「部屋着?」パーカーがダサく見える人の共通点『大人のパーカー着こなし術』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


リラックスな雰囲気の私服として、世代を問わず愛される「パーカー」。男女問わず浸透を続ける「ビッグシルエット」の影響もあって、その人気はますます加速しています。もはや、パーカーは私服に欠かせないアイテムのひとつです。

ところが、人によってはその着こなしがだらしなく見えます。この現象は「パーカーの着こなしや選び方が、見た目年齢に合っていない」ときに起きているようです。40男が注意すべき「大人のパーカー着こなし」についてお伝えします。

パーカー姿がだらしない男性の共通点

どんなにデザインが良くても、フードがべチャッとしたパーカーではだらしない印象です。その姿は部屋着にしか見えません。パーカーを選ぶとき、最も重視するポイントは「フード」。パーカーのフードは、シャツで例えるならば「襟立ち」のようなものだからです。

フードの収まりがキレイに見えたとき、リラックスながらもおしゃれに見えます。そのためには、生地の張りが重要です。柔らかく薄い生地より、張りがある厚手生地の方がフードの立ち上がりがキレイに見えます。



タウンユースに見えない着こなし

パーカーは防寒服というルーツを持ちますが、現代社会においては、トレーニングウェア・スポーツのイメージが強いのではないでしょうか。街でパーカー姿を見掛けたとき、着こなし次第ではスポーツウェアで街を歩いているように見えます。地元を歩く分には問題ありませんが、人が多い繁華街で着るにはやや浮いてしまうかもしれません。

若い人であればやんちゃな感じに見えるでしょうが、40男では「単にTPOが分かっていない人」に陥るリスクがあります。そこで、生地厚でしっかりしたスエット素材を選んだり、化学繊維やニット織りなど素材を変えたりすれば、簡単におしゃれ着感を演出できます。



ジップアップかプルオーバーか? 組み合わせのNG

パーカーは、「ジップアップ」や「プルオーバー」という2種類のデザインに大きく分かれます。ここで注意したいことは、それぞれの組み合わせ方です。プルオーバータイプは、被り物なので1枚で着ることもできますし、コートやブルゾンのインナーとしても重宝します。

一方、ジップアップタイプは、ファスナーが付いているため、アウターとして着ることを想定しています。Tシャツやカットソーの上に着て上着としたいですね。もちろん、ファッションの世界に絶対のルールは存在しません。そういう意味ではブルゾンやコートのインナーにジップアップパーカーを合わせる人もいます。

ただ、のべ4,500人の買い物に同行してきて思うことは、ファスナーが付いている服をインナーに着た場合、生地がよほどしっかりしていないと、ファスナーがグニャっと変なカーブを作ってしまいキレイに見えません。つまり、撮影の一瞬ならば耐えられますが、日常生活の動きには耐えづらいということです。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000009-mynavin-life

ネットの声

名無しさん
記事の通りで、パーカーがカッコよく見えるには、フードがしっかりしているかだと思う
ただ、フードがしっかりしているものはそれなりの生地でそれなりの厚さになるので、お値段もそれなりになってしまう
カッコいいけどたかがパーカーに、その値段は…と思ってしまうから俺はオシャレに見えないんだろうな
名無しさん
フードだけキーピングをスプレーしてアイロンしたらシャキッとなるかなぁ
名無しさん
こういう記事を読むとパーカーの概念が崩される気がする
supremeだろうがGAPだろうが、ラフに着こなせるのがパーカーだと思っていた
周りはそんなに人のファッションを気にしてみてるのだろうか?
ドン
それぞれ自分の個性で自由だもの。
名無しさん
ジップアップ+アウターはけっこうアリだと思う。
ただ、お互いの柄のチョイスに注意は必要だけど。


名無しさん
おしゃれは買うものではなく、作るものだと信じております。
また、【おしゃれ】ほど価値観にずれが生じるものはないとも思います。
あの人から見たらおしゃれでも、この人から見ればダサい。
どんな服であれ、見る人が見ればどちらにもなる可能性はあります。
ゆえに、自分が良いと思ったらそれで良いのではないでしょうか
人の上げ足取りばかりの昨今ですが、ぶれないのが1番
名無しさん
ブランドものは厚手でフードでかいしかっこよく見えるけどさ
その辺のパーカーはどう頑張ったって部屋着だよね
ただ、着る人にもよるのかと思います
名無しさん
胸板薄いとダメだよね
名無しさん
パーカーお洒落に着るの難しいけど、薄い生地でフードの部分を紐で絞るタイプのパーカーはクシャっとなりやすいので部屋着っぽくなります。
パーカーを着た時にちゃんとフードが綺麗になってるか確認するのは必須です。
名無しさん
フード部分が厚手でかっこよく着こなせるのはいいんだけど、どんな洗濯グッズを使っても乾きにくい!いろんな干し方研究したけど本当に乾かない。
布団乾燥機の衣類カバー使うのが一番いいんだけどまじでめんどくさい。
名無しさん
着る時にフードを一旦かぶって、後ろに下ろしたらきれいになりますよ。
自分は部屋着より雨の日の雨具の役割が多いかな。傘さすほどでもない時とか。
フードが裏返しになってる人見たら、誰か教えてあげてーってなる。教えるほどおせっかいじゃないけど。


名無しさん
最近はフードがしっかり立つ事をセールスポイントにしているモノも増えてきたように思うけど
それに加えて自分の場合、首を覆える
(イラストは首を覆えないタイプですよね)
顎の下までジッパーが閉められるタイプが好きなので、そういうのは中々無いような気がするのよね
名無しさん
パーカーに限らず何着ても部屋着のように見えてしまうんだが(><)
名無しさん
学園ドラマで1人は必ず居るチャラい高校生が学ランの下に着ている、真夏に日除け目的なのか厚手の黒いパーカーを着ている、などは逆に面白いなと思うこともある。個人的には何を着ても似合わないので部屋着扱いで結構。
名無しさん
部屋でパーカー着たら枕とフードが重なりあって寝にくいから着ない。
名無しさん
平野歩夢はパーカー似合う
「わたし、定時で帰ります」で向井理がパーカー着てたけど無駄にカッコ良かった
パーカーが似合う似合わないはお腹が出てるか出てないかが大きいんじゃないかな
お腹出てる人は前を開けておいた方がいい
名無しさん
フードがしっかりしているものはそれなりの生地でそれなりの厚さになるので、お値段もそれなりになってしまう
カッコいいけどたかがパーカーに、その値段は…と思ってしまうから俺はオシャレに見えないんだろうな


名無しさん
薄手のてろんとした生地のジップアップパーカーを前を空けてサラッと着ててもそんな変じゃないと思うけどなぁ。
インナーはちょっと考えないといけないけどね。
それよりなによりまず体形ですぜ・・・。
40歳。中年太りのおやっさんが多少いいパーカー着ても、なかなかしゅっとして見えないと思う(汗)
中身を鍛えよーぜ、我が同世代よ。
名無しさん
フードが背中側にひっくり返ってると、知らない人でも手を伸ばして直したい衝動に駆られるの…
名無しさん
パーカーはもちろんフードのようなデザイン性も重要だけどそこだけじゃないよ。
色だって重要だしサイズ感も重要。
最近は全体的に細身なものが安価で売られてるから細身のパーカーにジャストサイズのインナーにスキニーデニムなんかのコーデでマッチ棒みたいになってる人も多かったりするからフードだけで全ては決まらないと思う。
足元とかも古びてる汚れたスニーカーなんかを履いてるだけでも安っぽく見えるし。
本人の髪型や肌感や表情なんかも加えて結局トータルコーディネートなんだよ。
フードだけの話じゃない。
名無しさん
パーカー姿で式典に出席してれば??になるがプラダやグッチもしくはユニクロでも所詮パーカーはパーカー。フードの立ち方や形まで見ない。スポーツ系のを見かければはジム帰りかと思う位。服なんてTPOに合っているなら他人の服装に文句なんかない。
名無しさん
体型、襟立ち、サイズ感が重要かと。今だと軽くオーバーサイズできるとか。簡単そうで意外と難しいと思います。
名無しさん
フードがしっかりしていると、高見えしますが、重さが出るので肩凝りますよね。


名無しさん
古着系の古くて少しヨレヨレでもカッコいいものはありますが
やはり自分で古くして少しヨレヨレにしてしまった。
名無しさん
最近はコスト削減で見返しがないことが多いので、ジップアップパーカーを開けて着たときにさらに部屋着感満載になります。
名無しさん
生地が薄かろうが厚かろうがフードが小ぶりなのを選ぶべき。
名無しさん
余程じゃないと他人のカッコなんか気にもしないけどなw小綺麗であることが1番だと思うよ。
名無しさん
つまり、チャンピオンのリバースウィーブが最強ってことですね、スウェットの方を20年着てるけど生地はまだまだしっかりしてます。
名無しさん
パーカーがビシッとしてるほうが違和感。


名無しさん
これは、部屋着にしか見えない人ではなくて、部屋着にしか見えないパーカー、が正解では?
名無しさん
50ですが、昔からパーカー好きで今でも冬場は色や形を変えて毎日着てます。
いろいろ着ましたが結局ユニクロが最強です。
ハンガーは100均のパーカー用がよく乾きますよ。
名無しさん
フードのある服は一度被ってから後ろに流して整えてます。左右どちらかに偏ったり裏返ってると最悪
高い安いじゃなく特徴を活かすと着こなしは変わる
名無しさん
メンズのパーカーは大きくて重くて、洗濯干すときにとても疲れるので、夫にパーカーは買わないでとお願いしてある。
名無しさん
フードがしっかりしてるとそれ相応に重さも出てくるから肩凝るんだよね
名無しさん
薄手でも素晴らしいパーカーは沢山あります。
普段からこだわっているか、いないかの差は出ると思います。気持ちの違いかな?


名無しさん
この話はセンスの問題です。
センスの無い人は高いもの買って着ても部屋着に見える。
生まれ持ったもので変わる。
名無しさん
見る側の問題であり、着てる人には関係のない話だ。
名無しさん
アラフィフです。何年か前のドラマ「最後から2番目の恋」の中井貴一のスウェット上下に憧れてチャンピオンリバースウィーブを買いました。生地がしっかりしてていいわー。暖かいし。国産ループウィラーもいいよね。
名無しさん
40代パーカーが部屋着に見える人は正装以外は何来てもどことなく部屋着ぽく見えると思いますけどね。
締まってない体に革ジャンとかよりはマシかと…。
名無しさん
その人に清潔感があるかないかでも
十分見た目は変わるよね。
名無しさん
パーカーはフード部分の重みで前身頃がずり上がってきますし、肩が凝るので着ません。
やはり、10.20代の普段着のイメージが強い。
どんな服でも腹の出た体型ではダサいです。
服ではなく、自分の体を絞りましょう。


名無しさん
パーカーをオシャレと思った事が1度もない自分はオッサンかも
名無しさん
自分はむしろオシャレ感を意識しないでパーカーは着てるかな。わりとラフな格好したい時に着るものと思ってたから。レザーパーカーとかあるのも最近知った。
名無しさん
スウェット生地のものはパーカーに限らず必ずくたびれてくる。
くたびれると部屋着に回すという習慣から、そう見える。フリースなどもお風呂上がりに着る服という印象が強い。
それに対して高級品の新品はきれいに見えるが、それも時間とともに価値は落ちる。
これはスーツやチェスターコートなどにも言えることで新品の魅力しかないものはコスパが悪い。
名無しさん
フードがしっかりしてると重い…
肩がコリます。
名無しさん
街を歩く若者や女性達が40のオッサンのフードの形に注目してくれてるなら、逆にありがたいわ笑
名無しさん
部屋着に見えるか見えないかは、パーカーそのものというよりもボトムスの問題だと思うけど。


名無しさん
ジップアップが、重ね着あまり向いてないみたいな事を言われる方が、こんな記事を書いて報酬を得てるとは…
名無しさん
春と秋はほぼパーカーしか着ない40歳男性ですけど、部屋着に見られても全然オッケーです。
むしろ部屋着と兼用もあるし、そんなに周りの目なんて気にしてませんのであしからず。
同じサイズで厚みとファスナーな有無で使い分けてます。着るもので悩まなくて良いから楽っすよ。
名無しさん
髪型も大事だよ。男の髪型は女性の化粧のようなもの。
イラストのようなオッサン髪ではどう頑張ってもオシャレには見えない。
名無しさん
あとはサイズ感とかも大事じゃないかな?
ゆったりめのサイズだとどうしても部屋着感が出るからタイトめなサイズを着ると良いと思う
名無しさん
パーカーはアウター目的以外で着ることがないので、ジップアップしか持っていない。
プルオーバーはそれこそトレーニングか部屋着にしか見えないし、大人が着こなすには無理があると思うからまず買う選択肢にすら入らない。
しかもジップアップをインナーに着るって時点で、ちょっとセンスを疑うが。。。
名無しさん
オンス重めの方がフードの形綺麗になるよねー。
あとは、、、やっぱり体型にもよりますね。


名無しさん
無地なら13オンスのパーカーは探せば5000円前後で安くある。ただ街中ではなかなか買えないよ。
11オンスを下回ると安いけど生地厚が無いんでフード含めて質感良くないなぁという印象。
名無しさん
とりあえず、高いブランド品を着れば良いって訳じゃないのでは?着こなしはセンスでしょ?
名無しさん
四十代でパーカーを着てオシャレ感を出すのは難しいよ。
名無しさん
今の季節はTシャツの上にライトオンスのパーカーが重宝するんだけどダメなの?
名無しさん
そもそもパーカーを部屋着にしないと思うが…
名無しさん
問題はパーカーではなく、要は着てる人がイケメンor美人か、そうじゃないかで部屋着かオシャレか決まります。


名無しさん
うちの会社はパーカーを制服にしました。なかなかいいですよ。
名無しさん
同じモノを着ててもパーカーが似合う人と似合わない人が居る。
名無しさん
ねずみ色の薄い無地は確かに部屋着に見える
あとでかいの。
名無しさん
中年のパーカーは男女問わず見た目が厳しくなるリスク高いと思うので、手を出さない。
名無しさん
生地の種類、色、柄にもよるような。
自分はフード付きは部屋で着ないからフーディはアウターだと思ってた。
名無しさん
パーカーで居酒屋までは許す。


名無しさん
まあ要するにスタイルの問題だな。
名無しさん
張りのあるパーカーって満員電車で顔に当たってうっとうしいやつや
迷惑かけてなければなに着ても良いと思うんだけどね
名無しさん
う、うるしぇ〜(T.T)
名無しさん
パーカーの上にフードつきのアウター着るとダブルフードになってしまうか中に入れると、せむし男になってしまいます。
名無しさん
40になってパーカーで出掛ける自分が想像出来ないです。
名無しさん
中身の問題だろ。
同じ40男でも武田真治のパーカー姿と今野浩喜のパーカー姿じゃ全然違うだろ。


名無しさん
高いの買って経済回しましょう!
名無しさん
顔と体格次第だと思う。
名無しさん
私は55才だけどadidasoriginalsのパーカー着てます。
10代の頃からRUNDMCに影響されて着ているのでこの歳になってもべつに恥ずかしいとは思っていない。
ヤフオクで中国人が出品していたのを安く落札したけど本物でした(^^)
名無しさん
部屋着くらい自由にしてもいいでしょ
名無しさん
でもさ、部屋着っぽくなるよね。接客業でフードアリを着れるのってアパレルぐらいじゃね?
美容師がパーカー着てるのはオレは違和感あるし
名無しさん
そもそも40男がパーカー着てたらダサいでしょう!と言いつつ自分はよく着てるけど…


名無しさん
パーカーをインナーにして着るという発想が、スポーツウェアの薄地のパーカー以外で想像出来なかったので、ただただ驚く記事内容でした。
名無しさん
着る人によると思いますー
名無しさん
基本部屋着みたいなモノだから部屋着に見えても問題なしでは?
名無しさん
別に他人にどう見られようと関係ないし、他人がどんな格好してようがどうでもいい。
体型によっても似合う、似合わないはある。
臭くなければいい。
名無しさん
厚手のジップアップは割と外着に使ってます。
すぐに脱げるから、寒暖差激しい日は便利。
名無しさん
40でパーカーもどうかと思う


名無しさん
絵だけパッと目に入ったら、体操の選手に似ているなと思ってしまいました。
名無しさん
パーカーのあのフードのない奴が欲しいけど、いくら探しても無くて本当に困ってます。
名無しさん
教師の制服かと思った。
名無しさん
他人のパーカーのフードがどうとか、いちいち気にしたことないんだが。
名無しさん
ジップのものでもダブルジップになってるものまた違うんだけどね。
名無しさん
生地が薄くてピチピチのサイズ感だと変


名無しさん
今年に服を買った記憶がない
名無しさん
パンサーの尾形が着こなしてる気がするパーカー
名無しさん
生地が弱ってヨレヨレしてきたらキレイに見えないよね
最近の服は一年か2年くらいが限度かなあ
名無しさん
他人の目が気になっちゃうメンタルの人は気苦労が絶えませんね。
名無しさん
コットン100%で肉厚なパーカーが欲しい。
名無しさん
普通に部屋着で使ってる人もいるのでは?


名無しさん
おしゃれをアドバイスするなら今はパーカーじゃなくてフーディーって言った方が良さそ。
名無しさん
フードがどうだろうとコーデがダサけりゃ終了。
名無しさん
ミッキーマウス意識のカラーリング?
名無しさん
おしゃれな人は着こなしてますからね、。
私が着ても楽チン服にしか見えない
名無しさん
パーカーなんて安物服を外出するときに着なければいい
名無しさん
私は40代ですが、基本パーカーは着ないようにしてます。おじさんのパーカーって痛いよ、、。相当上級者で無い限り避けた方が無難だと思います。


名無しさん
フードだけキーピングをスプレーしてアイロンしたらシャキッとなるかなぁ
名無しさん
40代が服でカッコつけたかったら、パーカーに限らずカジュアルなアイテムを使うのは控えるべき。
どんなパーカーをどう着るかで出来る差なんて微々たるもん。
大事なのはどういうジャンルの服かだ。
40男なら細身のスラックス的なパンツにカジュアル寄りではないシャツ、それにテーラードジャケットを着て、足元は革靴を履かないと服だけガキのトッチャン坊やに見える。
日本の男は、それでも靴だけスニーカーとか、シャツに派手な柄とかすぐ「外し」たがるけど、ガキに見えるから止めた方がいい。
日本人はそうでなくとも子供っぽいんだから、完全に大人っぽい服で決めてやっと歳相応かちょい下に見えるぐらいだよ。
と、40のおっさんが申し上げます。
名無しさん
冬場のダウンジャケットのフードの内側が表に膨らんでいる人をよく見かけますw
名無しさん
パーカーはアウトドアの使用が本流ですよね。街着でも、アウトドアでも、本人次第なのではないですかね。いちいち気にしていたら街に出られませんよ。アホクサ。
名無しさん
パーカーにそこまでのきちんと感求めてないんだけど…
名無しさん
意識低い奴は何着てもダサくなる。


名無しさん
顔とスタイルでフードがペッチャンコでもお洒落に見える
名無しさん
こうして、同じような格好の人が街にあふれる
名無しさん
皆んな楽やから、今の季節は、パーカーの人多し。逆にそんなお洒落なパーカーの浮きそう。
名無しさん
パーカーって雪国じゃ重宝されるんだぜ?大吹雪の日に傘なんてさしてらんねーからな。吹雪じゃなくてもどか雪の時傘なんてさしてたら積もった雪で足滑らした時軽んじまうし。
真島の兄さん
わしの部屋着はなぁ…
「安定の」ヘビ柄やぁ!!
ネリル
イケメンが着たら、ヨレヨレでもタウンユースになるし
ブサメンが来たら、ハイブランドでも笑われる。


名無しさん
結局は何を着るがよりも誰が着るかでしょ?
パーカー、白TもしくはYシャツ.白ワンピ
美男美女が着るからカッコよく見える
名無しさん
お腹が出ていると、だらしなく見える。
名無しさん
いやパーカーではなくパンツと靴をカチッとしたものにする方が安上がりよ。パーカーだからがしがし着古したいし。
名無しさん
これ自分(苦笑)
名無しさん
フード付きのアウターの中にパーカーはダサいと思う。
名無しさん
オッサンで厳禁なのは、アディダスとか有名ブランドのロゴマークが大々的にプリントされてるやつ。あれ、すごく田舎臭く見えます。


名無しさん
絵のような髪型みたいな人は多分何着ても似合わないような。。。
名無しさん
絵に悪意がw
イケメンなら何着てもイケメン
名無しさん
参考にしようと記事を読んだが、NGパーカーを着てるようなうとい私にファッション用語は理解できなかった、、
名無しさん
Hoodieってまだ日本では言わないね…
名無しさん
パーカーは上級アイテム
名無しさん
買い物同行なるビジネスがあったんだ。パーカーよりそれが驚き。

管理人の率直な感想

・髪型
・清潔感
・体型
・サイズ感
・全体のバランス

これでしょうね。

パーカーに限らずですが、サイズ感を把握していなくて、全体的なバランスが悪く、靴が汚い人はとても残念に見えてしまう。

本格マッチョの人もオシャレという面では損をしていると思う。
「筋肉がファッションじゃい!」と言うのであれば何も言い返せませんが。

「ただしイケメンに限る」じゃないですけど、顔が整っている人だから何でもいいわけではない。
顔は整ってるけど、背が高く細くてダサい人をよく見かけます。

ナルシストなんでしょうね、きっと。
何でもありじゃねーぞぃ!と言いたい。言わないけど。

女性で顔が整ってる人は、もれなくオシャレ。

不思議だ。

「部屋着に見える」ということですが、部屋着でパーカーを着用のは全く問題ない。
ですが、寝間着でパーカーを着ている人っているじゃないですか。

首回りがモコモコして気持ち悪くないんでしょうか。
不思議だ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント