ド直球コテコテ関西弁アイドル「ファーストサマーウイカ」とは何者なのか?高校時代はバンド、OLを経てドラマ出演

スポンサーリンク
スポンサーリンク


キレのあるトークとコテコテの関西弁で注目を集め、バラエティーを中心にテレビ番組への出演が増えている、音楽グループ・BILLIE IDLEのメンバーでタレントのファーストサマーウイカさん。TBS系連続ドラマ「凪のお暇(なぎのおいとま)」で自身初の連続ドラマレギュラー出演を果たしています。

「ファーストサマーウイカ」の躍進と目標

オトナンサー編集部では、ウイカさんに単独インタビューを実施。アイドルに音楽活動、テレビと多方面で活躍する「ファーストサマーウイカ」とは何者か、彼女の芸能活動のこれまでに迫りました。

18歳で劇団へ、OLとして働いたことも

Q.上京前は大阪の劇団に所属されていたそうですね。もともと、女優を目指していたのでしょうか。

ウイカさん(以下敬称略)「高校を卒業してすぐ、18歳で劇団に入ってそこから22~23歳まで芝居をやっていました。もう少し過去にさかのぼると、高校時代にバンドをやっていてドラムを担当していたんですが、ギターやボーカルと違って、テンションが上がってもドラムは動けないじゃないですか。ドラムは良い楽器ですけど、動けるパートに憧れていました。

その頃、ミュージカルが気になって見ていたんですけど、ぼんやりと、役者さんは自由に動けていいなと思って。昔から女優さんになりたいとか、強い思いがあったわけではないし、全くの無知な状態でしたけど、『大阪』『劇団』でネットで調べて、最初に出てきた劇団のオーディションにノリで行ったら受かっちゃって、『まあやろうかな』と。そこの劇団の芝居を一回も見たことないのに(笑)」

Q.演劇の世界が長いのですね。

ウイカ「大阪時代はOLとして働いていたこともありました。あと、薬局やホテルでブライダルの仕事をしたり、いろんな仕事をしながら劇団を続けていました」

Q.その後、上京してBiSに所属されました。それまでの経緯は。

ウイカ「もっと、いろんな経験がしたいと思って上京しました。東京で事務所を探そうとしていた時に、BiSのオーディションをたまたま見つけて、その時も、グループのことは全然知らないのにノリで受けました(笑)『もしかしたらいけるかも』と思っていましたけど、本当に受かっちゃって(笑)」

Q.行動が早いですね。アイドルには興味があったのでしょうか。

ウイカ「思ったことはすぐ行動に移して、あとは流木のように流れに身を任せる。たどり着いたところでやってみるタイプなんです。その頃は地下アイドルがメキメキと力をつけていて、群雄割拠のアイドル戦国時代なんて呼ばれていましたが、私はアイドルには全然興味がなかったんです(笑)」

Q.学生時代から一貫して、表現活動を続けられているわけですね。

ウイカ「『面白い』『感動した』と何かを感じてもらうことができて、お金を払いたいと思ってもらえるようなものを表現して提供できる環境にいたいんです。バンドも劇団も、ドラマでも、大人数でたった一つのものを作ることに時間とお金と情熱をかけるわけじゃないですか。

もちろん、それは芸能でもそうだと思いますが、私は単純作業が非常に苦手なので、毎日似た作業の続く業種だと多分、『アーッ!』って叫びながら会社を飛び出したくなっちゃうから(笑)同じ仕事が二度とないような、常に新鮮な気持ちで自分を試されることをなりわいにできればと思っています」




「オールスター感謝祭に出たい」

Q.現在はバラエティー番組にも多数出演しています。

ウイカ「今日も試されてきました! バラエティーこそ、同じ収録は二度とない特殊な世界ですよね。すごく自分が試される場所で、だからこそ神経がすり減る感じもあります。編集で意味が変わることもありますし、捉え方は視聴者に委ねられていますから(ネットで)たたかれることもあります。

『何をこいつ!』と思うこともありますが、この年齢になっても新しいことに挑戦させてもらえて本当にありがたいです。一本一本、大切に臨んでいます。皆さんには『何だ? やべーのがいるぞ』でも『こんな関西人、初めて見た』でも、新しく感じてもらえるものがあればうれしいですね」

Q.BiS解散後、BILLIE IDLEを結成されました。バラエティーやドラマとお忙しそうですが、音楽活動は続ける予定ですか。

ウイカ「根本はバンドから始まっていますし、音楽は自分にとっての中心ですから続けていきます。うまい、下手はありますけど、『魂があればいい』という音楽もあると信じています。何をしてもいいという“心のフリースペース”みたいなもので、音楽を通して、心の表現ができたらと思っています。その経験をお芝居やバラエティーにも落とし込んでいきたいですね」

Q.現在29歳、まさにブレーク中ですが、今後はどんなことをされたいですか。

ウイカ「『オールスター感謝祭』に出たいですね(笑)自分が芸能人という自覚がなくて、たまに声を掛けてもらえることもありますけど、自分が特別な存在だとは思わないです。まだ豪邸に住めるようになったわけでもないですしね(笑)

将来、今までやってきたことを全部凝縮させて、講演会ができる人間になりたい(笑)例えば、遅咲きを利用して『今からでも遅くないですよ』みたいな。自分の経験から誰かの力になるようなことがしたくて、それがエンターテインメントの真骨頂だと思うんです。ミュージシャンやアイドルという枠ではなく、『ファーストサマーウイカ』として何かを語れる自立した存在に一歩一歩近づきたいです」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190804-00046101-otonans-ent&p=1

ネットの声

名無しさん
初めてみたのがワイドナショーだったんだけど、面白いし頭もいいし、嫌味がなくてファンになっちゃいました。
指原よりも歯切れの良い答えで、良かったです。また出てほしいなぁ。
名無しさん
豊かな表情と愛されキャラが長所のステキな女性だと思う
若くして素質でブレイクするタレントさんとは異なり、いろんな経験や経緯から今が出来上がってるのかな
努力は必ず報われるってやつかもね
名無しさん
バラエティーの時はこのメイクでいいと思うけど、ドラマの時はもう少し薄いメイクの方がいいと思うんだけどなー。
名無しさん
鈴木紗理奈の後継機種。
名無しさん
コッテコテの関西弁のおばちゃんみたいな喋り方だけど、言ってることは面白いし、納得出来る内容も多い。
凄く好感を持ってみてる。


名無しさん
テレビではまだあまり披露されていないが、BILLIEIDLE️での彼女の歌は土下座したくなるぐらい上手い。元舞台女優だから芝居もちゃんと出来るし、トーク力も既に証明されている。BiS時代から「彼女はもっと評価されなければ、あまりに才能が勿体ない」と思い続けて来たので、今のブレイクは素直に嬉しい。売れなくても腐らずに芸能を続けて来た彼女の継続力にこそ感謝。
名無しさん
ファッサマは頭がいい。勘がいい。
頑張って売れてくれるといいなぁ。
名無しさん
マイチェンした鈴木紗理奈。
名無しさん
プロ意識が強い方のようで、これからのご活躍を期待してます。
どこかのグループ(最近前座をした)にも見習って欲しい姿勢です。
名無しさん
キャラ的には好感もてる。
ただ売れ出したからがどうか、、、人格が変わる事もあるが、今のスタイルを貫くなら応援したいね。
売れると変身する事もあるから、、、
名無しさん
一期bisでの栄光も挫折も苦しみも今につながってると思う。一人で東京に出て来て砂を噛む様な思いで掴んだチャンスを大きくして欲しい。歌唱力もかなりあるので本業も成功すれば嬉しい。


名無しさん
ダウンタウンなうに出てほしい。相性良さそう。
名無しさん
「口が達者で、見栄えのする人」
度胸もあるので、どの業界に行ってもそれなりに大成しそう。
名無しさん
良いね~、存在感もあるし、自分だけの世界観を自然に醸し出せてる。
このままスタイルを崩さないで行って欲しいな。
みんな売れてくると、万人受けに角が丸くなってしまう。
このまま、自分の意見を常に一切の忖度なく言えるキャラでいて欲しい。
不味くても、旨そうなコメントを言わせる食レポ等には一切呼ばれない様な、
名無しさん
この人ただの美人ではなくて、雰囲気や仕草や表情など総合的に素敵な女性だと思います。もっともっと活躍して欲しいです。
名無しさん
芸能界は飽和状態と改めて感じる。どうでもいいのが多過ぎる。
名無しさん
TBSの健康番組に出演してたのを観た。喋りのインパクトがかなり強かったな…。


名無しさん
面白い子だし、発言もスパッとしてて興味を引くタレントだが…全国の皆さんに言っておきたい事があります。こんなガラの悪い大阪弁を使う人は今の時代ほぼ居ませんのであしからず。
面白くする為、自分の個性の為に、かなり最大限に盛った大阪弁にしてるだけです。
ほとんどの人が普通に喋ってるので安心して大阪に遊びに来て下さい。
名無しさん
初代BiSの後期はウイカさんの歌唱力に支えられていたと思います。名曲がたくさんあるので知らない人は是非聴いて欲しいですね。
名無しさん
事務所の力で最初はドラマにも出れるけど、定着するかはやはり演技力が求められる。ある程度才能と努力が必要だよ。
その中でどこまで個性を出せるかもね。
菜々緒は成功したパターンかな
名無しさん
ワイドなショーに出てました。
美人なのにこてこての関西弁でコメントが的を射ていてとても好感が持てました。
色々なテレビでこれから出て来そうな予感。
嫌味もなくはっきりとした性格が好きなので応援します。
名無しさん
BiSの頃から見ています。
上から目線の様な言い方になってしまいますが、よくぞここまで大きくなったと嬉しく思います。
ウイカちゃんこれからも頑張ってください。
名無しさん
知らない人は知らないままで結構なのですが(笑)、FMヨコハマの夕方の番組で『代打パートナー』として彼女が出演してたとき、一般人ながら「凄ぇキャラの子が来たなぁ(^_^;)」と思いながら聴いてました。


名無しさん
FMヨコハマの夕方に放送されている番組では、トークが面白くてリスナーを楽しませてくれている。
名無しさん
昨日は地方のテレビ局にも出演してた。特別な事有るとは思えないが、なんか魅力有る子ですね。これからの発展祈ってます
名無しさん
ウイポンがバラエティで活躍してるのは嬉しいんですが、所属してるグループBILLIEIDLEはウイポンも他のメンバーもすっごく歌うまいんで、そっちでも活躍してメジャーになってくれるといいなあ。
名無しさん
上京してアイドルやってたらしいけど
これだけの個性派の割りには年齢的に遅咲きやね。
メイク術はプロ級ですごいです。
名無しさん
礼儀がしっかりしてるのが良いね。
名無しさん
会話の引き出しの多さ、話の進め方の上手さ、そして一生懸命で嫌みがないところにに感心しました。
若いのに色々な経験されてるんですね、長く活躍できる人だと思いました。応援しますよ。


名無しさん
可愛いし美人でクレバー。
何よりツボを知っている面白さが最高!
大阪の女の子らしく、しっかりと世の中を観察して知識と知恵でバラエティでも頑張って下さい!
名無しさん
まだまだ、海のものとも山のものとも着いていない感じ。
オファーが来るのは良いことだけど、バラエティにせよドラマにせよ、自分のカラーが出せるように成ってからが勝負だと思います。
ただ、あそこまでキツい関西弁だと、全国区で勝負していくのは、今からちょっとハードルが高過ぎる気もします。
名無しさん
指原とポジション交代して欲しい。
指原よりも才能あるし努力もしてそう
名無しさん
今はバラエティーで活躍されていますが、数年後には女優として活躍されている可能性があるかも。
名無しさん
初期BiSから知ってる者からしたら、今の活躍はやっぱり嬉しいものですよね。
後はプールイも続いて欲しいです。
名無しさん
今後の活躍、応援しています。
バンドからスタートってのは、今回知りました。
音楽の方もチェックしてみようかなぁ。


名無しさん
FM横浜で知りました。いいキャラですよね。今じゃスッカリ応援してますわ。
名無しさん
可愛さとのギャップで関西弁親しみがありサバサバしてて好きな方です!
ずっと通してこれからもブレずにあのキャラでいて欲しい!応援します!
名無しさん
これだけ言えることだが関西人だろうがこんなしゃべり方しない。
作ってるしゃべり方。
違和感ありまくり
名無しさん
関西人から見てちょっとイラッとする話し方な気がする。
何が人気なのかわからない。外人が思う日本人みたいなもんで関東の方が思う関西人の話し方なんだろうね。
名無しさん
新しいタイプのタレントさんだけど、好感が持てた。色々な経験も必要なんですね。
名無しさん
名前はアレだけどインパクトはあるし、この人自身も頭の良い印象。全て計算してやっているんだと思う。そのくせ嫌味がない。ブレイクしそうですね。メイク薄めにして鳥居みゆきみたく女優さんとしてもドラマとか出て行って欲しいですね


名無しさん
一見、コリアンっぽいけど日本人なのが良いです…(笑)
酸いも甘いも知ってる年齢だし、タレント陣から可愛がられるキャラだと思います。
指原の中に割って入り込んで欲しいです。
名無しさん
好き嫌いがハッキリわかれる。個人的には無理です。
せとの花嫁
ミスターレディでこれだけ綺麗やったら需要も多いでしょうね。
声も女性っぽいですし。
ワイドなショーで嫁とびっくりしてました。
バラエティで、はるな愛さんのポジションならすぐに行けると思います。
名無しさん
一緒に飲んでみたい女性ですね。
圧倒されるだろうけど終始笑いがある楽しい飲み会になりそう。
名無しさん
求められてるキャラクターですよね。
コメントも面白いし、何よりあのノーメークを公表するあたり好感持てます。
これからも応援したいですね。
名無しさん
木曜日の15時からFMヨコハマの「とれせん」って番組に出演し始めてから快進撃が始まったね。
下手な芸人なんかよりめっちゃ弁が立ってホント面白いから是非聞いてみて!


名無しさん
すっぴんがギャグだった。
メイクが濃い理由
名無しさん
飾りもない的確なコメント。この人は、頭の回転が速いのかな?
確かに面白い。今後、期待。
名無しさん
いろんな人が出てくるね。要領は良いとc感じます。これからが大事やろな。蹴落とそうとするヤツも出てくるだろう。
名無しさん
またキャバ嬢上がりみたいのが出てきた。
名無しさん
喋り方と化粧がうるさいなぁ…。とくに鋭いこと言ってないのに、喋り方でなんとなく鋭いこと言ってるように見せてる人という印象
名無しさん
出張の移動中によくエフエム横浜聞いてていろんなキャラが憑依するやつ本当に好きでいつも爆笑してます。テレビで始めてみたときはスゲー嬉しかったです。


名無しさん
このインタビューを読んだら、芯があって真面目な方なんだと思った。頑張って下さい!
名無しさん
ノーメイクの写真公開したり好感度はかなり高いです。トークもキレがあって面白かった。
名無しさん
奥歯が無いところも、省エネで素敵です
名無しさん
来年にはいないでしょう。お疲れさまでした。
名無しさん
タイプでは鈴木紗理奈っぽいキャラ。
スポーツ内閣で見たけど面白い逸材って感じた。
彼女がおお化けしたら戦力になるよ。
名無しさん
女性でここまで関西弁出す人あんまり記憶にないけど、良いと思う。テンポの良い会話で面白い。


名無しさん
好感度高めのコメントが多いですね~
自分は秋口、冬までに陰って来るんじゃないかと思ってるかな。。
名無しさん
大阪の下町感もあり、都会的な感じもありで成功するよ
名無しさん
関西弁が面白いという意見がちらほらあるけどあれは外国人が想像する日本人みたいなもんで日本人が毎日寿司や天ぷら食べてそこら中に忍者がウロウロしてると思ってるようなもんで実際そんな奴はおらん。
それを見て関西弁が面白いとか関西人は下品とか勝手に盛り上がるのはやめて欲しいね。
午後のこーちゃん
素敵な方ですね。1歩間違えば凄く嫌われるキャラだけど、嫌味が無いですね。
名無しさん
化粧が濃いし、最初見た時オカマかと思いました。
名無しさん
ウラオモテのなさそうな明るいキャラクターは好きだけど、芸能界での唯一の友人がカンパニー松尾と聞いて少し引いた


名無しさん
鈴木紗理奈を知的にした感じ。
名無しさん
この人歌がめちゃくちゃ上手いから、キャラ売れてから聴かせるともういっちょ世間がビックリするだろう。
名無しさん
ワイドなショーは、絶対指原よりウイカの方が合ってる。
名無しさん
関西人男性が一番嫌いな感じの関西弁使いですね。女性になら人気はあるはかな。全国的にはどうなんでしょう?あれが関西弁のスタンダードだとは思われたく無いなと切に願います。素っぴんが酷いけどね。別人の目ですこら。
名無しさん
ワイドナショーで初めて見たけど、頭の回転が速い印象。
コメンテーターとしての素質はありそう。
名無しさん
引きで観ていてピンクレディーのケイかと思ってた時があった。良く観たら若いタレントさんだった。


名無しさん
コテコテはテレビ向け。普段からこんな喋りの大阪人はあんましいない。オモロイし良いと思う。
名無しさん
キャラを飾ってないのでいいんじゃないですか。感謝祭ならスケジュールさえ空けておけば出れるでしょう。
名無しさん
ウイちゃんをきっかけに、多くの人にBISを聴いてもらえたら嬉しいなぁ。
旧BISも新BISも。
名無しさん
化粧ってのは本当に凄いんだな
名無しさん
水商売やったら絶対成功する。
名無しさん
BiS出身のならず者イメージ
無茶な事ばかりやらされて苦労してきただろうから、売れて良かったねと素直に思う


名無しさん
初見で名前聞いたときは痛々しいタイプかなと構えてしまったが、話を聞いてると好感もてるキャラだった。
名無しさん
頭良い子ですよね、きっと。下品のようにみせて上品な子かな?とも。これからの活躍が楽しみです。
名無しさん
どうして急にテレビに出だしたのか不思議ですね。
個人的にはプールイさんの方が好き
名無しさん
フリートークが楽しめる人は売れると思う
名無しさん
好きでも嫌いでもないけど首から上と下でものすごくギャップを感じる。
違和感タレント。
名無しさん
この人のコメントってきつい関西弁に頼ってるだけの一般論で、知識もないし中身空っぽだと思うんだけど。下品で苦手です。


名無しさん
面白いから好きだったけど、最近この人の醸し出す韓流感が気になる。涙袋がナメクジ化してるのとか韓流だよね?
名無しさん
コテコテの関西人で面白いし、コメント力も高いと思う。
名無しさん
知識の薄さがたまに出るけど、まだまだこれから頑張れると思う。
名無しさん
化粧の影響もありそうな顔だけど、普通に美人なのに面白い。
名無しさん
凪のお暇、毎回どこかに、毎回違う役ででてるから、探すのが楽しみ❣
名無しさん
昼のバラエティで初めてみたけど面白い女の子でした。


名無しさん
初めて拝見したのはワイドなショーでしたけど、元宝塚の男役の方だと思いました。
名無しさん
目の下が硬くて気持ち悪い。アジア独特のの美容トレンドだけど、本当に気持ち悪い。
名無しさん
このてのやからは流行りでしたないんとちゃう
名無しさん
これからも「必死のパッチ」で頑張って下さい。
名無しさん
彼女は好感が持てる、もっとTVに出てほしいタレント今の所第一位!
名無しさん
顔は好みじゃないが、キャラクターが好き
売れるべくして売れてるんだなと思う
あと初夏(ウイカ)って、いい名前だと思うわ
親に感謝だね


名無しさん
BiSキャノンボールで仲間のために大人に泣きながらキレる様がかっこよくて、そこから彼女を好きになった。ブレイクして嬉しいし、人徳だと思う。
名無しさん
好感持てます。
コメントも的を得ていて、思わず見入ってしまいます。
関西弁も好き。
名無しさん
悪意はないんだけどあの髪型見ると大槻ケンヂさん思い出す。
筋肉少女隊懐かしい、また聴いてみよう。
名無しさん
キャバ嬢だと思ってた。
名無しさん
喋りがしっかりしている
名無しさん
ゴリ押ししてるけど、売れないだろうな。


名無しさん
演技は伸び代あるかなぁ…
コメンテーター狙いだろな
化粧と容姿維持がんばーれ。
名無しさん
綺麗な人だなぁ。と思って見てたら大阪弁を喋りだしたので幻滅した覚えがある。
名無しさん
好感度高いですね、自分は何とも思わない。
名無しさん
ワイドナショーで「琵琶湖ワンワン王国〜」と歌っていたのが印象的。
芸能界のしがらみが無い分、コメントが新鮮。
さしこみたいにはなって欲しくないものです。

管理人の率直な感想

タイプです。

いきなり超個人的なことを書いてしまって申し訳ありませんが、超タイプです。

僕は顔立ちがちょっと彫りが深いというか、目鼻立ちがはっきりしていて濃い目なのがコンプレックスでして。
そういった背景もあり、こういったシャープな顔立ちの女性に凄く惹かれるんです。
真逆を求めるってやつですね。

好きです。

それだけで今回取り上げたと言っても過言ではありません。

ドラマ出演とのことですが、バラエティーで見ていたいというのがファンの心理です。
言葉の節々を切り取ってみると彼女の頭の良さがよく分かるんですよ、これがまた。

頭が悪い僕とは大違い。
真逆を求めるってやつですね。

好きです。

頑張ってほしいですね。
こういった女性は、同性にも好かれるタイプなんじゃないでしょうか。

芸能人として希有な存在だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント