100日間にわたって100種類のコンビニ弁当を食べ続けたレポートがインターネット上で大きな注目を集めている。ブログ、YouTube等を通してこのレポートを発表したのは人気グルメブロガーの「進撃のグルメ★世界一詳しい食べ歩きグルメブロガー」さん。
「身体が臭くなる」「80日目を超えたあたりから、体調が悪くなる」「ジャンクフードの食べ過ぎが、うつ病に繋がるという理由がなんとなくわかる」「食に楽しみを感じなくなる」「ラーメン屋監修の弁当は、宣伝・コラボ案件であり、店主が実際に食べて味に満足しているものとは到底考えにくい」「本当は100日超えて、ずっと続ける気で始めましたが、無理でした」…
進撃のグルメさんが8月から11月にかけておこなったレポートを終えて綴った100項目の”気付き”は、多かれ少なかれ食生活をコンビニに依存している我々にとってなんとも興味深い。今回のレポートについてご本人にお話をうかがってみた。
中将タカノリ(以下「中将」):100日間たいへんお疲れ様でした。今回の企画をはじめられたきっかけをお聞かせください。
進撃のグルメ:きっかけは、2つあります。1つは、食べ歩きブログをはじめてから約6年間ほとんどコンビニ弁当を食べることがなかったので、新たなグルメの知識を得るためです。2つ目は、私のブログは都内を中心に毎日投稿しているのですが日本全国に読者がいます。飲食店だと気になっても実際に食べに行けない方が多いので、コンビニ弁当ならどこでも購入でき想いを共有できると考えました。
中将:日がたつにつれて体調不良、食に無感動になってきたということですが、思い当たる原因はあるのでしょうか?
進撃のグルメ:体調不良に関しては、栄養不足が原因だとかプラシーボ効果だとかいう意見がいくつか寄せられました。ですが私の個人的な意見としては「食への楽しみを失った」、「消化が良くない」といったことが大きな原因だと考えています。普段の食べ歩きでも野菜を多く摂るなど特別意識したことがなく、サラダも別で注文することはありません。
似たような味、温かみがない、料理らしい食感がないなど、コンビニ弁当の弱い部分がだんだん気になるようになり、毎日食べて発信することが楽しさではなく、義務感に変わってしまいました。また消化が良くないため、食べるタイミングを考える必要がありました。お腹が空いたから食べるのではなく、寝るまでには消化したいから寝る3時間前に食べたり、身体を動かして早く消化するために出かける前に食べたりするなど気を使いました。90日目超えてからは「後何個食べれば終えられる」と達成感よりも解放感のほうが勝っていました。
参照元 まいどなニュース
彩りや、献立の豊富さ、人と一緒に食べるってどんなに食に興味がない方にも大切なことなのかと思う。
食事で幸せになったり、身体に活力を与えたり、心癒したりするから食は重要だよ。
コンビニ弁当は20年前の方がまともでした。全てがとは言いませんが長年コンビニ弁当は改良し続けていますが、改良のほとんどは美味しさの追求ではなく企業都合の売買ロス、食品ロス削減の為の長時間販売を目的とした改良です。それも大事ですけど。
長期販売可能なチルド弁当が代表格ですが常温弁当もレンジアップが基本仕様になり温めないとご飯は硬くボロボロ、味も濃く、脂肪分もベタベタで食べられたものではありません。
物にもよりますが家庭で作ったお弁当や弁当屋さんのお弁当って温めなくても、美味しいですよね。
コンビニ弁当は完全にレトルトになってしまいました。
そうだなと思うところとそうでないとおもうところと両方かな。
たしかに家庭料理食べてても鬱になる人はなる。
ただコンビニ弁当から身内の人が作ってくれた料理を食べることによって、心の安らぎや心配してくれる人がいる存在の再確認
ができたことによってかなと思いました。
全員が全員、それで改善されるとは思わないけれど
私は独り暮らしなのでほぼ一人で食べるからか、食の楽しみがなくなってきた。
休みの日などは、正直、食べなくてもいいかもと思うこともある。
誰かと食べた方がいいよね。
外のお店で食べたり、コンビニで売ってたりするパスタを家で再現しようとすると、かなり、油も塩も入れないと、ガツン!とした味にはならない。
料理は無理〜と諦めないで野菜炒めから始めたら十分。
手作りならコンビニ飯より塩分控えめだし、シンプルに塩胡椒の味付けでもできたては美味しいよ。
コンビニ弁当、防腐剤とかいろいろ添加物入ってるし、良いわけないよな。母は偉大。
開発に関わった人が言っていました、作ったときはきちんと美味しく仕上げても、配送できるように加工されると、味がすべて均一にかわる。
そういう保存用の加工過程がある。
なにが悪いのか明確には知りませんが薬品と言ってもビタミンなど食品として扱えるものは表示されないですし。
アレルギーが悪化したり、攻撃的になったり、鬱になったり、そういう調査を本当は公的にきちんとすべきなんですが。
うちはメシマズ家庭だったからコンビニ飯食ったとき感動したよ。
いやいや作ったまずい飯を適当にもってあるのを取り分けて食う家庭。高校時代の弁当も壊滅的。頑張って作ったってるアピールが強かったしからいらないとも言えなかったし、私の作るのが気に入らないのかと言われて鬱に入るから自分で作るとも言えなかった。
1人暮らししだして、夜遅くなってもすぐ食べれるうまい飯が買えてホントにコンビニに感謝しかない
そんな自分でも、自炊作り置きしたカレー3日食べ続けるのと、コンビニ弁当毎回違う種類食べていい、どっちを選ぶと言われたらカレーだよ。
なんか胃にもたれるんだな、コンビニ弁当って。
ホカ弁とコンビニ弁当でも、もたれかたは全然違う。
忙しいから食事がおろそかになり、コンビニやカップ麺など手軽に食べられるものが多くなり、野菜も多くは取れなくて糖質中心になり体調を崩していくという。
全員には当てはまらないけど、食事が大切なのは良く理解できました。
明らかに肉米多めのものやラーメン、パスタみたいに炭水化物どーーんってものばかりじゃ厳しいだろうけど今は中華丼みたいなやつとか鍋みたいなやつとかパックのひじきら副菜や具沢山豚汁やスープもあるし。
問題は何を買って食べるか?だと思うが。
つまりゼリー飲料や菓子パンやお菓子。
そして頭がぼーっとして思考力が無くなり、ますます動けなくなった。
母親の作った栄養バランスの取れた手作り料理を食べる様になって頭に思考力が戻った感覚は今でも覚えている。
思考がクリアになり鈍くてぼーっとしていた感覚が無くなった。
食べ物は思考したり精神や身体の健康に直結していると今では思う。
時間は掛かるけどチェーン店には出せない味わいがあって美味しかった。
今の時代では生き残れないのでしょうけどね
仕事が夜遅く3年前から2年間の平日夜ご飯は殆どカップ麺+コンビニで対応。
職場の近くがコンビニのみなのとカップ麺大好きであったため。
それでの影響は当時の写真の大半が清潔感がない雰囲気で仕事での疲労感も大。まさに不健康の中で毎日やり過ごしてました。
そして1年前に事務所を引越して近くに野菜中心のお惣菜屋さんがあるので夜をご飯+野菜中心にしたら、清潔感が出て仕事に対しての疲労は少。食に対する変な執着も少なくなって体が軽くなった感じ。
コンビニ系は好きで否定ではないが、8対2の割合で健康色にしておかないと、働き盛りの男性は中々ジャンク色の負のスパイラルに入ると環境の変化以外では脱却難しいと思う。またコンビニ飯もカップ麺並にコスパの良い健康食があればいいんだけど、無いんだよな…。
震災の時に、誰がにぎったおにぎりか分からないけど、温かいおにぎりは最高に美味かったし、ありがたかった。
作ってくれたのがお母さんだったら「美味しく食べて元気でいてね」とか「大事だよ」という気を入れて作ってくれてるから、食事の栄養素プラスお母さんの気というエネルギーももらえるのかなと思う。
そういう理由で、食事作りは修行なのであるっていうことをどこかで読んだ感じがします。
当時は田舎と言うこともあり食堂がなければ長期保存できるパサパサのカステラや味噌パンと缶詰や魚肉ソーセージ位しか喰えなかった
コンビニが普及して弁当喰えてラーメンにもお湯が入れれるようになって嬉しかったなあ
知らん町の食堂で不味いかも知れない飯を喰うことも減った
コンビニ弁当より食堂が良さそうに見えるんでしょうが、人にはよると思うけど毎日違う店で店主や味がわからないのに食堂って結構イヤ
しかも田舎だとお客さんにあったりするので油断できんし(笑)
回りの営業さんも車で休憩できるしコンビニ派が一気に増えたよ
俺は3000食は食べたけどコンビニが無ければ辛かったので擁護派です
そこまで体調に変化なんかなかったよ
好きな物をずっと食べたい性格ですが流石に飽きましたね。謎肉のないヌードルです。
弁当より消化が良い分身体には良いのかな?
精神的には人によりけりだと思います。
内容はまったく違うけど、朝・昼・晩をラーメンだけで過ごしたことがあって、翌日からしばらくの間、ラーメンを見るのも嫌になったもんなぁ。
このブロガーさん、素直にすごい。
同僚に、コンビニ弁当やスーパーの惣菜しか食べてない人がいるけど、穏やかだし、仕事もできます。
やはり、同僚で、50歳過ぎてるのに、親からご飯を作ってもらってる人がいるけど、ヒステリックで困った人です。
コンビニ弁当が「悪」と決め付けるのもどうかと思う。
一見厳格化されるように見えますが、実際の市場への影響は逆で、「遺伝子組み換えでない」等の表記はこれから消えていきます
GM(遺伝子組み換え)や農薬について、マウス実験では数ヶ月後に癌が発生することが立証されていますが、人体への影響は現在我々の実際の食事によって実験段階といえるでしょう
あれを買って食べるくらいなら、どんなに忙しくても自分で作って食べた方がいいと思う。
美味しさがわからなくなり、吐き気・頭痛などに悩まされ、判断力・記憶力などにも影響が出ました。
そのため、まともに仕事ができない状態が続きました。
自炊に切り替えて、ようやく改善しましたが大変でした。
特定の栄養素が取れていない「新型栄養失調」ですね。
コンビニ弁当は週2回くらいまでに留めたほうが良いと思います。
後半あまりにも身体が重くてダルくて、生活環境色々改善していくなかで、食事を手作りに変えたら速攻で治ってしまった
いったい何が蓄積したのかなあと未だに不思議に思う。塩か?
毎日小遣いを渡して朝昼晩とコンビニ弁当を食べていた人が居た。
看護大に入学するにあたり健康診断をしたら、色々と異常値が出て即精密検査になっていた。
年齢が若くても健康に異常をきたす程だから、毎日コンビニ弁当摂取がいかにヤバイか分かる。
あんなに凄い出汁の味なのに…
勤務してる人は絶対に食べないっていうよね
酢酸ナトリウムは匂いが強烈なのでもしコンビニの弁当や惣菜やスナック麺から酸っぱい匂いがしたら犯人はこいつだと思って間違いない。
よく撹拌されていないと起こり得ることだ。
大抵は「お腹が空いたから…」「近くに店もないし…」「タイミング的に今しかない…」的な消去法で買っているのでは。
これが続けば食の楽しみが薄れるのも然りだし、食によるストレス解消がなされずに、じわじわメンタルに積もると思う。
でもコンビニ弁当は美味しくはないからほとんど買わない。
一番のお気に入りは個人で高齢女性がやってる弁当屋。
昔の素朴な家庭料理のような内容と味付け。
そこが店閉めたら本当に困る。
あれが丁度良い味と感じるようになったら、危険やと思ってます。
申し訳ないが、この人見るたびに自重しようと思う。
三年間賄い牛丼食べてた店長はコレステロールが上がって、再検査になりましたよ。
個人的には油っぽいラーメンが一番身体に悪いと思うんだけど
そう学んでいたはずなのに、子育てや仕事で疲れるとコンビニや外食ではなくても冷凍食品やお惣菜を食卓に出すこともあったので、あぁ、子どもに小さいときから外の味に慣れさせたらいけないな…もっと食事作り頑張らなきゃと気が引き締まりました。
健康上特に問題なく過ごしていますが、コンビニ弁当は味も全く違うので敬遠してしまいますね。
それらを消化するのに内臓が無理するんだよ。
だからそれを続けると体が重く感じてくる。
こうなると毒素が少しずつ溜まり、ダル重くすっきりしなくなる。
自炊すると食物繊維や味噌汁で勝手に腸内環境が良くなって元気が戻る。
毎日自炊をしていた頃は、今晩なににしようか?と考えた時、自然とその時足りてない栄養素を求めるのか「今日は魚にしよう!煮つけかな!」などとすぐに思いつくので献立に迷うことはなかったのですが、廃棄を食べるようになってからはそういう気持ちが一切出てこなくなりました。何にしよう?と悩んだ挙句何でもいいや、って。食に対する欲求が変わってしまったように思います。何かしら脳に影響を与えている気がします。
とはいえ、廃棄だと食費がかからないし、一日仕事をして一人分の自炊はなかなか困難です。
弁当を食べる時もなるべく野菜を一緒に取るとか、糖分を取りすぎないだとか、無駄な努力だけは続けています。
貧乏暇なしでさらに健康を損ねますね。
添加物まみれで鮮度を保ったり
安価で大量生産するためにコストと生産性にこだわるため、必然的に世界中の安価なもの(質にこだわるものは一部例外はあるかもしれませんが)で作られる
自然界のものと比べると、ジャンクフードやコンビニ弁当は食品でなく工業製品と遜色ないものです。
実態を知れば、そんなものに依存すれば体を壊すのは当然だと思います。
今は職場近くでコンビニ、吉野家、定食屋(焼き魚)で済ませることが多いけど、正直塩分に偏りそうな料理ばかり。
でも納豆頼んだりしてるからか、今はそんなに困らないです。
ご飯を減らしたら良いとは分かっていても、つい全部食べてしまう!
おにぎり専門店や定食屋を使うようになりました。
会社かわった今もコンビニ弁当を買うことはなくなりました。
カロリーは有るけれど、栄養が無いことに気付かされ、それ以来、お金掛けてでも和食の定食屋に切り替え体調を戻しました。
コンビニ弁当は、手軽ですが体調を悪くし仕事も捗りませんので、食べなくなりましたね。
奥さんは面倒みたいだけど、弁当を持って行きたい!との男性の声をよく聞きます。
食物連鎖で間接的に食べている。しかも生物濃縮して。
食の安全は単身者にはかなり難しい。
とても考えさせられた
コンビニとは限らずスーパーでもごく普通に売られてるお弁当
近くで見たらこれもこれもこれも添加剤の塊など書かれた本の紹介写真だった
兄もお弁当もそうだし、夜も肉にくでめちゃくちゃな食生活をしてて30代前半の頃…
医者に笑いながら君の数値面白いね!あと2、3年で死ぬよと言われて、さすがに改め…まー糖尿にはなったから薬漬けでなんとか生き延びてる
身体の中では細胞が悪い奴らと戦ってるけどそれが負けた時が癌や様々な病気を増幅させるんだなーと感じた
ただどんなバランスの良い食事を摂取してたってストレスが悪に替えてしまう
一人暮らしを始めた時、年に数回しか食べた事なかったコンビニ飯、カップラーメンに憧れ夕飯にしてたら10日位で生まれて初めて口内炎が出来てびっくりした。コンビニ飯はとてもしみて痛かったからご飯とお味噌汁の粗食にしたらすぐに治った。
たまに食べるから美味しいのであって毎日食べるものではないと思う。
食事でもなんでもないし、栄誉もないし当たり前だろー
お菓子やん、ある意味。
治るのに時間がすごくかかりかかりました。
ホント緊急の時や稀にですね。
結果は散々で、まず脂肪肝の数値が異常値を出し始めました。やはりコンビニ弁当は揚げもの中心だからですね。
しかし、それは『売る側』からすれば仕方の無いことでもあるとは思います。セブンは客の事を考えてとはありますが、どちらにせよ『一個人のため』にお弁当を作っているわけではありません。不特定多数のお客に対して作っているだけで、その中でのクオリティの差はあれど『売れそう』なものを作っているだけなのですから。
栄養の偏りに関しては結局のところは本人でバランスを取りながら調整するしかないのです(忙しさや金銭的に中々口で言うほど容易くはないのですが…)。
めっちゃ偏食で野菜食べれない人も厳格なビーガンの人も、一応ちゃんと生きてますし。欧米なんか見たら野菜はポテトしか食べれない人とかありえんくらいいますよー。びっくりしましたもん。
何が自分の身体によいのかとかは、自分の身体に聞いてみるのがいちばんいいのかなと。
コンビニ弁当食べたくないってなったら、多分その人には合わない。ファストフードもそう。
人間全員が、全く同じ消化吸収能力や同じ体質持ってるわけじゃないですから。それも個性だと思います。
その通りだと思います。
コンビニ飯ばかりではそれこそ40台で高血圧か高脂血症か尿酸値あたりで異常が出る。
ただメシはカミさんに全部任せっきりで料理は何も分からない、というのもかえってダメだけけどね。
体調不良のとき、回復するために何を食べたのかも大事。
自分の体に良いと判断された食べ物の味は、たとえそれが自分の嫌いなものであっても扁桃帯の働きで自信の味覚の好みがだんだん好みか変わってくるもの。
老人が魚や漬物ばかり好むのはそのため。なので長生きしたければ食わず嫌いだけはしないほうが良い。
私も海外で生活し始めたころ、毎日マクドナルドばかり行って1週間食べ続けたら、握力がほとんどなくなりドアノブさえ回すことができなくなり怖くなりました。
目もかすんできたしそれからはトラウマで外食があまり好きではなくなりましたね。
「経営難でいつも申し訳ないと思いつつ食費を切り詰める為、子供の弁当に売れ残りのコンビニ弁当の中身を移し替えて持たせていた」
というのを読んだことがある。
くっ、泣かせる話だ・・
でもそんなニュースないから、食品的に問題ないんだよ。
栄養が偏ってるんだよ。コンビニ弁当って根本的に野菜が少ない。
あと毎日肉系ばかりじゃなくソバうどんも隔日で食べてね。
15〜20日くらいで倒れそうになり、ドクターストップされたりした
食物はまんべんしないと身体に悪い
体に良くないものと大丈夫なものがわかってありがたいと思うようにしている
30年前、仕事の事情で一週間全食コンビニ弁当だったが
見るのも嫌になった。
たった一週間でだ。
4年間以上毎日何も感じずに普通に食べてたな。
もちろんコンビニ以外にもスーパーの時もあったけどコンビニ弁当の賞味期限が特別長いって訳でもないし入ってる添加物なんて変わらないと思うけど。
就職してからも独身で自炊できないからもう24年間昼に菓子パン夜弁当って同じ生活なんだけど
医食同源。食べる物は最も人生に影響を与える。
コンビニ弁当やらジャンクフードも、せいぜい1日に一食くらいが限度でしょうね。
やっぱりコンビニ弁当ってのが保存料的なのが入ってるんでしょうね
どうせお金を出して食べるなら、ガッツリこってりジューシーなお肉ちゃん揚げ物ちゃんを選んでしまう。だから企業も皆さんの要望に合わせたものを作る。
しかもブラウン基調の肉系コンビニ弁当に汁代わりの安いカップ麺という、いかにも体に悪そうな組み合わせ
でも、今やったら確実に体を壊すと思います
添加物を目の敵にし、すべて手作りにこだわり、一切の添加物食品を使わないのもそれはそれでちょっとこの世の中で生きていくには弊害がありそうですし…
コンビニフードもファーストフードなどもたまに、であれば良いと思います
そんな時に健康診断である数値が悪くでて、調べたら栄養失調でした。
よく考えたら毎日コンビニ弁当やカップラーメンを食べ続けてた事を思い出して、食生活を改めたら、また風邪をひかなくなりました。
私にはコンビニ弁当は合わなかったみたいです。
ちなみに、私は昼はコンビニ弁当という生活を100日どころか、数年続けたが、体調が悪くならなかった。健康診断での数値も全部正常の範囲内だった。
あれも連チャンはキツいし体調不良になる。
大豆製品だって、食べ過ぎるとアレルギー出る人もいるし。
そもそも好き好んでコンビニ弁当食べてる人は少ないだろうし。
一番簡単に手っ取り早く済むから食べてるってのがほとんどかと。
時間帯と駐車場問題でそれしか食べ物が無いから。
ただ、体調面は一切不調なかった。
軽いので、命に別状無いですが…。
美味しい焼き菓子は、ほとんどアーモンドの粉入っていて、食べられない。
街の中華料理屋とか外食チェーン店とかスーパーマーケット縛り。
コンビニ弁当食べ続けなきゃいけない人は、そのことを結構自覚してるはず。
コンビニ弁当で体悪くしたって言ってる人はコンビニ弁当のせいにしてるだけでなく、生活を見直してみないと
農薬まみれで栄養値下がってる野菜を品目すら考えてない自炊で食べたからって、安心しきっちゃいけない
まだトラックの運転手の方が野菜ジュースやフルーツ採ってる
あとはお弁当の選び方。
スーパーの惣菜だって、お弁当屋さんだって、毎日続けては良くないと思うし。
手を抜く日くらいあったっていいし、睡眠とか息抜きの時間を削ってまで、自炊にこだわる必要もない。
上手に使えばいいと思うけどな。
コメント