あずきバーはもはや鈍器だ!美味しいけど硬すぎる「カチカチアイス」どう食べたらいいのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


アイスがうれしい季節ですが、冷凍庫から出して食べる際、硬すぎてスプーンが刺さらなかったり、歯が立たなかったりする「カチカチアイス」も存在します。ネット上では「スプーンが折れた」「鈍器のようだ」などの声も聞かれ、多くの人が食べるのに苦労しているようです。「カチカチアイス」を無理なく、おいしく食べるコツをメーカーに聞きました。

スポンサーリンク

あずきバーはなぜあんなに硬い?

井村屋が製造する棒アイス「あずきバー」は、特に硬いことで有名です。井村屋グループ(津市)経営戦略部の、中村のど花さんに聞きました。

Q.なぜ「あずきバー」は硬いのでしょうか。

中村さん「食感をやわらかくする添加物や乳製品を使用していないからです。そうした意味で、体に優しいアイスです。空気をほとんど含まずに凍らせていることも、硬い要因の一つです。発売当初から現在まで、甘さの加減など微妙な違いはありますが、基本的な作り方や材料は変わっていません。なお、添加物などを入れない結果として硬くなったのであって、硬さを売りにしているわけではありません」

Q.食べやすい硬さにするには、どのようにアイスを保存するのがいいのでしょうか。

中村さん「基本的には冷凍庫で通常通り保存してください。安定剤などの添加物を使用していませんので、冷凍庫から出したばかりのときは硬いですが、溶け始めるのは早いです」

川田裕美さんお勧めの食べ方も?美味しく食べる4通りの方法

Q.ホームページには「歯を傷めないようご注意ください」と書かれています。歯を傷めずに「あずきバー」をおいしく食べるコツはありますか。

中村さん「(1)冷凍庫から出して常温で1分ほど置いてから食べる(2)冷凍庫から出して電子レンジの弱いワットで数秒温めて食べる(3)冷凍庫から出して電子レンジでしっかり温めて、ぜんざいにして食べる(4)ホットミルクに浸して食べる――4つの方法をお勧めします。

(4)については、あんこ好きで有名なフリーアナウンサーの川田裕美さんも勧めてくださっている食べ方です。『あずきミルク』になりおいしいです。いずれにしても、歯の丈夫さなど個人差がありますので、食べる際はお気を付けてお召し上がりください」




「やわらかいあずきバー」は全く売れなかった!

Q.「あずきバー」が最も売れる月は。

中村さん「7月です」

Q.「あずきバー」が硬いことについて、これまでに行った対策はありますか。

中村さん「やわらかい『あずきバー』を販売したこともありましたが、まったく売れずにすぐに商品を廃止したと、当時の担当者から聞いております」

Q.「あずきバー」が硬いことについて、どのような意見が寄せられていますか。

中村さん「時折『硬さが良い!』『硬すぎる!』などのご意見も頂きます。しかし、基本的には、あずきの優しい甘さなどについてご意見をお寄せになる方が多いです」




こちらもカチカチの「ハーゲンダッツ」は?

同じく、硬いことで有名な「ハーゲンダッツ」を製造するハーゲンダッツ ジャパン(東京都目黒区)の担当者に聞きました。

Q.なぜ「ハーゲンダッツ」は硬いのでしょうか。

担当者「アイスクリームの中に含まれる空気の量を、約20~30%に低く抑えているためです。その結果、密度が高く、冷凍庫から出したばかりのときは硬いです」

Q.硬い「ハーゲンダッツ」をおいしく食べるコツは。

担当者「常温に少し置くか、冷蔵庫に入れて1時間ほど待った後に食べていただくのがお勧めです。冷蔵庫に入れていただくと、ふんわりとした食感が楽しめます」

Q.過去にやわらかく食べられるように製造したことは。

担当者「ありません」

Q.「ハーゲンダッツ」が最も売れる時期は。

担当者「12月です」

Q.井村屋さんの「あずきバー」とどちらが硬いか、比べたことはありますか。

担当者「ありません」

ちなみに、井村屋の中村さんにも「『ハーゲンダッツ』とどちらが硬いか、比べたことはありますか」と尋ねましたが、こちらも「ありません」とのことでした。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190730-00045689-otonans-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ガリガリ君とか、現代人に合わせて昔より柔らかくなったって言ってた。
確かに、硬いものを食べなくなって顎が細い人が多くなった気がする。
でも、あずきバーは柔らかくしないでほしい
名無しさん
昨日あずきバーを食べてまさにタイムリーな話題です。いつも硬いですけど、昨日はさらに硬くて今までで一番硬いんちゃうかいうくらい硬くて、さすがに歯が折れるんちゃうかなと思い、角から、リスみたいに攻めていきました。43歳ですけど、歳を感じましたね。でもあずきバー、美味しいです。
名無しさん
真冬にこたつで食べるアイスが一番美味い。
名無しさん
私は敢えてカチカチと戦います!
アイスに歯形が一杯できるのが楽しい。
余談ですが、大人になったら、アズキバーってメチャクチャ美味しく感じるようになった。
名無しさん
あずきバーは固いといってもカチカチとは違うと思うけど。少し温度があがってくるとホロホロしてくるあの食感が良い。


名無しさん
小売店から「持ち帰る」時間を考えて、固めに製造しているのでしょうけれどね。少し待てば良いだけです。
だいたい、万人がちょうど良い硬さ、なんてあり得ないのですから、ハーゲンダッツの担当者があきれて、つまらなそうに返答するのも当然でしょう。
名無しさん
あずきバーもここにはないですが新幹線のアイスも硬いから良いと思います。
硬いことで食べ方も食べる人が工夫しますし、いろんなバリエーションも出てくると思います。
時代に合わせて軟らかくするというのはやめて欲しいなぁと個人的には思います。
むしろ硬くして現代人の顎関節を強化して欲しいくらいです!
名無しさん
硬いものは硬く、柔らかいものは柔らかく、より美味しく食べれるようにと企業も考えてつくられていると思われます。個人の志向で製品そのものの硬さは変えないでほしいとは思います。柔らかく食べたい人はそのように食べてほしいと思います。個人で硬度を上げるのは不可能に近いので。
名無しさん
ゆっくり食べるのも休息タイムとして気持ちを持てば良いのでは?
一気に食べたら瞬間は冷えて涼んだ感じだけどカチカチアイスはそれが持続する。
そう思ってゆっくり食べてみたら?
喉が渇いてるのなら先にちょっと水分補給して気長に食べるのもありかなと。
硬いのが食べれないからそう思いながら食べてます…。
名無しさん
関係ないけど、アイスクリーム頭痛は心臓に手を当てるなどして温めるとすぐ治まります。
名無しさん
カチカチといえばチューペットを凍らしたの。子供の頃から先っぽだけちぎって、ガリガリ堅い時から食べてる。40代になった今でも。
でも自分の子供はあまり好きではないみたいね。食べにくいみたい。自分が子供の時は昼間はチューペット、ふろ上がりにアイスかかき氷というのが夏の定番。でも嫁さんは冷たいのは一日ひとつって頑なだから、どうしてもチューペットより食べやすいアイス系になるみたい。
でもあずきバーだけは子供は好きだね。時間かけてべとべとになりながらもちゃんと食べてる。


名無しさん
井村屋は硬さを売りにしていないのだろうが、買ってる側は硬さで買ってる部分もあると思う
名無しさん
あずきバーの食べ方を初めて知った。
私のような年寄りは、歯が弱くて昔のように硬いまま食べれないと買うのを躊躇していました。
早速、おすすめの食べ方を試してみます。
ちなみにハーゲンダッツは、CMで可愛い女の子が柔らかくして食べているのをみて「なるほど!」と思ったが、そこまでしなくても普通に食べることができるので特に意識したことがなかった。
よい記事をありがとう!!
名無しさん
でもスーパーで販売するようなソフトクリームなどは凄く柔らかくなった。
たぶん冷凍技術が発達したのでは。
昔の冷凍技術ではじんわり冷凍するしか無かった。
今では急速冷凍の技術も進んだし
特に魚で急速冷凍させて細胞の組織が壊れないように冷凍できるようになった。
生ケーキなどが冷凍して販売・配送され到着後、冷蔵庫で解凍すれば通常の販売のものと遜色ないものも販売されている。
わざと硬くして古い冷凍技術を使っているのかそれとも、新しい急速冷凍技術でもできないのかわからないけど技術を駆使して硬いものも硬くないものも販売してもらえると嬉しい。
硬いものは硬いもので情緒があるし、たとえ技術が進歩しても継続してほしい。
名無しさん
たしかに、あずきバーは硬いですね。直ぐに食べられずイラッとすることもありますが、柔らかくすることであの味を失うのならば、今のままで十分だと思います。
名無しさん
あずきバーが柔らかくなったら嫌だな。あの硬いのも美味しさの一つだと思う。人それぞれの好みだと思うけど、私はアイスは硬い方が好きです。溶けかかったアイスとか柔らかくなったのは好みません。あずきバー本当に美味しいよね。
名無しさん
アイスは好きなので数種類いつも冷蔵庫に入ってます。
あずきバーは最初から硬いのを承知で食べてるし、柔らかくなったら違和感ありそう。
ハーゲンダッツは小さいカップのを買ってきて冷凍庫から出してすぐ食べたいときは、電子レンジでチンして柔らかくしてから食べています。
冬にコタツで食べるのが美味しいですね。
12月はクリスマスで売れるのかな?
うちは、お正月にいろんな種類のをのをまとめて買ってくるけど、抹茶が一番先になくなります。


名無しさん
どちらのアイスも大好きだが別に堅いから好きな訳でもないし、そこを狙って造られている訳でもなさそう。美味しさにこだわった結果堅くなったのだから今のままで良いよね。
名無しさん
>Q.井村屋さんの「あずきバー」とどちらが硬いか、比べたことはあり>ますか。
>
>担当者「ありません」
最後のこのやり取りになぜかグッとくるものを感じた。
名無しさん
買って家まで距離があるときは商品ケースの底からだすと程よい場合がある。一番上は冷えないから。
名無しさん
「あずきバー」のあまりの固さは子供の頃から不思議に思ってた。みんな同じ事感じてたんだね。
アイスを電子レンジで解凍するっていう発想は驚いた。私は普段常温で慣らした後、確かめながら食してる。ときどき虫歯から刺激が走り脳天直撃セガサターンして悶えてる。
毎日は食べないんだけど、たまに無性にあずき味が懐かしく恋しくなる事がある。子供の頃はあまり好きではなかった類いなのに不思議だ…。
あずきバーシリーズも様々あるし、いま販売中のオーガニックを試してみようかな?
暑がり汗っかきで、寒がりお腹が弱いんだけど、ここ最近の茹だりそうなほどの猛暑湿気に負けまいとエアコンをガンガン効かせた部屋でアイスを無謀にもかき込みたくなります。
名無しさん
食べきるのに時間がかかるのも、満足感につながっていると思う。
同じ量でもすぐ食べ終わると少なかった気分になって損した気分。
おうちが一番
そう、この固さこそが人気の秘訣。
いまでは、チャレンジャーのように心を落ち着けてから奥歯で一気に噛み砕きます。
これが出来なくなったら現役引退ですかね。


名無しさん
子どもの頃、ガリガリ君とかはすぐに食べきってしまうから食べた後の失望感が大きかったけど、あずきバーはなかなか減らないから好きでした。
もちろん今も好きだけど。
名無しさん
ガリガリ君は梨が好き 最後はソーダに戻る。
アイスクリームは電子レンジで6秒以内。
ハーゲンダッツは半分食べて少し水を入れて冷凍庫へ
氷の触感が良い。水は少なく。大きいアイスは5回は出来る。
名無しさん
あずきバーカップバージョンがあれば少々溶けても食べやすくて良いのかも?
あの硬さも含めてのあずきバーだとは思いますが
名無しさん
今でもあるのか、新幹線の車内で売り歩いていたバニラアイスも、なかなかの固さでしたよね。
どこのメーカーのモノだったのか分かりませんが、夏休みに新幹線に乗った時、親から買ってもらって木のスプーンで格闘しながら食べた記憶があります。
まだ「のぞみ」が無かった時代ですので、相当昔の事ですが、ね(笑)。
名無しさん
世界最強の硬度は、敢えて譲らないで欲しい。
時間を少し置いて食べる事で食欲を更にます、素晴らしい商品ですね。
名無しさん
あずきバーは固いままがいいな~。旨いし、間食まで時間かかるから楽しめる。かき氷機で二本削ってみたこともありますが、あららってなるからよい子はマネしないでね。


名無しさん
おそらく井村屋の方もここを読んでいるのではないかと思います。あずきバーの(私にとっての)正しい食べ方は、絶対に歯を当てて噛まない事です。唇に含んでチュパチュパと唾の温もりでゆっくり溶かして小豆の塊とアイスのトロけた部分をゆっくりと楽しみます。私はおよそ20分くらいかけて食べます。ほとんど毎日の夕食後に食べてます。
名無しさん
犬歯を使って砕くのだ。
それに、歯の健康維持にも気を遣わないとね。虫歯や歯周病はしっかり予防&治療しよう
名無しさん
歯医者で助手の方が患者さんに仮歯なので硬いものには気をつけてくださいね。あずきバーとかは硬いですからねと念押し笑確かに硬いけど〜と、その時はその選択肢に笑いましたが、間違っていませんでしたね笑ちなみにあずきバーの硬さとたたかいながら食べるのが好きなので、そのまま食べたいなー。
名無しさん
あずきバーはあの硬さが良いと思う。
柔らかくするくらいなら、他のアイスを選ぶな。
逆にハーゲンダッツは、少し置いておいて溶けかかっているところを食べるのが好き。
名無しさん
はい。
治療痕のある神経を抜いた前歯を、あずきバーでへし折った本人です。
健康な歯であれば大丈夫だと思います。
名無しさん
硬いアイスが好きなので両者ともこのままでいてほしい
特にハーゲンダッツの硬さは密度の高さ、今のサイズで柔らかくなったら割高だと思う(今も高めだけども)


名無しさん
あずきバーはどのように製造されてるか分からんが、もしバイターというラインなら最初からゆるいアイスミックスだと小豆が先の方にいってしまい皆さんが食べて最後の方は小豆が全然ないってことになるから、冷やす前から固めのミックスなんでしょう。添加物が多いと変形しやすいからってのもあるんでしょうね。
名無しさん
小豆バーはメチャクチャ固いけど、左右どちらか片側の犬歯辺りで薄めに噛むとけっこう砕けて食べれた。
前歯だと全然噛む力がかかりません。
地味なアイスバーですが今の時期に合ってると思います。
名無しさん
ひとかじり出来れば後は普通に食べられるのだから今のままで十分。
名無しさん
あずきバーは、硬いまま食べ進めてくのが醍醐味。しっかりアイスとしても、あずきの味を楽しめる。
ガリガリ君とは違った、愛される理由がある。
名無しさん
どちらが固いか比べたことがあるかって企業に訊くことがアホ過ぎる。それは自分で検証すればいいこと。固くても味は両方とも美味しい。
名無しさん
あずきバーは、確かに硬いけど、おいしいし、添加物が入っていなくて安心なので、いつも冷凍庫に入ってます。
あずきバーがなければ夏を乗り切れないと言っても良いほど助けられてます!


名無しさん
関係ないけど,アタリ付きの棒アイスの当て方は,棒がアイスで隠れて持つところが短いものを選ぶと高確率でよくアタリました。
名無しさん
やわらかいアイスがいいならソフトクリーム食べてりゃいい
硬いうちに食べるから最後までいい感じでたべられる
ダッツもあずきバーも硬いからうまいんだよ
名無しさん
ハーゲンダッツの担当者さんはもう少し柔らかくした方がいいと思った。
名無しさん
アイスクリームだと、固すぎる場合は電子レンジで緩める、という説もありますが、さじ加減が難しい。まあ時間が解決してくれるのでは。
名無しさん
あずきバーの堅さは異常。粘り強さがあるとおもうのです。無理すると棒ミルキーのように歯をもっていかれそうなので注意したいとおもいました。
名無しさん
井村屋のあずきバーを少し溶かして、ロッテの雪見だいふくをのせてぜんざい風にして食べるの、美味しいですね。
あずきバーに練乳も合うし…。
もちろん普通に食べるのも美味しいけれど、アレンジするのも楽しいです。


名無しさん
あずきバーは固いのが良いのです。
軟らかいのが食べたいときには、あずきモナカがあるのだけど、最近なかなか売っている所が少ない…(´・ω・`)
名無しさん
私はアイスの真ん中にあったガリガリの栗で前歯が折れました(//∇//)氷とかしか無かった昔に比べたらいろいろな食感があってアイスもバリエーションがあるんですね。
名無しさん
ハーゲンダッツは常温に置くのもいいけど、冷たいのを覚悟で手で包むと良い感じに周りが溶ける、冷たいけど。
名無しさん
果肉や洋酒が入っていれば柔らかくなりやすいけれどそうでない場合は本当にカチカチでスプーンも入らないし歯もたたない状態なんだよね。
常温でしばらく放置しても何とか少しずつは食べられるようにはなるけれどね。
家庭の冷蔵庫ではそこまでいくのは稀だけどね。
業務用冷凍庫なら本当に歯が立たないんだよね。
名無しさん
売れる為には仕方ないのだけれど、どうして嫌いな人に合わせるんだろうか。固いのが嫌なら食わなきゃいい。頑張って固いままでいてほしい。
名無しさん
子供の頃は、硬いアイスが多かったんで、そんな事考えてもみなかった。たまに食べますが、変わらない品質に安心感があります。


クレヨン
文面だけみるとハーゲンダッツの担当者の対応がそっけなく感じる… もう少し会話があったと思うんですけどね…
名無しさん
子供の頃は、なぜ親があずきバーを好んで食べているのか理解出来なかったが、最近はよく分かるようになった。歳を取ったものだ。
名無しさん
あずきバーは硬いからこそ良い。硬いあずきバーをかじりとり口の中で溶けてゆくその感覚が醍醐味だと思うので柔らかくはしないで欲しい。
名無しさん
アイスって、冷凍庫から出したらすぐに食べたいですから、どうしても硬い〜ってなりますよね。
でも、アイスは不思議と季節を問わず食べたくなるものです。
名無しさん
歯医者さんから聞きましたが、年間で数人程あずきバーで歯が欠けた患者さんが来るそうです。
あずきバーをフローリングに落とした時に、ゴトッて音がしました…
今度、硬度を測って欲しいです。
名無しさん
新幹線の中のアイスも凄い固くてスプーン折れそうになるなぁ。
あずきバーは直接歯で噛むから歯が折れちゃうんだな。
どっちも硬いがやっかいなのはあずきバーかな。溶けると垂れてきちゃうから。
あずきバーをカキ氷にする機械を売ってた気がするなぁ。食べてみたい。


名無しさん
あずきバーは溶けるのが早いということで長期戦は不利か。一撃必殺で決めたいところ。
対するハーゲンダッツ。重心が低く容器に収まっており、攻略法が見つからない。この勝負ハーゲンダッツに分があるか。
名無しさん
知覚過敏の私は、棒付きアイスが食べられません。氷をかみ砕くなんてのもできません。なので、カップ入りでそれなりに解凍されたアイスクリームを食べてます。仕事帰りにアイス食べながら歩いている人を見かけると、かじって食べれていいなぁ・・・って思います。
名無しさん
あずきバーは、冷凍庫から出してすぐ食べるのが良い。
あの硬さを噛み砕いてこそ。
年取ったけど、まだまだいける。
名無しさん
あずきバーもハーゲンダッツもおいしいから硬さはそんなに気にしてないかな。冷凍庫から出してすぐ食べずに数分待ってから食べればいいだけの事。
名無しさん
私は硬いものが何でも好きなので、あずきバーのあの硬さが無ければ、あまり好きにならないかも…
味はもちろん美味しいですが、私にとっては硬さこそ大切ですから(笑)
今日、買って帰ろうかな。
名無しさん
「殴ってから食べてしまえば完全犯罪」と言われるほど硬いですからね、あずきバーって(笑)。
柔らかいのを発売してみたというのは知りませんでした(笑)売れなかったんですね。
ハーゲンダッツは常温に置くのが良いと思う。
冷蔵庫に1時間も置いたら絶対忘れる( ̄▽ ̄;)


名無しさん
4つ位食べた事のないアイスがあったけど自分の中では断然あずきバーが最強の硬さ。
モウとかチョコモナカ辺りは融点の違いで油脂がすぐ溶けるから柔らかくなるのに植物性の油であればあるほどさほど時間もかからない気がする
名無しさん
アイスの物流を間近で見てると品質では冬の季節のアイスが一番いいです。
名無しさん
ここに書いてもどうかなるわけではないが、、
ANAの国際線でいつもハーゲンダッツのバニラ味が出るが嬉しくない。固いし待って食べなくてはいけないし毎回なので飽きた。食後すぐにアイス食べたくない。出すなら食後しばらくしてから、(在米の者からしたら)日本のメーカーのアイスの方が嬉しい。どのアイスが出るかいつも違うサプライズの方がいい。
名無しさん
あずきバー好きです。確かに最初はカチカチですが食べているうちに角のところとか溶けてきて柔らかくなりますね。それに持ちがいいので長く食べていられる様な気がします。あまり柔らかくて早く溶けると焦ってしまいます。溶けてバーを伝って垂れてくることもあまりなくていいかな。
メンチカツ
普通の歯であれば問題なく食べられる。噛まないのは何か問題があるから。
名無しさん
添加物を使わないのは素晴らしい。


名無しさん
添加物を使わない素晴らしい商品だ!とこの気概に尊敬して日頃買っております。
今後も、この理念を貫いてほしいです!
名無しさん
昔から馴染みのあずきバーですが、好きで買っていましたが、三年くらい前、食べるとき差し歯を折ってしまいました。それ以来あずきバーを見るとその時の事を思い出してしまいます。食べるときは注意してくださいね。
名無しさん
初めのひとかじりが前歯に凍みること(シュミテクトとコラボしたらいいかも?w)飽きない味でしつこくないし、小豆は体にも良く何より美味しいから風呂上がりに毎晩食べてますよ。
名無しさん
歯が治療中でも食べたい。
でも超硬い。
ならばとフードプロセッサーで砕く。
猛暑のなか、速攻で液体になった。
これは最早アイスではなかった。
名無しさん
井村屋のあずきバーは確かに鈍器だわ(笑)
冷凍庫からの出したてなら武器になる
殴るだけじゃなく投げ付けてもあたったら相当痛いと思うよ。
あずきバー殺人事件とか火サスでタイトルになったら面白いかも。
名無しさん
柔らかいのがいいなら柔らかいアイスを買えばいい。硬いアイス買って「硬い!」って騒いでる人いるの?(笑)
冷凍庫から出してすぐならカチカチだけど少し時間たつと硬くないし…。
気にするほどでもないよ。
もっと硬いものを食べた方がいいよ今の人たち!小顔になってきてるのは顎発達してないからでしょ?そのうち顎なくなるよ(笑)


名無しさん
硬すぎるなら、食べやすい硬さになるまで待てば良いだけの話では?
名無しさん
内容と直接関係ないが、殺伐としたニュースが多い中、和んだ。
名無しさん
>ちなみに、井村屋の中村さんにも「『ハーゲンダッツ』とどちらが硬いか、比べたことはありますか」と尋ねましたが、こちらも「ありません」とのことでした。
どうでもいいけど、どういう回答を期待していたんですかね?
名無しさん
中村さん「やわらかい『あずきバー』を販売したこともありましたが、まったく売れずにすぐに商品を廃止したと、当時の担当者から聞いております」
ここで笑った!
最高硬度は品質の証!
名無しさん
少しぼーっとしつつゆっくり食べれば問題ない。硬いのは最初だけ。
名無しさん
数年前、これで、前歯が折れて、青ざめた事がある。
それ以来、美味しいのだが食べるのをやめた。


名無しさん
硬いのも柔らかくなったのも食べれるとこもいい
名無しさん
スーパーで買って、家に着いても全く溶けていないし、私は好きだなこれ。柔らかくする必要なんてない。柔らかいアイスが食べたいなら、たくさん売ってるんだからそういうの買えばいいんだし。
名無しさん
乳製品を入れないから硬いのに、ホットミルクに入れるって…オススメの一と二はいいけど、三、四はあずきバーでやるよりアンコ買ってきた方が良い。
名無しさん
個人的には柔らかいとすぐ食べきっちゃうので固い方が好きです。
それに食べてたら勝手に柔らかくなってくるしそれをどうこう感じたことないけどなぁ
名無しさん
あずきバー苦手です。
あずきをアイスにする事が個人的に微妙で・・
ハーゲンダッツが12月が一番売れるのは分かってました、夏に出るフレーバーってほとんどハズレですから。
名無しさん
いや別に、、食べ始めて数分もすれば普通に噛める硬さになってくるし、、、


名無しさん
柔らかくするのに添加物、乳製品を入れてない体にやさしいアイスです。いろんなもの入ってるのはやっぱり良くないんだな。
名無しさん
あずきバーは、なかなか硬くて食べ終わらないから満足感があって昔から好きです。
ミルクに浸して食べるのも美味しそうですね。
試してみようっと!
名無しさん
計画的に、冷蔵庫に入れたり、常温で戻したりするも待つ楽しみがあるが、やはり、低出力のレンジが手軽。
ちなみに、「パピコ」を手で1分ぐらいもみもみして好みの固さにしてから食べると最高です。
くるみナッツ
ハーゲンもあずきも子供や高齢者には向かないアイスだと思う。
名無しさん
あずきバー何年か前に今よりアイスを柔らかくしたら売り上げがおちたと言っていたような
今のままで良いと思います
名無しさん
昔ナイフを持ったコンビニ強盗と店内に居合わせた客があずきバーを武器にして戦い、強盗を見事に撃退した事件があったような。


名無しさん
おなじカタイアイスのあずきバーとハーゲンダッツで最も売れる時期が真逆なことの方がはるかに興味がある。
なぜそこを突っ込んでくれなかったのか。
宮崎
川田アナテレビで牛乳につけて食べてたー。
確かにあずきバーは硬いと思うけど、ハーゲンダッツはそこまで硬いイメージでもない。
名無しさん
硬く作る方が難しいと思いますけど
名無しさん
カチコチのあずきバーはサファイアの硬度を上回るらしいですからね。
言って見れば、カチコチのあずきバーを食べる事は、サファイアを噛み砕く事より難しいわけです。
そうわかってても…戦っちゃうんだよなー。
名無しさん
あずきバーは袋から出してしばらく持っていなければ食べ始められないよね。
ハーゲンダッツより硬いでしょ。
名無しさん
顎の、発達の為に硬いアイスも必要かと思う。


ろうそく
カッチカチのハーゲンダッツバニラの周りだけ手で温めてとかして、別容器に入れて、淹れたてのエスプレッソをかけてアフォガートにするのが1番好き。
他のアイスでもやってみたけど、結局ハーゲンダッツが1番!
何でだろうと思ってたけど、この記事を読んで謎が解けた!
名無しさん
新潟県三条市でアイスクリーム専用のスプーンを生産販売しています。手からの熱伝導が・・・という難しい話は別にして、固いストレスが激減しますのでお試しを。
名無しさん
刀を持った忍者軍団が攻めてきたときに、あずきバーは武器になるからあのままの硬さでいいね。
たんたんたぬき
販売店や自宅の冷蔵庫の性能が上がって、昔より硬いってのもある気がする
名無しさん
私は硬さであずきバーは敬遠しているのですが硬いのが好きな人もたくさんいるはずなので、硬さで差別化されてるのかなと思いました
名無しさん
硬くないあずきバーはあずきバーではない!
他意は認めない。
所で、前から気になっていましたが一本売りのあずきバーと箱売りのあずきバー味が違うような気がしてますが、気のせいですよね。


名無しさん
久しぶりに新幹線でアイス買ったけど、相変わらずの硬さに少し安心した。した。けど、食べるのは 大変だった。
名無しさん
自分的にはみぞれバーが好き
ガリガリ君よりも粒の大きな氷が混じっているのが良い。最近なかなか売ってないんだよね。
名無しさん
子供の頃、これで前歯が折れたのを思い出した。
けどそれがあずきバー。
ブレないでほしい。
名無しさん
井村屋さんのあずきバー、大好きです。
奥歯を使ってかじり取って食べてます。
硬さを含めて大好きなので、柔らかくなる加工はせずこのまま続けていただきたいです。
名無しさん
妊娠中になぜかあずきバーが無性に食べたくて毎回大量買いしてたな〜
硬いからこそあずきバーだよね、
柔らかいあずきバーもたべてみたいけどさ。
名無しさん
やわらかいあずきバーはお年寄りに需要ありそうだけど、どうなんだろう。
うちの祖母はあずきバー大好きだったんだけど、歯が弱ってきてからはあまり買ってない気がするし。


名無しさん
硬さよりも舌や唇に貼り付かない食べ方を教えてほしい。
やはり同様に少し待つのが良いのだろうか?
名無しさん
あずきバーは削ってかき氷にするのがあったはずだが…。
名無しさん
あずきバーは美味しい
ガリガリ君も美味しいよね。クラシエさんのゆずアイス、梅アイスも美味しい。TopValuのかき氷アイス苺味とレモン味も美味しいよ。
他にも沢山あります
名無しさん
あずきバー、電子レンジでしっかり加熱してぜんざいとして食べる…って、もはやアイスの食べ方ではない。
素敵です。
名無しさん
はじめは硬いから少しづつしか楽しめないけど、最後のほうはやや柔らかくなって多めに楽しめる
ある意味侘び寂びなのかもしれない
名無しさん
小豆バーを冷凍庫から取り出して袋から出してお皿に乗せ、部屋に行ってから口一杯頬張ったら唇の内側がくっつきました。
あわてて取ったらアイスの回りにプツプツと粒状のモノが沢山付いていて、何?と思った途端口の合わさり付近が激痛プラス血塗れになりました。
付いていたのは唇内側の肉で、冷凍庫から取り出して二分位たっていたと思うけど駄目なんだ、と思い知りました。
今思い出しても口がモニモニしますね。


名無しさん
あずきバーはじわじわ溶かしながら最後に一気に噛み砕くのがうまい!
名無しさん
あずきバーは美味しくて大好き。硬さだけが気になっていたので、川田さんの食べ方で食べてみたい。
名無しさん
個人的には小豆バーはあのカチカチを犬歯で砕くのが醍醐味
名無しさん
固くて鈍器のようだからこそ、あえて買いたくなると思うんだけどな。
名無しさん
さっき食べたがこの暑さの中の一休みの際の冷たいあずきバーを囓りながらのブラックコーヒーが身体に沁みたな。
名無しさん
あずきバーの柔らかい版なんてあったんですね。
あの硬さが良い訳で全くれなかったのも納得できます
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

みんな大好き、あずきバー!
なんであんなに美味しいんでしょうか。

「食感をやわらかくする添加物や乳製品を使用していないから」
「体に優しいアイス」

なるほどなるほど。
食べたくなってくるじゃないですか。

僕はあまり小豆を使った和菓子を食べないのですが、井村屋だけは別なんです。
あずきバーはもちろんですが、あんまんが美味しすぎる。

学生時代に食べまくったものです。
普通の男子中学生や男子高校生は肉まんやピザまんを食べるんですけどね。

井村屋のあんまんを食べたらピザまんとかカレーまんを食べてる奴がアホに見えてくるんですよ。
みんなは僕がアホに見えていたかもしれませんが。

そんな話はどうでもいい。

僕がアホな話なんてどうでもいいんです。
事実ですし。

しかしあれですね、ハーゲンダッツの担当者の受け答えが気になりますね。

「ありません」
「12月です」
「ありません」

最後の方なんて、早く終わってくれよと言わんばかりのクールさ。

ハーゲンダッツ・・・アイスなのに12月が一番売れてるというのは意外でした。
周囲に話したい。

「何で」と聞かれたら担当者ばりに「わかりません」とクールに答えるしかありませんが。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント