「スマホケース」にカビが発生する人が約4割も…人体の影響は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今や日常生活に欠かせない存在となっているスマホ。
そのスマホが傷つかないように、手帳型やプラスチック型などスマホケースを使っている人も多くいるだろう。

そんなスマホケースの中には、大量のカビが発生しているケースがあるということをご存じだろうか。

カビの研究を続ける大阪市立自然史博物館の外来研究員、浜田信夫さんの調査によるとスマホケースを使う人の約4割のスマホケースにカビが発生しているという。特に30代以上の男性に多いそうだ。

なぜスマホケースの中にカビが発生してしまうのか?ジメジメする梅雨の時期は特に気をつけた方がいいのか?人体に影響はないのか?いろいろ気になるので、浜田信夫さんに詳しく話を聞いてみた。

スポンサーリンク

最も多いものは個体数56万のカビ…

――そもそも、なぜスマホケースのカビに注目した?

元々、私の専門の研究が住環境のカビで、洗濯機やエアコンのカビなどを主な研究対象としています。
スマホも今や生活する上で手放せないものになっています。
学校で講義をしていることもあり、学生にお願いすれば、サンプルも集まりやすかったため、2014年から研究を始めました。

――どんな実験を?

スマホカバーの内側全体を生理食塩水を浸した綿棒で拭います。
付いた汚れを希釈して寒天培地へ植え付け、カビの個体数を測定します。
これを116台のスマホカバーで行いました。

――結果は?

116台のスマホカバーのうち48台でクロカワカビ、コクショクコウボなどが検出。
32台が(個体数)100未満。100~1000台が10台。1000~10000が2台。
1万以上は4台。最も多いものは56万ありました。

――この結果について、率直な感想は?

スマホカバーは今まで調べたことがなかったので、新しい世界にカビが出現したことに驚きました。
現代人が持つ小世界にカビが侵入したことが興味深かったですね。



梅雨より春や秋の方が繁殖しやすい

――なぜスマホケースにカビがいたと考えられる?

カビというのは、水がたまった状態から3日程度しないと発生しません。
ケースの中は、スマホ本体よりも埃がたまりやすい場所です。
ケースの中の毛埃などに、水滴や汗などが入り、カビが発生したのでしょう。

――梅雨の時期、スマホケースのカビは大量繁殖することはあるのでしょうか?

カビは涼しい時期に繁殖します。
梅雨というよりは、春や秋のほうが繁殖しやすいです。30度を超えるとカビもバテます。
これから暑くなるので、カビは夏バテします。

――使用状況についても研究しているそうだが、 どんな人のスマホケースにカビが多い?

男女比だと、女性のスマホカバーの平均個体数は24、男性は28.8と男性の方が多かったです。
年齢でみると、10代の20.2に比べ、30代以上の47.3で年齢が高い人の方が多い。
収納場所では、かばんの20.7、胸ポケットの23.8よりズボンのポケットの32.5が多いということはわかりました。30代以上のおじさんのスマホカバーが汚いということですね。



人体への影響は?

――スマホケースのカビは、人体に影響はない?

カビによる人体の影響は、「食べてカビ毒になる場合」と「胞子を吸い込んでアレルギーになる場合」の2点。
どちらになることもないでしょう。

――研究結果で、スマホカバーからケナガコナダニが発生したとあるが、 このダニは人体に影響はないのか?

人を刺すダニはツメダニです。
ケナガコナダニは人を刺すことはないので、特に影響はありません。

――ということは、スマホケースにカビがいても、特に問題ないということ?

人体に影響はありません。
しかし、スマホカバーの中にカビがいるのは不潔でしょう。
常に使うものが、カビだらけというのはいかがなものかと思います。

――対策は?

定期的に除菌のウェットティッシュで拭くなどして欲しいですね。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00010005-fnnprimev-life&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
スマホよりエアコンのカビ吸い込んでるほうが多いと思うのだが…。
名無しさん
スポンジクッションの入った素材のケースはヤバイでしょ。
あと革とか。
たまにはアルコールティッシュで拭いた方がいいね。
名無しさん
本革のケース使ってるからメンテナンスはきちんとしてるけど、多分見えないだけでありそうやな
名無しさん
そんなカビで健康被害に陥るような人はどの道この先健康に生きていけないって事じゃない?
名無しさん
たとえスマホケースにカビが繁殖していたとしても、人間には免疫力が備わっているので、著しく免疫力が低下している人は要注意ですが、そうでなければ気にしなくてもいいのでは?
他に、それ繋がりでいうと、イアホンもカビの温床にはなりますよ。スマホケースよりイアホンの方が注意が必要かも。
知っている人は少ないと思うけど、イアホンを介して耳の中が水虫に感染したという人もいますから。
水虫の菌が体に付いても、お風呂に入って体を洗えば流れ落ちてしまって感染は防げますが、耳の中は、そう洗わないですよね。それで感染が起きることがあるそうです。


名無しさん
気にせんな。そんなん気にしてたらきりがない。
名無しさん
風呂上がりには毎日スマホケースと画面にアルコールスプレーしてティッシュオフしないとスマホ触れない程度のこじらせで、カバーの中にカビが発生するって話も知ってるけど、わざわざカバーまでは外さないなぁ。。
多分中まで綺麗だと信じたい。
名無しさん
ズボンの後ろポケットは蒸れやすい、男性は女性よりもカバーの扱いが雑な場合が多い、というのが原因だと思います。
お気に入りのカバーを使う場合はなるべく綺麗な状態を保ちたいので、濡れた手や汚れた手で触ったりはしません。
そして女性の場合はポケットよりもバッグに入れる方が多い。
夫は使い古した感じがいいのだと、「使い古した感じ」を微妙に勘違いして、革のスマホケースをとても雑に扱います。
正直手の脂とか付いて、汚らしく見えます。
変える度に、折角本革なのに勿体ないなと毎回思います。
そして汗をかきやすいのに、スマホをズボンの後ろポケットに入れてる事が多い。
たぶん夫のスマホケースもカビてるんだろうなと思います。
メロンソーダ
男性の方がカビの割合が多いのって、ポケットに入れがちだし体温も女性より高い人が多いからでしょうか。
名無しさん
人体からは水蒸気が出ている。
むかし、防水で無いガラケーをシャツの胸ポケットに入れていて、故障させた人がいた。原因は水分。防水では無かった為、水没させたのと同じ状態にあった。
特に成人男性。汗をかいてなくても身体から水蒸気が出ている。
迷い人
密封に近いタイプだけど、そこそこ埃が溜まりますね。カバーは定期的に外して掃除しないとね。
まぁ、カバの胞子を気にするならエアコンの方がもっと影響が大きいけどね。


名無しさん
>人体に影響はないというものの、スマホケースの中に大量のカビが発生していることを想像すると、いい気はしない。
世の中もっと気にしないといけない事沢山あると思うが。
名無しさん
この手の記事を読むたびに思うのは、ヒトの体は意外に丈夫に出来てるってこと。
名無しさん
潔癖なことも人体に影響がある。ある程度の雑菌と共に生活することが、一番の健康法であると思う。
名無しさん
男性は携帯を手で持つまたポケットに入れてる可能性(湿度の高い場所に保管)が女性より数%高い分じゃないか。
男性に比べ女性は携帯ケースを買い替えが早いとか使用年数も関わりそうだけど。
男性が不衛生って直結するデータではないと信じたい(笑)
男性は体温が高いと言われていますが、同じように腕時計ではどんなデータが出るのだろうか?
女性の方が男性より不衛生と言う結果よりは受け入れやすい(笑)
名無しさん
ずっと付けててケース変える時に外したら海によく行くから砂も入って意外と汚れててビックリした事ある。
それ以来アルコールスプレーで除菌を定期的にするようになった。
名無しさん
前にも寝具やカーペットのダニを数えて騒いでる記事を見たけど、カビだって日常生活に当たり前にいるもの。皮膚の常在菌と同じだ。
4割のスマホケースにカビがいたって自然界では当たり前。靴や鞄にも同程度いる。


名無しさん
アンドロイド使ってると2年くらい経つと専用ケースが売ってない
簡単には買えない事があるのが難点
アイフォンと違ってアンドロイドだと専用ケースが少ないし取扱いも少ない
そうなると汎用ケースを使うか本当に使えなくなるまで使いこむかのどちらか
名無しさん
会社の食堂でスマホとにらめっこしてる人が多いけど、皆健康そうです。
名無しさん
細菌やウィルス、カビなどはどこにでも存在する
それらを排除するために化学薬品を使ったりする方がよほど健康を害する確率が高い
名無しさん
カビだの雑菌だの…。
「潔癖です!」って言ってる人ん家全部調べてもらったらいいよ。
自分の周りにも何人かいるよ。
当人は嫌なんだろうけど気にし始めたらキリないし、じゃ一年中マスクして、外食すんなよ!って思っちゃう。
全然気にしない自分としてはそれなりに綺麗になってれば良いのでイロイロ強要しないで欲しいなぁ。
…本人に言えないので、あしからず。
名無しさん
パソコンのキーボードもそうだけど一番手で触れている部分ですからねぇ。
汚れの温床ですよ。
パソコンのキーボードはトイレの便座レベルと称されていたけどスマホケースはどんなもんなんでしょうね。
私は保護シートだけ張ってケース使わない上に防水端末なので
定期的にサッと水洗いしてます。
名無しさん
人体に影響がないなら、いかがでしょうと言われても自分はあまり気にしない。あっても気にしないずぼら人間だが。


名無しさん
カビと言っても人体に悪影響がなければ問題ないです。
身の回りにはどこにだってカビはあります。
気にしすぎても良い事はありませんよ。
名無しさん
言われてみればそうだね。
そもそも携帯を触る前に手洗いや消毒をする訳ではないので、手自体に菌が多くついたまま使用しているだろうし怖いわ〜。
それを言い出すと、携帯に限った話ではないのだけれど…。
名無しさん
ケースは使用しない。
外出後はスマホを毎日水洗い。
今でこそiPhoneも防水化されたが、昔からiPhoneを使用している人には、ガサツ(不潔)の人が多いと感じた。
名無しさん
カバーにこだわった時期もあったが、今は何もつけていない。
ジョブズが言っていた通りの使い方をしている。
問題ない。
名無しさん
やっぱりね。
前々から汚いなーと思っていて、自分は今使ってない。
元々シリコン使ってたけど、頻繁に拭いてたわけではなかったから汚くて、フレームに変えた。
フレームはメンテナンスしやすくて気に入ってたけど、フレームが壊れてからそのまま使ってる。
落とすこともあるけど、画面が割れたりすることはほとんどない。
アップル製品はデザインも良いから、そのまま使うのが一番使いやすいのかもしれないですね。
名無しさん
スマホケースを特段に強調していますが、これは重箱をつっいて不安を煽ろうとの魂胆ですか。財布、小物バック、定期入れ、キーケース等数えればきりがない位ありますけど。そもそも大気は真菌、細菌、ウイルス、酵母等微生物の住処なのですけど。


名無しさん
スマホカバー掃除もしないよりは清潔でいいと思いますけどね~
スマホカバーよりエアコン掃除をしっかりやった方がいいと思う!
名無しさん
革手帳みたいなケースって落下破損防止に良いんだろうけど自分は大そうなケースだと思ってるし値段も高いので使った事ない。
替わりにプラスチックの透明ケースを使用。
名無しさん
最近茶色のケースが一気にマッドブラックになったのは味が出てきたのではなくカビなのかな?
名無しさん
スマホじゃないから無関係だけど、どういったケースに多いのか知りたかった。素材や形でも変わってきそう。ただの好奇心だけど。
名無しさん
カビ数無検出から56万まで幅があるのに、たった116個の調査で平均値24より29の方が多いと言ってみたり。
そもそもそれだけ大きい数字があるのにその小さい平均値は一体どういう計算をした値なのか。
名無しさん
できればもう少し詳しくスマホケースの素材や構造についても書いてほしかったなあ
おそらく多いのは革などを使用した折り畳み式のケースの気がする


名無しさん
>そんなスマホケースの中には、大量のカビが発生しているケースがあるということをご存じだろうか。
特定のケースにカビが発生するのか?それとも
ある条件下でカビが発生する場合があるという意味か?
名無しさん
先日、5時に夢中で、靴下からキノコが生えてるのを放送してて吐きそうになった。カビくらいなら結構あると思う。
名無しさん
先生は中々冷静だね
太郎
これを見てそう言えばと思った人はやった方が良いかも。
名無しさん
デニム生地のデザインのスマホカバーが好きで、何度か使ってた事があります。
気にした事ないけど、そう言われると、たぶんカビついてたかもね。
お尻のポケットに入れてると、どうしても湿気るし、がっつりでなくても、カバーが濡れる事はしばしばある。
雨とか濡れた手で触るとか。
カビっても不思議じゃないね。
でもまぁ、カビなんて生活空間のどこにでもあるしね。
いちいち気にしてられない。
古くなったらカバー変えるし。
名無しさん
人体に影響が無いのか
それだったら別に問題ないのでは?
カビなんて何処にでもあるしね


名無しさん
>男女比だと、女性のスマホカバーの平均個体数は24、男性は28.8と男性の方が多かったです。
年収と同じで、56万とかいう突出したのが1つあると平均で比較しても標準偏差が大きすぎて無意味・・・とまず思った。
しかしそれ以前に、56万の個体数のカバーが1台あるだけで、116台の平均は5000近く押し上げられる。
これで何故平均個体数が20〜30程度になるんだ?どういう計算してんの?
名無しさん
スマホ自体が電車の吊革や便座より菌が多いと云われてるからカビがケースに発生するのは必然でしょう?
名無しさん
安いケースで定期的に変えた方が良さそう。
名無しさん
あまりにも綺麗だと、自身の免疫力が低下する。少し体内に毒を入れた方が、免疫力が活性化する。
名無しさん
子供がスマホを触ったり口に入れたりしてしまう人は、特にキレイに保った方が良さそうですね。
早速除菌しようと思います。
名無しさん
冷蔵と冷凍を行き来してるから露がすごい。
たまに除菌シートで拭いてるけど、
意味ないと思う。


名無しさん
人体に影響ないならいいじゃん
そんなん気にしててもしょうがないから免疫ついて健康になるぐらいに考えておきます
名無しさん
日本は湿気が多いからね、先人達なら良い知恵を持ってそうだ。
名無しさん
当たり前である。普通に物の原理と使い方、環境を考えれば解る。驚くことではない。
名無しさん
女性はお洒落感覚でカバー変えるから男性より交換頻度高いのもあるかも。
男の人って高価な革カバーとか大事に長く使う人とか多そう。
名無しさん
人体に影響ないなら問題ないでしょう。
名無しさん
スマホって結構発熱するので、放熱のためにも大げさなケースはどうなのかな???と常々思う。
自分は角だけを保護するフレーム派。
まぁ好き好きだけど。


名無しさん
>116台のスマホカバーのうち48台でクロカワカビ、コクショクコウボなどが検出。
>32台が(個体数)100未満。100~1000台が10台。1000~10000が2台。
>1万以上は4台。最も多いものは56万ありました。
>男女比だと、女性のスマホカバーの平均個体数は24、男性は28.8と男性の方が多かったです。
どういう風に平均を取ったんだ?
56万を特異なデータとして除外したとしても1万以上の4台だけで平均は300以上になるし100未満のデータだけの平均を取ったのか?
バラつきの大きいデータの平均値にどれほどの意味があるのか?
そして寒天培地のコロニーがこれ程多くあったら重なり合ってとても数えられないと思うのだがどうやってカウントしたんだ?
名無しさん
菌なんて、何処にでもあるやろう。
しかも結局、大した問題は出なかったんでしょう?
名無しさん
影響がないなら別に良いんじゃないか?
必要以上に雑菌に敏感になるのと同じだよ。
名無しさん
充電のたびにケース外してはいたけど、消毒はしてなかったのでしようと思います
あんまり神経質になりすぎなくてもよさそうですけどね
名無しさん
わたしはケースつけないからカビは生えないけどこれからは頻繁に拭いたり、清潔に使おう。
自分がケース使わない派だから男性もケースつけてないひとが好き
名無しさん
研究者が妙に楽しそうな様相が伝わる。
なんとなく人間よりカビに愛がありそう。
カビも夏バテするんだね。


名無しさん
トイレでも使っているから、それなりに汚れていると思っていて、定期的にケースを外して、ケースの内側外側をフキフキして、スマホ部本体もフキフキします。
手ピかジェルを使って殺菌もします。
名無しさん
スマホはトイレより黴菌が多いと聞いたことがあります。。
名無しさん
カビなんてどこにでも存在してて、胞子をバシバシ放出してると思う。
まあ、スマホケースが腐海になっちまったら気持ち悪いけどな。
全部燃やすしかないと思う。
名無しさん
「ケースにかびが生えているケースがある」か…。
オチが思いつかない。
「ケースけよう(気をつけよう)」は離れすぎてる気がするし、このままだとモヤモヤする。
何か良いのありませんか?
名無しさん
そんなの気にしてたら、財布なんてもっと酷いと思う。
どんなに神経質になっても、お札を綺麗に拭いてから財布にしまう人はいないし。
おまけに指に唾つけてお札数えてる人いるし…
野良猫のタルト
>男女比だと、女性のスマホカバーの平均個体数は24、男性は28.8と男性の方が多かったです。
こんなわずかな差で「男性差別」をすると今の時代は怒られますよ?


名無しさん
潔癖なのでケースは使わずに定期的に水洗いしてます。
みなさんのスマホは相当汚いのでしょう。
名無しさん
手帳を耳にあてる姿がどうも嫌でシンプルなカバーを使ってるが、これを知ったら尚更手帳タイプは使えない…
名無しさん
ジョブスはiPhoneつまりスマホをケースに入れないで使用することを念頭に置いて開発したらしいけど、
神経質な自分は液晶保護やケースなしには使えない。
実際、裸のままで使うのが1番使いやすいのは分かってはいるんだけど。
あ、裸ってスマホのことね。自分が裸になるわけではないぞ。
名無しさん
スマホ自体が不衛生だということを認識した方がいいかも。
名無しさん
この手の消耗品は、定期的に新品に交換するととても気持ちが良い。
名無しさん
カビを吸い込んで問題がないわけがない。長期に吸い込めば、肺などに影響がある。この人は医学が専門じゃないと思う。


名無しさん
カビというよりケースは劣化しますよね?
数ヶ月で新品に換えれるよう安めでお気に入りのケースをAmazonで大人買いしてストックもってます。
名無しさん
殊更スマホケートをいわなくとも、カビとダニは至る所、ベッドから家具から浴室、肌にも頭皮にも棲息してますわい。
過度に心配して退治しすぎると却って健康を害しますよ。
名無しさん
男女差って、確かに数値結果はそうかもしれませんが、とくべつ言うほどないかと・・・。
それはともかく、女性の方が不潔さの数値が高いものだったら、絶対に記事にならない。
名無しさん
日常に欠かせないを通り越してる人がとても気になりますね
名無しさん
自分のを見ると元々透明なケースが変色してるけどカビが原因なのか紫外線が原因なのかわからない、、、
名無しさん
スマホより「腕時計の文字盤枠」のほうが酷いわ。緑色の粉末みえる。
汗と塩分で仕方ないのだろうか。こちらこそ男に多いと思う。


名無しさん
いつも触るものなのでスマホは毎日きれいにしています。
ケースももちろん洗えるものにして毎日洗っています。
こうなるとバッグも財布も洗えるものがいいなと思うんですが、なかなかないんですよねぇ。。。
クロウ
仕事の休みの日にはケースを外してスマホを伸び伸びとさせてる。
名無しさん
ようするに男、もっと言えばおじさんが汚いって言いたいのかな
女性も大概だと思うけどね、ネイルの内側とか凄い菌が居そう
通勤でチラッと見る限りだとカバンの中がグチャグチャなのも女性の方が多いと思う
名無しさん
めっちゃ汚いのを除いて、あまり過敏にならんで良いと思いますよ。
名無しさん
今まで色んなケースを使ったけど本皮のケースだろうと何だろうとカビがはえる前に他の部分が壊れる。だから壊れる前に使えるケースを探す事に成って見つかると結局買い換えるからカビがはえるヒマなんて無いに等しい。アルコール消毒だけでは余り消毒の意味は無いしね。
名無しさん
ケースを使わなければ問題ない


名無しさん
革や布など素材にもよるが、手やポケットなどの汗や皮脂によって、ケースの表面などに雑菌がついて繁殖するんでしょうね。
ケースだとスマホからの熱もこもりやすいから、その温度から繁殖に好条件なのかな~
名無しさん
ミリ単位でデザインが考えられているのに、ケース使ったら、開発者チームの苦労が報われない。
と思うようになってから、ケースなしです。
名無しさん
スマホケースって店だと高すぎだよな。
店で買うより、アマゾンで買う方を勧めたい
名無しさん
私はカバーなどつけたことがない。iphoneのデザインが損なわれる。
カバーつけないとダメな人はよほど粗雑な扱いをしている。
名無しさん
少しくらい汚い方が人間に抵抗力ができていいんだよ。とか思うのは間違い?
名無しさん
ぬいぐるみとかのアクセサリーを沢山つけたスマホを見かけるけど、あれの方が汚いと思う。


名無しさん
意外とカビにびっくりした方が多いみたいで、自分だけじゃなかったんだと安心してしまった
名無しさん
手帳型をディスる記事かな。自分には関係ないけど
名無しさん
スマホケースのカビよりイヤホンの方がヤバい
昔のヤツならスポンジカバー付けてたけど今は音漏れや音質良くする為に密閉式になって長時間使えば耳の中がこもってカビ生えて下手すりゃ難聴になるって
名無しさん
折りたたみのスマホケースを使用してる方は不衛生か…その方々の触れたアレコレを想像してキモチワルイな。女の私はケースを使用しない。
名無しさん
注目して調べるとカビがいてるかもしれないが。
カビなんてどこにでもおるからな。
名無しさん
昔は携帯のボタンの隙間にカビや細菌がいたけどタッチパネルになって解消したのかと思ってた。


名無しさん
スマホが過熱して危ないからケースは止めた
名無しさん
手帳型のスマホケース使う意味が全くわからないんだけど。
どう考えても放熱に支障があるからいいことないし、さらにカビとは。
使わなくて正解だった。
名無しさん
とにかくポケットの中に長くいれてる人がカビ生えやすいようだね。
名無しさん
ウィルスも細菌も付くでしょうね
こまめにエタノールで拭き掃除していますけど
気分的なものだけですね
名無しさん
そういう細かい事を気にする方が健康に悪い
名無しさん
人間には抗体があるから大丈夫だよ エイズの人は大丈夫じゃないけど


どどどみんど
裸が一番良いです
名無しさん
カビの存在しない場所を探すほうが難しい
名無しさん
>女性のスマホカバーの平均個体数は24、男性は28.8
僅差。
名無しさん
TPUのケースで防水スマホなので、数日に一回ごとケースを外してスマホ本体とケース洗ってますよ。
名無しさん
ケースに入れる意味がわからない。スマホ本体の研究された質感も価格に入ってるんだから値段分楽しまないと。
名無しさん
この内容とは関係ないけど、たとえ30代がおじさんだとしても、プロの記事でそういう記述はどうなの?普通に30代の方でいいでしょうに。わざわざなぜおじさんとつけたのか疑問すぎる。これがおばさんとかいれたら大問題でしょうに。


名無しさん
スマホの画面は便器よりも汚いと聞いた事があるのでカビは生えるかも。
ma
スマホ貸して、でカビも一緒に頂いちゃう可能性があるし、カビを相手に貸し出しちゃう可能性もあるのか、、、
名無しさん
お財布とかバッグの中とかも相当汚いと思うけど今のところ体調に変化ないから気にしない。気にし始めたら何でもかんでも気になっちゃうし
名無しさん
手帳型のスマホケースって使いづらくないの?と見るたびに思う。
まさに、スマートじゃないケース。
名無しさん
男性の方が多かったです、って女性は下半身にカビを飼っていますし
名無しさん
別に大した問題じゃないでしょ。何でわざわざ記事にする意味ある?


キンドーちゃん
本人の管理の問題。
名無しさん
スマホは毎日ウェットティッシュで拭く。水滴や土埃のたつ環境にいるため、日中はダイソーの葉書サイズのチャック付透明袋に入れる。スマホ屋の店員もびっくりする綺麗さである。
名無しさん
手帳型ケース使わなければ良い話。
名無しさん
透明ケースで三日に一回は洗浄したほうがいい
名無しさん
人体に影響がないと聞いて安心しました
名無しさん
56万が多いのか少ないのかもわからない


名無しさん
スマホもケースも定期的に洗剤で水洗いしてるで
名無しさん
スマホって毎日触るから気になってました。かなり汚れるとは思って使っていますが、、、
名無しさん
充電するとき外せばいいのでは?
バッテリーの放熱にもなるし。
名無しさん
日本の梅雨は涼しい日が多いものだが・
名無しさん
今になって思うのはカパカパのガラケーがストレスフリーで最強だった
名無しさん
この記事読んでから衝撃吸収ケース分解してみた。ICカード入れるとこがスライドする蓋になってるんだけどスライドのとこが汚れてた。エタノールでめっちゃ拭いたからしばらくは持つだろうか。お風呂でアニマル動画見てるのがだめなのかな。


名無しさん
年齢や性別は関係ない!
名無しさん
画像のケースと全く同じものを使ってる。定期的に拭いてます。
名無しさん
指紋が付きにくくなるフィルムとかつけてる人いるけど、汚れたらアルコールティッシュで拭く習慣つけた方がいい。
名無しさん
カビに不必要に警戒するのも、還ってどうよってかんじ。
名無しさん
これからの時期作業着のポケットに入れて汗まみれになるからあっても不思議ではないな
名無しさん
男性は女性みたいにカバンに入れず胸ポケットやケツポケットに入れる人多そうだから、湿気が多いと思う。同じ理由で財布やタバコもカビそうだな。


モトカレ
気にしない人が一番幸せかな
名無しさん
今はシリやオッケーグーグルなど話して操作できるから人体の影響大かもね;;;
名無しさん
キノコが生えてくるまでは大丈夫。
名無しさん
カビは熱に弱く40度程度で死滅させられるので、スマホのCPUをフル回転して発熱させるアプリ作れば儲かりそうな気がする。
名無しさん
えー!今から確認します!汚かったら新しく取り替えよう。
名無しさん
どのタイプのがダメなんだろう?
プラ系って雑菌がすごく残りやすい素材って聞いたことあるんだけど、カビも同じなのかな?
まあ、ケータイもPCも、そもそもトイレより汚いし、カビくらいってレベルなのかもしれないけど…


名無しさん
>スマホケースの中には、大量のカビが発生しているケースがあるという
今は、よしもとより笑える
名無しさん
スマホケースにカビとは……。
自分としても、扱いには気を付けたいものだね。
名無しさん
カビよりは使用素材の化学物質の方が影響ありそう。
接着剤とか。
パッケージあけたらツーンと樹脂臭する商品、たまにある。
名無しさん
カメラのレンズだって、人体影響なくてもカビが生えると性能が劣化しますから・・・
名無しさん
携帯カバーなんて100均で十分や
名無しさん
スマホは裸族が一番衛生的。
まぁ、そそっかしい人は画面を割ったりする危険性も高いのだけど。


名無しさん
カバーもケースも一度も使ったことないので(重量が増えるから)なんのことやら
名無しさん
無菌人間などはいないのだから、意味のない記事だと思います。
名無しさん
スマホケースを綺麗に保っておこう!というのはわかったんだけど、それよりとある一文がもう頭から離れない。
『カビも夏バテします』
カビでさえ30度超えるとバテ、蚊だって(確か)35度超えた日には飛んでないというのに、…人間ってタフだなぁ
名無しさん
廃熱性を考えてバンパー型使ってるけどケースも本体も定期的にアルコール清拭してるなぁ
名無しさん
最近、宅配便の受け取りの際にスマホを渡されてサインを書くように求められる事が多くなってきたけど、他人のスマホを触るのがイヤです。先日のおじさんのスマホは汗で濡れてたし、こんな記事読んだらもう絶対触りたくない。
名無しさん
ケースに入れた事がないけど、割ったこともないよ。


名無しさん
ケースとか不要だと思うけどなぁ
名無しさん
除菌ウエットティッシュで拭くとどれくらい効果があるか教えて欲しかった
名無しさん
スマホケースは使っていませんが勉強になりました。でも使っている人には話しにくい話題ですね。
名無しさん
>除菌のウェットティッシュで拭く
え?革などはミンクオイルなどがいいのでは?
名無しさん
なんだかんだでやってない人多いよね
指摘されなきゃやらないだろうし
衛生的にも問題ありありだろうな
名無しさん
スマホのケースはつけてないので心配はないかな
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

まだジメジメしてますね~。
カビも生えますよ、そりゃ。

人体に影響がないとのことですが、安心するのは早い。

本当に怖いのはスマホに付着する有害菌です。
まあそれは乾燥する時期のお話なので今回は置いておきます。

カビ・・・。

カビで思い出しましたが、ジメジメした陰湿な人っていますよね。
僕はケチな人間と、人の話を聞かない人間と、陰湿な人間が大嫌いです。

最近、このサイトにも陰湿なコメントが増えてきました。

どんな内容であれコメントが増えるのはサイト運営者にとって嬉しいことなんですよ。
アクセスが増えてきた証拠なんでね。

アクセス数と陰湿なコメント数は比例するんです、これがまた。

嬉しいのでほっとくのが通常なのですが、有害菌は除菌したい。

記事に対するものはどんなものでも結構です。
どんどんお寄せください。

ただしコメントの中に「管理人」と名指ししちゃったらダメなんです、これがまた。
おそらくそういう人は他のサイトにも同じようなコメントをしてるんでしょうし、その管理人はほっとくのでしょう。

僕は違うんです、これがまた。
「管理人」と入っているものはIPアドレスを取って然るべき手段で除菌してもらいますので、よろしくお願いします。

先日も北海道の主婦が捕まってニュースになったでしょう。
他人事と思わないでくださいね、ほんと。

おっと、ジメジメ繋がりで話が逸れてしまいました。

99.99%の方にとって全く関係ない話をしてしまった!
悪い癖です。

カビか~。
人も天候もカラっとしてほしいものですね。

ポイント10倍 ROA スマートフォンUV除菌器 Dr.カプセル 送料無料

価格:4,298円
(2019/7/22 22:42時点)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント