留置場に拘留された人物「コーヒーと食事がクソみたいだったぜ」警察署に皮肉込めた令状を送付

スポンサーリンク
スポンサーリンク


英国で警察に拘留されたとみられる人物が、警察署に贈った“お礼”が話題になっている。

BBC(10月24日付電子版)などによると、英東部のケンブリッジシャー警察に10月22日、ある人物から1通の“礼状”と、9ポンド(約1230円)が当たっているスクラッチくじが送られてきた。礼状にはこう書かれていた。

「親愛なる警察の皆さん。コーヒーと食事がクソみたいだったぜ。だからこれでコーヒーを買いに行きな」

この皮肉たっぷりのメッセージに対し、ケンブリッジシャー警察は23日、フェイスブックにクールな返事を書いた。

「私たちは、すべてのご意見を誠実に受け取ります。留置場で出す食事とコーヒーについても……」

「パークサイドで拘留され、わざわざその滞在を批評してくださったカードの作者に感謝いたします。あなたは、私たちが適切なコーヒーを買えるように、スクラッチくじも送ってくださいました」

「しかし、今のところコーヒーを変えるつもりはありません。あなたが再び警察に拘留されないことを希望すると共に、くじの当せん金は地元の慈善団体に寄付させていただきます」と、スマイルマークも添えた。

礼状の送り主について、ケンブリッジシャー警察の広報官はBBCに「優れたレストラン批評家が望むように、匿名を希望したようです」と回答。また留置場で出すコーヒーのブランドに関しては、「納税者の利益にとって最も適切なものを出している」と答え、ブランドは明らかにしなかったという。

参照元 日刊ゲンダイ

名無しさん
やり取りが面白い。
コーヒーが不味いのは経費節減のため安物使ってるって事でいいのかな?
納税者の利益のためって言ってるし。
名無しさん
よく海外の刑事ドラマとかで、警察署とか職場のコーヒー飲めたもんじゃないとかいう表現見るけど、日本だとそもそも安物コーヒーでもそんなひどいもの当たったことないし海外のコーヒーて、そんなに低品質なものが、流通してるのかコーヒーの味にうるさいだけなのか謎だな。
名無しさん
安いコーヒ―なので味がそれなりって事は認識していますって事なんだろうね。


名無しさん
さすがに日本の留置場はコーヒー出ないけど
檻の小窓にプラスチック湯呑みをカーーーン!と響かせて置いて一言
「担当さんお茶下さい!」
と言えば優しくヤカンでお茶を注いでくれますよ
名無しさん
留置場でコーヒーが出ることが驚き。
刑務所と違って「無罪推定」だから、快適性にも気を使うべきなのではあろうが、そうは言ってもコーヒーの質まで文句言われたら、警察も心外だろ。
日本では自費で缶コーヒーなら買えるはずだが、イギリスではだめなのかな。
名無しさん
イギリスのコーヒーが美味しくないのは普通でしょ、と思う。
カフェも増えたけど、やっぱり紅茶の方が水に合うから美味しいもの。
差出人は若い方なのかな。
名無しさん
ロンドン五輪以降、世界有数のまずさと言われていた英国の食事状況は、劇的に改善されたと思う。
でも正直コーヒーは昔のまま。スタバが一番マシ、程度。
名無しさん
イギリス人がマズイと思ったんだから相当不味かったんだろう。


名無しさん
全国チェーンを除いてイギリスじゃ大多数が紅茶飲んでるからねぇ
とくにミルクティ
私がイギリスでの大学時代、みんなアホみたいに毎日紅茶飲んでたよ(笑)
名無しさん
イギリスはもともとコーヒー文化の先駆けで、17世紀頃の話です
チョコレートで有名な「ロイズ」もこの時代のコーヒーハウスです
珈琲流通で覇権を握ろうとしたけれども、オランダ、フランスに敗れ18世紀に紅茶貿易に変換しました
以上、コーヒーマイスターからの豆知識でした・・・
名無しさん
留置場と言う特殊な環境でで美味な食事と薫り高いコーヒーなどを提供した日にはアッと言う間に留置場が満員御礼となってしまうのは間違いない。
リピーターも続出する事だろうし…….だから正反対に、もう二度と留置場の食事とコーヒーは味わいたくないと思わせる優れた手段がこれなのです。
名無しさん
海外ドラマの警察モノ見てると、確かに自分の分と容疑者の分二つコーヒーの紙コップ持って捜査官が取調室に入ってくるシーンがあります。
ドラマの演出なのかと思ってたら、ほんとにコーヒーのご馳走あるんですね。


名無しさん
これは海外の話だが、日本でもコーヒー位は担当刑事が奢ってくれる。
署内にある格安の紙コップの自販機の物だと思う。
取り調べをスムーズ進めるためのツールともいえるし、コミュニュケーションのアイテムでもある。
昔は、取調室で煙草もすえたし、飲み食いできたが15年前くらいから禁止された気がする。
留置・取り調べには「面倒見」というものがあったが、今はないのかもな。
もう暫くお世話になってないので。
ちなみに私の言う警察とは「4課」マルボウの話。
名無しさん
日本では年末に「屋根のある所で年を越したい」という動機から犯罪件数が増えるらしいです。
そう考えると、コーヒーが美味しかったら、そのコーヒー目当てに警察に迷惑かける人が増えそう。
名無しさん
日本では「臭い飯」だが、英国では「まずいコーヒー」か・・。
だが、日本でも最近は臭い飯どころか、時には貴重な秋刀魚も出るから、時代は変わって来ているようだ。
近々、元法相などが収監されれば、ブタ箱の食事も多少は改善されるかもしれない。
悪い政治家は、刑務所の待遇改善のためにも、どしどし収監しよう。
もりかけ桜の政治家・官僚も、まだお縄を頂戴していない。
名無しさん
こうゆうウィットにとんだやり取り好きです。日本だとすぐ殺伐とした感じになってすぐに炎上。


名無しさん
こんなにまずいコーヒーがでるような留置所に来るようなことがないようにしてください、ということではないのでしょうか?
そもそもうまいコーヒーが飲みたいなら喫茶店にでも行けよという話でもあります。
名無しさん
昔、どっかの国の監獄で自殺者が後を絶たなかった
ある時朝食に一杯のコーヒーを出すようにしたら、それが激減した・・・という話を聞いたことがある
今や受刑者がコーヒーの味にもケチを付ける時代になったんだなと
名無しさん
「優れたレストラン批評家が望むように、匿名を希望したようです」って言い回しが何かオシャレですね。
どうオシャレなのかは分かりませんがw
名無しさん
英語の場合、文章の後半に理由がかけるからウィットに富んだ表現ができるのかもしれないと思った。
人生に喝!
何にしてもこんなとこには来たくないと思う施設じゃないと。飲み物や食い物が不味いのもその一環だ。


こまわりくん
留置所に2回入っていますがコーヒーなんて出たことないです(出れば匂いでわかる。
食事の時は緑茶、平時は水です。飲食は全てタダなので文句言うヤツはおかしい
名無しさん
そもそもコーヒーなんて無くても生きていける
悪い事して留置場に入れられてるのに、コーヒーが出るだけありがたいと思えよ
美味いの飲みたきゃ、罪を犯さなければいいだろ
名無しさん
イギリスの留置場で、じゃなくて、イギリス自体に美味しい料理があったっけ?
確かジョークネタで『最悪なのはイギリス人のコックを雇うことだ』と言われているくらいなので。
名無しさん
美味いコーヒー飲みたかったら自費でこうたらええねん。
留置も拘置も、自費あれば好きな銘柄注文出来る。
Ato
犯罪犯して留置所入ってご飯だけならまだしもコーヒーまで出るとか良いじゃないと思ってしまう
犯罪なんか犯してないのにギリギリの生活だからインスタントコーヒー買うのも渋るときあるのに


名無しさん
まあ食べ物は全体的不味いと思った方が無難な国ですが、それでも指摘するって事は多分ですけどコーヒー色した泥水じゃ無いかと。食べ物の味は日本とフランスに勝る国は無いですな。
名無しさん
イギリスの留置場ではコーヒーが出るんだ。日本でも希望すれば出るのでしょうか?留置者と警察のやりとりがコントみたいで笑えますね。
名無しさん
そもそもそんなところにお世話にならないようにしないとね。
名無しさん
まあイギリスなのでコーヒーとか紅茶なのだろう。
日本の場合食事にお茶はでるからね。
そのお茶がおいしい訳はないと思う。極端にまずくはないでしょうが。
名無しさん
これが人間・・・自分が正しい、自分が世界の中心だ、自分が可愛いい、自分は賢い,自分の思い通りで無い世界は罪悪だ!!!


名無しさん
面白すぎる。
留置されないのがベストではあるが。
名無しさん
寄附するところがいいね
まずいコーヒーを飲みたくなければ、再犯しないことだな
名無しさん
ミルハウスはどこだ!?
このセットには100万ドルかけたんだぞ!
プロデューサーはどこだ!?
こんな不味いコーヒーが飲めるか!
(ザシンプソンズ)
名無しさん
返信が普通で残念w
貴方がゴッドファーザーみたいな大物だったら極上のコーヒーを出したかもしれません
位な感じで返して欲しかった
名無しさん
同じコーヒーでも環境や気分やシチュエーションで大分変わると思います


クロ
まあ不味いコーヒーを飲みたくなかったら戻ってくるなって事ですかね
そりゃああのコーヒーの味が忘れられないというの出された日にゃぁリピーター続出…って事は流石にないか
名無しさん
え?ジョークでしょ。ホントにまずいとかじゃなくて。「世話になったな」みたいな感じじゃないの?
kotokotoko
鋼の錬金術師で軍部のコーヒーは不味いというネタがあったな。
イギリスがネタ元なのだろうか。
しがない中年ドライバー
美味い飯に美味いコーヒー出したら客が増えるからだろ。
名無しさん
コーヒーがまずかったことを言いたいんじゃなくてコーヒーでも飲んでくれってところに皮肉を加えただけなんだろ
そんなことも分からずにコーヒー論議は頭わるい


キタノタヌキ
美味いコーヒーなんかだしたらコーヒー飲みたさに軽犯罪を冒す人間が増えそうだよね
二度と飲みたくないようなコーヒーで正解ですよ
名無しさん
その昔、警察に捕まり帰り際に「気を付けて」と言われたので「警察に?」って言ったら笑っていたな。
名無しさん
う〜ん 取調室のカツ丼は美味しいと思う。
名無しさん
どちらも洒落たメッセージが笑える
英国の食事とコーヒーはそれほど不味いのか。
名無しさん
取調室でカツ丼は出ないのか。


名無しさん
現実ではカツ丼は自腹と聞いた
名無しさん
旨けりゃ、留置場へのリピーターが増える。
名無しさん
冤罪だったらまだしも、こういう皮肉はムカつく〜!!!
名無しさん
大英帝国なら紅茶だろう。
名無しさん
当たり前


名無しさん
不味い方が戻りたくなくていいじゃん
タケシ
コーヒーが出ることが凄い。
日本は水か、味のないお茶だけだから。
名無しさん
コーヒーが飲めたりしたらゴーンも逃げなかったのかな?
名無しさん
英国人は紅茶にこだわるから、コーヒーはそんなに金かけないのかな?
名無しさん
それだけ不味いの?そのコーヒー


名無しさん
もちろんブラックです!!
名無しさん
ドリップの方法じゃないのかな。あっちの紙タイプはスカスカで粉っぽいとか聞いた。あと表面にお湯をかけ一分ほどしっかり蒸らしてから静かにまんなかから少しづつ湯を注ぐ。(ここ重要、試験に出ます)その際掻き混ぜない。そうするとすっきりした味わいになる。マツコの番組で専門家が言ってましたね。byマジレスしてどうなる
名無しさん
日本だとお茶がマズかったって話になるんだろうが、そういうことにシャレたコメントが出来ないのが日本の受刑者の悲しさだな。
送った所でもみ消されるに決まってるだろうし、表に出れば世間の常識人連中から叩かれることになるだろうし、まだまだ日本はオコチャマ国民だということだ。
名無しさん
確かに留置所や監獄内の食事なんて不味くて良いと思う 悪い事しても衣食住不安なく過ごせるんだから 日本の事ね
名無しさん
日本は出ないだろ俺飲んだことないし
麦茶の温かいやつだよ朝はパンだし
ラジオがずっと流れてるし取調べのカツ丼出ないからね
自腹なら出るよ
電気スタンド無いから基本腰縄がパイプ椅子に結んである感じ
逃げられないようにタバコ吸うかとは言われるよ


名無しさん
ただ文句をつけるのではなく、皮肉いいながらさらっと小金同封するあたりがイギリス人www
こういうの好きw
もちろん警察のかえしもいい
名無しさん
わがままぬかすな。税金だぞ。嫌なら税金返してくれ。
名無しさん
わたしたち日本人だって留置所で不味いお茶を出されたら嫌な気分になるよね。
それと一緒だよね。
名無しさん
バカ!
だから、入れられ無い様にしろよ!
バカ!
留置所とか刑務所の環境なんか良くしたらダメだ
2度と入りたく無い環境にしなければ!
バカ!
名無しさん
出るだけありがたいと思わなあかん!
ほうじ茶でがまんしてたのに笑


名無しさん
他の国で捕まったらいいのに。
名無しさん
硬水だから苦いんだよな
名無しさん
ブタ箱で人並み生活はできないでしょ?
意味も価値もない。
名無しさん
カツ丼取ってやれば喜んで喰うよ。
名無しさん
コーヒーなんてとんでもない
どぶ水でたくさん
ふざけたやつだ!


名無しさん
コーヒー、いつ飲めるんだろう。まさか、コーヒー飲みながら取り調べ?そんなアホな(笑)
それにイギリスは紅茶でしょう!3時に飲むの?そんなアホな(笑)
名無しさん
Nice!
名無しさん
じゃあ留置なんかされるな“クソ”野郎ww。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント