「身体が臭くなる」「体調が悪くなる」…100日間、100種類のコンビニ弁当を食べ続けたレポートが話題に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


100日間にわたって100種類のコンビニ弁当を食べ続けたレポートがインターネット上で大きな注目を集めている。

ブログ、YouTube等を通してこのレポートを発表したのは人気グルメブロガーの「進撃のグルメ★世界一詳しい食べ歩きグルメブロガー」さん。

「身体が臭くなる」「80日目を超えたあたりから、体調が悪くなる」「ジャンクフードの食べ過ぎが、うつ病に繋がるという理由がなんとなくわかる」「食に楽しみを感じなくなる」「ラーメン屋監修の弁当は、宣伝・コラボ案件であり、店主が実際に食べて味に満足しているものとは到底考えにくい」「本当は100日超えて、ずっと続ける気で始めましたが、無理でした」…

進撃のグルメさんが8月から11月にかけておこなったレポートを終えて綴った100項目の”気付き”は、多かれ少なかれ食生活をコンビニに依存している我々にとってなんとも興味深い。今回のレポートについてご本人にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):100日間たいへんお疲れ様でした。今回の企画をはじめられたきっかけをお聞かせください。

進撃のグルメ:きっかけは、2つあります。1つは、食べ歩きブログをはじめてから約6年間ほとんどコンビニ弁当を食べることがなかったので、新たなグルメの知識を得るためです。2つ目は、私のブログは都内を中心に毎日投稿しているのですが日本全国に読者がいます。飲食店だと気になっても実際に食べに行けない方が多いので、コンビニ弁当ならどこでも購入でき想いを共有できると考えました。

中将:日がたつにつれて体調不良、食に無感動になってきたということですが、思い当たる原因はあるのでしょうか?

進撃のグルメ:体調不良に関しては、栄養不足が原因だとかプラシーボ効果だとかいう意見がいくつか寄せられました。ですが私の個人的な意見としては「食への楽しみを失った」、「消化が良くない」といったことが大きな原因だと考えています。普段の食べ歩きでも野菜を多く摂るなど特別意識したことがなく、サラダも別で注文することはありません。

似たような味、温かみがない、料理らしい食感がないなど、コンビニ弁当の弱い部分がだんだん気になるようになり、毎日食べて発信することが楽しさではなく、義務感に変わってしまいました。また消化が良くないため、食べるタイミングを考える必要がありました。お腹が空いたから食べるのではなく、寝るまでには消化したいから寝る3時間前に食べたり、身体を動かして早く消化するために出かける前に食べたりするなど気を使いました。90日目超えてからは「後何個食べれば終えられる」と達成感よりも解放感のほうが勝っていました。

参照元 まいどなニュース

名無しさん
鬱の友人が、実家の手作りご飯食べるようになってすぐ元気になった。
彩りや、献立の豊富さ、人と一緒に食べるってどんなに食に興味がない方にも大切なことなのかと思う。
名無しさん
手作りと言っても、自分で作った食事と、作ってもらった食事とではまた違うんだよなぁ。
食事で幸せになったり、身体に活力を与えたり、心癒したりするから食は重要だよ。
名無しさん
コンビニ業界で20年以上携わっていた者です。
コンビニ弁当は20年前の方がまともでした。全てがとは言いませんが長年コンビニ弁当は改良し続けていますが、改良のほとんどは美味しさの追求ではなく企業都合の売買ロス、食品ロス削減の為の長時間販売を目的とした改良です。それも大事ですけど。
長期販売可能なチルド弁当が代表格ですが常温弁当もレンジアップが基本仕様になり温めないとご飯は硬くボロボロ、味も濃く、脂肪分もベタベタで食べられたものではありません。
物にもよりますが家庭で作ったお弁当や弁当屋さんのお弁当って温めなくても、美味しいですよね。
コンビニ弁当は完全にレトルトになってしまいました。


名無しさん
コンビニ弁当と鬱の関係は、
そうだなと思うところとそうでないとおもうところと両方かな。
たしかに家庭料理食べてても鬱になる人はなる。
ただコンビニ弁当から身内の人が作ってくれた料理を食べることによって、心の安らぎや心配してくれる人がいる存在の再確認
ができたことによってかなと思いました。
全員が全員、それで改善されるとは思わないけれど
名無しさん
誰かと食べるのも大きいと思う。
私は独り暮らしなのでほぼ一人で食べるからか、食の楽しみがなくなってきた。
休みの日などは、正直、食べなくてもいいかもと思うこともある。
誰かと食べた方がいいよね。
名無しさん
塩も砂糖も、自分で作るよりはるかにたくさん使ってるんだろうな~~と思う。
外のお店で食べたり、コンビニで売ってたりするパスタを家で再現しようとすると、かなり、油も塩も入れないと、ガツン!とした味にはならない。
名無しさん
鬱になる前に自炊始めたらいいんだけどね。
料理は無理〜と諦めないで野菜炒めから始めたら十分。
手作りならコンビニ飯より塩分控えめだし、シンプルに塩胡椒の味付けでもできたては美味しいよ。


名無しさん
コンビニ弁当やカップ麺に頼りがちな独身男です。野菜は野菜ジュースでごまかしています。今のところ健診はどうもないですが、実家に帰ると下痢が治まるのは、食事が原因なのかもしれませんね。コンビニ弁当やカップ麺は塩分が多すぎます。カップ焼きそばは控えて、スープ類は残します。
名無しさん
母親が死んでからはほぼ毎日コンビニ弁当になり、しばらくしてから風邪をよく引くようになって体調不良が続いた。喘息になり、5年目には鬱病を患った。高血圧にもなって、いま少しずつ自分で料理するようにして、体調をもとに戻そうと頑張っている最中^^
コンビニ弁当、防腐剤とかいろいろ添加物入ってるし、良いわけないよな。母は偉大。
名無しさん
やっぱり腸を健やかに保つことが大切なんだなと改めて思いましたわ。
名無しさん
この記事でもまだソンタクして語ってないですが問題は薬品ですね。
開発に関わった人が言っていました、作ったときはきちんと美味しく仕上げても、配送できるように加工されると、味がすべて均一にかわる。
そういう保存用の加工過程がある。
なにが悪いのか明確には知りませんが薬品と言ってもビタミンなど食品として扱えるものは表示されないですし。
アレルギーが悪化したり、攻撃的になったり、鬱になったり、そういう調査を本当は公的にきちんとすべきなんですが。


tom
人それぞれ。
うちはメシマズ家庭だったからコンビニ飯食ったとき感動したよ。
いやいや作ったまずい飯を適当にもってあるのを取り分けて食う家庭。高校時代の弁当も壊滅的。頑張って作ったってるアピールが強かったしからいらないとも言えなかったし、私の作るのが気に入らないのかと言われて鬱に入るから自分で作るとも言えなかった。
1人暮らししだして、夜遅くなってもすぐ食べれるうまい飯が買えてホントにコンビニに感謝しかない
名無しさん
私なんかは食にこだわりがないから、なんでも美味しいと思うほう。
そんな自分でも、自炊作り置きしたカレー3日食べ続けるのと、コンビニ弁当毎回違う種類食べていい、どっちを選ぶと言われたらカレーだよ。
なんか胃にもたれるんだな、コンビニ弁当って。
ホカ弁とコンビニ弁当でも、もたれかたは全然違う。
名無しさん
以前、ある医者から聞いた話ですが、鬱を発症する人はタンパク質が不足しているのも一因だと。
忙しいから食事がおろそかになり、コンビニやカップ麺など手軽に食べられるものが多くなり、野菜も多くは取れなくて糖質中心になり体調を崩していくという。
全員には当てはまらないけど、食事が大切なのは良く理解できました。
名無しさん
コンビニ弁当でも物によると思うわ。
明らかに肉米多めのものやラーメン、パスタみたいに炭水化物どーーんってものばかりじゃ厳しいだろうけど今は中華丼みたいなやつとか鍋みたいなやつとかパックのひじきら副菜や具沢山豚汁やスープもあるし。
問題は何を買って食べるか?だと思うが。


名無しさん
鬱になった時に食べ物は食べないかベッドで寝ながら食べられる物しか口にしなかった。
つまりゼリー飲料や菓子パンやお菓子。
そして頭がぼーっとして思考力が無くなり、ますます動けなくなった。
母親の作った栄養バランスの取れた手作り料理を食べる様になって頭に思考力が戻った感覚は今でも覚えている。
思考がクリアになり鈍くてぼーっとしていた感覚が無くなった。
食べ物は思考したり精神や身体の健康に直結していると今では思う。
名無しさん
うちの婆さんが85歳になるが、爺さんが亡くなって25年間ほぼ毎日コンビニ食だが ものすごく元気でピンピンしてます。ちなみに毎年 人間ドック受けてますが視力低下以外 どこも悪くないですよ。
名無しさん
昔は普通のおばちゃんがやっているお弁当屋さんがあったよな・・・
時間は掛かるけどチェーン店には出せない味わいがあって美味しかった。
今の時代では生き残れないのでしょうけどね
名無しさん
私はつわりで点滴通うほどでしたが、まったく料理をしたことない旦那のカレーライス(独自のアレンジなし)、納豆チャーハンはおかわりするくらい美味しかった。かなり匂いがきついのに。あと、実家のご飯も吐かずに食べられた。不思議だったな。


名無しさん
食による健康への影響
仕事が夜遅く3年前から2年間の平日夜ご飯は殆どカップ麺+コンビニで対応。
職場の近くがコンビニのみなのとカップ麺大好きであったため。
それでの影響は当時の写真の大半が清潔感がない雰囲気で仕事での疲労感も大。まさに不健康の中で毎日やり過ごしてました。
そして1年前に事務所を引越して近くに野菜中心のお惣菜屋さんがあるので夜をご飯+野菜中心にしたら、清潔感が出て仕事に対しての疲労は少。食に対する変な執着も少なくなって体が軽くなった感じ。
コンビニ系は好きで否定ではないが、8対2の割合で健康色にしておかないと、働き盛りの男性は中々ジャンク色の負のスパイラルに入ると環境の変化以外では脱却難しいと思う。またコンビニ飯もカップ麺並にコスパの良い健康食があればいいんだけど、無いんだよな…。
名無しさん
他人のにぎった、おにぎりは無理とか言う人いるけど、自分は人がにぎったおにぎりがいいなぁ。
震災の時に、誰がにぎったおにぎりか分からないけど、温かいおにぎりは最高に美味かったし、ありがたかった。
名無しさん
ご飯は、それを作ってくれた人の「気」が入るような気がする。
作ってくれたのがお母さんだったら「美味しく食べて元気でいてね」とか「大事だよ」という気を入れて作ってくれてるから、食事の栄養素プラスお母さんの気というエネルギーももらえるのかなと思う。
そういう理由で、食事作りは修行なのであるっていうことをどこかで読んだ感じがします。
名無しさん
ダイエットで食事面気にするようになり、またコロナでお家でいかに美味しくてヘルシーな料理を追求するようになってからコンビニ弁当やお惣菜が美味しいと感じなくなってきた。簡単に作れるレシピは世にいっぱいあるし、野菜炒め一つでも自炊のほうが断然美味しい。
名無しさん
体を張ったいい企画。できれば、「体調不良」というだけでなく、血圧やコレステロール値など、客観的に示してくれるとよかったかな。


名無しさん
35年ほど前から営業で泊まりも多くほとんどが外食に
当時は田舎と言うこともあり食堂がなければ長期保存できるパサパサのカステラや味噌パンと缶詰や魚肉ソーセージ位しか喰えなかった
コンビニが普及して弁当喰えてラーメンにもお湯が入れれるようになって嬉しかったなあ
知らん町の食堂で不味いかも知れない飯を喰うことも減った
コンビニ弁当より食堂が良さそうに見えるんでしょうが、人にはよると思うけど毎日違う店で店主や味がわからないのに食堂って結構イヤ
しかも田舎だとお客さんにあったりするので油断できんし(笑)
回りの営業さんも車で休憩できるしコンビニ派が一気に増えたよ
俺は3000食は食べたけどコンビニが無ければ辛かったので擁護派です
そこまで体調に変化なんかなかったよ
名無しさん
カップヌードルとカップラーメン、袋麺とあるけれど、1ヶ月食事はカップヌードルとサプリで暮したら身体の調子は意外と良かったです。味が1種類だったのでちょっと飽きてきましたけど。
好きな物をずっと食べたい性格ですが流石に飽きましたね。謎肉のないヌードルです。
弁当より消化が良い分身体には良いのかな?
精神的には人によりけりだと思います。
kuro
コンビニって品揃えがあるぶん、どうしても無意識で好みで偏ってしまう場合がある。味も濃いし。上手く使えば良いんじゃないかな?例えばヘルシーな鳥肉や、最近の豆腐バーみたいなのは、なかなか美味しくてタンパク質も補給でき、体に良さそうだし、それらをお手製サラダに乗せるなんてのも活用方法としては良いと思うけどな。
名無しさん
このブロガーさんの気持ち、ちょっとだけわかるかも…
内容はまったく違うけど、朝・昼・晩をラーメンだけで過ごしたことがあって、翌日からしばらくの間、ラーメンを見るのも嫌になったもんなぁ。
このブロガーさん、素直にすごい。
名無しさん
家族との関係が良好であれば、そんな仲のいい家族と毎日食卓を囲めば、たとえ出てくる料理がほとんど冷凍食品であっても美味しいよ。


名無しさん
まあ、その人の体質もあるだろうし。
同僚に、コンビニ弁当やスーパーの惣菜しか食べてない人がいるけど、穏やかだし、仕事もできます。
やはり、同僚で、50歳過ぎてるのに、親からご飯を作ってもらってる人がいるけど、ヒステリックで困った人です。
コンビニ弁当が「悪」と決め付けるのもどうかと思う。
名無しさん
2023年、原材料表示が変わります
一見厳格化されるように見えますが、実際の市場への影響は逆で、「遺伝子組み換えでない」等の表記はこれから消えていきます
GM(遺伝子組み換え)や農薬について、マウス実験では数ヶ月後に癌が発生することが立証されていますが、人体への影響は現在我々の実際の食事によって実験段階といえるでしょう
名無しさん
家のすぐ近くにコンビニがいくつかあるが、弁当のおかずは脂っこい揚げ物が多く味付けも濃いんで、食べると胸焼けがするんだよね。
あれを買って食べるくらいなら、どんなに忙しくても自分で作って食べた方がいいと思う。
Mania
自分も、まったく同じ経験をしました。
美味しさがわからなくなり、吐き気・頭痛などに悩まされ、判断力・記憶力などにも影響が出ました。
そのため、まともに仕事ができない状態が続きました。
自炊に切り替えて、ようやく改善しましたが大変でした。
特定の栄養素が取れていない「新型栄養失調」ですね。
コンビニ弁当は週2回くらいまでに留めたほうが良いと思います。
名無しさん
食に興味が無く、仕事が忙しいから、1年ほど毎食コンビニ弁当か牛丼屋だったことがある。一応ビタミン剤は飲んでいたと思うが
後半あまりにも身体が重くてダルくて、生活環境色々改善していくなかで、食事を手作りに変えたら速攻で治ってしまった
いったい何が蓄積したのかなあと未だに不思議に思う。塩か?


名無しさん
高校の同級生の親が食事を作りたがらない人で、
毎日小遣いを渡して朝昼晩とコンビニ弁当を食べていた人が居た。
看護大に入学するにあたり健康診断をしたら、色々と異常値が出て即精密検査になっていた。
年齢が若くても健康に異常をきたす程だから、毎日コンビニ弁当摂取がいかにヤバイか分かる。
名無しさん
子供の頃からコンビニやファーストフードなどジャンクフードばかり食べてた友人がものすごく美味しい海鮮の出汁を飲んだら味がしないと言って驚いた。
あんなに凄い出汁の味なのに…
名無しさん
炊き立ての炊飯器に袋で投入される保存料・・・
勤務してる人は絶対に食べないっていうよね
名無しさん
大手コンビニ向けのベンダー勤務なのだが合成保存料不使用と謳う一方で酢酸ナトリウムを主成分とする日持ち向上剤は天然由来ということで調味料の中に混ぜて入れている。
酢酸ナトリウムは匂いが強烈なのでもしコンビニの弁当や惣菜やスナック麺から酸っぱい匂いがしたら犯人はこいつだと思って間違いない。
よく撹拌されていないと起こり得ることだ。
キリ
極力自炊、どうしてもと言う時はコンビニ、でもスーパーの惣菜コーナーの方がまだいい。


名無しさん
そんなに体に悪いものが入っているんだ…塩分や添加物が悪者だとして、それらを控えめにしたら、まずくて食べられないものになるのかなぁ?食べ続けても健康を損なわないお弁当をコンビニで販売するのは無理なのでしょうか。
名無しさん
本当にコンビニ弁当が好きで食べている人(いるか?)ならば、そこまで堪えないと思う。
大抵は「お腹が空いたから…」「近くに店もないし…」「タイミング的に今しかない…」的な消去法で買っているのでは。
これが続けば食の楽しみが薄れるのも然りだし、食によるストレス解消がなされずに、じわじわメンタルに積もると思う。
名無しさん
共働きで満員電車で疲れ切ってる時はお弁当買ってる。
でもコンビニ弁当は美味しくはないからほとんど買わない。
一番のお気に入りは個人で高齢女性がやってる弁当屋。
昔の素朴な家庭料理のような内容と味付け。
そこが店閉めたら本当に困る。
名無しさん
コンビニ弁当の塩辛さは凄いです。
あれが丁度良い味と感じるようになったら、危険やと思ってます。
名無しさん
コンビニ弁当は揚げ物や炒め物が多いので、酸化した油が身体に悪いのだと思います。


名無しさん
一日一食くらいは人が作ったものが食べたいので、昼はコンビニとスーパーの弁当を交代で食べている。でも二年目くらいから、夜はどんなに遅くなって空腹でも自分一人分でも、家で素材からつくって食べるようになった。キュウリやトマトを洗って切るだけとか青物を茹でるだけで気持ちも身体も全然違う。
lejistax
上司に外食のラーメンが大好きで毎週何杯も食ってる人がいるが、40代前半にして見た目は50〜60。顔はシワ、シミ、タルミだらけ、白髪も全体的。
申し訳ないが、この人見るたびに自重しようと思う。
名無しさん
脂と炭水化物を一度で摂る牛丼は太りやすいと、アンチエイジングの先生が言ってた。
三年間賄い牛丼食べてた店長はコレステロールが上がって、再検査になりましたよ。
名無しさん
別にコンビニ弁当に限った話じゃないと思う
個人的には油っぽいラーメンが一番身体に悪いと思うんだけど
名無しさん
今から20年ほど前の大学生の頃、外食や飲み会、惣菜等で1週間過ごしたら体調崩した。女一人暮らしだったけれど自炊をしていて、食事って大切なんだなぁと思った。
そう学んでいたはずなのに、子育てや仕事で疲れるとコンビニや外食ではなくても冷凍食品やお惣菜を食卓に出すこともあったので、あぁ、子どもに小さいときから外の味に慣れさせたらいけないな…もっと食事作り頑張らなきゃと気が引き締まりました。


スモーキーなロビンソン
家の事情で晩御飯は個人スーパーの手作り弁当にお世話になっています。
健康上特に問題なく過ごしていますが、コンビニ弁当は味も全く違うので敬遠してしまいますね。
名無しさん
私は、コンビニ弁当二日連続でさえ、しんどい。似たような西友の弁当、ほっともっとはそれほどでもない。なんでかは知らない。
名無しさん
逆に言うと、コンビニは、弁当さえ旨くてヘルシーだったら、最強なんだけどな。
名無しさん
体に悪ぃモノというかよくわからない、必要以上のものが入っているから
それらを消化するのに内臓が無理するんだよ。
だからそれを続けると体が重く感じてくる。
名無しさん
コンビニ弁当などは野菜が少なく不溶性の繊維質が圧倒的に少ないため腸内の老廃物が便で出にくくなり、味噌や納豆など発酵食品も少なく腸内環境が日に日に悪化する。
こうなると毒素が少しずつ溜まり、ダル重くすっきりしなくなる。
自炊すると食物繊維や味噌汁で勝手に腸内環境が良くなって元気が戻る。


名無しさん
店員です。勤務日の夕飯はほぼ廃棄弁当。休日は気が向いたら自炊か、面倒だとカップ麺、もっと面倒だと節約のつもりでほぼ食べないかという生活をしています。
毎日自炊をしていた頃は、今晩なににしようか?と考えた時、自然とその時足りてない栄養素を求めるのか「今日は魚にしよう!煮つけかな!」などとすぐに思いつくので献立に迷うことはなかったのですが、廃棄を食べるようになってからはそういう気持ちが一切出てこなくなりました。何にしよう?と悩んだ挙句何でもいいや、って。食に対する欲求が変わってしまったように思います。何かしら脳に影響を与えている気がします。
とはいえ、廃棄だと食費がかからないし、一日仕事をして一人分の自炊はなかなか困難です。
弁当を食べる時もなるべく野菜を一緒に取るとか、糖分を取りすぎないだとか、無駄な努力だけは続けています。
貧乏暇なしでさらに健康を損ねますね。
名無しさん
野菜を塩素に漬けて洗ったり
添加物まみれで鮮度を保ったり
安価で大量生産するためにコストと生産性にこだわるため、必然的に世界中の安価なもの(質にこだわるものは一部例外はあるかもしれませんが)で作られる
自然界のものと比べると、ジャンクフードやコンビニ弁当は食品でなく工業製品と遜色ないものです。
実態を知れば、そんなものに依存すれば体を壊すのは当然だと思います。
名無しさん
昔はご飯(米)が多いと怠くなった。
今は職場近くでコンビニ、吉野家、定食屋(焼き魚)で済ませることが多いけど、正直塩分に偏りそうな料理ばかり。
でも納豆頼んだりしてるからか、今はそんなに困らないです。
ご飯を減らしたら良いとは分かっていても、つい全部食べてしまう!
名無しさん
前にいた会社では出勤後にコンビニ弁当食べてから仕事の流れだったのですが、やはり拒絶反応に近いものが出てしまいました。
おにぎり専門店や定食屋を使うようになりました。
会社かわった今もコンビニ弁当を買うことはなくなりました。


名無しさん
私も新入社員の時に、コンビニ弁当に1年程お世話になりましたが、貧血と栄養失調で入院しました。
カロリーは有るけれど、栄養が無いことに気付かされ、それ以来、お金掛けてでも和食の定食屋に切り替え体調を戻しました。
コンビニ弁当は、手軽ですが体調を悪くし仕事も捗りませんので、食べなくなりましたね。
名無しさん
料理の中身もだけど、容器からの化学物質もデカイ気がする。皿に移したりしてないだろうから、チンする度に微量でも出てしまうプラ製品を毎食食べてれば体には良くないと思う。
名無しさん
コンビニ弁当やカップ麺を食べ続けても、何も異常なかった、みたいなことを言ってる人がたまにいるけど、恐らく自覚症状がないだけで、体はたいへんなことになってると思う。
ごうだ
30代になったらランチに外食、及びコンビニ弁当がしんどいという方結構います。
奥さんは面倒みたいだけど、弁当を持って行きたい!との男性の声をよく聞きます。
名無しさん
コンビニ弁当を直接食べないだけでは食べていることがある。安い豚肉の、豚の餌にはけっこうコンビニの残飯が使われる。
食物連鎖で間接的に食べている。しかも生物濃縮して。
食の安全は単身者にはかなり難しい。


名無しさん
名前出しちゃうけどみんなセブンの弁当がうまいという、個人的にはなんじゃこりゃなんだけどなあ、同じような値段ならお弁当屋さんのがいいなあ。
名無しさん
知恵袋で質問するより、ここのコメント見てた方が得られるものが多い
とても考えさせられた
はるる
数年前にJRの広告に怖いお弁当の写真が載ってた
コンビニとは限らずスーパーでもごく普通に売られてるお弁当
近くで見たらこれもこれもこれも添加剤の塊など書かれた本の紹介写真だった
兄もお弁当もそうだし、夜も肉にくでめちゃくちゃな食生活をしてて30代前半の頃…
医者に笑いながら君の数値面白いね!あと2、3年で死ぬよと言われて、さすがに改め…まー糖尿にはなったから薬漬けでなんとか生き延びてる
身体の中では細胞が悪い奴らと戦ってるけどそれが負けた時が癌や様々な病気を増幅させるんだなーと感じた
ただどんなバランスの良い食事を摂取してたってストレスが悪に替えてしまう
名無しさん
体調が悪くなるのは事実。
一人暮らしを始めた時、年に数回しか食べた事なかったコンビニ飯、カップラーメンに憧れ夕飯にしてたら10日位で生まれて初めて口内炎が出来てびっくりした。コンビニ飯はとてもしみて痛かったからご飯とお味噌汁の粗食にしたらすぐに治った。
たまに食べるから美味しいのであって毎日食べるものではないと思う。
名無しさん
学生の頃、コンビニでバイトして夜バイト終わりに必ず廃棄になる弁当を貰えたのでそれ食べてた。社会人になってからも職場でいつも昼食はコンビニ弁当かカップ麺という生活を約7年続けてたけど、特に体調悪いと感じた事なかったよ。おまけに夕食も牛丼屋で済ませたりスーパーの惣菜だったりって事が多かったけど、本当普通に元気。体調悪くなるかならないかは人によって違うでしょう。しかし、コンビニ弁当やジャンクフードばかりだと将来的にはガタが来ると思う…


名無しさん
ミスドやマクドナルド等も同じで食べ続ければ体調に異変がきますね油かな
食事でもなんでもないし、栄誉もないし当たり前だろー
お菓子やん、ある意味。
名無しさん
バイトしていた時に食べまくっていたら体調をすごく崩しました。
治るのに時間がすごくかかりかかりました。
ホント緊急の時や稀にですね。
名無しさん
自分も転勤で一人暮らし、しかも周りには飲食店がほとんど無い地域に行ったときはコンビニメインの食事になりました。
結果は散々で、まず脂肪肝の数値が異常値を出し始めました。やはりコンビニ弁当は揚げもの中心だからですね。
しかし、それは『売る側』からすれば仕方の無いことでもあるとは思います。セブンは客の事を考えてとはありますが、どちらにせよ『一個人のため』にお弁当を作っているわけではありません。不特定多数のお客に対して作っているだけで、その中でのクオリティの差はあれど『売れそう』なものを作っているだけなのですから。
栄養の偏りに関しては結局のところは本人でバランスを取りながら調整するしかないのです(忙しさや金銭的に中々口で言うほど容易くはないのですが…)。
名無しさん
こればっかりは体質でしょうねー。
めっちゃ偏食で野菜食べれない人も厳格なビーガンの人も、一応ちゃんと生きてますし。欧米なんか見たら野菜はポテトしか食べれない人とかありえんくらいいますよー。びっくりしましたもん。
何が自分の身体によいのかとかは、自分の身体に聞いてみるのがいちばんいいのかなと。
コンビニ弁当食べたくないってなったら、多分その人には合わない。ファストフードもそう。
人間全員が、全く同じ消化吸収能力や同じ体質持ってるわけじゃないですから。それも個性だと思います。


名無しさん
外国人は、日本は不思議だと…。健康の為に食事にお金を掛けないで、病気になってからお金を払うと…。
その通りだと思います。
名無しさん
好きなものだけ食ってるだけで大丈夫と思ってるのは若いうちだからなぁ。
コンビニ飯ばかりではそれこそ40台で高血圧か高脂血症か尿酸値あたりで異常が出る。
ただメシはカミさんに全部任せっきりで料理は何も分からない、というのもかえってダメだけけどね。
体調不良のとき、回復するために何を食べたのかも大事。
自分の体に良いと判断された食べ物の味は、たとえそれが自分の嫌いなものであっても扁桃帯の働きで自信の味覚の好みがだんだん好みか変わってくるもの。
老人が魚や漬物ばかり好むのはそのため。なので長生きしたければ食わず嫌いだけはしないほうが良い。
名無しさん
飽きる成分でも入ってるのかと思うくらいコンビニ弁当は飽きる。普通に美味しいと思う事もあるけど絶対に飽きる。不思議だ。家で作るご飯には足元にも及ばない。
名無しさん
体質と栄養の偏りもあります。ただ、一人寂しく?コンビニ弁当って永遠にそれだけだと精神衛生的にも良くないし、添加物も多いので短期的にも長期的にも身体に良くないですよ。
名無しさん
本当にジャンクフードは危険ですね。
私も海外で生活し始めたころ、毎日マクドナルドばかり行って1週間食べ続けたら、握力がほとんどなくなりドアノブさえ回すことができなくなり怖くなりました。
目もかすんできたしそれからはトラウマで外食があまり好きではなくなりましたね。


名無しさん
何かの記事で、コンビニ経営者が
「経営難でいつも申し訳ないと思いつつ食費を切り詰める為、子供の弁当に売れ残りのコンビニ弁当の中身を移し替えて持たせていた」
というのを読んだことがある。
くっ、泣かせる話だ・・
メガドライバー
コンビニ弁当毎日食べて異常になるなら、商品的にダメなんじゃないの?そもそも衛生法とかで引っかかるんじゃ?
でもそんなニュースないから、食品的に問題ないんだよ。
栄養が偏ってるんだよ。コンビニ弁当って根本的に野菜が少ない。
あと毎日肉系ばかりじゃなくソバうどんも隔日で食べてね。
名無しさん
以前あった マクドナルドだけを30日間食べる映画 スーパーサイズミー
15〜20日くらいで倒れそうになり、ドクターストップされたりした
食物はまんべんしないと身体に悪い
名無しさん
大学時代、コンビニでバイトしてたのでよくコンビニの飯になったけど、やっぱり体重が増えたのは事実。
名無しさん
若い頃はなかったが、最近ジャンク特にポテチ食べると翌日に頭皮に吹き出物が出来る
体に良くないものと大丈夫なものがわかってありがたいと思うようにしている


名無しさん
最近はまだマシになったと思われる。
30年前、仕事の事情で一週間全食コンビニ弁当だったが
見るのも嫌になった。
たった一週間でだ。
名無しさん
学生時代の一人暮らしで皆何食べてるんだ?
4年間以上毎日何も感じずに普通に食べてたな。
もちろんコンビニ以外にもスーパーの時もあったけどコンビニ弁当の賞味期限が特別長いって訳でもないし入ってる添加物なんて変わらないと思うけど。
就職してからも独身で自炊できないからもう24年間昼に菓子パン夜弁当って同じ生活なんだけど
名無しさん
毎日の食事で食べる栄養素は他人任せではいけない。
医食同源。食べる物は最も人生に影響を与える。
コンビニ弁当やらジャンクフードも、せいぜい1日に一食くらいが限度でしょうね。
名無しさん
最近増えてきた店内調理の弁当はたしかにうまい
やっぱりコンビニ弁当ってのが保存料的なのが入ってるんでしょうね
名無しさん
コンビニ弁当は塩分過多だからね。肉体労働してる人向けかも。デスクワークの人は毎日食べちゃ駄目よ。年取ったときに体がガタガタになる。


名無しさん
昔の職場の先輩が毎日カップラーメンばかりだったので心配してましたが、やはり数年後に体調不良で亡くなってしまいました。
名無しさん
僕ら私らの責任でもある。薄味、お野菜たっぷり、着色料もない地味~~な色合いの健康的なお弁当を出しても僕ら私らはおそらくあまり選ばない。
どうせお金を出して食べるなら、ガッツリこってりジューシーなお肉ちゃん揚げ物ちゃんを選んでしまう。だから企業も皆さんの要望に合わせたものを作る。
名無しさん
たしかに連続して食べたり大量に食べるのは体調不良に繋がったりするのかもしれないけれど、手軽にお弁当からなにから買えるというコンビニのありがたさは前提として感じています。
名無しさん
学生時代ほぼ毎日食べてたけど、なんともなかった
しかもブラウン基調の肉系コンビニ弁当に汁代わりの安いカップ麺という、いかにも体に悪そうな組み合わせ
でも、今やったら確実に体を壊すと思います
名無しさん
主婦ですが、忙しかったり体調不良等でご飯を作れないときのライフラインとしてはコンビニ弁当は助かります。ただ、やはりバランスも悪く美味しいとは感じられない。続けると体調悪化確実なので、極力避けて、どうしても作れないときはお弁当屋さんのテイクアウトを選びますね。味噌汁だけでも作って添える努力もします。


名無しさん
なんでも程々に、ですよね
添加物を目の敵にし、すべて手作りにこだわり、一切の添加物食品を使わないのもそれはそれでちょっとこの世の中で生きていくには弊害がありそうですし…
コンビニフードもファーストフードなどもたまに、であれば良いと思います
名無しさん
風邪も引かない健康体だったのに、忙しい職場に転職して少しした時に、熱も出る風邪を毎月引いていた年がありました。
そんな時に健康診断である数値が悪くでて、調べたら栄養失調でした。
よく考えたら毎日コンビニ弁当やカップラーメンを食べ続けてた事を思い出して、食生活を改めたら、また風邪をひかなくなりました。
私にはコンビニ弁当は合わなかったみたいです。
名無しさん
もし毎日3食全部がコンビニ弁当では体調が悪くなりそうに思うが、1日に1食がコンビニ弁当で他の2食でバランスを取れば問題ないと思うが。
ちなみに、私は昼はコンビニ弁当という生活を100日どころか、数年続けたが、体調が悪くならなかった。健康診断での数値も全部正常の範囲内だった。
名無しさん
スーパーの弁当も大概よ。
あれも連チャンはキツいし体調不良になる。
名無しさん
だいたいの物は毎日食べてれば、身体に悪影響が出るだろ。
大豆製品だって、食べ過ぎるとアレルギー出る人もいるし。
そもそも好き好んでコンビニ弁当食べてる人は少ないだろうし。
一番簡単に手っ取り早く済むから食べてるってのがほとんどかと。


名無しさん
なんかこの人の場合は毎日コンビニ弁当を食べなきゃいけないという義務感で、精神的に参っただけな気もしますね。
名無しさん
長距離トラックに乗ってた1年半は週18〜20食コンビニ弁当だった。
時間帯と駐車場問題でそれしか食べ物が無いから。
ただ、体調面は一切不調なかった。
名無しさん
豆乳を毎日2〜3パック飲んでアレルギーになりました。豆腐も食べられません。豆乳は飲みすぎたらダメ、絶対。
名無しさん
素焼きアーモンドを食べまくって、アーモンドミルク飲んでたら、アレルギーになりました。
軽いので、命に別状無いですが…。
美味しい焼き菓子は、ほとんどアーモンドの粉入っていて、食べられない。
名無しさん
個人的にコンビニ弁当を食べるとおトイレ(大)の具合が渋滞気味になる。何かが消化に影響していそうな気がするので、コンビニ弁当に頼り過ぎるのは良くないと感じました。


名無しさん
添加物については、沢山書いてあるから沢山入ってるのではなく、法律で入っているものを全て書く必要があるから、と思ったほうがいいですよ。家庭で調理しても、ドレッシングや醤油、ソースなど、添加物は結構入ってます。
カルツ
コンビニだけじゃなくて別の偏り方も試してほしいですね。
街の中華料理屋とか外食チェーン店とかスーパーマーケット縛り。
名無しさん
昼はコンビニ弁当を食べる生活が10年以上続いてるけど、健康も便通も問題なし
コンビニ弁当食べ続けなきゃいけない人は、そのことを結構自覚してるはず。
コンビニ弁当で体悪くしたって言ってる人はコンビニ弁当のせいにしてるだけでなく、生活を見直してみないと
農薬まみれで栄養値下がってる野菜を品目すら考えてない自炊で食べたからって、安心しきっちゃいけない
まだトラックの運転手の方が野菜ジュースやフルーツ採ってる
名無しさん
何だってほどほどじゃないと。
あとはお弁当の選び方。
スーパーの惣菜だって、お弁当屋さんだって、毎日続けては良くないと思うし。
手を抜く日くらいあったっていいし、睡眠とか息抜きの時間を削ってまで、自炊にこだわる必要もない。
上手に使えばいいと思うけどな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント