元乃木坂46生駒里奈さん、秋田でのいじめ経験とデビュー後の誹謗中傷を語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、今年は学校が休校し、始業は遅れ、学校行事も延期や中止になり、多くの学校で夏休みが大幅に短縮される。
未成年者の自殺者も3年連続で増えるなか、身の回りの変化に翻弄され、しんどい思いを抱える「君」に、悩み、傷つき、苦しんだ著名人たちがメッセージを送る。

#しんどい君へ…元乃木坂46、女優 生駒里奈さん(24)


地元の秋田県の小学校に通っていた5年生の時、仲の良かったグループの友人たちに突然、無視されるようになりました。
昨日まで普通に話していたのに、朝、「おはよう」と声を掛けたら、急にコソコソ話し出して。
その日から友達がいなくなり、独りぼっちで過ごすようになりました。

登校すると、私のロッカーの荷物が床に散乱していたことも2回ありました。
クラスメートの横を通るだけで「何なの?」と言われ、私は「何も感じない、何も聞こえない」と考えて感情を消しました。

他にもいじめはあったと思います。でも、詳しいことは覚えていないんです。小学校時代の思い出を自分で抹消しているんだと思います。

学校に行きたくないけど、母を悲しませたくないという思いで登校していました。
休み時間になった瞬間、図書室へ走り、ファンタジー小説や図鑑などを読んで本の世界に没頭することが自分を守るすべでした。

中学校では2人の親友ができ、好きな漫画の話もできるようになったけれど、高校進学で別々に。
高校は明るくて元気な子たちを中心にクラスの物事が進み、地味だった私は居づらさを感じ、授業が終わるとすぐに帰宅していました。

心ない言葉、世間のすべてじゃない

高校1年の時、父に勧められて乃木坂46の1期生のオーディションを受けました。元々ダンスが好きで小3から習っていて、「合格して上京すれば、この学校に行かなくて済む」という気持ちもありました。

合格し、翌年のデビューからセンターを務めました。
ただ、ネット上には「センターに似合わない」「ブス」「下手くそ」など、心ない書き込みもありました。

見なければいいのに、気になって検索する度、言葉が胸に突き刺さる。
ネットは誰が書き込んでいるか分からず、私が何をしても誹謗(ひぼう)中傷は消えない。
「これだったら、無視されるほうが楽だ」とも思いました。

目立ちたくてアイドルになったわけではないのに、センターとしての責任やそうした言葉が一気に降りかかってきて、身も心もボロボロでした。

今もそうした書き込みがなくなったわけではありません。でも、傷つかなくなりました。私には親やスタッフさん、支えて守ってくれる人がいる。心ない言葉が世間の全てではないと分かったからです。

一歩引いて自分の感情を見つめる

新型コロナウイルスの感染拡大で学校では休校が続き、社会も大きく変わりました。
私も仕事がキャンセルになり、家で過ごしていると「このままだったらどうしよう」と不安になりました。
でも、不安で心や体調が悪くなる経験を散々してきたから、「そんなに考えても仕方がない」とたしなめる自分もいました。
いじめられた経験から、一歩引いて自分の感情を客観的に見るようになったお陰だと思っています。

つらい思いに向き合って乗り越えなきゃ、と真面目に考える子ほど、死を考えるほど追い詰められているのかもしれません。
でもだからこそ、逃げてほしい。自分の命を捨てても、いじめっ子にとっては何の意味もない。そんなもったいないことは絶対にしないでほしい。

私は地元を離れ、乃木坂46に入って、一緒に頑張ろうと言ってくれる仲間に出会うことができました。
違う環境や仕事であっても、そういう機会は誰にでもあります。
学校だけが居場所じゃない。大人になれば10代の頃のつらかったことも「悩むほどじゃなかったな」と思える日が、きっと来るはずです。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/307856d054ba23638571a9e75f00cfb5e73bba50?page=1

みなさんの声

名無しさん
逃げる一歩を踏み出せない人がいるかもしれない。前にも後ろにも進めなくて苦しい人がいるかもしれない。
でも、逃げても良いんだよという言葉に触れて楽になれる人がいるかもしれないのでこのようなコメントは大切にしたいと思う。
名無しさん
私性格が強いから、いじめは遠い話ですが、学生時代いじめられた同級生の男の子を救ったこともありました。いまでも道端で1人の小学生が囲まれたら、声掛けする人です。ですから、1人でも多くの人がいじめを目にしたら、声掛けできたら、絶対違います!周りが容認したから、いじめる側が当たり前のように思っちゃってる。これからも、どんな場面でも止めます。自分の力で解決できなくても、せめて電話一本通報できる。
もふもふ好き
小学生の時にイジメにあい、親から負けない様に柔道、空手、剣道を部活動や道場で学び負けない様に成りました。昔は部活動でもイジメが有りましたが陰湿ではなく暴力だけだったから現在の様な陰湿なイジメだったら精神的なダメージが強くて耐えられなかったかも。生駒ちゃんからのメッセージはイジメる奴等の心に刺さってくれるだろうか。
mto
私はわりといわゆるスクールカーストの上の方のグループ内のいじめに苦しみました
そういうグループにいたから、誰もいじめられてると気付いてくれなかった
大人しめのグループの子をいじめたり、それを実行犯として強要されるのが本当に嫌で反抗したらいじめられました
不登校となり家で勉強してましたが、時代だったのか親にも言えなかった
無理して学校に行かなくたって、色んな道はあるから、悩んでる人はわかってくれる人を味方につけた方がいい、学校も、時には親も必ずしも味方とは限らない……
名無しさん
生駒ちゃんが活躍する姿が、いじめられている人や、いじめられた過去がある人の希望になります。これからも、生駒ちゃんらしく頑張ってください。応援しています。


名無しさん
もちろん生駒さんのことは直接は知らないが、聞くところによると生駒さんを知る人で、生駒さんを悪く言う人は皆無だという。つらい経験をしたのに、まっすぐ育ったことに敬意を表したい。
名無しさん
本当に、いまだに生駒さんを中傷するコメントの人いるよね…
乃木坂の他のメンバー(既に卒業)のファンの人が、生駒さんを酷く誹謗中傷してる書き込みもまだあったりして、ほんとしつこいってか執念深くて気持ち悪かった。
渡辺麻友さんへの中傷コメとセットで書かれてるのもある。
冗談抜きで本気でそろそろ訴えていい時期じゃないかと。
名無しさん
言葉が重いですね。
でもその分同じ環境の人には響くと思う。
若い時はどうしても目の前だけが自分の世界に思ってしまうけどそれよりもっと大きい世界があるから今は逃げてでも命を守ってほしいです。
名無しさん
他のグループでイジメ等も存在するが、乃木坂でそれが無いのは生駒だけでなく元々根暗やイジメを受けていたってメンバーがそこそこいるんだよね。で、生駒だったかな、このグループに入ったときイジメっ子はいなかったって言ってたの。
名無しさん
最初のシングル5枚とも全部センターだからね。
乃木坂の現役時代は名前だけ知ってて、こんなすごい人だとは知らなかった。
単独センターは6回で一番多い。
西野七瀬はセンター7回だけど、ダブルセンターというのが3回ほどある。
こっちはこっちですごいんだけどね。
紅鮭
叩かれてたけど、やっぱり生駒ちゃんが乃木坂のセンター。太陽ノック(曲名)でセンターだったけど、メンバーみんな楽しそうだった。ひと目置かれてたのは間違いない。


名無しさん
芸能人はかわいいし愛嬌もあるから学生の時いじめのターゲットになりやすい
理由ははっきりしていて、クラスの女ボスが自分の好きな男がそのこの事を好きなのが気に入らなくて、いじめのターゲットにする。
木下優樹菜はいじめる方だが愛嬌のある八方美人を皆で囲んで不登校にさせたと自慢げに言ってた。
名無しさん
生駒がセンターに選ばれたときに、白石ファンの卓球選手が皮肉で『生駒センターに選ぶようなら乃木坂ファン辞める』とSNSで投稿して少し話題になった。
その卓球選手がオリンピックで有名になって白石、生駒、西野がゲストで出た番組にの熱烈な乃木坂ファンとしてコメント出してきた。
どの口が言ってんだよと思った。
名無しさん
昔が大切なんじゃなく『今』昔より幸せかって思う。
で、今が良ければ昔の『あの経験』があったからこそだと思うべし。
幸せかどうかなんて死ぬ瞬間まで分かるもんじゃないと思う。
だから生きる。
名無しさん
学校でいじめられていた人が芸能人になって有名になったら、いじめてた人間の手のひら返しがすごいらしい
生駒ちゃんもそうだったのかな?
名無しさん
ネットの誹謗中傷もいじめも一緒。
自分がされたら嫌な事はしない!それだけ。
興味がないなら無視。
本当に気付いて欲しいと思う。
hh
自分も、学生時代の嫌な場面は記憶から消しました。気持ちが分かる。生駒ちゃんは素敵です。


名無しさん
生駒ちゃんは初期のころ運営に推されまくって、乃木坂の顔として世間に定着したが一部のファンから結構不満出てたね。
名無しさん
いま芸人さんやNGTなどを含めた芸能人を叩いてるひとにもこの文章読んで欲しいな。
自分の考えを正義として叩いている行動で、こうやって苦しむ人がいることを。
週刊誌やワイドショーの報道が全て真実で無いこともね。
誹謗中傷もいじめの一つです。
みんなで気を付けたいですね。
名無しさん
乃木坂は知らんけど他の系列グループで虐めあったよね
何人かやめてるし
どこにでもいじめはある。
名無しさん
そういえば、第一期オーディションに合格したって学校中に知れ渡ると、昨日まで無視していたクラスメイトが掌返ししてきて
「おめでとう!」
「応援してるよ!」
って言い出したって言ってたっけなぁ。
名無しさん
生駒ちゃんが一番好きだったな
顔もかわいいけど喋りもかわいい
名無しさん
このコメントが本人に届くといいですね。


名無しさん
乃木坂は太陽ノックしか知らないけど、センターで幸せそうな笑顔だった。頑張ってたんだね。
名無しさん
涙が出そう…
名無しさん
ちょっと泣きそうになった。
名無しさん
剛力ちゃんは女性(同性)から嫌われて誹謗中傷。
生駒ちゃんは男性(異性)から嫌われて誹謗中傷。生駒ちゃんの方が同じ中傷でも『オタクの「男」』だったから、大型掲示板で主婦のおばちゃんたちや女性たちの強い味方が付いたんだと思う。
女性に嫌われると、後々の仕事にまで支障をきたすし、そういう意味で運が良かったんだと思う。
生駒ちゃんも一般男性でブスという人はいないだろうしさ。
相手が美人でも、人柄を嫌いだと「ブス」は男も女も共通してるね。

ブレンド茶
生駒さんが書かれている光景が目に浮かぶようです。頑張ったんですね。いじめを行うような人は弱くてばかな人間たちばかりです。そしていつか自分がやっていたことと同じような事が何倍にもなって返ってきます。生駒さんのことはよく知らないけれどもこれからも頑張って欲しいと素直に思いました。
名無しさん
逆に、いじめをした人の話を聞きたい。
いじめをした人、誰かいますか?
わざわざいじめをしたのは何故?
指原莉乃とか大島美幸とか、過酷ないじめられた話あるからなあ。


名無しさん
生駒ちゃんは美人なのに男らし過ぎて、男オタから嫌われてたんだよね
でもネットは女がよく利用しているから「美人でも、男にモテない」が逆に良い効果、つまり好感度に繋がったんだと思う。似たような女優で剛力ちゃんが叩かれているのは、ボーイッシュに見えて「中身は女の子」が透けて見えてるからだろうな。
個人的に乃木坂に出始めの頃、黒髪ショートの頃が一番輝いてたと思う。
色々芸能界の厳しさに揉まれて、今の姿に落ち着いたんだろうな…。
乃木坂の女の子ってキャバクラじゃなく、風俗でよく見るような子達が大勢いるイメージがある。イジメられたり、ワケあり女子が多い。
名無しさん
ネットの人達はイジメに厳しい
でも気づいていない。マスメディアによる秋篠宮家や工藤静香叩きに便乗している自分達がイジメている側の人間になっている事を
名無しさん
某有名ブログアイドルは、
小学校時代は友達は一人もいなかった→この前小学校の同級生とご飯行って来た
中学校の卒業式は出ていない→卒業式に上履きを忘れたら担任が買ってくれた
あいつは病んでる
名無しさん
有名人だから仕方ないって意見まだあるんだよ
何の被害者なんだかしらんが学習能力がないよね
しんどい人間に何をしてあげたら良いのだろう
名無しさん
イジメする奴は精神病
名無しさん
逃げてもいいし、逃げなくてもいい。
イジメの中心になっている子供に大人がキチンと向き合わないといけない。
イジメられてる子をケアするのは当然。


名無しさん
本来なら、もっと学校がしっかり対策をとらなければならないのだが、
ことなかれのサラリーマン先生ばかりで頼りにならないからな。
名無しさん
逃げるのではなく引っ越すって考えると少し楽になりますよ
名前忘れてしまいましたが、とある芸人さんが言ってました。
名無しさん
虐められた理由は単なる嫉妬だろ。
無意識に偉そうな態度とってたのかもね。
名無しさん
部活は進路にも影響するから辞めたくても辞められない
名無しさん
子ども時代にいじめに遭い、復活したものの社会に出て差別・偏見にあえぎうつ病となり、またなんとか復活できた人間としてはっきり言わせていただきます。
いじめはどこにでもある。
いじめのない世界などない。
だからといっていじめに怯えてはならない。
いじめに歯向かうくらいの気持ちでいなければ、負けるだけ。
自分で負けと認めない限り、それは「勝ち」である。
どうか今苦しんでいる人は、これらのことを忘れないでほしい。
そして1人でもいいから、自分を理解してくれる人を見つけてください。
いじめは無視(逃げること)が一番いいのだけれど、それが無視できなければ、相談し「動いてくれる人」に救いを求めてください。
相談しても動いてくれない人は、絶対あてにしないでください。
30代のゲーマー
環境を変えればリセットできると思ってそうなコメント多いけど、現実は社会に適合できなくなってヒキニート化してる人も相当いることをお忘れなく・・。
ネット民こそ社会適合に重度の支障きたしてる層以外に生活保護出すの否定的だったりするから、逃げ道潰しまくってるからなあ。
すーぐ、甘えんなって言うからなあ。


名無しさん
俺も小学生の時に女の子と仲良くしてたから、男のやつらに嫌がらせされたわ。
主犯格のやつの頭にシャーペン刺してやったらやられなくなったけどさ。
一度暴れてやればいいさ。
甥っ子姪っ子がいじめられてないか、姉にはノートとか教科書とか確認しろよって話は毎回するが、何かあったらいじめた家族潰しにいってやる
名無しさん
学校や社会生活でのいじめ、ネットやSNSでの誹謗中傷、簡単に人は傷ついて壊れてしまうことをみんながちゃんと再認識すること。
しんどくて辛いときは、自分を追い込みすぎず自分で自分を傷つけたりせず周りの人に助けを求め逃げてもいいと思う。
環境の変化が多いご時世、みんなが意識することで救われる心がたくさんあるといいな。
生駒ちゃん、素敵なメッセージを発信してくれてありがとう。
名無しさん
いじめができる人は、相手が壊れることなどおかまいなし、むしろ壊そうとしてやっている。
自分が同じ目に合わないと相手の気持ちを思いやれない。
だから性善説でなく、性悪説を前提にした教育をするべき。
いじめの心理を恥ずかしいものとし、周りの人は同調せずにいじめられてる人に普通に接する、これが大事。
名無しさん
この人のことは全然知らないが、24歳にして、自分が実際に過去に受けたいじめの経験談を、具体的にカミングアウトして、同じような境遇の人間を励ますとは、随分と器が大きいな。
10代の頃は、自分が好きな有名人から、大きな影響を受ける傾向があるからな。素晴らしいことだと思う。
名無しさん
ネット上でなんだかんだ書いてくる卑怯な奴等はただの嫉妬と妬み
それをザマァ見ろ!と思えるくらい強くなってね
私も小五小六の時に同じ様な経験が有り特に小五なんて担任女教師に嫌がらせされてたから記憶に封印していたけど我が子がその年になった時にフラッシュバックしました それから母親に詳しく聞いて真相判明です 当時は意味もわからず担任の嫌がらせを受け流し結構辛かったですよ
しかも大好きな、先生と結婚したし
名無しさん
生駒さんのこの言葉。
しんどい人にはもちろんだけど、しんどくさせてる人にも届いて欲しい。
イジメなんて無くならないとは思ってはいるが、少しでも減れば助かる人がいる。


名無しさん
イチロー先生の動画で「嫌われるの大好き、だってその人僕に使うエネルギー半端ないでしょ」って言ってました。痛烈な皮肉だと思います。
いじめてる人っていじめの対象の人に使うエネルギー半端ないですよね。もっと他の事に使えばいいのに。
名無しさん
イジメをしていた小学校の同級生、ロクな生き方をしてないよ!
名無しさん
いじめって、グループを作って徒党を組みたい奴が、一人が好きな奴をいじめる。
所詮は、グループじゃないと何もできない奴らの集まり。
名無しさん
女性芸能人てなんでみんないじめられてるの?
みんないじめられてた過去みたいな話ばっかりじゃん
名無しさん
ある漫画を読んだ。それには、海外でイジメ問題が起きた時は「イジメる側が病気」と判断してカウンセリングを受けさせるそうです。幼い頃からイジメる側が病気と教えられてるのでイジメを目撃したクラスメートも病気だから助けないとと、先生や周りの人に話をするのだそうです。告げ口という感覚ではないそうです。
日本もイジメられた側が逃げるのではなく、イジメた側がより問題視される時代がくるといいですね。
名無しさん
小中学校の頃に虐められていて、40超えた今でも人間関係で上手く行かない時に、あの頃に虐められて自分の他人との距離感がおかしくなったのかな・・・と思い出すことがあります。
あの頃に虐める側がおかしい、という風潮があればまた違ったのかもしれません。
日本でもそういった意識が広がってくれることを期待します。


名無しさん
海外の小学校で働いた事がある。
印象的だったのが普段から子供達に「いじめられたら」「いじめを見たら」大人に報告というルールを徹底させていたこと。
あといじめることは恥ずかしいことという意識を植え付けていたこと。
日本だといじめられる方にも問題があるみたいな意見が多いから、いじめられている子もカミングアウトしにくい。
意識を変えないといけないよね。
名無しさん
イジメられている子が「逃げていいんだ」と思える環境と世間の理解は多少整ってきたように感じます。
しかし、その子がいなくなったらイジメっ子は新たなターゲットを探すので、温床はそのままで被害者だけが増えていくんですよね。
将来自分の子がイジメられたらという不安と同時に、イジメる側に自分の子がいたらという不安も常にあります。
親子の対話も大事にしつつ、もしイジメる側になってしまったら家族でカウンセリングを受けたいと思いました。
名無しさん
生駒ちゃんが最初からしばらくセンターだったから、今の乃木坂がある。
その生駒ちゃんのこうした辛い体験は、乃木坂での生活にも活きているのでしょう。
名無しさん
その当時生駒ちゃんイジメてたやつは今頃どんな人生送ってるんだろうね。恐らく平凡な、何の刺激もない生活してるのでは?そういう意味ではアイドルグループのセンターも経験して、舞台女優としても活躍してる今の生駒ちゃんの方がよっぽど素敵。絶対周りに生駒ちゃんの同級生だったこと語らないでほしいね。
名無しさん
いじめた側はころっと忘れて手のひら返してそう。
周りには「乃木坂の生駒里奈と同級生だったんだー!」って自慢してると思う。
名無しさん
オーディションに合格した途端、昨日まで無視していたクラスメイトが、手のひら返ししてきて
「おめでとう!」
「応援してるよ!」
って言い出して来たらしいよ。
それに、地元を取材した雑誌の記事を見て、クラスメイトらしき人のインタビューで
「地元の誇り」
「ずっと応援してます!」
とか書いてある記事を見ても、全く信じられなかったらしい。


名無しさん
生駒ちゃんがかわいいから妬んでたんじゃないの?自分より〇〇だと許せないっていう感情が人によってはあるからね・・・。
wfj
残念だけど、いじめに加担する奴は「空気を読む力」だけは長けているので、社会に出てもそこそこ上手い事やってるんだよなー。
名無しさん
何かケチつけてくる人って、その人の言う通りにしてもゼロ以上の評価にならなくて、マイナスになる事が大半なんじゃないかなって思っています。
右と答えても、左と答えても、Aと答えても、Bと答えても、口を開いただけ、揚げ足をとられるだけ。
私は一般人なので、そういう残念な人には何も口を聞かず、情報を与えないという選択肢がありました。
なので、生駒さんはご自身のメンタルコントロールでアンチを克服して本当に出来た方だと思います。尊敬に値します。
名無しさん
生駒さんの心の中にある出来事は取り去ることはできないですが乃木坂でできた友人、そして芸能界で活躍することで一歩ずつ新しい世界を作りあげてください。
中傷する人たちは、心の中に恥ずかしい、情けないという気持ちが必ずあるはずです。
今の生駒さんは、とても輝いていて素敵だと思いますよ。
名無しさん
学生時代辛かった分、今後は楽しく幸せになってほしい!まえにスタッフの間でめちゃくちゃ好感度高いって記事を見ました。これからも応援します!
名無しさん
いじめられた経験のある人は意外と多いと思う。でも、その集団の中で居場所がなくとも、別のところで輪に入れたりする。
十代は何かと過敏になりがちだけど、一歩外に出てしまえば、別の価値観を持つ人々の空間がちゃんとあることに気付いてほしい。世界は広い。


名無しさん
私も、小、中の学校生活は毎日が苦痛でしかなかった。田舎の学校でクラスも2クラス。全員の名前漢字でスラスラ書ける位の人数。団結力今でも異常な位。
私は、馴染め無かった。
以前、嫌々同級会に参加したら、当時虐めてた奴らが、普通に元気だった?って笑顔で言われ、殴りかかりたかった。
名無しさん
私も田舎で中学校は2クラスでした。優しい友達が数人いたのでなんとか頑張れたけど、悪口ばかり言う集団がいてターゲットにされた時は辛かったです。
絶対あの集団と同じ地元の高校には行きたくないと思い、勉強を頑張って別学区の高校に進学しました。
今幸せだから良いんですが、たまにあの頃のことが夢に出てきて消化しきれないモヤモヤした気持ちになります。
名無しさん
高校の時、明るい人達の話の輪に入りたくて自分なりに勇気を振り絞り「私も加えて貰えませんか。」と言ったら、「中学校からの友達が既に居るからあなた必要ないわ」て言われて。
「必要ない」に返す言葉が無くなり。
その後暫く自分の殻に閉じ籠ってしまいました。
数年後、彼女の方から町で明るく声かけられたけど、「必要ないわ」は当分刺さったままでした…
ちょっき
学校は苦痛だった 自分は孤独が好きなのに教師はそれを認めてはくれない、無理やり輪に入らされて結局いじめられて
孤独が好きな人間が輪に入ってもうまくいくはずがないのに
名無しさん
悲しいのは、いじめてた側はいじめだと思ってなくて、平気で生駒里奈の同級生ヅラしてくるんだよね。
この記事を見ても、いじめてたのは私以外だと本気で思ってるはず。
名無しさん
虐めた人間は忘れてたりするが、虐められた人間は決して忘れない。


名無しさん
そうそう。ほんの短い間だけの出来事。人生は長い。
世界は広い。
その通りだと思います。
名無しさん
逆に、虐められた経験のない人の方が珍しいかも知れないですね。
名無しさん
大人になれば仕事先も自分の判断で転職できるけど
未成年の学生のうちは自分の力ではどうにもならないんだよね。
義務教育の期間中は特に。だからどうしても学校がすべてって思えちゃうから余計に苦しい。
さらに苦しめてるのがネットの発達でどこに逃げてもSNSでいじめっ子とつながれてしまうってこと。

管理人の率直な感想

今いじめを受けている人や、そのご家族に見ていただきたい話ですね。

いじめが起因となった自殺をニュースで何度も目にしてきました。
中には刺傷事件や殺人にまで至ったケースもあります。

他人だからといって到底放っておける問題ではない。
いぼ痔になったとか水虫になったとかそんな悩みだったら「知らん」ですが、いじめだけは他人だからとか身内だからとか関係なく憂う。

「何で芸能人っていじめの話をするの?」という意見もありますが、それはいじめを受けた経験がある人が思いのほか多く、それは有名人も例外ではないからでしょう。
発信する場があるから話している。

僕は生駒さんと縁もゆかりもない赤の他人ですが、「なぜいじめるんだろう?」という疑問でいっぱいです。
急に無視・・・なぜ?
小学生でしょ。
僕が同級生だったらめっちゃ遊びますけど。
女の子特有の何かなんだろうか。わからん。

生駒さんの話は結果として成功論で、今いじめられている人は「自分には無理」と思ってしまうでしょう。
でも、当時の生駒さんがこの話を読んでも「無理」と思ったかもしれません。

何でもいいんです。
生駒さんのように東京に逃げる選択をしてもいいし、勉強なんかせず好きなことに専念してもいいし、とにかく生きてさえくれればいい。

毎日悲しいニュースを見ていてもそう思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント