現役大学生が考える『おじさんくさい』『おばさんくさい』の定義

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「おじさんくさい」「おばさんくさい」。こんなにショックな響きはそうそうありません。
自分はまだ若いと思っていたある日この言葉を向けられてグサッ……というパターンが多いかと思いますが、若い人には当てはまらないなんてことは決してありません。
若者でも言動ひとつで周りから「うわ、おばさんくさい」「それおじさんくさいわ…」と思われてしまいます。若いからといって油断は禁物です。

スポンサーリンク

おじさんくさい・おばさんくさいと思うこと

若者の代表である現役大学生たちが日常で感じる「おじさんくさい」「おばさんくさい」言動をまとめてみました。
普段の自分の言動を思い出しながら、さっそくチェックしていきましょう!実は知らない間にやってしまうことが多いんです。

おしぼりで顔を拭く

居酒屋などでおしぼりを店員さんからもらって顔を拭く人、要注意です!
周りの人は意外と見ています。拭いた後に「はー気持ちいい!」なんて言ったら、確実におじさんくさいと思われてしまいます!
気になる人がいる飲み会や食事会の場では、おしぼりは手を拭くだけに留めておくのが無難です。



飲んだ後「プハ~」

ビールを頼んで大きな声で「プハ~」「はぁー! うまい!」なんておじさんくさいと思われても仕方ないかも。
飲みっぷりがいいのは好感がもてるポイントですが、声のボリュームには気をつけたいところ。
男女問わず同じことが言えますが、飲みっぷりのいい女性は男性はグッとくる人が多いみたいなので、試してみるのもいいかも!



立ち上がるときに「よいしょ」と言うこと

ついつい立ち上がる時に出てしまう「よいしょ」。
ついつい出てしまうのもわかりますが、どこかで癖づいてしまっただけなので、言わないで済ますこともできるはず。
立ち上がるとき、重いものを持ち上げるとき、「よいしょ」は心の中でつぶやくようにして、音にしないよう心がけていきましょう。



見た目に気を使わないこと

服装が不潔だったり、メイクや髪型、おしゃれに気を使わなくなってくると、「おじさんくさい」「おばさんくさい」と思われがち。多少の見た目への気遣いはやっぱりマスト。
見た目の清潔感は男女問わす好感がもてるポイントですよね。
内面重視という男性もたくさんいますが、外見は一切見ていないなんてことはほぼゼロに近いので、見た目は最低限整えましょう。



噂話や悪口が好き

人の不幸話や悪口を常に笑い話にしている人のイメージって、おばさんくさく感じてしまいませんか?
ワイドショーで放送しているようなことばかり話していると軽蔑されてしまうかも。
優位に立ちたいという気持ちは誰しも持っているものですが、人の不幸話よりも自分が幸せになることを考えていきましょう。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00010002-cancam-life

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
ビール飲む事自体が、オジオバくさい^_^
名無しさん
いいのいいの〜。その世界を楽しんでるから〜。
名無しさん
おじさんがおじさんくさくて何が問題だ
嘴の黄色いガキが大人を舐めるな
名無しさん
図星!
名無しさん
いつの時代もおじさんたちは
「今時の若者は。」
と言い
若い子たちは
「おばさんにはなりたくないわー。」
と言うんだろう。


名無しさん
とりあえず、人はみんな生きていれば年をとるので、いずれはおじさん、おばさんになるんだよ。
どんなおじさん、おばさんになるかはその人次第なだけで。
ちなみに、今時の若者は、っていうのは江戸時代にも言われていたという文献があるそうで。
いつの時代にもあることなのでね。
アラフィフの自分は言わないようにしてます。
自分の若い時にも、今時の若者は、って言われてたんだろうから。
名無しさん
子供のうちは背伸びして大人になりたがり、いつか若く見られたがるようになる。
名無しさん
エジプトの壁画にもあったそうですね。明智光秀にも 今どきの若者はなどと言わないように とたしなめる書簡があったとかなんとか。うろ覚えですが笑。
名無しさん
これからもずっとじゃんじゃん年を重ねていっちゃうのに、なんだか気の毒…
名無しさん
自分の年齢を実年齢より若く言うようになったら、精神がお年寄りになったという事。
本当に若い人は、自分の年齢を若く偽る必要がないから。
すなわち、自分を実年齢より若い年齢で言い出した時点で、自分はもう若くない、とどこかで認めているんですよ。
名無しさん
若くみせるのに否定的な多いんですね…
努力はしてます。自分に平成10年生まれであることを毎日念仏の用に言い聞かせてたらそのきになりますよ。平成10年生まれのひとが子どもの頃はやったものとか調べて頭に入れて会話からボロが出ない用にもきを配ったりしてます。わたしは永遠の22才です。


名無しさん
わたしは年をとりたくない。
年令きかれたら今だに22才とか24才とかゆってごましてる。
永遠に20台前半をなのりつづけたい。
名無しさん
書かれてることは特にやってないけど、実年齢的にもおばさんだから大学生からおばさんくさく思われても別に気にならないんだが
名無しさん
逆に、おじさんおばさんになっても似合わないのに若作りしてると引かれる事もあるし。
みんな、いずれ、おじさんおばさんになるんだから逃げ恥のユリちゃんのセリフじゃないけど未来の自分を大事にしてほしいね。
名無しさん
噂話は年関係ないよね。小学生だってひどい噂話も作り話もしてる。大学のときだって誰々は~みたいな話だったよ。どこいったってそんなもん。
名無しさん
ここで他人の事どうこう品定めしてる大学生も、噂話してるおっさんとさして変わらないよね。
名無しさん
コロナで若者が叩かれてるから、中高年を叩く記事も必要だよね。
中高年向けのマスコミは若者を叩き、若者向けのマスコミは中高年を叩く。
お互い優しくできないの?


名無しさん
若者に好かれなきゃならない理由は?
お互い住み分けて楽しく過ごせれば幸せでしょうに。
名無しさん
生きていれば「1年に1歳 年を取る」これだけは全世界みんな平等。
今は若くてもいづれおじさん、おばさんになります・・・
それでいいんだと思います。
最近「美魔女」という言葉が流行ったり、定年65歳になったことで、60代が若いという傾向になり、なんだかおかしな感じになっている感覚がある。年齢にあらがいたくなる気持ちもわからなくもないが、歳をとることを悪という風潮にするのはよくない。
名無しさん
おばさんて…良いもんだよ?(笑)
若い頃はお化粧しなきゃいけなかったけど今はしなくてもいいし
服装も気を使ってあれやこれや買わなくて済むようになったし
あ、でも「よいしょ」って言うのはほんとそうしないと身体が痛くて痛くて仕方ないから出てくる(泣)
そこだけはほんと嫌だぁ
あとおばさんになってから思ったのは25歳以下は子供にしか見えなくなった…
名無しさん
悪口を言うのは、小学生からずっと続く女性ならではの悪癖。
おばさんばかりでない。こういう意見を言っている人に限って、小学生の頃から人の悪口を言っている。
名無しさん
男子高校生です。
座るときに「よっこらせ」と言います。
イオンをジャスコと言います。
アルミ箔を銀紙と言います。
炭酸を飲んだあとに「ぷはー」っと声には出しませんが、無声音で出ます。
そして極めつけに「近頃の若者は(同級生を見て)」と言います。
俺はもう駄目だ……。
おしぼりで顔を拭くことはありませんが、暖かいタオルで顔を拭くのは気持ちいいので、そのうち俺もしだすのかな……。
名無しさん
平等に老いは来ます。
今若い子も、何十年後にはおばさん、おじさんに必ずなります。
あーなりたくないなと言っていた私もしっかりおばさん、おじさんの仲間入り。


名無しさん
反面教師にすれば良いですよ。
素敵なおじさん、おばさんに出会えるようにお祈りしています
名無しさん
"いつか来た道、いつか行く道"そして繰り返される。
まぁ、そんなに邪険にせず"イヤだなと思ったならば、自分が成らない様に努力するべし"歳をとり気を抜くとあっという間に・・・ですよ。
名無しさん
結局は歳の取り方でしょ。「よっこらしょ」と言うのはオジサン臭いのかもしれないが、悪くない歳の取り方。これ見て「若者は~」とか否定的な意見を言ってるオジサンは精神的に幼稚で残念な歳の取り方。
名無しさん
はあそれではタンクトップにホットパンツでニーハイ履いてるオバサンは若々しく見えるのでしょうか。ヒップホップファッションでヘッドホンしてノリノリで歩いているオジサンは若々しく見えるのでしょうか。
名無しさん
ダボ系もそれに入るんかな、ダサい!
名無しさん
更に胸の下くらいまでズボンが上がっていたらおじいちゃんだと思います。だらしなくダサく汚らしい腰ばきよりははるかにマシに思えますけれど。


名無しさん
シャツをパンツにインしてるのはオッサンかオタクやと思う。
名無しさん
そう言えば若い頃は重い物を持つ時に「ふんっ」と鼻息を鳴らすだけだったのが最近は「んっ…」と声が出るようになりました。
たまに軟体動物と化す1歳の我が子を抱く時に主にそうなります。
気を付け無いといけないですね。
名無しさん
私は「よっこらしょ」は出ませんが「よっと!」は出ます。
どんな言い方でも自分自身への気合い入れの魔法の言葉だと思って周りの人が言っていても気にしません笑
名無しさん
よっこいしょは、黒木瞳さんがある番組で言ったことだが、年齢を重ねた人が自分を労り甘やかすための言葉で、「頑張ったね、自分」の意味がある。
なので、小娘が言う言葉ではなさそう。女子大生は、もっと世間の波に揉まれて苦労すべき。
名無しさん
っこいしょ等のかけ声は身体の負担を減らすらしいので、むしろ意識して言うようにしてます。
結果的にオバサンクサイと言われてもぎっくり腰をやるよりはよっぽど良いので。
名無しさん
未成年の頃、親父がやってたのを見て自分もやってた時期もあったわ。
でもテレビ観ててマナーのコーナーでおしぼりで顔を拭くもんじゃないと誰かが言われてたのをキッカケでやめた。


名無しさん
そのうち自分らもそう思われる。気づかないうちにね。
だって私もそう思ってたもん。
名無しさん
今、若い人もおじさん・おばさんになるんだよ。
名無しさん
私もさぁ、若い頃はここに書かれたことを、「おじさんくさい、おばさんくさい」って思ってましたよ。
でも、おばさんになるとそうなるのよ。
あなたたちも時間の問題よ。
名無しさん
20年後は若い子に同じ事を言われると思うよ。
名無しさん
お前らもいずれそうなる。早いか遅いかだけの違い。
年相応にカッコイイ、キレイな人だっている。
浜崎某みたいに若作りばかりで痛い奴になるよりよっぽどマシだと思うがな。
名無しさん
脂肪を貯め続けている浜崎氏は若作りしてはいないと思う


名無しさん
最後の人の悪口噂話は年齢関係ないよね、若くても言う人は言うし
名無しさん
どうして「おじさんくさい」「おばさんくさい」と思われたらダメなんですか?人工分布では若者の方が圧倒的に少ないのに。
名無しさん
現役大学生の皆さん、あなたたちも、あっという間に令和世代の子たちに同じことを言われますよ。
名無しさん
人の不幸話や悪口を常に笑い話にしている人のイメージって、おばさんくさく感じてしまいませんか?>というよりはこれを言ってる大学生自体が悪口を言ってるし、おばさんやおじさんをバカにして笑ってるんじゃないのか?
名無しさん
別にいい
気にしない
自分達も直ぐにおばさんと呼ばれるよ
名無しさん
人の悪口は歳関係ないよね。
まぁ人を傷付けちゃだめだとは思うけど。


名無しさん
見た目も言動も、年相応であること。
これがいちばん大切。
名無しさん
わかってないなぁ…
おしぼりは顔を拭いてもいいものなんですよ。それを「おじさんくさい」と括るのは如何なものか…
名無しさん
毎月CanCamを欠かさず愛読してた元エビちゃんOLの私だって、自分がこんなに冴えないオバサンになるなんて思ってなかったよ
名無しさん
20年前と何ら変わっていないみたいですね。
特に目新しさを感じません。
名無しさん
「よいしょ」は、力を使う時のおまじない。みたいなことを、八千草薫さんが言われてた。
よいしょ、っていうのは嫌いじゃないけどなぁ
名無しさん
ビールを飲んで大きな声で「プハ~」って言う人は実はほとんどいない。


名無しさん
自分が二十歳の頃は30越えたらおじさんおばちゃんだと思ってた
あっという間に52になりました
名無しさん
結局何してもおじさんは嫌われる。山崎健人がプハーとかしたらいいのみっぷりねってなるだろうに
名無しさん
悪口や噂話に関しては子供でも言うから、特段おばさんくさいとは思わないけどね〜。
名無しさん
そりゃ君たちお子ちゃまから見れば、それなりに年上の人は年相応ですからねえ。若者に媚びて若作りしてる方が痛いわよ。
名無しさん
あっという間に歳をとるよ
名無しさん
年相応は一番いい


名無しさん
ビールって炭酸なんでなんらかの反応は出るだろ?
「よいしょ」は10代でも20代でも言ってるだろ?
名無しさん
大丈夫、君たちが見ているのは20年後の自分たちだ。
名無しさん
どうだっていいじゃない、そんな事。
名無しさん
じゃあ若い人はやらなければいい
か〜!ビールうま!
名無しさん
子ども育てるのはお金かかるんやでぇ〜
名無しさん
これはしゃあない。理屈じゃないもん。


きたかま
コロナでそれどころでは・・
名無しさん
〇〇さんて若いですねー
これって馬鹿にしてる時に使うわけでしょ?
名無しさん
よいしょって若い頃から言っとるわー
名無しさん
アルコールじゃなくても飲んで「プハー」や、立つ時に「よっこいしょ」なんてのは、子供の時から言ってる。
名無しさん
若いのは自分の努力じゃないのに偉そうに
スイカ
私はアラフォーのおばさんだけども、
おじさんはおじさんくさい、
おばさんはおばさんくさい、
だからなんだ?としか言いようがない。
どの世代にもその世代の特徴があるのだから、なぜおじさんくさいとおばさんくさいは気をつけなきゃいけないのか、理由がわからない。
誰の為に何の為に気をつけるんだろうか。
おじさんおばさんくさくても別に良いと思う。
逆に10代20代の子がこんなところがガキくさいとか言われたら、だからなんだ?と思うと思う。
自分もそうだったし。
人様に迷惑かけるような犯罪的な言動してなければ、
おじさんおばさんくさい事もガキくさい事も、”気をつけなければならない事”ではないと思う。


名無しさん
今若い人もいずれは通る道
それにおじさん、おばさんからしたら、若者は化粧品臭いし、言葉づかい馬鹿だし、流行ぶって変な格好してるし、恥ずかしい事ばかりですよ
名無しさん
若者受け狙っておじさんもおばちゃんも生きてないから‥
ご機嫌取りも迎合も必要ないし、若いて事がそんなに素晴らしいことだとも思わない。
優越感に浸り老害と蔑むことでもないと思うので。
名無しさん
誰でも平等に年取るよ。傲慢だね。
あと数年したら自分達が、おばさんくさって言われるよ。
順番だね〜。
名無しさん
おばさんくさい、おじさんくさいと言うより、実際に正真正銘のおばさんとおじさんだからなー。
むしろ、おばさんくさいとかおじさんくさいという言い回しは、若い子がおばさんやおじさんっぽいことをしている時に遣うのが正しいのでは??
名無しさん
顔面おしぼり、俺も学生時代それをやる親父が嫌だったが今となっては夏の仕事終わりにそれやると本当に気持ちいい
別にオヤジ臭いと言われても女子大生からどう思われようが知ったこっちゃないし笑
何なら女性から「化粧さえなければ私もやってる」と言われたこともあったぐらい
名無しさん
オジサンオバサンって、もっと『店員に偉そうな高圧悪質クレーマーじじい』とか『電車で我先にお尻をねじ込んで席取り合戦するババア』とか『大声張り上げていつでもどこでも自分ワールド展開で井戸端会議してる迷惑人』とか…そうゆうオジタリアン、オバタリアンの事だと思ってた。(…あ、オジタリアン、オバタリアンももはや死語で通じないのかな?笑)
大学生がおしぼりで顔拭くとかヨッコラショ!は流石に退くけど…毎日生活を全力で生きてる社会人だったら年齢的にもそれくらい問題無いことだし年相応だよ!それだけそんな小さい事に構う暇も無く、大人は全力で必死に頑張ってるってことだもの!


名無しさん
私は親のすねかじって大して勉強してない大学生に、大学生くさいという名の嫌悪感を感じることあります
名無しさん
興味がないし、相手にしてないの。若者を。
おじさんおばさんから、何か言われたら、若者に対するリップサービスだと思うといいわ。
それに気がつけない若者を見て、楽しんでるの。
自虐も、イタいおばさんも、バカで汚いおじさんも、本音は、若者なんて、どうでもいいの。
名無しさん
世の中がコロナ問題で大変な時におじさん臭いとかおばさん臭いとか言ってる場合か?
若者よ!そんなこと言う前に不要不急の外出を控えて年寄りや小さな子供達に感染させない若くは自分が感染しないよう努めなさい!
名無しさん
見た目を気にしない人と悪口を言う人は若者どころかみんなに嫌われてるよねw
オジサンオバサンもそういう人は嫌ってるわ
よっこらしょ、は許してほしい
名無しさん
こんな時に海外旅行に行って、新型コロナまき散らす大学生が何をいう。
と思ってしまう。
名無しさん
身なりに無頓着な子、噂話や他人の悪口大好きな子、会社にもあちこち見かけます。


名無しさん
その現役女子大生とやらも現役中高生からしたらおばさんなのだよ
名無しさん
若さは永遠じゃないから。
明日は自分だよ。
名無しさん
若い子だってウワサ話に悪口、大好きでしょ笑
だからハブられたりいじめになったりするんじゃないの。
名無しさん
ほんとそれ!確かに!
名無しさん
否定するとおばさん扱い。若い子は認めてもらいたいだけ。
名無しさん
おばさんおじさんになり損なって、子供おばさん子供おじさんと蔑まれる事を考えると、おじさんくさいおばさんくさい如きは罵声の内にも入らないね。


名無しさん
掛け声ないと子供乗せた自転車重いからこげんのよ。ほっといてくれ。
名無しさん
ビールを飲んで、はぁ、美味い!がおじさんくさいだと???ろくにビールも飲まないガキのくせに、美味さなんてわからないだろうよ。。。
名無しさん
もう暫くしたら君たちもそのカテゴリーに属することになるのだよ。
待ってるぞ、楽だぞ〜。
もーもん
個人的に歳とった今の方が楽しい。これでいい。早くこっちへおいで〜
名無しさん
安心しろ、みんなおじさん、おばさんになる!
名無しさん
実際おじさんなので、おじさんくさいと言われても……
それと、ホントのおじさんおばさんは、「よいしょ」じゃなくて「よっこいしょういち」と言いますよん(笑)


名無しさん
別におじさんくさいと思われてもいいよ。
だっておじさんだもん。
名無しさん
そう言う君たちこそ夏になれば素足にサンダル、冬にはブーツ、面接にはパンプス。臭いだろ。
名無しさん
重い物を持つ時のヨイショは許して下さい。
名無しさん
立ち上がる時のドッコイショも許して下さい。
名無しさん
若くても顔拭く!
名無しさん
学食なんかで、顔寄せ合ってヒソヒソ言い合ってるヤツらも、5割マシでBBAに見えるよw


名無しさん
だっておじさんなんだもの
名無しさん
まだまだだなぁ
立ち上がる時は
ヨッコイ しょーいち! 親父ギャグだ。
名無しさん
おじさんおばさんがおじおばくさくて何が悪いねん
名無しさん
それは、お前らの将来だよバカたれ
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

おしぼりで顔を拭くのは10代の頃からやっていました・・・コンビニで貰ったおしぼりで。
飲んだ後の「プハ~」も子供の頃にファンタを飲むと似たような音を発していたと思う。

僕が考えるおじさんの完全体は、「カ~~~~ッペ!!!」と道に痰を吐く人です。
もはや、おじさんおばさんというか人としてどうかとも思う。特にこのコロナ全盛の今は。

先日、雨宿りをしていたらカ~~~~ッペが聞こえてきましてね。
稲川淳二さんじゃないですけど「何だかやだな~怖いな~」と思っていたら、死角から現れたのは若い女性。
彼女も僕がいることを分かっていなかったので、目が合った瞬間、同時に「あっ!!」です。

女性は足早に去っていきました。
僕も反対方向へ足早に去りました。
なんだこれ。

道端に痰を吐くのはやめましょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント