男性を呼び捨てにする「呼び捨て女子」を男はどう感じている?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


電車内で会社員風の女性が、会社員風の男性に話しかけていました。

「佐藤、これどうするんだっけ」

しつこいようですが、発言者は女性です。話しかけられたほうの男性は、特に気をとめるような素振りもなく、丁寧に返答していました。

男性から、女性に話しかけることもありました。

「木村さん、あそこにあったよね」

またまた、しつこくて恐縮ですが、発言者は男性です。

二人とも真新しいスーツに身を包んでいるところから察するに、社会人一年目の会社員。見るからに初々しく、さわやかな雰囲気の男女でした。

スポンサーリンク

「女性上位」「肉食女子」は、すでに過去へ

同様の光景は、新入社員を迎えた会社でも、たまに見られるのだそうです。先輩社員の目には、カルチャーショックではあるようですが、概して批判的に語られることは少ないようです。

カルチャーショックを感じる世代にとっては、会社内でも男性が女性を呼び捨てにすることはあっても、その逆はありえないことでした。その後、女性の上司や先輩が、男性の部下や後輩を呼び捨てにしたり、「くん」付けにしたりする風潮が話題になったこともありました。

現在は、これら過去の風潮とは少し異なっています。まず、女性が呼び捨てにするのは、同輩の男性のみだという点です。それも、二年目、三年目になると自然に消えていくそうです。つまり後輩の男性であっても、呼び捨てにすることはなく、「さん」あるいは「くん」付けに変わっていきます。

次に、従来が「女のくせに」や「女だてらに」だったとしたら、現在は「女だから」といった感じで、ごく当たり前のように行われている点が過去と異なっています。

ひと昔前の「くん」付け女子には、女性上位や男女同権、社会進出といった背景が垣間見られていました。また肉食女子といった気負いすら、呼び捨て女子には感じられません。周囲の目に批判的なものが少ないのは、この自然さのせいかもしれません。

スポンサーリンク

呼び捨て女子は、平成生まれ?

当たり前のように女子が、男子を呼び捨てにするのは学校生活でも同じです。現在の小・中・高校生に聞いてみたところ、女子が男子を呼び捨てにし、男子は女子を「さん」付けにする風潮があり、これが多数派なのだと言います。関東近辺に限らず、広く全国的に見られる風潮のようです。

この風潮が始まったのは、おおむね昭和と平成の境。周囲の女性会社員10人ほどに学校生活の様子を聞いたところ、昭和生まれには皆無でした。対して平成生まれは、ごくありふれた光景であったという声が圧倒的な多数を占めていました。

ちなみに平成一桁生まれのなかには、苗字ではなく「小学校時代は、名前を呼び捨てしていた」という思い出を語ってくれる女性もいました。その後、中・高校時代には苗字を呼び捨てにすることが多くなったのだとのことでした。

スポンサーリンク

平成から令和に変わり、呼び捨て女子はどう変化する?

今回、聞いた範囲では、呼び捨て女子を問題視する声はほとんどありませんでした。気になるのは、問題視する声が少なすぎることです。

どちらも呼び捨て、あるいは「さん」か「くん」付けにしているなら納得できます。お互い様ですから。一方だけ呼び捨てでは、不平等に感じます。もちろん当人たちがよければ他人が口をはさむのは、よけいなお世話ではありますが。

というのは、小・中校生の一部男子には不満をもらす声もないわけではないのです。

「男子はちゃんと『さん』付けにするのに、女子だけ!」と言いますが、高校生になるとほとんど聞かれなくなるのです。

令和生まれの女子は、男子をどう呼ぶのでしょうか。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00011065-toushin-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
男女関係なく、特に親しくもないのに呼び捨てにするのは神経疑う。
職場なら大人なんだからある程度の礼儀って必要だと思う。
逆に親しければ呼び捨てとかの方が変によそよそしいより良いから、要は関係性の問題。
名無しさん
少なくとも、男性側がさん付けしてるなら、女性側も気を遣って君付けするくらいの礼儀は欲しいけどね。
双方呼び捨ての場合は問題ないかと。
名無しさん
仕事上の上役で叱責しているなら呼び捨てもあるかもしれないけど、単に先輩と後輩もしくは同期の関係で社内で呼び捨てはよくないと感じます。
職場では”さん付け”であるべきでしょう。
blisw
個人的には、さん付けですね、年下でも、
○○と呼び捨てにすると、野卑な感じがするし、
さん付けで、敬意ある関係と雰囲気を作りたい、
あとは
呼び捨てにする人を、さん付けで呼ぶのか
(上下関係が好きな人って未だいる)
職場での友人関係は、さん付けに改めるのか
(さん付けしたり、しなかったりで内と外ができる)
意見の割れる所かも
でも、さん付けで問題ない関係を作るほうが早道
人間、一生同じ関係ということもない
ある職場の関係は、退職すれば切れる
かつての部下が上司になることもある
そんなときになって、さん付けに直せば白々しいし、
直さなかったら、何様だってことにもなる
ニュートラルな関係で、失礼にならないのは、さん付け
名無しさん
関係性にもよるが
基本的には自分は特に気にしない。
好きな女の人ならむしろさん付けよりも嬉しい。
それに後輩や同期なら普通に呼び捨てで読んでいる。
職場は常にさん付けが望ましいとか
同期でも呼び捨ては不快だという人が多いが、
逆に人間性を疑います。
固すぎ。
もちろん状況にもよるけど例えば
顧客や会議とかの場合はさん付けのほうが良いとは思うけど
yuu
学生の頃は男子からほとんど呼び捨てで呼ばれてました。男女反対でも特に違和感ないです。
社会人ともなればお互い礼儀として呼び捨てはしない方がいいと思います。プライベートで仲良くしてる分にはいいと思いますが。


名無しさん
男女や年上、年下関係なく誰に対してもさん付けするのがお互いいいと思う。
名無しさん
昭和生まれですが、昔から呼び捨て女子はいました。
でも、普通は社会人になって言葉遣いは変わります。
ただ、そのままの女性もいました。
勿論、職場では、男女問わず軽蔑されていましたね。
四十歳過ぎて、マナーを知らない、育ちが悪い。
嫌われますね。人として。
名無しさん
私は会社によると思っています。
製造業や建設業など肉体労働をする会社は呼び捨ての人が多いと思います。
私自身は呼び捨ては使いませんが、言われる事に対しては何も違和感はないですね。
肉体労働の場合、切羽詰まった状況に遭遇する場合が多いので、呼び捨てに抵抗がある人間には向かない職種だと思います。
余談ですが、自衛隊や警察官とかって呼び捨てが普通なのでは?
ユッキー
職場で呼び捨て…性別の問題ではなく、常識のなさが問題な気がします。
私なら、周りにそんな人がいたら不愉快だわ。
名無しさん
職場では20代の人が呼び捨ての傾向ですね。大した歳の差もないのに、男女問わず後輩を呼び捨てにしています。
そういう雰囲気が合う職場じゃないので、学生でもないし、周りで聞いていても、品がなくて嫌なんですよ。
逆に管理職は、どんな新人さんにでもさんづけで呼んでいて、上に立つ人はやっぱり違うなと思います。
名無しさん
んー?
社内で呼び捨てだったら外からのお客様がどう思うかと注意するけど、個人間なら関係ないや。
あと、記事ではまるで女→男の呼び捨てが圧倒的に多いみたいに言ってるけど、本人が女が男を呼び捨てにするのが嫌いだから気づくことが多くてそう感じるんじゃないのかな。
私の実感では
・男が呼び捨て(→男や→女)の方が女が呼び捨てするより多い
・女が呼び捨て(→女や→男)は昔よりは増えたかも
・全体的には呼び捨ては減っている
です。
呼び捨てする女に生理的嫌悪感感じてるだけじゃないの?


名無しさん
10年以上前ですが、初めて就職した時、初対面の先輩から名前を呼び捨てにされていました。不愉快極まりなかったですが、まだ社会経験が少なかった私は社会では当たり前なのかなと思い、呼び捨てにされる度に言い返したいのを我慢して仕事していました。上司に相談し、注意してもらいましたが、全然変わらなかったので、以降その先輩とはできるだけ関わらないようにしていました。今でも忘れられないですね。
社会人としてのマナーをもって接してほしかったです。
名無しさん
男女関係なく呼び捨ては良くない。
名無しさん
女性も男性も、さん付けでお願いします。
職場に呼び捨てなんて、いる?
名無しさん
男女同権とかの前に、お互いに敬意を払ったらいいと思う。
名無しさん
子供の頃は呼び捨てにしても気にせんかったけど、今は呼び捨てにされたら、その人の事は無視するわ。
名無しさん
うちの職場では、女性が女性を呼び捨てにしている。同年代同士で。最初は驚いたけど慣れた。


名無しさん
ある程度の節度と線引きができてりゃ好きにしたらって思う
L55
自分が呼び捨てをされてうだうだ言わないなら別に良いんじゃないかな。 学生時代は小4位から女子だけ『さん』になって疑問に思ってたけど。
名無しさん
でも、意見したら、また、女性差別がー、とか言い出すからね。だから、一番は、関わらないことだし、それを突き詰めると、女性を極力、雇わないようにする、という答えになるんだよね。
名無しさん
こういうのが客や客先だったら
上から目線間違いないな。
名無しさん
距離感の問題。やたらに近いのは嫌です。
さん付けくらいの距離感は保ちたい。
名無しさん
この問題に関しては、男女関係無い。
呼び捨て女子という言葉が、まず不愉快。


名無しさん
人による、人間関係にもよる、それだけの事。
名無しさん
同期で仲良かったら呼び捨てもアリだと思うけど、男性が大人しいタイプとか丁寧なタイプの人なんじゃない?誰に対しても「さん」付けで呼んでしまうのが習慣とか?
小学校の時は「さん」付けで呼びましょうって言われてたなぁ~。先生の前ではさん付けだけどそれ以外は君・ちゃん付けやあだ名で呼んでた。
中学校・高校は仲の良さによって男女問わず呼び捨てから「さん」付けまで色々だった。呼び捨てもお互いに苗字だったり下の名前だったり。
こたろー
これ逆だったら女性蔑視だって言うんだろ?
男尊女卑はあってはならない事だけど最近の風潮は女尊男卑だ、それに反論する人は少ない。
どこが平等だよ。
名無しさん
個人的にOK
変わってるくらいが丁度良い
名無しさん
男尊女卑だ、○○ハラスメントだって主張すれば何でも思い通りになると思っている女が増えたせいで男の方が気を使う社会になったね
企業の広告とかでもクレーム入れるのは大体女の方
名無しさん
大学生まで


名無しさん
大学時代のバイトの時はバイト同士はほぼ呼び捨てだったな。
親しい人同士だったら下の名前だったり。
カラオケボックスとパチンコ屋でフランクな人が多かったせいかもだけど。
社員はさん付けしてたけどそのせいで寧ろ仲間外れみたいな感じになってたな。
名無しさん
どちらも呼び捨て、もしくはどちらも呼び捨てじゃない方が多い気がするけど?
むしろ男の先輩からは呼び捨て、女の先輩からはさん付けってのが多い…
友達だったら仲が良ければ男の子も女の子も呼び捨てで呼んでた
名無しさん
え!同輩、後輩は男女関係なく呼び捨てしてますが…
だって、自分も上司や先輩から呼び捨てされているし。
…と思ったら、私を呼び捨てしてた人達は異動したりして、いまの部署の人はほんどが私のことをあだ名(佐藤=さとこ、みたいな)で読んでた。
となると、私も呼び捨ては辞めるべきなのか…。いやでも、私以外の社員(会社はほとんどが男性)は部下や後輩を呼び捨てしてるしなぁ。そこ、男女関係ないはずなのですが
ジェレミー(RB26)
年上ならokだな。
名無しさん
うちの会社の若い女性は、同期や後輩の男性社員には大体「〜君」って呼んでる。
たまにあだ名や下の名前で呼ぶ人がいるけど、それは本当に親しい友達とかにだな。
*2*2
社会人として、呼び捨てはどうなの?
部下、後輩を呼ぶ時でも、余程の人間関係ができてないと、さん付けか役職を付けて呼ぶでしょ。


名無しさん
今の時代は上司から部下であっても、時として役員であっても「〜さん」づけコミュケーションが当たり前であり、〜君とか呼び捨ては、逆にものすごく近しい間柄や真に信頼の置ける部下につける感じです。
なので、この時代女性から呼び捨てにされるのは、男性にとってはもはや特別な関係としてゾクゾクしますw
名無しさん
女子が中学位から同姓を名字の呼び捨てにするようになって初めびっくりしたな
男だと名字の呼び捨ては違和感ないのに何でだろう
名無しさん
別に何とも思わない。
職場なら常識ないなと思う。
名無しさん
女子も下の名前で呼び捨てしてくる男は誰でも良いわけではないらしいぞ。
名無しさん
そういう人がクラスにいたりするけど、正直くずだと思う。
将来、お一人様まっしぐら。
育ちが悪かったんだなとおもう。
B2
これ痛い女子中高生が自分の事を僕とか俺って言い出すのに似てる気がする


名無しさん
俺の周りにはいないな。
モンロー
ひとえにその関係性によるだろ
名無しさん
嫌い
名無しさん
学生時代に女子のことをさん付けで呼んでいた男子なんて数えるほどしかいなかったけど、さん付けが一般的なの?
平成生まれだけど、小学校でさん付けとか記憶にない。
職場はまあ雰囲気と互いの関係次第だけど、さん付けかなぁ……。
名無しさん
先輩かよっぽど仲良くなきゃ呼び捨てはしないな
名無しさん
立場的に目上とか対等の方なら言われても別になんとも思わない。
男とか女とかあんまり気にしないかな。


名無しさん
女子から呼び捨てされるのすこ。
名無しさん
学校のクラスメイトとかならまぁいいかなと。
日常的に会話をしないような人だとちょっと・・・
あと、社会人なら有り得ない。
名無しさん
男が呼び捨ては今までとくに何も言われてないのに
名無しさん
かわいいなら許せる
Jan.Hirozi
呼び捨て女子って女子力低そう。
(・ε・`)
名無しさん
呼び捨ては気にならないけど、他人の居る電車内で「これどうするんだっけ?」って仕事の打ち合わせですか?同業他社の人が乗って無ければ良いですね。
新幹線の座席に作業中のパソコン開いたままトイレ行くおじさん並に危機管理の無い社員に育つのでは?


スナック男爵岡真弓
野田恵→のだめ
岡真弓→おかま
私たちは略称で呼ばれます。
名無しさん
昭和61年生まれですが小学校の時皆男女下の名前で呼び捨てかあだ名だったから大人になった今もそう。高校時代も男子は私の事下の名前で呼び捨てしてる人がちらほらいたけど私はみんな君付けだったかな。でも私は名字のさん付けは嫌いだから私が君付けでも名前で呼び捨てされたいから不平等なんて思ったことないかな。
名無しさん
呼捨て女子の何が悪いのかな・・・実力の無い人に君と呼んで何が悪いのかな・・・女性が年下の男に君を付けて呼んで何が悪いのだろうか・・・
女性は何で下手に出なければ成らないのだろうか?
偏見を続けているのは出来ない男!出来る男にそんな呼び方をするでしょうか?女性も平等ですから自身の解釈の下呼び方を変えても良いのではないでしょうか
但し、外部の人間の前でさん付けを出来る事が基本です。社内では部長だろうが社長だろうがさん付けをする事が今の時代の基本ですよね。何故女性を取り上げるのか理解出来ない。もう少し柔らかな頭を造る方が先では無いでしょうかね・・・
Quinquin
フレンドリーでいいのでは?
先輩(上司)になっても若い女の子から
“◯◯ちゃん”などニックネームで呼ばれたり呼んだりしたほうが親近感湧いて仕事もはかどる。
昭和的な上下関係は壁を作るだけ!
名無しさん
男性は女性にくらべて学力も低いし能力も低いので女性が男性を呼び捨てにするのは問題ないと思います。男性が女性を呼び捨てにするのは女性蔑視で許されないと思います
hardy_space
ドロンジョ様の「やっておしまい!」とか
怨夜巫女の「鈴木・田中・佐藤!」とか


名無しさん
呼び捨てどころか、『ねえ、あんた』って呼ばれてるんだけど、なんか嬉しいんだよね・・・
名無しさん
俺は男職場だけど俺自身後輩の事は呼び捨てにしてるなf(^_^;
そして先輩や上司は同じく呼び捨て、もしくは名字を短縮させて読んでくる
だから仮に俺の職場に女の先輩が居たとして、全然呼び捨てで構わない
名無しさん
『目上の人にタメ口』って、若い女性(傾向的に30代前半くらいまで)の特権なのでしょうか?
うちの職場では、20代前半〜30代前半の可愛いめ、
ちょっとギャルっぽい、またはヤンママぽい子は
だいたい上司にタメ口です。
内気そうな、真面目そうな子は敬語ですが。
別にギャルっぽい子が不真面目ってわけではないですが。
ちなみに言われてる上司はまんざらでもなさそうです。むしろ嬉しそう。(40代後半くらい男性)
私には性格的にできませんが‥
名無しさん
課長から「○○ちゃん」と呼ばれている新米OLのお話。
子ども扱いされてるみたいで面白くない彼女は
課長のデスクに直々にお願いに行った。
「課長、名前の後に【ちゃん】を付けるのやめて欲しいんですが・・・」
すると課長は
「じゃあ、何を付ければいいんだ。【さん】か?【くん】か??」
と問いただした。
OLはオフィス内に聞こえる程の大声で「クンにしてください!クンに!!」
これ思い出した(笑)
名無しさん
同性同士でも異性に対してでも、上司に対しては勿論だろうが、部下に対してでも、呼び捨てに、すべきではないでしょう。
なかり仲良くならない限り、呼び捨てにする??
ポール・エクスプレス
男女問わずにさん付けで良いのでは。


名無しさん
根本的な話として、社内では例え後輩でも、「〜さん」と呼ぶのがビジネスマナー。男子だろうが女子だろうが関係無い。
私(新入社員研修の講師)が見ていない所でどうなっていようが知った事では無いが、もし見つけたら、男子が女子を呼び捨てにしていようが、女子が男子を呼び捨てにしていようが、どちらのケースも同等に叱責する。
因みに、既に友人関係になってるとか、彼氏彼女の仲になってるとか、そういう事は一切関係無い。
講師の私が講義開始を宣言したら、そこはもうプライベートを持ち込んで良い場所では無い。
名無しさん
仲の良い異性に対しては飲み会などで呼び捨てもありますが、
それは、相手も許容していて許されるとわかっているからです。
職場では男性も女性もさん付けが普通ですよ。
名無しさん
人間関係を円滑にするにはどうすればいいか考えればいい。年少の男子でも、女なら「さん」付けするのが当たり前だ。男の上司なら「くん」でも構わない、同性のよしみと言うものがある。
名無しさん
可愛いならよいが、ブスか下品な女ならウザいだけかな。
名無しさん
全部さんで統一。
名無しさん
職場では、年上年下男女関係なく「さん」付けです。呼ばれるときはあだ名で〇〇っちって呼ばれるけどね。


am
非常に不愉快です。名字ならまだしも、下の名前の呼び捨ては相手が誰であれ嫌。
名無しさん
呼び捨て女子。
メディアも、色んな言葉を省略するのが好きだなぁ。
名無しさん
セクハラと同じで相手による
シュウ
ふつうに腹立つ。
名無しさん
野郎上司が野郎部下を呼び捨て
ってのはよく見かけるけど、
女性が男性を呼び捨てってのは
自分の記憶の限りでは無いな。
自分は、男女年齢関係なく「〇〇さん」で統一してる。
部長などの肩書があれば「〇〇部長」と肩書を付ける。
呼び捨ては、学生時代からの友人に対してくらいだな。
ビジネスシーンでは基本「さん」付けが礼儀だと思ってる。
名無しさん
男女平等を勘違いする只の物知らず


名無しさん
女如きに呼び捨てとか、恥やん
名無しさん
呼び捨ては気になりません。
他人をお前呼ばわりする「お前男子」のほうが不快ですね。
名無しさん
オスは我慢しとけばええんや。
緑坂
私は仲のよさ具合で使い分けるつもり
自分の彼氏には呼び捨て
会社の人やそんなに仲良くないひとはもちろんさん付け
基本、呼び捨てで呼びたい。
それを喜んでくれる男性がいると信じてる。
名無しさん
男子を呼び捨てにする「呼び捨て女子」…
そんな女は最悪だよな。
名無しさん
良い大人が呼び捨てとか小学生みたいでみっともない、


可山良無
日本には男言葉と女言葉が今のところ生きていますが、いつかなくなる時代が来るでしょう。敬語が先に消えるか、男女言葉の違いがなくなるのが先か。おそらく結果はまだまだ先のことでしょう。
名無しさん
男女関係無くその人の人間性だろ。あと、その集まりの距離感とか。
名無しさん
性別に関わらず、下の名前呼び捨てにすることで「ざっくばらんで親しみやすい俺/私」アピールは嫌だね。親しい人なら、別に呼び捨てでいいけど。
HS
こんな礼儀知らずの女とは関わりたくないわ。
名無しさん
むかつく風潮だ、そんことしてきたらブサイクな顔をぶっ飛ばし、更にブサイクにしてやる!
名無しさん
先輩・後輩だったら問題ないだろ?
しかし、今は学校で「デブ」に向かって「デブ!」と言っちゃいけないようです。
「バカ」に「バカ!」とも言っちゃいけないようです。
堅苦しい世の中です。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

僕はぶっちゃけ呼び捨てにされようが全く問題ないのですが、世の中の声を知りたかった。

小学校や中学校の同級生は、仲がいいと呼び捨てが当たり前でした。
むしろ僕は「くんなんて要らないぜ」派だったので呼び捨て推奨なのですが、高校生以降になると少なからず男子の中には不快感を覚える人もいる。

ましてや社会人になると呼び捨てはちょっと問題。

僕個人としては職場では先輩だろうが後輩だろうが「さん付け」です。
かといって呼び捨てにされても構いません。いきなりだとビックリはしますが。

変なあだ名さえ付けられなければOKです。

ネットの声に耳を傾けると、「呼び捨てされたい男子」が極少数ですが存在しますね。
特別親しいわけでもないのに呼び捨てする女子を一般女性はよく思っていない。

なるほど。

管理人の率直な感想として毎回最後に個人的な感想を書いていますが、僕は「馴れ馴れしい」とか「ウザい」とか、あまり感じない人間なので、今回はそんな僕が何を書こうが意味が無いような気がします。

みなさんの判断に委ねるしかない!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント