心療内科医「認知症になりたくなければラーメンをやめなさい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナの影響で続く自粛生活。ここまで長くなってくると、次第にラーメンをはじめとした外食の味が恋しくなってくる。
デリバリーやテイクアウトで楽しむ人も多いのでは。

認知症は食事からやってくる

新刊『認知症になりたくなければラーメンをやめなさい』のタイトルにも入っている、ラーメンは、なぜやめたほうがいいのか?

「塩分が多いから!」と思った方、残念ながらはずれである。確かに塩分の摂り過ぎは高血圧を招いて、脳血管疾患から認知症というリスクにつながっているが、たとえ塩辛いスープを残したとしても、ラーメンを食べ続ければ認知症のリスクは消えてくれない。

これはラーメンだけではない。うどん、パスタ、パン、カレーライス、天丼など、働き盛りが毎日食べていそうな糖質多めの食事はどれも当てはまる。

麺類、パン、米飯などの糖質に偏った食事、加工食品の中にこっそり入っている油や糖質、添加物、そして身の回りにある環境汚染物質など、脳の老化を促進する物質は私たちの周囲に満ち溢れている。

これらの物質が知らず知らずのうちに私たちの体をむしばみ、病気のきっかけを作り悪化させていくのだ。
病気のきっかけを作るのも、知らずに悪化させるのも、自分の食べ方で決まっていたのである。

糖質を食べ過ぎないことは、認知症防止の大切な一歩である。ほかにも体を酸化から守る栄養素を意識して食べる、脳や臓器の大切な機能を邪魔する有害物質を入れずできるだけ体内から出す、など食事に関する脳の老化の影響は大きい。

参照元 現代ビジネス

みなさんの声

名無しさん
玄米食べて野菜や和食中心の食生活してた大伯母はアルツハイマーになった。
40年以上も昼飯はインスタントラーメン一筋だった祖父は90歳超えても頭はしっかりしてた。最期は心臓が悪くなったけど。大往生だと思う。
健康に良い食べ物と言っても個人差や体質もあるから一概には言えない。
胃腸が弱い人には消化に負担がかかる玄米食や食物繊維は良いとは言えないし。
名無しさん
どんなに気をつけても個体差に勝るものはないよね
気をつけなくてもボケない人もいるわけだし
だからあれ食べろこれ食うなって記事意味ないと思う
名無しさん
日清食品創業者の安藤百福も96歳で大往生するまで毎日チキンラーメンを食べていた。


名無しさん
いずれにしても、睡眠不足はだめだね。
名無しさん
和食は栄養に偏りがあるから、必ずしも良くは無い。
あくまでカロリー取りすぎの白人が和食に変えたら健康になったってだけで、肉を食べる老人のほうが肉を食べない老人より長生きなのだ。
名無しさん
ね、どうせなら好きな物たべて死にたいわ(笑)
ぼちぼち
ラーメンに限らず、麺類全般が大嫌いな義母は現在認知症です
うちの亡くなった父も、生前ラーメンなど年に数えるほどしか食べませんでしたが見事にアルツハイマーになりましたね。


名無しさん
ロカボはいいぞ、って言ってるだけかな。摂らなきゃ摂らないで身体に影響あるっていうし、要はバランスでしょ。
「食べたらどうなるか」「身体に毒」的な主張の人の意見は聞く価値ないかな。
ただ睡眠不足は慢性的に続けたら実際影響あるとは思う。
トシ食うと寝不足の時の頭の回転の鈍り具合はハンパない。
名無しさん
なんでも食べ過ぎは良くないというだけで、たまに食べる分には全くもんだいないでしょ。色々な食材をバランス良くたべ、適度な運動をするのがベスト。
名無しさん
医師が書いたと言っても必ずしも正解では無い。
一時期流行った糖質制限食もメリットだけじゃなく低血糖症や脂質異常症デメリットがあり死に至る事も有る。
要はバランスだと思う。
病院通いの私ですが、指定カロリーを守りバランス良い食事を心掛ける事で健康になれてます。
食事療法.運動療法.薬物療法が大事。
名無しさん
今、認知症を発症してる患者さんで過去の食生活や生活パターンなど大規模レトロなど検証できればいいけど。みんな認知症だから覚えてなーい。
逆にこれから何十年もかけてプレRCTでラーメン群と非ラーメン群で経過を追えれば白黒つきそうだけど。そんな試験は無理だな。
名無しさん
認知症よりもラーメンなど食べすぎで糖質過多による肥満や糖尿病などが心配です。何事も適度な量で食べる事が大事だと思います。


名無しさん
一般的にラーメンが身体によくないことは知られてます。
ただ、旨いのでつい食べてしまうものです。特に寒い時期は。
脂身の多い肉もそうですが、大体旨いものは身体に悪いものが多いです。
しかし粗食の果てに突然の交通事故で死んでいった人がいて、人生って思い通りにいかないと痛感してます。
名無しさん
認知症になった父を見て認知症の事を調べるようになりました。ラーメンを含めた小麦で作られた麺やパン等はグルテンの影響で腸が炎症を起こす。認知症の原因の1つに腸の炎症があるけど必ずしも腸の炎症で認知症になるわけではないとも思ってます。でも認知症の原因の1つに食生活の影響はあると思ってます。父は隠居生活になってからTV見るだけの生活で頭を使うことがなくなった。運動しない。家の中で1日中座りっぱなし。歯がないから歯磨きしない。うがいもしないので口腔は不衛生。菓子パンを食べることが多かった。耳が遠くなりTVの音も聞き取れなくなり画像を見るだけになる。若い頃から夜になるとムズムズ脚症候群で寝付けなく睡眠障害があった。認知症になる原因が沢山ありました。好きなもの食べて癌になって苦しんで死ぬのも嫌。好きなもの食べないで癌になるのも嫌。そして周りに迷惑かける認知症になるのも嫌。好きなもの食べて老衰で逝きたい
名無しさん
うちは子供が生まれて、今は小学生。
その子供が両親と義両親にとても懐いていて、それから元気がなく認知症気味だった母、癌の手術をして元気のなかった義母がとても元気になった。
孫の力ってすごいと思う。
名無しさん
食への欲求を完全に遮断する必要はないと思うが。
ラーメンだって毎日とかはヤバいけど、たまにはいいだろう。食事に楽しみがないと、人生つまらん。
私はラーメン滅多に食わないが、週末と水曜の週3ウイスキーを楽しみに働いてます(^^)


名無しさん
内科の先生に昼は出来るだけ、定食系にしなさいと言われている。炭水化物のご飯は一日二膳と決めている。夜は面倒だから、宅配の弁当のおかずだけで、カミさんの手を煩わせないようにしている。食べ物にこだわらない人間に育ててくれた親に感謝。味音痴で良かった。
名無しさん
無思考にこうした内容の記事やTVを鵜呑みにしていく人ほど認知症になると思う。
健康を維持するために+時々ご褒美に好きなものを好きなだけ、と、自分の食べるものをコントロール出来てる人なら何食べててもさほど問題ない。
7人に6人は認知症の傾向がないんだから、実証性の乏しい記事を読んだ程度で好きなものを食べない人生のほうがもったいない。
名無しさん
祖父は、ラーメン好きでよく食べていたけど97歳まで認知症なく元気でしたよ
名無しさん
ラーメンに限らず糖質過多とスイーツなど白砂糖過多の人や食べ物を良く噛まない「早食い」の人は、認知症になりやすいと思う。
何度も咀嚼すると、顎の筋肉の収縮と弛緩により脳の血液循環が促進されることは、科学的に立証されています。
若い頃に勉強してもなかなか記憶出来なかったのですが、思い起こせば甘党で白砂糖の取り過ぎだったのが原因です。
その証拠に、白砂糖を排除した高齢者の現在の方が記憶力が良くなっている。
「ハワイなどの温暖な地に住むと呆けてしまう」という記事がありましたが、何もせずにボケーとしていれば、そうなるのは当然の事です。
脳も刺激を与えなければ、退化します。
ネットで新しい語学を学んだり、カラオケで新曲を覚えて歌ったり、読書したり脳を活性化させる方法はいくらでもあり実行することです。


名無しさん
防腐剤…着色料…保存料…。
様々な化学物質、身体によかろうハズもない。
しかし、だからとて健康にいいものだけを採る、
これも健全とは言い難い、
毒も喰らう、栄養も喰らう、両方を共に美味いと感じ、血肉に変える度量こそが、食には肝要だ。
名無しさん
・60過ぎて認知症になる確率がちょいとあがる
・40過ぎたら食べたいものもやりたいことも我慢する生活を続ける
どっちがマシな人生かというと自分なら前者を選ぶなぁ…
しかも我慢して健康に良いことしたからって認知症を必ず防げるわけでも無いし。
名無しさん
食事は感謝して食べるのが一番身体に良いと思ってる。これは身体に悪いとか太るとか命を頂いてるのに文句ばかり言う方が食べ物は力をくれないと思う。
ミロ
認知症ではないけど、ラーメン屋の店長さんが割と早死にというのは割と有名な気がする。それは塩分とかだと思うけど。この文章からだと、パン、パスタが主食の欧米人なんか全員認知症になるんでは?と思っちゃうけど?
名無しさん
タバコ、酒、ラーメン、コーラ、ウィンナー
旨いと言われる物は体に悪いと多々ある。
博多在住だけど、ラーメンを食べすぎて腸と腸がくっついてどうにもならなくなったって話を聞いたことがある。


名無しさん
結局、その本を買えってことでしょ?ラーメンも信憑性がないんだが。。何でも程々でしょ。睡眠不足は本当に脳によくないと思うので出来るだけ避けたいな。
名無しさん
ラーメン屋の親父だけを対象とした調査をしろ。
一般人とどう違うかである程度分かる。
心療内科医が何の根拠で結論出したんだ。
名無しさん
日清食品の安藤百福さんはどうなるのでしょうか?確か96歳でお亡くなりになる数日前までチキンラーメンを食べてたのではないでしょうか?
名無しさん
いまだにこんな非科学的なことが話題になるんですね。知り合いに毎日カップラーメン食べて肉体は30代、実年齢は50~60代後半がたくさんいます。一番不健康なのはパソコンですね。
名無しさん
ラーメン食べたいから仕事頑張っているんですが、肉体労働の後のラーメンは最高だよ。


名無しさん
糖質摂らないようにするなら、肉類で満腹感を得たいなあ。ヴィーガンとか言って、優越感に浸ってる連中は、糖質とりすぎて認知症まっしぐら。
名無しさん
そう沢山食べる訳無いけど、私はスガキヤのラーメン食べ、その後でチョコクリーム(ソフトクリームにチョコレートソースを掛けたもの)食べてますよ。汁も半分飲んでるし。糖質だらけだね。でも美味しいから止められない。
名無しさん
私の母親は80歳越えてますが、朝は毎日パン食、甘い物大好き、麺類もよく食べるし好き嫌い無く何でも食べてますが、未だに認知症なく元気です。
P
ゲームでAI自動戦闘させるのを辞めたいと思う。全キャラコマンド入力戦闘したいと思う。
名無しさん
親父はラーメンそんなに食べなかったが認知症になった。
オレはラーメン大好きだから間違いなくなるのかなあ。
人それぞれだと考えています。


名無しさん
ラーメンやめろっいう人間の本を出版するわ、ラーメン案内本出版するわ。
講談社ってくせに講談本は出版できないわ。
会社として成り立ってないですよ。
名無しさん
体にいい食事をすることは、体にいい。
と言ってるだけ。
まあ、そうだね。
名無しさん
結局栄養バランスを考え食事をとっているかどうかにあると思う。
名無しさん
単純に健康面でもラーメンはやめた方が良いのは分かるけどそんな簡単にやめられないんだなぁコレが
名無しさん
レッドブル、モンスター等のエナドリのがよっぽど体に毒だと思うけど


名無しさん
ラーメンを我慢するストレスの方がよっぽど体に悪影響。
Mumu
いま、まさにラーメン屋で注文した後だ。
ほんとに腹立つー。
名無しさん
あー
久しぶりにラーメン食べたくなってきた
名無しさん
そういや味の素は体に悪いとか炭酸は骨を溶かすとか色々言うてたなぁ。アホらしい。
名無しさん
炭水化物ね


名無しさん
人によるw
名無しさん
結局ラーメンだけじゃないやん!
名無しさん
すでに20年前にやめた。
名無しさん
ちょっと高いけど、特茶を飲むようにしている。
名無しさん
味噌ラーメン派です。


名無しさん
放射線もだが、低量を長期間身体に取り込んだ結果については明らかになっていない。
一時的に大量の取り込みが発生した場合の影響は明らかになっている。
まあ、大体これ以上摂取、被爆したら概ね死ぬでしかないが。
これは個人の身体的特徴、遺伝子によるものと考えられていたはず。
名無しさん
わかっちゃいるがやめられない。
これに尽きる(-.-)
体に悪いものは美味しくて気持ちいいですね。
年齢と共に良い習慣も悪い習慣も増えてゆく。
純粋で汚れを知らないあの頃に戻りたい。
名無しさん
90越えのじいちゃんばぁちゃんはパンやうどん、ご飯にあんこのせてトマトには砂糖たっぷりかけて食べる。肉や魚はあんまり食べない。減塩もしてない。運動もしないけど庭の雑草取りくらいはしてる。けど認知症ないよ?
名無しさん
認知症になってもいいからラーメン食べたい
名無しさん
何かと言えばあれは食うなこれは食うな。
ストレスで認知症になりそうだ。


よーざん
好きなものを食べて認知症になる前に死にたい。
名無しさん
まあ、医学の怠惰だよね
こんなに認知症が蔓延してるのは
名無しさん
じゃラーメン屋の親父は全員が認知症になるんだな?
名無しさん
いつ死ぬかわからん時代だから好きなもん食べたらいいんちゃうの⁈
名無しさん
好きなものを食べて死にたい。
名無しさん
野菜たくさん入れればセーフでしょ
名無しさん
ほとんど遺伝でしょ


管理人の率直な感想

福井女子高生殺害事件の犯人として逮捕された被害者の祖父。
驚きのニュースでした。

その祖父が「認知症ではないか」と物議を醸しています。

可愛いがっていたはずの孫を殺害し「ケンカになりカッとなった」とか「辛く当たられた」とか供述していますが、そんなことで何度も刃物で刺すでしょうか。
もし本当に認知症が起因しているならば、この病気を無視できない。

若年性認知症というものもある。
我が子を殺害する例が出るかもしれない。

まあそこまではいかなくても、「自分が自分でなくなる怖さ」が認知症にはあります。

さて、この記事。どう思いますか。

僕は個人的に、食事に関してあれもダメこれもダメという抑制はあまり好きではありません。
好きなものを我慢して長く生きるより、好きなものを食って死にたいとさえ思う。

だって、ラーメンもダメだしパスタもダメだしパンもダメだしカレーライスもダメだし天丼もダメって言ってるんですよ。
何を食えばいいんですか。
坊さんみたいな食事しかないじゃないですか。

あいにく僕は坊さんではない。

なんて散々書きながら、ここ数年ラーメンを控えてるんですよ。
むくみが気になりましてね。
今回の認知症の話とは関係なくなっちゃいますが、塩分を控えるとむくみが取れる。

顔もほっそりする。
ダイエットもしていないのに「痩せた?」なんて言われる。

朝一番に顔がむくんでる人を見ると心配になる。羽鳥さんとか。

何の話でしたっけ。

そうだ認知症の話でしたね。
認知症発症数の割合は世界的に見て何位くらいなんだろうか。
若ハゲはドイツが1位なんですけどね。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント