【鬼休み】立川市ラーメン店ぱたぱた家「鬼滅の刃が見たいので休みます」話題の休業理由に対するネット上の反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の興行収入が日本史上最速の10日間で“100億円”を突破するなど、日本の映画史に新たな1ページを刻んだ『鬼滅の刃』。その影響力を示すようなツイートがいま話題になっている。

「近所のラーメン屋来たら鬼休みだった」(オダッチェン子さんのツイートより)

ラーメン屋の「鬼休み」とは一体何なのか。ツイートとともに投稿された画像には、「お休みのお知らせ 10月22日 鬼滅の刃が見たいので休みます※実はちょうど1か月ぶりの休みなんです」という張り紙が。

『鬼滅の刃』の映画を見るための「鬼休み」を決行したのは、東京・立川市の横浜家系ラーメン「ぱたぱた家」の店主・丸田拓馬さんだ。『ABEMAヒルズ』は、休みの決断に至った思いを聞いた。

『鬼滅の刃』を『週刊少年ジャンプ』でずっと読んでいたという丸田さん。店を休みにすることへの葛藤は「全然なかったですね。『俺は鬼滅の刃を見るんだ』というのはもう止められなかったです」と話す。

決意した1カ月ぶりの休みで鑑賞した『鬼滅の刃』は格別なものだったそうで、「最高でしたね。もう一回ぐらい休んでやろうかなと思ってます…というのは冗談です(笑)。さすがにもう休めないなとは思っているんですけど、また見たいなという気持ちはあります」とコメント。仕事が忙しい鬼滅ファンに向けては、「すぐに休んで見に行ってください。それだけです。それくらい面白いです」とアドバイスを送った。

参照元 ABEMA TIMES

名無しさん
私も自営だから良く分かります!
人が休んでる時は働く、店をなかなか休めない、など。
小さな理由で店を休みにしてはダメだと思ってます。
だからこそ映画観てリフレッシュすると良いですね(^^)
翌日からはルンルンで仕事出来そう♪
名無しさん
休んだ日1日分の売り上げはもちろん減ったんだろうけど、理由を面白おかしく貼り出した事、それをTwitterであげてもらった事で宣伝効果は売り上げ以上だったでしょうね。
名無しさん
行きつけのお店に「私用のため休みます」って貼り紙がしてあったらネガティブな想像をして心配になってしまうけど、この張り紙の方だと「あぁ、なるほど。また来るね。」って思える。


k
自営で余裕あるならどんどん好きな事しながら仕事すればいいおもう!真面目な日本人は楽しむ為の休みが少ないおもうしね。
名無しさん
映画を映画館で見たいというのは大きな理由になるのではないでしょうか
名無しさん
来店した客とも鬼滅繋がりで絆が強くなるんじゃね。
こんな洒落っ気の店主いいね。
名無しさん
休んで映画見れた上にこんな宣伝出来るなんて!
人生何が起こるかわかりませんね。
名無しさん
まさに猪突猛進!


名無しさん
売名効果の下心があると思います
名無しさん
映画観た後は麺の湯切りがキレッキレになってると思う。
名無しさん
家系なので
参の型 麺硬軟
肆の型 かえし濃薄
伍の型 油の膜
陸の型 菠薐草短冊
漆の型 焼豚厚切り
捌の型 焼海苔環状落とし
玖の型 白めし山盛り
名無しさん
仕事でいいパフォーマンスを発揮するには休みが必要だ
名無しさん
湯切りの型はいうが、誰も麺を茹でない笑


名無しさん
漫画が良いとは聞いていたが、
爆発的に勢いが増したのはアニメの出来が良過ぎたのが要因だったね。
集英社系のアニメは出来が酷いと思ってたから今回は意外だった。できるならもっと他のも力入れてやれよ…
名無しさん
集英社の、というより休みなくロングスパンで毎週やってるアニメは出来が悪くならざるを得ないってとこだろうね。
鬼滅を含む深夜アニメや2クールで一旦止めるヒロアカなんかはかなり出来がいいからね。
毎週やってるワンピやブラクロなんかは作画もくずれがちだし。オリジナル展開で薄めるし。
名無しさん
那田蜘蛛山で善逸がやった六連のシーンが最高にカッコよかった。
音も音楽も映像も文句のつけようがない
月をバックに善逸が浮かんでるシーンで鳥肌たったよ。
名無しさん
ジャンプ系ってよりも週刊連載の漫画を長期のTVシリーズにするとどうしてもオリジナル話入れて原作に追い付かないようにしたりで、その辺はしょうがないよ、ワンピもブラクロもたまに見るとオリジナルストーリーやってるね、まあしゃーなし、ヒロアカは良い方かな
長期作品はスケジュールやら予算やらで海外投げたりで作画崩れが起きやすいのもあるし、監督や制作会社の当たり外れと言ったら悪いがその辺も鬼滅はガチャでSSR引いて良かったね
今季の呪術廻戦良いよね、原作知らないけど呪術物は好きだし面白いよ


た〜
休んだことで大きな宣伝効果
店主は策士だな
名無しさん
勝手に休めば良いと思うかも知れないが、自営業は、1日休むとお客さんが離れるのではと考えてしまう。さらに1週間も休むとあの店は潰れたんじゃないか?と思われる。
この貼り紙は、理由も明記して広告にもなって良いと思う。
名無しさん
普通に休んだっていいのに、遊び心があっていいよね
でもホントに観に行かないと後からお客に『どうだった?』って感想聞かれるだろうからw
ご苦労様です
仕事を忘れてリフレッシュ出来ている事を願います
名無しさん
1ヶ月ぶりにようやくやりくりして休みとるくらいなら、コロナ禍でも繁盛しているのかもしれないね。
名無しさん
ちゃんとデザインされてるロゴを貼り付けてるのは、店主が好きなんだろうと思う。
日本人は有給もしっかり使って無理して仕事するんじゃなくて、こういう風に融通が利く仕事のやり方をするべきだと思う。
この映画は本当に素晴らしい。ぜひとも観に行って欲しいです。
また行こう。


名無しさん
1ケ月休みなしで働いてたんだから、鬼休みくらい全然OK。むしろ鬼滅好きな店主に親近感わいて、今まで入った事ない店でも入ってみようかなという気持ちになるかも。
名無しさん
賛否あるかもしれないけど、俺だったら笑って「それなぁ~」って許すと思う。
別に鬼滅だからではなく、こういうことってあってもいい。
よく休みがないと騒ぐ人がいるけれども、冠婚葬祭は休むでしょ?
それと同じ。
このラーメン屋さんはきっと心をリフレッシュさせていい仕事をしてくれるでしょう。休みの日に足を運んでくれた人のためにもね。
この記事を見てこのラーメン屋さんに行きたくなったw
名無しさん
なんでこのラーメン店主がいつまでも休んだこととやかく言われるのか分からないね。日本の社畜文化がそうさせているのか、周りで休んだ人間のことをこんな時につまらないことで休みやがってと心のどこかで思っているのではないの?
いい加減やめませんかそういうの?どんな理由でも休みは必要なこと、リフレッシュしたいから休む、好きな映画を見たいから休む、立派な休暇理由じゃないですか。このラーメン店主には「リフレッシュ出来ましたか、これからもお仕事頑張って下さい」と皆で声を掛けられるくらい優しい世の中になって欲しいよ。
名無しさん
コメント欄を見ると楽しむ人と文句つける人
同じ事柄を前にしてもその人の本質次第で こうも捉え方が違うんだなー、と
本人の受け取り方次第で人生を楽しむも、楽しまぬも決まってそう


名無しさん
いいんじゃない。見たいものは見たい。楽しみを我慢したっていいことない。こんな良い作品は見ないと逆に後悔するよ。
名無しさん
お金のことを考えると何とも言えないが、自営や小売業の方々は働きすぎだと思う。
官公庁や一般企業にお勤めの方と違い、土日休みではないから、もう少し休んでもいいと思う。
その癖何もわからない上の人たちは年末年始に17連休という訳のわからないことをやろうとしているし。
その皺寄せがサービス業に振りかかってくることを考えないのかと思うくらい。
まぁでも、もし私がこの店へラーメン食べに行こうと思い、鬼休みだったらガッカリはしてしまうとは思うが。
名無しさん
映画を観たくて休業するなんて!?
でも面白い。
店もある意味大変だと思うが、息抜きは必要かな。
名無しさん
熱心な漫画ファン以外からすれば、確かにダラダラ長期の連載で何十巻もある作品はとっつきにくい。それでジャンプ系を避けていた層も取り込めているのは大きいだろう
名無しさん
多分自分が常連ならこの張り紙を見た時点で好感度が上がりそう(笑)
次に来た時は「自分も行ったんですよ」と周りに配慮してネタバレしないようマスクした上で店の人と会話したかも。
別に鬼滅の刃じゃなくとも、何かしらの理由をユーモアを混ぜて休むようなセンスは嫌いじゃないです。


名無しさん
素直なのでむしろ好感がもてました。
ロゴはモザイクを掛けるなりした方がよかったと思いますが、それより1か月振りの休みというのが引っかかりますね。
あまり無理をしないでください。
名無しさん
自営業なので休日与奪の権をご自身で握っているようですね、流石!
来客した方は残念だったかもしれませんが、ユーモアのある案内で好感が持てます。話のネタにもし易いのではないしょうか。
名無しさん
原作に沿ったよい映画でした。
後半の戦闘シーンもまた大迫力で格好いい。
結末を知ってるからこそつらく悲しいけど、でもまたみたいと思わせる作品です。
最後のエンディングの歌詞でまた泣かされるのでぜひエンディングも見てほしい。
週末のトーク付きが楽しみです。
sh
程々で綺麗に終わるのも、あとから取っつきやすいてのは確かにある
OVAから始まって三部作目は小説から引っ張ってきたネタやられて全く「意味が分からない…」で終わった作品がありまして。天地無用第三期なんですが。
例えば今からEVAやなのは・fateを1から追いたいとも思わないし


名無しさん
日本のアニメは実写では表しきれない日本の文化を表せる物
アニメをあまり見ないけどそれでもすべてが日本の古からの文化が元になっている、大正時代の数年だけ切り取っても盛大な抒情詩が語れるのは日本の文化がアニメでなければ表せない。
未来の話だって人間の考えることはいつでも同じ。
宇宙戦艦ヤマトだって同じなんだよ、ただの戦艦ものでは無いからね。
そして日本の物語りはゴジラに始まっていつも少し哀愁が漂う、それが外国人に理解できるかに鬼滅の刃が受け入れられるかだ。
日本の文化は平和な時が多いからとても無駄が多いんだ、それが世界に受け入れられればいいと思う、戦いは何も産まないんだ。
名無しさん
とても素直な張り紙で、微笑ましくも思えます。
1ヵ月ぶりのお休みでの鑑賞、ご自身へのご褒美にちょうど良かったのではないでしょうか?
名無しさん
普通に本日、都合により休業でも良かったのかもしれないのに理由まで記載するなんてある意味、素敵ですね。サラリーマンなら有給申請に理由は、必要ないですがさすがに鬼滅休暇とは、言えないなw
名無しさん
いいじゃん、いいじゃん。
仕事は生きるための糧だけども、息抜きは大事!!
1日分売り上げ下がったかもしれないけど、こうして取り上げられたんだから、客くるよ。
それも、溢れ出すリピドーに委ねたからさ


名無しさん
興業10日で100億円超えたが、これでもスロースタートだと思う
千と千尋の時は見に行こう!で行けたけれど、今回は見に行きたい・・・コロナどしよう・・と思っている人が多数いる
名無しさん
文句言っている人にはまず1ヵ月休み無しで働いてみろと言いたい
1月に1回ぐらい休ませてやれよ。寧ろ月1回なら定休日でも良い。とにかく休んで。
客が休みを許さないからブラック企業化するんだよ。
名無しさん
個人事業主なら休みは本人の裁量なんだろうけど……
非常事態でもないのに休みが月に一回なんて、労基法違反で罰金刑食らわせられるように法改正すべき。
名無しさん
これだけ話題になったら、同じ映画を観た人も新規の客として足を運ぶのでは?
お店の宣伝としては、成功ですね。
名無しさん
見たい物は見たい。今しか無いのだから。我慢は体に毒。
自分の店だからある程度は融通が利く。
見に行ってよかっただろう。損は無い。


名無しさん
こういう事言うのは偏屈だと思うが
ジャンプで始めから見てた自分からしたら劇場版はそのために作った話で本編の後づけだろ?と思ってしまいます。
他のアニメも同様です。
名無しさん
とある有名ロックドラマーの名を冠したラーメン店
「KISSのライブに行くので休みます」
と張り紙していたのを思い出した
名無しさん
昨日「今どき男だから…」とか出てくる漫画とかどうなの?、というような意見を見かけポカンとしてしまいました。
老若男女幅広い世代に愛されて欲しいと思います。
名無しさん
堂々と言えるのが良いですね。こうゆう方、好きです。
収入は凄いでしょうね。宝くじに当たったなんてレベルじゃないお金が入るから、使い方が大変ですね。
名無しさん
西国立のぱたぱた家の店主は、元は立川の人気家系つばさ家の店長ですよね。


名無しさん
きっと休みなしで働いていたんだろうね、観たい映画くらい観て気分転換しないとね、俺ならばまだ未公開だが007のノータイムトゥーダイだね、邦画は苦手なもので・・・ま、観たい映画は十人十色だしね
名無しさん
経営者の楽しみは自由にできることです。
もちろん、失敗のリスクは全面的に受けるわけですが
名無しさん
リフレッシュできてよかった!!
話は変わりますが、鬼滅のアニメや映画を見た後、ワンピースなどのアニメを見るとさすがに作画が酷くて、見れなくなってしまった、、、
これから他のアニメ見てもUFOだったらってならなければよいのだが、、
名無しさん
今週のワンピースは鬼滅の刃をパクり過ぎだよね。氷の兵隊・猫のお札・おでんの事をあんな侍そうそういるものか発言。本気でデジャブでした。ワンピースの作者はワザと狙ってるとしか思えない。誰でも読んでたらアレっ?ってなると思う。
どんぐり
サービス業ですので、思い切って休むしかないと思います。
リフレッシュにもなりますし
お客さんにネタバレされても面白くないですしね


YSK
柱一人一人を掘り下げたスピンオフとか、まだまだ描けそう。
あと望んでないファンが沢山居ても実写化は止められないかなと思う。
名無しさん
ウチの近所のG系の店は、製麺機の故障と張り紙をして、その店の裏手にあるパチ屋でスロット打ってたらしい。打って良いのは、打たれる覚悟がある奴だけだ!
Jiji
日本の文化や風習は日本のもの
海外を懸念する必要は無い
最初から海外指向なら別だが
名無しさん
事前告知して休むのであれば何が理由でもOKだと思う。
誰も不幸にならない。
名無しさん
良いと思います。サービス業はなかなか休めないですからね。リフレッシュしてまた良いサービスを提供して下さい。


プリン犬
仕事してる人にこそ見てほしいと本当に思う。
煉獄さんの考え方は生産性に直結する!
名無しさん
自営業もサラリーマンも休みたいときは休んで良いと思う。
日本人は真面目すぎる。
名無しさん
自営業なんだし、正直に理由も書いてあるのだから、一日くらい休んでも問題無いでしょ。サラリーマンだって、有給取って見に行ってる奴もいるから。
ptwgjmad
これは上手く計算された広告ですね。
ロゴ勝手に使ってるし。
ラーメン屋の店主、ズバリ、当たりましたね。
上手いです。
名無しさん
いいと思います!
逆にこれくらい休み宣言をしていた方が、いいですね。


名無しさん
張り紙したときは、まさか取材を受けることになるとは思わなかったろうな
鬼滅を好きな気持ちが直球で伝わってきていい張り紙だった
名無しさん
健全で洒落も効いてる。
働いたらお金を使わなきゃね。
ベルガー
自営ですから本当だろうと冗談だろうと全く構いません!
「お金がたまり過ぎたので休みます」でもいいですし、私の知ってる店なんか「年中無給」って貼ってあった所もありますしね!(笑)
名無しさん
自営業なんだから好きなようにさせてあげたらええやないの。
こういうふうに取り上げられた時点で店主の勝ちやね。
名無しさん
理由はどうであれ、ちゃんと休みを取って、リフレッシュして下さいね。
そして、また美味しいラーメンを作って下さい。


名無しさん
批判してる人馬鹿なの?
休みたい時に休んで何がダメなのか教えてくれ。
てか、これが記事になる日本普通にやばいと思う。
笑福亭わるぺい
別に自営業の臨時休業をとやかく言うつもりはないし、正直だなぁと思った
名無しさん
定休日ないの?普通の会社なら1発でアウトですね…暫くすればDVDも出る。
こんな混んでる時にわざわざ見に行く必要は無い。それと貼り紙して鬼滅の刃の映画…など入れるところがあざとい!
名無しさん
緊急宣言の時、
「ff7プレイするためにミッドガルに行ってきます」と張り紙してた
飲食店を思い出した
名無しさん
とりあえずは、いくら張り紙でもロゴを使っちゃいかんでしょ。それを普通に放送してるのもどうかと思うけど。


名無しさん
今回ニュースになるまで、「おにめつのは」だと思っていた。
いまだに本は読んでないし、映画も観てない。
名無しさん
勝手に自由に休んだらいいよ
誤発注支援のツイートのようなウケ狙いの炎上商法にはうんざり。
こういう個人店ならまだいいけど、公式垢が妙にフランクなスタンスな企業もイラッとする。
名無しさん
なんか、新規のお客さんがうまい!うまい!を連呼して鬼滅の刃ファンアピールしてる画が目に浮かびました。
鬼滅の刃見れたならよかったです
名無しさん
休みたい時に自分の責任のもと休めるのが自営業の特権よ
名無しさん
見たい気持ちとユーモアセンスは分かりますが
ロゴは無断使用しない方がよかったですね


名無しさん
意図してたら、非常に上手い宣伝方法ですね
SNSやマイナー紙が勝手に取り上げてくれるから
名無しさん
有名なチェーン店なら論外だけど、個人経営の店なら好きにしたら良いんじゃない?
名無しさん
映画は休みの日に観に行ったのではダメなの?
自営だからわかるとか肩持つ意見が多いし、こうやってニュースに取り上げられて宣伝効果もあって万々歳かもしれませんが、我々会社勤めだって限られた休みをやりくりして予定を立てています。
自営だから会社勤めより休み少ないし、って言うかもしれませんがそれは自営始めたり継いだりする前から分かってる事ですよね。
決して肩持つような話題では無いと思います。
名無しさん
なんか世の中、けじめというか、分別つけられなくなった年だけ大人が増えてきたね。
休むなとは言わないが、「本日は休業します」の張り紙でいいのじゃないのか。
「実は1か月ぶり」だとか「鬼滅の~」とか客にいちいち伝えるべき情報ですか?
その休みに便乗して、自分のアニメ好きだというプロファイルを公開したいというような、学生のノリがミエミエで、私がその近所の店の住人なら、そんな断り書きをいちいち書くような店はよほどうまくもなければ今後はいかない。
そういう世界しか知らない、バイト感覚でしか業務を見れてない人は私のこういう頑固な意見は決して相容れないでしょう。まあ、数年してその店がそういう内輪的ノリで繁盛してるってんなら私の意見が古かったってことでいいんじゃないでしょうかね。


名無しさん
話題にしてもらいたかった感が見え見えだと俺は思うけどね。
名無しさん
定休日ないのか?休みの日にスープとか仕込むのか?コンビニの店長並みにやばい仕事だな。
名無しさん
1ヶ月ぶりの休みの方が余程問題な気がする。
名無しさん
何の変哲もない「臨時休業」なんて張り紙よりも、よっぽどインパクトがある。そのユーモアに脱帽。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント