「幽霊の噂」「短命」9年ぶりに岸首相が入居した首相公邸、本当に『出る』のか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岸田文雄首相が11日、首相官邸に隣接する首相公邸に入居した。首相の公邸入居は2012年12月まで首相を務めた旧民主党政権の野田元首相以来、9年ぶり。ツイッターでも首相公邸に幽霊が出るといったうわさについて改めて関心が集まり、「岸田総理勇気ありますね!」「犬養毅元首相のお化けが出たりして」「首相公邸と言ったら、短命政権になる」などの投稿が相次いだ。

現在の公邸は1929年に建設された旧首相官邸で2005年に改修を施され、転用された。これまでも戦前の「五・一五事件」「二・二六事件」の舞台にもなったことから「犠牲者の幽霊が出る」とのうわさ話が絶えず、旧公邸でも森喜朗元首相が在任中に就寝直前に寝室の外から複数の軍靴が近づいてくるような足音を耳にしたとの体験もしているという。

岸田首相は10月に就任してから、東京・赤坂の衆院議員宿舎から通勤していた。野田元首相の後に就任した安倍元首相は東京都内の私邸から、続く菅前首相は衆院議員宿舎から官邸に通っていた。

参照元:https://www.chunichi.co.jp/article/382201?rct=societynews

みなさんの声

名無しさん
幽霊の噂がある所ってちょっと怖い気もするけど、誰も入って無い間だって維持費はかかる訳ですから良い事ですね。
全て税金ですから、無駄遣いは止めていただかないと。
名無しさん
戦前に殺人が起きているわけで、言うなれば事故物件ですから怖いとは思いますけれど、首相になったからにはやっぱり使ってもらいたいです。作られた理由はちょっと笑っちゃうこの公邸は先人たちの税金で建てられていますし、維持費もかかります。また、公邸に住むことでより迅速な対応が可能になるはずです。
名無しさん
死んだ人間より生きてる人間の方が怖い。
政治家なら、なおさらそう思うかもしれない。


名無しさん
これば良い決断
使われていないとは言え、いつでも入居できるよう毎年維持費にかなりの税金が投入されているはず。
むしろこの先誰も住まないなら、取り壊して公園にでもした方が余程国民のためになる。
名無しさん
未だに幽霊の話なんかナンセンスじゃん。
それより維持するだけでもかなりの費用が掛かるのに
それを使わないなら壊してしまえと思うがね。
名無しさん
評論家の岡田斗司夫の話だと、幽霊は人が死んだ病院とか廃墟には意外に出現することが少なく、川とかトンネルのような、地理的な境界部分に多く集まる傾向があるらしい。
名無しさん
幽霊がでるなら壊してしまえばいいだけでは?維持費も税金ですよ。無駄じゃないですか、岸田さんも物好きなのか、
幽霊を観たいのか、余裕があるみたい。
名無しさん
今まで死んだ地球上全ての人が幽霊だったら物凄い数だな。街中幽霊だらけだよ。


名無しさん
ホワイトハウスにはリンカーンの幽霊が出ると有名だね。ブッシュ(ジュニア)大統領の娘ローラが見たというね。それからジョンソン大統領が、ベトナム戦争の処理の仕方で悩んでいたとき、ベッドのたもとにリンカーンの幽霊が出てきたそうだ。ジョンソン大統領は極限状態にあったので驚かず、リンカーンに「大統領、どうすればよいのでしょうか」とマジで聞いたそうだ。すると、リンカーンの大統領が「劇場にだけは行くな」といって消えていったそうだ。そのあとのジョンソン大統領の表情を想像するとおかしくてたまらない。
日本にもそういう話がないかね。ひとつ頼むよ、岸田くん。
名無しさん
歴代の首相で靖国神社には参拝できるのに、幽霊が怖くて公邸に入居しなかった人たちがいるのには驚きです。私邸にだって出るでしょうに。幽霊が出る噂があっても国家の危機管理を最優先に考える岸田さんは立派です。もっとも、9年前までは我が国の首相としては極普通のことだったわけですが
名無しさん
渋谷に所有しているマンションにお住いになっていたお母様が亡くなって、議員宿舎に入居する資格を失ったので、転居は当然だったと報道されています。
名無しさん
岸総理公邸入居、素晴らしいことです。
公邸に入居したら短期政権?
菅前総理は入居しなかったのに超短命内閣でした。
総理になれば、危機管理上の問題もあり、公邸に入居することを条件と致しましょう。
名無しさん
噂が絶えないところって実際出るからなあ。
あれなんでなんだろうね。西宮にある、松山大学温山記念会館に就活で泊まった時、2階のトイレがなんとなく嫌な感じがして使わなかったんだけど、あとで聞いたら2階トイレは子供の幽霊が出るんだと聞いてちょっとぞっとした記憶がある。


名無しさん
歴代の首相のなかで、何か後ろめたいことがある人は、幽霊が首を絞めに出てこないか心配で、首相公邸に入る勇気はなかったようです。岸田首相は自信があるのでしょうね!しっかりと正しいと思うことを実行して行ってください。
名無しさん
首相が住まうために造られた公邸に首相が入居するのは当然のことで、いままで入居しなかったのは、単に我儘ではないでしょうか?
住まなくても維持管理料はかかるわけで、どっちでもいいものなら、取り壊して売却すればいいでしょう。
岸田総理が本来の状態にもどしたのはとても良いことでしょう。
名無しさん
もし、犬養毅元総理の霊が出て来て遭遇したのなら、話しかけて、国民主体の政治とは何か、このままでは、日本がどんな悲惨な道を歩むのかを指導してもらって下さい。
名無しさん
幽霊が出るならば公言なされた「聞く力」で、言い分を聞いて差し上げれば宜しいかと。
犬養毅首相は「話せばわかる」と仰ってましたし、青年将校達も自分達の思いを聞いてもらいたくて、いまだに彷徨っているのかもしれませんしね。
名無しさん
この世の中で一番怖いのは生きている人間だ。
幽霊より遥かに怖い。
怖がる順番を間違えてはならない。
総理がどこに住むかは本人が決めること。
税金を費やして幽霊だけ住まわすのは勿体無いとの判断かも。


名無しさん
幽霊が出るだなんて、馬鹿言ってんじゃない。
税金で作ってんだから。
緊急事態にもすぐに対応するために作ってるんだから。
「入りたくない」なんて言う首相は辞職させるべきだ。
これまでそんなわがままを言ってきた奴を許していたことが問題。
時代は21世紀だぞ。幽霊?DXでAIを駆使して世界をリードしようという国の代表者が言う言葉かね。こんなことを言っているような奴が大臣なんかやってるんだから日本は駄目なんだな。
岸田さんが、こんな当たり前なことをやって株を挙げるというのも情けなさすぎる。
こんなニュースが世界に流れたら日本は馬鹿にされるぞ。
名無しさん
国防や危機対応にために首相は公邸に入るべき。岸田首相は24時間国民を守る覚悟で、適切だと思う。
名無しさん
幽霊より民主党政権時代に身元の分からない者が多く入っていて盗聴器や危険物の所在とか危機管理に照らして安倍さんは利用しなかったとも聞きましたが・・・。
短期政権の噂なら岸田さんだけで早く次にお譲りいただきたいものです。
名無しさん
その様な詰まらない事など気にせず、誠心誠意国民の為に働けば良い。
名無しさん
何故、安倍と菅が使用しなかったのか不思議だアメリカはホワイトハウスがあるではないか、税金の無駄遣いを9年間やらかした、維持費が年間1億21000万円だ、豪邸が立つ、岸田総理はやはり違うまともにこの国の舵取りをお願いしたい。あなたにかかっています。


名無しさん
使うか使わないことを選べるのか?それが首相公邸?総理になったら無条件で入れよな!使わないなら処分するか有効利用を!税金の無駄使い!
名無しさん
大した実績も残さず短命に終わる可能性もあるから首相だった思い出づくりで入居ですかね。
名無しさん
今、きっと理想と現実のギャップで大変な状態。ただ案外、優柔不断と言われながらも決断をしている。変異株の即刻入国禁止とか現状ではきっとなし崩し的かも知れないが現金配布一本化になりそうだし。それが何となく上手く回ってるような感じがする。案外このままいけば長期政権もありそう。中韓への対応には目を光らせなきゃいけないが他の政策については案外期待してる。
名無しさん
むかし安倍晴明なる人がいた
その血はつながらないが安倍さんは使ってない
短命であればやはりね
都市伝説で放送されるかも?
名無しさん
大丈夫かな・・・しっかり色々と守って、やり遂げるのも大切ですが、無理しないでください。


名無しさん
原宿の宮沢・岸田一族(財務官僚関係者御一行)のみが暮らす億ションに、毎日番記者に屯されると、他の一族に迷惑がかかるので、首相公邸に仮移住しただけです。
名無しさん
そこにあるのは幽霊じゃなくて盗聴器でしょう。
中国に筒抜けで構わないということ。
岸田首相に危機管理能力はないと思います。
名無しさん
自分が首相なら公邸に住んでまずお化けを叱りつけるかな。
どうこうできる力はないしヘタレで迷惑なだけ。悪人が大往生できて日本もよくなってないわけで、お祓いなど無用。
名無しさん
おばけがおらかろうが税金で建てた建物で総理が住むべきところならガタガタ言わずに住めよ!
税金だぞ!
税金!!
小遣いではない!!
今回の色々と、政治家の無駄遣いが出てきてとことんやになったわ!
名無しさん
日本と国民を守るためにしっかりやらないと英霊達に毎晩首絞めれるよ


名無しさん
悪さをするわりに小心な首相が続きました。
胆力のある人物に日本国を率いて欲しいものです
名無しさん
議員なんて税金で賄ってんだから、国民の従業員みたいなもんだからその辺のマンションでよくないかな?
名無しさん
首相が首相公邸にはいる。
こんな当たり前がものすごく立派な行為に見える。お得ですね。
名無しさん
米国のホワイトハウスのリンカーン元大統領の幽霊も有名ですよね。
英国のチャーチル元首相も現職時代にホワイトハウスに宿泊したら、泊まっていた部屋でリンカーン元大統領と出くわしたとのことw。
名無しさん
入居で短命政権
入居しなくても短命政権
空いてるなら使えよ。


名無しさん
9年も首相が住まないなんているなんて、維持費で税金無駄遣いだったんじゃない?
由緒ある建物ならなんか使い道ないのかな?
ま、岸田さん住むならいいけどさ。
幽霊見たらおしえてねー
名無しさん
2年間で4回総理が入れ替わる日本という国
当然の様に国民に提示する政策は彼に限らず呆れるほど愚策続き
腰が据わるどころか宙に浮いている状態
宙に浮いていいのは前澤氏だけ
名無しさん
森は、夜中、風もないのにカーテンが揺れ足音を聞いたと言っていた。
名無しさん
自称「聞き上手」の総理。
聞くだけなら馬でもできる。
聞くだけ総理。
誰にも相手にされなくなったら幽霊とでもお話ししといてください。
名無しさん
災害や軍事事案などに対処するには、官邸にいる方が良いですね。


名無しさん
岸田首相は1年後には、「公邸に入ったばっかりに、短命政権になってしまった。」
とか言われてそう。
名無しさん
岸田総理、危機管理のためにも首相公邸に入るのか。
そういえば、前の二人は全く危機管理能力がなかったもんな。
前の二人ま公邸に入る資格もなかったようだね
名無しさん
幽霊なんていまだに見てませんし、その噂の元を正せばタダノ噓つきの話だと思いますが。
その、岸田総理の気持ちは買いますよ!
名無しさん
この10年近い余分な維持費は安倍氏に払ってもらいたいものだ。
名無しさん
別にええけど
セキュリティチェックだけしっかりしてね


名無しさん
短命政権となることの覚悟ができて、公邸に転居したのかも。
短命になっても公邸のせいにできますからw
名無しさん
子供騙しな噂ではなく、公邸は盗聴だらけなのである。
だから、安倍は住まなかったのだ。
岸田さんは、幽霊よりも安倍の方にビビっているのではないか。
名無しさん
岸田首相「で、で、で、出た~~~~!!!」
なんてことにならないよう、くれぐれもお気を付け下さい
名無しさん
安倍さん、菅さんは盗聴を恐れて、使わなかっただけでしょ。
官邸内部にもかの国のスパイが居ますからね・・・・。
岸田さん大丈夫かな???
名無しさん
国会議員の感覚って、どうなってんの?
9年誰も住まずにやれてたのに、必要なのか疑問に思わないのか。


名無しさん
「短命政権」の砦です、岸田にぴったりの館ですね。
名無しさん
「ミイラ取りがミイラになる」改め「幽霊取りが岸田幽霊になる」かもね。
名無しさん
キシフミさんの政治手腕に期待したいよね。
名無しさん
訳あり物件じゃナぃんだから~いろいろな話しを聞くには、ちょうどョぃのかも~。
名無しさん
東京はどの土地でも亡くなった人がいるから公邸だからって関係ないかと


名無しさん
悪いことをした首相の夢枕に出ます。
公僕として尽くした人には出ませんから。
さて、岸田の場合は・・・
名無しさん
幽霊などいるわけないじゃん…
とにかくこの岸田さん、国民の声など全く聞かない人だというのは皆さんよく分かったのでは?
来年の参議院選挙が楽しみです
短命で終わるでしょう
名無しさん
歴史的にも血なまぐさい事件が、色々あったところだからな。
名無しさん
良純の兄ちゃんの問題で支持率低下する道を辿ったから岸田総理の首相公邸はすぐに出そうだな!
名無しさん
菅さんも短命政権でしたけど?


名無しさん
支持率がジェットコースターみたいになりそうです。
名無しさん
幽霊は馬鹿馬鹿しい、
と思うか見てみたいと思うか?
それで人間の器が分かる
私なら会ってみたい、話せば分かるよ
なお霊魂は間違いなく存在するから
名無しさん
この人はいまのところ株価下げたイメージしかないな
何かでかいことできる人でもなさそうだし
閉塞感は変わらないな
名無しさん
公邸に幽霊はいなくても、永田町には伸晃とか、甘利とか亡霊がたくさんいるけどね
名無しさん
盗聴の心配だろ?で、解決したのかね?


名無しさん
岸田君!座布団1枚!!!
エライ、エライ!
名無しさん
安倍元総理は母親のほうが怖いのでは
名無しさん
岸田さん、霊感あるのかな。
名無しさん
幽霊が出るとか、大人が言っている時点で、どうかしていると思うが。
名無しさん
幽霊に叱られない政治をすれば、出てこないのでは?


名無しさん
公邸に入っても入らなくても短命で終わりそうな予感…
名無しさん
森?寝とぼけて居たんだろ。
東京大空襲の犠牲者の魂は何処に行ったんだ?
名無しさん
てやんでい、幽霊が怖くて首相がつとまるかッてんでい!
名無しさん
幽霊屋敷説だとか、岸田デスノート説だとか、オカルトかよ。
名無しさん
民主党の野田総理の時に首相官邸に盗聴器が沢山仕掛けられたから安倍総理は入居しなかったんです。


名無しさん
多額の税金が注ぎ込まれ続けている首相官邸に入らなかった安倍・菅元首相が異常なだけです
名無しさん
岸田の後ろに背後霊がみえる。
名無しさん
ボクちゃんユーレイがこわかったんだ
名無しさん
公邸制はやめた方が良い。
名無しさん
昔、有名だった人の幽霊が出るならホテルにしたら儲かりそう


名無しさん
病院地下の霊安室とかめっちゃ怖いからな。
名無しさん
安倍…使わなくても家賃払ってたのかな?
全く…バカな話だ!
名無しさん
出ても
ゴラァァ!
と一喝したら逃げると思う。
名無しさん
この時代に幽霊とか
名無しさん
そんな誰も住みたくないような所だったら、ホテルにしたら維持費代になるのでは。歴史的に有名な舞台だし、外国人は幽霊出る所好きそうだし、ウケるかも。


名無しさん
5.1、5の日本を思いクーデターを起こした青年将校達の霊が悪政で日本国民を虐げる国賊に大日本帝国陸軍将校達ですからね。怒ると怖いですからね。
名無しさん
9年ぶりに住むのにピカピカにされていたんでしょうよ。
その間誰か掃除してたの?
つーか幽霊でてきて公務に支障出るんかいな。
幽霊程度で公務に支障出るなら総理大臣なんてやらなくていいと思いますが?
名無しさん
おばけ怖いですね。
公私ともに気が休まらないのでは。
名無しさん
一度で良いから幽霊を見たい、お友達になりたい。
名無しさん
東京の真ん中なんてどこでも関東大震災と大空襲で地縛霊が山盛りだろ。


名無しさん
お祓いをして貰ってから入れば良かったのに。
名無しさん
いいと思います
幽霊出たら出たで話題沸騰
名無しさん
幽霊が見えるくらい敏感なら良いのだが・・
名無しさん
短命、歓迎だよ。
もう終わって欲しい。
名無しさん
幽霊が出たら是非写真を撮って頂きたいです。
私、見たことがありませんので。


名無しさん
悪霊ではなく、善霊かも知れないので、公邸に居たほうが守ってもらえるかも…。
名無しさん
まぁ、いずれにせよ短命で終わるでしょ?
名無しさん
幽霊出たら逐一報告してください。
名無しさん
マスコミ儲かるよ。幽霊ネタは。
名無しさん
アベのボンは幽霊が怖くておうちから通ってんだろ?w
名無しさん
幽霊?盗聴の間違いだろ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント