【闇深】小山田圭吾のいじめ自慢問題がNHKで報道されない理由『とある人物との意外な繋がり』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京五輪・パラリンピックで開会式の楽曲制作を担当するミュージシャンのコーネリアスこと小山田圭吾(52)が、過去の〝いじめ自慢〟を雑誌インタビューで話していた問題の炎上が止まらない。18日には、インタビューを掲載した雑誌の編集長が謝罪文を発表し、障害者支援団体は本件の問題点を指摘した。ほかにも過去の〝失言〟があるとウワサされるなど、鎮火の気配は全く見られない――。

小山田がいじめを告白したのは「ロッキング・オン・ジャパン1994年1月号」(ロッキング・オン)と「クイック・ジャパンvol.3」(太田出版)だ。いじめの内容は、小学校時代、障害者の同級生を跳び箱の中に閉じ込めたり、マットレスでぐるぐる巻きにして窒息寸前にしたりしたというもの。ただそれ以上に、そんな壮絶ないじめを得意げに話す態度が問題視された。

18日になってロッキング・オン・ジャパンで、当時編集長を務めていた山崎洋一郎氏が公式サイトで声明を出した。

「その時のインタビュアーは私であり編集長も担当しておりました。そこでのインタビュアーとしての姿勢、それを掲載した編集長としての判断、その全ては、いじめという問題に対しての倫理観や真摯さに欠ける間違った行為であると思います」

また掲載した責任を「引き受け続けなければならない」としたうえで、いじめの被害者や家族、そして読者に謝罪した。

一方、知的障害者の権利擁護と政策提言を行う「全国手をつなぐ育成会連合会」は18日、公式サイトで小山田の件についての見解を発表した。

「あれだけ露悪的なインタビューが公表されているにも関わらず、なぜ小山田氏が自身を『いかなる差別も禁じる』としている五輪憲章を掲げるオリンピック、そして障害者アスリートの祭典であるパラリンピックの楽曲提供を担当するに相応しいと考えたのか、理解に苦しみます。同様に、そのような小山田氏を起用し、今般の事案を踏まえても留任させる決断をしたにも関わらずまったく公式な説明を行っていない東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会には、重い説明責任があります」と小山田、組織委を批判した。

大会開幕まで時間が迫っており、小山田も謝罪していることから参加取りやめまでは求めないとはしつつ「オリンピック・パラリンピックを楽しめない気持ちになった障害のある人や家族、関係者が多数いることについては、強く指摘しておきたいと思います」と記した。

ネットウォッチャーは「コーネリアスは当時、ほかの雑誌でもたくさんインタビューを受けています。ネットではほかにも不謹慎発言をしている雑誌があるのではないかとささやかれています」と明かした。

こうした状況に「楽曲担当を辞めるべき」との声が高まっている。都政関係者は「五輪憲章の精神に反しているので、辞めるべきです。特にパラリンピックの方は絶対やるべきではない。障害者をいじめていた人が楽曲担当なんて、当事者にどう思われるのか考えた方がいいです。五輪の方だって今からでも間に合うと思います」と強く訴える。

世論を気にする政治家たちもやきもきしてそうなものだが、森喜朗前組織委員会会長の女性蔑視発言や、エンブレムパクリ騒動のときに比べると政治家たちの関心は薄いという。とはいえ、世間の批判はその時以上で無視できそうもない。

政界関係者は「小山田氏の知名度の問題なのか、政治家で彼を知っている人が少ないので話題になっていない。事の重さなら今回のことの方が重いのですがね。小山田氏本人から辞任というけじめを付けてくれればいいのですが」と、自ら辞職することを望んでいた。

東京五輪の開会式は23日。海外でも小山田が話したいじめが詳しく報道され始めている。果たして組織委員会はこのまま本番に突っ込むというのか?

ネット上では、NHKが小山田氏のいじめ自慢に一切触れない理由について物議を醸している。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3437181/

小山田圭吾のいじめインタビュー関連に一切触れないNHK…その理由は【みなさんの声】

名無しさん
ニュースはNHKしか見ないのですが、なんでNHKが伝えないか不思議でなりません
これは、報道しない姿勢が差別容認と判断されても仕方がない
名無しさん
NHK番組「デザインあ」に小山田圭吾(コーネリアス)降板を求めるメールを出した人がNHKから「小山田圭吾(コーネリアス)は降板させない」という返信がきたとツイッターで報告していますね。
国民から強制徴収している受信料で運営しているNHKがそこまでして小山田圭吾を「起用しないといけない」理由が知りたい。
名無しさん
NHKeテレの音楽監督が「偉いよ小山田くん。いい音出してこう!!!!!寧ろ炎上なんか◯◯喰らえ。」なんてツイッターに呟いたものだから、触れたくないのかな?!と個人的に思いました


名無しさん
NHKは寄りにも寄って障害者のことを考える番組を放送してるEテレの方で、障害者差別者の小山田を起用してしまってますからね…放送すると壮大なブーメランになってしまうからでしょう。
名無しさん
NHKにとってレジェンドとなる存在の孫ですからね。
名無しさん
小山田自身がNHKOBの孫だから。母方祖父がNHKの紅白歌合戦初代総合司会をやったアナウンサーです。
たぶん今も親戚筋がNHKに在籍しててもおかしくはない。
NHKとしては小山田を紅白に呼んで、母方祖父・父親・小山田自身の3代で紅白出場と大々的にぶち上げたかったのかもとすら思います。
名無しさん
田辺正晴(たなべまさはる)は、元NHKアナウンサー。
歌手・俳優の田辺靖雄は息子。
歌手・女優の九重佑三子は義娘、ミュージシャンの田辺晋太郎は孫にあたる。
長男は元NHKアナウンサーの田辺よしのぶ。
娘の伊都子は三原さと志の妻で、小山田圭吾は孫にあたる。
名無しさん
報道したアナは見えない力が働いて飛ばされてしまうからです。


名無しさん
ヒロシとヒマナスターズは昭和のNHKでは強力な神輿やった。NHKは関口の自称俳優の息子とかわけのわからん人物でも親のコネで囲っとる。シャブ中の歌のお兄さんとかマサシとかもeテレに出ていたな。
名無しさん
ほらね。こんな姿勢だからNHKにはお金を払いたくない。こんな重大な件に関してダンマリとか恥を知れと思う。こんな腐ったチャンネルどこが公共放送やねん。早くスクランブル化すべき。
名無しさん
でもNHKとて、過去の猟奇的な犯罪、報道してきたわけだよね。
それに匹敵するレベル。
報道しない理由がない。
名無しさん
なんだか「あ」っていう曲Eテレで使ってるから?裏では相当強い人脈があるから?
名無しさん
ジャーナリズム精神の下、報道するのなら
報道しない権利を行使してはならないと思います


名無しさん
だから受信料なんて払う必要ない。これを機に、憲法の思想、良心の自由を持ち出して受信料を断ろう。放送法ごときが、憲法に勝てるわけない。民主主義でもない人権なんてみじんもない、国営放送なんか存在する必要はない。民間にかえよう。
名無しさん
「五輪をテレビで」と推奨している以上、高視聴率を目論んでいるNHKは、このような「マイナス情報」は決して報道しません(笑)
名無しさん
内容が余りに露悪的すぎて報道できないのでは?と思う。
海外のニュースでは自慰行為を強要したり、バックドロップを食らわせたとかより詳細に報道されてるが日本ではそこまで報道されていないし。
名無しさん
NHKは小山田氏を番組で使っている上、開会式の特番にも局を挙げて取り組んでいる。
だから小山田氏擁護なのでしょう。
公共放送が聞いて呆れます。
名無しさん
7時前に、Zip!では報道していたね。
アナウンサーが、実際にどういったイジメであったかを、新聞記事を引用して紹介していた。
「内容がちょっとテレビではここまでしか言えないですが、今までの辞任騒ぎとは、一線を画す内容です。こられから、問題は大きくなるでしょう。」と言ってた。
普通なら、そう思うよね。
読売テレビだけど、報道しないのね、NHKは。


名無しさん
Eテレの「ムジカピッコリーノ」音楽監督のゴンドウトモヒコ氏は、小山田圭吾氏の現在のバンドのメンバーだから身内。
名無しさん
そもそも人気、知名度、音楽性から言っても他に相応しい人はたくさんいたはず
何故こいつが選ばれたのか分からない
どこかにコネでもあるのか?
名無しさん
小山田圭吾の従兄弟の伊藤穰一は、英国王室も巻き込む性奴隷人身売買の罪で勾留中に自殺した米国の大富豪、ジェフリー・エプスタインから密かに寄付を貰っていたかどで、MITメディアラボ所長を辞任した半年前の2018年まで、Eテレの”スーパープレゼンテーション”で案内役を務めてましたからね。
私が過去購入してしまった痛恨の1枚、小山田作曲楽曲収録のカヒミ・カリィ(当時小山田と交際中?)のCDも、1996年放送の教育テレビ(当時)フランス語講座でテーマ曲として使われていました。
マヒナスターズメンバーの父親(故人)の紅白出場は昭和34年に遡りますし、華麗なる醜聞に彩られた一族と公共放送は、ズブズブの仲なんでしょう。
2017年、雑誌インタビューの件の視聴者による告発にも、小山田の言い分を鵜呑みにして、まともに調査しなかったNHK担当の起用継続宣言が、ネット掲示板に晒されていて現在も読めます。
名無しさん
オリンピックに関わるのがおかしいなら、デザインあに関わっていたのも、問題じゃないの?って、なるからでしょう。
本当に採用する事が問題ならイジメ公表後に関わった作品や企業のCMなんかも関わらせたことが問題ですよね。
名無しさん
知名度がなければジャーナリズムは扱わないのか?
今回の事象は今までのオリンピック不祥事で一番重い!
平和と平等のオリンピック、特に障がい者の祭典パラリンピックでコイツを起用するなどもってのほか!
きちんと報道して追及しろよ!「マスゴミ」!


名無しさん
NHKに限らず民放でも殆ど報道されず、バラエティ要素の強いワイドショー的な番組で最近やっと報道され始めた感じだからね。ネットに疎い世代は最近まで殆ど知らなかったと思うよ。タブー視されてて推移見守ってたか、単に権力サイドへの忖度か、いずれにしてもメディア含め根底には差別黙認意識が根強いって事なんじゃない?平和の祭典とか聞いて呆れる。
個人的には当人の解任は勿論、事情を知りつつ擁護容認判断した組織委員会のトップ連中の処分も必要な事案だと思うけどね。
名無しさん
NHKで番組に関わってるからですかねぇ。
名無しさん
彼はNHKに多くの楽曲を提供している。多分五輪の件もこうした長年の実績を評価した結果だろう。
名無しさん
時間がなくとも解任するしかない。
ここまで酷いいじめをしてきた人が、平和の象徴であるオリンピック、パラリンピックの音楽を担当するとは世界の恥晒し。よくもこういう人を起用したものだ。
この人の音楽を聴くくらいなら無音の方が良い。
解任する気がないとは正気の沙汰とは思えない。
名無しさん
クイックジャパンは昔読んでたし、この話はずっと指摘されていた事なんだよね、この人が無視し続けただけ。
名前をオリンピックで聞いた時に「え、いいの?」とは思った。
しょうもないよねえ、色々。


名無しさん
虐待される子や障碍を持った子は自らそうなることを選んで生まれてきた
という思想を持つ某絵本作家もおかあさんといっしょで起用して使い続けているし、どうかしてるよNHK。辛い思いをした人達を苦しめ続ける国営放送局なんかに金を強制的に払わされるのは納得出来ない!
名無しさん
NHKは佐野研二郎も使っている。電通がらみのコネクションがあって切れないのだろうか
名無しさん
なんで報道できないの?露悪的って、北海道いじめ自殺とか報道してるでしょう。海外では報道されているので、温度差を無駄に作って相互理解をかえって難しくしてしまうのは、メディアとしてダメですよね。
口にできない文字にできない悪事を誇る男の音楽は聞けと?
名無しさん
傲慢NHKなんか、視聴者の声なんてどうでもいいと思って無視をすることが当たり前
総務省に苦情を出してみたらどうだうろか
そして、なんとしてでも受信料の撤廃を
名無しさん
政治家も、中高年男性がほとんどで、世代的にも政治家になる性質や家系的にも、いじめられる側よりもいじめる側が多いだろうから、実際事前に知っていても大したことないと思っていたのと、今問題視すれば、他に飛び火していくらでも政治家のこの手の話が出てくるから、牽制してるのでは
個人的には演出の発表が、代えの利かない開会式直前だったことから、問題になることは、組織の上層も承知だったと思う。
森氏もまだ関わってると思うし。


名無しさん
子供のころの話だよね。受けた方方は一生引きずるね。しかし大人になってこんな話すん人間って子供だなぁ。音楽では優秀なのか、知らないが政治的には子供
名無しさん
障害者に対して何ら不利益な言説も無かった筈の安倍元首相(どちらかと言えば難病を抱えてある意味障害を抱えていたが)を暗に揶揄していた偏狭なEテレのバリバラが、今回の小山田圭吾の件については全力スルーするのかな?
名無しさん
小山田圭吾の奇跡
①行為の内容が丸々放送禁止でテレビ世代に鬼畜の所業が正確に伝わらない
②世間的には小物過ぎて政治家や一定年齢以上のコメンテーターが全然知らないので反応がいまいち
③見た目がどうみても被害者側なのですんなり信じない人がいる
イライラする
名無しさん
NHKが伝えなくても各ワイドショー番組なんかは今週この話題で持ち上がるんじゃないか?
こんな感じで今週五輪が開会する訳だがコロナ完全無視で昨日迎賓館でのバッハ会長の歓迎式典も開催していくら酒は無しとはいえ政府は何をやってるんだと国民の大半は相当な憤りを感じてると思うわ!


名無しさん
NHKが何でも公平に伝えると思ったら大間違い。放送倫理機構から、STAP細胞の小保方さんへの放送倫理違反を指摘されても、ほうかむりして何の対策も謝罪もなし。NHKはそういう偏った機関ですよ。今回の事も、菅政権をおもんばかって、また、NHKの番組に小山田氏がレギュラー出演しているので批判はめだたないようにしかやらない。
名無しさん
この期にいたっては、とりあえずEテレで起用していることは後回しでいいから、早くオリパラから彼を外すために動いてほしい。
広告がないNHKなのに、何に忖度しているのか?
スポンサーである国民の意志を無視するのか?
いや、ことはそんなレベルを超えています。
国際的信用問題なのですよ!
「日本」放送協会でしょう?
名無しさん
NHKが問題意識なくこれからも彼を起用するなら、受信料を払わないで抗議します
名無しさん
五輪が終わってほとぼりが冷めた頃に放送倫理検証番組を作って言い訳するんじゃないかな。


名無しさん
世論は無視すると決め込んでるんじゃないかな。いちいち聞いてられない、みたいな。そうそう。おかあさんといっしょの絵本作家のぶみも騒動も結局スルーだったよね。母親がかわいいイラストに誘導されて絵本読んでみたら、子供には、なかなかの毒が刷り込まれる。それも知らないうちに。。
名無しさん
これ、バイキングで坂上がなんて言うか注目だわ。
前にダウンタウンと酒飲む番組で、中学生の時に同級生をロッカーに閉じ込めて二階から突き落とした。って話を武勇伝のように笑って語っていた。今回と全く同じ構図。
なんであいつがTVに出まくってるのか理解できない。
名無しさん
オリンピックの足を引っ張ることをするなという政権の姿勢を忖度しているのでしょう。所詮、予算を政府に握られている存在ですからね。
名無しさん
日曜のノンフィクションが、いじめで家庭崩壊になってしまった家族の話でした。
いじめがきっかけで、人生を棒に振ってしまう人、家族がいます。それを過去の事と一蹴してしますのは、いかがなものなのでしょうか?
名無しさん
イジメではありませんが私も罪を犯しました。
情けない話ですが働き始めてから親に促され20万くらい包んで謝罪にいきました。
行く前はいいようのない胸焼け吐き気などありましたが行きました。
お金は受け取っていただけたが許しは得られませんでした。
謝罪は自己満足でしかありませんがそれでも必要だと思います。


名無しさん
この話は26年前から発覚してるのに、それを問題視してこなかった世間の罪はないの?
CMの仕事を頼んだ日産、パナソニックなどの企業、レコード会社、それを買ったファン。
そうしたことが五輪起用につながったんでしょ?
名無しさん
そりゃあ、NHKへの楽曲提供は少ないくないし、穿った見方をすると坂本龍一がらみ・・・YMOとの話もあるでしょ。
NHKとYMO、特に坂本氏はNHKが5年間密着した映画製作までしている。
そしてYMOのツアーメンバーだし、坂本、細野両氏の小山田氏への評価は高い。
となれば、簡単に切り捨てるわけにはいかない。
小山田氏と関係の深いミュージシャンからのコメントもまったくでてこないところをみると、まあそんなもんなんだろうという気はする。
名無しさん
NHKが大事なのは「NHKの料金徴収を正当化」する立法府が大事なのであり
金を払う一般国民は搾取の対象でしか無いって事ですよ。
名無しさん
騒動になってるから調べてみたらいじめというより犯罪の話でしたね。
あの頃はあれが雑誌に載るような時代だったんですね?
名無しさん
そのNHKEテレのゴンドウ氏の“油に火を注ぐようなことをしてしまい”という謝罪ツィをしたそうな。。。


名無しさん
数年前にこの人の曲を教育テレビで使うのはいかがなものかとメールしたことがある。
名無しさん
子供番組で起用されていたとは知らなかった。
続投なら受信料、本気で払いたくないわ。
デザインあ、子供の好きな番組だったのに。教育上良くない。
名無しさん
ネットでNHKに姻戚がいるってみましたけど。ほんとかどうかは定かでないが、文春辺りが明らかにしてくれるんじゃないですか?
名無しさん
なぜわざわざこんな人をと思うが
ほんとに反省しているなら辞退すべき
いまさら被害者を探し出して謝罪するとかそれも異常
名無しさん
昔だったらともかく電通に支配されてるからね。
スレ主は、注意して見てみるといい。ミスリード、虚偽、偏向、反日、報道しない、枚挙にいとまがない。
それにしてもNHKは小山田降板させないんだ・・・


名無しさん
NHKは、盛り上がらないオリンピックを、大谷のいるエンゼルスの中継まで止めて、オリンピック関連のくだらない特番を放送して盛り上げに必死です。これは政府、組織委員会からなんらかの要請もあったのではないかと推察します。視聴料を払っている我々など眼中には無く、伺う目線は上の方なんでしょう。
名無しさん
来日している各国メディアは追及してほしい。組織委の続投させる対応は被害者の心情を蔑ろにしていて、セカンドレイプのようなものではないか。海外メディアは忖度などせず指弾してほしい。
名無しさん
開会式は、NHK担当だからでしょうね。
名無しさん
小山田圭吾さんとNHKがズブズブなんでしょね。
子供番組に多数楽曲提供してますし、小山田圭吾さんと絡んでサブカル世代のおじさんおばさんが嬉しそうにしてるのが目に浮かびます。
名無しさん
言われなければ謝罪しなかった時点で反省はしてないしこんな差別的な考えの人間がオリンピックに関わってくるだなんてあり得ない


名無しさん
先日も菅政権の支持率が最低を記録した事を あえて最低の部分を隠して報道しています
名無しさん
今回の状況、因果応報ってヤツかもね。相手の気持ち少しはわかったのだろうか。
名無しさん
今日の夕方、NHKで小山田辞任のニュースが流れるのでは?
名無しさん
この事実を知った上で、だんまりを決め込むとは、NHKはとんでもないですね。
名無しさん
確かEテレの『デザインあ』の音楽も小山田圭吾。


名無しさん
もともとNHKはそういうところです。普段は人権人権と言っておきながら、都合の悪いことは放送しないんです。左翼の団体と一緒です。都合の悪いことは見ない、聞かない、言わない。
名無しさん
関係者がいるからだよねぇ
名無しさん
不倫DVで文春砲食らったコブクロの曲も、つい最近までみんなのうたで流れてたな。
やはり年末の紅白がらみか、それとも芸能界のドンの圧力か?
名無しさん
バリパラ?とかやってんのにね。
名無しさん
今、NHKは五輪にネガティブな報道は極力しない方針のようです。


名無しさん
デザインあ、好きだったのにショックです。これはNHKも見過ごしてはいけない案件ですね。
名無しさん
NHKは金取ってるんだから納得できる放送してくれないと困るよね。
名無しさん
小山田家に力でもあるんじゃない?
高等遊民でしょ、彼は。
名無しさん
NHKが小山田に忖度する理由があるのでしょうか?
闇だらけの公共放送ですね。
名無しさん
NHKなんかNBCに10兆円で売り飛ばせばいい!


名無しさん
バリバラとかやってるくせに自分達はこの事伝えないとか意味不明な電波の押し売り業者だな
名無しさん
解任一択でしょう。日本の恥だよ!
名無しさん
テレ朝も触れて無いよね。
何でか分からないけど。
名無しさん
NHKは公共放送ではなく国営放送になったんだと思います
名無しさん
せっかく登り詰めたのに、自ら降りるなんていやそう。


名無しさん
どこまでもご都合主義だよなー・・・
全然視聴者に寄り添ってないもんな(呆)
名無しさん
せめて開会式の中継は、お得意の音消しで放送したら?
名無しさん
こんな人間が過去に犯罪を犯していないと思うのがおかしい。
調査すべきだ。
相模原障害施設殺傷事件の植松被告と同じ臭いがする。
名無しさん
内容が猟奇的すぎて放送コードに反するからでは?
汚物食わせる、自慰させる、脱がせる、窒息させる、とてもお茶の間では受け止めきれない内容。
名無しさん
障がい者に対する性的虐待や殺人未遂。
そんな奴がパラリンピックの音楽担当。
ここまでいかれた事態は記憶にないわ。


名無しさん
女性は話が長いと言っただけで連日朝から晩までやってたのにね。
名無しさん
最初は昔のちょっとしたイジメかと思ったけど、障害者に汚物を食べさせた!というのを見て、イジメなんかで済まされる事じゃないと思いました。
他の同級生にした事もイジメじゃなく暴行で犯罪だと思う。やられた人は精神的に立ち直れないんじゃ?
そんな人をNHKが庇うなんてね。
名無しさん
障害者の方にスポットを当てた番組やっているのにおかしいですね。
二枚舌だね
名無しさん
NHKの偉い人の中に、サブカル9ソ野郎をこよなく愛してる人物がいると思う。
愛読書、クイックジャパンみたいな輩。
名無しさん
デザインあ
メロディーも狂気染みて聴こえる。
気持ち悪くなってきた。
名無しさん
このハゲ自身がEテレに関わっちゃってるからね。NHKもヅラい状況でしょう。
名無しさん
これはNHK君やってしまいましたなぁ




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント