんどくさい。
若い頃経験あるけど、その人のために時間を割くのが嫌だったし、興味を持てないから相手からも、俺の事好きじゃないでしょ?ってすぐバレたけどね。
沢山愛情注いでくれる人だったから、好きになりたかったけど無理だったな。
名無しさん
今後に期待ってなんか失礼じゃない?上から目線に感じる。
「結婚する気はあるの?」と聞いたら「俺と結婚するに値するかこれから見極める」って言ってきた男がいた。1年付き合ったけどスっと冷めました


名無しさん
やっぱりおっぱいだよね。女だけどそう思う。あと3カップ大きかったら人生変わってた気がするもん。こういうこと書くと巨乳には巨乳の悩みがあるとかいう自虐風自慢の女が現れるからウザいけど。
名無しさん
いいかげんというか、軽いと思うが、妥協しているとも思う。
二人の関係がいい関係ならそれでいいと思うけど。
それに特に好きでなくてもいつか好きになるし、いっしょにいるということが付き合っているということが=好きだと思えるようになることもあるのではないか。
そして、これすらできない人たちが彼氏、彼女できない人たちなんだろね。
名無しさん
BEST<BETTERでしょう。
100%好みなんていう出逢いが一生の中でどれだけあるか、否、一度でもあるのか?
あと、経験を積むには何人かと付き合うというのもありでしょう。
自分自身も成長出来るだろうし。
名無しさん
ある程度の整った容姿がなければ、好きな人と付き合えないんじゃない?そもそも選ばれないよ。容姿が普通〜悪い人達は妥協をしなければ、恋人が出来ないし、結婚もできないでしょう。
名無しさん
好きじゃない男性と付き合ったことあったけど、デートのために出掛ける準備するのも面倒くさくなって、別れた。とりあえず、彼氏いるって状態にしたかっただけなのかも。
名無しさん
昔、彼氏もいなかったし、友人の紹介で好きじゃない人と3年付き合っていたなぁ。
いざ結婚となったら、
マリッジブルーにかかって、婚約破棄しました。
あのまま結婚していたら別れていたと思う。
そのあと知り合った主人と、半年で結婚しました。
まぁ、なんとか仲良くやってます。


名無しさん
ワタシはどうしても記事のような付き合い方ができませんでした。
まったく考えないワケじゃなかったんですが、あるとき自分には無理だとハッキリ悟りました。
どちらが正しいとかじゃなく、これはもう気質なので仕方ないです。。。
名無しさん
なんか相手に対して失礼としか。やっぱりお互いが好きになれなければ上手くいかないと思う。結婚はまた別のことも考えないといけないけど。
名無しさん
もっとしんどいのは、別れる時よ
名無しさん
学生時代、何となく付き合い始めたことはあります。一瞬モテ期がきて、告白してくれた人の中で1番性格あってかっこいい人と付き合いだした。でも付き合っていくうちに私の方がのめり込んで、3年付き合って別れた時は立ち直るに時間がかかった。
今は別の人と結婚し子どもに恵まれましたが。
名無しさん
相手の人生もあるので、別れてあげた方が良いと思う。長くなったら面倒なことになりそう…相手の親とか出てきたら…面倒な親居るからね。
小次郎
若い頃、最初は好きで付き合ってた彼女がいて、そのうちに惰性になってしまったが、彼女の方は本気で一途に愛してくれてたので別れるのに本当に苦労した経験がある。こういうの難しいよね。


名無しさん
恋人がほしいからってどうして、出会ってる範囲で恋愛する人が多いんでしょうか。1年とか2年とか空いたらダメなんでしょうか?絶対に、自分と相性のいい人は存在するのに。
名無しさん
結婚したら好きな気持ちは消えてしまうと、既婚者達から聞いて…それなら好きじゃなくてもいいのかもと思い始めている。昔の人は親の決めた人と結婚するのが当たり前だったし、好きじゃなくても、それなりに幸せになれるのかもしれない。だから、付き合うのも、そんな感じでいいのかもー。
名無しさん
女の子も同じようなパターンはあると思うけどね。ベタボレで付き合う方が少ないと思うよ。
名無しさん
ただの「ヤリモク」。
でも30歳を過ぎれば需要は激減するから、女性が心配するのも20代までで大丈夫。
名無しさん
言ってしまえば身体だけって事でしょ。まぁ本人が割り切っているならいいんだけどね。
恋愛となると好きでもない男とエッチするのイヤじゃないのかなぁ。
名無しさん
だいたいが…普通に考えたら好きになった女性と付き合える事の方が確率としては…かなり珍しいのでは?


名無しさん
流血って本当にあるし、ずるずる付き合って断り切れなくなって結婚して不幸になった例も知ってる。相手の気持ちは分からないんだから、甘くみない方がいい。
そういえば、遊び相手を既婚者だけに絞っている女性がいたわ。お互い独身だと本気になられて面倒だと思ってたんだと思う。
名無しさん
大丈夫、女もそんなもんだから
名無しさん
付き合っているだけなら、お互いに責任どうこうという話にはならないのだから、なんとなく…っていうこともあるかと。結婚はそうはいかないけど。
名無しさん
すごくよく分かるw
あちらもどのくらい本気か分からないのだし
決定的な何かやフラれるまでは付き合う
自然消滅しても自然復活が簡単
これがよくあるごく普通の付き合いで本気の付き合いになるほうがマレでは
本気が来たら結婚するわけだし
名無しさん
>付き合っていくうちに
って意見はまあアリかなと思うけど、それ以外に関しては、自分の時間も相手の時間も無駄にしてるってことに気づかないのかな?
こういう人たちって、コスト意識低そうで仕事も大したできなさそうだし、他人への思いやりもないタイプなんだろうな。
名無しさん
「好きだから付き合う」パターンもあるし、「付き合ってから好きになる」パターンもある。
どれも悪いことでは無いし、恋愛なんて色んなスタイルがあり人それぞれ。


名無しさん
>おっぱいは今までの彼女の中で一番大きいから、もったいない気がして
名無しさん
知人男性のことだな。バツイチ。アル中寸前までなった。やりたいことがあるから、働きながら専門学校へ通っていて忙しい。
婚活パーティーで知り合った女性と交際している。女性の方が結婚したがっている。男性は結婚の意志がない。学生だし金もない。余裕もない。彼女のことを考えたら早く別れるべきなんだけど。
名無しさん
子供ができたらどうなるのか楽しみです
名無しさん
キッツイ理由のもあるけど、女性でも似たような感じで付き合い続けてる人はいるような。
もっと好きな(条件のよい)人が出たらそちらに、って言う人は一定でいるね。
名無しさん
ライクで付き合うくらいが一番楽でいいかもよ。
ラブ過ぎるとちょっと怖い。
深い恋愛は、した事あるが付き合わなかったけど、凄く引きづる。。
名無しさん
いくら若い頃だろうが、何がきっかけで結婚になるかなんてわからないんだから、結婚を考えられない相手とはすぐに別れるべきだよね。
恋愛と結婚は別って考え方が理解出来ない。


名無しさん
今の時代はSNSがあるから、昔のように、なかなか簡単には自然消滅に持ち込めないのが難儀ですな…
名無しさん
所詮、結婚を考えていないカップルの話なのかなぁ
名無しさん
よくよく見るとこんなもんかも知れないよ
最初から100%はっきり分かって付き合う事ができる人居ないだろうし、なんかフワフワってしたオブラートに包まれてる感覚ってあるだろうから
よくよく品定め査定して付き合う女性か(あくまで傾向)
まず一歩踏み出し行動して付き合い始める男性か(あくまで傾向)
の違いなのかも知れないし
名無しさん
衝撃?加点方式にしたら何てことはない。
元来は本能だけで動くはずの動物に、情や理性や思いやり等が加わり、しかも人間界のシステムに守られ野獣に食べられることもなく生きてられるわけ。平和じゃないか。野生動物に比べたら、衝撃でもなんでもないね。
名無しさん
20代の異性に興味がありまくる頃ならそんなもんでしょ
見た目だけでなんとなくは結婚したらうまくいかないからそこは割り切っておくべきだけどね
名無しさん
出掛ける準備が面倒臭いなあと思い始めたら、やっぱり好きじゃないんだよね。結局、冷めた雰囲気になり、相手にも伝わり、音信不通になる。


名無しさん
知り合いに結婚予定の人がいて、結婚の決め手を聞いたところ、歳も歳もだし周りにも急かされる、今までで1番長く付き合ってる人だからだそうです。今までで長続きしない人だったので分からなくもないですが…居心地がいいからとか、長く一緒にいても疲れないとかであってほしかった笑
とはいえ、その人はマイペースを崩されたくない人、今は彼女が月に2回ほど泊まりに来るくらいですが、結婚して同棲したら結局息が詰まってしまうんじゃないかと…無駄な心配してます笑
名無しさん
「好きじゃない女性と付き合う理由」を正直に答える事のできる勇敢な男性ってそんなに多くないと思う。
名無しさん
男がキープする理由なんて結婚するにはアレだけど、肉体関係やら暇潰すには丁度いいってくらいだろう。それを認めたくない良い人でいたいから何かと理由を付けてるんでしょ。
名無しさん
一人暮らしの男の家に転がりこみ、関係が悪化してくると次の住居を求めて一人暮らしの男の家に転がりこむを繰り返している子がいました。ヤドカリと揶揄されていましたが、ギブアンドテイクの関係ですね。
名無しさん
恋の感情レベルならいいんでないの?
臭いこと言うと、愛と恋は別物だし。
愛でいくなら、何かしら違う感覚があるよ。
名無しさん
今は初体験なしって子はいないのかな。自分の若い頃は、結婚する相手が初めての人…使い古したタオルではなく、新品タオルを使う方がいいって時代でもあった。出来婚なんていうのは、勘当物だったような。


名無しさん
向こうにその気がないのは明白なのに親や仲人のせいで無理矢理交際させられたのはマジに黒歴史だったわ。運送会社勤務の時は自分が低収入だから仕方ないかなと好みのタイプでもない相手と交際したこともあったが薬剤師免許を取ってからあんな想いをする羽目になるとか想定外過ぎた。
名無しさん
何時でも抱ける女をキープしておきたいのは当然だと思う。
名無しさん
好き同士じゃないと付き合っても楽しさも少なくテンションも上がらす
なんとなく面倒くさくなり別れる
名無しさん
自分の場合、どんなに好きになってもその気持ちをゴミのように扱う女の子ばかりで、なかなか彼女が出来なかったな。
そんなのを繰り返してるうちに、"好き"というより"手が届くかどうか"ばかり考えるようになった。
でもそうしたら彼女が出来た。
名無しさん
付き合っている人がいないよりいた方がいいし、ただで性欲も解消されるし、誕生日やクリスマスは一人じゃないから寂しくないし、そんな程度の付き合い。
名無しさん
何にせよ、疲れる相手とは限界が見えるね。熱量が高くなくても相性とか距離感とか価値観が合うのはとても大事。


名無しさん
お互いの距離感が近いといいのですが。
名無しさん
惰性で付き合うとね。本当に結婚しようと思ったときに、相手が見つからないとかあるんで、早々に精算することをおすすめします。惰性で結婚とか嫌でしょう?
名無しさん
何となくデートして、何となく肉体関係となり、いわゆる結婚適齢期だったので何となく結婚しました。
結婚後も何となく日々を過ごし、25年経ちました。
燃え上がる大恋愛は未体験だけど、フラれたり捨てられたり、悲しい思いもしてません。
この先も惰性で夫婦なんだと思う。
もちろん今は大切なパートナーだと思ってます。
名無しさん
現在的でいいと思う
名無しさん
これって…
片方は普通に付き合いしてると思っていたら〜かなりキツイ。
名無しさん
男性の恋愛のはじまりはそんな程度だと思いますよ
ストライクゾーンが広いですからね
そこから本命になるかは女性次第でしょう
まあ、女性側も無きにしも非ず


名無しさん
結婚してずーっと一緒にいるとするなら、我を忘れてめちゃくちゃ相手が好きだとかいう恋愛はお互いしんどいと思う。
名無しさん
科学的に恋愛継続期間は長くて4年らしい。
そんなもんだと思う。
名無しさん
答えてる人がみんな若いというか学生ばかりだし、彼女もそんなもんな関係なんだと思う。
ただし女は25すぎると子供生むタイムリミットも出てくるから、適当に付き合ってると最終的に刺されても仕方ないような事になるかも知れない。
名無しさん
付き合う内に好きになるタイプ。自分から好きになって付き合ったことは無い。
と言うか好きになった人とは緊張して付き合う事自体に疲れそうだから好きになれそうな人がいいね。
名無しさん
長続きするかもしれません、って!
長続きしても先がないなら人生の一部をムダにするだけ!
名無しさん
「好きじゃない男性と付き合う理由」を調査したら、”お金”というのが上位に入ってくるはず


名無しさん
今の妻はまあ好きだったけど、そこまで好きって感覚はありませんでした。でも結婚相手としては大成功でした。熱い関係ってのは数年したら冷めるんですよね。結婚相手には絶対にムリで不適格だと思わない限りは結婚した方がええ。
名無しさん
次が見つかるまでは、の関係っていいかもね
名無しさん
逆にお互いが本気で好きなカップルに同じ質問をしたら何と答えるのか知りたい。
体の相性が良かったから・・・
あるある(笑)
名無しさん
自分は男ですが女性側も似たようなものでしょ。
名無しさん
最近の若いのって軽い奴等ばかりだな、普通なら完全に好きにならないと付き合おうって思わない。
名無しさん
とりあえずの肉体。しかない


名無しさん
こういう男はいずれ逆のパターンを経験しそう
名無しさん
『彼氏・彼女』は立場、ポジション。
多分『好きな人・愛する人』とは同心円上にはなく、公約数とか公倍数の表みたいに重なっているだけなのかもしれない。
名無しさん
好きじゃない人と付き合うのは、それなりの付き合いでしょう。夜の方もそれなりでおざなりなんじゃないですか。
名無しさん
この贅沢者
名無しさん
もはや誰でもいいから付き合いたい。まずは付き合うという経験が大事だと思うし、彼女いない歴=年齢が恥ずかしくなって来た。
名無しさん
互いにそんな感じだといいけどね、どちらかがそんな関係に不満もってたりしたら、もう続かないだろうね。


名無しさん
女性側も、3と4以外は当てはまるのでは?
名無しさん
僕だってね、妻よりもっと好きな女性が何人もいましたよ。でもね、結婚して30年近く経つと、他の女性は忘却の彼方。最近の流行歌に「としをとるたび好きになるのよ」という歌詞があって、しみじみ同意したわ。
名無しさん
体が目当てで別れない男の人、いると思う
「つきあっている間はタダだし…」って女の人は、そんな発想ないのかな?
名無しさん
同じこと考えてる人がいて良かったー。
名無しさん
学内で世間体もあるし、一時期、架空の人物と付き合っているように、仕立てたことがある。
名無しさん
言い寄られてる時点でモテてる若い男はともかく40代の高齢独身おじさんは高望みせず、もし同年代独身女性の友人いるならそれが唯一のチャンスで、交際申し込んでこれくらいの感覚で付き合えば結婚できると思う


名無しさん
もともと恋や愛自体が子孫を残す過程の薄っぺらい一時の感情。
生物のDNAに組み込まれた回路でしかない。
当然、お互いにこうなるだろう。
それを結婚して20、30、40、50年と一緒に暮らすなんて・・・
罰ゲームか修行・・・笑
離婚数の増加が物語ってるよね。
名無しさん
それほど好きじゃない人と付き合うってのがよくわからない。その人と別れても次がすぐ見つかる人と、そうでない人の違いなのかも。
名無しさん
とりあえずヤるだけヤって、もっと若い彼女ができたら捨てればいいと思っているのでは。無料の風俗みたいなもんだしね。
名無しさん
だいたいこういうのはお互い様で、彼女の方も都合の良い彼氏だよ。思い上がらないように。
名無しさん
元カノや元嫁を忘れる為に彼女つくる人もいるよね。
名無しさん
あー、やっぱり…
ふと、思う時あった。良かった、私だけじゃなかったな。


名無しさん
何か足りないな、と思ったら潔さが足りないわ。ぬるい。
名無しさん
時間つぶし
そんなとこじゃないですか?
名無しさん
若い時はそんなもんだと思うよ。
そんなに好きにならない人だったら仕方ない。
名無しさん
まあ、そんなもんでしょ。別に女の方もそういう奴いるだろうしね。取り敢えずイケメンだから付き合った。金持ちだから付き合った。他の女子に人気があるから付き合った。自慢できるから付き合った。1人だと寂しいから付き合った。などなど…時として女子の理由の方がエゲツないときもある。
きたかま
要はH。(笑)
名無しさん
そもそも世の中、それほど好きじゃない相手とでも仕方なく割り切って付き合ったり結婚したりしてる人の方が多い気がするが


名無しさん
金魚とメダカ飼ってますが、種の保存行動のその時はすさまじいエネルギーを放ちます。エサくれダンスしてくれないし、水槽が卵だらけついでに水は白っぽくなるし。メダカに至っては四六時中追っかけこをしてます。
そういう律義さがないお付き合いは・・・お好きにどうぞってところかな。人はそろそろ生物外になりつつあるかもなあ。
名無しさん
「欲求不満の解消」
でしょ、男女とも。
名無しさん
男女に関わらず、案外そんなもんだと思うけどな。
そもそも彼氏や彼女に対しての好きの度合いなんて、付き合うごとに毎回違うでしょ。
そんなの皆わかってるんじゃないの?
名無しさん
一緒にいる間は好きだと思い込んでいたけど遠距離になったらそれほど好きではないと気づいた。
名無しさん
好きな人に付き合ってる人がいるから告白できないって思ってる人結構いるよね。
なんとなく付き合ってるだけなら告白してみなくちゃもったいないってことか〜
たくさんの恋愛チャンスのがしてきたな〜
うぇーん、、、
名無しさん
結局女も性欲あるから、男が被害者になるパターンもあるよね?
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

「そこに愛はあるのかい」

昔、江口洋介さんが言っていました。

しかしこれらは大学生、いや20代中盤までは全然あることだと思います。

僕も男です。
腹を割ってお話ししましょう。

僕は自分で言うのもなんですが、女性に告白された回数は平均を大きく上回ります。
全盛期は「またかい!」「君は誰なんだい」の連続でした。

本気で好きになる場合は、その子の性格が大きく影響するわけですが、好きでもない女性と付き合う場合は外見しかない。

ものすんごいギャルを清純派に変えたことがあります。
いや、ギャルがいけないわけじゃないし、清純派じゃなければいけないわけでもないのですが、ギャルが好きかどうか聞かれましてね。

「んー・・・好きではないかな。てかさ、元の顔がいいんだから勿体ないと思うよ?」なんて言ったら次に会ったときに清純そうな物凄い可愛い子に変身して来たんですよ。
どうしたんだ!!!です。あれはビックリした。

よくもまぁこんなに変わったな~なんて言ったら「生まれた時からギャルだったわけじゃないし」ですって。
そりゃそうだ。

ちなみに胸は大きかったです。料理も上手。
でも、気持ちが大きすぎるというか、四六時中監視されているような感覚にさせる子だったので好きじゃなかった。

それで付き合うのは惰性ですよね。

僕はいわゆる『追い掛けたい人間』で、最初から追い掛けられたら冷めちゃうんですね。
スタートラインに立つ前に、ゴールが向こうから迫ってくるような感覚というか・・・うまく説明できませんが。

追い掛けられまくった人生です。
毎日が『逃走中』でした。好きじゃない子からの逃走。

「別に今付き合ってる相手もいないし、まあいいか」で付き合う人は男女問わず結構多いと思うんです。

けど向こうが真剣だった場合、凄く可哀想なことになる。

僕はある時それに気付いてしまった。

今まで可哀想な思いばかりさせてきたと。
女の子はただ好きだっただけなのに傷付けてばっかりだったと。

僕が生まれ変った瞬間です。

しかし、生まれ変わったのはいいものの、今度は煩悩なしで相手を慈しもうという気持ちが強すぎて、どうしていいのか分からなくなりました。

逃走中だったのに迷子になっちゃったわけです。

ちなみに今も迷子です。

恋愛迷子の面倒を見てくれるインフォメーションセンターはありません。
交番に「恋愛迷子なんですけど」なんて真顔で行ったら結構な時間拘束されるでしょう。

人生って難しいですね。
困ったもんだ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント