Google Earthで、実家周辺の画像を見たら「7年前に死んだ親父が写っていた」というツイッターの投稿に注目が集まっています。
親父の後ろに写る人影を拡大すると……。今は会えない家族の「日常」が切り取られていました。投稿者に話を聞きました。
「無口だけど優しい親父」
話題になったのは、タムチンキさん(@TeacherUfo)の投稿です。
「コロナでやる事ないからGoogleEarthで実家見に行ったら7年前に死んだ親父が写ってた」
投稿には2枚の写真がついています。一枚目には、民家の前に立つ「親父」が写っていました。
「親父」の後ろにのびる道に、人影が見えました。投稿はこう続けました。
「その先に人が居たから見に行ったら、母ちゃんだった。一服しながら奥さんの帰りを待ってたんだな。無口だけど優しい親父だった。このままこの場所の写真更新しないで欲しいな。」
「ここに来ると会える」
投稿には60万件以上のいいねがつきました。
それだけではなく、多くの人が、グーグルアースやストリートビュー機能を使って自分の実家や祖父母の家などを確認して、リプライには「家族に会えた」という報告がつながっていきました。
亡き祖母の家を見に行った人は、祖母が愛犬の小屋に日傘を立てているのを見つけました。「祖母も愛犬も、もういないけど、ここに来ると会えることが幸せ」
4年前に亡くなった祖父が、妻と行ってた日課の畑仕事から、2人仲良く連れだって帰ってくるのを見つけた人。今は施設に入っている祖母が、元気に畑仕事をしているのを見つけた人。亡き夫が働く姿を見つけて、保存した人もいました。
「まさか」と半信半疑でストリートビューをたどり、家族を見つけた人たち。「亡くなった祖母がいた。今も元気でいるんじゃないかと思うと涙が止まらない」「父はこの小さな画面の中で生きているんだなと思った」と、それぞれにあふれる家族への思いをつづっていく連鎖が生まれました。
予想に反して拡散したツイートは、「今は会えない」人たちを求めて、多くの人が地図の中の大切な人を探す行動につながりました。
参照元 withnews
名無しさん
一昨年亡くなった私の父もストリートビューに映っています。
建て替える前の自宅を懐かしんで映像を遡ってみていたら、偶然見つけました。
自宅の門の前を掃除している後ろを撮影車が通ったみたい。
後ろ姿だけど、お気に入りの帽子にいつもの服、間違いなく父。
見つけたときは兄弟でおおはしゃぎしました。
ときおり眺めては父を偲んでいます。
名無しさん
私も!
ストリートビューを見たらウチの塀の穴から、今は亡き愛犬がマズルを出している所が写っていました。
不審車両(グーグルの撮影車)が家の前を通ったので、見張っていたのでしょうね。
お利口さん、ありがとう(泣)。
名無しさん
更新される前にスクショしてしっかり残してくださいね!
名無しさん
私も、60歳で亡くなった母が亡くなる数週間前に庭で洗濯物を干している姿が写っていて、タイムスリップして生きている母に会えるようで何だか嬉しかったです。
そのあと、数年経って画像が更新された時はスクショはしていましたが、リアルタイムで見れない感じが、2度亡くなってしまったような気持ちになり本当にショックでした。。
名無しさん
親が離婚して以来ずっと親父には会ってなくて連絡も取っていないんだけど、両親と暮らしてた頃の生活も楽しかったので、たまに恋しくなってストリートビューで親父の家を見に行ってます。
畑作業をする親父が写っていたこともあったし、再婚か内縁の妻かは知らないけど女性と一緒に暮らしている形跡もありました。
売りに出されて違う人が住んでいるのかな?とも思ったけど、周りの所有物や表札も親父のものなのでまだ住んでいると同定して、遠くから見守っています。
老人一人で暮らしているよりも誰か女性が一緒に暮らしているのならば安心だと、弟とも話しています。
名無しさん
素敵な話だ
使い方さえ間違えなければ、ネットというものは素晴らしいものを生むんですね
名無しさん
写真を撮られる時の少し身構えた感じではなく、普段の何気ない姿だからこそ、更にその人の空気を強く感じるのでしょうね。
私にも、ストリートビューでもいいから会いたい人がたくさんいます。
名無しさん
数年前、実家で商店をしていた祖母が店の前の自販機に商品補充する様子が写ってた。
もう既に自販機そのものすら無い。
県道と市道が交わる所で、市道側から見ると取り壊された対面の店が取り壊される前だった。
懐かしい気分になった。
名無しさん
同じく!
一昨年他界した父をストーリートビューで見付けた時は涙が溢れました
数年毎に更新されていて角度を変えて見てみると父が偶然写っていました
名無しさん
「みんないいな…写ってなかった…」
そう思っていたのですが、上空から写した画像を少し動かしたら、亡くなった家族が庭にいました!間違いありません!
見つけるきっかけを作ってくれた記事やツイート元の方に心から感謝します。ありがとうございました。
おキャット様
私もふと探したら、去年20歳で生を終えた小さな黒猫が、いつも外を眺める為に居たバルコニーの台の角でちょこんとお座りしている姿を見付けました
寂しさと共に、懐かしさがどっとこみ上げてきて…
…言葉にならないですね
名無しさん
ストリートビュー消えますよ。
恐らく都会とか田舎で更新頻度は違うとは思いますが、今私の住んでいるマンション(大阪)は5年住んでいますが、2回は更新されています。
近所で撮影車も3度見た事があります。
名無しさん
私も実家建て替え前のが残っていて、懐かしくて良く見ていたのですが、ある日突然新しいものに変わっていました。
すぐスクショしてくださいね!
名無しさん
パソコン版だと過去のも見られます。
スマホでもバージョンなど環境にもよるみたいですが、時計マークみたいなものが出るやつは見られるようです。
ただそのデータが確実に永久に消されないとは言えないので、スクショは撮っておいた方が良いんでしょうね。
名無しさん
昭和ヒトケタ生まれの祖母が生まれ育った実家
その当時からずっとたばこ屋さんをやっていたのですが、数年前に閉店してしまいました
昭和の古き良きたばこ屋さんの様子を写真におさめておけばよかったと後悔していたので、記事を読んでさっそくストリートビューの過去のがないか見てきたら、ありました!
昔ながらの〇〇商店・・・! スクショしました!!
すごいうれしかった!
mk77
3.11の被災地です。自分は内陸部なので被害はなかったのですが、津波で自宅を無くした友人が、ストリートビューに映っていた、自宅を保存してました。
それを聞いて、他の人も更新される前にと保存してました。
acy
自分たちでは決して写真を撮って残すことはなかった日常の何気ない一コマだから余計にグッとくるものがあるのでしょうね。
名無しさん
私も弟が亡くなり母は施設に入り、もしかしてストリートビューで‥と思い探しに行ったことがあります ベランダ側に回ってみたら洗濯物がほしてあったりその時はまだ居たんだなとか切なくなったり‥でも東京は更新が早いみたいで直ぐに変わってしまいました
名無しさん
そういう人や動物の日常を切り取った写真っていいですよね
記録用や観光時の写真だと正面から撮っていてポーズも決めているので本人と判別はしやすいけど、逆に言うと作られた感じで人柄のよう個性は伝わってこないですもんねぇ
名無しさん
家族が持ってる写真で残ってるのではなくて、バーチャルとはいえ世界とのつながりが持てている実感につながるから、また違う感情を持てるのでしょうね。
名無しさん
親父か死んだ後空き家になってった実家がいいアングルで映ってたので保存しておきました。自分的には東京へ出た後に建てた家なので懐かしさとか思い出はないですけど。その後解体して今は他人の土地になってる。
名無しさん
いつもの日常の中の親父さんが、そこにいてくれる。
当たり前の日常って写真に残す事をしないから、その当たり前の日常こそ記憶と直結するのかもしれない。
このツールにより、過去の日常にいる親父さんに会いに行ける。
なんだか、ほっこりしました。
親父さんは「なんだよ!気がつかないうちに、こんなところ撮られちゃってて、、、」と笑っているかもしれないですね。
名無しさん
3年前に他界した親父、死ぬ一ヶ月前に実家の玄関でお袋とストリートビューでバッチリ写っている姿を見ると感慨深いです。
しかし、我が家周辺一見公道に見えるが私有地であるので進入して来ないでもらいたい。
名無しさん
何気ない映像かもしれないが
大切な人にとっては、その場所その時間に確かに存在した証です。
名無しさん
うちも去年亡くなった親父の乗ってた車がGoogleearthに映ってる。
亡くなる一年程前に免許を返納した際に車も処分してたから懐かしくて、画像を保存したよ^_^
名無しさん
自分は亡くなった父は写ってなかったけど、父が自分で洗濯して干したタオルや肌着が写っていて、「この時はまだ生前で、一生懸命いろいろやってたんだな」と、感慨深く思いました。
名無しさん
5年前に亡くなった母と、4年前に死んだワンコが写っていましたが、今は更新されて写ってません。
名無しさん
羨ましい!
私も父親探ししました。
見つからなかったけど、取り壊された古い自分の家などのスクショは保存してます。
名無しさん
ワイも取り壊す前の家が映ってて、前に行ったら亡くなった祖父と祖母が野菜抱えてたわ
あの頃に戻りたい
名無しさん
ストビューの時計のところをクリックしたら過去をたどれますよ〜画像は保存されてます。
やってみて!
名無しさん
私は昔の仕事先の警備員のオジサンが映ってるのみて泣けた。
異動されたあとに亡くなられたんで。
名無しさん
最近のは、更新されても過去の画像が見れますよ。
名無しさん
構えて撮った写真じゃなく、在りし日の日常が写っているってことが胸を打つんでしょうね。
(撮る側、撮られる側などの)人の意識が介在しない車の上の無機質なカメラだからこそ撮れた画像にこんな力があるなんて興味深いですね。
名無しさん
皆様にアドバイスをいただいて、早速スクショしました!
今見ても込み上げるものがあります。
撮影されたのが亡くなるちょうど1年前の同月。
この時はまさか父にとってこれが最後の夏になるとは思っても見ませんでした。
大切にします!
ところでストリートビューってアプリで見ると古い画像が見られないんですね。
パソコンだとかなり遡れるので、そちらでもスクショ残そうと思います!
名無しさん
これは更新しないで欲しいですね!!
自分も大好きだった亡くなった祖母と犬を探して田舎の家を見てみよう。
名無しさん
お父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
自分ももしかしたら会えないかと探したことがある。
死後に更新されちゃってて写っていたのかどうかもう確かめようもなかったが。
名無しさん
すでに亡くなっているはずの従業員が二人…
過去のgoogleアースを見ると、一所懸命仕事をしている姿が映ってます。
見ていないところでもちゃんと仕事をしてくれてたんだなと
たまに見ては感慨深く思っています。
名無しさん
実家が火災で全焼し建物が無くなりました。
亡くなった母は写ってないけれど、確かにそこにあった実家がまだGoogleマップにあるので保存しました。
現場検証などでどういった建物なのか根掘り葉掘り聞かれた時にも役立ちました。
名無しさん
子供の頃 わたしの家は商売をしていてその商いの組合旅行に大好きだった祖母と一緒に行った時の集合写真がその組合のホームページに掲載されていた。
50年近く前の自分と祖母を見つけて祖母の優しさを思い出した。
意図せず、古い一枚の親族の写真を見つける驚きと嬉しさは当時の匂いすら連れてきてくれる様だ。
名無しさん
ブラウザ版でも左上にある
○▼ストリートビュー
の部分をクリックしたら過去の画像が見られますよ。私の自宅付近は2009年が最古の画像でした。
名無しさん
消えてしまう前にスクショして保存ね。
失ってから気付く事って多いです。
そこにあって当たり前。
そこに居て当たり前。
では無いんですよね。
分かっちゃいるけど出来ない事。
実は、とても大事な事だったりする。
名無しさん
前の写真に母親の古い車が車庫に写ってた。
家の中見れたらお母さん居るんだなぁって切なくなった。
名無しさん
自分もグーグルカー見かけたことがある。どこだったか。これで撮影しているのかとしか思わなかった。もしかしたら映っているのかな
名無しさん
旦那さんの父が飲食店を経営していて、見ては懐かしいねって旦那と微笑ましく見ていましたが、更新されて今は、写真載ってなく、消される前にとシュクショしたのですが、携帯が壊れてしまって。。。今は、なにも残ってないから残念です(´△`)
名無しさん
昔Googleのこのサービスで福島や宮城の震災復興の様子を見ました。テレビでは映らない惨状に唖然としました。そのあとは更新されているんでしょうか?気になります。
名無しさん
ストリートビューは更新されるけど、パソコンなら左上の時計マークで過去のストリートビューに切り替えられる。
スマホでもてまきるのかもしれない。
名無しさん
7年はストビューの更新としては古い方だと思う。都市部はすぐに更新するけど、地方部は結構古い映像が残ってるが、7年ならそろそろ塗り替えかな(´・ω・`)
グーグルも個々の「そういう事情」をいちいち組んで更新をしないなんてのは当然できないやろうし
ただ、最近のストビューは自動的に顔はぼかされるからな。体つきとか見るだけでも感慨があるんかもしれんが。
アナログ写真が消えて、スマホカメラに映って、家族写真、スナップ写真もあまりとらなくなった現代の寂しさを逆に感じるかも
(´・ω・`)
昭和のアナログフィルムや写真は劣化するけど、ずっと手元にアルバムとして残せるが、スマホカメラで撮った写真はデーターだし、不注意で全部消去とかもあり得るから、想い出を遺すなら昔ながらのフィルムカメラがベストな気もする。
わしの小さいころの写真もアルバムとして全部残ってるけど、アナログの魅力と思うす(´・ω・`)
名無しさん
うちの隣の家がGoogleに不服を申し立てたようで、モザイクがかかっている。
その影響で我が家も見れない。
なんとかならんかね…。
名無しさん
道路で作業中の自分を見つけた事はある。
案外過去の写真を見れることを知らない人多いよね。
前に住んでたアパートの前を何回も通ってて、知らない人、自分、知らない人の住んでた様子が見れるのが面白い。
名無しさん
人ではないけど、祖父母の家が壊される前の写真がGoogleearthにある
更新しないで欲しいと思うけど、それじゃあ意味ないんだろうなとも思う
名無しさん
みんな同じことするだな
私も庭仕事している亡き父を見つけたな
しばらくしたら更新されてて悲しかったっけ
名無しさん
Googleはデータを全て保管しているでしょう。何れ50年、100年の街の移り変わりを地球規模で確認できる日が来るでしょう。
名無しさん
数年前に現5ちゃん(当時は2ちゃん)に全く同じレスがあった時もネット内でちょっと盛り上がってた。
その時は亡くなった飼い犬だったかな
名無しさん
普通に見ようと思えば見れるんだよなぁ
Googleアースは過去時点の写真遡る機能がついてるぞ
名無しさん
バージョン依るかも知れませんが、画面下にスライドバーがあったはず。
名無しさん
すごい昔に交差点で変わった車と出くわしたけどあれはグーグル車だっただなと思う、ここ最近思い出したからもうupされてないだろう・・・
名無しさん
GoogleEarthのPCアプリで過去のやつ見れた気がしますよ。
名無しさん
我が家の前の道路は私道
以前はグーグルでも映っていたのに更新された途端無くなっていた
私道で入らなくなったのでしょう
プライバシー侵害だと騒いだ輩のせいでちょっぴり寂しいな
名無しさん
個人情報保護うんぬん言われそうだけど
やっぱり家族を見つけちゃうと嬉しいよね
名無しさん
何十年もすれば会えるさ。あったときに恥ずかしい思いをしないよう誠実に生きようぜ
名無しさん
過去のを見れるなら、不倫相手といるところが写ってて妻に見られて修羅場と化す人もいるんじゃね?
名無しさん
初期のストリートビュー2007年頃?
のやつが見たいけど、カメラの位置が高かったとかなんかで見れなくなっちゃったんだよな…
名無しさん
タイムマシン機能スマホ版でもまた見れるようにならんかな
名無しさん
自分が映りこんでました
でも少ししたらまた更新されるよね
チャーリー
更新毎の写真は見れるよ。懐かしいよね。
名無しさん
有料でもいいから既に消えてしまった昔の画像買いたい。。
名無しさん
5年前に自転車で出勤してる自分が写ってた
名無しさん
新車販売される車の三台に一台はドラレコが付いている時代、監視社会だの云々被害妄想してる奴は無人島にでも行けばいい。
コンビニ、ガソリンスタンド、スーパー、病院、金融機関、カメラが無い所で生活するなんて最早不可能な時代。
普通に暮らしていれば誰も一般人の生活になんか興味無いから。
名無しさん
私は10年近く前になりますが、デリバリーヘルスを楽しんだ後、ラブホテルから出た直後にあのカメラ付きの車が通過していきましたので、後日ストリートビューを確認したらものの見事に、ラブホテル街でモザイク越しでもわかるくらい間抜けに目線をカメラ追いをしている私が確認できました。私は皆さんとは逆に早く更新される事を願ってた遠い思い出。
名無しさん
ゴミ捨てのためにほんの短時間、部屋着で出たところをちょうど撮られてしまった写真は早く消して欲しい。
名無しさん
別に死んではないけど、叔父さんを偶然見かけたことはあるw
名無しさん
これねえ、、、、
うちの婆さんは、ハゲを気にしてて普段ウィッグをしてるんだけども、朝寝起きで玄関前でお花を見ているところが写っていた。。
ハゲ丸見え。&上半身下着姿(ちくびぽっつん)
祖母に教えたら、激怒!
孫の私がクレームを入れて、隠してもらいました。
名無しさん
亡くなってから売却した父の車が停まっている庭先ですら保存してしまった過去があります。
ご本人が映り込んでいたらそれは色々込み上げてしまいますね。単なる地図アプリサービスとしてではなく、このように一人一人の生活を切り取った写真の様に思えてしまう。
もう一度実家を見てみよう。
私の実家は田舎だからあまり更新はされてないですが、都会の方はかなり頻繁に更新されておりますから、早く見てみた方が良いですよ!
名無しさん
自分の過去の愛車も小さく写っています。飲酒運転の車に正面衝突されてお陀仏になった車です。写真に残る弊害もあれば思いがけない良い事もありますね。
名無しさん
待受が実家の庭先です。
母の車が映っていて、窓が網戸になっているので、間違いなく母は在宅している!と思い、見つけた時は思わず「お母さん!」と呼びかけてしまいました。
子ども時代を過ごした、商店街の一角にあった家も見ることができました。
その後に引っ越した海沿いの家は津波でまるごと持って行かれて更地になっていて、パッと見は「宅地造成中」って感じで切ないです。
名無しさん
私も実家に、亡き父の車と施設に入った母の車が共に停まっている画像を保存しました。全て整理して変わる前の在りし日の日常は懐かしく幸せな風景ですよね。
名無しさん
自分の生まれた家の近辺は・・・と5年位前に検索しました、近くにあった叔父さんの自転車屋さんを見つけ店舗は新しく成ってましたが見慣れた姿が見れました。
近辺を散策してましたが、叔父さんが歳をとって無い?と気がつきました(笑)
後に分かったのですが、叔父さんと息子はそっくりで跡を継いだそうです。
nor
PC版のグーグルマップなら過去の分も見れますよ。
左上の時計みたいなアイコンから。
名無しさん
何年か前の映画で、インドでうっかり長距離列車に乗り込んでしまい迷子になってしまった小さな男の子が数奇な運命の後アメリカ人夫婦に貰われ、やがて青年になってからふと目にしたグーグルアースの中に見覚えのある景色を見つけ出し、そこから記憶の糸を辿りながら実家を探し出して行くと言う感動的な実話がありました。最後は母と抱き合う場面で終わっています。グーグルアース素晴らしいですね。
名無しさん
20年くらい前に両親が離婚して以来親父に会ってないんだけど、時々親父が恋しくなるときがありストリートビューで旧実家を見に行ったら、畑作業をする親父が写ってた。
そして庭には親父の洗濯物だけでなく明らかに女性の洗濯物も干されていた。
名無しさん
私は前に乗ってたマイカーが駐車場に写って懐かしくなった事があります
名無しさん
素直に元気で居てくれるうちに親孝行しようと再認識したな。頑張ろ。
名無しさん
私は自宅を見たら、数年前に独立した弟が引っ越す時のトラックが写ってた。これも思い出。
名無しさん
PC版だと過去の画像も見れるのか
それはうれしい
mako0-
私の母が使っていた車が写ってた時は嬉しかった。超田舎だからまだ更新されてない(^_^;)
blueberry
このニュースとここのコメント見て良かったです。
過去の画像は更新されたら消えるのかと思ってました!
名無しさん
みんないいなあ
うちのばあちゃん写ってなかったわ…
名無しさん
ろくに帰省せず、帰省しても実家周辺しか見ていなかった。
グーグルアースでよく見てみると、毎日通った駄菓子屋は新しい住宅になり、仲の良かった友人の家は取り壊されて更地になっていた。
あれだけ大きく感じた学校の校舎は意外に小さく、統廃合で廃校が決まった。
田舎のグーグルアースは胸に刺さる。
名無しさん
うちの実家周辺もめちゃめちゃ変わっちゃって。今は住みたい町上位とかでスタバやミスド、お洒落なカフェなんかも出来ちゃって、若い世帯が住むマンションだらけの町になっちゃった。
あの公園もあのプールも、あの本屋もあの駄菓子屋もみんな無くなった。
跡地には瀟洒なマンション、ショッピングモール、こじゃれた保育園。
まさに見る影も無くなって・・・
以前、東京の南青山に代々住んでた知り合いのお爺さんが、この町は変わりすぎたって言ってたけど、その気持ちがようやくわかった。
でも、若い世帯への世代交代は本当は喜ばないといけないんだよね。
わかってるんだけど・・・やっぱり寂しいね。
名無しさん
私も祖母が暮らしていた家を探してしまいました。
更地になってました。社員寮みたいなものだったから仕方ないんだけど。
そのまわりをみて驚きました。
祖母が亡くなってから行ってなかったら。
いつの間にか温泉街の廃れが激しくなってる、、、
昔は子供にはよくわからないピンクのネオンやあれやこれやあった温泉街でした。
コロナ終わったらもう一度行ってみようかな。
名無しさん
もっとみんなが見たほうがいいと思う
見るだけで何かが変わる人もいる
ただリアルタイム中継じゃなくおおむね何年か前の撮影時の光景だから建物の場合だったら、それさえ、既にもう存在しないかもしれない
名無しさん
実家近所の商店街とかかなり荒廃してるのが悲しい。デパートは建て壊されてて更地駐車場に、個人商店はシャッター下ろし、当時の姿ままなのはみずほ銀行くらいだわ…
名無しさん
子どもの頃頻繁に訪れていた母方の実家は路線バスに遮られていて見れなかった…
そういや家の前がバス停だったんだよな。撮影タイミング悪いわ~
名無しさん
あと地理院地図の航空写真もオススメです。戦後すぐの写真など土地の移り変わりを見ることが出来るので。特に大阪付近と東京は戦前の航空写真も載っているので甲子園のところを見ると旧阪神【鳴尾】競馬場も見ることができますよ。
名無しさん
グーグルアースで、亡くなった家族を見付けたって、テレビのバラエティーでも、やってるの見たなその時は外国の事だったけど……結構有ることなんですね。
名無しさん
私もおじいちゃん、おばあちゃんの家見ました。切なくなった。
名無しさん
玉敷きの都の内に棟を並べいらかを争へる
高き賤しき人の住まひは世々を経て尽きせぬものなれど
これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
あるいは、去年焼けて、今年作れり。
あるいは、大家滅びて、小家となる。
名無しさん
私は、4年前に老朽化の為に解体された実家が写っている。
土地も売却して今は新築で新しいご家族が住んでいるが
Googlemapを見に行くと子供の頃から住んでいた実家に会えて涙が出そうになる。
願わくばこのまま更新しないで欲しいが、新しいお住まいに住んでいる方は逆の気持ちだろうと思うと、あと少しの期間かもしれないがこの景色を心に焼き付けておきたい。(スクショでしっかり保存してありますが…。)
名無しさん
土地を購入して新築。住み始めてからそろそろ三年目ですが、未だにストリートビューでは更地で売地の看板が(笑)Googleマップだと我が家はあります!
すでに更地なので前にどんな建物がたっていたのか分からないのですが、見てみたかったなぁーと思うことがありました。
逆の立場の人間でした(^^)
名無しさん
子供の頃で過ごした家は特別ですね。実家は数年前建て替えましたが、夢にはいつも以前の実家が出てきます。
名無しさん
更新されても左上の時計マークから過去のストリートビューに切り替えられるよ!
名無しさん
パソコンだと遡って閲覧できます
ほとんどのひとが知らないみたいだね
名無しさん
私も!昨年主なき実家を売却したので、今は新しい家が建っているはずです。調べたら今は無き実家がありました。スクショして保存しました。
名無しさん
さかのぼるには左上の時計マークをポチっとするんですよね。
私はそれで母を見つけました。
名無しさん
この記事を読んでもしかしたら!と見に行ったら私の実家がありました。祖父母と暮らした大好きな家でした。正面からは新築の違う方の家ですが、脇の道からの
画像は昔のままで私も涙が出そうになりました!
名無しさん
みんながみんな都会に出てマンション住まいで
古き良き住宅が壊されていくのほんと見てるだけでしんどい
50年後にはほとんどマンションと洋風建築のみになってるのかな
名無しさん
当時の日常がそのまま切り取られてるんですね。 なんか涙でてきちゃったわ
後で見てみよ
名無しさん
パソコンだと遡って見られるんですね!
知らなかったです!
今度やってみます!
名無しさん
私も母を見つけました!病気で体が不自由になる前の、元気に歩いている姿。もう写真が入れ替わってしまいGoogleでは見られませんが、スクショして保存しておいたのでよかったです。
元は田舎者
私は東日本大震災の直後に、壊滅した故郷を検索して沢山の亡くなった友人、知人を見つけて画像を保存しました。泣きながら自宅の画像も何度も何度も見に行きました。特に、身内が信頼していた勤務先の社長さんを見つけた時には感動し、一枚も写真が無かったのでそれをプリントしてお仏壇にお供えし、今も供養を続けています。Googleアースには感謝しています。
名無しさん
ごらぁ!泣かせるんじゃないよ~
ティッシュ持って来てよ(T_T)
名無しさん
何年か前に店をやっていた友人が病で亡くなり、暫くしてGoogleMAPで店先を見たら、友人の在りし日の姿があった。寂しくなったなぁと思いつつ、その後も時折覗くのだが、幹線道路に面しているせいか、半年くらいで更新されて店も閉店、新しい画像に変わっていた。自分と画像の時間差がやっぱり寂しさを感じさせますね。
名無しさん
更新前のも見れますよ
時計のアイコンがあれば、それをクリックすると過去の履歴が遡れます
名無しさん
マジですか!皆さん貴重な情報有難う御座います。以前の画像も見られるなんて知りませんでした。スマホだと見られないようです。家に帰ってPCで見てみます。彼は1番仲が良かった同級生で、まだ40代でした。ちょっと泣きそうです。
名無しさん
私も、遠方の実家が恋しくなって探したら、母が写ってました。
見つけた瞬間、嬉しかったです!
転勤族だったので、小学校までの通学路も記憶通りに辿り着きました。
Googleマップのプライバシーの問題もあるかと思いますが、私は、単純に感動しました。
コメント