【ヤラセ内部告発】TBS系『教えてもらう前と後』森泉の家庭菜園トマト問題!制作会社「やらせではない」【放送日6月23日】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


TBSでは昨年、やらせが発覚したバラエティ番組「消えた天才」や「クレイジージャーニー」の打ち切りが相次いだ。
今度は、系列の毎日放送(MBS)の制作とはいえ、あの滝クリがMCをつとめる番組に内部から物言いがついた。

TBS系「教えてもらう前と後」の関係者の嘆きを紹介しよう。

「昨年の反省などないんでしょうね。番組は滝川クリステルさんがMCで博多華丸・大吉さんがレギュラーという豪華キャスト。平均視聴率も10%前後と、そこそこの数字をキープしています。ですが、どうにも納得いかない“やらせ行為”があったんです」

視聴者が勘違いするように構成?

その行為は今年の6月23日に放送されたという。

内容をまとめると、家庭菜園がテーマのコーナーで、まず、タレントの森泉が畑に出かけて専門家の大学教授に教えを乞う。
彼女が自宅で11種類もの植物を育てる“菜園ガール”であることもテロップで強調された。

そして、専門家からミニトマトと豆苗、カイワレ大根の育て方を教わるのだが、関係者が続けるには、

「当初、森さんにミニトマトを栽培してもらう予定でしたが、時間がとれませんでした。それで、ロケでは専門家から苗植えや水やりなどを教わった。葉っぱや茎を食べてしまうアブラムシを牛乳で退治できることも教わったのですが……」

次のカットは森の自宅。ハイビスカスに牛乳をかけ、効果を検証したあとで、

「大きくて真っ赤なトマトちゃん。いただきます。うーん。甘くておいしい!」

と、森が畑ではない場所でトマトを食べて終了。

「森さんがいかにも自宅でトマトを育てたと見えるように構成しているんです。実は森さんが食べたのは、スタッフが買ってきた実の生ったトマト。家庭菜園で育てたと視聴者が勘違いするような作りにしていいはずがありません」(関係者)




制作会社の回答

番組はMBS制作で、この放送の担当は、古舘伊知郎氏の「古舘プロジェクト」の子会社である。その制作会社に訊ねたところ、

「断じて、やらせなどではないです。森さんが食べたトマトは買ってきたものであるのは事実。ですが番組は、コロナ禍で家庭菜園が流行っているので、トマトの育て方を教わることを紹介する意図でした。彼女がトマト栽培に挑戦するという内容ではありません」

確かに森が作ったとは言っていないが、普通に視聴すればそう見える。MBSにも聞くと、

「ナレーションなど細心の注意で演出したつもりですが、誤解を与えるようなものであったとすれば遺憾に存じます。今後は同様の誤解を与えることのないよう心掛けて参る所存です」(清水伸浩広報部長)

むしろ、もっと突き抜けた演出で楽しませてくれればいいんだけど。

参照元 デイリー新潮

みなさんの声

名無しさん
堂々とやらせですってテロップ出しといたらそれなりの楽しみ方が出来るかもよ
名無しさん
むしろこういう時に
テロップ『しかし・・・育てたトマトは全滅・・・』
ナレーション『このままでは番組の企画が成り立たない』
テロップ『そこでスタッフは苦肉の策に出た!』
タレント『んー美味しい♪』
テロップ『↑※買ってきたトマト』
みたいな構成で良いと思うんだけどな。
最近の番組では大分増えてきた手で、やらせ感が無くて良いと思うんだけど。
名無しさん
番組として成り立たなくなってきたけど最後までやらないと行けなくなる→ヤラセに走るなら、もう経緯とか全部話せばいい。その方が裏が見えて私は面白いと感じるし、トマトは買ってきました。最後こういう感じが良かったんです!でいいのに。
成り立たなくなる事で焦るのかプライドが許さないのかな。


名無しさん
ちゃんと喋ればいいだけなんだと思うのだが。そもそも結論ありきでVTR作るの辞めたらいいのに。ゴール決まってるから無理矢理捻じ曲げるのが技術だと勘違いしてる業界全体の問題だと思う。
名無しさん
川口浩が洞くつに入る
カメラマンと照明さんの後に入る
洞くつの中には白骨が転がる
何かで磨いたようなピカピカの白骨が転がる
すると突然頭の上から怖い蛇が襲ってくる
なぜか不思議な事にシッポから落ちてくる
ジャングルの奥地に新人類発見
腕には時計の跡がある
名無しさん
脱力タイムズを見て、テレビって演出を楽しむものなんだなとよく学習できた。ドキュメンタリー風とドキュメンタリーと、どこで区別を付けるのかは分からん。
名無しさん
実際にその編集した番組見て無いので判断は出来ないが、ヤラセしても謝罪だけで終わりのテレビ局には自浄能力無しなのと、ヤラセやる会社が報道でもやらないという方が無理なので、今後BPOがヤラセ認定したら、再発防止と関係者処分発表後1ヶ月間ワイドナショー含む報道・情報番組放送停止位の罰則作るべき。個人的にはTBSはオウム事件で1回潰しておくべきだったと思う。


名無しさん
ヤラセでもバラエティで視聴者もわかってるなら良いのよ
昔の水曜どうでしょうとかヤラセするとき酷かったけどちゃんと視聴者にそれをバラしてなおかつバラエティとして成り立ってたじゃないの
こういう相手側の受け取りかたで誤解させる演出や構成はどうかと思うけどね
言い訳が見苦しいよなww
ヤラセとは違うけど、20年位前のどうでしょうとかとんねるずの番組見ると今ユーチューバーがやってることと同じことしてるよね
もうテレビ終わったとか言うけどユーチューバー自体が今やってることがテレビの焼き直しでしかないって危機感ないとYouTube自体がテレビと同じでつまんなくなっていくんだろうね
名無しさん
凝った演出をしようとする事も、ヤラセに走らせる一因なのかもしれません。何人もの方がコメントされていますが、つまらない小細工でヤラセを誤魔化す位ならあからさまな演出にして、ワザとスタッフ達が仕込んでいる事を分かるようにしてしまった方が、かえって視聴者の受けも良くなると思いますね。
CSですが、ゲームセンターCXの場合もどう見ても演出と分かるようにしており、そもそもナレーションが「ここでスタッフを投入」等のように流れるため、ハッキリ有野課長にフォローを入れるタイミングが分かるようになっていますが、だからといって「ヤラセだ」といった批判は出ていません。
水曜どうでしょう等でもそうですが、露骨に演出が分かる位の方が結局コストも少なく済んで、それでいて批判も受けにくくなるのでスタッフも余計な神経を使わずに済むなど、テレビ局側も大きなメリットがあると思うのです。
名無しさん
一度くらいなら本人には知らせてませんがやらせです笑
ってテロップとかあるなら逆に面白いと思うけど何回もだとしらけちゃうし難しいですね。
名無しさん
オカルト物もそうだよねーー嘘も面白いのあるけど信じ過ぎる人もいるからねーーバイキングで金星に生物かって話で、アンガの田中さんが突然宇宙人を本当に見たって言ってたけど、その日の晩オカルト番組に出演してた まあーなにが言いたいかというと正しい情報と嘘の情報 あと面白かったらいいやろーーっていう話が混在しすぎです。


名無しさん
脱力タイムズでたまにやってる企画みたいにね。事前に味見をしています、事前に下見をしています的なテロップをね。
名無しさん
ニュースやドキュメンタリー番組以外はヤラセありきで放送すればいいんじゃないの。
だってバラエティーだよ、なにか実害があった場合はマズイかも知れないけどバラエティー番組って楽しければそれでいいでしょ。
名無しさん
YouTubeも店内BGMが全くない動画ばかりのぼったくりバーとかなぜか通報はしない運転中煽られてしばかれました動画が人気だから本質は同じかもしれない
名無しさん
ヤラセでも面白いよ、藤岡弘とかも笑えちゃう。
昔は当たり前だった事が今は厳しすぎる。
クレイジージャーニーだって毎回楽しみにしてたのに!
名無しさん
放送免許取り消しと言うと言論
弾圧だ!とわめき、馬耳東風で又やる。ショック療法が必要だ。
IT企業に身売りしたらいい。


名無しさん
以前「ぷっすま」で江頭が「本人事前に知ってます」という寝起きドッキリやってたけど、かなり面白かった。
これ、ある意味「やらせです」って言ってるようなもの。
名無しさん
底上げ弁当を食わされるのと同類。視聴者、客を馬鹿にしている。いかにも肉が多くはいってるように見せかけて3枚のぺらっぺらの肉の下に大量の玉ねぎ、焼きそばで重ねている。3枚しかないのにカルビ焼肉弁当とかいうふざけた名前で売っている。明らかにその下にある玉ねぎ、焼きそばのほうが多いのに。
これは
名無しさん
「少年以外は全部CG」っていうキャッチコピーの映画あったよね?
あんな感じで「何から何まですべてやらせです」ってしつこくテロップ出しまくって放送すれば逆に楽しい。
名無しさん
TVのヤラセにはこんだけ騒ぐのに、有名YouTuberのヤラセは喜ぶw
社会の闇を暴くことで、人気のあったYouTuberはヤラセとバレた時に、とうとうヤラセとバレましたかと反省の色が無くても許されるんだから、TVも堂々とヤラセとバレましたか、視聴者の目を欺くことは難しかったとでも言えばいい
名無しさん
ヤラセ厳禁!コンプライアンス重視!と言いながら全部無視し、ヤラセ重視で視聴者を笑わせられるのは「全力!脱力タイム」だけでしょう。
どの回を見ても、面白い。


名無しさん
森泉の件は、本来の撮影目的が文章通りならば、テロップなり説明ならすればよかっただけなのに。
名無しさん
視聴者を騙そうとするからダメだと思います。
私はやらせ番組大好きです。
突き抜けたらいいんです。
名無しさん
「どうにも納得いかない」と関係者氏が必死に告発している内容が、余りにもどうでも良過ぎてワロた。
名無しさん
youtuberをバカにする気はないけど、彼らは一昔前のテレビの企画とか海外でバズった動画とかをコピーしてるだけだよ。
ましてやテレビが企画力や実力でyoutuberに負けることは暫くないだろう。
名無しさん
テレビなんだから作り物だと思って観ればいいのでは?
さすがに今時、テレビの内容を信じてしまう方が問題があるような気がするな。どうして信じてしまうのか疑問だな。


名無しさん
心の癒しである小池栄子のレギュラーを一本奪った罪は深い。小池栄子の新しいレギュラーを強く望む
名無しさん
観てる方が分かっているからこその川口浩
そこを理解できない視聴者が増えてしまったことを考慮できないことが問題なんだよ
名無しさん
昔、ナイナイの番組でそういうドッキリがあったよな。
ドッキリじゃなくバラエティーとして成立してた。
あれは面白かったけどなあw
名無しさん
いくらヤラセが発覚しても無くならないし罰則も無いのだから
ヤラセ云々は言っても仕方ない。
バラエティは台本があって真実は無いと周知させておけばいい。
TV局もまともぶって常識ぶらなくてよい。
名無しさん
今やこの手の低俗番組は殆ど外注だろ?
外注だったら当然請けた内容で結果出さんといかんからやっちゃうだろうな。
テレビ局は報道の自由・表現の自由を盾にやりたい放題だがいい加減この馬鹿どもを監視する真っ当な仕組みを作らんたダメだな。


名無しさん
水曜どうでしょうのヤラセは素晴らしかった。
ヤラセしようと悪巧みしてる部分も放送し、雑な映像合成(四国3)とか、雑な音声(西日本指宿)被せたりして。
名無しさん
フィクションだったら堂々と番組終わりにコメント入れとけばいいの。
視聴者は、そうだろうねで納得いく。
名無しさん
「スタッフが育てて美味しくいただきました」とかいったテロップも良いかも知れませんね。
名無しさん
テレビも騙すのが普通になってきたか。
今や見ない人もかなり多いし大変な業界だね
名無しさん
テレビはすでにオワコン丸出しの時代遅れの産物だからヤラセなどという人を騙す底辺行為をしなければやっていけないのだろう。
でもサービスとしてユーチューブに完全敗北してるのでもう何をしようとテレビは消えていくのみ。
ただそれだけ。


名無しさん
バラエティに真実味を求めるのっておかしくない?
バラエティは楽しむためのものでドキュメントではない
名無しさん
「当局番組はニュース含め、全てヤラセでありフィクションです。」
毎日0:00に表示すればセーフかも。
ある意味、スポンサーは増えるかもよ、ブラック企業御用達に。
名無しさん
水曜どうでしょうみたいに「これからヤラせするけどいいね?」「いいけどこのやり取り放送すんなよ?」まで余すとこなく流せば問題ない。
名無しさん
放送局も出版社も捏造報道したら即営業停止でいいよ…
新規参入自由で、どんどん潰れりゃいいよ
捏造報道企業ばかりが大きな顔してるのがおかしいんだよ…
名無しさん
TBSにはガチンコファイトクラブみたいなガチンコの番組を期待しています。


名無しさん
昔は徳川埋蔵金発見!!みたいな土を掘るだけの特番があったり、写ってしまった恐怖写真!!みたいな露出オーバーや二重露光の写真を見るだけの特番があったり、、だからそういう馬鹿げたものがバラエティだと思ってた。
名無しさん
無限にある選択肢から主体的に情報を取りにいけるこの時代にテレビて(笑)
まぁ一定数バカが居ないと社会は回らないが。。。
名無しさん
テレビのいわゆる「演出」は、どこまでヤラセでどこまでがヤラセではないのか疑問。
カメラが入って番組を成立させようとするとほぼ全てヤラセに思ってしまうのだが…
名無しさん
個人的にはやらせと言ったら『有吉を訴える』だな。
やらせとは全く別物のバラエティだけど、あれはほんと笑わせてもらったし今もたまに観るけど面白い。
どうせならあれくらい演出してくれたら気持ちよく笑える。
名無しさん
そもそもテレビなんか面白ければいいのだから。やらせとかって騒ぐ方がおかしい。テレビに何を求めているのでしょうか?


名無しさん
>堂々とやらせですってテロップ出しといたらそれなりの楽しみ方が出来るかもよ
まずはテレ東がやりそう
名無しさん
やらせの何が悪いのかわからないから別に全てにやらせですって書いていいと思う
そもそもニュースもやらせやん
名無しさん
テロップでヤラセって出てないのに、まるで出てるかのようなヤラセオーラ全開なのに、あえてそのヤラセ感を面白がられてなぜか長寿番組化してるモニタリングといい、
TBSのイメージ=ヤラセバラエティ番組って感じ。
eve
TBSのヤラセと言えば一番はモニタリングだと思うのだが。
突っ込みどころ満載だもん。あの番組は。
名無しさん
川口浩探検隊はやらせって分かってるからおもしろい
やらせなのに真剣にやってるのとかおもしろい


名無しさん
ユーチューバーもやらせだしw
よくあるどっきりもやらせやん
名無しさん
堂々とやらせだと言えば、それはそれで理解できる。
名無しさん
半沢直樹はヤラセだろうか?実話だろうか?
名無しさん
森泉って、気が遠くなるくらい大嫌い。
名無しさん
TBSはニュースまでやらせだからたちが悪い。


名無しさん
遺憾って。
誤解した視聴者が悪いらしい。
名無しさん
TBS「視聴者が求めている」
TBS「テレビをつまらなくしたのは視聴者」
TBS「視聴者が悪い」




スポンサーリンク
スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント