【プチ炎上】飯島直子、尾を引く「松屋の紅ショウガ10袋持ち帰り騒動」そんなに責めるようなこと?【みなさんの反応】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


女優の飯島直子さんが1月12日放送の「誰だって波瀾爆笑」(日本テレビ系)で牛丼チェーン店「松屋」の紅ショウガを10袋ほど持ち帰った様子がテレビで紹介され、インターネット上で議論になった。

『無料とはいえ、やり過ぎ』とネット上で大騒ぎとなったのだ。

松屋は1人何袋までと定めている店舗がほぼない。
個人の好みとマナー、そしてオーナーの判断に委ねられるところだが、そんなに大騒ぎするほどのことだろうか。

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
肉が見えなくなるくらいたくさん紅生姜を乗せて食べてる人見たことあるよ笑
それと比べたら10個分の紅生姜なんてたかが知れてるし
店に不利益が出るなら個数制限が設けられるだろうし、わざわざ騒ぐほどのことじゃない。
名無しさん
紅生姜山盛りもそうだし、持って帰るのもそうだが店側が何もコメントしないのであれば逆に何の問題があるのだろうか?
山盛り客のせいでいつも紅生姜食べられなくて困っているというなら話わかるが、紅生姜切らしてる店なんてそうそう見たことないが。
あまりにも酷ければ、店も小包装のやつを一人1個で渡すだろうし。
名無しさん
持ち帰りの時は気を遣って一人一個ずつしか取ったことないな・・・。
でも自分は紅生姜やガリが大好きなので、店舗で食べる時は山盛りかける。
味が・・・とか言う人もいるんだね。チェーン店の牛丼なんて、少し味にアクセントでもないと飽きると思うんだけど・・・。
お店で沢山かけるなら持ち帰りで沢山持って行くのも一緒なのかもしれないな。
でも持ち帰りで大量に持っていく勇気はないので、そうしたい時は予めスーパーとかで買うだろな・・・。
名無しさん
紅生姜の味しかしないよなとは思うけど、批判される必要はないと思う。それがその人の好みなんだから。それを恥ずかしい人とか品性と言うなら、辛い物好きでうどん屋で一味大量にかける人とか、回転寿司でガリをたくさん食べる人も品性が疑われることになる。
心の狭い人か、自分と考えが違う人がいて当たり前っていうのをわかってない人と思う。
名無しさん
何個持って帰ろうが勝手という人は常識的、またはほどほど、後の人の事を考えるという意識が欠落してるのかなと思う。
または恥を知らないというか。
店側から言われないから良いっていう考えは恥ずかし過ぎます。
飯島直子のこの行動はいい年をした大人がやることじゃない、下品だと思う。
小学校低学年の男子がやるならわかる。
そんなに紅生姜が好きなら、スーパーで買って自宅に買い置きしておけばいいのに。


名無しさん
私もいちいち騒ぐことではないと思います。
個数制限があるなら書いてあるはずだし、店内で食べるにしてもグラム数が決められていないのであれば問題はありません。
丸亀製麺で天かすをめちゃくちゃ乗せるのと一緒。
気にしすぎやし、ダメならダメって書いてあるはず。
名無しさん
なんか芸能人のこういう話は個人的には微妙だな・・・
「牛丼が好き」なら意外!と親しみやすさを感じるけど、「無料の生姜を10袋持って帰った」はなんか違う。
良いか悪いかというよりイメージの問題な気がする。
名無しさん
昔聞いた話。某有名牛丼チェーン店でその客は、牛丼を頼まずに一番安い小ライスを一つ頼み、その上に紅生姜をてんこ盛りに盛って平らげて出て行ったらしい。
名無しさん
まさにそうだな。10個なら許容範囲だし自分の好みの量をもらって文句言われる筋合いもない。問題視するなら店として個数を制限すればいいだけの話。部外者である外野が口を出すことでもない。
デンスケ
はい。
紅生姜沢山乗せる派です。
もしも紅生姜が有料になっても、注文して沢山乗せます。
名無しさん
恥ずかしいとか恥ずかしくないとか大きなお世話じゃね?ひとつ言えるのは、世の中鈍感な奴の方が結局勝ちだなと思う今日この頃。神経質な自分は羨ましい。


名無しさん
生姜たっぷりかけると生姜の味しかしなくなるからなあ。
まあ、それが好きなら別に良いけどね。
名無しさん
紅生姜てんこ盛りが好きなら別にええやん。育ちとか人がとやかく言うことじゃない。
名無しさん
ごはんに紅生姜をたくさん乗せて食べるのと、紅生姜の小袋を大量に持ち帰るのは違うと思いますが?
名無しさん
社会現象でもないこんなことで騒げる日本って平和だなって思う。
名無しさん
好き嫌いは否定せんが、俺が紅生姜てんこ盛り派だったら紅生姜を買っておいて、テイクアウトで牛丼を買って家でやるわ。
店でやるほど面の皮は厚くないんでね。
名無しさん
画像見てびっくり。「手がデカイ!」


名無しさん
言えば貰えるの?
名無しさん
こうゆう事を批判する奴って、スレッド内で正しい事言ってると思って愉悦に浸ってるアホな奴だけだと思う。
名無しさん
紅ショーガの原価なんて1個10銭くらいだろうしそれで常連さん喜ぶんなら痛くもないですね。
補充が面倒なくらい?
名無しさん
幻滅かなぁ(^_^;)
名無しさん
騒ぐ奴って本当は自分もやりたいのに勝手に我慢してる奴だと思う。
Mr.炭水化物
店の不利益とか個数制限とか言う問題ではない。
ご自由にお取り下さい的な無料サービスをどう利用するかで、その人の育ち方や品格が分かる。
俺も牛丼屋で紅生姜てんこ盛りの奴や、うどん屋でネギと揚げ玉てんこ盛りの奴、バイキングで皿山盛りに取る奴を見たことがあるが、見てる方が恥ずかしいね。
ましてや世間への影響力があり、一般人より稼いでいると思われる芸能人。最低でもSNSでの発信は控えた方がいい。


あつがり
>牛丼屋で紅生姜……見てる方が恥ずかしいね。
それがその人の『美味しい範囲』なんだろ。人間みんな同じ嗜好してると思ってるの?
私は牛丼に紅生姜は不要だけど「牛丼には紅生姜がたくさんあった方が好き」な人や『揚げ玉やネギがたくさんのうどんが好き』は人はいるだろうし、その好みが恥ずかしいとは思わない。
バイキングにしてもその人の食事量が多いから一回に取る量が多いかもしれない。
自分の基準に当てはまらないからと一方的に相手を見下すなんて…それこそ見てる方が恥ずかしい。
名無しさん
自分はしないが、他人がしてるのを批判はしない。ルール違反してるわけでも盗んでるわけでもないんだから。
名無しさん
そんなちっさなことでチクチク言うなんてね
サービスなんだし、お店が何も言ってないのだから、別にいいじゃんね
なんでも自分と人を同じに考えるのはよくないね
名無しさん
取りすぎと言ってるクレーマーのほうがよっぽどセコイ。
名無しさん
間違いなく「中国産」ですけどね!笑
まめ
紅生姜の数でネチネチ言っているやつ、本当の意味でせこいのはこの人たちだと思う。


名無しさん
ご自由にお取り下さい。となっていても物には限度があり常識の範囲でするものでは?
その場で食べる分だけ取るなら分かるが持って帰るとなると
一般人より桁の違うお金を稼ぐのに無料だからと持って帰るのは人としても芸能人でも逆に恥ずかしくて堂々と口に出して言えないと思うが。
名無しさん
飯島直子が「お前らに迷惑かけたのか?!」とか逆襲しそうです。
名無しさん
一般人よりも稼いでるのに『私、庶民的でしょ?』感が鼻に付く
大嫌いな女
燃えプロ
良いとか悪いとかではなく、卑しいか、卑しくないのか、浅ましいか、浅ましくなのいか、さもしいか、さもしくないのか?の話でしょ
それだと、タダだからと言って節操も無く10個も20個も生姜持って帰るような奴はやはり卑しいし、浅ましいし、さもしいよね
そもそも牛丼を生姜てんこ盛りにして食うような味覚障害の奴らが何をコメントしても説得力がまるで無い
名無しさん
こんなんで大騒ぎできるってほんま平和ボケした馬鹿な奴ら
名無しさん
10袋って聞くと えっ? ってなるのかもしれないけど、1袋に入ってる量なんて知れてるし、実際に店舗で食べたら紅生姜好きな人は10袋くらいの量では済まないはず。持って帰ってそれを全部食べてるなら問題ないと思う。


名無しさん
ファミレスの「砂糖」「ミルク」の持ち出しとは違うと思います。ファミレスは店内消費が前提で置いてあるもの。この場合の「紅生姜」はテイクアウト前提のものです。だから必要数を自由に持ち帰る事ができるのです。(もちろん節度をもってね)
名無しさん
テイクアウトでそんな事はしないけど、ラーメン屋でネギ無料のとこだといつもより沢山入れたくなる。
お得な感じがするのと体に良さそうな気がしてどうしても。
名無しさん
別にいいんだけどTVで言う事か!って思う。
名無しさん
天かすやネギとかも、かけ放題!を謳ってる店は沢山ありますもんね。
私はネギが好きなので、具が見えなくなるまでかけちゃいます。
名無しさん
3つかな。。
名無しさん
アリだと思うけど十回も紅生姜を取り出す作業をしたくない。


名無しさん
それが有料だったとしても同じことするんなら問題ないが
無料だから問題視されてんだろ。
名無しさん
紅生姜に親でも殺されたのかな?
名無しさん
こういう奴のせいでルールが変わりそうだ、有料にするしか無い好きなら問題無いだろ
名無しさん
数に比例してセコい奴だとわかる
名無しさん
1つ持って帰る時点で日本人の感覚としては卑しいなと思いますよね。
名無しさん
はい!遠慮なくてんこ盛り載せます。セコイ奴と思われる事がそんなに嫌なのか?自由に食べれるようになってるんだし、自分の好みで食べるべきじゃん。


名無しさん
かけうどんにネギ山盛りとか天かす山盛りとか、牛丼に紅生姜山盛りとか・・。
勝手にやればいいが、アピールする事でも無い。
名無しさん
そんなに紅生姜が食べたいなら、市販のスーパーで紅生姜買えよwww
名無しさん
いちいちうるせえヤツがいるよな。
名無しさん
別に「ご自由にお持ちください」なら店のサービス何だから好きにすりゃええよ。
名無しさん
情け無い、恥ずかしくないのか?
以前に判例であるが、ファミレスから砂糖やミルクを無断で持ち出した者が窃盗罪で有罪の判決が出ている
量でも金額でも無い、相手方の承諾無しに持ち出したら窃盗だと理解するべき。
紅生姜が好きなら、スーパーで買えば良い。
割箸などもそうだが、余計に持ち出した結果、店の営業に不利益を与えた場合には、窃盗罪だけでなく威力業務妨害や民事での補償問題に発展する。
一度、見せしめに実行したら良いのでは?
名無しさん
すき家のドライブスルーで、生姜多目にお願いしますって言ったら、20袋入っていてびっくりした事あるよ、店員さんが20個も入れてくれたんだから10個なら大丈夫だよ、きちんと食べてるし。


名無しさん
本当は貰いたいけど貰えないって人が批判をするのかな?
自分は紅生姜でなく、七味をたくさん貰う派です。
名無しさん
店側が制限してないのなら問題無いと思う。でもあくまでサービスだということを客側も認識して過剰に要求しないようにしたい。以前コンビニで店長を長年やっていたが、入店してすぐに何も買い物せずに、割り箸だけ欲しいんだけど5本くらいもらえる?とか、要らないライター余ってるやろ、いくつかちょうだい。とか、うちで買ってないカップ麺にお湯だけ入れに来て、駐車場で食い散らかして帰るとか、そんなのが数え切れないほどいたなぁ。
名無しさん
商売上のお客へのサービスを無料なんだから誰でも受けられると勘違いしたお客じゃないただの人がサービス受けようとするの最近多いですよね。
お湯も割り箸も商品を買ってもらうためのサービスだと思うんだけどね
日本のモラルもネット社会になってから急激に低下した気がする
名無しさん
以前スーパーで働いていた時に、お菓子を一つ買って、割り箸10本欲しいと言われた事がある。渡しました。
普通のアイスを買って、ハーゲンダッツ用のスプーンが欲しいと言われた時は、数が決まっているのでと断りました。
いろんな人がいます。
名無しさん
町が注意書きだらけになるわけだよ
なんでも言われなきゃわからない、相手の都合を慮れない、わからないなら聞けばいいのにそれもしない
自己中が増殖している
名無しさん
テレビで言ってた
持ち替える生姜の量が問題ではなく、持ち帰り用の生姜を大量に持って帰るのが問題なんだと。
持ち帰り用の生姜は店内にある量は在庫分しかないので一人で大量に持ち帰ると後の人の分が無くなるそうで、そんなに大量に使いたいなら店内に置いてある生姜を乗せて帰ってくれだそうです。
なるほど、視点が変われば意見も変わるもんだな、と。


名無しさん
持ち帰り用→小袋入り
大量に持ち帰りたい人→店内にある紅しょうがを容器に入れて渡す。
名無しさん
確かに10袋と聞くと多いとは思うけど、
紅生姜が好きで、牛丼と紅生姜の割合的に10袋分が好みで美味しく食べれる割合ならいいんじゃないかな。
紅生姜10袋で取り上げられてしまうのも可哀そうだなー。
名無しさん
私も紅生姜好きだけど、ここまではやらない。
「多めにください」って入れてくれた分で良いし、店内でも山ほどはやらないかなー。
なんか恥ずかしいし。
言葉が悪いけど、がめついって言うか…これより気になるのは、スーパーのサッカー台のポリ袋をトイレットペーパーの如く持ってく人。
そんなに使うか?って思う。
名無しさん
ポリ袋を持ち帰るのとは比べられないと思う。
紅生姜は持ち帰って食べるためのものでしょ。いわばお店からのサービス。今は何個持ち帰るかって話で、持ち帰ることそのものが悪じゃない。
ポリ袋はその場で使うために置いてあるのであって、未使用のまま持ち帰っていいものじゃない。そんなに使うかどうかの問題じゃないよ。
名無しさん
好みの問題でがめつさとは違うと思う。
私は紅生姜好きで大量に乗っけている。
それがあかんなら、もう有料にして欲しい。
そしたら、こんな事言われなくて済む。
名無しさん
こういう女性を否定まではしないけど…。
私はしないし、出来ない。
若い頃、交際していた女性が、焼肉屋のレジ前にあるガムを鷲づかみにしていた。
価値観が違うんだなと思った。
案の定、短期間で別れたし後悔もなかったな。


名無しさん
紅しょうがは本人の好み。
たくさん紅しょうがを入れたら美味しい、その味が好きだからって人もいる。
店内でも結構な紅しょうが乗せて食べてる人いますし。
焼き肉屋のガムも、無料という点は同じですけど、恐らくお口直しやにおい消しでの提供だと思うのです。
鷲掴みの量でしか消臭出来ない人なのしょうか。
私はガム=紅しょうがではなく、割り箸の方だと思う。
同じ無料提供で、基本一食につき一つまでという概念は。
おばさんとか年配の方は、必要以上の割り箸やおしぼりを持って帰る人が結構います。
パワ
焼肉屋のガムは臭い消しが目的だから1~2個が常識だよね。
紅生姜とはまた異なる話だけど。
名無しさん
割り箸10本ならどうかとおもうが
買った牛丼とたべるならいいとおもうがな。
名無しさん
価値観なのか、育ちがアレなのか…
名無しさん
焼肉屋のガムと牛丼屋の紅しょうがは全く意味合いが違うと思いますよ。
名無しさん
大量に持ち帰って他のお料理に活用してます!だと問題あると思いますが、10袋ほぼ全てその牛丼に乗せて食べているのなら別に良いのではないかと思います。
お店も許容範囲内だと思いますが、もしそうでないのなら追加購入出来る様にしないと、貰えないし購入も出来ないのではちょっと可哀想に思います。


名無しさん
ウチの近所の某牛丼店で持ち帰りする時「紅しょうが多めにお願いします」って頼むと、どの店員さんも3つ4つは入れてくれて、人によってはそれこそ数えずに適当に10袋ぐらい入れてくれる店員さんもいる。店員さんによって多めの感覚が違うので、10袋お願いしますって言っても問題ないのかも。
名無しさん
騒ぐほどではないにしても公開する事でもない。紅しょうがの他にお茶とかスーパーなら小分け用の袋とかただで持ち帰っていい物を持ち帰り過ぎはありがち。反対に使わない持ち帰らない人もいるから店の大きな損害にはならないけど意外に見られている。悪いことではないにしてもせこいなとは思う。これはただより高いものはない、だろうか。
名無しさん
私は全く必要ないので、その分を欲しい人が使えば良いだけ。気にする方が異常。店もダメなら個数制限するはず。もっと持って帰ってる人絶対いるけど、店は気にしてないと思う。
名無しさん
自分も3つもらっちゃう。本当はもうちょっともらいたいけど。
ご自由にどうぞ、なら買った牛丼と一緒に食べる分には店は文句は言えないんだろうけど、遠慮しちゃうな。
名無しさん
店がOKならそれでいいじゃない。
ダメなら個数制限すればいいだけ。
私は恥ずかしいから10個なんて絶対に取らない。
どうしてもたくさん食べたかったらスーパーで紅生姜を買えばいいだけだし。
名無しさん
以前ダウンタウンの松本が“牛丼の紅生姜は携帯しやすいしおやつにいい”って言ってからしばらく個数制限あったよね。あれは大迷惑だったけどこの場合は牛丼食べる為に持ってくんだから問題ないでしょ。店だと牛丼食ってんのか生姜丼食ってんのか分からないヤツ居るしね。
名無しさん
まあ、牛丼屋にあまり行かない人なら「10袋」と言えば非常識に聞こえても仕方がないかもしれません。
私はよく行くのは吉野家ですけど、いつも最初にしょうがを乗せて、しばらくしてからまたもう一回乗せます。
袋にしたら10袋位にはなってると思います。
牛丼になじみがある人なら別に何もおかしいとは思わないのでは。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

吉野家は持ち帰り1個につき3袋まででしたっけ?4袋だったかな。
決まってるんですよね。

松屋は決まっていない。

僕は、松屋の牛めしは味が濃いと思っているので、サッパリするために紅しょうがを足しながら食べます。
並で5袋分くらい入れてると思います。

持ち帰り用の紅しょうがは量が少ないので、好きな人にとっては10袋でも足りないのでは?

なので、僕としては「別にいいじゃん」です。
美人ですし。

これが箸10膳だったら絶対ダメですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント