【注意】スタバの注文でやりがちな間違い6選

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「スターバックス」のシークレットメニューを試したり、ドリンクをカスタマイズしようとして、結局いまいちな出来上がりになったっていう経験したことない? 最高においしいドリンクを注文するために気をつけたい、スタバでやりがちな間違いをおさらい。

1. シロップとスイートナーを追加している


アイスコーヒーにモカシロップ2ポンプと適度な量の牛乳を足すと、通常より安い金額でモカラテを楽しめるけれど、ここで注意したいことが一つ。バリスタが甘くするかどうか尋ねてきたら、絶対に断ること。

そうでないと、ファッジソースを飲んでいるような、激甘の飲み物になってしまう(それが好きな人もいるし、決して悪いことではないけれど)。

これは、そのほかのフレーバーシロップにも当てはまる。一口飲んでみて、もっと甘くしたいと思ったら、バリスタにスイートナーを追加するよう頼めばOK。

2. クリームを入れすぎている


ハーフ&ハーフ(牛乳とクリームを半々に混ぜたコーヒー用のクリーム)が、アイスコーヒーにゆっくりと混ざり合っていくのを見るのは至福のひととき。

けれどうっかりしていると、クリームを入れすぎて、薄いベージュ色のドリンクになってしまう。そうなると、コーヒーの味よりミルク味の方が強い、残念なドリンクになってしまうし、お金ももったいない。

どのくらいミルクを足すべきか不安なときは、カルバン・クライン方式を試してみてはいかが? 新聞『ニューヨーク・タイムズ』によると、世界的ファッションデザイナーである彼は、理想的なコーヒーの色をパントンカラー(色見本帳)から選び、その色見本をキッチンに貼っているという。そして彼の専属シェフが、その色見本と同じ色のコーヒーを出してくれるのだとか。



3. シロップを入れすぎている


通常「スターバックス」では 、トールのラテに3ポンプ、グランデに4ポンプ、ベンティに5ポンプのシロップを入れている(アイスベンティの場合、ホットよりも約30ml多いため、6ポンプだそう)。

この法則を覚えておけば、自分好みにシロップを調節する際、シロップの入れすぎを防ぐことができる。

4. アイスコーヒーを注文する際、カップのサイズを大きくしていない


これはスタバ通のやり方! アイスコーヒーのトールはグランデのカップに、グランデはベンティのカップに入れてもらおう。

というのも、カップに余分なスペースがあれば、車に乗っていてもあふれる心配がないし、氷やミルクを多めに入れることもできる。

たとえばグランデの量は正確に470ml。グランデサイズのカップだと、ミルクやクリームを入れる余地を残さなくてはならないので、コーヒー自体の量が470mlより少なくなってしまうのだ。

5. アプリやリワードプログラムを利用していない


アプリやリワードプログラムを利用すれば、誕生日にドリンク1杯かフード1つが無料になる。ほかにも商品を12アイテム購入するごとに、特典がつくのだそう。

特典がつくと、メニューから何でも注文できるからうれしい(ちょっと贅沢な気分で、キャラメルマキアートのベンティに、エスプレッソのショットを追加しても大丈夫)。またアプリユーザーを対象としたポイントが貯まるゲームや特典も見逃せない。



6. 無糖のアイスティーを指定していない


とくに指定しない限り、「スターバックス」のアイスティーはデフォルトで甘みがつけてある。無糖のアイスティーが欲しい場合は、注文時に必ず言うようにして。

参照元:ELLE

スタバは敷居が高い?【みなさんの声】

名無しさん
私は注文の仕方が分からないので行きませんが、分かりにくいお店だよな。
名無しさん
私も1度も行った事ないです…。
レジの前でテンパってしまいそうで。
名無しさん
テイクアウトなら良いけどカフェや喫茶店の方がサービス付きで席も確保できてくつろげてなお安いからなー、、


名無しさん
行かなければ永遠に覚えられないけど、そこまでしていきたい人ばかりじゃないのはわかる。でも行ってみたい人はわからないことなんて店員さんに聞けば大抵親切に教えてくれるからすぐ理解できるからあまり力まず行ってみたらいいと思うよ。
名無しさん
先入観は悪、固定観念は罪。
スタバに限らず、周りや評判で難しいと言われてるから、最初から行かなかったり躊躇う事も多いけど実際行ったらこんなものかと思うことも多いですよ。
スーパーのセルフレジとか、ガソリンスタンドのセルフとかも最初はめんどくさいとか無理とか思ってたけど結局慣れたら楽でしたし。
名無しさん
普通にアイスコーヒーって言えば言いし、マクドナルドなんかと同じ難易度かと。
カスタマイズなんてしなくていいんです。
普通にオーダーしても初心者にはかなり難しいのはサブウェイです。
あれは、初めての方向けの案内板を出すへきだと思う…
名無しさん
でも、スタバって高いだけあってか知らんが、接客レベルは悪くない気がするんだよな。
どこの店も。
フレンドリーな雰囲気はやっぱり外資系なのかなと、おもわされる。
名無しさん
慣れればどうのってよく言うけど
仕事でもなく強制でもない客なんだから
最初から来てもらえるようなマーケティングをしないと今はまだ辛うじて若い層の客が多いからやっていけてるが、年寄りの多くはドトールやタリーズみたいな注文時もシンプルな店に流れてるでしょ。


名無しさん
日本人は定食が好き
全部セットになって出てくると安心して美味しく頂きます。
アメリカはあなたの好みにしてあげたいからその通りわがままにオーダーして、という文化です。
だからサブウェイもコーヒーチェーンもベーグル屋さんもタコス屋さんもカスタマイズ、カスタマイズです。
慣れないと厄介ですが慣れると自分の好みに合わせてもらえる利点があると思います。
名無しさん
なんか友達が急にLINEで、スタバのドリンク飲めるチケットをプレゼントしてくれて、スタバなんて行ったことないから焦ってネットでめっちゃ勉強して飲みに行った。
2枚も贈られてきたから2回も行った。
いい経験にはなったけど、ちょっと緊張するしもう行かないかなぁ。
名無しさん
サブウェイも同様に苦手、と思ったら同じこと書いてる方がいて笑えた。サーモンアボカドサンドが好きで時々行きますが「お任せで」といつも言ってしまう。パンの種類は何だとかパンは焼くのかとか、外食の時にそこまで考えたくない(笑)なのでお店が推奨する食べ方が一番無難で美味しいと思ってます。
名無しさん
私もちょっと苦手。だけど普通に頼むのはそんなに問題ないよ。
私もカロリーが気になって、シンプルなコーヒーを頼むんだけど、それだと高いだけでセブンのコーヒーと変わらないんだよね。
甘いのが好きな人、カフェでまったりするのが好きな人が利用するんだろうな。
私は付き合いで行く感じかな。
サブウェイのが注文は難しいかな?
わからない時は店員さんに合うやつでお任せしますって言っちゃいます。
名無しさん
コンビニコーヒーの注文(アイスは冷凍庫から持ってくる)とか、その後のマシーンの失敗出来ないボタン選びに比べたら、スタバでの注文など難しくない。今はアプリでカスタマイズをポチポチ選んで注文も出来るし。


名無しさん
スタバもサブウェイもメニュー指差してカスタマイズしないです。一番わけわからないのって、ラーメン二郎だと思う…店員より常連客が怖い。
名無しさん
聞けばかわいい子が笑顔で教えてくれる(野郎に当たったらご愁傷さま笑、でも野郎でも接客態度はいいよ)
甘すぎるのが駄目なオッさんはそう言えばいい
あとは普通のコーヒーがいいのかカフェラテがいいのかフラペチーノがいいのか
熱いのか冷たいのか、どのサイズを選ぶのか程度だよ
カスタマイズは前回の経験を踏まえていろいろ試していけばいい
名無しさん
「カフェオレの1番小さいやつ」って言えば店員さんが「〇〇でよろしいですか?」みたいに言ってくれるので「それで!」って感じで頼んでます。
海外のファストフードでありとあらゆる失敗したので、日本語通じるだけで「楽勝」と思えるようになりました。
名無しさん
商品とサイズ選ぶだけです。
コンビニコーヒーも店によってサイズの呼び方がMだったりレギュラーだったりしてちょっと迷うけど、注文の仕方がわからないと言う人は見たことがない
名無しさん
アプリで注文すれば安心ですよ(^^)
ホイップ多めとかも自分のペースで決められますし、受け取るときに列ばなくていいのです(^^)


名無しさん
スタバの良さは、①店員さんの顔がいい^_^、②絶対に禁煙という安心感、③絶対にWiFiがあるという安心感、④店員さんが気さくでフレンドリー、⑤店舗が沢山ある。
もちろん椅子が固いとか注文が複雑とかあるけど、顔のいい店員さんとこに並んで聞きながら注文すればスタバを好きになると思うよ。そして2回目からはメニューを1つに決めてしまえばいい。
名無しさん
飲みたい商品名とサイズを言えばいいだけのこと。
それをなにやらやらかそうとして色々考えるから解らなくなる。
名無しさん
別に凝ったカスタマイズしなければ、普通にレジでコーヒーの種類とサイズを選ぶだけ…
カフェラテショートで。で、終わりです
名無しさん
「スタバに通ってる俺かっこいい」が嘲笑の的になってたけど、最近は「スタバの注文出来ない古風(笑)な俺かっこいい」も結構増えてきたかな
名無しさん
私も苦手で自分からは絶対行かないし、1人じゃまごついて無理。
あとサブウェイもハードル高いです。


名無しさん
注文は指さしてこれ下さいで良いと思うんだけど。
難しいのはカスタムでしょ?
名無しさん
カスタマイズしようとしなければ難しいことはないですよ
それより値段の割にコーヒー美味しくないのがよくない
名無しさん
コメダの方が注文分かりやすいし長時間ダラダラできるから好き
名無しさん
通ぶりたい人には、そこが嬉しいんだろうな。
まあ私は「ふつうのアイスコーヒー。小さいヤツ」となる。
名無しさん
メニュー表指差してコレ下さいで店員さんも分かってくれますよ
大きさもちっさいやつおっきいやつでもなんとかなる


名無しさん
俺も無理ですね。まだ20代ですけど、横文字がまったく頭に入ってこないし、味のイメージが湧かないので友達が行きたがってたら外で待ってます
名無しさん
ホント分かりにくい!ドトールが一番シンプルで自分の舌にあってる。
名無しさん
並んでる時にメニュー決めておきたいけど遠いし、文字が小さくて見えない
だからレジでモタモタ
カスタマイズを考えるなんて無理
名無しさん
純粋にコーヒーだけを飲むなら、コンビニのレジ横にあるコーヒーの方が安くて旨い。
名無しさん
何を言ってるのかサッパリだわ。今までもこれからも行くことはない店のひとつ。


名無しさん
メニュー見ただけじゃイマイチ分からなくて、だいたい注文するのはキャラメルマキアートかキャラメルフラペチーノ。
スタバ・・・おばちゃんにはハードル高いわ。
名無しさん
メニュー見て指差しながら、これの1番でかいので!
で買えるぽよ
名無しさん
スタバもそうだがお洒落なハンバーガー屋さん行ったらなんのこっちゃわかりにくかった。
メニュー内容見るだけで時間かかるし注文の仕方も難しい。
その上後ろには列。
おっちゃんはマクドがわかりやすいな。
もしくは席でゆっくりメニュー見て注文したい。
名無しさん
マックのスマイル0円なら分かりやすいに
名無しさん
はじめの一歩ですよ


名無しさん
知る努力をしないからではないですか?
名無しさん
私みたいな人がいた事に安堵。
名無しさん
わざわざめんどくさい注文してなんでこっちが馴れんといけんと
名無しさん
店にも客を選ぶ権利があるからね。めんどくさい客を排除できるよい仕組みだと思います。
名無しさん
わからないのは、聞かないからわからないんだよ。
シンプルに聞けばいいやん。
スタバやサブウェイに然り、外資は店員と喋りながら商品化してくれる。
よく言えば、好みに合わしてくれると言うこと。
会話を店員と楽しむ文化がないから、日本はこう言う外資系は馴染まないんだよな。
難しいではなく。わからないではなく、会話しろ。笑


名無しさん
高齢の母が説明されてもサイズが分かりにくくて、言われるがまま頼んだらとても大きなコーヒーが出てきた、今後はマクドナルドでいい、と言ってました。
そういう人は行かなければいいだけの話なんでしょうけど、行く人を選ぶ店ってことですよねー。
名無しさん
いまだにわかんないわかんないって言ってる人って、相当前に自分のアップデート止めた人なのかな。
わかんないなら聞けば良くない?って思うけど、そういうコミュニケーションが苦手な人なのかな。
名無しさん
まだスタバアレルギーの人いるんだね。写真撮られると魂抜かれる、レベルの頭硬い人。サブウェイ行ったら発狂しそう。
名無しさん
注文がSMLじゃなくトール?だのなんだのなれてない人には注文しにくい。てか気取ってる感じだしめんどくさいから行かない♪
名無しさん
なれるまでは本当に戸惑いますよね。
でも、日本でお馴染みのエス、エム、エルだと頭が全てエから始まるから間違えないようにあえてショート、トール、グランデ、ベンティらしいです。


名無しさん
トールすら気取ってるからいかない
って言う人は、自分が無駄に気取ってる人間だから、分からない人だと思われたくないプライドあるだけだろ
私は気取ってもないので、普通に「一番大きいのでください、そうそうそれそれ」ってやり取りしてるわ
相手も王様とかでもない、普通の人間なんだから、会話すりゃいいんだよ(無駄話ってことじゃなく)
名無しさん
以前スタバでバイトしてましたけど、「ラテのLで」みたいな感じで注文してくるお客さんもそこそこいましたよ。店員からしたら別になんとも思わないし、そういう場合はグランデとベンティのカップ見せてどっちがいいですか〜?って感じで聞いてました。
注文の仕方分からないっていう声をよく聞きますが、メニュー表の好きなドリンク指さして「これの小さいのください」とかでいいんですよ!
まだ行ったことないのなら、是非1度行ってみてください!意外とハマったりして、、。笑
名無しさん
気取ってる客はいますよねw何あれw店員さんは気取ってませんよ「初めてなのですが」と聞くと教えてくれます。私は微妙な気温の時にホットとコールドどっちが沢山出てるか聞いたり、新作の味を聞いたりします。
名無しさん
アイスコーヒーの一番小さいサイズ。
と注文するが、わざわざなんか違う言い方で聞き返してくる。
一番小さいサイズよりわかりやすい日本語あるかいな?
名無しさん
sって書いてあっても、店によってショートなのかスモールなのかsサイズなのか呼び方が違って、しかもどこかのコンビニはsは無くてレギュラーが一番小さかったりもするので、覚えるの面倒だから私も「一番小さいサイズで」って注文しちゃうわ。sで、って言っても「ショートでよろしいですか?」ってどうせ聞かれるなら「一番小さいサイズで」って注文しても同じだよね。


名無しさん
カフェじゃないけどレストランの話で昔テレビでやってたな、
店 ライスにしますか?パンにしますか?
客 ご飯で
店 ご飯ですね、かしこまりました。
客に合わせるマナーらしい
いや、どちらでも良いが…。
名無しさん
ただの田舎者じゃん
名無しさん
紙ストローだと全て不味くならないか?
名無しさん
ちょっと話はそれるが、セブンのコーヒー、プラストローを置かなくしてるのに、プラのマドラー置いてる意味が分からん。
マドラーなんて1回混ぜて終わるんだから、それこそ紙でいいだろ、と笑
ストローはプラがいい。
名無しさん
プラストローは言うとくれますよ。
紙ストローは不味すぎます、ずっとダンボールしがんでるみたいになりますよね


名無しさん
以前某ファストフードで働いていたが、スタバかぶれなのかドヤ顔で「カスタマイズでー、○○ダブル、△△抜きでー」とオーダーしてくる客がいた。
うち、スタバの半額以下で販売してるし、そもそもそんなシステムないんですけど。
聞き返して出来るだけ要望に沿うようにはしてたけど、ひたすら面倒で割に合わなかった!
名無しさん
私もマクドで働いてた時
「ダブルチーズバーガーのチーズ抜きで」
と言われ、抜いた所で値段安くならないし、それならと思い
「ではダブルバーガーにしますね」
と言うと
「いいや!ダブルチーズバーガーからチーズ抜きでお願いします!」
と言われた。
作る工程としてはダブルバーガーにチーズ入れてるだけだからと言っても聞いてくれなくてそのお客様は数十円損してた。
今思い返してもよくわからない。
名無しさん
友達と行ったら、すっごい長々とカスタマイズの注文してて、めんどくせー、、、って、イヤになった、、。注文品もなかなか出来ないし。付き合いで待たされて、もう車乗せずに、置いていこうかと思ったわ。
ドヤ顔で、美味しいって喜んでたけど、人待たせないで、1人で来てやんなよ、、って思った。
名無しさん
店によってサイズの表現が違うのだから
レジのところにカップ見本と
サイズ名買いてあるところもありますね。
名無しさん
コーヒー飲まないので基本行く事が無いんだけど、付き添いとかでたまに行くと軽くウン百円するので、高っ!!って思う。
だったらコンビニでペットボトルのコーヒーを買った方が得だって思ってしまうから、好きな人からしたら行く資格無いんだろうなって思う。


名無しさん
なんかここでスマートにオーダーするのがステイタスみたいな田舎者が多い気がしますが。
クルマで警備員いるほどわざわざ行く店かって思う。
名無しさん
別にスタバに行かなくても美味しいお店はいっぱいある。
スタバって田舎者のステータスみたいな感じに見える…
名無しさん
やらなくていい仕事と勉強をわざわざしている人が席を占領しているイメージ
名無しさん
昔はスタバゆっくりできて良かったけれど、最近のイメージは学生が勉強する場所、女子高生達(甘い飲み物のカスタマイズメニューが多くなってきたから?)が友達と長く喋っていられる場所のようになってきたので最近はあまり行かなくなってきたなぁ。
「田舎」のイメージというより「学生が背伸びしていく場所」にはなってきている気がする。
名無しさん
そもそも田舎にはスタバ無かったんだけど…
スタバ利用者のほとんどは都会生活者なんじゃないのかなぁ。都会生活者の大半は田舎から出てきた人間なわけだけど。


名無しさん
田舎にスタバできたら、ステータスもなんもそこしかないから行くんだよ。
タリーズ、コメダ、ドトール、エクセルシオールetcある田舎なんてそうそう無いんだから笑
それで田舎者のステータス言われても困るわ
名無しさん
店にも客を選ぶ権利があるから、このコメ欄にいるようなめんどくさいスタバ反抗期の客を排除するために注文の仕方を少しややこしくしてあるんじゃないの?
名無しさん
ステータスとか思ってる人多いのかなぁ?単に「あ、スタバだ。休憩したいしちょっと寄るかー」くらいの感覚で、都内みたいにカフェいっぱいあるわけじゃないから人に集まっちゃうだけな気がする。昔はスタバの数も少なくてステータスみたいなのはあったかもしれないけど。
名無しさん
田舎はだいたいイオンにスタバが入ってる
ステータスというのとはちょっと違う
スタバよりドトールのほうが少ないのでドトールのほうが都会感あります
SAKI
夜、行くと学生が多い。コメダは、学生さんは勉強したり長居しないでくださいと貼り紙があり、感じ悪かったがスタバは、普通に学生達が勉強したりしてる姿は、微笑ましいと思いました。スタバのメニューで美味しいのも教えてくれ、若い人から学ぶ事も出来ます。


名無しさん
田舎にはないから田舎者があこがれて田舎者のステータスになるんじゃない?
名無しさん
正直、百貨店で歩き疲れて座りたくても、長居する人(特に学生)が居るから座れない…
広いスタバならいいけどコーヒー一杯でちょっと座りたい私には大迷惑。
名無しさん
何か可笑しいね。そもそも、お客さんが注文し辛くしている事が問題だと思うぞよ(苦笑)
名無しさん
日本のスターバックスって高いよね。
アメリカのスタバによく行っていたけど、普通の食品スーパーの中にも入っていて、ショータとサイズなんてなくて、ラテのトールサイズでら2.25ドルくらいだった。(場所によって、多少値段は変わるけど)
日本だと420円くらいするんだね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント