東大阪市のプレハブセブンイレブンがフォトスポット化→ネット民「元店長がヤバい」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


コンビニ最大手のセブン‐イレブン・ジャパンが4日、大阪府東大阪市の「東大阪南上小阪店」の敷地内に、直営のプレハブ造り仮店舗「(仮設店舗)東大阪店」をオープンし、24時間営業を始めた。

2019年12月31日でセブン本部がフランチャイズ(FC)契約を解除した「東大阪南上小阪店」をめぐっては、店舗の引き渡しなどをめぐってセブン本部と元店主の男性が係争中。セブン本部は、地元住民から要望などを理由に、同店の駐車場だった場所に通常店舗の4分の3ほどの“プレハブ‐セブン”を建設。2店舗がフェンスを隔てて並び建つという異様な光景が広がっている。

仮店舗前には、警備員が2人常駐するものものしさ。入口には、店からのお願いとして「買い物目的以外(撮影・取材等)での入店はご遠慮ください」「訴訟に関わる質問・意見等はお受けかねます」「店舗敷地内の集会・ビラ配布等はお断り致します」などと、他のコンビニにはまずない看板がオープン初日から置かれている。

「東大阪南上小阪店」の元店主は2019年2月、人手不足や過重労働を理由に24時間営業をやめ、深夜1時~朝6時まで店を閉める時短営業に踏み切った。セブン本部は、時短営業は契約違反と主張。元店主の“働き方改革”はコンビニやファミレスの年中無休を見直す契機となったが、セブン本部は同年12月、同店へのクレームの多さ(7年7カ月で336件)を理由にFC契約の解除を通告した。

セブン本部からの商品供給が止まった後も、元店主は独自に営業を続けてきたが、2020年1月に休業。大阪地裁に契約解除無効などを求め大阪地裁に提訴した。セブン側も、建物の引き渡しなどを求める訴訟を起こしている。

“プレハブ‐セブン”は、裁判で判決が確定するまで営業を続ける予定。元店主を支援する動きが広がる一方で「みんなあまり気にしていない。以前は夜開いてなかったし、オープンして便利になった」(近くに住む男子大学生)との声も聞かれた。

他のコンビニではあまり見られない異例の警備員常駐。セブン&アイホールディングスの広報担当者は「オープン初日に報道関係の取材の方が多く来られたり、駐車場が3台分と狭いので、お客さまの安全のため警備員を配置しました。店のオープン当初やお祭りなどの時に、警備員を立てることがあります」と説明する。

異例ずくめの光景を撮影しようと、ゴールデンウイーク中はスマホやビデオカメラを向ける人が多かった。前出の広報担当者は、店内や敷地内での撮影は禁止しているものの、敷地外からの外観撮影は問題ないといい「来ていただくお客さまに制限はできない。他のお客さまのご迷惑にならないよう、常識的な範囲内でお買い物いただければと思います」と、まさかのフォトスポット化に困惑していた。

参照元:https://maidonanews.jp/article/14344818

みなさんの声

名無しさん
この元店長、何がしたいのか。
そんなにセブンイレブンの体制が気に入らないなら、辞めてセブンイレブンの名前に頼らず自分で店を出せば良かったのに。
セブンイレブンブランドの旨味は欲しい、でも自分の要求は契約違反でも通したいって、いい大人が何言ってんでしょうね。
ダダこねてる子供と同じレベルだな。
名無しさん
土地と建物はセブンが用意する、店長(オーナー)募集の人なんでしょう。
自分の土地、建物なら契約解除になったら違う店やればいいだけなんだから。
元々問題があってクレームの多い店だったようなので店長もそういう人なんでしょう。
名無しさん
映像見る限り、手書きの注意POPが多々見られた。
手書きの注意POPが多々ある店にろくな店はない。
店主の性格がうかがえる。
最初は勇気ある主張に見えたが、セブンの逆襲で化けの皮が剥がれたな。


名無しさん
そもそも某有名大学などがありバイトに困ることはない気がする立地、、
確か人手不足での問題だったよね?
その時点でなんかおかしな店だったんだよな。
きっと売り上げも悪くないだろうし、初めは田舎の人が集まらない、開けていても客が来ない、そんなところかと同情したんだけど調べれば全くそんなことない。
現にプレハブ建ててまで営業したいくらいの立地、時間が経つほど店主が異常だと認識できる。
名無しさん
アルバイト大学生を食い物にした疑惑が解決されないと圧倒的に悪者になるだろう。
試験有るから休ませて欲しい。に対し悪評立って代わり見付からず出勤強要してきたのでは?と。
学生生活続ける為のバイトなのに単位捨てて出勤とか本末転倒もいいとこで雇用主が当然に
それを想定しておくべき。普段から求人出して応募が無いだけの企業が契約解除で広告募集費用を
賠償させるとし一方的にに天引きした額を渡すとする記事が事実なら労基法違反だよ。
名無しさん
時短営業したいなら、ファミリーマートやローソンに鞍替えすればいいだろと思う。
セブン以外なら、何も全店が24時間営業していないしなあ。
まあ、他チェーンに変えられない大人の事情もあるのかもしれないけど、セブンにこだわる必要は無いでしょ。
しかもクレームも明らかに普通より多いし、最初は頑張れと思ったけど、どうもこのオーナー自体が問題ありな人っぽいし、このままいけば裁判も負ける可能性が高そうだなあ。
名無しさん
まだやってたんだ………って思ってる人が多いんじゃない?こんなの単なる契約違反だろ?
店長自身が正しいと思ってるなら、裁判でもやればいいのに。


名無しさん
元々Cタイプだから金がないんでしょ。
そこに嫁は過労で亡くなってるし、時短で利益は悪化してただろうし、何よりブラックって噂で近大の子とか近くの子たちはバイトしたがらないだろうし。
セブンはブラックだが、コンビニはどこも同じモデルで変わらない。
ノウハウも実情把握もしてない、カネもそれほど無い元オーナーが無力なのにイキってただけ。
名無しさん
セブンイレブンに頼りたいけど、ルールは守りたくないって、そりゃないし。
このオーナーも問題ありありだったらしいし、裁判がどうなるかはわからないが、裁判が終わってもめんどうな人だろうな。
名無しさん
仕事してれば無理難題を吹っ掛けられることなんかいくらでもあるでしょ。
強い側が言うのはよくて、弱い側が言ったら「子供みたい」ってのは、ちと偏った見方だと思う。
名無しさん
見苦しいですよねえ。元オーナー店長さん
セブンはちゃんと法的に争ってますしねえ。
地元の要望で開店しているって書いてますしねえ。理由はどうあれってそこが全てでしょう。支離滅裂なのは元オーナー店長と一緒かな。
名無しさん
基本的にはコンビニは24時間でないと。
他の店が閉まってるような時間帯に開いてる事に意味があるのでは?
真夜中に必要な人もいるので。


名無しさん
警備員が常時いるなら近隣の大学生の違法駐車もすくないやろなあ
セブンもオーナー任せではなく最初からその対策してデータ取りしてたらよかったのではと思うよな
名無しさん
最初はお涙頂戴的な時短営業だったんですけどね。ふたを開けて見たら、オーナーがお客に悪態付きまくってそのせいでアルバイトが集まらない、すぐに辞めるというオチでした。
名無しさん
>同店へのクレームの多さ(7年7カ月で336件)
この時点で、変なオーナーっぽい。
名無しさん
コンビニのオーナーってもんは、本部から見れば所詮こんなもの。
たかだか数百万円だけ払って、オーナーと言う肩書きをあげて良い気にさせる。
またそれにはまんまとのってしまう勉強会不足のコンビニオーナーたち。
名無しさん
商売が上手くいかなくなったら、だんだんと人間性も破壊されてくるもんだって。


名無しさん
え?元店に支援広まってるの?
名無しさん
>元店主を支援する動きが広がる一方で
ホントか?変な活動家でも付いたかな?
名無しさん
角度が変わるとコメントの風向きも180度変わるんですね。
名無しさん
もうセブンに看板かえして松本商店でも初めて下さい!!
名無しさん
写真撮ってる方が子供だね。


名無しさん
コンビニのやり方は酷すぎるからなんとも言えんわ
名無しさん
てか、学生の夜開いてて良かったをこの元店長はどう思ってるのかな?
名無しさん
元店長側に立つマスゴミが気持ち悪い
名無しさん
食堂でマスクしなくて逮捕された反社会的な人みたい
名無しさん
元店長やりすぎたな。当初の世論の支持を元に穏健な路線での戦いをしていればよかったものを、契約違反等の法律に基づかない自立救済を始めた時点で敗北すると思ったよ。多くの人様にこれ以上迷惑をかけても明日にはつながらない。


名無しさん
物事をしっかり考えると最初からオーナーがおかしいと分かっていたけどね。
間違ったことでも所謂地位が上っぽい方を叩けばとりあえず同調されるネット民の流れが怖い。
名無しさん
まだ揉めてたのか?ってのが正直な印象。
契約違反の認識あるのかね?認識してて、個人の事情の方が上とか、とんでも理論の持ち主なのか?
名無しさん
最初からおかしかったでしょ。支持されていたのが謎だった。
セブンの看板、商品、流通、決済システムと様々な恩恵を受けておきながら、不都合なことだけは受け入れませんってどう考えてもおかしかった。
直接関係ないけど、時短営業は客からすると不便でしかない。あの欧州ですらじわじわ広がってきてるというのに逆行する動きを作った元凶ですね・・・
名無しさん
この松ちゃんは勝手にヒーローですから。
名無しさん
赤旗だから


名無しさん
初めから支持なんかされてない。客からのクレームやバイト辞めさせたりこのオーナーが明らかにおかしい。
名無しさん
セブンも土地など借りているだろうし、解決まで何もしないと無駄になるから仮店舗を作り、勝訴した場合は仮店舗建設費や店舗を閉めていた時の売上減の損害賠償を請求するのだろう。
セブン土地代や最初の店舗建設費もかかっているし。このオーナーが所有の土地や店舗なら好きにすれば良いけどセブン所有だから。
契約も訴訟リスクを考えて作成されているだろう。
名無しさん
セブン側が勝訴したらプレハブ設置撤去経費3000万を請求するそうですね。
元店長がごねすぎた印象。
名無しさん
後ろに共産党がついてくれてるから怖くない!
っていうものじゃないかしら。
臭い的に社民党の車椅子と同じ感じがする。
名無しさん
直接、利害関係に無い人にとっては、話の種にしかならないよね。


名無しさん
必ずしもFC本部側が悪、という概念を消し去ったモンスターオーナーでしたな。
しかし、FC契約破棄後も、自前で開店させてたっつーのが、コスモスガチャの版権無視カプセル並みに面白い。
名無しさん
十中八九裁判には勝てないし、その後には高額な損害賠償。
人はやっぱり誠実に生きるべきだと思います。
名無しさん
費用は負担してくれないけど踏み倒すノウハウは教えてくれますよ
共産党は経済的弱者支援で支持を伸ばしている政党なので生活保護受給や借金の精算踏み倒しのコツをよく知ってますから
金に困ったら共産党議員に電話するというのを覚えておくと役に立つかもしれません
名無しさん
損害賠償は共産党やクラファンで何とかなると思ってるのかな。
名無しさん
負けた所で踏み倒すか
恐らく払う気無し。
逆に何も無い人は強いなぁ


名無しさん
亡くなった奥さんの商才で回してたコンビニを商才のない旦那が継いでボロボロにして第三者からそそのかされてセブンと喧嘩。
そして現状はこの有様。
まぁ、裁判は負けるだろうから早めに折れてなるべく賠償額を減らした方が良いのにねぇ・・・
名無しさん
元オーナーが裁判に負けたとして、3、000万の賠償金を支払わなくてはならなり、もし払え無くて自己破産した場合はどうなるのでしょうか。
名無しさん
自己破産して免責が認められれば、払わなくて良くなります。
自己破産の申請をすれば、免責は認められると思われます。
名無しさん
奥様もたいがいでしたけどね。
似たり寄ったりのご夫婦です。
名無しさん
もともと自己破産前提で、勝てれば儲けもんくらいに思ってんじゃないの?


名無しさん
民事でも、この場合は支払わないといけないのかな??
名無しさん
最初はセブンのオーナーイジメかと思ったらどうもオーナー側に問題ありすぎ
マスコミはもう少し周辺の客の意見を発信しないと
仮店舗が出来て便利になったって言う人ばっかりだし
名無しさん
真実を伝えるのがマスコミの仕事ですよね。
近所に住んでいないと真実はわからないから。
名無しさん
人員不足だから営業時間短縮させてくれ、って所まではまあまあ、同情出来た。スタッフの派遣もなし、働きづめで営業して下さい的な本部側の対応に「おいおい、過労死しちゃうよ!」って思ったけど…。
もう、同情出来ない…。
名無しさん
マスコミは「大企業に立ち向かうヒーロー」っていう扱いのほうが週刊誌が売れたり視聴率取れると思ってるからね。


名無しさん
約8年で300件超のクレーム。中には取るに足らないものやふざけた内容のものもあるんだろうが多すぎ。元オーナーは舞い上がってるので自分から引くことはないだろうが、セブン側は折れずとことんやってほしいね。
名無しさん
ここまで来たらセブンは折れないでしょうね
始めの方の24時間営業見直しとかは、大分譲歩してたのに元オーナーが調子に乗って色々な事を言い出したからね
そもそも土地の建物もセブンの物だからね
名無しさん
ここの店舗からほど近い場所にファミマか何かがあるけど、この騒動が起きる前からセブンの評判の悪さが突出していて
“近くにファミマがあるから、そっちに行った方がいい”
という口コミもあった。
しかもオーナーだけでなく、オーナー夫妻共に印象の良くない口コミが多く
「灰皿が設置されていたので、店内でタバコとコーヒーを購入しクチにしようとしたらオーナーがやって来て”買い物しないなら出て行け”と言われた。今購入したものだ、と伝えると”なんだ?ここで喧嘩したいのか?早く出て行け”と言われた」
というような内容もあり、コンビニの働き方改革以前にチンピラなオーナー。
ちょっとの休憩も許してなかったのに、何で灰皿置いてたの?
名無しさん
お客からのクレームもだし、深夜営業出来なくなった理由もオーナーと揉めたバイトが一気に辞めたからだし結局全部オーナーが原因なんだよな。
名無しさん
近くに大学があるのなら普通に営業していればそれなりに売り上げが上がっただろうし、バイトも沢山応募が来ても不思議ではない。経営センスが無かったのだろう。もめて嫌がらせするのが最後っ屁でしょうかね。


名無しさん
給与未払いされたら、そりゃバイトも辞めるわ。
名無しさん
勝手にプレハブ建てたならまだしも、地主が許可したから建てたんだろうし。
このオーナーは赤旗にしょっちゅう取り上げられてるし、それで察してしまうよ。
名無しさん
8年で300件って多いの?
名無しさん
ヘンクツな人は商売にはむいてないよな
名無しさん
プレハブでの仮営業だけど、意外にこの小型サイズ店舗は、コンビニの全くない村などの店舗に進出するための実証実験になりえるかもしれない。(^o^)


名無しさん
最初こそセブンの横暴と思いきや、この元店主の奇人振りには驚いた。
たぶんこの人、サービス業に向いてない
名無しさん
ここの店長は接客業やサービス業に向いてないって意見よく見るけどそんなレベルじゃない
明らかにサイコパス
言う事ややる事がホントヤバイ
名無しさん
私も経営やサービス業やる資格ないし、合わないと思ってましたが、
確かに、この元オーナーはどこで働いてもこんな勝手な感じになるんだろうと思う。
名無しさん
最初から変だったよ。テレビインタビューのしゃべり方が商売人じゃないよ。
名無しさん
サービス業どころか何をするにも無理だろ。


名無しさん
土地オーナー店主では無いないからね。
名無しさん
仮にサービス業以外の職に就いたとしても「嫌われて孤立」がオチ。
正直、他人なので被害なんてありませんが周囲には絶対要らない人種ですね。
名無しさん
中途半端に嫌な人や、頑張ってるけど商才ない人より、
突き抜けて変な人だと、被害者ビジネスの政治利用価値があると支援者がつきちやほやされるんですね。
被害者ビジネスがいかに胡散臭いかって事ですね。
名無しさん
元店長のバックに変な人達が付いてしまったのが
籠池みたいに利用価値が無くなったらポイ捨てされる運命
名無しさん
あとは共産党や人権屋弁護士が生保の申請に人肌脱いでくれるから安心じゃないの?


名無しさん
ユニオンだかオニオンだかよくわからない人達に担ぎ上げられてましたね。
もう引き際を失ってしまった元店主。
名無しさん
最初は時短営業とか先進的な事をやるオーナーなのかなと好意的に見てましたが。
徐々にオーナーの悪評が目立ってきましたね。
アルバイトの扱いが悪い為離職率が高い、客とのトラブルやクレームの多さ、共産党関係者で支持する気が失せました。
こうやって法律盾に不法占拠するあたりも共産党らしいというか。
名無しさん
中年無職を数百万円の借金でオーナーにしてくれるコンビニって素晴らしいと思う。文句を言うならセブンの看板無しでがんばれば良い。
名無しさん
この元オーナー、何がしたいんだろう。コンビニは24時間営業なのわかってて、契約したんだろうし。クレームも多すぎてってもう向いてない。そんなに商売したい、けどきついとかならいっそのことセブンではなく、個人でなんとか商店みたいなやつにして好きなときに営業して好きなときに休めばいい。セブンの看板はほしいけど24時間365日はしたくないとかそれはわがまま。早く決着つけて、強制退去させられ借金だけが残る人生になるのかな。
名無しさん
バイトに対しての賃金未払いや恫喝、お客とのいざこざが絶えないなど、結局時短営業を強行した理由はバイトが続かずに常に人が足りなかったからであり最初はセブン側の一方的で横暴な対応だと思っていたがこの元店長の人間性にもかなり難がある事が分かって風向きが一気に変わったな、起こるべくして起こった事件だよ。


名無しさん
元店主は裁判で負けてとんでもない損害賠償を請求されるような気がします。
仮店舗の建設費や警備員の費用も請求されるのでしょうか。
元店主は命がけの人生をかけた戦いですが、
セブン側は会社のごく一部の部署がごく一部の費用を使う微微たる戦いだと思います。
仮に負けても痛くも痒くもないでしょうし、担当者の人生にも全く影響はないと思います。担当者は今も夜はぐっすり寝ているのではないでしょうか。
元店主だけが心身と財産を削るだけの無益な戦いなのにこの人は何をしているのでしょうか。
名無しさん
この店長すごいな、経営者と勘違いしてるところがすごい。確かに店舗のオーナーなのかもしれないが、決定権がないのは経営者ではない。
経営したいのであれば、自分でやればいいのに。やっぱり自分の考えで迷惑をかけてしまうのはまずいと思う。
名無しさん
例えば土地建物が元店長の物だったなら、まだわかる。
単なる雇われ店長が何の為に?と不思議で仕方ない。
うちの実家もセブンを経営していたけど、セブンは気に入らない店があると、すぐ近くにセブンを作って潰しにかかると聞いた事がらある。
恐ろしなと思ったが、この店の場合は自業自得というかなんと言うか、、、。
名無しさん
この店の問題は働き方改革とは関係ない。
この店の人手不足はひとえにこの店主の性格から働き手が集まらないだけではないか?
クレームが異常に多い段階で契約解消される理由になるのでは?
名無しさん
ニュースの報道の仕方で、飲食が変わってしまった案件だが。
最初はオーナーに同情したが、クレームが多くてわがままを言うのであれば、オーナーが悪いだろう。
単に、夜間営業の問題だけなら契約変更を訴えるというのもあるが、クレームが多いのであれば、セブンイレブンの看板に傷が付く。
オーナーは諦めるべき。
ただ、これも報道の内容が正しければという条件が付くが。


名無しさん
結局は、便利を求めるニーズに対応するシーズ(提供)側当事者の大変さが浮き彫りだね。最近は物流も当日配達(朝までに発注すれば当日の夕方配達)宅配増えているけど、舞台裏はそれはもう大変。注文はネットでも、荷物の梱包と配達の物流は人がやるのだから。配送センター働く人も外国人半分以上だよ。店主もそんな大変さを覚悟してコンビニセブンの名前を借りて始めたのだから、無理なら名前を返上して個人のスーパーにするべきでしたね。商売とは狸の皮算用のようにはいかないものです。
名無しさん
人手不足が理由ってあんなマンモス大が近くにあって学生バイトが来ない、残らないって時点でもうやばさしかないんだよなあ…最初は同情的なニュースもあったけど地元ではやばいの有名だったしなあ
名無しさん
クレームの多さではなくて、顧客と暴力沙汰になったのが大きな理由。というか契約解除の理由のほとんど。
クレームはあまり関係ない。クレームの種類もいろいろあるから。
一般の企業でも暴力沙汰はいざ裁判になったら解雇が有効へ大きく前進するとか。
名無しさん
セブンイレブンのブランドは使うけど、営業方針には従わないっていうのは、やっぱ違うと思うわ。24時間営業については賛否あると思うし、大変だったんだろうとは思うけど、まさかセブンイレブンが24時間営業と知らずにFC契約したわけじゃないでしょ?
本部に届いたクレームっていうのがどういうもので、他のお店とのクレーム件数の比較がないと何とも言えないが、こういう契約違反を堂々とやっちゃうあたり、何かしたらお客さんともトラブルを起こしてても不思議じゃない。
最初この事が世間に周知された時、多くの世論はセブンの店長の味方だったと思う。本当にこの店長がただただ苦境の末の苦肉の策と思えてたら今もきっと世論が味方してたと思うけど、時と共にバレてきた感は否めないよね。
名無しさん
前の会社がここの近くで、ニュースの見出しでまさかと思いましたが、そのまさかでした
このコンビニは以前にもトイレ使用禁止や駐車場の利用制限など顧客のことを考えていないような独善的な対応をしていて、ニュース本文を見て合点がいきましたね


名無しさん
他のオーナーに示しがつかないので、これで良かったと思います。義務を果たさず権利を主張する人は切り捨てたほうがいい。
名無しさん
元店主を支援する動きが広がる一方ではなくて逆に元店主への批判のほうが増えてきてるのでは?どう考えても契約不履行、単純に考えてセブン側の主張のほうが正しいのだから。先日のわざわざ元店主が仮店舗に訪れて悪態をつくようなニュースも流されればなおさら批判は増えてるでしょうに。
名無しさん
元店長も若くはないんだから、残りの人生を穏やかに過ごすことをお勧めします。空の上の奥さまは今の状況を望んでいないと思いますよ。
名無しさん
深夜1時~朝6時まで店を閉める時短営業に踏み切った。
今のご時世この元オーナーの言ってる事は間違いでは無い。今、国が残業を減らせ、有給を取れ。と盛んに言っている。ただセブンの傘下に入る時に説明され、承諾し開業したはず…それを自身の考えで時短は違うのでは…
自身の考えで営業したいのなら、個人経営しか無い。
名無しさん
店舗はセブンからの借り物で、商売すれば客からのクレーム・・・
どう考えても裁判に勝てる要素は無い、と思う。
だったらセブンから契約を打ち切られた時に店舗を明け渡し、一切を諦めて「自前店舗」で商売を始めれば良かったのでは?。
今となっては「裁判敗訴」で多額の「損害賠償金」まで抱え込むハメに。
世間的に「セブンの看板が欲しい駄々っ子」と思われても仕方ない。
今からでも遅くないから提訴を取り下げセブンに謝罪し、店舗を即座に引き渡して「損害賠償額の減額」をセブンに申し出たら?


名無しさん
【元】店長はただの雇用者であり営業時間とか変えちゃうし明らかに契約・規律違反でしょ。セブンも仮店舗建設したけどそれも数千万は掛かると思うがどう考えるのだろう。それでも数年で取り返せる試算なのかな?元店長に請求はするだろうが回収の見込みはない。元店長さんは今更ながら何がしたいのか?ちょっと前はちやほやされたが今はぼっち。
名無しさん
フランチャイズって、極端に言えば他人の褌で相撲取るみたいなので、それを対価を払って暖簾分けって感じで親元のシステム、商品とかを提供してもらってるわけでしょ。
休んじゃいけないとか強引なところがあったのかもしれないけど、人手確保出来ないのは店側のやり方の問題で改善するべきなのに論点をずらして親元だけを批判するのはどうかと思う
名無しさん
調子に乗った結果…なのかなぁ。
時短や運営方法に物申し、一時は世間の同情と同意も得られた所で、まだいける!と思っちゃって意固地になりすぎたのか、まさか通せると思ったのか…
自分の土地店舗でもなく、雇われオーナーでこの対応は人生台無しにしてしまっただけだね。
名無しさん
元店長に勝ち目ないと思うけど元店長の弁護士大丈夫?
100%勝てる訴訟なら良いけど負ける可能性高い訴訟では?
負けたら元店長がセブンに対し負う損害金は億単位になるはず!
元店長資産家なら良いけどそうでなかったら破産でしょ!
名無しさん
ここってたしか近大の近くだっけ。
近大通りとは違うからまともにじゃないかもしれんが(近大通りの飲食店なんかはコロナ禍で客減って閉店しまくってる)、
近大が昨年からほとんどネット授業で学生たちも通ってないし、コンビニも人少ないだろうに。
つーか、近隣や学生に配慮して大学しめてんのに、フォトスポットになってるって…。迷惑な話だな。


名無しさん
最初は、この店主を気の毒に思ってたが
この建物も土地も7/11が土地オーナーと契約していて店主は7/11から借りたものだそうです
それに、開業する際には7/11と営業スタイルに納得して開業したのだから、後になってできませんは契約違反だろ
体制が気に入らないなら、辞めてセブンイレブンの名前に頼らず自分で店を出せば良い
名無しさん
こじれちゃうとこうなるだょね!
引くに引けない状況。
早く裁判で決着つけてあげて下さい。
名無しさん
元オーナーさんの主張は無理があると思います。
企業側の所有物なんだから、契約違反した時点で解除される事は予想されてたと思う、今はガキ大将がワガママ言って騒いでいると捉えてる方々が多いと思います。
多分裁判負けると思います。
名無しさん
店長がとんでもない頑固者だったとしても、大企業が、一個人に対してここまで追い詰めるとは怖い事だと思う。酷いみせしめだね。
元店長は、プレハブ建設費用まで請求されるらしいが、企業なら和解する方法を模索するのがあるべき姿だと思う。勝ち目の無い個人に対して力で封じ込めるやり方は見ていてとても見苦しい。
どちらが無能なのか?
名無しさん
ここまでセブンにさせるような事したんです、契約はモラルや人情ではなくて法律が元になるから報道の力で世間に訴えてもその時は注目はされるでしょうけど注目だけです。


名無しさん
許してもらえるなら謝って許してもらった方がいいよね。
元店主の主張は、自分勝手すぎる。
組織で皆が同じにやってるのに、一人だけ許したら、組織が崩れる。
元店主が負ければ、今まで営業出来た分の損害賠償が発生するし、破産しますよ。
組織の中で働けないなら、自分一人でやればいいのにね。
名無しさん
この事件が影響しているのか、コンビニの新製品紹介の番組などでセブンの製品が紹介されることが減った気がします。今回は店主側に問題があったようですが、以前本部の強引なやり方が槍玉に上がったのは記憶に新しいところ。弁当も上げ底だしね
名無しさん
そもそも24時間ありきのコンビニ。分かってて始めといてキツイからやりたくない。ならセブンの看板外して完全に自営業でやったらいい。
雇われの身だから仕方がない。嫌なら自分で経営したら好きにできる。
名無しさん
セブンを経営している数名の店主から聞いた事があるがコンビニ経営は立ち上げ当初は不規則勤務や人集めストレスで概ねの人が体を壊すしお勧めできないが、5年すればどうにか回せるようになるし10年すれば経営も安定して店主もある程度休めるようになると聞いた。立地にもよるが概ねセブンの言うことさえ聞いて普通に接客してればお金に困る事はないと言ってた。けど複数店舗の経営など言ってくるので何でもかんでも拒否していたらあまりいい事はないとの事でした。長期旅行などには行きづらいそうだが又コンビニ経営するならセブンイレブンかなと言ってた。
名無しさん
「訴訟に関わる質問・意見等はお受けかねます」「店舗敷地内の集会・ビラ配布等はお断り致します」この文言は、マスコミ等より、訴訟相手に向けてだと思う。
連れも、たまたまこの店に入ってしまい、弁当買ったにもかかわらず、嫌な思いして、二度と行くか!って言っていて、直営になって喜んでました。


名無しさん
前代未聞の仮設での店舗再開だから物見遊山に来る人も多いだろうね。
セブンにしてみたら土地を借りているだけに借地料を回収する為にはやむを得なく仮設店舗での営業を再開したと思う。
元オーナーもセブンからの経営方針が嫌なら解除に同意して自分で新たに店を立ち上げ運営したらいいと思います。
名無しさん
これがフランチャイズです
ごまんとフランチャイズがありますが現場のことなんて関係ありません
ただ、暖簾をもらう側も一長一短あることを理解しないといけません
それを理解せずに自分の主張を通すのは違います
名無しさん
大阪のセブンの問題だが、自分の近くのセブンでも深夜閉店してるが問題では無いだろうか?大阪の件だけが特別な問題なのか?何が問題なのかわからない!ハッキリしてることは深夜閉店していても自分には全く問題が無い事。
名無しさん
これで元店長の店は売り上げが大きく下がって、程なく潰れるだろうな。まぁ、本社に喧嘩を売った自業自得だよ。コンビニを続けるならフランチャイズに頼らず、個人商店で続ければいい。
名無しさん
この店長!正義を示したかったのかもしれないが、それなら契約解除をすれば良かったものを!セブンを怒らせ後戻りが出来なくなったよね。セブンは最後に解体費用等を間違いなく請求するだろうし!世間の同情を買うつもりだったろうが、世間は便利なら良いんですよ!それにセブンは便利だし商品も美味しいし勝てる訳がなかった。後悔しても後の祭りですね。


名無しさん
この店の元オーナーの行動はなんか自分勝手すぎる。美味しいところはほしいけど、思い通りにならないところはやりたくない。そこまで自分の店で思い通りにしたいなら、セブンの看板でなくて個人商店としてやるべき。それだったら好き勝手できるよ。なぜそうしないか?理由は看板と商品の供給方法があって楽して仕入れができるから。とは言ってもセブンの汚いやり方はムカつくけど。セブンの本当の客はFCオーナー。FCオーナーから上納金をかき集める事が主な収入源。どっちもどっちなのでは?
名無しさん
そもそも事の発端は人手不足とかじゃなかったかな?記憶違いなら御免なさい 例えば新人さんを研修も中途半端だったのかな。だから直ぐに離職したりしてたのならオーナーの無能、無責任が招いた結果であり、我儘な責任転嫁と見て取れる気がするのかな             私見ではあります。
名無しさん
この元店長の土地ならセブンが悪いがセブンが借りてる土地ならば速やかに契約切れたなら出ていかないと。誰が家賃払ってんのか考えないと。元店長は店を明け渡してから契約の問題を解決すべき。何を意固地に訳のわからない争いをしてるのかね?人の家に居座って契約切れたから出て行って下さいとセブンは言ってるんやから仕方ないやん。元店長の言い分の成否は裁判所が決めてくれるんやから店に居座らないで明け渡してから闘争するべき。何にしてもセブンももう少し経営者の声を聞くべきなのかもしれない。契約ばかり盾にするから元店長も意地を張るんやから。
名無しさん
元店長は裁判勝てないの判ってて少しでも自分はフランチャイズ契約の被害者としてメディアに多く露出し
判決後はフランチャイズのコンサルティングとか名乗ってやりたいための今は宣伝期間で少しでも長く注目浴びたいんでしょう
名無しさん
こういうのを見てコンビニ経営したいって思うひとがまだいるのがスゴい。
時短営業も許可してくれない。契約違反だからと多額の違約金を請求。
法のなかなのかもしれないけど卑劣すぎる。
殿様商売にもほどがあるよ。
この店長はやり過ぎた感があるが、これから始めようとするひとたちの抑止力にはなったよね。
名無しさん
まぁ、セブン側の契約に関する柔軟性もないが、元店主の後に引けなくなった感はある。
もう、迷走してますな。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント