【オミクロン株】新型コロナ2度感染女性「風邪じゃない…甘く見ない方がいい」ネット「甘く見たのはアンタでしょ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに2度感染した女性に話を聞きました。前回と症状に違いがあり、オミクロン株への警戒を緩めないよう訴えました。

1度目感染で「後悔」…女性の思い


「おととい陽性と判明して、自宅療養中です」

20日の取材でこう話すのは、新型コロナウイルスに2度目の感染をしたという、都内に住む30代前半の女性です。

岩本乃蒼アナウンサー「また新型コロナに感染するというのは…?」

女性「正直、1回かかったしもう大丈夫だろうという気持ちはありました」

約1年半前の2020年7月にも取材に応じ、「10時くらいから朝5時くらいまで、ずっと歌舞伎町でいろんな店をハシゴしていた」と話していた女性。妹の感染も分かり、家族にうつしたかもしれないと後悔していました。

2度目の感染の心当たりについて女性は「久々に、それこそ前回コロナにかかった時ぶりくらいに、飲みに行ってしまったんです。そしたら、また感染してしまいました」と言います。

のどの痛み、せき…前回にない症状


症状の違いについて、前回は「最初に38.8度の熱が出て、インフルエンザよりかなり症状が重いというか、頭痛と吐き気がすごかった」と当時の取材に答えていました。一時、嗅覚の異常もあったといいます。

一方、今回の症状はどうだったのでしょうか。

女性「熱は高くなくて37度くらいの微熱だったんですけど、倦怠感と、少し気持ち悪いなという感じがあって、月曜日(17日)には頭痛と嘔吐がひどくて。今回はのどの痛みが現れて、あとせき、くしゃみが出始めて。嗅覚とか味覚の異常は全くなかったです」

20日の取材時点で、女性がオミクロン株かは分かっていませんが、東京では今、オミクロン株が95.3%とほぼ置き換わっています。

岩本アナウンサー「これだけ感染者が増えている中で、皆さんに伝えたいことは?」

女性「(オミクロン株は)風邪症状とよく言われていたので、それくらいで済むと思っていたので、『これは風邪じゃないでしょ』ってもう、言いたいですね。本当に、甘く見ない方がいいなと、身をもって思いました」

参照元:https://www.news24.jp/articles/2022/01/21/071019929.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

みなさんの声

名無しさん
甘く見てるのは自分だと思うが。こういう行動の方がもう少し真面目に感染対策してくれてればゼロは無理でも今よりはマシな状況だったかもしれない。
名無しさん
甘くみてんのはアンタでしょ?とTVを観ながら感じました。
名無しさん
別に感染するのが悪い訳じゃないよ。
ただ、リスクの高い行動とっておいて甘く見るな、は説得力ないでしょって話。


名無しさん
歌舞伎町に限らず歓楽街でハシゴ酒は…ラーメン屋さんや牛丼屋さんで1人黙食などに比べると感染リスクは高いでしょう。
名無しさん
こういう人が一定数存在するからマン防をしないといけない。
客側の問題。
名無しさん
こういう人がいるから飲食屋さんに時短を要請しなければならないということですね。
名無しさん
飲みに行くのより飲む場所や個人の対策の問題でしょう。
名無しさん
そもそも良識ある社会人は、流感の季節には人ごみを避ける、手洗いを徹底する、というのは親から教えられて身に付いている行動なんですよね。


名無しさん
別にがんじがらめに行動を制限をするということではないんだよ。度過ぎた行動は自粛すべき。夜中飲み歩くなんて今すべきではないでしょ。PCR検査に並んでる人が、法事で集まらなければいけないとか、趣味の音楽会があるからとか言っている人がいたけど、それ本当に集まらなければいけないの?
名無しさん
自分には風邪程度なら大した事ないかもしれないけど、世の中1人で生活出来てるわけじゃないんだから周りにうつす、うつすと重症化するかもしれない人がいる。などいい加減考えられないのか?
一件、二件いったらさっさと帰る。状況を見て行けそうならまた行く。
今まで行け無かった事を考えれば充分じゃないか?
一気にタガが外れて飲み歩き騒ぎまくるからまた、人数制限とか出てくるんだよ。
何回やったら分かるんだ?
名無しさん
というか風邪を甘くみてるよね。
名無しさん
風邪をこじらせれば同じような症状にはなるので、風邪を甘く見ているとしか言えません。。。
名無しさん
>「正直、1回かかったしもう大丈夫だろうという気持ちはありました」
>「10時くらいから朝5時くらいまで歌舞伎町でいろんな店をハシゴしていた」
こんな人間に「甘く見ない方がいい」と言われてもね・・・


名無しさん
この方は、自分から罹りに行ってますよね。
コロナに。
一度感染しているからか、油断して又飲みに行って。
20台の感染者が多いのが、分かるような気がします。
名無しさん
守るものが無い人は自分勝手過ぎます。
この女性はきっとまた来年も同じ行動するでしょう。
名無しさん
前回は重症化で、死の危険もあった時期のはず。
家族を危険な目に合わせて懲りないこういう人は、身近な人を自分の感染のせいで死なさない限り自分の行動を改めないと思う。
名無しさん
何の根拠があって風邪症状と同じと言っているのか。
ほとんどが軽症だとしても中には重症になる人もいるかもしれない。
それが自分になるかもしれない。
結局、この人自体のコロナに対する認識が甘すぎるでしょう。
名無しさん
オミクロンは風邪みたいな症状とは言うが、仕事している人間なら、自己管理・責任というものがあるから「ただの風邪」だってなりたくはないだろう。(それがコロナであれば、なおさら自分以外のも迷惑がかかる)
口では「大したことないでしょ?」といってもアルコール消毒・マスク・うがい手洗いはもうルーチンと化している。
もう大丈夫っしょwで(おそらく無対策で)飲み歩いてるアホにオミクロンを甘く見るなとか、なんのギャグだよと。


名無しさん
この行動はダメな人間の例なんですかね。
一生懸命に感染拡大防止をしている人を冒涜しています。
淘汰されれば良かったのに…
こんなヤツがいるという記事を流してはダメでしょう…
名無しさん
二回も感染する行動原理を見直しましょう。
甘く見てるのは誰なんでしょうね?
名無しさん
結局のところ、二回目感染する人って対策甘過ぎでしょ。
毎日呑みに行ってても感染しない人は感染しない。
(でもまあ感染していない証明って難しいけどね)
名無しさん
こんな女性とは結婚したくないな
名無しさん
甘く見ない方が良いって何言ってんだこの女、自分の行動棚に上げて甘く見ない方が良いって他人事か?全く自分が悪いと思ってないだろ。


名無しさん
また飲みに行ってしまったって アル中なの? いい年してなんで我慢できないんかね?
名無しさん
顔を伏せないといけないくらい恥ずかしいことをしてると自覚してください。
名無しさん
歌舞伎町ではしごって
名無しさん
>甘く見ない方が良い
お前には言われたくねーわって人が多数かと…
名無しさん
若そうなのに二度も感染するなんて免疫力がないし、甘く見ているのは自分。こんな武勇伝はもうみんな飽きている。あるいはテレビで語るためにわざと感染したかな。


名無しさん
自業自得という言葉がお似合い笑
こんな人が家族にいなくて良かったわ。
名無しさん
歌舞伎町で明け方まで飲み歩く人が1年半も飲みに行くのを我慢してた?で、久しぶりに飲みに行ったら感染した?どんな飲み方しているんでしょうか。
妹にうつしたかもしれないことを後悔してる?ホントですか?
でもタイミングよく取材に来てくれましたね。
名無しさん
一年半ぶりに飲みに行って2度目の感染て、どんな確率よ?批判されるのを恐れて事実を話してない気がする。
名無しさん
感染対策を十分にしてるつもりの俺より少ない。
絶対嘘。
それか、この人にとって飲みに行くという行為は、バーやスナックでハシゴ酒する事で、居酒屋でや焼肉屋で飲む事は入ってないのかもね。
名無しさん
徹底的に対策して、本当に言ってる通りのことだったとしても…
普通はどう思われるか想像したら恥ずかしくて出てこられないのでは


名無しさん
前回コロナにかかった時ぶりくらいに、飲みに行ってしまった…
ホントにその時ぶりなら、「くらい」って言いませんよね。
…ってことです。
名無しさん
そのお店でクラスターが発生しているのならそこで感染した可能性が高いけど、飲んだあとにホテルとか行っちゃったのかな?
名無しさん
そもそも一般女性は、歌舞伎町で飲まない。
つまり、プロの方ですね。
名無しさん
二度感染した女性に申し訳ないが、○鹿につける薬はないの一言。そして二度あることは三度ある、だね…。
名無しさん
自業自得ですね。
きっとまた同じことやるだろうな。


名無しさん
30過ぎてこれはやばいですよね。。
名無しさん
罹らない人は一度も罹らない。検査を受けにくる人には、常連さんがいる。半年前も検査した、先月も検査に来た…自分の行動様式や生活習慣、健康管理を全く見直さない人が多い。
名無しさん
甘く見るとか見ないとか、気持ちで症状が何とかなるなら世の中に病気なんかありませんよ。
症状の重さは結局その人の体力、免疫力にかかっているのだから、いつまでもオミクロン怖がらせる誘導記事いらないです。
圧倒的大多数の無症状、軽症の人のインタビューも載せてみては?
風邪も、インフルも、怪我も、捻挫も、交通事故も、全て怖いです。
名無しさん
都会の方では結構2度目の感染とかいろんな報告が出ているのかもしれませんが…。
地方ではあまり聞きませんし、2回も感染したとなるとネットで叩かれてしまうのではと思いますね。(この行為がいいとは思いませんが…)
一回なってしまってその時覚えた恐怖はなかったのでしょうか…。
一度事故を目撃したところは私自身は怖くなったりしますが…
名無しさん
地方ではまだ魔女狩り状態です。車のナンバーチェックは当たり前、ご近所に親戚が訪ねてきたらまず県外から来たのかと聞かれます。


名無しさん
1回目は仕方ないけど、2度目はちょっとと思ってしまいますよね
名無しさん
明け方まで飲み歩く人に「甘く見るな」と言われても・・・
名無しさん
自分の責任でしょ。飲みに行かなきゃいいこと。
本当にどこでうつったかわからないという人もいると思うし、仕方がないというのもわかるけど、感染対策して普通に通勤通学して未だ一度もかかっていない人にも手当だしてくくれたら、みんな頑張ってくれると思うけど。
名無しさん
飲みに行かないこのご時世。だけど、1回感染して免疫が出来て、ワクチン2回接種して免疫が出来て、2回目感染したってこと??あまり、個人で感染対策をしてなさそうだけどそれを除いても、3回も免疫ができる機会を得たのに。2回目の感染の症状が辛いってなんなの。。。
名無しさん
風邪やインフルエンザでも同じだが、不摂生な生活をしていたり、精神的ストレスによる免疫力低下により、重症化する事がある。
「病は気から」という言葉があるが、ワクチン云々より、個人一人一人が生活を見直したり、オミクロン株を必要以上に恐れない精神を持つことも、発症防止の一環になるのではないかな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
暮らしの物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント