【疑惑】三浦瑠麗氏、なぜか市川猿之助容疑者の事件に言及してしまう

スポンサーリンク
スポンサーリンク


国際政治学者の三浦瑠麗氏が28日、ツイッターで、歌舞伎役者の市川猿之助容疑者が母の喜熨斗延子さんの自殺幇助の疑いで逮捕されたことについて、持論を述べた。

猿之助容疑者は、事件前日に「週刊誌報道をきっかけとして家族会議を行い、さよならすることにした」と父の市川段四郎さんも交えた家族会議で心中を決断した旨の供述をしている。

三浦氏は、「本人が不当だと感じる状況に直面したとき、親しい相手にメッセージを込めた『抗議としての自殺』をする衝動に駆られるという精神構造は、男より女の方が容易に理解できるものではないかと思います。特に恋愛が絡む場合は。でも、そこを踏みとどまることが重要なんだと思います。人間は弱いものですが」とつぶやいた。

続けて「そのような衝動に駆られたら、必ず一呼吸おいて考えることです。彼(ないし彼女)はほんとうに命に値するほどの人間か。相手はそれで悔いるほどの感性を持ち合わせていると思うか。死ねば自分が相手に忘却されない保証でもあるのか。必ず、否と答えが出ます」「その人自身が踏みとどまれれば、心中する必要もなくなる。『抗議の死』という表現はなかなか意味が取りにくいかもしれませんが、本人がそこの認識を変えられるかどうかで、憑き物が取れたように危機的瞬間を乗り越え、死を断念してくれることもあります。」とつづった。

その後、「ある人が『猿之助は弱いね』というものだから、人間は弱い人ばかりなのではないかしらと思ってツイートした次第です。人間は、プライドや恋や訴えのために命を捨てかねない特異な生物です。絶対にしてはならないことなんだけれども、弱さだけで片付けられるなら文学はいらないよなあと思いました。」としみじみ語った。

参照元:https://www.daily.co.jp/gossip/2023/06/30/0016533532.shtml

三浦瑠麗氏の持論に対する反論【みなさんの声】

名無しさん
人は弱いから、人から預かったお金とか公金なんかも使い込んで贅沢してしまうこともある。でもきちんとやったことの責任は取らないと。
名無しさん
元気ですか、三浦さん。
永田町のオフィスから、1万5千円のバーチャル貧乏オフィスに引っ越して、あこがれつづけていたヒルズからも出たらしいですね。
お元気そうでなによりです。
名無しさん
他人の事よりご主人の件はどうなりましたか?
逃げ得は許しませんよ?


名無しさん
たぶん、ちょっと前のイケイケだったころの彼女なら、こんなツイートしないだろうなと。
名無しさん
芝居と現実の区別ができていないというか、おままごとの様な人生観なんだろうな。
名無しさん
そんなことはどうでもいいから、ご自分の夫の詐欺事件について説明した方が良さそうですよ。
名無しさん
人のことを語るより、自らの疑惑(事件)についてはっきりさせろ。
名無しさん
他人の事に口出しをせず自信の疑惑を説明してもらいたい。


名無しさん
どの立場で言ってるのか知らないけど、余計なこと言わないで黙ってればいいのに
名無しさん
だいたいこの人、権力の方に阿く傾向がある。
それは後々何かしらのリターンがあるかも、からでしょうね。
名無しさん
この一件が「抗議の死」と決めているこの人の意見に先ずはびっくり。どうしてそうなるのか? 別の見方も出来るのでは?三浦瑠麗氏の意見にはいつも「えっ?」と思う内容が目立つ。
名無しさん
舛添要一もそうでしたが、国際政治学者って結局何をする人?
三浦さんはその美貌から田原総一朗をはじめ、多くのメディアでもてはやされておいででしたがご主人の件ですっかりご無沙汰となりましたが、化けの皮が剥がれた感が否めません。
名無しさん
抗議の死かどうかは分からないけど、自分自身も疑惑ばかりなのに、人の事を語っている場合ではないと思う。
コメンテーター気取りが未だに抜けない。


名無しさん
この人といい、舛添要一といい、やったことをさもなかったかのように喋り出し、本当に評論する立場に無い事がわからないのだろうか。恥を知らないから行動してしまうのだろうか。
名無しさん
人間て弱い部分もあるけど、強い部分もある。三浦さんは強い部分が表に出るタイプみたいだね。
名無しさん
まだツイッターとかしてんの?
承認欲求果てしない人だなあ。
聞いて聞いてがすごい。
自分のことはさておき誰かのことを言わずにはいられないんだね。
名無しさん
三浦氏自体が信用価値を失ったと感じる。弱い人ばかり、そんな言い方して支持層広がるはずない。
名無しさん
他人様よりまず身の回りをはっきりさせてほしいものだ
人間は弱い人ばかりだから私も夫もやっちゃったのと言っているつもりなのかな


名無しさん
三浦先生のような鋼のメンタルを誰でも持てるようになれば、悩んだり鬱になったりする人も無くなるのですが…
名無しさん
テレビに出られなくなったら今度はTwitterか。
何か喋っていないと気がすまないんでしようね。
もう誰も耳を貸さないとしても。
名無しさん
人の心配よりも自分の心配したがいいと思うのですが、心配しなくていい状況になったのかな?
名無しさん
抗議の前に、自ら犯した罪の責任をとりましょう。それを無視してはいけません。
名無しさん
三浦瑠璃、ホリエモン、ひろゆき、そのまんま東は、自分とは無関係などんな話題にでも口を出す


名無しさん
テレビタレントって、失言以上に、身辺や人物そのものが怪しいイメージ。最近は特に。
名無しさん
人間は弱い、抗議の自決もあると思う。
でも親を巻き込んだ(子どもでも駄目)
ダメだと。
名無しさん
なんで自分のこともはっきりさせてないのに、他人のことつぶやけるのかな?
かなり図太いよね。苦手だわ。
名無しさん
抗議の死では無いな
何の為にこんな事をしたんだろうか
上手く行くとでも思ってたのか?
名無しさん
そんな話にはなっていなかったと思いますが、一呼吸おいて考えられなかったのでしょうか。


名無しさん
弱く立って普通は人に手はかけない。強い弱いの問題ではない。
名無しさん
私は三浦さんが最も自己顕示欲の強い人に見えてましたが…。
名無しさん
この人、他の人のこと言えないよね。
黙って大人しくしてたらいいのに。
名無しさん
ご自身は強いようですが。
名無しさん
この場合、「抗議の死」をするのは猿之助ではないんじゃないの?


名無しさん
テレビに呼ばれなくなったので、ツイッターで構って欲しいんだね
名無しさん
論点を外すのがもっともらしく聞こえると勘違いしてる
名無しさん
猿之助からパワハラ、セクハラを受けた人の事は一切考えないんですね
名無しさん
三浦さんは強そうですね~
名無しさん
そもそも猿之助は本当に死のうとしたのか分からないよね。


名無しさん
猿之助に関しては家族巻き込んで逃げようとしただけだろ
名無しさん
まだ国際政治学者って名乗ってんの??なかなか図々しいね。
名無しさん
今の段階で軽々に物を言わない方がいいよ。
名無しさん
つまんないことつぶやく暇があったら、肝心なことをしゃべれ。
名無しさん
それで、旦那の件はどないやねん


名無しさん
まず自分の疑惑について語れよ
名無しさん
この人は自分にブーメランで返ってくるとわかってるのに呟かないといられないのかね。
自分に置き換えて自分の行為を少しでも理解してもらう為に人生最悪の決断をした芸能人に乗っかって擁護してもらおうとしているのが見え見え。
ダブついた下腹同様厚顔な人だね。
名無しさん
言いたい事がが有るならば、逮捕された御本人に直談判して下さい。
それよりも、他人を批判しているなんて余程お暇様ですね。
もうそんな事をしてないで、あなたご自身と旦那様の事をご心配して下さい。
名無しさん
確かに猿之助氏の件は現在進行形で世間を騒がしてる事件ではあるが、三浦氏は自身と夫の疑惑(?)について会見なりを開いて説明してはどうか?
多くの公金が夫の会社に流れてるのだから。
すっかりTVでも見なくなり何かコメントしたいのだろうが、話すべき
事が違うと思います。
名無しさん
三浦氏「抗議の死に理解」。わけがわかりませんね。猿之助は何か理不尽な目にあわされた?誰に抗議した?被害者とされる方たちや週刊誌に?もうあなたがTVでコメントする余地はなさそうですね。国際政治評論家を称するのなら現在の世界情勢について語ったらどうです。どの程度の質かはわかりませんが。


名無しさん
「抗議の死」というのは格好良すぎる。せいぜい「あてつけ」というのが似つかわしいと思うけど。
ただ、個人的には猿之助容疑者の行動は、むしろ「逃避」という方が正確なのではないかと思っている。
名無しさん
いやいや、自分は死ぬ気なかったのでは?
両親を殺害して。
しかも、自殺に見せかけて。
とりあえず両親には、週刊誌報道の内容を知られれないことが最優先だったのかと思いましたが。
名無しさん
セクハラパワハラを散々しておいて
何が抗議の死なんだよ(大笑)
本当に親が同意した猿之助が後追い
しようとしたと思っているのか?
猿芝居で殺された2人の親が浮かばれないわ
名無しさん
そうか、そうか?つまり、人間は弱い生き物だから、恋愛などで死んだらダメで、脱税だったら、一呼吸置いていいわけだな?
名無しさん
まだこいつはお天道様の下を大手を振って歩いているのか?国家権力は何をしているのか。
名無しさん
もう黙ってろよ!乗っかる前に、自身の不始末を認めて「人間として」償うのが先じゃ?




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント