【テラハ自殺問題】木村花さん死後もツイッターで中傷した男を特定、母親・響子さんが提訴「地獄に落ちなよ」「何様?」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


フジテレビの番組「テラスハウス」に出演したプロレスラー木村花さん=当時(22)=が会員制交流サイト(SNS)で誹謗中傷され死去した問題で、亡くなった後も中傷の投稿をし、遺族の心情を傷つけたとして、母親の響子さんが長野県茅野市の男性に約294万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴したことが17日、分かった。提訴は1月22日付。

代理人弁護士によると、花さんの中傷に対する損害賠償訴訟は初めて。
プロバイダー責任制限法に基づき、ツイッター社やプロバイダーから投稿者の情報開示を受け、男性を特定した。

訴えによると、男性は木村さんが昨年5月に亡くなった後、ツイッターに「あんたの死でみんな幸せになったよ、ありがとう」「最後まで迷惑かけて何様?地獄に落ちなよ」と書き込みし、響子さんの心情を著しく傷つけたとしている。

参照元:https://www.sankei.com/affairs/news/210317/afr2103170007-n1.html

名無しさん
実名を公表し、逆に晒されるとはどういう事なのかを身をもって知るべき。
名無しさん
自分が言われて嫌な事は、まず人には言わない!
この当たり前な基本的な事を実践出来ない人間にツイートする資格も他人や社会に向かってもの言う資格は絶対に無い!!
名無しさん
加害者の氏名を公表する事で抑止力になるのでは。負の連鎖ではなく、次を無くす事を考えれば私は賛成です。


名無しさん
刑事事件ではないから実名公表されない。
それはそれとして、木村花さんと面識も無く、悪口を書き込んで、訴えられる。
どんだけ暇で、どんだけ性格がひねくれてるのか知らんが、その代償は大きく自分自身に返ってくるよ。
ネットを軽く見てる人は、考えを改めて欲しい。
名無しさん
Twitter、5ch、爆砕、YouTube、ヤフコメ含めSNSには誹謗中傷が多すぎる。YouTubeなんて対価を払って視聴している訳でもないのにお客目線で偉そうに言いたい放題。
現在花さんの事件より法律改正の動きが加速していて今後開示請求が簡素化されていくと思いますが、ネットリタレシーのないやつは許容出来ない社会にすべきですね。
名無しさん
こういう人間は世の中にうじゃうじゃいます。自分に自信がないから他人を叩いて自分が優越感を感じて満足している正義の味方でみんなの気持ちを代弁している勘違い。正論言ってる気どりでね。裁判で断罪されるべきだと思います。厳しく裁かれてこういうことをやる人間がいなくなればいい。言論の自由なんて次元の話じゃないよね。
名無しさん
この男性は許されない事をしているが、判決が出る前にみんなで寄ってたかって社会的制裁を与えるのはどうか?
たとえば、地獄に落ちろ、と言っただけで袋叩きに遭うのなら、公人か私人の議論はあるにせよ、総理大臣に対して毎日のように罵詈雑言をTweetしてる人たちも名前出せとかいう流れが絶対に起こる。
そういう意味で表現の自由は慎重に制限しないといけない。


名無しさん
この男は特に酷かったが、本質はそこじゃ無い。
「ヒステリー」「最悪」そんな何気ない悪口でも数百数千の数が集まり、世界が全部敵に見えて絶望して自殺したのだろう。
番組を見て花さんを悪と断罪した大勢の普通の人間が自殺に追い込んだという事を理解して欲しい。
加害者指名を公表しろと言っている人は、正義の名の下に私的制裁を下して良いと言う風潮に加担している。その様な考え方は必ずエスカレートして、また花さんの様な犠牲者を生む。皆が自分の中の歪んだ正義感を自覚する必要がある。
出来ることは法によって粛々と裁判実績を積み上げていくことと、番組制作での再発防止だと思う。
名無しさん
名前を公表すると、木村花さん事件と同じことが繰り返されるからな。
それに民事で訴えられたと言っても、刑事事件として有罪刑を受けたわけじゃないし容疑者でもない。
名無しさん
こういう行為に対して憤りを覚えることは理解できます。
けれども、その怒りは加害者に向けて終わるのではなく二度とこのようなことが起きないようにするという方向に向かってほしい。
悲しい報道がある度に、思います。
名無しさん
これは民事訴訟だが、そもそも、名誉毀損、侮辱、脅迫罪などに相当する事件なので、警察が動けば、この男も刑事罰の対象になる。
そして起訴されれば、氏名公表は可能になるし、刑事罰も受けることになる。
まあ、その前にネットで晒される可能性はあるから、なんらかの罰は受けることだろう。


名無しさん
最近思うのは自分がやっていることは正しいとか、自分は正義なんだと思っている人に誹謗中傷を止めさせるのは相当難しいのではないかということ。
昨年のアメリカの大統領選挙でも見られたが。
自分が悪いことをしているという認識があれば話し合いの余地もあるのかもしれないが、前述の聞く耳を持たない状態の人には、記事にあるように訴訟をして第三者の判断を仰ぐことも一つの選択肢なのかもしれない。
名無しさん
Twitterで「誹謗中傷はやめよう!」と主張してる人がいたけど、その人の他のツイートを見たら特定の政治家やタレントなど、自分の嫌いな人への誹謗中傷のオンパレード。
こりゃあネット上の誹謗中傷は無くならないなと思ったよ。
名無しさん
誹謗中傷は悪だと言いつつ、皇室や、ベッキーの件では我が物顔で誹謗中傷してる人がわんさかいるわ。
とにかく大衆に乗れば正しいと思ってる〇〇が多すぎる。
名無しさん
悪いことをしていると思っている当事者は0に近いでしょう。しかし自分の知らない事実があるかもしれない、人はみな多種多様な意見を持っていることを常に念頭におけば誹謗中傷は減るのではないでしょうか。
名無しさん
こういうのは正義感すら持ってないんじゃないかな。
反撃されない立場から一方的に殴ることで、うだつの上がらない現実世界のストレスを発散してるだけだと思う。画面の向こうに人間がいることすら想像できない時点で知性が欠如してるし、まず他人に八つ当たりしようって発想が幼稚だよね。Web上に匿名なんて存在しないということは義務教育でしっかり教えるべき。


名無しさん
ホントにね・・
イジメた子供は転校させろ!
誹謗中傷野郎には厳罰を!
と言ってる人だって、いつ誰に訴えられるか分からないんだよね。
花さんを中傷してた奴だって、花さんをイジメっ子だと勘違いして攻撃してた訳だし。
自分だけは正義、と思ってはいけないね。
名無しさん
悪意がない限りはその人達の中での正しいになるんだよね。
例えば捕鯨とかの日本批判も彼方からしたらとても正しい行動になるわけだし。人種差別も民族による差別も、心から自分たちの生活を守るための区別でしかないと思う人もいる。
このネット批判はそれにすら当たらないくらい低レベルではあるけど。世の中の正義のもとの批判とかって、正しさが白黒つけにくいものになればなるほど手に負えない。
日本の普通の人が「当然」として批判していることも、違うところから見たら異常ってこともある。
だから、最後は幼稚園児がわかるような、人を叩いたらいけません、殺したらいけません、盗んだらいけません…と基本な帰らないといけない。でも例えば、虐めてはいけません、だと「これは相手が悪いからいじめではない!」理論は沢山出るんだよね。
名無しさん
自分が正義であり正しいと思ってしている人に誹謗中傷をやめさせることは難しいということ。
だからこの事件でも「批判中傷をした犯人」を誹謗中傷する人、が大量発生していると思います。
名無しさん
本当ならツイッター社も訴えるべきだと思う
誹謗中傷してるアカウントとか止めるべきなんだよね
そもそもイスラム国のアカウントが7万あったの把握してて野放しでトランプとかトランプ関連のアカウントは不適切で凍結になるのか
意味不明だし、プラットフォーマーのダブルスタンダードも許すべきではないのに、それ言う人はなんでいないんだろうね


名無しさん
正義ほど恐ろしいものはないですね。正義感の衝突で戦争すら起こしてしまうのが人間。
たとえ正義感に駆られてネットで何か書きたくなっても、匿名で特定の人を責めることはしてはならないです。
名無しさん
自分の価値観での正義感だけで行動する人は、自分の言動が相手の常識とズレているという意識がないから暴走する。
悪いことをしている認識はおろか「相手が間違っているから教えてやっている」とも思っている。
こういう人は実名であっても中傷や不適切投稿をする(匿名でバレないから投稿する人とは違う問題)。
話して聞くようなタイプではないので、厄介です。
名無しさん
さっき木下優樹菜さんの記事を見てきたら、相変わらず誹謗中傷だらけだったわ。
坂上さんやフワちゃん、この前叩かれてたキンタローさん。そして小室さん親子。
彼らを誹謗中傷してる奴らも正義だと思ってるようだし、「これは誹謗中傷とは違う」と都合よく解釈してるんだろうね。
木村さんの件と同じなのに。
名無しさん
正しいとか正しくないとかではなく、他人を傷つけてしまうのはダメ
名無しさん
本来の意味での確信犯ですね。


名無しさん
マウントを取る人の心理と似ているように思います。
名無しさん
正義感と蛮勇はたまに似ている。
SNSの万能感は怖い。
名無しさん
アメリカみたいに訴訟国家になって弁護士が大喜びする世の中になるね
名無しさん
今ならキンタローさんがコメのターゲットになってる。
私は保育士やってたが、彼女は反省しているし、第一子の母親ってそういうもんだと充分理解しているから、私は責めない。
だけど、どうしても許せない人間が謝罪後もしつこく叩いている。
人によって価値観は違うから、いじめなんてなくならない。
こうやって裁判で賠償取れると世間に知らしめるのは、抑止効果はあるよね。
だって匿名で誹謗中傷してる奴なんて、度胸のカケラもないちっさい人間だからビビるんだよ。
名無しさん
アホな奴ほど自分を客観視できないから,嫌悪の感情で動いてるくせに正義漢ぶって行動したり個人の勝手な裁量で私刑をしたりするよね。
特徴的なのは、自分のその悪行を正当化するために、被害妄想や脚色、あげく大した実害もないのに被害をこじつけたり嘘をついたりもするねw
この場合、花さんの行動がこの加害者に何の実害を生じさせたかと言えば、そんなものは存在してなくて、ただ勝手に嫌悪感を抱いただけでここまでの行動をしてしまうという、倫理・道徳観の欠落と頭の悪さってところが際立ってもいるね。


名無しさん
勝手にどちらが善で悪かを決めつけてしまうことが原因だと思うが、この長野県男性が書いてる言葉は、モラル的に言ってはいけない言葉。
子供のころに言っていいこと悪いことの区別を親に教わらなかったのか。
あんたが死んでみんな幸せになったよ、
地獄に落ちなよ、
事実に基づいた辛辣な意見、批判とは全く違う。ただの一方的な思い込みでの感情論から派生した、暴言に過ぎない。
仮にいくら嫌いな人だった人でも、嫌いだからと言って亡くなってもなお唾を吐きかけるような言葉を使う人に正義を語る資格はないと思う。
名無しさん
いじめはなくならないよ。馬鹿ばっかりだから。
理解する脳ミソをもつ賢い人間ばかりに、君子のような人間ばかりに世の中がなればいいかもしれないけど、そんなことは有り得ないし、特にここは同調圧力国家だし無理だね。
犯罪者にも誹謗中傷はアウトなんだって。
例えば車暴走事故の飯塚被告に対して、誹謗中傷してはいけない!
なんて理解できる頭をもてる人間なんていますか?
私は、犯罪者にも誹謗中傷がダメだなんて理解できる脳ミソは持っていない。
悪い事をした人間は中傷されて当然、っていう思考がいじめの原因。
その悪い事、のレベルや価値観なんて人それぞれ違う。
犯罪者はOKで、そうじゃなければアウト?線引きができないんだよね。
名無しさん
亡くなった後にも誹謗中傷を続けているし、書き込んでいる内容からしても、この人は正義感でやってる感じじゃないでしょ。
単なるストレス解消の粘着質ぽい。実生活がよっぽど抑圧されてるんだろうな
名無しさん
花さんは番組の演出でヒール役をさせられただけなのに
それを叩く側は正義を気取ってたのが問題でしょうね
少なくとも「死んで皆が喜んでいる」って書き込みは明らかに誹謗中傷でしょう


名無しさん
誹謗中傷はダメだよね
やってる人の気がしれません!
ってTwitterでツイートしてる子が私をTwitter上で粘着質にけちょんけちょんに中傷し私を鬱にまで追い込むと言う。。
こう言う人はどう言う思考回路してんだか?
名無しさん
こういう奴等にとっては、酒やタバコと同じ嗜好部類になるのでしょう。
禁コメをするためには、何か大きな病気をしたりするしかないでしょうね。
病気=アクセス不可、書き込み不可などの罰。
名無しさん
悪意が本当にないなら花さんが命を断った後にアカウント削除しないはず。
名無しさん
まさに悪人正機。
悪人だから地獄に落ちると割り切っている悪人の方が、善人だと思い込んでいる人よりも天に近いとはよく言ったものだ。
名無しさん
どんどんやった方がいい。
お母さんは辛い思いをしているのに、本当に最低な言動だ。


名無しさん
「テラスハウス」には「スケジュールや撮影方針(演出、編集を含む)に関して、全て指示・決定に従う」という契約書が存在してたとの記事もあったのに、亡くなった後も中傷続けてるのがいたのか。
他の情報知らなすぎだろ。
名無しさん
お母さんの気持ちを思うと辛いです。頑張ってますよね…どうか体調崩しませんように。書き込んだやつは名前公表してください。
名無しさん
自分の娘や息子が自死に追い込まれた後もこういった言葉を浴びせられる チラリと考えただけでも怒りと悲しみで動悸がする 憎むべき行為 名前を公表しなければフェアじゃない 自身のした事を身を持って体感する為にも公表は必要
名無しさん
これが自分の父親だったり夫だったら一気に冷めて縁切るかもね。こういうことを心の内だけでも異常だけど、発信できちゃう人間性の人っているもんなんだな。有罪なっても反省しなさそうだけど、罰を受けてください。、
名無しさん
卑劣だ。刑事事件にならないのは、亡くなった後だから?
罰金だけで無く、重い制裁を受けるべきだと思う。


名無しさん
花さんではないが、この男のように亡くなった後にその方を誹謗中傷したYouTubeを上げていた人がいたな。
これを親御さんが見たらどう思うのかと憤りを感じたよ。
名無しさん
何様?と言っているようだが、まず本人が何様なのか。どこの立場からそう言ってるのか。自分が雲の上の人間だと考えているのだろうか。こういった人達に花さんの命は奪われてしまったのが悔しい。お母様には徹底的に戦ってほしい。
名無しさん
番組を観てた人が攻撃してるんだとしたら、番組の構成も問題だよ。ドラマでさえフィクションですって入れても悪役を演じる人を攻撃する人いるのに‥
名無しさん
実名報道してほしい。。テラスハウス制作会社やネットを煽ったMCも問題ありと思う
名無しさん
誹謗中傷くらいじゃ刑事事件で有罪にする事が出来なかったのか悲しいな。


名無しさん
今キンタローさんがターゲットにされていますが、ここにいる良識のある人達はどういう意見をお持ちなのか聞きたいな。
名無しさん
294万って少ない。もっと多くてもいいと思う。
名無しさん
死んでも尚追い込むってどんな神経してるんや。別に自分が被害を受けたわけでもなく。
名無しさん
プロレスだと思ってたのに番組に騙された!ってテレビ局も巻き込めばいい。
名無しさん
金額じゃないけど少な!


名無しさん
この自殺についてこの男も悪いとは思うけど、炎上狙いの演出なんだからノセられたとも言えるわけで、本来提訴するならテレビ局やディレクターになるべきと思う
例え書き込み内容が酷くても、この男ひとりの書き込みで自殺と言うより罵倒の数・量がショックだったと思うし、やりたくなかった仕事を押し付けられた彼女の無念は晴れないと思うよ
名無しさん
なんの不満があるのか知らないけど、亡くなった人にここまでいう奴は異常!
匿名の世界でだけ、でかくなった気持ちでいるような奴なんでしょう。全額払って反省して欲しい
名無しさん
自分の家族が犯罪者でもなんでもないのに自死する結果となって、それまでをも中傷されて…。私ならぜってー潰す、仇討ちするね。
お母さん、訴訟は至極当然の権利行使。
マスコミは中傷した奴、晒せ!こんなヤツは反省も更生もしないだろ。
名無しさん
加害男性だけで実名が出てない。
公平にお願いしたい。
名無しさん
どんどんやって追い込んでいきましょう。自分がやった愚かな行為で人の命を奪ったのだから徹底的に責任を追及していただきたい。


名無しさん
お母さんを一番悲しませているのは自殺した本人だと思います
辛くても生きるべきでした
名無しさん
犯人は木村花さんが相当好きなんでしょうね。キンタロー持ち出してる人いますが、個人的には顔が不快で嫌いです。
名無しさん
亡くなった後にもこのような事が言えるって、全く理解出来ない。お母さんは花の辛かった思いを今もこうやって放っておかず、ダメなものはダメ!と続けているのは本当時間もお金も労力使うし大変だと思う。1人でもこういう自殺まで追い込む誹謗中傷者が減って欲しい。お母さん頑張れ!
名無しさん
自殺した相手にまだ誹謗中傷なんて、かなりしつこいな。何が何でも自分は正しいと思っていて、とにかく徹底的に叩きたいだけなんだろうな。こういう人って、何か他にも悪いことやらかしてそうで怖い。
名無しさん
ネット利用のいじめは、身体的いじめではなく精神的いじめなので、中々気付かない。後々、後遺症にもなる危険性があるいじめです。


名無しさん
提訴は当然だよね。
厳しく罰しないと、こういうやつはまたやるからね。
先日色々みていたら、堀ちえみさんも酷い中傷受けていて驚いた。
癌は嘘、ウーバーイーツ、スタバだらけでご飯を作らない、
舌癌だったのに、こんなに食べるのか、
犬を散歩に連れて行ってない、犬が汚い、等々。
まぁ、それはそれは酷い中傷。
堀さんも訴えればいいのに。
名無しさん
「死後まで迷惑かけて何様」
民事ではなく罰が与えられる犯罪とならなければいけない
高速道路上で停止させたり命を危険にさらすのは重罪と声が集まって法が動く
何もすることが無い無職引きこもりだろうが実刑にし釈放後は賠償返済するまで無人島で開墾させるがいいだろうこいつの言う皆が幸せにすごせる
名無しさん
大抵は無職の引きこもりが犯人だから200万も払えないか親が代わりに支払うんだろうな!
名無しさん
こういうネットの誹謗中傷が趣味の奴やモンスタークレーマーや煽り運転が趣味の奴などなど。
日常普通に生活出来るぐらいの責任能力はあるけど、精神的に絶対おかしい様な奴らが一番タチが悪い。民事や刑事事件で追い込んだって更生なんてしないだろうけど、とりあえず与えられるだけの制裁を与えて欲しい。
名無しさん
この件は長く語り継がれると思うぞ。テレビのプログラムに触発された連中が、意味不明な誹謗中傷を繰り返したなどという、本当にふざけた話だからね。


名無しさん
この人がどの様な気持ちで投稿したのか?
理由はどうあれ許される事では無いけど、
裁判でどうなるかが気になります。
出来れば厳しい判決を願う。
今でも花さんだけでなく、若い子、学生さんでsnsで心を痛めてる人は多くいると思います。
こんなネットリンチを無くすためにも厳しい判決を期待。
飲酒運転の罰則が厳しくなったのも、悲惨な事故があったから。
それにより、罰則が厳しくなり飲酒運転も減ったと思います。
被害を受ける前に罰則を厳しく、今回の判例が世の中のsns被害の低減を切に願います。
名無しさん
この方が損害賠償を受けたとしても、亡くなった方へ死体蹴りをしてる時点で「何で俺だけ?」「思った事を言って何が悪い!」と反省することはないでしょうね
ただ、一般常識・正常な思考をお持ちの方へはネット中傷は特定され損害賠償を支払う事になるから軽率な発言は控えようと言う気持ちに出来るのではないでしょうか
匿名は特定されないと未だに思って居る方が多いようですので…
名無しさん
ネットから離れていても、無言電話を繰り返したり、匿名で手紙等々を送ったり、酷くなると勝手に宅配等を送りつけたりする連中もいる。建物に落書きしたり、脅迫したり。
例えばネットであることないこと書き散らかして誹謗中傷をする→それを見た輩が、リアル世界で嫌がらせをする・・・のコンボは、普通にある。
SNSをやっていない人も被害を普通に受けるから、怖いんだよ・・・知らないところで、勝手に事実無根のことを広げられたり、全く違う悪意の解釈を行われたりした上、その虚偽や悪意に攻撃を受ける。
また、誹謗中傷を書き散らす人の中には、「リアルで動く連中」がいることを見越し、狙ってやる場合すらある。
ネットは、軍事用に開発されたけど、民間的には、非常に善意の世界で、小さなお遊び的に生まれ育った。対策はいろいろ取られて来たけど、悪意には、やっぱり今も弱いよね・・・
名無しさん
まずはメディアが政治家や芸能人など、有名人を必要以上にリンチにかけることからやめないと、世の中のいじめはなくならないね。
メディアが日本のネットいじめの構図を作っている。メディアも記者やライター名なんて大きく出ないから、実質匿名だしな。そして、SNS上でそれに乗っかって、第二第三のいじめが作られる。


名無しさん
この男の他にも特定される可能性が。
花さんを誹謗中傷した人たちは、今頃震え上がってるんだろうね。
歪んだ正義感をふりかざして書き込んでいる時は、まさかお母さんに特定されて提訴されるなんて夢にも思わなかったんだろうね。
名無しさん
木村花さんは、スターダムのみならず、女子プロレス界の中でも間違いなくトップ選手の一人であり、今後WWEでの活躍も見込まれた素晴らしい人。その人の死を無駄にしてはいけない。これからのネット社会において、言葉の暴力は、ときに人を殺めるほどの力があることを、広く社会に知らしめるためにも、徹底的に糾弾するべき。妥協などない。二度と悲惨な事件を起こさないためにも、ここが歴史の分水嶺になるような、正義の鉄槌が下りますように。マスコミが力になりますように。祈っています。
名無しさん
言葉の暴力もだけど、テラハの人たちも最低ですよ。
花さんを仲間はずれにしてましたし。
テレビ関係者も十分悪ですよ。
名無しさん
花さん、たぶん
女子プロレスのために頑張っていたと思うよ
名無しさん
亡くなった人と何かあったの?振られたとかお金返してくれなかったとかそういうトラブルでもあったの?
テレビでしか見たことがない人だったとして、なんでそんなに憎んで誹謗中傷するの?その人が個人的に何かしたわけでもないんでしょう?
亡くなった後までそういう酷いこと言えるのなんでなんだろう。
加害者なんだし、名前出したらいいのに。


名無しさん
某掲示板で有名な荒らし
木村花さんがどうとかではなく「任天堂ゲームユーザーが不謹慎な事を言う」と言う形で任天堂の評判を下げようとする行為を繰り返してたら結果訴訟になった馬鹿
類似の行為を繰り返してもネットなら大丈夫だと思い込んで数年続けてた
名無しさん
事実と異なるネット中傷に対しての賠償請求がこれを機会に更に広がれば良いと思います。特に死者に鞭打つような中傷は、日本人としての美徳を損なう行為であり、匿名を良い事に自己の欲求不満を解消するが如き愚行は罰せられて当然だと思います。
名無しさん
凄い。よくここまで頑張りましたよ。
世の中がこういう事に対応するシステムが未発達段階と言っていい中で、個人で動いてよくやりましたよ。
名無しさん
今まで泣き寝入り状態だったネット上の誹謗中傷に影響を与えたのは確かだと思います。ただ、手を変え品を変えネット上での誹謗中傷はなくならないと思います。今でも特定の個人やサービスを誹謗中傷して金を稼いでいるYouTuberとか普通にいますし…ネットがなくても、人が集まればその場にいない人の悪口大会で盛り上がるなんて日常茶飯事。義務教育の教員同士ですらイジメ問題を起こしてニュースが流れて来る嫌な時代です。これから育ってネットデビューする子どもたちがこれからネットをどう使うのか、気になります
この方のお母様は賠償金以上のお金を使って必死に闘われているのはよく分かります。ただ、賠償金の少なさや処罰の軽さを見るとまだまだこれからだなと感じます。
私はネット上で経営者に窃盗犯だと名指しされ金銭を請求された事件を経験しています。名誉毀損、恐喝未遂。弁護士に依頼して闘いましたが何の罰もなく終わりました


名無しさん
お母様の気持ちを察したら当然です。
知人でも無い、会った事もない、TVで見ただけの他人を攻撃出来るのが理解出来ない。
誹謗中傷した者は罰を受ければいい。
名無しさん
この人1人だけではないだろう。あと、数人特定して責任を取ってもらいましょう。そんな前列を作れば抑止力になる。少し金額が安いような気がしますが、きっちり責任を取らせましょう。
名無しさん
294万は、容疑者の収入なんかも踏まえた金額かもしれないが、健康ならもっと払えるだろう。搾り取るべき。見せしめに厳罰を。
名無しさん
約294万円の損害賠償じゃ甘いと思う。
名無しさん
将来は、悪口の言い方が変わりそうな予感がする。
個人の特徴を美化したり、わざと反対に言うとか。


名無しさん
マスコミがもっと報道するべきでしょ。
名無しさん
まさか見つかるとは思ってなかったんだろーな!
名無しさん
この事件が、無記名の誹謗中傷をなくすきっかけになってほしいと強く願う
名無しさん
しっかりと勝ち取って欲しい!犯罪者なんだから実名報道で良いと思うのだが…
名無しさん
変な活動家がネット中傷してきたな。
あれも賠償問題になればいいのに。
名無しさん
どびつこい粘着野郎が潜んどるからな~
お母さん良くここまで頑張らはった!ご苦労様でした。
名無しさん
やった人の顔写真や住所も晒しちゃえ。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント