【米】パイロット兼ユーチューバー「再生数欲しさに飛行機をわざと墜落させた証拠」ヤラセ発覚&操縦ライセンスはく奪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


目立つのも命がけ。

13分の墜落脱出映像を昨年12月に公開したスノーボード五輪出場経験もあるパイロット兼YouTuberのTrevor Jacobさんが、あえなく操縦免許はく奪になりました。

米連邦航空局(FAA)の3か月にわたる捜査で、自分の動画の再生数欲しさに飛行機をわざと墜落させた証拠があがり、問題視されたもの。本人には今月11日付けで通達が行なわれました。

初報の20日付けNew York Timesによると、通達にはこんな記述もあったみたいですよ。

「エンジンがすべて制御不能になったという話だが、そうなる前に、もうフライトの途中で操縦席左のドアを開けていた」

しかも機体には中にも外にもカメラが取り付けられていて、なぜか正面のプロペラの方角にもカメラがあり、空中停止→直滑降の衝撃映像が最高のアングルで撮れるようになっていたのだといいます。本人もパラシュート背負って脱出する気満々。どう見ても不自然です。

しかも航空管制官に無線による連絡もありません。エンジンかけようと再試行することもなく、安全な着陸場所を探すこともないまま…

「自撮り棒のカメラをもってN29508から飛びだし、落下中も機体を撮り続けていた」

…のです。

たまたまかもですが、動画にはどう見てもヤラセだという非難が殺到し、コメント機能がOFFに。FAAからも「2021年11月24日のフライトは後先考えない愚行であり、第三者の人命や土地建物を危険にさらすものである」とお叱りを受けました。

「自家用操縦資格、その他あらゆる操縦資格も適性不十分により保持することはできないものと判断する。したがって、空の安全確保のためには資格はく奪が必要との結論にいたった」(通達より)

応じない場合には1日164万4000ドル(約2億1130万円)の罰金が科せられます。FAAの権限でできることは免許はく奪と罰金までで、刑事告訴はできません。そちらは法務省管轄になります。

動画は「I Crashed My Plane」として公開され、再生数は200万近く(翻訳段階)。12分のところで「エンジンが急停止した」と言ってますし、本人はその後も動画で反論していましたが、今は「弁護士からの要請でもう何も話せない」と言ってます。落下地点に登山客がいたらえらいこっちゃ…。

参照元:https://www.gizmodo.jp/2022/04/youtuber-deprived-of-flight-license.html

みなさんの声

名無しさん
飛行機がもったいないと思う。YouTubeで再生回数が稼げれば新しい機体を買えるだけの広告収入が入るんだろうけどそういう問題じゃない。
名無しさん
動画を見ましたが、突発的なトラブルという設定なのに自撮り棒で撮影しながら飛行機から飛び降りるという…
まるで映画のような演出でしたが、それで逆にリアルさが失われてしまったというのは皮肉でしたね。
名無しさん
過激さと収入が比例する仕組みでは、競ってエスカレートしていくのは当然ですね。
子供にでもわかりますね。


名無しさん
YouTubeの広告収入の罪ってこう言うアンチを増やしてしまうところだよね。
名無しさん
それだけやって再生回数たったの200万回は大損だよね・・・。
最初桁が違うのかと思ったらそうでもなかった
名無しさん
これ200万再生でも結局マイナスなんじゃないの?セスナ一機と免許剥奪・・・・マイナスだろう
名無しさん
昔、特番の某氏の秘境探検でありましたね。「今まで誰も足を踏み入れたことがない洞窟だ。何がいるかわからない」(カメラが先に入って撮っている(笑
みたいな不条理視点。
名無しさん
YouTubeもアカウント停止や報酬をやめるべきです。


名無しさん
再生数による収入が罰金を上回ったりして
名無しさん
この前のパイロット入替失敗のヤツも問われないと行けなくない?
名無しさん
この騒ぎを狙っていたのかも?
なら成功?
名無しさん
日本のYouTuberもわけわかんない過激やヤラセの人多いよな
特に有名なYouTuberの大半が。
しかも社会通念上、倫理的道徳的法的に考えても間違ってる事も本人たちは気づかない分からないでやってるからタチ悪い。
分かっててやる奴も後から謝罪動画上げれば良いとか思ってる節のあるやつもいる。
個人的には人に迷惑掛けなきゃ車ぶっ壊そうが私有宅破壊しようが何してもいいと思うけど
日本は揚げ足取り大国だからね
名無しさん
日本も不適格だと判断したら免許をはく奪、従わなければ法外な罰金を課せるようにしてもらいたい。


名無しさん
この手の人達は、懲りずに形を変えて同じような事を繰り返すのでしょうね
名無しさん
ユーチューブでは生き物を虐殺して再生数稼ぐ人も結構いますし登録者も100万人以上いたりと。再生数のために過激になっていくので非常に不愉快ですね。
名無しさん
撮った動画で稼げなくなるし飛行機は壊すしで大赤字ですね。
わざと墜落させたのなら壊れた残骸の回収やらでも相当かかるのでは?
まぁ知名度だけは稼げたねw
名無しさん
どうせヤラセをするならベア・グリルスみたいに砂漠のど真ん中に不時着して、そこからサバイバルしながら歩いて生還する演出にすれば良いのに。
名無しさん
飛行機の落ちてきた場所の地主が損害賠償を求め裁判になったらいくら支払うことになるだろう?


名無しさん
飛行機とともに人生も墜落したら意味ないわな。
せめてもの救いは他人を巻き込まなかったってことだけ。
名無しさん
巨大犯罪組織youtube
法を犯しても掲載可能!むしろ犯した人のが注目集まるから斡旋してます。
名無しさん
こういう常識を逸脱した行為を起こさせるのが、怖さよ。
こんなシステムはぶっ潰してしまえばいい。
名無しさん
YouTuberだから1日2億の支払いなんて余裕だからこんな動画出したんでしょ。自業自得。ってか迷惑YouTuber多すぎ。
名無しさん
こんなのを容認すれば、もっと過激なものが出てくるからな~


名無しさん
セスナなんて中途半端な事せんとジェット機で砂漠のど真ん中に墜落させるくらいの根性見せろよ
名無しさん
いい加減ユーチューブはこういう迷惑系野郎に金払うのやめろや
100人いたら100人とも「金のためだけに」こういうことをやってる。
罪源はユーチューブだわ
名無しさん
大体YouTuberの末路はこんなもん。
名無しさん
どこ飛んでたとしても殺人未遂でええやろ。
名無しさん
人気の動画はほぼヤらせだと思ったほうがいい


名無しさん
流石海外やる事が桁外れ(褒めてない)
名無しさん
スノーボーダー。
名無しさん
収監を
名無しさん
しら~
名無しさん
とにかくバカのスケールが違う


名無しさん
ハゲてるやんっ。
名無しさん
アメリカではライセンス取得するのに実地が約60時間、学科試験は約500問有りますが回答が事前に公開されるので丸暗記すれば簡単に受かります。日本みたいに厳しく無いので少しの財力が有れば機体の購入、維持も容易ですからこのような輩も必然的に出てくるのでしょうね。
動画は2週間程前に拝見しましたが離陸前からパラシュートを背負ってたのとカメラの配置でヤラセ感満載でした。ライセンスはく奪も納得の内容ですね。
名無しさん
アメリカに住んでいればセスナの免許は数十万円で取れるし、中古のセスナも200万ぐらいから売ってるし、駐機料も田舎の飛行場なら東京の駐車場みたいな額。
まぁ日本の感覚だとクルマをクラッシュさせるぐらいの金銭的負担だけど、それに見合う収入が得られるシステムってのも問題だよな
名無しさん
自動車運転の免許停止やはく奪者が運転した場合も、もし運転した場合は、刑事罰はもちろん、数千万円の罰金を科すようにすればいいと思います。
名無しさん
ゴールデンウィークはスキヤキだ
名無しさん
上を向いて歩こう。(飛行機が墜ちてくるかも!)




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント