結局何だった?工作疑惑の「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」ツイッター投稿、現在のみなさんの見解

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2月23日の午後1時ごろ、複数のTwitterアカウントが一斉に「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね笑 噂の力ってすごい」といったツイートを投稿するという謎の現象があり、「怖い」「工作では」などとネット上で話題になりました。
どのアカウントも直前にブルーベリーフラペチーノの画像をツイートしていたことから「ブルーベリーフラペチーノ」が大喜利化する事態にも。

スポンサーリンク

このツイッターアカウントは一体?

これらのアカウントは一体何だったのか。
同じ文面を期間指定で検索してみると、2月23日の13時13分~15分の間に、少なくとも16のアカウントが上記の「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね笑」という投稿を一斉にツイートしているのが確認できます。
文面だけでなく使っている絵文字も完全に一致しており、また直前に投稿していた「ブルーベリーフラペチーノ~」「久々のツイート~ 春休み眠たすぎる~」というツイートもまったく同じでした。



様々な憶測を呼んだ

ネット上では「何かの工作では」「こういう『商売』があるんだろうか?」などさまざまな臆測を呼ぶことに。
仮に工作だとすれば逆に手口がずさんすぎるといった指摘もあり、まだ現時点ではただのイタズラや、「工作に見せようとしている工作」といった可能性も否定できません。
なお、これらのアカウントの“いいね欄”を見ると、特定のアカウントの投稿を複数“いいね”していることが確認できますが、当該アカウントの持ち主は自身のTwitterで「寝耳に水すぎて非常に困惑しています」と関与を否定しています。



現在これらのアカウントは?

問題となっていたアカウントの多くが凍結されました。
また、これらのアカウントに“いいね”されていたアカウントも現在は凍結されています。
この現象は一体何だったのか。

現在のみなさんの見解は・・・。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200224-00000024-it_nlab-sci

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
これを機械的にツイートして、信じた人から広まったとして、誰が得するんだろう?
ツイッター普及してるからbot使ったって、使ったこともすぐバレて広まるから意味ないと思う。
名無しさん
制作時期からすると今回の件とは関係なく、どっかの個人がステマ用に作ったアカウント群でしょ。
今回みたいに何処かからの依頼でツイートをばら撒くと。にしてももう少しうまくやるべきだけど
名無しさん
ドル円ロングでポジってる人とか、株が下落すると大損する人とか、もっと子供じみた理由なら遠足や修学旅行、好きなバンドのライブが中止になると困るキッズとか、そういうアホがやってるんでしょ
昔からよくいるよ。2chとかに書き込みまくれば世論が傾くと本気で信じてる人たち
名無しさん
検索候補にコロナって入れたら真っ先に出る様にして「世間は騒いでるけど周りでは特に流行ってない」って思わせたいんじゃない?
野党辺りが「自民党の世論操作だ!」とか言い出しそうだけど(笑)
名無しさん
そろそろ回復か、とガッツリ仕込んでしまった投資家に決まっとる。金儲けするためなら何でもやる。


名無しさん
こうやって話題になること自体を狙ったのでは?
名無しさん
これを書かせてる人間の「人選」が残念ですね。
「フラペチーノ好きな女の子」をその程度の視点で見てる層、というか。
さだのぶ
Twitterの運営が得をする。
名無しさん
ITにうとい官僚様がやったのでは?
名無しさん
中国が得しますね
名無しさん
得するのは現政権しかないよね。選挙の度に大量の世論誘導コメが湧きでるのと一緒。


名無しさん
これらのアカウントに“いいね”されていたアカウントも現在は凍結されています。
スーパー・スプレッダーやん!
名無しさん
コロナ流行ってないから中国からの渡航制限必要ないね、中国は避難されるほどのことはないよね、ってのはtwitterに限らずマスゴミの当初からの論調でもあるよね。
最近は、日本政府叩きだけで非難の矛先を中国から反らせているけど。
名無しさん
ウィルスと日本を舐めていたら、短期間に中国に次いで2位の感染大国となってしまった某国なんかは、日本人感染者の増大を望んでいると思うけどね
名無しさん
自分と同じこと思ってる人がいる!しかも凍結された!これは陰謀だ!
と考えちゃう人もいるんですよ。
名無しさん
すぐバレることも分からんほど劣化してるんでしょ。最近そんなんばっかりやん、政府。後手後手つーかさ、自分で火付けてそれ消して回ってる。
名無しさん
政府or中共関係のおっさんが若者装って投稿していたら滑稽ですね。


名無しさん
世論を誘導しようとする存在が出資しているのでは?
微妙に文言を変えるはずが機能不全で全部同じ文字になっちゃったみたいな。
名無しさん
適当なツイートして数を増やして一般民のアカウントに見せかけて企業などに売る商売だな
フォローの数が戦闘力と思ってる馬鹿なツイッター民にはよく売れるんだわコレ
名無しさん
いわゆるスパムとか自動投稿bot(ボット)ですね。
個人的にあの手のスパム、botは「はちま」「刃」「やらおん」他、いわゆるアフィブログ、まとめサイトの記事更新をRTし、記事タイトルだけでも芸能人やアニメやゲームに風評被害を拡散する、それこそ「スーパー・スプレッダー」と同レベルに有害だと思っています。
以前からずっと存在しているもので殊更騒ぐことでもないと思っていますが、あの手のスパム、bot達が一層されるならぶっちゃけ理由は何でも良いです。
是非ともネトサポとか機密費での工作だとか騒いでいる方々全員であの手のアカウントを皆スパム通報して一掃していただきたいです!
名無しさん
Twitter使っててある程度リテラシーがある人なら存在自体は知ってますよね
名無しさん
バイト「手入力です(`・ω・´)」
記者「え?手入力なんですか?」
親方「うちはねえ、そんな機械だか、ワープロだか感情のないわけのわからんのは使わんのですわ」
記者「え?」
親方「だから、うちは手入力なんだって。まず、フラペチーノを先代から愛用の一眼レフにとって、これをバイトがスキャンする。そして、文字は硬筆一級の職人が丁寧に書いて、文字認識ソフトを使って起こす。そして、それをバイトが投稿する。」
記者「え?」
名無しさん
因みにツイート内容はそれっぽい事を(恐らく自動的に)ただ呟いているだけで、誰かの依頼とか政治目的ではないと思います


名無しさん
バイト「手入力です(`・ω・´)」
名無しさん
こういうの、昔からあるよ。
最近多いのは、全く関係ないトレンドワードを書いて、よく分からんKPOPの動画を添付するスパムツイート。
めちゃくちゃ不快だ。全部スパブロしてます。
名無しさん
わけわからん!政府が検査嫌がって病院じゃなくて保健所いけとか、38.5度以上が3日とか言って、時間稼ぎしているだけだろ。
判って無いだけで隠れ陽性結構居ると思いますよ。
あまり楽観的にとらえるとやばいと思います。
名無しさん
x「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」
o「よく考えたらコロナウイルス検査した人あんまりいないよね」
検査しなきゃわかるわけ無いんやで。
でも、それは『いない』って事ではないんや。
名無しさん
「よく考えたらコロナウィルス検査されている人あんまりいないよね
権力の力ってすごい」
というツイートが増えています。
名無しさん
LINEでそれらしい長文が送られてきてます。
お湯を飲めば良い的な。 確かに体は温めたほうが宜しいかとは思いますが、4人から同じの来た時はちょっと引きました。
こういうのって、拡散して何かいい事あるのでしょうか。


名無しさん
昨晩知り合いから、タイムラインで流れてきました。
現地の病院にいる知り合いから教えてもらったという内容です。
そして、文面には「シェアして欲しい」と。
すでにシェアされていた方が15名以上もいて、無知であることの怖さを感じました。
一番怖いのは、知識がないゆえに話を鵜呑みにして、良かれと思って不確定な情報を拡散して、更なる混乱を生むことです。
「無知は言い訳にならない」ということを肝に銘じて頂きたいですね。
名無しさん
わたしも今朝会社の先輩から送られてきました。
ネットでもテレビでも散々聞いている内容ですがチェーンメールのように拡散する目的が謎です。先輩は信じきってますが、そのような人はここにデマが書き込まれてても信じちゃうんだろうなぁと。
トレンドでブルーベリーフラペチーノというワードにつられて覗いてみたら記事のように見事に同じことを呟いてて何事?と思ってたところ。これまた目的が謎で気味がわるい。
名無しさん
条件つけて検査しないで感染者の数を少なく見せるくらいだ。何も対策してないから増える一方。
自分の周りにいないのは検査をしてくれないから人数が少ないからではないですか!!
専門相談電話が連絡つながらない。肺炎の症状が続いても検査をしてもらえずたらい回しで肺炎悪化した人もいたでしょう。検査自体しないので、罹患率、発症率、死亡率、致命率など報告がいきません。高齢、持病持ち、健康な人は検査もしないで悪化するので新型とは因果関係は不明で政府は逃げるでしょうね
専門家は『正しく恐れてとか安全です、毒性は弱い、すぐに終息する、若い人など軽症で済む』マスク論、死亡率まで出し持病持ち以外は大したことはないと言う。重症化するのは、疾患持つ高齢者の考えでは危険です。インフルエンザより少し怖いくらいとか。誰も責任を取らない
にゃ
YouTuberとかブロガーのツイートの「いいね」数を盛るためのものだろう。
今のTwitterはいいね数の多いツイートがフォロワーのタイムラインに表示されやすい仕様なのでこういう工作が横行している。
何もツイートせずいいねだけ押してると凍結されやすいので、それっぽいプロフィールを設定して当たり障りのないことを呟いてる。
名無しさん
コロナ関係のスパム結構出回ってるみたいですね。
自分のところにも「クァク·グヨンの米国友人の文です」というスパムが来ました。
「温水でコロナウイルスが壊れる」とか、「ウイルスが大きいのでマスクで防げます」とか、内容があんまりお粗末だったので初めから信用しませんでしたが、怪しいリンクがついてるわけでも無かったので、目的が分からなくてちょっとイヤです。
名無しさん
今の情報発信源って全て情報操作されてると思った方がいいね。と言うより情報操作されてます。それに気がつくかつかないか違いが分かる人になってほしい。日本人は無理だけど


名無しさん
到底、許されるべき行為ではないと思う
名無しさん
自分の気に入らない事は全て情報操作のせいにする、自分の頭を使わない奴って意外に多いな。
彼らは、どこがどう操作されてるのか説明できないし、してもチャランポラン。
名無しさん
思考停止のいい例
名無しさん
「ネットで真実を知りました」とか言ってネトウヨになっちゃう奴って結構いるんだろ?
名無しさん
それが既に操作されてて草
いいね売りのアカウントが、凍結防止のためにやってるだけ。
悪質なのは、津田とかがそれを知りつつ、右の工作みたいにしてるところ。
名無しさん
感染と発症は違うと理解してないから混同してるだけやろ…。
今は普段通り生活してる一般市民は風邪の諸症状が出てないと新型コロナの検査してもらえへんし、出てても経過観察で自宅療養で重症化しな検査にならないから感染者は表に出ている以上にいるはずやで…免疫力がある人はインフルエンザと一緒で感染しても元気な人山程います。
まず大切なのは各々が手洗い、うがい、よく食べ、よく寝て、温くして免疫力を高める努力が大事。
たまに専門家でも言ってる人がいますがそこまで焦る事は無いと思います。
どのみちここまできたら感染は自己防衛では防げません…守ることからたたかう、抵抗するにシフトチェンジするべきだと思います。


名無しさん
この手のbotによる一斉ツイートは以前からたびたび観測されてますね。時事ネタ(五輪関係)とかゲーム名とか内容はバラバラですが
共通点としては「騙す気がないのでは?」というくらい雑で非常にわかりやすいということ
考えられる理由として、業者によるbotの動作チェック(つぶやく時間帯やトレンド入りに必要なアカウント数の確認)や、陰謀論を盛り上げるための「工作が行われているぞ!…と脅かすための工作」などが考えられます
うわさ話に振り回されないよう、一つ一つ情報を確認することが大事ですね
名無しさん
botアカウントのテストなのかなぁとは思いました。
どの程度の期間で凍結されるか(Twitter運営も常時パトロール強化しているのと気づいた人がスパムだと報告するので)も含めて。
目的自体は別にあるのではないか…。
名無しさん
実際のところ、インフルエンザが原因で死亡する人数のほうが多いと聞くね。
今シーズンはコロナウイルスの”おかげ”とでも言うべきか、感染予防に対する意識が高まっているので世界的にみてもその感染者や死者は減っている、とも。
「検査できない」「検査しない」あるいは「検査させたくない」なかにあって、コロナウイルスの関係がないところでは検査を要しない人が増えているというのもなかなか皮肉なものね。
名無しさん
こんな感染症が流行っている時に、日本がもっと学校や会社でネットが発展していたら学校行かなくても授業が受けられたり仕事を自宅で出来るのかな、と思いました。
名無しさん
旧来のコロナウイルスといわれるものには80℃以上の熱湯で10分間以上の消毒が有効とネットの科学記事にありました。
アルコール消毒も有効。意外にタフでないウイルスです。
なぜこんなに広がって悪さをあちこちでしているのか。
一見普通の風邪のようで、ある人たちは全く症状もでないのにウイルスは感染して回って、時々弱っている人にとりついて死に至らしめるからでしょう。気が付くのが遅れてしまうのです。
安心しすぎても良くないが、パニックになって右往左往するのもよくない。とりあえず、できることをきっちりするべきでしょう。あとは栄養と睡眠と休養。薬がわからない&ない今はこれくらいしかない。究明と薬やワクチンの発見・開発のための時間をかせぐことでしょう。
名無しさん
何でも武漢ウイルスは熱に弱いと聞いている。列島全体の外気温が早く上がって欲しい。
当の北日本も今なら猛吹雪という悪天候のはずが、積雪が少ない。しかし気温は低い状態だから、風邪=肺炎とならなければいいのだが。


名無しさん
ハワイで新型コロナに感染した方もおられました。武漢肺炎は熱に弱いといっても、煮沸消毒のような事で、外気温程度は関係ないかもしれませんね。
名無しさん
国民のほとんどが 誰が潜伏を保持していてもおかしくないと警戒しているのすよ。
意図的に流したとしても、状況把握が遅れていることに恐怖を感じる。
名無しさん
よく考えたらコロナウイルスにかかった人は居ない?
居ないんじゃ無くて、検査体制が整っていなくて全員検査していないだけで
自覚症状は出ていないが感染していて、それでも感染能力はあるので、他人に感染させちゃっている人など、ぎょーさん居るで
もし、今、日本国民全員検査したら、半分以上の人が感染していると思う
だって満員電車乗るし、出歩いて商店で何かしら買物するだろうし
感染しない、したくないのなら無人島にでも行って、全く誰とも交流しないとか、核シェルターにこもりっきりでもしない限りムリだと思う
名無しさん
そもそもフラペチーノて単語もスタバの商標名であって、写真のは他 ただのブルーベリーが乗ってるスムージーかシェイクだよね
名無しさん
今回時事ネタなだけで、前からたくさんの意味不明なパクツイ、コピペ系botがいますね。
以前個人的にオリオン座流星群の情報を見たいと思ってTwitterで検索したら、同じ画像と内容のコピペが大量に出てきて閉口した記憶があります。(今でもたまに新規で増殖してたり)
多分大元にバズった書き込みがあってそれをコピペしてるのでしょうけど。
名無しさん
これってバレるの前提でやってるんだよね。
それでこういうbotがあるんだよー。で思考停止してはいけない。
このbotがあったことで得する人が必ずいるんだよ。
よくよく考えてれば分かるはず。botがバレたことで世間はどう動く?
より一層他ユーザのツイートを掘り下げようとするよね?
ヒントはここまで


名無しさん
このツイッターが何なのかは知らないが。
例えばヨハネスブルクが危険都市だと言っても、今日も何百万の人は生きている。昔のコレラやスペイン風邪のような流行をしたらわからないが、少なくとも、今の状況なら安全だと思っているのだが、楽観的過ぎるだろうか?
名無しさん
そのいいねされていた人がyoutuberなので、その宣伝では?って疑惑はあるらしいですな
名無しさん
スパムbotマジでウゼェんだよなぁ。
大体花と芸能人のアイコン使って、同じ文面繰り返してる。
ただ、大体全然関係ない他人のツイートコピペしてスパム打ってることが多くて、今回もどっかの誰かのツイートコピペしただけじゃねぇかな。
まぁ、撲滅されるのは大賛成だが。
名無しさん
フォロワー数やリツイート数を稼ぐための工作アカウントを「人間」であるとTwitter側に誤認させるためのツイートでしょ。
前にも似たような案件が工作ではないかとニュースになったのに学ばないな。
名無しさん
>あんまりいないよね
連休前の職場では、むしろ既にみな感染しているのではないかという話題になっておりました。
もと
これは、ITに疎い人が指示し仕掛けたものでしょうな。
例えば、シンクライアントだからデータの復元はできませんとか考えちゃうようなレベルの人とか。


名無しさん
実際周りには一人も感染者はいない。もちろん甘く見てはいない。アルコール消毒なんて(仕事柄)昔から頻繁にしているし、うがいどころか水をたまにごくりと飲んで菌やウイルスは胃(酸)で殺す(医療関係者は密かにやっています。効果あり)。でも、対策はして、あとは必要以上に不安にならないことが大切。過度な不安は過度な反応(差別等)を引き起こすから。
この1、2週間がパンデミックになるかどうかの山だけど、実は、中国では既に感染者の増加率は下がり始めていて、世界でも感染者の実数(感染者数−治った人数)は既に減少に転じています(皆さん、あえて見ないようですが)。
韓国やイタリアのように増加し始めた国ばかり見たり、感染者数の累積数だけみると、数字が大きくなる一方なので、つい恐怖心を抱くでしょうけど、実際はピーク(長い稜線のようなピークになりそう)に入りつつある兆候もあります。情報は広く見ないと、と思います。
名無しさん
これ他のでもあったよな。ドラクエの映画見に行った的な奴
単純に業者がツイッターアカウントを凍結させない為に、BOTに流行りの文章言わせてるだけみたいだけどな
名無しさん
ちゃんと逮捕して罰せられたらだいぶ減ると思うんだけど、何か困るのかな
誰の指示でそんな事をしているのか分かった方が良くないですか?w
名無しさん
国内企業だとソニーとかは何十年も前からシャツのポケット巨大化とか電話攻勢でステマが得意だったから近年のSNSでも良くこれ系利用したりしてたけど
今回のコロナ絡みのこれは別ベクトルでまた悪質だなあ
名無しさん
報道量に比較して、プリンセス号を除けば感染者数、死亡者数等の被害は以外に少ない。やや加熱気味だと思います。
名無しさん
電通とかがCMで世の流行を支配してたように、ボットでSNSに自らの思惑に沿った流れを作り出す連中がいてもおかしくない。


名無しさん
水際の光景を実際に見ていると、落ち着いた報道との差をものすごく感じるよ。
まぁ大混乱になるから大きな声じゃ言えないけどね。
名無しさん
ブルーベリーフラペチーノがトレンドになってて何それ気になる!でラーメン出てきたからびっくりだったわ
まぁ身近に新型コロナ感染者沢山いたらヤバいし、あんまり居るはずないっていう
これも一つの陰謀説?
名無しさん
逆ステマ工作かな。こっちは沈静化を狙っている
これだけ報道されていて感染者いないよねはいくら情弱でも誘導されないだろ
名無しさん
内閣支持率低下がトップニュースにならなかったことの方が怖い。
名無しさん
でも実際に職場、取引先、学生時代の仲間、近所、結構な人数のはずだが知る限り感染者は出ていない。
名無しさん
岩田教授が動画投稿したときに大量に出没した批判者達もネット対策会社の社員による工作だと思ってる。


名無しさん
感染発表では約2万人に1人
実際は10倍だとして
二千人に1人
多いのか?少ないのか?
名無しさん
東日本大震災のあともこういうのあったよね
名無しさん
何かの作為があるかは知らんが、確かに歴代の感染症と比べたら掛かっている人は少ないと思う。
多い少ないの以前に感染時の症状が対して強くない。天然痘や住吸血虫だっけ?忘れたけど、それに比べれば、そこまで騒ぎ立てることもない気がする。
少なくとも、マスクを4万円では買うな。
あんまりいないって
当たり前だよなぁ
そこいらじゅうにいたら、日本の感染者数も1億人くらいになってるはずだからね
そうなるかもしれないけど
名無しさん
人気な言葉を組み合わせて勝手にBOTにつぶやかせてるんじゃないの?
最終的にはDMしてきた人に高額品買わせる詐欺だと思ってた
アスカ
てかさ、去年の段階から多数のアカウント作ってたのは少し怖い。


名無しさん
このアカウント自体はbotなんだろうけど、コロナウィルスにかかっている人があんまりいないのはその通り。
というか、すでに大勢コロナウィルスにかかっているけど、殆どの人が熱さえ出ないで済んでいるんじゃない?
感染経路が見えないってそういうことだと思うけど。
通りすがりの…
良く考えると新型以外のコロナウイルスの感染者は大勢居るよ。
名無しさん
トレンド1位になる事が目的だったんでしょ。
単なる愉快犯
名無しさん
逆の主張でもボットで投稿して、工作の可能性も。まで自作自演のこともあるのでは?
名無しさん
>「よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね」
まあ確かに周りに肺炎の人がいるかっていうといないし
そこまで酷い状況になってるっていう実感は無いよね
名無しさん
今のところ近くにはいないが、確実に近づいてきてます。


名無しさん
最近また湧いてきた「相互フォロー、拡散希望、フォロワー1000人目指してます」みたいなタグだらけのアカウントも、ウザいです。
名無しさん
いたずらなのか何なのか知らんけど、陰謀的なものにしてはあまりに雑すぎるでしょw
名無しさん
誰かが故意に外出促しているんだとしたら本当に気持ち悪い。
名無しさん
この発言で得をするのは誰だ?
この発言の逆になったら困るのは誰だ?
この発言に金をかけてるのは誰だ?
名無しさん
流行して得する人間と損する人間がいる
名無しさん
BOTを使った工作だな
アカウントの先に必ず「個人」がいるとは限らない


名無しさん
いたらもうね…
名無しさん
あへさんの応援団、信者ってなりふり構わない感じだね。
名無しさん
政治へのからめ方が、あまりに刹那的なのは某国の工作員が鼻息荒く投下してんだと思うな。白状もしてたしー
名無しさん
>よく考えたらコロナウイルスかかってる人あんまりいないよね
確かに知っている人で、かかったと言う人はいないよね
名無しさん
まあ別にいいけど、実際のところ身の回りにはいない。
名無しさん
国内のインフルエンザの年間死亡者数が3000人。
コロナは少ないのは確かではある。


名無しさん
かかっている人がいないんじゃなくて
かかっている人かどうか見た目じゃ分からないだけだろ
名無しさん
いや、これからですよ。
本当に怖いのは。
名無しさん
興味ありますね
安倍は優秀と連続投稿してほしいです
名無しさん
潜伏数はかなりいたりして
名無しさん
いつものネット工作部隊の仕業だろう
今の政権では今に始まった事じゃない
名無しさん
怖いな。コロナとかどうでもいいが、今後おばかの扇動に使われる。


名無しさん
まだ始まってない
今からだよ
名無しさん
国民の不安を落ち着かせようとしたのかな?
名無しさん
政府に”1ツイート10円で魂を売る商売”で雇われてる奴でしょ
名無しさん
ブルーベリーフラペチーノが迷惑がりそうですね…
名無しさん
政府か役人がやってたとしたら、大冷笑だね。
名無しさん
クロスサイトリクエストフォージェリかな?


名無しさん
まあ客船の分引けばたいした人数じゃ無いからな。
名無しさん
まぁ実際周りにはかかったやつ一人もおらんけどな
名無しさん
安倍政権による世論操作かな。
名無しさん
これは工作を疑われてもしゃーない
名無しさん
自民党ネットサポーターズクラブなんだよね
名無しさん
ここまで露骨だと逆に怪しすぎるんだけど?
工作の工作?それとも工作の工作の工作?


名無しさん
コロナは2~3日でほっといても治る風邪であることは確か。
名無しさん
これが噂のロシアの選挙工作なのか
名無しさん
スパイ天国日本だからな
名無しさん
ブルーベリーフラペチーノ~
名無しさん
安倍政府じゃないの?
初動の遅れの火消しでしょ。なんで誰も突っ込まないの?
名無しさん
逆もいるから別にいいんじゃね


名無しさん
政府のおじさん達が考え出したしょーもないアイデア。
名無しさん
自民党ネットサポーターズクラブでしょ。
名無しさん
拡大する新型コロナ!二週間隔離した後から感染確認されてるなら場所を変えてもう1週間隔離する処置をした方がいいかも思います、そして根拠の無い差別もするべきではない。こわいのは分かるけどもう少し冷静になってください!
名無しさん
政府による工作じゃないの?と思わせるための工作かもしれない。
おかしなのは政府の対応は何もしていないに等しいと非難し日本は保菌者でいっぱいで手遅れだと政権に対する攻撃材料にしているツィートのほうがあふれているけれど、この状況は国民をパニックにしたい煽りたいという工作でこちらも問題だと思うけどね。
つまり嘘捏造歪曲が武漢ウイルスドウヨウニ日本に蔓延しているということだ。
我々ができることは限られている。まずは自分でやれることうつさないうつされないを前提に行動することで政権批判でウイルスが収まるわけではない。
名無しさん
あと、知り合いの医師が熱で菌が死ぬって言ってた!
っていうのもあった。
真偽云々よりも根拠、証拠が全くないので全てに疑ってかかった方がいい。
こっちのウィルスも問題だ。
予防はネットリテラシーを高めるしかない。
名無しさん
そういえば大阪の病院でコロナ患者を拒否したってツイートした人が居たけどアカウント削除したな。
ツイート内容見ても矛盾だらけで愉快犯のデマッターだったのに信じる人が多くて恐怖を覚えた。


名無しさん
何個かアカ見つけたけどあまりに同じツイートばかりで気持ち悪かった。
とりあえず通報しといた。
名無しさん
仮に政府が関与してたら日本終わるな
名無しさん
今いないだけでいずれ増えてく。
名無しさん
私の周りにはいますよ〜
頼まれたのでナイショにしてますが。
その方は家から出てません。
代わりに買い物行ってあげてます。
私もまずいか!
名無しさん
なぜだろう、J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)という言葉が即座に浮かんだ。
名無しさん
いいねした人は誘導されてたんだね


名無しさん
コロナへの対応の杜撰な厚労省の役人なら、こういう杜撰な工作とも言えない工作をやりそうだなと思ったわ。
名無しさん
お金をくれたら何でもする、政府のイヌでしょ
名無しさん
こういうアカウント扱ってる連中がどこかから依頼を受けた、と考えるのが自然だとは思います。
どこから?と考えると頭抱えますけどね。無駄金使ってんじゃねえよと。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

投資家・・・なるほど。
と思ってしまっている自分がいる。

しかし、こういうときに疑われる日本政府も大概ですね。
東日本大震災の時ってどうでしたっけ。
いろいろあっても、ここまで信用が全くなくなるようなことはなかったと思うのですが。

僕個人の感想としては「気持ち悪い」の一言です。
それ以上でもそれ以下でもない。

もう一つ言わせてもらえるなら、絶対にお友達になりたくないということくらいでしょうか。

取り上げておいて言うのもなんですけど、放っておきましょうよ。こんなもん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント