アビガン回復のグラドル・ソラ豆琴美に対する『売名行為批判』ネット上の意外な反応

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染して入院、4月下旬に退院したグラビアアイドルのソラ豆琴美(27)が6日までに日刊スポーツの取材に応じた。
意識がもうろうとするほどの重い症状から治療効果が期待される新型インフルエンザ薬「アビガン」を服用し回復した。胎児に奇形を起こす催奇形性などの副作用がある同薬の使用を決断するまでの葛藤、今なお続く新型コロナへの恐怖、感染者や家族への差別など赤裸々に語った。

スポンサーリンク

差別、誹謗中傷、家族にも影響が…

苦しかったのは新型コロナの症状だけではなかったという。
「症状がつらいのもありましたけど、それを超えるメンタル面でのつらさが結構きますね」と、誹謗中傷や差別への思いを口にした。
「なりたくてなったわけではない」が、感染公表後「売名だ」などの声が相次いだ。
今後、社会復帰する上で「ソラ豆琴美=コロナ」になる可能性を恐れているという。

また、家族にも影響が及んだ。
子供と関わる仕事をしている妹がおり、感染前に会っていないが、数日間、子供と関わることを警戒されたという。
ソラ豆は「みんなが助け合える世の中になって欲しい。いろいろ考え方を変えていかないと…。ちょっとわかんない、きれい事なのかな」としみじみつぶやいた。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-25060555-nksports-ent

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
こうやって、コロナウィルスの脅威から生還した人に対して、心ない言葉の暴力で傷つくんだよな。
症状が症状なだけに、なった人しか分からない苦しみを、身をもって教えてくれてるのに、なんで責めたりするんだろう?
無自覚な人ほど今回の件を、しっかり認識すべきだと思う。
名無しさん
だって芸能人なんてみんな売名じゃん
売名だっていいじゃない、コロナとはこういうものという体験談はまだまだ少ないので貴重な体験談だと思います
もう一度言う芸能人とは存在そのものがそもそも売名ですから
名無しさん
ハラもSNSによって自殺した。3年A組今日から人質のドラマもSNSの誹謗中傷に論点を当ててた。社会問題としてかなり大きいのにそんなに問題意識が出てないのが何より問題かも。
名無しさん
こういう話って、CSのコマーシャル的に言えば、あくまで使用した個人の感想です、のレベルであって、患者が世の中に知らせようという正義感だけの話であってここで症状も違えば既往歴合併症年齢性別も違えば治療方法も一通りではないのでこれが全てではない1つの治療法でしかないんだよ。それより自分が感染したことを反省して再感染が起きないように啓蒙活動するとかだったら批判されなかったと思うよ。
名無しさん
SNSで報告すると売名になるというのが分からんわ
この人クラスの知名度でいきなりニュースやワイドショーで報道されたらそちらのほうが必死で売り込んだんだなと思うが
というか感染したとういう事実を報告することの何が売名なのか


名無しさん
私も正直、コロナ感染の事を公表されてから、そら豆さんの事を知ったんですけど、アビガンの事など色々と発信して下さって少しでもコロナに効く薬があるんだと嬉しい情報を見て少しでも希望の光が見えたと思いました。
其れを売名とか平気で言えてしまう程、心が病んでいるんでしょうか?
貴重な体験を公表して下さった事に感謝しないといけないんですけどね
名無しさん
アビガンの効果や、一般に認識されている「軽症」とは異なる点を知らせてくれたのだから、大いに意味があると思います。
名無しさん
大事なことを書いてない人ばかりだから、念のために書く。
罹患しないため最善の努力をしたけどコロナになった…は仕方ない。責める人間のほうがどうかしてる。
I田純一みたいに努力もせずフラつき回った人間を「貴重な体験談を語ってるんだから彼を責めるな」というなら、それは違う。不注意な言動で感染爆発を起こした人間は責められる理由はある。
七夕虎
今まで名が知られていない人が新型コロナ感染をネタにしてる時点で全て売名となるよね。自覚してないとしても、その事がなかったら今のような取材はないが、たまたま薬が効いて回復したからであって、死んでたらそれで終わりで売名どころではなかったのも確か。それでいて、回復して、それをネタにメディアに出れば、それは売名と取られても仕方ない。名を売ることを商売としてる時点で本来の仕事以外で名を売れば、そう言われるのは仕方ないと思うけどね。感染はあくまで被害だけど、それを利用してるのだから。結果論だけど、新型コロナに罹患して、なおかつ回復したのがこの人にとってのネタとなってる以上、それをネタに露出すれば、そう言われるのも仕方のないこと。売名と言われたとして、売名行為自体が悪ではないと思うけどね。ただ、感情的には死者も出るような病気だからこれをネタにするのが不謹慎だと思う人がいるので叩かれるのだと思う。
名無しさん
ちなみにアビガンってまだ実験段階なので、同じくらいの症状の患者さんに投与した場合としてない場合の両方のデータを取らなくてはいけないから、「アビガン投与しました」って言って投与していない場合があるはず。全員が効かないのはその為でもある。
と元製薬会社の研究員が言ってました。
名無しさん
SNSで公表したのは自分のフォローへの報告でしょ
一般人ですらSNSで公表する人もいる


名無しさん
コロナ鬱になって攻撃的になってる人が多過ぎる。
ネガティヴ傾向が強い人がそうなってる
名無しさん
石田と同様、暇過ぎて人を叩くのを生き甲斐にしてる輩の多い事。
何故、この病気になるの?
何故、助かる人と亡くなる人が別けられるの?
答えか出ない中、貴重な体験談は必要。
名無しさん
SNSが広まったことの副作用。コロナに限らず、一定数いるから。なんでもかんでも噛みつく輩。
名無しさん
人の役に立ちたくて経験談話しているなら、発症前にどんな活動していたかも詳しく教えてほしい。友達とごはん食べたとか、公共交通機関利用したとか。これくらいは大丈夫と思ってたけど感染してしまったとか。発症してからの経過はみんな詳しくはなすけど、その前の話はちゃんとしないから、英雄気取りと言われるんじゃない?
名無しさん
コロナに感染して公表していない芸能人結構いるんだろうな。
名無しさん
俺は応援するなー。元気になって良かった。可愛いしな。


名無しさん
こういう人に売名だって言っちゃう人は、志村さんや岡江さんにも売名のためにコロナに感染したって考えるんだろうか。
名無しさん
専門的な知識も無いのに、経験だけで、不用意に語るのは駄目だ。
批判されるのは、其処だ!!
アビガン……人工呼吸器着けて、服用出来るかね!?
自分がどの程度の症状なのか……臨床医でもないのに素人が、体験談として語るのがおかしいし、売名行為と取られても仕方はない。
……未確認な情報が錯綜してる、今だからこそ不用意な発言は厳に謹むべきだよ!!
名無しさん
普段から責めることしかしないお前らがそう言うくらいなんだから皆無自覚なんだよ。
名無しさん
心無いおかしな思考のやつは無視しとけ。
ただし、再発があるから、退院しても2週間から一か月は自主隔離だ。
頑張れ。
名無しさん
SNSで事実を報告→メディアが見つけて取材に来たから答える
これの何がどう売名になるのか
メディアも一般人より使いやすい(匿名、モザイク等不要)ので取材するのは当たり前
名無しさん
この子自覚があって、そのまま黙っていようかと言っていた子。自分で我慢できなくなって検査受けたみたいだけど、その程度の低能な子。すぐに居なくなる。事務所もこれを機に売り込もうと思っているのは当然だが、応援はしたくない。


名無しさん
感染源もわからないし。
自粛してないってことでは?
で叩かれてるかと
名無しさん
医療従事者に感謝なんてお世話になった方に直接伝えれば良いじゃん
そんなものをSNSで発信することのほうがよっぽど売名だろ
名無しさん
第一報がニュースやワイドショーならね。
SNSで自ら感染したと公表したのなら、売名ととられても仕方ないのかもな。
名無しさん
処置してくれた医療従事者に感謝すらしてない。からかな?
名無しさん
来年には居なくなっているから心配ご無用
名無しさん
売名は売名でしょ
何が悪いのって言えば良い


名無しさん
なぜ責められるか、知りたい方は下記を検索すればわかります。
感染前の行動を言えない時点で、お察し。
【ソラ豆琴美 池袋クラブハート】
名無しさん
誹謗中傷したり他府県ナンバー狩りとか、クズは一定数いるけど、スルーしないとね。
名無しさん
この病気に罹患すると、恐れてしまう人の心理も理解できなくなるのだな。
恐ろしい。
名無しさん
ようは皆、させてくれたら黙るんだろうね
名無しさん
どこで売名してるの???
今日初めて記事で見た(笑)
名無しさん
やっぱり人間って醜いね


名無しさん
みんなして生還生還言ってるけど戦争行ってたん?
完治とか、記事にあるように回復でいいのに生還て。。
※生還→危険な状態をきりぬけて生きて”帰る”こと。
名無しさん
せっかく生還できたのに、売名行為だと批判されるなんて恐ろしすぎる。人間として大事なものを忘れている気がする。
写真のポーズを批判している人もいるみたいだけど……わざわざコロナに合わせて暗い写真にしろとでも言うのでしょうか?
写真を変えたからと言って何か意味がありますか?
人間同士、足を引っ張るのは良くない。
名無しさん
売名とは全然思わなかったけどなあ。喋り方が少々甘ったるいがきちんと順序立てて話してて、「若者は軽症が多いと言うけど辛い、もし他人にうつしてたら怖い」と言う主旨はよく分かった。
この人だけでなく「軽症」と言われた一般人が結構出演してるけど、彼らも「売名」なのかね?
名無しさん
コロナに合わせて暗い写真用意したらあざといとかこの時期にわざわざ撮ったのかとか言われますね。
名無しさん
もう今、みんなストレス満タンで、しかも芸能ネタがほぼゼロだからヘタなこと言わんでも槍玉に上げられる。
今は賢い子は黙っといた方がええで。
名無しさん
ソラ豆やで。こんな名前はスーパーでしか売れんわ。


名無しさん
写真と顔と画像検索した顔が別人で驚いた
コロナよりそっちの方が怖い
名無しさん
勘違いした正義は悪よりも残酷だね
名無しさん
ソラ豆ってどこからつけたんだろう?
名無しさん
売名とは思わないけどこの写真から後は売名でしょ。
ポーズがおかしい。
本人提供ならなおさら選びすぎ。
名無しさん
この程度の事柄で売名行為になるんですね(笑)
コロナで死んだ芸能人や今尚治療中な芸能人も売名行為にあたるのかな?
私が思うわかりやすい芸能人の売名行為ってのは落ち目の芸能人とかが不倫したり謝罪会見したりと悪い方面で安っぽい脚光を浴びる感じなんだが(笑)
この女性はただアビガンを使うか悩んだが、死にそう…死ぬ!ってなったから已む無くアビガン使って生き長らえたって発信しただけでしょう。
名無しさん
売名行為・・・この程度で名前が知られても半年後には忘れられますよ。
まあきっかけにはなるとは思いますが。
現に皆さん、ファンに刺された地下アイドルのことを忘れてますでしょう??


名無しさん
人を叩いて悦に入るクズ人間はたくさんいます。彼らは完治しませんので、放置でいいですよ。
名無しさん
そんな輩だけが暗い気分になれば良い。我々はそんなの嫌だから明るくいようぜ
名無しさん
自粛警察とかいうコロナより治らない病
名無しさん
売名行為ですか
そう取るかね
あの時期に症状やアビガンの投与などかなり貴重な情報だったと思います
しかも今でも一つになれない日本で公表することは勇気が必要なことだと思っていました
売名行為と思う前に貴重な体験を情報を教えてもらったと感謝の方が先だったけどね
アビガンで助かる可能性が上がる
少し安心もした
日本では寄付すれば売名行為
ある意味貴重な体験を伝えれば売名行為
コロナで日本の足を引っ張る病気が新たに発見されました
まだ一つになれないのは悲しいことです
名無しさん
なんとなくわかってたけど
自分も含めてなんだろうけど
日本人は礼儀正しく義理堅くなんて言われてるけど、自分勝手で決してまとまることが出来ない意志の弱い平和ボケした人種だったんだなと今回思い知りました
今回それぞれが課題を見つけたんじゃないでしょうか
頑張って生きたいです
名無しさん
内容を勘案しても、この売名の何が悪いのかって話
だったら売名ですって認めればいいじゃんて言われそうだけど、明らかに非難してるからね売名行為って単語は
なんで非難される必要があるのか


名無しさん
病床をあけるために、まだ体調が十分でない状態で病院を出てきてるはず。心無い言葉でメンタルを攻撃するのはどうかと思う。
病気の状態を教えてもらっただけでも、一般人には十分勉強になったよ。
名無しさん
2週間くらい前だと思うけどワイドショーで公表されていましたよ。
「軽症」があんなに酷いものだと初めて知りました。
名無しさん
仮にそういう意図があったとしても、本人の自由だし、何が悪いか。ストレスが溜まって、八つ当たりしているだけなのかもしれないね。
名無しさん
写真に関しては、この人はグラドルなんだから手っ取り早く提供できる写真がこれだった、というだけでしょ。
名無しさん
マスコミと資本主義社会で敗れさった国民がやばすぎる!マスコミが敗れさった国民を扇動し、やばいわ。
名無しさん
アビガンのデータは医療機関で共有すればいいだけで、素人か理解もできないのに中途半端なデータで騒ぎ出すと各機関に迷惑がかかるだけだと思いますけどね。


名無しさん
第一報がニュースやワイドショーならね。
SNSで自ら感染したと公表したのなら、売名ととられても仕方ないのかもな。
ただ、売名だとしても、炎上目的みたいなのとか、加藤Sみたいなのとか、U西みたいなのとか………そんなのと違って、感染した・回復したくらいは別にいいんじゃない?
名無しさん
いきなりコロナの生還で名前を知ったら、売名と感じる人がいるのは仕方ないよ。
名無しさん
この人、公表はどうやって行ったのでしょうか?
名無しさん
この人には悪いが
赤江さんが売名と言われた時
売名っていうのはこの地下アイドルみたいな事を言うんだよって心では思った
名無しさん
助かって名前売れれば一石二鳥 売名行為が犯罪では無いから、どんどんやれ!芸能界はそうやって売れていく所
名無しさん
いずれにしても売名だけどね


名無しさん
これで売名とか言う人って普段からめちゃくちゃ性格悪いんだろうな
この人の経験談は為になったなあと思ったし、アビガンについて考えさせられたけど、認知度がそれにともなって上がっても気にならないけどね
コロナより怖いのは人間の汚さだなあと、ここ最近感じてきた
自粛警察とか、感染者の個人情報特定とかね
名無しさん
というか、売名でもいいのに。
ウソやヤラセじゃなく(当たり前か)、実際に我が身に降りかかった災難と体験を伝えることが、仮に売名だろうがなんだろうが、立派なこと。
むしろ「名が売れる」くらいの良い思いもなきゃ、釣り合わない。
ただ、にしても、芸名がね、、、今のはやり?アイドルの訳わからん名前は。
名無しさん

>これで売名とか言う人って普段からめちゃくちゃ性格悪いんだろうな

たぶん、一生、童貞

名無しさん
でもお前ら売名とかよく言ってるじゃん。
名無しさん
売名と罵るのはほかでもない僻みの遠吠え。
自分がどう頑張っても名をあげられないものの妬み嫉み。
このグラドルさんのことはよく知らないが助かった命をどうぞ大事にして欲しい。つまらない言葉を吐いている輩も毒を溜め込まないようにしなきゃギリギリ生きられないんだからグラドルさんがいちいち知らない奴の言葉を気に留める必要はない。がんばってほしい。
名無しさん
仮に百歩譲って売名だったとしてもアホ面下げて叩いてる奴らよりよっぽど役に立っている。


名無しさん
このテの奴らってさ、一般人が「今日のお昼は讃岐うどん」とかTwitterに上げたら「お前の昼飯なんか興味ねぇはヴォケ!」とか返す輩じゃないかな?
名無しさん
事実を伝えただけ。
だいぶ痛々しい話しで、かからないように気を付けないとと思わされた話だったが。
これを売名行為って言ってる人は、恐らく色んな物事からプラスの吸収ができない人。
考え方一つ全く違う発想が生まれるはず。
てかなんなら仮に売名だったとしても、売名で良いじゃん。
一般人だってみんな偽善で働いてるわけじゃないだろう、結果残して昇給、昇格目指してやってるならそれも一種の社内での売名行為やろ。
売名売名言ってたら世の中育たんよ。
名無しさん
うん、そもそも売名行為って別に悪いことじゃないしね。
会社だろうと部活だろうと上に行きたかったら自分でアピールしなきゃだし、頑張ってれば勝手に周りが評価してくれるっていう思想こそおこがましい。
名無しさん
名前が既に実名じゃないでしょ。
名無しさん
必死で治療にあたっていただいた医療関係の皆さまにまず感謝の意を表明すべき
名無しさん
確かにある意味名前は売れただろうが、売名批判て何とかならんのかね。
何かあって公表すれば売名って、そういう中傷が起こるのが引くわ。


名無しさん
やれ感染経路を教えろだの、感染前の行動を教えろだの言ってるくせに、公表すれば差別やバッシングする。
こんな状態なのに、誰が正直に話しますかね?
名無しさん
こういうの名前が売れたっていうの?
例えコロナ感染で有名になった所で今後のグラドルの仕事にはほとんど活かせないと思うけど・・・。
名無しさん
多分、“ソラ豆琴美”っていう芸名がグラビアアイドルというより芸人みたいだから、余計に叩かれる要素にはなっているのでは?
名無しさん
加藤紗里みたいのが居たからでしょうね
名無しさん
名前が売れてないを略すと売名
名無しさん
アビガン投与が公になったのをこの方の報告で知りました。
勇気の要る決断だったと思いますし、貴重な情報提供に感謝の気持ちでした。
一方、危機的状況の最前線で奮闘する医療従事者やその子供達が差別されたりこの方の様に勇気を持った行動を売名だとか…。
物事の本質を見ようとせず、上っ面しかも短絡的に判断する連中の多いこと。


名無しさん
コロナに罹ったのもアビガン使ったのも事実なんでしょ
みんなが知らない知りたい貴重な情報発信だと思います
なんでも非難
震災などでみえた国民の善意の動きとかって結局は無理をしているんでしょうね
自然災害ならディすりようがないけど
人為的なものに関してはつっこむ
結局はお上がああしろこうしろと全部を規定しないと何もできない
それしか行動基準がない
いちばんの行動基準は人間性ですよ
名無しさん
確かに、民度が足りないヒトやマスコミからは、コロナと関連付けらられそうですが、、、
思い切ってコロナとの闘病やアビガン投与の実態や効果を発信したことで、他に闘病する人への貴重な情報提示になったであろうし、治験に参加してアビガンの緊急承認にも貢献していることも事実!!
まともな判断が出来る人からは、むしろ今まで以上に今後も支持してくれるでしょうから、悲観すること無く活動していけば良いと思いますよ!!
名無しさん
マスメディアの偏向報道に踊らされる人ほど他人をたたきたくなってしまうのかもしれませんね。
テレビや大手マスコミは今や信用できない情報媒体に成り下がっていることは明白です。
より多角的に情報を得るようにして何が本当なのかを見極めないと、何も考えずにいたらいいように利用・搾取されるだけです。
アビガンに関するネガティブな報道もその一端です。
この人に関しては、貴重な情報をもたらしたことにより名を上げたと思いますが、売名だとはこれっぽっちも思いません。
貴重な情報をありがとうございました、と言いたいですね。
名無しさん
普通に一般人として出せばこうはならないのに
名無しさん
なんでみんな売名というものにそんなに厳しいのかね。
別に反社会的な発言とか失礼な言動があったわけでもないのなら別に良くないか?
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

擁護する声が多かったのが意外です。
僕も擁護派です。

好きで新型コロナに感染したわけではない。
闘病記を「こんなに辛かったんだ」と語るのは何も不思議なことではありません。
僕が感染して生還しても言うと思います。

彼女は、それを有益な情報として発信していたわけです。
それによって傷ついたことも。

感染経路に問題があったり感染後の行動に問題があったとして、それをぶっ叩くのはいいと僕は考えますが、多くの方が「芸能人としての売名」に嫌悪感を持っている。

病気ですよ。

堀ちえみさんを叩く人と同類です。
病人を叩くようになったらいよいよヤバいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント