【地名の由来】先人が土地に刻んだ『自然災害の教訓』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


地理とは「地球上の理(ことわり)」である。この指針で現代世界の疑問を解き明かし、6万部を突破した『経済は地理から学べ!』。著者は、代々木ゼミナールで「東大地理」を教える実力派、宮路秀作氏だ。日本地理学会企画専門委員会の委員として、大学教員を中心に創設された「地理学のアウトリーチ研究グループ」にも参加し、精力的に活動している。2022年から高等学校教育で「地理総合」が必修科目となることが決定し、地理にスポットライトが当たっている。本連載は、ビジネスパーソンが地理を学ぶべき理由に切り込んだものである。

「地名」と「災害」の意外なつながり

東京の地形を見渡すと、東部は荒川が作り出した沖積平野が広がっていて、西部は武蔵野台地が広がっています。台地上はほとんどが平らですが、所々に谷を形成しています。

「渋谷」「四谷」「千駄ヶ谷」といった、地名に「谷」がつく街が好例です。また谷が多いことから、坂が多いことも特徴です。そのため「九段坂」「昌平坂」「三宅坂」といった坂を表す地名が数多く残っています。

一方、大阪に目を向けると、「島」がつく地名が多いことに気づきます。「中之島」「堂島」「福島」など、かなりの数の地名が存在します。

また「梅田」「野田」「芝田」といった「田」のつく地名も散見されます。他にも「川」「堀」「橋」「浜」といった、水辺にまつわる地名が多いのが特徴です。

今から6000年前の大阪は、地球の温暖化にともなう海面上昇によって現在よりも5mほど海水面が高かったと考えられています。

そのため上町台地が半島のようにプカッと浮かび、内側(東側)の湾(河内湾)と西側の海とに隔てられていました。こうした経緯があり、基本的に大阪は低地が多い地域です。

地名というのはその土地の様子を教えてくれるものとして、大変重要です。そして地名は、先人たちが、災害を示唆するものとして後世に残してくれた教訓であると考えられます。

特に「水」に関連した地名は、かつて湿地だった場所、また川が流れていた場所だったりします。

つまり河川の氾濫によって形成された平野であることがほとんどです。このような場所は大雨のさいに水が溜まりやすく、地下水位が浅いことから地震によって液状化が発生することがあります。

東京の歴史は、荒川の治水の歴史

東京東部を流れる荒川などは、「荒ぶる川」という名の通り、基本的には洪水などの被害が多い暴れ川です。1590年に徳川家康が関東八ヵ国を領有することになったとき、当時の関東平野は広大な荒れ地でした。

東京の歴史は荒川の治水の歴史といっても過言ではありません。明治時代に洪水が頻発する荒川から、東京の下町を守るために放水路建設が計画されました。きっかけは死者369名、被災者150万人を出した「明治43年大水害」でした。関東大震災による工事の遅れがありましたが、1930年に「荒川放水路」が完成します。工事を指揮したのは土木技術者の青山士(あおやま・あきら)さんです。

彼はパナマ運河の建設工事にも携わった人物として有名です。こうして荒川放水路が完成してからおよそ90年が経過しました。

市町村合併の功罪とは?

先人たちが遺してくれた「教訓」は、市町村合併や土地の区画整理などによって、新しい地名へと生まれ変わってしまうことがあります。その土地の特徴を持つ地名がなくなると、地域住民の「防災」という意識が希薄になるかもしれません。

例えば、埼玉県草加市の北部は、かつて「新田村」といういう水田が広がる村落でした。「田」という地名から、大雨のさいに洪水によって冠水する可能性が高いことが分かります。

実際に、地理院地図などで見てみると、所々に「自然堤防」が見られますが、ほとんどが「氾濫平野」となっています。1955年の合併によって新田村は草加町(当時)の一部となりました。

現在のような「草加」ではこうした自然環境をイメージすることは困難です。かろうじて、東武伊勢崎線の「新田駅」という地名に名残が見られ、駅周辺は標高5m未満の土地が広がることから、地理や地学を学んだ人ならば「ひょっとして?」と思うかもしれません。

このように地名というのは、その土地がもつ特徴を表すものであり、かつてそこで暮らした先人たちが遺した教訓でもあります。そして我々もまた、後世にその教訓を残す必要があります。目先の損得で安易に地名を変更することに警鐘を鳴らさなければなりません。「地名」は我々に、「命を繋ぐために大切なこと」を教えてくれるのです。

参照元:https://diamond.jp/articles/-/277030

みなさんの声

名無しさん
住宅都市で知られる東京都世田谷区は、その地名に深沢、奥沢、北沢、粕谷、祖師谷、玉川、玉川台、玉堤、瀬田、岡本など地理に関するものが多数あります。今ではなくなった廻り沢なんかも、知っておきたい地理的要素です。街には緑道がいっぱいあって、景観もよく素敵です。しかし、ひとたび豪雨となれば、あっという間に冠水してしまいます。
都市型水害に対する自己防衛として、地理を学ぶことは有効であり、行政は住民に対して正しい情報発信をお願いしたいです。
名無しさん
例えば「北沢」の地名は地域を流れる(今は暗渠になっている)北沢川と関係があるのだろうけど、町名の「北沢」(代田と合併した代沢も)は北沢川の谷の部分も台地の部分も一緒くたにした広がりを持つ。「北沢」の端っこの台地上では旧北沢川の谷沿いの冠水の心配をする必要はない。
逆に「○○台」を名乗る台地上であっても、周りよりも10cmも低ければゲリラ豪雨でそこだけ冠水することはあり得る。
地名が参考になることは確かだけど、それで全部が分かる訳ではないことにも気をつけるべきだと思いますよ。
名無しさん
世田谷の緑道は、ほとんどが中小河川跡の暗渠なので、気を付けないといけないですね。


名無しさん
草加市の草という字も危険地名
湿地→臭い→くさ→草
草津や浅草も由来は同じ
品川の「しな」は谷を表す古語
だから品川は谷川という意味
今では想像もつかないが古地図をみるとその様子が窺える
ちなみに「しな」は信濃や山科など漢字は違っても由来は同じ
先人からの警告
大切にしたい
名無しさん
父母ともに貧乏の生まれで川そばに住んでたから、こういう地名とか地盤とかにすごく敏感で
実家を「台」のつく街に買ったのは流石だなと思った
名無しさん
中央線の信濃町もそういう意味なんですね。確かに谷が多いです。
名無しさん
昔は、山手線が海岸線を走ってたからね
名無しさん
昔からの地名であれば解りやすいけれど、新しく開発された土地なんかはこれがとても曖昧なんですよね…
花の名前をつけてお洒落感を出しているような土地などは気をつけないといけない、とも聞いた事が。元々の地名なんて、どこにも表れていませんしね。
日本は地震の国だから地盤に関しては敏感な人が多いでしょうけれど、大雨による被害が多発している今は、水の溜まり易い地形に対しても注意が必要。
災害が起こってからだけではなく、普段からハザードマップをフルに活用しないとね。


名無しさん
古くからの地名が残っていればベストでしょうが、最近は市町村合併やら新興住宅地開発やらで、キラキラ地名が増えている気がします。
私のお薦めは「今昔マップontheweb」です。これを見ると、家を買おうと思っていた地区が、最近埋め立てられた田んぼだったことがわかったりします。
昔の人は賢くて、洪水や浸水の危険の場所に街道や集落はつくりませんでした。地図で見比べると、それが良くわかりますよ。
名無しさん
今昔マップは私もよく見ています。
うちらへんは少なくとも明治時代から人家はありました。
名無しさん
キラキラ地名、本当にそうですね。
削ったり埋めたりして作った〇〇ヶ丘とか、〇〇台に加えて、平成の町村合併でますます何処にあるのか分からない市町村名も増えてしまった。
名無しさん
昔の谷や低地を理解することも大事だが、荒川、草加のように治水工事により、全く水害がおきなくなって住める土地になったところが多くあるのも事実。そして庶民は往々にして無災害のいい土地に新築一戸建てを購入するほど財力はないのだ。
名無しさん
都会や都会のベッドタウンほど土地の需要が高いため、危険な土地も無理やり開発してしまう。地方の災害の時に何でそんな所に住んでいるのと言われがちだけど、都会周辺も油断できませんね。
低地の浸水の他にも、多摩川沿いの崖の上、新横浜駅付近の急斜面びっしりの住宅地、渋谷も少し裏に行くと歩道が階段になるほどの急斜面になってるし。


名無しさん
輪中地域で生まれ育った私にとって治水対策は結構重要。
今は東京住みだが東京は水害に対してかなり危うい。
名無しさん
東京、大阪、名古屋という大都市には地形的に共通した特徴が二つある。その一つは大きな川の河口にあるということ。しかも東京なら荒川や隅田川、名古屋は木曽川、長良川、揖斐川という複数の大きな河川があり、大阪も淀川をはじめ町中に川が網の目のように広がっている。
そしてもう一つは東京湾、大阪湾、伊勢湾という大きな湾の奥まったところに立地していること。伊勢湾台風など例外はあるものの、まるで台風や津波などの災害から守られるているかのような立地。
川を使った物流が可能で、しかも自然災害が比較的少ない。昔からそういう場所に人が集まるのは必然だったのかもしれない。
名無しさん
新田に住んでいましたが、土地の低いところは水はけが悪く、大雨がふるとよく足首くらいまで水が溜まっていました。
なので、昔からある家の多くはまわりより土地が高いところやかさ上げしたところに建っています。
なんなら学校も洪水対策として、校庭は遊水地機能を兼ね備え、体育館と防災倉庫は2階にあります。
デメリットはそれくらいなので、大雨による浸水・洪水、地震に強い家作りをしてしまえば住みやすい土地です。
ただ、土地の価格については災害リスクに比べて高すぎなのでは?とおもうときもあります。
名無しさん
ハザードマップと昔の地図と地名、そのほかには周りの工事のボーリングなどで地下の土を見ることも情報になります。
ガス管や下水道の公共工事がある時などには、見ています。
ただ、先祖代々の土地を大切にして、離れたくない気持ちも分かります。
日本は、そもそもが山が多いし、海、川へと続く土地のある都道府県が多いのです。
名無しさん
日本全国、安全な場所なんて無い気もするけれど、神社仏閣のあるところは安全とも聞くね。
子供の頃住んでいたところは、上、という漢字が入っていたけど実際は近所の小川の川底より低地だった。道は狭いし決して優良な場所じゃないけれど、今割と人気があるらしく地価はそこそこするらしい。
住むところを選ぶ基準を何にするか、難しいね。


名無しさん
そう思うと凄く怖い
調べてみると沢のつく場所に地下鉄。
沼のつくところに線路。
変わり種で神奈川県のみなとみらい地名をわかり易く海の埋立地区何丁目にしたほうが危機感がもてそうです。
昔のかたが残してくれた想いを
汲み取る様に危機感を持たせる名前は消えるより残した方が良い。
過去に水害の場所も多水害地区何丁目等として引き継いでわかり易くしてあげた方が良い。知らないで買う人が多いので。
山切崩地区や戦後瓦礫埋立地区等、聞きづてならない地名の方がわかり易いと思う。その上で買う人は覚悟もできると思います。
名無しさん
海面からの標高(海抜)があっても、付近の川からその地面までの高低さと水はけが良くない窪地など冠水しますけど!
標高が低くての影響は高潮と津波が基本です!
名無しさん
近年水害が増えたのは気候が変化したこともあるが地球規模では微量な変化
人間が堤防で川幅を勝手に決めて住むようになった事が原因
大井川のようにこれでもかぐらい広い幅が必要だった
名無しさん
田がつく地名、あっ「永田町」。
政治の中心地も危ない?
今の国会の議論を見てたら、ある意味危ないかも(汗)
選挙の時だけ頑張ってもダメですよ!
名無しさん
確かに古くからの地名と地形、土地利用は密接に関係していますが、「田」がついてるからと短絡的に捉えるのはどうも。
例えば江戸期に開発が進んだところ、例えば多摩では水の少なかった台地上に用水路が引かれて新田開発が進みました。
また、同じ「新田」でも源氏の豪族の支配地であったことから地名に残っているところが関東東北ではあると記憶しています。
そうした開発や歴史、人名など由来は多岐に渡るので、一絡げではなく個々の地名を紐解かないと「地名から知る」ことには繋がりません。
まあ見るからに危なそうな地名もありますから、参考にはなりますよね。


名無しさん
地名の由来や昔の土地の状況がどうこうよりも、都心に近くて交通の利便性さえよければ多くの人々は大金を払ってでも不動産を買ってくれるのを知っているので、販売する側にとっては都合のよいカモなのかもしれない。
名無しさん
大きい水災害の起きる所は
過去にも大きな水災害が起きている
水は低い方に流れるので仕方ないです
ただ、高い建物が立って土地の低さが解り辛くなっている
名無しさん
地下鉄の駅の「渋谷」と「茗荷谷」と「四ッ谷」は地上にあります。
初期の地下鉄で、浅く掘ってましたので、地下に建設すると費用がかかるので、地上に建設しました。
名無しさん
「今から6000年前の大阪は、地球の温暖化にともなう海面上昇によって現在よりも5mほど海水面が高かった」今の温暖化も周期的に来る地球、宇宙等の活動によるものなんじゃない?CO2の増加、人間の活動が原因ではないと思う。
名無しさん
地名からも推測できるが、実際に現地を歩いてみるとよく分かるのではないですか。渋谷や九段は低地なのが感じ取れます。豪雨になれば、当然、水は集まってきます。


名無しさん
川を挟んで両岸に同じ地名がある場所も川が流路を度々変えていた土地を治水で何とかしてしまった名残り。多摩川の布田、等々力、二子なんか。
名無しさん
当地は水が付き、部落は中島。廻りは水没も助かる可能性あり?
今は割と河川改修・整備されたので以前程のリスクは無いが、地盤が弱いみたい。
消パイ(地下水)出し過ぎると地盤沈下が起こる。
名無しさん
タモリも似たようなことを言ってましたね。
地名は昔の地形を表したものですから残しておいて欲しいですね。
地名には昔の人の苦労が残されているので、ハザードマップとあわせて災害に備えていけるのでは?
名無しさん
東京だと、地盤が良くて海抜が高い所はもう人が沢山住んでいる感がある。東急田園都市線沿線周辺は駅もそうだけど、元の地名も変わってキラキラ地名の所が沢山あるみたいだけど。
名無しさん
余談ですが、草加市新田地域の由来は江戸初期に開墾した代表者の名前の後に新田と付くとこからきています。
草加市の水害で全国に知らしめたのが弥惣右衛門新田こと、かつての松原団地。昭和30年代に当時の公団が目をつけて建設されました。その後台風による洪水被害でTVで何度も全国中継されました。
そこは低地で水が溜まることを知ってて農民達は住まいを構えなかったが、結局今回の熱海と同様に役所や公団の人達が土地調査などせずに見切り発車で建設したんだろうなと容易に想像出来ます。今は治水対策が進み頻繁には洪水にはなりません。


名無しさん
渋谷、雑司ヶ谷、沼袋、見沼、蛇崩……
地名は地歴を語ってくれます。
不動産を選ぶ際は大いに参考になります。
名無しさん
買った土地は造成でオシャレな地名になっていた。昔の住所を調べてみたら情報に溢れる地名だった。土地も人も盛るのは危険。
名無しさん
>「地名」は我々に、「命を繋ぐために大切なこと」を教えてくれるのです。
地名を変えてはいけない。
名無しさん
谷、浮、田、沼、悪、蛇は避けましょう。
地名変更がある土地は、大概ろくなところではなかったと考えましょう。
名無しさん
大阪の谷町は大まかに見れば、上町台地の上なのに、なぜ谷なんでしょう。


名無しさん
上町台地にある四天王寺のすぐ横迄海だったらしいから外国船か来た時海から見て南北に長い敷地で圧倒させる為と習った。昔の人は偉かった。
名無しさん
夙川の夙は、好ましい意味ではない。
かつてそこは特定の人間の住むエリアで、その規模は日本最大級だった。
名無しさん
荒川は人工的に作られた川だと授業で習ったな。海への出口もちょっと不自然な箇所にある。
名無しさん
荒川を作った際、中川の流路が変えられてしまい、孤立してしまった所が旧中川ですね
名無しさん
大阪と奈良の県境の柏原市堅上なんて昔から「亀の瀬」と呼ばれるほど土砂崩れが頻発する地域だしな


名無しさん
合併、わかりやすい、読みやすい地名に変えようとか
合理化で たくさん 潰してきたからなあ
名無しさん
梅田は、元は埋め田だからと耳にしたことがあるぐらいだしね。真相は分からいけどね。
名無しさん
大阪城から四天王寺がある上町台地は昔からあったけど、梅田などから生駒山も船で行けたほどと思う。野崎参りは船で行くという古い歌もありますし。
梅田は津波も気をつけないといけません。
秀吉さんや聖徳太子さんを信じるしか無いです。
名無しさん
梅田は埋葬地だったはず
名無しさん
名古屋?にきれいな地名で梅森ってところがあるんだけど昔は埋盛だったらしい。
梅田ももしかしたら。


名無しさん
地名は土地の履歴を表す。曽根崎の曽根は低湿地の中の高みという意味だそうだ。
名無しさん
歴史も地理も知らんおっさんが思い付きや住民投票とかで地名を決めるのやめてほしい。
愛知県とか長野県のカタカナ市名とかホンマにダサいし冒涜やし。
名無しさん
大阪はその他豊臣秀吉が大陸から連れて来た文化人がそのまま住んで語源が町の名前になった所も多いですね、ハナテンなど
名無しさん
ウチの近くにも団子”坂”があります
乃木坂じゃなくて団子坂で46作って欲しかった
名無しさん
6000年前の大阪(自然環境の変化)
500年前の東京(人工治水)
どっちも昔だけど程度も変革も全く違う


名無しさん
江戸川区、荒川区、江東区、板橋区、墨田区も川絡みの名前ですね。
名無しさん
東京都は富士山の噴火の火山灰の方が今の電子社会では、怖いのは触れないのね!?
名無しさん
宅地開発業者もヤバそうな地名は変えて売りよるからね
昔の地図とか確認せんとあかんね
名無しさん
地震や台風、線状降水帯等は地名を選んでいるわけではない。
名無しさん
地名を選んでるんではなくて、被害にあったところとかそれに遭いやすいところは相応の地名が付いているっていうだけなのですが


名無しさん
四谷区鮫河橋→新宿区若葉も見る影もなく変えられてるな。
名無しさん
天皇さんが住んでる皇居は千代田区です。田がついています。
危ないのではないですか?
名無しさん
皇居はその台地の端にあるんやで。太田道灌が築城した江戸城。谷と湿地を巧みに利用して守りを固めた。
上町台地の端に大阪城が建てられてるのと同じ。
名無しさん
大阪城と江戸城(皇居)、ブラタモリでやってましたね。
名無しさん
梅田は元々、埋田です。
泥土を埋め立てた湿地です。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント