織田裕二と鈴木保奈美の同名ドラマの放送から29年。
1988年から『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載された柴門ふみ氏によるマンガを原作としたドラマ『東京ラブストーリー』が伊藤健太郎と石橋静河を主人公に、フジテレビ公式動画配信サービス【FODプレミアム】とアマゾンプライムで今春からスタートすることが発表された。
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また2月7日からは、ふじた氏による腐女子とゲームオタクの恋を描いたマンガ『ヲタクに恋は難しい』を原作とした同名映画が公開となる。
男性が選ぶ「一番好きな恋愛マンガ」ランキング
いつの時代も読者の心を沸き立たせてきた恋愛マンガ。
そこで今回は、10~50代の男性400名をターゲットに「一番好きな恋愛マンガ」について年代別にアンケート調査を行なった。
10代~20代のランキング
まず10代から20代は74名の男性が回答。
第3位『ちはやふる』
回答者の11%の人の支持を集め、第3位となったのは、末次由紀氏の『ちはやふる』(講談社)。
2007年から『BE・LOVE』で連載中の作品で、競技かるたで名人を目指す主人公・綾瀬千早の青春を描いた物語。
熱血スポーツもののテイストに加え、恋愛も重要な要素で、2016年には広瀬すずを主人公に『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』として映画化。
2018年に完結編として『ちはやふる -結び-』が公開された。
第2位『ニセコイ』
第2位(17.5%)は、2014年と2015年と、2期にわたり新房昭之監督によりアニメ化もされた、古味直志氏による『ニセコイ』(集英社)。
同作は2011年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』に連載され、それまで首位だった河下水希氏の『いちご100%』を抜いて『ジャンプ』のラブコメマンガとして歴代最長連載期間の作品となった。
物語はヤクザ一家の息子・一条楽と、ギャング組織の娘・桐崎千棘が、互いの組織の抗争を沈静化させるために恋人同士のふりをする「ニセコイ」をすることになるという物語で、2018年にはSexy Zoneの中島健人と中条あやみのW主演で実写映画化もされている。
第1位『To LOVEる -とらぶる-』
第1位(24%)は矢吹健太朗氏・長谷見沙貴氏『To LOVEる -とらぶる-』(集英社)。
2006年から2009年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された作品で、2010年から2017年まで『ジャンプスクエア』で続編的スピンオフ『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』が連載された。
主人公の男子高校生・結城梨斗の三角関係をメインに描いたラブコメ作品で、女性キャラが多数登場。少年誌での連載でありながら過激な描写も多く、掲載のたびにSNSなどで話題を集めた作品でもある。
その他
その他、少数票では昨年アニメ化もされた春場ねぎ氏『五等分の花嫁』(講談社)「ヒロインが全員かわいい」(17歳・男性)、宮原るり氏の4コマ作品『恋愛ラボ』(芳文社)「胸がキュンとします」(19歳・男性)、赤坂アカ氏の『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(集英社)「ギャグが面白い!」(27歳・男性)、筒井大志氏の『ぼくたちは勉強ができない!』(集英社)「アニメも最高でした」(24歳・男性)などのタイトルが挙がった。
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30代のランキング
30代は少年漫画誌がもっとも売れた90年代に漫画を読んでいた世代。
126名が答えた今回のアンケートでは懐かしのタイトルが数多く上がり、票が分散した。
第3位『ラブひな』
第3位は10%の票を集めた赤松健氏による『ラブひな』(講談社)。
1998年から『週刊少年マガジン』で連載された同作は、東大受験のために2浪する浦島景太郎が女子寮「ひなた荘」の管理人となるという物語。
成瀬川なる、前原しのぶ、青山素子といった女性キャラたちからモテモテになるハーレム展開が人気を呼び、2000年にアニメ化され、プレイステーションやドリームキャストでゲーム化もされた。
第2位『BOYS BE…』
第2位(12%)は、イタバシマサヒロ氏・玉越博幸氏による『BOYS BE…』(講談社)。
1991年から1996年まで『週刊少年マガジン』で連載されたマンガで、その後に同誌で『BOYS BE… 2nd Season』、『BOYS BE… L CO-OP』、『BOYS BE… next season』が連載。
現在も『イブニング』(講談社)での『BOYS BE… adult season』や『週刊漫画ゴラク』(日本文芸社)での『GIRLS BE…』が不定期で掲載されている。
基本的には1話完結もので、男子を主人公とした恋愛エピソードが描かれ、ハッピーエンドが多いのも特徴だった。
第1位『電影少女(ビデオガール)』
第1位(14%)は、1989年から1992年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された桂正和氏による『電影少女(ビデオガール)』(集英社)。
ある日、レンタルビデオ店で見つけた1本のビデオ「なぐさめてあげる」から、少女・天野あいが飛び出てくるという物語。
モテないことに悩む主人公・弄内洋太(もてうちようた)との心の交流を描いた「あい編」と、恋に怯える主人公・田口広夢のもとにビデオガール・桃乃恋が現れる「恋編」が展開された。
また、2018年、連載終了から26年ぶりに、当時乃木坂46に在籍していた西野七瀬をヒロインにドラマ化。昨年4月期にも乃木坂46の山下美月をヒロインにドラマ化された。
その他
その他30代の回答では高橋しん氏の『最終兵器彼女』(小学館)「せつないところが好き」(35歳・男性)、江川達也氏の『東京大学物語』(小学館)「受験前の鈴木英里とのシーンが最高」(38歳・男性)、文月晃氏の『藍より青し』(白泉社)「癒されます」(32歳・男性)といったタイトルにも票が集まった。
40代~50代のランキング
80年代、90年代に青春期をすごした40代から50代の男性からは200名の回答が集まった。
第3位『きまぐれ☆オレンジロード』
第3位(8%)は、まつもと泉氏の『きまぐれ☆オレンジロード』(集英社)。
1984年から1987年まで『週刊少年ジャンプ』で連載された『ジャンプ』黄金期を支えたラブコメ作品で、超能力が使える主人公・春日恭介と、不良少女の鮎川まどか、後輩の檜山ひかるの三角関係が描かれた。
1987年から1988年までアニメ化もされ人気を得た。
第2位『タッチ』
第2位(11.5%)となったのはアニメも大人気だった、あだち充氏の野球マンガ『タッチ』(小学館)。高校野球をテーマに、双子の兄・上杉達也が甲子園を目指すという物語で、幼なじみの隣人・浅倉南との恋愛も描かれた。1981年から1986年の『週刊少年サンデー』での連載時、単行本初版は200万部を超え、その後のロングセラーでコミックスは総売上1億部を突破した超人気マンガ。
第1位『めぞん一刻』
40代から50代のうち、37%の人から支持を集めダントツの1位に輝いたのは、高橋留美子氏が1980年の『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)創刊号から1987年まで連載した『めぞん一刻』。
アパート「一刻館」を舞台に、住人の五代裕作と管理人の未亡人・音無響子のラブストーリーが描かれた80年代の恋愛マンガの名作。
昨年11月16日にBSプレミアムで放送された『全るーみっくアニメ第投票 高橋留美子だっちゃ』では主人公の2人に加え、四谷さん、八神いぶき、六本木朱美といったサブキャラたちもランクインした。
その他
その他、40代~50代のアンケートでは名作マンガが多数。
原秀則氏の『部屋(うち)においでよ』(小学館)「大人の恋が魅力的でした」(44歳・男性)、同じく原氏の『冬物語』(小学館)「浪人時代に読んでました」(45歳・男性)、『ツルモク独身寮』(小学館)「あの頃のスピリッツの恋愛マンガが青春です」(44歳・男性)、『東京ラブストーリー』(小学館)「今でもマンガをたまに読み返します」(48歳・男性)、『ストップひばりくん』(集英社)「おしゃれで好き」(52歳・男性)、『The・かぼちゃワイン』(講談社)「あの身長差がフェチです」(53歳・男性)といった作品に票が集まった。
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参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00010000-futaman-ent&p=1
みなさんの声
高橋留美子は天才だと思う。
この歳になって、当時スルーしてた父親の存在に注目できるようになった。
八神の父。
響子さんの父。
そして響子さんの義父。
特に後の二人の心情は、子供を持たなきゃ分からないや。
セリフの一つ一つの意味について、学生だった頃の自分の頭には難しいものでした。
個人的にはイタKISSもすごい好きだな。純愛とは違うけど恋愛漫画として強烈だったのはハッピーマニア。もはや20年前の漫画だけど、今の若い子が読んだらどう思うのか興味あるなw
良い男に良い女、素晴らしい仲間?に素晴らしい仇役。出てくるキャラクターどれ1つとしていなくて良いキャラクターがいない。無駄が無いというか、それぞれが濃い。
読めば読むほど入り込む、読んでいた当時はそんな感じでどんどん引き込まれたな~。
さすがの1位!
ここにはでなかったけどいま思えば斬新な設定だった恋愛もの。
今思えば信じられない低価格の1000円。うる星やつらは大好きだったので、高橋留美子さんの作品なら、と買いました。
高校生の自分には少し背伸びした内容の物語でも、もどかしくもあり、そして涙が止まらないハッピーエンドに、格安で売ってくれた友達に大感謝でした。
高校生の当時は、八神さんみたいなぐいぐい来るような彼女がいたらなーと思ったりもしましたが、大学生になると完全に五代君に感情移入しました。
オレンジロード…ラスト。まだ記憶に残っているかな。確か、限りなく100に近い99段。
男女の駆け引きの気持ちがよく現れている場面だ。
個人的にはマイナーだけど、ヤングサンデーに連載されたBバージンとか、今でも単行本を持っている冬物語かな。
Bバージンでは心の中の声が面白いし、冬物語は今、話題になっているセンター試験が中心の正統派恋愛漫画。共通一次が終了しセンター試験になってすぐの漫画だね。
誰しも思い出深い漫画はあると思う。
五代くんも最初の方は頼りないし、響子さんは嫉妬深い割りにはっきりしないし…
高橋留美子先生はヤキモキさせる展開が上手いなと思う。
小学校低学年の頃に家に漫画があり、最初は内容が理解できなかったのですが大人になってから全巻を読みました。
人生で一番好きな作品です。
ずっと語っていられますw
アニメも同時見ていて、斉藤由貴のOP曲も好きでした♪
声優島本須美さんの声がマッチして、響子という名前は皆美人的な勝手なイメージを持ちましたから。
気まぐれオレンジロードの鮎川さんは鶴ひろみさんの声が大きいかなあ。でも、中学、高校であんな色気はなかなかないでしょう。
ただ悲しいかな、その後のアニメは殆ど分からないものが多い。
年取ったなぁーと痛感する今日この頃。
今でもあの時代が最強だったと信じている。
それが毎日どこかのチャンネルで放送している贅沢な時代
お笑いとクイズは確かに面白いが
そればかりになってくると飽きてしまうのかもしれない
懐古主義と言われそうだけどアニメと大映ドラマは重要だった
他だとみゆき、うる星やつら、C(きたがわ翔)。ツルモクは意外と人気あったんだな。
あと、タヌキの置物と、お馴染みのあの指の形ねw
あと「みゆき」が好きでその頃生まれた長女にみゆきと名付けようとして止められた。
なつかしいなあ!今でもタッチの主題歌とか(想い出何いっぱい」とか聞くとあの頃を思い出す
連載開始の年に幼女連続殺害事件が起きて、犯人が漫画やアニメを好きなオタクだった事から、世間でオタク差別が過熱していたのも原因かな。
当時の少年誌の中では描写は過激だったけど、現在の漫画に比べたら大人しい。時代と言えばそれまでだけど、漫画やアニメ好きは肩身が狭かった。つい最近読み返してみたけど、内容も良く練られていて感動しました。
それでも五代と響子が結ばれて泣いた記憶。
キャラクターもそれぞれたってて面白かったなあ。
登場人物に、誰ひとりとして”悪い人”がいない・・(クセは強いけどね!)
原作はもちろんだけど、アニメも良かったんだよね~。
何を隠そう、この年末年始にDVDで全話見直しててしまった(笑)
最初はただの頼りない男だった五代くんの成長ぶりが素晴らしい。
作品の舞台が小田急線の狛江〜向ヶ丘遊園駅周辺が舞台で子どもの頃に住んでいた地域だから、他の作品とは違った見え方がしてた。
当時はこんな使われ方はしなかったけど、今で言うところの聖地に住んでいたような感じだった。
向ヶ丘遊園、駅前のモノレールは窪之内英策作品でしか見ることのできない、それがあった証拠だし、地元民にしか分からない中和ビルは今でも残っていれば「ショコラ」でも登場してた。
今でも大好きなマンガ・アニメで、OP/ED曲をよく聴いてる
10位にツルモク独身寮が入ってて嬉しい️
忘れてた(笑)
高校時代、めちゃくちゃハマり、寮のある大学に入学 寮生活を超満喫した️
男女寮が隣にあるって素晴らしい️
オレンジロードはオレンジミステリー。
めそんは悲しみよこんにちは、陽だまり、シネマが好きだったね。
タッチはエンディングの「君がいなければ~」という歌が好きだったな。
オレンジロードが一番思い入れ強い。今思うと超能力設定要らなかったかもね。
ヒカルのビンタ、夏の日の赤い麦わら帽子、99段or100段からのlikeorlove?
良い時代でした。
自分自身の思春期の思い出の作品は、山岸凉子「アラベスク」です。究極の師弟愛。皆ミロノフ先生が好きだった。本は今も所持していますが、読み返しても全く古くない。物凄くドラマチック。若い方は知らないですよね…
マイナーなところで言えば、小林俊彦先生の「ぱられる」。同じ小林先生の「ぱすてる」よりも4巻でキュッとまとまっていて、ダラダラドロドロしないのが良かった。
大人になって読むと気恥ずかしさもあるけれど、青春時代に読んだ恋愛漫画はやっぱり良いなぁ。
当時は見た目と体しか興味なかったけど
三鷹さんは見た目も内面も男前だし朱美さんがかっこいい
響子さんには到底不釣り合いの浪人さんが最終的には立派な父となった姿は感慨深い。
モテ男の三鷹が響子さんに固執したのは、仮に実写であれば響子さんは圧倒的に魅力を持った美人だと推測される。
八神が途中退場したのが悔やまれるが、彼女はこのマンガにおいて強すぎた。
若い頃はこのマンガを読んで、八神を鬱陶しく感じたが、今は微笑ましい(笑)
しかも当時の作者の年齢が20代前半。
少年誌と青年誌でそんな事ができる女性漫画家ってもう出て来ないんじゃないだろうか。
両作品ともアニメも良かった。
OP、ED曲も素晴らしい名曲ばかり。
イントロ聴いた瞬間にあの頃に戻れる…
たまたまテレビアニメで見たときに見るようになって結構好きな作品だった。
「タッチ」はアニメ化される以前から毎週、原作も読んでいてアニメ化が決まったときは嬉しかった。
甲子園出場を決めた話と、主人公の少年が幼なじみのヒロインに告白するシーンは名シーンだと思う。
ひかるを傷つけない暗黙の了解のなかでお互いを想う鮎川と恭介が切なくて好きだ
ビデオガールはドキドキし過ぎて恥ずかしくてちゃんと読めなかったのが懐かしい…
めぞん一刻と言うよりも高橋留美子…全部所蔵
タッチと言うよりもあだち充…全部所蔵
好きだった恋愛漫画は「ときめきトゥナイト」「天使なんかじゃない」「サラディナーサ」
実写化して欲しいのは「異国館ダンディ」「天使のツラノカワ」「薔薇のために」(富田望生ちゃん希望)
最近だと「女王の花」「こいいじ」「ひみつのアイちゃん」「それでも世界は美しい」「クィーンズ・クオリティ」
実写化なら「素敵な彼氏」「ゆうべはお楽しみでしたね」「ただ離婚してないだけ」「食う寝るふたり住むふたり」あたりかな
、、アニメは曲も声優も絵もオリジナルも全て完璧だった、漫画は初めて泣いた、、実家にはセル画やフイルムがたくさんある
登場人物の名前がみんな漢数字から始まるんですよね。
みんなハッピーエンドで、三角関係のまとめ方が見事でした!
今、アニマックスでの再放送で見てるけど印象は
物語後半になるほど、なんつー面倒くさい女
確かに顔も体もいいけど、性格は朱美さんの方が男には絶対に楽
響子さんには浮気がバレたら殺されそう…
五代君とか亡き夫のように優柔不断で頼りない感じで奥さん一筋になれるような人じゃないと響子さんとは合わないと思う。
高校生の頃、ハマったなぁ。
響子さん、1959年生まれだそうで、リアルならもう還暦なんですね。
好きなキャラは明日菜さん。
しかもいずれもラストが秀逸。
何だかまた久々に読みたくなってきました。
島本さんの演じる音無響子は、まさに理想の女性でした。
そういえば恋愛話ばっかりだったね。
白鳥沢さんが最初はネタキャラだと思ったら、最後の方の話の主軸に食い囲んでくるキャラクターになってたね。
というか今でも大好きです。
不朽の名作だと思います。
最終回はもちろんですが、大晦日の回は神回だと思いますね。
どんなに時が経とうが見ると直ぐに当時の自分の心境に戻れます
高橋留美子先生はもちろんアニメの声優さん達や製作スタッフさん達には世に出してくれてありがとうございますと心からお礼が言いたいですね
あだち充先生のヒロイン像はブレなくて実在したら好きになるだろうな。南ちゃんもいいけどH2の古賀ちゃんも控えめで好き。
オレロの鮎川は聖子ちゃんカットでまさに80年代のヒロインって感じ。
ボーイズビーはマガジンて欠かさず読んでてコミックも持ってました。
かぼちゃワインはテレビでよく見てましたねぇ。クセになるんですよ、あれ。
現代でいうとバクマン。マンガではなくアニメで見て個人歴代最高!
耳をすませば、天気の子、君の名はも大好きです。
ちはやふるも好きだけど”恋愛”マンガではないかな?
終物語の最終話、暦とひたぎのデートも良かった。
シブめでいうと魔法使いの嫁。
自分の年代的には押切のハイスコアガールがよかったけど。
TOらぶるはとにかく絵がかわいいってところだから、押切とはマジで逆。ハイスコアは絵は妖怪みたいなのもあるしね。
でも恋愛漫画としてみてもぐっとくる。
学校行かないで何してんだ!とか、
この優柔不断野郎が!とか、
高校生の息子放って親は何してんだ!とか笑
それだけ自分が大人になったってことなんだろうけどね。
でもオレンジロードは愛蔵版買った気も…
高校の頃金田一やANGELBEATでBOYSBEはちょっと後か…
個人的にはANGELBEATの方がBOYSBEより好きだったんだけどなんでだろ…
大人になったらこういう世界が待っているんだとときめきました。まさにバブルな大人の青春!
今アニマックスで放送されているので見てます。
響子さん今見てもかわいいです!
自分は四谷さんファンです。
きまぐれオレンジロードは鮎川まどか大好きだった。
内容的には本命がいて対抗馬がいてと似てるかも(笑)
ツルモク独身寮はイマカノを捨て新しい彼女が出来る珍しいパターンだった。
一貴が伊織ちゃんに告白するクリスマスパーティーの話はきゅんきゅんして読んでました。
伊織ちゃんがとにかく可愛かった!
寺谷がいいヤツ過ぎる!
わざとなんだろうが女も男も全部同じ、ストーリーにも幅が無さ過ぎた。
面白くないとかよりも何か怖かった。漫画金太郎飴だと思う。
音無、一ノ瀬、二階堂、三鷹、四谷、五代、六本木、七瀬、八神、九条・・・0~9の数字で見事に個性的なキャラクターが設定されていました。
リアルタイムでは幼過ぎて観られなかったけど、学生時代に出会って感動した。
ファッションとかカッコいい。
純然たる恋愛漫画ではないけど好きだ。
もちろんめぞん一刻、オレンジロード、みゆきも好きだ。
・ときめきトゥナイト(真壁くん)
・有閑倶楽部(松竹梅?お酒のような名前の人が好き)
・あだち充の水泳マンガ ラフ
が好きですね。
めぞん一刻の四谷さんも良いなあ。
今漫画の展開そのままを
ちょっとオリジナルも混ぜて補完しながら
アニメ化したらどうなるだろうなぁ。アニメ化されている物は微妙に違うから。
今だったら管理人さんはなんだこいつって言われてしまうんだろうか?
響子さん可愛かった。
でも、不思議なのはなぜ五代くんを好きになったのかわからない。
管理人の率直な感想
めぞん一刻、物凄い人気です。
僕はマンガ好きを豪語していますが、恋愛漫画はほとんど読んでいません。
なので、ここで深く語れる知識もなければ、語る資格もない。
単純に感心した漫画は『天使なんかじゃない』ですね。
大昔になりますが、まだ僕がうら若き少年だった頃、遊びに来ていた弟の彼女が家に置いていきまして、借りて読んだのがきっかけでした。
面白いし、よく出来てるし。
「続きはないのか?」です。
少年漫画しか知らず、「少女漫画なんて」と思っていた僕にとって青天の霹靂でした。
あとは、誰も知らないと思いますが「おカマ白書」という漫画。
これは凄いですよ。
大学生の主人公が、あるきっかけでおかまバーでバイトをすることになったんです。(お試し的な入りだったかな?)
女装する主人公。
そこに大学の友達が遊びに来た。
大学の友達は、目の前にいる女装した人が主人公だと気づいていない。
その友達が、女装をした主人公に恋をしてしまうという話なのです。
「んなアホな」という展開に思えますが、女装はバレたくないけど、アタックしてくる友達が困る。
カミングアウトしようか、隠し通そうか。
もともと女装趣味もない、同性愛者でもない主人公の葛藤の物語なのです。
父親が読んでいたのかな。
当時ガキだった僕は、続きが読みたくて当時原宿にあった古本屋さんに駆け込んだものです。
で!なんと!そこの古本屋さんのレジの女性が作者さんの妹さんだったのです!
作者は『殺し屋1(イチ)』が代表作の山本英夫さんです。
「応援よろしくね」なんて言われましてね。
信じられないような偶然ですが、そんな嘘をつく意味がないし、本当に妹さんだったんだと思います。
漫画はいろいろな奇跡を僕らに与えてくれるものです。
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