【香水】好きな香り、男女ともに同じ!人気ランキングが面白い結果に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク


好きな香りで癒されたり、良い香りの異性にドキッとしたりすることありますよね。香りにも流行がありますが、今どんな香りが人気なのか、気になりますよね。
そこでLINEリサーチが全国の10代~50代の男女を対象に行った調査を元に「好きな香りの種類やタイプ」をご紹介します!

好きな香りの種類やタイプは?


代表的な香りの中から、好きな香りの種類やタイプを選んでもらい、香りがない方が好きという方には、選択肢の中の「無香系」を選んでもらいました♪

男女総合1位は、オレンジ・グレープフルーツ・シトラス・ベルガモットなどの「かんきつ系」が約5割という結果に!
2位は、ムスク・せっけんの香りなどの「シャボン系」。
3位以降は、ローズ・カモミール・ゼラニウム・ジャスミンなどの「フローラル系」と続きました。香りがしないものを好む「無香系」を選んだ人は全体で1割未満となりました。



男女別に見てみても、TOP2は男女ともに「かんきつ系」「シャボン系」となり爽やかで清潔感のある香りが男女共に人気のようですね。

男性よりも女性で圧倒的に人気があるのは「フローラル系」。女性ではすべての年代で好きと答えた人の割合が高く、年齢別に見てみると10~20代女性では「シャボン系」「フルーティー系」や「甘い香り系」も人気でした!

一方男性は、ひのき・シダーウッド・ユーカリ・森の香りなどの「樹木/森林系」、ウルトラマリン・海や水をイメージした香りなどの「マリン・アクア系」が上位にランクインしています!

参照元:https://cancam.jp/archives/1053911

みなさんの声

名無しさん
職場に香りの主張の強すぎる人がいます。頭痛が止みません。かなりの迷惑です。香りの必要のない仕事なのだから仕事が終わってからつけるとか、周囲へ配慮して欲しい。
名無しさん
うちの会社にも居ます。それが会長夫人だから何も言えません。立ち去ってから5分くらいは強烈な残り香があります。
換気は必須です。
名無しさん
最近は柔軟剤の香りが強いからそこまで気にならないけど、中年男性は何も対策しないとそれはそれで脂臭いから悩みどころですね。古い酸化した油のような加齢臭は中々手強い

名無しさん
香水でなくても、ハンドクリームの香りがキツい商品を使っている人は盲点でした
ダイナーで友達と食事している時に、後から入ってきた女性が、ひとつ席を開けて彼氏?の向こうに座ったにも関わらず
何故か着席後すぐに塗ったハンドクリームが強烈に香ってきて…
海外製かな…経験したことのない、強いムスク系のグッとくる匂いが来て…
胸が詰まるかと言わんばかりで、友達と「なんとか波風立たせず席を変えよう…」と、コソコソ離れたものです…
自身は平気なのか…とビックリもしたなぁ…
名無しさん
香水は国によってつけ方がちがうから留学経験があるのかな?って感じだけど柔軟剤の香りは頭痛、気分不良になるから耐えられない。
香水はプライベートで食事に行った後出先でつける。映画、本屋、病院等行き先によってはつけて行かない。
名無しさん
名指しせずみんなの認識として議題に、と言う意見もありますがズバリ名指しでいいでしょう。
でないと、正しく香水をつけて周りに迷惑をかけていない他の方がいい巻き添えです。
名無しさん
最近は柔軟剤の香りが強いやつが多いですよね。あの柔軟剤が出てから、香りに敏感になりました。
名無しさん
私は建築関連の仕事です。職人さんで香水つけてる人居ますが本当に迷惑ですよ。動いて体温上がると揮発が凄くなって周りに撒き散らしてるって自覚が無いのでしょうね。そんな人は車にも芳香剤が沢山載ってます。注意してくれる人が周りに居ないのがその人の人間性を表してます。


名無しさん
頭痛はないですが、くしゃみが出ます…。
これからの時期、香水並みの匂いがするハンドクリームを使ってる人がいて、気分が悪くなる人がいるんだよと知って欲しいです。
名無しさん
香りを身にまとってる本人は匂いに鼻が慣れて、あまり匂いがしていないと思ってどんどんつけすぎるようになるんですよね。
一方周りの人はその人と離れて匂いのしない時間も長いから鼻もリセットされる。
結果周りの人は更につらくなっていくという。
名無しさん
人生の大半過ごす場所が頭痛がするようになるとは思ってないよね、なんとかして迷惑だと伝えられるといいのですが。。
名無しさん
ほのかにシャンプーの香りがするくらいだと好感が持てるけど、香水は香りが強すぎる上、好きじゃない香りだった時の地獄…。
名無しさん
香水もものによるだろうが、2、3プッシュくらいで強烈な匂いにはならない気がする。
半径5メートルに残り香がある人はどれくらい付けているんだろう?
俺のオードトワレは殆ど匂わないんだが……まさか販売時点で水で薄めてあるのか!?


名無しさん
シャンプーの香り位のオーデコロン位にしとけばいいのに、香水は気持ち悪くなる。
季節に合わせて欲しい。真夏に甘い香り(シャネル)をプンプンしてる友達がいて。
彼女曰く、いつも同じ香りだと、男性が普通の生活で同じ香りがしたとき私を思い出す。
とか言ってて。
「そんなに思い出して欲しいの?メールとか電話とかしたらいいじゃん。」って言ったら
「それじゃ駄目なの。自然と思い出して欲しいから、絶対変えないんだぁー。」と。
「恋愛に生きるって大変ね。」と少しマウント取ってみたけど、全然効かなかった。
名無しさん
ウチの会社にもハゲたオッサンのくせに香水強いひといるわ。エレベーターとかに、残香だけでそのオッサンがさっきまでいたのが分かる。
名無しさん
私は飲食店に香水つけて入ってくる人が無理です。すごい臭い(匂い)を放ってるの気付いてないんだろうな
名無しさん
コロンか整髪料か知らんが、アダルティな香りの中年オヤジは勘弁して欲しい。
おまけに残り香の持続力も凄いんだわ。
名無しさん
自己臭恐怖症とか病名つく場合ありますね。
ちょっとアブナイ人かな?とか考えると注意しにくいし迷惑。
なんかいい方法ないのかなぁ。


名無しさん
たまにオジさんで加齢臭を誤魔化す為に香水付けてて、更にタバコの香りが合わさったりしていて激臭の人居る。
奥さん、何か言ってあげて。他人はなかなか言えないんだよ…。
名無しさん
バスなどで男性の整髪の強い匂いはさすがに閉口してしまいます
名無しさん
香水よりも柔軟剤の臭いがキツくてほんと不快。
自分では良いとか思ってるからたちが悪い。
名無しさん
うちの会社は体臭が酷くてクレームが来る人がいるよ
名無しさん
特に柑橘系の香りやローズ系、チョコ系の香りが好きだけど仕事では基本つけないようにしてます。時々残り香であの人いたなとわかるレベルの人いるけど、正直あまり気持ち良いものではない…


名無しさん
柑橘の匂いは香水をつけてる人もみかん食べてる人も同じような匂いがするからそれほど嫌悪感がない。
同じ名前の香りでもメーカーやブランドによって違う中、柑橘系は酷いハズレがないのも選ばれる理由なんじゃないかな。
匂いは人によって好き嫌いが分かれるから、人に不快感を与えない程度にして欲しいね。
名無しさん
柑橘系はすぐ匂いが飛ぶので、嫌な印象がないというのもあると思う。
おばさんに多いけど、甘ったるいパルファムを一日中プンプンさせているのはヤバい。
名無しさん
職場で凄い自然な柑橘のいい香りがして、誰かのハンドクリームかなにかかなと思ったら隣のお局さんがみかん食べてた。
名無しさん
本人は気持ち悪くならないのかと思うくらい強烈な香りを放っている方がたまにいる。子連れだったりすると子どもがかわいそうに思えてしまう。体に悪そう。
名無しさん
香水は大好きだけど香水がキツい人は本当に苦手なので自分も気をつけるようにしてます。
自分だけ匂えばいいから、胃の上くらいに付けて出かけます。
本当に近づかないと分からないくらいが好みだなぁ。


名無しさん
何故香水の匂いが臭く強い人が居るのか、、、?って考えたんだけど
鼻が悪いのかと思ったが、、、違う気がする。
持論は、毎日毎日付け過ぎて麻痺して濃くなるんだろう
場所や時間毎に付ける付けないが出来ない人
通勤前にプシュッ
会社に着いてプシュッ
仕事の合間にプシュッ
お昼の前にプシュッ
昼食後の歯磨きとプシュッ
仕事の合間にプシュッ
会社を出る前にプシュッ
帰宅途中の買い物前にプシュッ
そりゃ香水臭くなるよ、、、
(あくまでも持論)
名無しさん
ワンプッシュしっかり出すと臭くなるので、ほんの少し一滴ほど手首に出して腹部に塗るようにしています
自分は好きな匂いだけど周りに迷惑もかからないようにする配慮も必要てすしね
それでも嫌がる人もいるので、そんな人と会う場合は付けないようにしています
名無しさん
以前数年だけ、香水の某有名ブランドに勤めてましたが、付ける場所違う人が多すぎて、驚きました。。服を着てから付けるたらダメです。。
プンプン臭いますし、クリーニング素材なんて、繊維に入り込んで、臭いが酸化して劣化して、それはそれは臭いモノに変わります。
香りは纏うものなので、シャワー浴びて、直接素肌へ。前方にスプレーして潜ります。制汗剤の様に直に付けることはしません。下品になります。
TPO別をわきまえて、胴体や足につけるの基本にして、香りは服で隠す。密室や乗り物にも乗らず、ずっと外を歩く日は、手首首筋など、露出するところにつける。
難しかったら、香水は玄関に置くのではなくて、お風呂場でつけてください、と言いたい。
名無しさん
かんきつ系、確かに好き。使ってた。
でも、「加齢臭と混じると、悪臭でしかない。」
という、とある調香師の対談記事を読んで、38歳の時に、使うのをやめた。
年齢には年齢なりの、合う香りがあるから、旅するのも良いと思う。
ちなみに今は、シダーウッド系で落ち着いてる。
名無しさん
私はほんのり香る程度に付けたいなと思っていて、気分が変わるので用途に寄って香水を活用したい派です。シトラス系も好きだし、花粉の時期はマスクにユーカリの香りを付けたりしたいです。
でも家族が香りに敏感で、広くない家の中で香りが残るのが可哀想であまり使っていません……。洗濯でも香りがつく柔軟剤は使用していません。
私も強い香りは苦手だけど、家族が敏感だとこればかりは仕方ないなぁと諦めてます。


名無しさん
これは、、柑橘系が好きという訳ではなく、柑橘系なら許容できる、ということなのでは?
私は香り系自体苦手。
特につわりの今はエレベーターなどで少し香るだけで地獄です。好きな人には申し訳ないですが、苦痛に感じている人もたくさんいることを理解してください。
名無しさん
香水のキツイ香りは苦手。
残り香が凄まじく、ここ通ったなと、道順が分かる位である。
事務所など、逃げ場のない所だと事務所中が、香りで汚染されている。
今は、マスクがあるからまだマシだとは思うが。
マスクを付けていても、香りが鼻に付いて、ムズムズしてしまう。
名無しさん
香水好きだったけど、妊娠を機につけなくなりました。
子供には特に強すぎるから。
それに、参観日って、化粧品や香水の匂いですごかった思い出がある。
自分の体臭で気になることが出てきたら、また対処しようかなと思う。
名無しさん
香水や柔軟剤がキツすぎる人が職場にいるから、無臭が一番って言ってる人の言うことも理解できるんだけどみんな体臭とか気にならないのかな?自分の体臭って自分では分からないし、心配だから柔軟剤とかちゃんと容量守って使ってるけどやっぱりそれでも周りからしたら気分悪い人いるのかな。
あと、『ボディーソープの臭いがきつい人いる』ってコメントしてる人もいたんだが、なんでボディーソープって分かるんだろう。不思議。。それにボディーソープならそんなに香り持続しないだろうから、それくらい許してあげようよ。って思ってしまう。周りの人のこと臭い臭いいってる本人が一番臭いって可能性はないのかなー
名無しさん
在宅ワーカーなので毎日家で好きなアロマを焚いたり日替わりで香水をつけてます。
食事の場などでは香水の香りは良くないだろうから、もっぱら家で楽しむ方が多いですね。
時々過度な香水や柔軟剤の匂いする方もいらっしゃるので…


名無しさん
日本人は外国人に比べると香りが穏やかですよね。私は香水試しに嗅ぐと良い匂いだなぁと思うけど、自分で付けると匂いが気になってしまって。ただですら、整髪料や柔軟剤などで香りがするのにさらに付ける気になれず。でも良い香りの人は男女問わず魅力的ですよね。
名無しさん
香水とか柔軟剤の匂い、すごくいい匂いだなとは思うんです。でもずっとその匂いがしてると気持ち悪くなってしまってダウンしちゃう。いっぱいつけてる訳じゃないのに…。体質が合わないのかな。
近くにきたときいい匂いのする人に憧れます。
名無しさん
毎朝バスで乗り合わせる人の香水がキツすぎて気分が悪くなる事が度々。本人は鼻が麻痺しているんだろうが、香水1瓶ぶっかけたかのようなレベルです。
時間を変えたくても本数が少ないし、極力その人から離れたところにいるが車内に充満しているので効果なし。
その人がいなくなるか、誰か(職場の人とか)から指摘されて気付くまで変わらないんだと思う。
名無しさん
香水は、すれ違った時とかにあれ?くらいが素敵だよね
同じ空間でずっとその香りを嗅ぎ続けないといけないのはただの苦行
自分も使う時はかなり気をつけてる
名無しさん
安い香水はダメ。それと香水の付け方を知らない場合もあるかも。
手首にワンプッシュしたら耳裏や胸元、膝裏等の体温が高いところに馴染ませていけば十分。
全身纏う様に吹き付けるから周囲にとって香害になってしまうんだと思う。オードトワレやコロンの様な軽い物ならそれでもいいけど。
人にアピールするんじゃなくて、自分の気分を上げる程度と意識するといいと思う。
自分はむしろ男女共整髪剤の匂いが近年キツい人が多くて苦手です。


名無しさん
香水、柔軟剤、芳香剤etc
あの手の人工的な【良い香り】が苦手というか体調が悪くなる。
鼻が慣れているのかバカになっているのか使用している人はどんどん臭いがキツくなる
デートやら友達と遊ぶなどの際には、どうぞご自由にだが仕事などプライベートとは別の環境に身を置くときは遠慮して欲しい。
名無しさん
部活の先輩にめっちゃ髪の毛いい匂いの人がいて、対戦で近距離でわかるみたいなレベルの香りで、自分もそれ目指したけどシャンプーの香りを残すって意外と難しくて…あれって後から何か付けてたりするのかな?
名無しさん
ムスクがシャボン系というのは納得いかない。
シトラス、シャボン系はちょっと苦手。マリン系はかなり苦手。
特にドラッグストアで売ってるようなコロンとか洗剤、ヘアケア商品は香料が安価なのかあまりいいと思わない。プチサボンはいいと思うからやっぱり原材料の問題かもしれないけど。
名無しさん
柑橘系を使ってる人は少ないと思うけど
好きな香りというか、これなら許せるっていう意味での1位なんじゃないかな…
特に電車とか密室で香水つけてる人と一緒になってしまうと匂いで気持ち悪くなる…
食事に行くとき香水つけてくるのもやめてほしい。
最近は柔軟剤の臭いもスメハラ扱いされてる気がする。
男女共に無臭が一番良い。
名無しさん
空中にプッシュして、そこを通過して香りを纏うと聞いたことがあるんですけど、そのくらい直接つけると香りがきついんですかね。香るではなくて匂うにならないよう気をつけないとですね。


名無しさん
職場に苦手なタイプの香りの香水付けてる先輩がいて辛かった。特に妊娠・つわりの時はマジで地獄だったけど、お願いしにくかった・・・
一方他の先輩は、お部屋でアロマランプをつけるのが趣味らしく、いつもほんのりグリーン系の自然なハーブの香りがしててそれは素敵だった。
香りも程度もんだなぁ
名無しさん
柑橘のみのコロンやお香なら少しは大丈夫なんだけど結局香水と柔軟剤が全部だめ。
サボン系も洗濯したての衣類の匂いが好きなだけで、それを香水にするとだめ。
楽しめる人はいいだろうけど、バスとかで強い匂い嗅ぐと本当に気持ち悪くなっちゃいますよね。
名無しさん
香水は、その人が通った道がわかるような人がいるからね。そこまで香らせちゃいけないと思うから、腰や膝裏にワンプッシュ、もしくはトゥープッシュくらい。
プチサンボンが1番気楽。良い香りだけどそんなに香らないから、ノーストレス。他からも香水つけてる?なんて絶対に言われないし。
名無しさん
柑橘系もジャボンもフローラルも、仄かに香るのがいいのになぁ。
最近キツイ匂いで咳き込むようになってしまった。喉の器官に細かい繊維が入る感じ。
百貨店の化粧品売り場、ショッピングセンターにあるシャボンの店など通るのが無理なレベル。
事前に分かってたら息を止めるなどして対処できるけど通りすがりに不意打ちで香ってくると無理。
むせて本格的に咳き込む前に急いで立ち去るようにしてるけどやっぱりきついな。
名無しさん
自分は香水そのものが嫌いですが、強いて言えば柑橘系や石鹸系の匂いなら受け入れられます。
この二つの香りは実際にはそういう人が多い気がする。
実際にこれらの香水を付けてる人にはそれほど会ったことない。


名無しさん
香りを楽しむのは自由だけど、飲食店につけてくるのはやめてほしい。
あまりの臭いに席を移動させてもらったことがあります。タバコも嫌だけど香水は最悪。
名無しさん
服を買いに行ったら、凄いニオイの人が居て、その周りは行けないほどでした。
服を選ぶより、遠ざかることで精一杯。
本人にはわからないのでしょうね。
商品にニオイが移りそう。
名無しさん
よく芸能人同士で「いい匂いがする」って褒めてる人いるけど、あれって匂いが強いって意味もあるのかなと思ってしまう。
香りの好みは色々だろうけど、控えめな香りが一番いい香りなんだろうな。
名無しさん
飲食店に香水つけて入店するのは、マナー違反だと思う。
食事の際に香りも楽しみたいのに、香水の匂いで台無しになる。
本当に、迷惑。
名無しさん
ハンドクリームとかもそうだけど自分がいい匂いと思ってもそれは他人にはそうではないことを知ってほしい。香料自体が嫌いなんですよね。公共の場ではやめてほしいなぁ。


名無しさん
腰から下にワンプッシュくらいがいいかな。あと、職場にバニラ系などの甘ったるいのはやめてほしい。
名無しさん
好きな香りはヘリオトロープの花の香り、春頃から赤紫色の細かい花が房の様につきますが、遠くまで香りを飛ばさず、こちらが顔を近づけその香りの素晴らしさに気づきます、
猫の背中も、とても良い香りがします、ヘリオトロープは理解出来ますが、猫ってどうして安心感のある香りがするのでしょう
名無しさん
基本的に人工的な匂いか苦手ですが、柑橘系の匂いは好きです。
柔軟剤も柑橘系が流行ればいいのに。
香水や柔軟剤などもほのかに匂う程度にしていただきたい。
地下鉄の車内(特に女性専用)は、いろんな匂いが混じっていて、長時間はきついです。
名無しさん
柑橘系ならキツすぎなければいいけど
香水とか、ハンドクリームの臭いは勘弁して欲しい。
いろんな人がいろんな匂いを使ってると、公害でしかない
無香料と書いてても、無香料ではない
匂いがあるのが嫌いな人でも安心して使えるものが増えて欲しい
名無しさん
飲食でバイトしてた時、バイト前にシャワー浴びて行ってたら香水付けないでね。って注意された事ある。
確かに香水じゃなくともシャンプーも香りがキツかったら駄目ですね。
ペット用で洗うかな。。。


名無しさん
柔軟剤と香水だけでもきついのに、夕方以降に風呂上がりなのか温まったボディソープやシャンプーみたいな香りがどぎつい人が買い物に来るので毎回鼻が死にそうになります…本人はいい匂いだと思ってるんだろうけど
名無しさん
たまにトイレの香り?って思う人がいて、アレって、本人は良い香りのつもりなんだろうけど、やっぱちょっと引くよね。
名無しさん
つける量を知らない人は、使わない近づかないで欲しい。香水を自分に直でやるのは、良くない。
名無しさん
最近香りの奥にある甘さがダメになりました。自律神経の問題?職場の若い子がすごい香る時があって、スメルテロってやつだなと思いました。
名無しさん
先日は豚骨ラーメンの匂いに勝つ程の香水?匂い付柔軟剤?がいました。
外では臭いを避けることができるけど、屋内や飲食店では隣に座られたらどうしようもなく、気分も悪くなり食事も不味くなる。


名無しさん
好きな香水はロリータレンピカですが、個性が強いので休みの日にしか付けません
普段使いはシトラス系か、スミレの花の香りのものですが朝ワンプッシュでおしまいです
名無しさん
昔むかし、働いてた会社の部長さんが、めちゃくちゃ香水臭くて。
通勤途中に信号待ちしてたら、何処からともなく部長さんの香水臭がしたので、周囲を見てみたら…
信号渡った先の道を歩いているのを発見。
どんだけ付けとるん!てビックリした(笑)
名無しさん
上手に香水を付けてる人は素敵だけど、柔軟剤の匂いがキツい人は品がない。無理。
柔軟剤の匂いがマンションの通路まで漏れてる家もある。
名無しさん
雨の日の満員バスで香水が充満したとき、本当に途中下車したくなる。
大体香水強めに振る人は嗅覚ちょっと鈍い。
名無しさん
私も上位3位が好み。
ローズとか苦手。ハンドソープも、食器洗う洗剤も柑橘系かシャボン選ぶなー。
shiroの練り香水はつけすぎないし香りも好き。


名無しさん
仕事の会食でとある寿司屋へ。同席する予定の男性新入社員が香水プンプンで待ち合わせ場所に…そのまま回れ右で帰宅させました。
本人はエチケットのつもりだったそうです。
真逆すぎて笑ってしまった。
名無しさん
上手に香水を付けてる人は素敵だけど、柔軟剤の匂いがキツい人は品がない。無理。
柔軟剤の匂いがマンションの通路まで漏れてる家もある。
名無しさん
香水、柔軟剤が頭痛くなる!っていう方もいるけど
私はそれよりタバコの匂いで頭がんがんするし
生乾きみたいな服の匂いや体臭のがきつい
だったら香りでごまかしてほしい。
みんなが居心地いいのなんてないよね
名無しさん
香水をつける理由がよく分からない。
好きな香りで気分を上げたい…ってそれ隣の人にとっては嫌いな香りだった場合その隣の人の気分を下げてますけど!?
名無しさん
30年くらい前かなぁ、ムスクが流行っていたよね
当時の恋人がつけていて車の芳香剤もそれ
一緒にいると気分が悪くなった


名無しさん
かんきつ系、って言っときゃいいと思ってるだけだゾ。どんな香水好き?と聞かれてムスク系かな〜フローラル系かな〜と言えるだけでだいぶ詳しい部類で、どんなの?と聞かれて明確に答えられるのがだいたいの人はかんきつ系なだけ。
そこからシトラス系?ベルガモット系?となったらもうわからんよ
名無しさん
香水ではないのですが、隣の洗濯物の匂いが強すぎます。物干し場から我が家の玄関は遠いのですが、外に出るとぐわっと人工的な匂いが鼻につき、しんどいです。田舎なので、花の匂い・雨の匂いなど自然の匂いで満たされているのになぁ。
名無しさん
ほんのりフワッと香りがくるくらいなら良いけど、キツ過ぎるくらい振ってる人の近くには居れません。
鼻が痛くなるし、気分悪くなる。
名無しさん
香水を付ける人って減った気がします。その代わりに柔軟剤の香りがする人が増えたような?
名無しさん
還暦近い腹の出たオヤジが、「キムタクと同じカルバンクラインつけてるんだー」と言ってたのでドン引きした思い出が。
私はお茶の香りが好きだな。グリーンティーやホワイトティーの香りのボディクリームやヘアー製品はつい買ってしまう。


名無しさん
ザ、香害!
無臭が一番!
しても、隣に近接して気付くか気付かないかのような程度ならまだ可。(市販リンス程度)
道しるべのように通った後が判るくらい「臭い」ひと、何なの?迷子になるほど頭弱いの?
名無しさん
某家電量販店の販売員です。
『匂い』は好みです。外国人さんは恐ろしいくらい匂いを放つ人もいるし、おばちゃんは何つけてんだ(怒)ってな人、ウチのお爺ちゃんなんて常にお線香の匂いもしています(苦笑)
…一番なのは…『無臭』が一番なんです。許されるなら銀イオンスプレーを臭いがキツい人に振りかけたいと、いつも思いながら仕事してます(笑)
名無しさん
強い香りは種類関係無く苦手です。
名無しさん
臭いのは付け方が間違っているのと、そもそも臭い香水を付けているから。
正しくチョイスし使用してこその香水。
名無しさん
柔軟剤を使った洗濯物の乾く間の匂いが臭くて何度隣の人に部屋干ししてと伝えたかったことか・・・匂いは好き嫌いあるから配慮欲しい


名無しさん
仕事柄会社へつけて行くことはありませんが 好みは柑橘系になりますね 昔は4711ポーチュガルなんかが好きでしたね。
名無しさん
休みの日に、ブルガリのプールオムを腹部に軽くつけ、さらに軽く拭き取ります。
うっすら香るかどうかくらいでちょうどいい。
名無しさん
香水とかとは少し違うけど、お菓子屋さんの前を通る時のクッキーの香りが好き。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント