【リーク】ガスト『ゴミ箱の上で冷凍ハンバーグ解凍』『地面に冷凍ピザ直置き』不衛生な実態が発覚

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「初めて見たときは、とても驚きました。でも、これが一度や二度ではありません。何度もこういった光景を目にし、明かすことにしたんです」

そう話すのは、福岡県北九州市にある「ガスト小倉城野店」の関係者だ。2020年10月に初めて目撃した「衝撃の光景」に憤っているという。

「小倉城野店のバックヤードには大きなごみ箱があって、そのごみ箱の上に、なんと調理前の冷凍ハンバーグが置かれていました」(ガスト小倉城野店の関係者、以下同)

この関係者から本誌に提供された店舗内写真(冒頭の写真)には、ごみ箱と3つの食品ケースが写っている。周囲には段ボール箱が無造作に重ねられ、衛生面で優れた環境とは、いえなさそうだ。そして、右端のケースの袋の中にはたしかに、ハンバーグがいくつも重なっているのが見える。関係者が続ける。

「3つのケースとも、中はハンバーグです。廃棄のために置いたのではありません。ここで解凍されていたんです。

ごみ箱には『可燃物』と書かれていますが、要するに中身は『生ごみ』ですよ。だから、これからお客さんに出すハンバーグを、生ごみの上で解凍していたことになります」

全国で1000店舗以上が展開されている大手ファミリーレストランチェーンの「ガスト」。そのガストにおいて、ハンバーグは主力商品のひとつだ。なかでも、2008年12月に全国発売された「チーズINハンバーグ」は、2015年に日本ハンバーグ協会が主催する「第一回ハンバーググランプリ」で金賞に輝いた看板メニュー。それらが、このような取り扱いをされているとはーー。

しかし、問題はこれだけではなかった。本誌は別の関係者から、同じ九州にある佐賀県唐津市の「ガスト唐津店」の、2020年11月のバックヤードの写真も入手した。

「ケースの中は冷凍ピザです。それがコンクリート打ちっぱなしの地面に、直に置かれた状態で解凍されています。こうした行為が常態化してしまっているんですよ」(ガスト唐津店の関係者)

ハンバーグに続き、ピザまでもがキッチン以外の場所に “放置” されていたのだ。このようなガストの状況について、北九州市保健所・東部生活衛生課に見解を尋ねた。

「食品衛生法で『清潔で衛生的に調理、販売をおこなわなければならない』というのが大前提です。ごみ箱の上で解凍していたのであれば、(温度管理などの問題以前に)不衛生なところでの調理となりますので、立入り検査をして、指導する可能性もあります」

ガストを運営する「すかいらーくホールディングス」に、今回の2店舗について見解を求めると、以下の回答だった。

「このような事態は、当社の店舗運営基準に合致しておりません。お客様にも申し訳なく、お詫び申し上げます。事実関係を確認し、必要な対応を検討してまいります」

前出の小倉城野店の関係者は、あらためてこう話す。

「コロナ対策で、いまはお客さん側に厳しく衛生管理をお願いしている状況です。にもかかわらず、お店の裏では、コロナ云々以前の不衛生な状態だなんて、お客さんへの裏切りですよ。お店には、どうか改善してほしいです」

この光景を見て “凍りつく” 消費者のことを、第一に考えてほしい。

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/140357

みなさんの声

名無しさん
結局は人。20年くらい前に某定食チェーン店でバイトをしていましたが、社員さんもバイト仲間もみんな良い人で、バックヤードの衛生管理もしっかりしていました。賄いでオリジナルメニューを作るくらいのルール違反は犯してましたが、お客さんに不利益になることは一切していなかったと自信を持って言えます。その店は店長の他に創業者の親族が一人チーフとして働いてたのですが、その方の人間性が本当に素敵で社員、バイト全員から好かれていました。たぶん、そういうこと。偉い人、責任者が魅力的だと下で働く人間も魅力的になりますが、そうでないと下の人間もどんどん仕事が適当になるのだと思います。
名無しさん
確かにこれに近いことはやっている所は多いが絶対表に出たらいけない写真だし普通はでてこない。2店舗同時にリークされているのも不思議ですしよほど従業員満足度が低いのかな。そちらに目がいってしまう。
名無しさん
表に出ないってか、普通にあかんやつだからな。


名無しさん
こういうのって発覚するまではだんまりなのにバレると謝罪はやたら早いですね。
名無しさん
この人は、この状況をただ写真撮ってリークしただけなんでしょうか?これじゃまずいから、直そうって店長に訴えたんでしょうか?訴えても改善されず、しかたなく表に出すならわかりますが、あらさがしして、公にして楽しんでいるってことはないですよね。
名無しさん
内部の画像だと思いました。
本当はいけないけど、辞めるまで結構内緒にしているのが普通なんですよ。
でも、内部の方がそういった事をするのはスタッフが会社への尊敬がないって事ですね。
あとは普通は仕事場を写真で撮ることはコンプライアンスに引っかかると思うのですが、そこは問われないのはなぜかな?と思います。
名無しさん
こういうリークはどんどんしてほしい
善悪の判断が正しくできる
健全な企業が増えるますように
名無しさん
真面目にやってるところが多数と信じたいが、飲食店の衛生管理なんて上っ面だけやで。保健所の指導も緩いし。
蟹の時期に蝿が飛び交う調理場で自然解凍なんてのは普通やし、平気で客に出す。
客もロシア産の冷凍焼けした蟹を「やっぱり新鮮!」なんて喜んで食べてる。
裏側を知ると、結構怖いよ。


名無しさん
飲食店なんか、調理場見たら食べられない。
名無しさん
対面の飲食店はまだいい。
近所にある某宅配フード専門店は、真夏にも網戸もせず入口のドアを開けっ放しにして虫が飛び交っているであろう室内で調理されています。
入口のすぐ外には汗だくのウーバーイーツ配達員が何人も待機。
調理人は清潔感の欠片も無い方々。
宅配フード専門でお客さんと対面することが無いから起きる事でしょうね。
宅配専門店で頼んでいる方々の気が知れません笑
名無しさん
私が昔バイトしたレストランは厨房の下をネズミがウロウロしてました
昼休みにそこで食事と休憩するのですが気持ち悪くて
まだ若いので抗議も出来ずにそのままエスケープしてバイト代も貰わずに辞めてしまいました
とても良く流行ってる店で出前も多くて信じられない
しばらくは思い出してネズミ恐怖症になりディズニーランドも一度も行った事が無い
ミッキーマウスってぬいぐるみにみんな抱きついてるけど嫌いです
あれはネズミやんかと思って️
名無しさん
自分が昔働いてたホテルではそんなに洗うのってくらい生野菜を漂白してました笑
名無しさん
ワシが昔バイトしてた個人のレストランやけど、ゴキブリの住処で、朝行ったらゴキブリが何万匹と居たな。柱の隙間やテーブルの上やら皿の上にふんしまくり。どっから入ったのか、何故か冷蔵庫の中にも。取り敢えず皿は全部洗いながら使ってたけど。まーどこでもある話やけど。外食するなら細かい事気にしない事やで。知らぬが仏。


名無しさん
保健所の指導ヤバいよね ヘラヘラ喋って終わり くだらないルールばかりでヘラヘラして時間の無駄 お役所仕事を徹底的に見直す事政治家の老人達死んだらやって行こう
名無しさん
隣国のcやkのこと言えないね。じつは、それ以下かもしれない。
名無しさん
働く人のモラルが低いのも問題。
作業手順が決められていても、それを守らなければこういう事はいつまでもゼロにはならない。
先日どこかの飲食店でスタッフが不衛生に飲食する動画が投稿され問題になったけれども働くスタッフの質で左右されると思う。
お客様をお客様だと思わないからこういう事をしていると思う。
質の悪いスタッフがいる店舗で飲食はしなくはないね。
名無しさん
どうしてこの様なことを行ったか?は判りませんが、もしかしたら、の仮定の一つとして、メニューが増えて置き場がなくなった。とかも考えられるかも。
今、ガストは唐揚げもやってるし、デリバリーも多いし、中はてんやわんやなのかも?と思ってしまった。
だけど、こんな行為は許しがたいですがね。
普段から常態化している故の結果だと思います。
会社側も色々と見直した方が良いのかも知れないと思ったりもします。
名無しさん
たぶん、スタッフと上の方の仲が良くなかったんでしょうね。
仲良くないと下のスタッフはこういったことが無くても、会社の事を考えずにすぐ裏切ったりする。
あとは性格もありますが…。
今回は会社が悪いですが、会社側が悪くない場合はコンプライアンスに引っかかるので気をつけてほしい。


名無しさん
働く人自身がいくら理念やモラルを持っていても、上(含、先輩)からの押し付けや、終わらない量の作業量があるような場合はこういうことが起こる。
名無しさん
従業員といっても時給1000円前後のアルバイトです
会社から指示された通りに作業しようとしても場所や設備がなければゴミ箱や床の上に置いて解凍せざるを得ないこともあるでしょう
解凍用置き場所が十分にあればそこで解凍するはずです、無いから他の空きスペースを探して置くのです
なんでもかんでもアルバイトに押し付けるのは無理です
管理側・会社側が無能・無責任すぎです
名無しさん
現場判断でやったんじゃなくて、管理運営側がさせていたとなると、ますますオオゴトになりそうですね。他の店舗でもやってんじゃないの?って消費者は思うかもしれません
名無しさん
時給安いアルバイト使ってるんだから当たり前だろ。安い金でしかモノ買ってない自分のことを棚上げして何言ってんだよ。
お前自身の”支払った金と対価のバランス感覚”がおかしい方が問題だろ。
名無しさん
これはこの店で働くスタッフの質の問題では無く会社の質が悪すぎる。
本部社員の見回りやチェックもいい加減だからこんな事になる。
スタッフの悪ふざけでやってる事でなく会社の指示でやってる事だと思いますよ。


名無しさん
従業員のモラルも金で買わなきゃ
賃金をディスカウントすればそのモラルだって安物
名無しさん
20年以上前にファミレスバイトしてた事有るけどさ、その頃から社員とバイトの比率だと圧倒的にバイトが多い。
特に深夜帯はベテランバイトで成り立っていた。
マニュアルを逸脱した衛生管理が容認されてはいないが、守られているはずと見過ごされている可能性がある。
防犯カメラじゃないけど、労務管理カメラが必要になってきたかもね…。
バイトが知らない所で何するか分からない世の中になってきたから。
名無しさん
ガストに限らす、外食産業ではこのような衛生上の問題は表に出ないものもたくさんあるのでは?
外食産業は、ほとんどが若い人のアルバイトで労働力をまかなっているのだけれど、そこで働くアルバイトにモラルや道徳心に欠ける人が少なからずいるということ。
人が食べるものを扱う仕事をするなら、本来は衛生面などに最大限配慮して挑むべきだか、食品をただのものとしてしかみていないから、こういうことが起こるのでしょう。
このような人たちは、きっと自分がそれを食べているのだということも、あまり気にならないのでしょう。
名無しさん
昔、高校生のバイトと一緒に弁当屋の仕事をした事があるが
これぐらい良いだろ感が凄い、衛生的にどうなのかと思うことも時々やる、、
でも、注文で厨房がごった返す中なかなかのペースでこなしていた、
仕事量からすると 彼が居ないと回らないかんじだった。
名無しさん
おうちでお手伝いとかしないまま大きくなったのかな?って思ってしまう…
買ってきた食べ物を床に置きっぱなしにしたり、冷蔵庫から出した材料をゴミ箱の隣に置いたりしたら、やめなさいって怒られないかな
家庭によるの?


名無しさん
ファストフードチェーンで働いた知り合いが、あそこのは絶対に食べないと言ってました。
裏はあって、絶対に無理と言ってたな。
名無しさん
働き手の質の問題?忙しいからいいやってやっちゃうの?
名無しさん
やったらダメが理解できないやつが増加している
名無しさん
見えない場所はどうしても手を抜くのでバックヤードまで綺麗にしている場所の方が少ない
それに飲食店だけではなくスーパーや倉庫まで
今回も例えば一般的にダンボールから出す前ならセーフでも袋から出す前ならアウト
まさに紙一重ですよ
名無しさん
ガストではないが、私がバイトしていたお店では、ロイホのような高級店でも
なかったが、こんなことしなかったよ。解凍は1日2回の仕込みで冷蔵庫で行っていた。
間に合わないときは、社員が真空パックのまま流水解凍していた。
これが業界標準といっている人は、自分たちがやっているからと、高級店以外のすべてがそうであるように思わせないでほしい。飲食の誇りをもってやりましょうよ。


名無しさん
流石にここまでのはめったにないとおもうわ
普通はチェーンの方がこういうの厳しいし
床に直置きとかしたら社員にブチギレられると思う
名無しさん
テキ屋でバイトしたが、食い物は最悪だった。夏の祭りは特に。発泡スチロールに入れて保管するが、これちょっとヤバくないかなと思っても、焼いたら平気だと言われ出してた。まぁ次の日には居ないからヤリ逃げだわな。地元密着のテキ屋ならいいと思うが、全国を流してるテキ屋で食い物を買う時は自己責任で。
名無しさん
こういうのは氷山の一角でいくらでもありますよ。
私も以前セブンイレブンにお弁当とかを供給してる冷蔵倉庫で、トラックで戻ってくるプラスチックケースの整理の派遣バイトをやったことがありますが、足蹴にして流すのが上の人が教えてるやり方でしたよ。当然みんな得意になってやってましたよ。
名無しさん
まぁ、無理な店舗設計だと期間限定メニューとか何とかフェアーとかやるとその材料を多めに発注したりすると収納する場所がなくなっていく。
ただ、こんな目につくような場所に置くのはどうだろね。
名無しさん
元ファミレスの社員ですが高校生のバイトでもテンパってなければ食材入った箱など地面やゴミ箱に置くことはしません


名無しさん
普通はしないでしょう!自分が食べる事を考えればゴミ箱の上に食べ物は置きません!
トイレのスリッパでリビングに行かない、雑巾で食器を拭かないのと一緒、
雑菌もそうだし、見ていて食べる気がしない!
名無しさん
バックヤードにある状態はわかりみが深いので、あーこういうのどこでもあるんだなと納得した感じはある
外食は基本的にそういうのは少なからずあるという認識だから、例の焼肉みたいに食中毒出さなきゃバレないうちは個人的には気にしない
その分バレたら誤魔化さずきっちり謝るのと再発防止を見えるようにやればそれで許せる
バレてなお悪びれないのは許さない
名無しさん
これがどれくらいNGかは別として、これくらいのことをやっている飲食店なんてザラにあるでしょう。
むしろ、箱に入れてパックで包まれている状態だからまだマシなのでは?
もっと不潔なトンデモ事案はあると思うが・・・
名無しさん
知人が働いていた弁当屋は、
倉庫に空調が無く夏場の暑いなかに置かれた野菜が溶けてた。
知人が捨てようとしたら「悪くなったとこカットすれば使えるから!」とベテランのおばちゃんに言われたとか。
いくら求めても空調入れようとしない経営者。
名無しさん
飲食店で働くと外食自体が嫌になります。
某全国チェーンのハンバーガー屋でパート経験ありますがフランチャイズだからロスにうるさく、これ客に出すの?て事が何度かありましたよ。悪事やるのは社員です。


名無しさん
安いにはそれなりに理由があるって事よ。
気になる人は大衆食堂はさけてちゃんとしたレストランに行けば良い。
名無しさん
昔コンビニでバイトしてる時、肉まんとか廃棄する時間になっても普通に出してた。おでんなんて時間過ぎても綺麗だったら水で洗ってまた鍋に戻したり。
凍ってる肉まんとかからあげとか落とした時は3秒ルールで元に戻してたな。。
パートさんが絶対の所だったから学生バイトは何も言えなかったなぁ。
名無しさん
30年以上前にファミレスでバイトしていたけど、床に落としたものでも皿に持ってたよ。社員が。真空パックものなら何が問題?と思っていると思うよ。
名無しさん
格安チェーン店なんてどこもこんな感じ。建て前上のマニュアルはあるけどそんなのやってる奴いない。忙しい休日の夜なんてめちゃくちゃ。昔バイトしてた某飲食店でも人に言えないような事は日常茶飯事。飲食店でバイト経験ある人ならわかる。
名無しさん
30年前にデニーズでバイトしてたけど、Gだらけだったな。
以来ファミレスで物を食おうと思わなくなった。


名無しさん
一つ言いたいのは中国人がやってる中華料理屋は本当に行かない方が良い
宅配業者が言うには本当普通に裏の下水の中に解凍肉入れてたりするって言ってた
それ聞いてから絶対中国人の中華料理屋はいかないです
名無しさん
アウトでしょ・・・
リークはどんどんしていいと思う
名無しさん
こんなのは序の口
厨房内は客から見えないからあんでもあり床に氷が落ちても洗ってコップに入れるしネズミは走り回っているし
知らぬが仏
名無しさん
これはガスト終わったな。
生ゴミの上は許せない。
他人が食べるものだから関係ないという意識があるんでしょうね。
名無しさん
しょせんファミレスごときはこんなもんでしょ・・・
こう思われても仕方が無いよね。この店の罪は重いねえ。
名無しさん
バイトに誇りとか無理でしょ
名無しさん
火を通せば大丈夫~
by嘉門達夫




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント