【子供部屋おじさん】実家に親と住む独身男性『こどおじ』元乃木坂・斉藤ちはるアナが結婚相手として敬遠→「差別だ」炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」は2日、実家で親と住む未婚男性を指す「子供部屋おじさん(こどおじ)」が近年増え続けている問題について特集。同局の玉川徹氏(57)は「僕は絶対にナシ」と持論を述べた。

番組では実家に暮らし、収入を趣味や収集に自由に使う男性の日常を紹介。大人になっても実家で暮らすことについて、20~30代の子世代は61%がアリ、40~70代の親世代は55%がナシと回答したアンケートを加えて世代間のギャップを伝えた。

玉川氏は「親っていうのは一つの殻みたいなもの。絶対に家からだけは出たかった」とコメントし、出身地である仙台市を避けて進学先の大学を選んだことを振り返った。

その最たる理由として「彼女呼べないでしょ、って思うもんね」と加えた玉川。これに司会の羽鳥慎一(49)が「彼女を呼べないから東北大(仙台市)に行きたくない?」と畳み掛けると玉川は「ハイ!」と即答し、その正直すぎる動機に羽鳥は「これはまた波が立ちますよ…」と心配していた。

また元乃木坂46の斉藤ちはるアナ(23)も「こどおじ」を敬遠。結婚相手には「家を出ていてほしいな」と理想を語り、その理由を「自分が1人暮らしをしていないので、家事とかそういう面で安心」と、相手の経験値に期待していた。

参照元 中日スポーツ

名無しさん
>また元乃木坂46の斉藤ちはるアナ(23)も「こどおじ」を敬遠。結婚相手には「家を出ていてほしいな」と理想を語り、その理由を「自分が1人暮らしをしていないので、家事とかそういう面で安心」と、相手の経験値に期待していた。自分は実家住みだけど男性には家を出ていて欲しい
自分勝手な言い分ですね
名無しさん
テレ朝が、こんな男女逆差別なステレオタイプなコメントを堂々と流すとは。
色々事情があって出られない男性がどれだけいるかへの配慮ゼロ。
この件に関しては玉川さんのコメントの方が正直でまともかと。
名無しさん
最近、バカみたいなことをハラスメント呼ばわりする奴が多いが(ロジハラとか)、実家暮らしをバカにすることはハラスメントにならねえのか?
やたらに何とかハラスメントとか連呼する連中が、親との同居を批判することに何も言わないのはどう考えてもダブスタです。


名無しさん
義父母と暮らしたくないし、将来もめんどうをみたくない、ほとんどそれだと思うよ。
名無しさん
よく知らなかったのでこどおじを検索したらはっきりとネット用語であるとでている。それを用いて差別的な特集を組み、公共電波と差別用語とびかうネットとの線引きができないダメなテレビ制作側は親の持ち家で暮らす中年をバカにする資格ないよ
名無しさん
やっぱり、一度は家を出て一人で生活はしてみるべきだと思う。気付くことがいろいろあったが、何より親への感謝の念が湧いた事が自分は一番大きかった。でも、悪い方向へ落ちてしまう人もいるので、人ぞれぞれな所もあるかも。
名無しさん
自分は一人暮らしですが……こういうのは立派な差別だと思うわ。
名無しさん
独り暮しでも自炊もできずゴミ屋敷みたいになってるのもいるし、実家暮らしでも親の面倒を見ながら家事をこなしているのもいる。
単純に実家というだけで見下すような人の方が人としてどうかと思う。


名無しさん
仕送りを受けずに自分で家事や金銭管理をするなら、確かに良い経験にはなる。ただ、生活が乱れる人も多いし、通学先や職場が同じ地域なら実家住まいの場合でも問題ないのでは。事情があって出られない人もいる。どういう意図で放送したのかわからないけど、「いつまでも実家にいるダメな人」のようなイメージを付けるのは良くない。親の脛齧りではなく、親の面倒を見るための同居も多い。昔は上京してきた田舎者でないかぎり、一人暮らしなんてしなかったんだし。特に、自分は実家暮らしなのに「一人暮らしの男性がいい」なんていうのは意味がわからない。
名無しさん

>また元乃木坂46の斉藤ちはるアナ(23)も「こどおじ」を敬遠。結婚相手には「家を出ていてほしいな」と理想を語り、その理由を「自分が1人暮らしをしていないので、家事とかそういう面で安心」と、相手の経験値に期待していた。既婚者ですが、過去に1人暮らしの10年弱の経験があります。ただ、過去の一人暮らしの時、現在のいずれの場合でもこのアナのような考えの人とは結婚したくないと思ってしまいます。家事をやってもらおうと思ってるの?図々しいね。

名無しさん
一人暮らし長かったけど、家事嫌い。そこは期待しない方がいい。でも手続き系や色んなことを18歳から1人でこなしてきたのでそういうのには強いし、メンタルも強くなったし親への感謝の気持ちが湧いてきた。子どもができてからはさらに感謝しかない。でも実家ぐらしだったらもっと貯金あったろうなと思う。結果親への感謝を忘れなければどっちでもいい。
名無しさん
反対に一人暮らしの女性を結婚相手には選びたくない男性もいますけどね
どうしても自由奔放になっているイメージがあるのかな


名無しさん
>実家に親と住む未婚男性=「子供部屋おじさん」実に差別的な話ですね。
それぞれの家庭に、様々な事情があるんですよ。
年老いた母親一人置いておけないとかね。
名無しさん
介護までいかなくても、高齢になれば一人にさせるというのもという、考えはある。無理矢理にでも、別居してないといけないんですかね。
まあ確かに、親に頼り切りで、面倒だから出たくない、というのはどうとも思うけど。
そうなると、単に居住形態というより、それぞれの事情に踏み込む形になるから、一概に言えないってことになるが。
名無しさん
母親の介護をしている人を子ども部屋おじさんなんて言わないでしょ。
ここで言う子ども部屋おじさんは、料理洗濯掃除等の家事一般全て高齢の母親頼みの人を指しているのでは?
名無しさん
記事抜粋

また元乃木坂46の斉藤ちはるアナ(23)も「こどおじ」を敬遠。結婚相手には「家を出ていてほしいな」と理想を語り、その理由を「自分が1人暮らしをしていないので、家事とかそういう面で安心」と、相手の経験値に期待していた。オイオイ
って感じですわ


名無しさん
家を出て、介護が必要な親の面倒を見ない中年が増えてるのに、今度は同居を叩くっておかしくないですか。だったら親の孤独死を子どもが面倒見ないからというのもやめてほしい
名無しさん
玉川さんが大好きな多様性はどこへいったのでしょうか?
この様な報道が男女差別や結婚の自由を妨げているのではないでしょうか?
いつも思うのですが、玉川さんは多様性や差別問題の事をよく論じられいますが、自分と同じ考えか否かで良し悪しを決めているように思います。
名無しさん
ことおじだろうが、ことおばだろうが、家庭生活で「何を分担しており、出来るか」、「経済的な負担を負っているか」等の状況によるので、実家に住んでいる1点だけを取り上げて、決めつけるのは誤ってしまう可能性がある。
ひとり住まいの方が「自立」の程度が高そうだと考えるのは、そういう傾向にあるように思える。しかし、親からの仕送りの有無は分からないので、経済的な自立はどうかな。
大人として「自立」した国民を増やしたいのだろうと思うけど、何のために増やしたいのだろう。
名無しさん
実家に住む未婚男性に問題があって、女性は問題ないの。職場が地元なら家賃等を払って家を出るより、貯金して結婚資金を貯めている方が堅実。家賃等を払っても貯金できるだけの収入がある、または社宅や家賃補助で住居費があまりかからないならですけど。むしろ結婚しても子育て支援で、同居の方が賢いと思いますが。


名無しさん
我が家も社会人として未熟な娘達がいますが、都会はまず家賃が高いからねぇ。あと、治安もこのところ良くないし、色々と勘案すると実家からさっさと巣立ちなさいとも言い切れずです。ドイツみたいに18歳になったらとりあえず実家を出るみたいな国民的な価値観も日本にはないしねぇ。
名無しさん
自分は世の中の家賃が不当に高い気がして、必要がなければ一人暮らしする気はなかった。初めて遠方に転勤するまで長いこと子供部屋にいた。
不動産業者を潤すだけの家賃よりは、いろんなことに金を使った方がバランスよく社会に金を行き渡らせるという考え方もあるのでは。
名無しさん
三代続く親の財産をマイナスも含め譲り受け、溜まっている固定資産税を払い続け、家業を引き継ぎ、兄弟には結婚をさせて自由にし、次世代に繋ごうと実家に住み守り続けてますけど、何も考えない思慮の浅い人達は馬鹿な発言を大声で言うだけでお金になって気楽でいいですね。
名無しさん
一度は一人暮らししてみるといいとは思うけど、
一緒に暮らしている方がお互い経済的だし、食事も健康的になるし、親の健康も気遣いやすいし合理的だと思うけどね。
実家に近いところで賃貸するなんて、不動産経営や関連業界の人には儲かる話だけど、二重に住居コスト払うの馬鹿馬鹿しかった。
大学以来一人暮らしだけど、実家暮らししてる同期にゆとりを感じた。


名無しさん
「子供部屋おじさん」日本では昔から長男は親の面倒を見つづける暗黙の義務があるので実家住まいの「おじさん」は非常に多い。それは介護生活へ引き継がれ、一般に考えられているよりも過酷である。長い目で見ると、自由な独立生活をする次男三男はたいへん気楽なものである。
名無しさん
家族なんて良い事ばかりではなく面倒くさいもので、お金があれば誰もがひとり暮らしを選択すると思われる。
お金がないから助け合って生きている。
何の苦労もない人が上から目線で見下げてそれを面白可笑しく言うTV
こどおじなんて馬鹿にされた人の気持ちも想像出来ない人達
そんなTVなんか見ない方が良いと思う。
名無しさん
少し前までは、パラサイトシングル って呼ばれてましたね。
パラサイトよりイメージ良くなった気はします。
40過ぎると、親も70を超え始め、余計離れるのは難しくなるだろうなと思います。
結婚しなきゃいけない、子どもを育てなくちゃいけない、とは思いませんが、そういう経験をしてみると、親の気持ちがよく分かるな、と感じています。
大変だけど、結婚も子育ても、楽しい事もいい時もあるよ、と思います。
名無しさん
地方ならいざしらず、都心に家があるのにわざわざ家を出て、高い家賃を少ないお給料から払うのはあり得ない
大学も近くにあるし就職してからの通勤も近い、だから我が子は結婚するまで家にいてもらっていいと思ってます


名無しさん
影響力のあるテレビが実家暮らしの独身男性を一くくりにしておちょくるのは危険だ。人それぞれの事情があり、一人暮らしが当然だと決めつけないで欲しい。私は結婚するまでずっと実家暮らしでした。大学も貧乏だったのにから、自宅から通えるところという制限があったので、自宅通学。彼女が呼べないから家を出たいなんて、とても言える状況ではなかった。他の人も書いてあるように、親の介護や、経済的援助をしている人もいる。そういう人のことwまで思いが至ってない。非常に腹が立つ。
名無しさん
若いころに独り暮らしを経験するのはとても良いことだけど、子の世代が年老いた親と一緒に住みたがらないマインドというのはそれはそれで社会問題なんだけどね。向き合うべき問題はほかにあるよ。
名無しさん
私の職場には、ボケた母親の介護に人生を捧げ、母親に対して、長生きして欲しいと願う反面、早く死んで欲しいと思うこともあるという複雑な心境で身も心も疲れはてている未婚の男性がいます。この様な方もいることを忘れないで頂きたいです。
名無しさん
一人暮らしだって親から生活費全額支給してもらってるボンボンもいれば、実家暮らしでも親の面倒見たり、自立に近い形で生活している人もいる。女性だって、親を大事にしている男性がいいって言う人もいる。
そういう意見は無視して、国籍とか性別の多様性ばかり報道するのに呆れる。


名無しさん
うちの弟は母親と二人暮らししてて、弟は母親と暮らす為の家を買い、その後結婚したが、弟の嫁が母親を追い出してしまい、今は私が母親の家賃を払っています
名無しさん
すごい差別用語的で驚いた
自分も同居だから該当するな
こんな言葉使うのに、いじめなくせとか教育の一環でもある体罰なくせとか
世の中変わるわけないよな
名無しさん
介護が必要な親を見捨てていいのかって話ではないと思う。
確かに私の周りも、30前後で実家暮らしの息子さんは未婚の人ばかり。
子供も親のそばにいるのが楽なんですよね。
親も手放せないでいるし。
名無しさん
様々な家庭の事情があるのに、一方的な嫌悪感を視聴者に与える放送でしたね。
いじめの構造と一緒です。
そんなことより、相変わらず玉川氏の偏ったコロナ認識がひどいですね。
ロックダウンしている国をたたえていたが、
じゃあ、なぜそんな国が日本よりも死者数が圧倒的に多いのか?
当然あの連中の間では議論はおきない。
それよりも、スタジオでマスクしていないのはどうなのか?
こんな連中が放送しているレベルです。


名無しさん
実家に住んでいるだけでダメかのようにひとくくりにするのはよくないですね。
実家でも家事などしっかりこなしている方もいらっしゃるでしょうし、介護や交通弱者で離れられない方もいるでしょうし。
逆に一人暮らしでも堕落する方は堕落していきますし。
人それぞれ。
名無しさん
女性はいいの?
男女平等に特集しなさいよ。
多様性多様性と叫ぶ癖に、この件に関しては男らしくないってイメージを植え付けたいみたいだな。
名無しさん
なんでおじさん限定なの…子供部屋おばさんだも差別になるんかね
名無しさん
アメリカとかイギリスのドラマでは、実家暮らしのおじさんは変人扱いだった。親の介護で実家に住まざるを得ない人はさておき、十分な収入と元気な親がいて、趣味を謳歌している独身男性が多いのは日本ならではだと思う。別にいいけど、こんな男の人とは結婚したくないから、少子化まっしぐらですね。


名無しさん
何か事情があって実家を離れられないのは仕方のないことです。いちばん嫌なのは楽がしたいだけでいつまでも住み続け、挙げ句結婚したらそのまま同居させられる。吐き気がします。
名無しさん
いつもいろんな生き方、ライフスタイルあっていいみたいな事言ってたの
これはダメなんだ・・・。
2世代、3世代で同居生活している家族って日本にはいっぱいいるけど、それはどうなんだ?
東京だけの感覚ではなしてるのかな。
名無しさん
親の介護をしないといけないなど、特別な事情がなければ一度は自立してみるべきです。少々のお金を失うよりもはるかに学べるものがあると思います。
ごちゃごちゃ言わずに、一度はやってみるべきです。行動あるのみ。
男性の独身は、いろりろきついですよ。まだ、30くらいならまさしも、現実問題35超えると世間の目は厳しいですよ。
本人が良ければそれはそれとも思いますが、やっぱりこのような記事を見ると理想と現実は違うなと改めて思います。
名無しさん
男の人ならば外に出て見てとか言われるけど、逆に女性だったりすると1人暮ししたいなぁというとえっ!親高齢だよね?どうするの?何かあった時、介護しないの?みたいな事言われるんだよね…。


名無しさん
「就職したら独り暮らし」はある程度分かる。
だけど、「一人暮らししたいから、大学は遠方」って、かなり裕福な家じゃなければ難しくない?
出身も在住も関東(東京通勤圏)なんで正確には分からんけど…
名無しさん
うちの姉は、親と同居の家に嫁いだけど、その旦那もこどおじだよ。
結婚してるしてないはあまり関係ないかも。
名無しさん
実家から離れた大学に行くって、仕送りもらってたらむしろ親への依存度は高いでしょう。自立の論点が曖昧。経済的自立と一人暮らしは違いますよね。ただ、社会人の実家暮らしは家賃や光熱費、食事などを依存している場合が多いと思われ、やはりアウトかと。
名無しさん
コロナ禍で、こどおじ更に増えるかもね。
いくつになっても子どものポジションなのが痛い。
本人に自覚なくても随所に溢れ出てるから。
名無しさん
アイドル上がりでアナウンサーになれてるのも同じくらい問題じゃないの?


名無しさん
5年ほど実家暮らしで600万貯金のある27歳
卒業から一人暮らし貯金もほとんどない27歳
どちらと結婚する?
名無しさん

>自分が1人暮らしをしていないので、家事とかそういう面で安心市木さんと比べると斉藤さんはかなり芸風?なのか自分本意な子供部屋おばさんを演じている。

名無しさん
でもまぁ貯金は貯まるんだよ。
お金目当てならありっちゃありだと思うよ?
そういう男性は彼女もいなさそうだから、お金溜め込んでる可能性あるし。
男性も喜ぶし、女性もお金が手に入る。
win-winだね
名無しさん
男の一人暮らしを甘く見てはいけない。
何もせずともサバイバルしているからね→斉藤さん
名無しさん
斎藤さんもこどおばやん


名無しさん
一人暮らしが長くても 家事が出来るとは限らない
名無しさん
実家でも彼女くらいは呼べるでしょ?
てか、彼女が呼べないような家庭は嫌です。
名無しさん
京大に入れる実力があって何よりでした笑
名無しさん
TVだから本音は言えないよねwww
名無しさん
後妻業でもない限り同居、介護の流れに既成事実化して
自ら飛び込み自滅を選ぶ女が少ないのは当然


名無しさん
ちらっと見たけど、これは単に実家住みのおじさんだろ。
本来のこどおじではないな。
名無しさん
皆、それぞれ事情があるでしょう?
親が病気とか
差別発言じゃないですか?
名無しさん
>また元乃木坂46の斉藤ちはるアナ(23)も「こどおじ」を敬遠23歳の娘がおじさん自体を相手にするわけないわ
それにおばさんなら実家住まいでいいのか?という男女差別な
名無しさん
小室圭さんは?
名無しさん
正月に親戚が集まると、子供部屋おじさんしてる甥の話題で盛り上がる(笑)




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント