【東名あおり運転死亡事故】石橋和歩被告「モヒカン落書き画像」いじめられっ子の過去は事件に影響しているのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


6月6日、横浜地裁は無職・石橋和歩被告(30)に懲役18年の判決を言い渡した。判決によれば、石橋被告は17年6月に東名高速道路下り線で、萩山友香さん(当時39歳)が運転するワゴン車に執拗な「あおり運転」を行った。そしてワゴン車を高速道路上に停車させ、友香さんと夫の嘉久さん(当時45歳)が死亡、娘2人が軽傷を負う事故を誘発した。

「この日、石橋被告は黒いスーツ姿で出廷。裁判官から判決を告げられると不服そうな態度で聞いていました。判決内容については『一方的だ』などと主張しているようで、控訴する方針とのことです。一方で石橋被告に対しては『2人の命を奪っているのだから、懲役18年でも軽すぎるのではないか』と批判の声もあがっています」(全国紙記者)

本誌は18年12月28日号で、そんな石橋被告についてのある写真を掲載した。それが上記の写真だ。顔中にマジックペンで落書きがされ、額にはキン肉マンを模して「肉」という文字が書かれている。他にも、モヒカンに刈り上げられた写真や、極端な剃り込みを入れられた写真もある。

石橋被告はこれまでの公判でも全く反省の様子を見せず、「身体が弱い恋人のことを支えたいので、事故のことは許してほしい」などと身勝手な主張を繰り返してきた。そんな石橋被告は、実は地元・福岡では強烈ないじめられっ子だったのだという。

本誌18年12月28日号で、石橋被告の知人は取材に対してこう語っていた。

「つい数年前まで、アイツは地元の仲間の中でイジメを受けていました。普段の石橋は口数の少ない大人しいタイプ。自分の意見を主張しないので、仲間内でもイジられキャラでしたね。あおり運転で報じられている姿とは違って、強気な態度ではなかったようです」

気弱でイジメられっ子だった石橋被告だが、車を運転すると豹変する傾向があったようだ。前出・記者が話す。

「石橋被告は21歳で運転免許を取得してから交通違反を7回、事故を4回起こしています。女性が助手席に座っていると気持ちが大きくなり、攻撃的な態度を取るという証言もある。東名事故と別のあおり運転事件を起こした際は、被害者に『自分は人を殴るために生きている』恫喝したという話もあります」

石橋被告がいじめを受けていたことをはじめ、行動原理や思考を解明するためにも、過去に何があったかを知ることには意味があるだろう。しかしだからといって、なんの罪もない萩山さん夫妻の命を奪い、残された家族の人生を破壊した罪の重さは、もちろん変わることはない。

参照元:https://friday.kodansha.co.jp/article/247559

みなさんの声

名無しさん
イジメてた連中も今頃ゾッとしてるだろうな
名無しさん
過去のいじめ、関係ない、ことはないな。一因あるかも
名無しさん
いじめがあったとしても石橋の罪を減じる理由にはならないと思うが、いじめた連中に対しても天罰が当たれとかあの世で地獄へ行けとは思う。


名無しさん
以前他の煽り運転でお縄になった宮崎もこいつと一緒で子供の頃大人しかったくせに高校デビューしていきってたそうですな
若い頃いたって普通の高校生だった真面目クンだったくせに族上がりみたいなツラをして30過ぎて旧車会に入る中年暴走族のようで非常に見苦しいです
こういうやつは法のもとで裁くより地元の怖い先輩やいじめっ子の同級生にしめてもらった方が効くと思います
名無しさん
まあ強いて言えば、いじめられて人間は歪みました、ということなので、いじめはよくない、ということ。
積みの重さは変わらない。
名無しさん
幼い子の両親を殺したことと、このいじめは全くの無関係。
むしろ、こんな奴だからイジめられていたとさえ想像してしまう。
名無しさん
18年で出所できるとは大甘な判決ですね。
被害者の姉妹は報復を恐れている事と思います。
出所後はGPSを埋め込んで、近づけないようにしてほしいです。
名無しさん
そもそもね、免許取得してから交通違反7回と交通事故4回ってその時点で普通じゃないね。
何故なら交通事故に直結する交通違反を7回?それでもって交通事故を4回も起こすって、どれだけ注意しながら運転しようとする気がないのか現れてる。
仮に今回の事件を起こしてなくてもいずれ死亡事故を引き起こしてもおかしくないと感じる。
あとイジメを受けていた過去と今回の事件がどう関係あるのかはわからないけど、この報道の真意がよくわからない。


名無しさん
確かに10年足らずで交通違反7回と交通事故4回って多すぎる。
過去にいじめられていたという事を鑑みても、交通規則を守る、安全運転をしようという意識が希薄なのか、運転の適性が無いのかもしれない。ハンドルを握ってはいけない人なんじゃないのかなと思う。
名無しさん
石橋和歩の学生時代の事は分らんが、元々こういう人間性なのではないか?・・・と推測してしまう。
何か周りに迷惑を掛けても「俺は悪くない」「アイツが悪い。アイツのせいだ」と常に責任転嫁してきたような人間性なのではないだろうか?
だから虐めを受けるような状況だったのではないだろうか?
もし仮に、壮絶な虐めが原因で人間性がおかしくなったのであれば、他の方が言うように虐めをしてきた加害者に向けて攻撃しろよ。
関係ない家族を殺すような事をしておいて全く反省なし。
それで「過去に壮絶な虐めを受けてきたので~」は言い訳にすらならない。
名無しさん
いじめを受けていたからといって、まったくの赤の他人に危害を加えて許されるわけがない。
猛省する態度もないし、いじめ関係なく石橋の性根が終わってるんでしょ。
法は更生の限界を議論する時がきたんじゃないでしょうか。
微塵も同情する余地なし。
名無しさん
いじめられっ子の過去があっても、ちゃんとしてる人も沢山いるよな。
いじめられた過去があるから、、、と言うのは免罪符になんかなりゃしない。
名無しさん
運転しちゃいけないやつね
過去にいじめを受けていた?
だからハンドル握ると豹変し、車を凶器にして他人に迷惑を掛けて殺したりしたなんて理由にならんわ
生い立ちとかも知ったことじゃないし


名無しさん
こう言う人間は何を言っても絶対変わらんよ。
一生ブタ箱でよい。
名無しさん
それをいうなら、自分が受けたイジメを心の糧に、自分は他人にイジメは絶対しない、人には優しくという強い心を頑張って持たなければならないと思う。自分がされて嫌なことは他人にもしない、それが人としての基本だと考えます。それなのにやることは真逆で他人にもっとひどいことをするのだから話にならないと思う。控訴はやめて今からもう20年服役すべき。それでも少なすぎるくらいだと大半の人は感じていると思いますよ。
名無しさん
いじめられっ子だった過去は、全く関係無い話し。
全く反省していないって事は、出て来たらまたやるって事。
一生車には乗らないと言う気が前が最低限の反省だろう。
一生出て来ない方が本人や恋人、家族の為だよ。
名無しさん
イジメは人の自尊心を簡単にぶち壊すからねぇ
人格形成にも影響は大いにある
煽り運転と本人が受けたイジメが関係あるかと言えばあるかもしれないし、無いかもしれない
名無しさん
イジメを受けた人でもあおり運転で人を死なせる者はほとんどいない。やはりこの男の資質の問題だと思う。言い訳にはならない。


名無しさん
イジメをする奴が過去にいじめられてたってのはよくある話らしい。
名無しさん
できたらこの世から消えて欲しい
自分が遺族の立場なら切にそう思う
名無しさん
いじめられてた人が、人に優しく出来るわけない。
人を信用する事すら出来ないんだから。
名無しさん
誰からもチヤホヤされる人なんていないし、ケンカや仲間外れされるくらいの経験はある。
事件が起きるたびに、いじめ、育った環境、毒親などのせいにされていたら
被害者はたまったもんじゃない。被害者からしたらこんな奴1ミリも同情してほしくないと思う。
名無しさん
彼の屈折した感情の起因がどこにあるか分かった気がします。
いじめというのは幾多の災いを生むものですね。


名無しさん
いじめをされた人が全員こうはならんでしょ?
ハンドル握ると性格豹変するタイプなんじゃないの?
邪魔なとこに駐車して注意されて切れて危険行為に及ぶような人に同情の余地なんてあるわけない。
名無しさん
こんな奴だからいじめにあったのか、いじめられたからこんな奴になったのか、それはわからない。
女の前や弱い奴の前の時だけ調子に乗る奴はいじめられる傾向があるのは事実。
まあ人間形成は環境でほぼ決まるのは間違いないだろう、家庭と学校の2つの環境。
名無しさん
イジメっ子だろうとイジメられっ子だろうと卑劣なことをして人を死に至らしめた者は最低数十年はブチ込んでくれないと困る、ということを前提に、生い立ちや環境の分析は好きにやったらええよ。
名無しさん
この人も、いじめた方も
どっちも罰を受けてほしい
名無しさん
壮絶ないじめが仮にあったとして 理不尽な殺人に対する刑罰に左右されてはならない。現に免許取得後違反・・・・・とあるようにそもそも運転するのには不適合者なはず。そこを見抜けない現法を変えられないのならば 現時点で一番重い罰にすべきだ。罰を重くする事で 今後の犯罪者の抑止力には わずかながら効果があるはず。


名無しさん
過去に「いじめ」のターゲットにされていたからと言って、今回の事件で「人を殺めている」のだから、仮に過去の経験が起因としても、情状酌量の余地は無いはずです。
記事を読む限り、何かと自己中心的な理由を連ねて、反省、謝罪の意志が見受けられないので、むしろ、刑を重くすべきでは。
名無しさん
車の運転に向かない人、運転すべきじゃない人って、間違いなく存在すると思うんですよね、この方みたいに。
でもその見極めって難しいですよね、車の運転ができないと、就職も制限される場合もあるだろうし
名無しさん
いじめられたが何?
私も学生時代いじめられた。今は何とか仕事もしているし犯罪を犯したこともない。
社会復帰が困難になるケースもあるからそこは支援してほしいが、イジメを受けたから減刑になるのはイジメに対しての社会的な差別と感じます。
いじめは憎むべき事だけど何から何まで認めるのは、イジメを受けていた側からしても不快です。
名無しさん
別にこの記事は石橋はいじめられてたから同情しろとか刑を軽くしろとか言っているのではなく、彼の人格形成のバックボーンの一部として影響あるのでは?という内容でしょ?
裁判で求刑に対しての満額回答がでてるんだからなんだからそもそも情状酌量の余地なんて何もないのは司法が答えている。
名無しさん
たまには控訴したら18年が終身刑になった。ぐらいの前例を作ってもいいのでは?そうしたら、別の裁判でもよく考えて、ここらで手を打つか、と刑を受け入れるようになる。


名無しさん
過去のいじめの被害を受けていたそのストレスだか知らないが、運転にぶつけるのは良くないな。いじめを受けていたのならば、周りに相談できる人いなかったのかね?
名無しさん
教習所も適性試験で落とせたはずだよ。
これは教習所にも責任ある。
断るという決断も大事。
名無しさん
虐められたから危険運転しても良いって考えている奴いるのか?。
常識的に考えて虐めは良くないが、それが情状酌量の余地にはならない。
名無しさん
いじめた奴にも相応の罰は与えたいけど、それとこれとは別なので、彼は彼で相応の罰を与えられないといけない
名無しさん
いじめを受けたらその反動はその当事者に向けるべき。
全くの赤の他人にマウントしてどうすんだっていう。


名無しさん
辛い目にあった経験があったんだね。
いじめられてた過去があったからと言って今回の事は関係無いでしょ
だから?何?みたいな。
いじめにあった人が罪を犯せば温情される世の中になったらお終いですよ。
名無しさん
いじめを受けたからといって、あおり運転をしていい理由にはならない
そんなのは単なる言い訳にすぎない。潔く罪を認めてきちんと償わなければならない
名無しさん
被害者が加害者になっても仕方ないと言いたいのか?それとこれとは話が別。もっと酷いいじめを受けた人だって、真面目に生きている人はいる。
名無しさん
この石橋と言う人、今現在どういう生活をしているのかな?
この裁判の判決が出るまでどこでどういう生活をしているのかな?
誰か教えて。
名無しさん
結局弱いもんにしか強がらない…
18年でも2人の命のこと考えれば短いと思うが…
交通ってやっぱり甘い刑罰…


名無しさん
車の免許は、永久に取得させちゃダメだと思います。
名無しさん
交通違反を7回、事故を4回
この時点で免許を取り上げてほしかった。
名無しさん
事故の件とは別に過去のイジメについて被害届を出せばいいと思うよ。
名無しさん
いじめを受けていたのは気の毒だけど
免罪符には決してならないよ。
名無しさん
それとコレとは話が全く別物。俺もいじめられた経験あるけどあおり運転などしたことない。


名無しさん
事件とは100%関係ないことは大前提としても、これはひどいね。油性ペン、とれないじゃん。
名無しさん
これはひどいな。知らなかった。テレビも併せて放送しなくてはならなかったゼ。
名無しさん
懲役18年といっても、何年かは引かれるのですよね?
名無しさん
全くもって理由にならない!それはそれ!これはこれ!別の話!
名無しさん
BPOはキン肉マンを放送禁止にするのかねぇ。
顔に字が書いてある漫画キャラクターは禁止とかするのかねぇ。
だったら我愛羅もダメだな。


名無しさん
どんな過去があろうと、二人の命を奪った理由にはならない。
名無しさん
過去にいじめを受けていたからといって殺人が許されるわけじゃないでしょ
名無しさん
いや、知らんわ。懲役18年なんて甘すぎる。絶対また同じ事繰り返すと思う。
名無しさん
全部繋がっている、連鎖しているんだよ
名無しさん
歪んだ愛され方をしていたってことはわかった。だけどね…


名無しさん
こんな人に免許を発行した公安委員会!責任とれよ。
名無しさん
何だか色々と可愛そうな人だなと思う。
名無しさん
判決に無理がありすぎ
世論や感情に流されて判決出したらダメだろ
名無しさん
左上のマークはだめでしょう
名無しさん
違反と事故が多すぎる…。
こりゃ免許は取らせちゃダメだわ。


名無しさん
これは、アートやで。
名無しさん
というか、この写真をよく世の中に公開したなぁ。。
名無しさん
イヤミのヒゲいれてるあたり絵心あるやん
名無しさん
それはそれ、これはこれ。
名無しさん
ジェームス小野田のメイクに似てるな


名無しさん
額の太陽みたいなマークは何ですか?
名無しさん
だから煽りやっていい事にはならん。
名無しさん
絶対に笑ってはいけない写真だな。
名無しさん
ドラゴンヘッドじゃん…
名無しさん
写真見て笑ってしまったわ。


名無しさん
やっぱり深い闇がある人間だったんだ。
名無しさん
私もかつて地元で小中学といじめの対象でした。地元嫌いなので帰りません、時代が時代なら自殺してもおかしくないくらい虐められてました。でも、今現在元気に生きてます。家族もいます。虐められたから虐める?痛み知る人ならば人に優しくなって欲しい、無くなったご夫婦は、加害者虐めていた当事者ではないですよね?残されたお子さん2人の気持ちは?この事件は断じて軽く終わらせないで欲しい。車社会、人間社会的大きく変えたのだから、、
名無しさん
まったく(イジメは)意味なし。
18年って、もしかして、模範囚的にしていたらもっと短い刑期ででてこれるのですかね…15年程度など。人を2人も殺して、その家庭をめちゃめちゃにして、その家庭の子供の未来も大きくうばっておきながら、この程度の罪…。反省もしていないこの男が、なぜ極刑にならないのでしょうか。
日本の刑法の甘さを感じます。
人はどんな被害にあっても、「復讐」をすることは認められていません。
それは、その人にかわって、「法」が裁くからです…が、これでは全然、つりあっていない。
名無しさん
いじめられてた、は、言い訳にならない、はその通り。
しかし、それこそアメリカの銃乱射事件の犯人も、結構な確率でいじめを受けた被害者だったりする。
誰かが誰かをいじめると、それが社会に大きなダメージを与えることになる。
そのことを肝に銘じる必要がある。
名無しさん
直接手を下していないことが、利己的な自己正当化を生むのだと思うが、そういう身勝手な思考をしないと精神を保てないような経験もあったのだろう。
ただ、やはり高速の車線で車を止めさせるのは、後ろからの衝突での命の危険にさらされるのは当然の事。
控訴はすればいいが、判決は変わらないと思うよ。


名無しさん
免許取ってからの違反が7回、事故が4回なんて運転の適性がないですね。
いいところ見せようとして気が大きくなって事故を起こしたり、人を殴るために生きているなど
言ってることやってることが本当にダサい。
昔いじめられていたからなんだっていうんだろう?
地元を離れていじめる人が居なくなったから調子乗ったんじゃないの?
恋人守りたいから許してとか考え方が幼稚だし懲役18年が不服とか言える立場じゃないって。
正直あおり運転なんて今の時代誰にでも起こりうるものだし自分のしたことがどれだけ愚かだったか刑務所の中でじっくりと考えてほしい。
そしてもう二度と免許は取らせないでほしい。
名無しさん
懲役18年!自分は悪く無いと全く反省の気持ちも無いし死刑でも良かったのでは無いか。模範囚なら刑期満了しなくても出て来れるしね。ディズニーランドに行って楽しかった余韻に浸りながら帰路に着きそれから数時間後に両親が殺される!虐めにあってたらしいがそれとこれとは別だろう。
名無しさん
イジメを正当化する訳ではないが、イジメられるのには理由がある場合もある。
彼の場合は、これまでの言動からして、空気が読めず仲間をイラつかせるような部分や、あまり頭の回転がよろしくないとみられるところがあるようで、イジメられた鬱憤が今回の事件に繋がる際の燃料となり、空気が読めない、頭の回転がよろしくないというところで、最悪の選択と行動をしてしまった。その結果が、この事件という気がします。
仲間から画像のような事をされている際はこびへつらって薄ら笑いをし、仲間外れにされないように振舞っていたのでしょうね、色んな意味で哀れな男です。
名無しさん
強い者にはへーこらし虐められてもやり返せないそのくせ、弱い者には強きで、女の前では自分を大きくみせる、女の前で格好つける事多少は当たり前だが、己の駐車場での停め方を注意された事でその場での口論ならばまだわかる。だが、スピードを上げて走行する高速道路上でしかも追い越し車線で停車させるなど言語道断、殺人にしか思えない。この馬鹿者のせいで、命を落とした夫婦巻き添えを食らって衝突したトラック運転手の人生を狂わせ終わらせたこの馬鹿者がたったの18年の刑?軽過ぎる。己がやった事に反省も謝罪もせず『事故の事は許して欲しい』だなどクズもいい所だ!トラック運転手など普通に配送してる最中に突然の悪夢、トラック運転手こそ許してやってもらいたい。上告するらしいが、こんな馬鹿者にはもっと重く量刑してもらいたい。二度と帰って来ない二人の命の重さは18年如きでは済まされない!
名無しさん
懲役18年と言っても、後10余年で出所です。このような人間が10年ちょっとで反省できるのでしょうか。高速道路上で交通取り締まりで違反車を路肩に停車させることも問題だと思っていたが、この石橋被告の行為は許されるものでない。二十歳を超えたいい大人の常識で考えれば、如何に危険なのか自明である。


名無しさん
過去にイジメを受けていたからなんて何の言い訳にもならない。免許取得後に違反7回、事故4回…。これだけで充分運転適性のないことはわかる。ましてや女性と一緒なら気の大きくなるタイプ。要するにいい格好しい。この男の行動で二人を死なせたことは紛れもない事実。判決当日に控訴するなど反省の色も全くみせない。弁解の余地なし。
名無しさん
「おれを馬鹿にしたやつはこらしめてやる」とは思っていたと推測できるけど、被害者に殺意を抱いていたということではないのでしょうね。想像力の乏しい被告にしてみればピタゴラスイッチのように被害者が命を落としてた。なので反省しない。
いじめはひとの性格をおおきく屈折させるということ。いじめるひとは間接的に誰かの命を奪う結果になる可能性がある。平和な未来のために仲良くしよう。この記事に対してはそれしか言えない。
名無しさん
懲役18ねんが不服として上告する意思を示していますが、18年では軽過ぎますね、最低でも25年以上の刑でしょう。これから先の煽り運転をするドライバーに対しての抑止力が絶対必要です。過去にイジメられていた、との事ですが本人が他の人々をイジメてもよいとは、なりません。被害者ぶらないで下さい。25年以上の刑で、お願いします。
名無しさん
懲役18年ってこんな奴に税金を無駄に18年も使って生かすくらいなら死刑で良いよ。更生なんてしないし時間も税金も無駄が省けるし被害者だって極刑を望むでしょう。良い事しかないし誰も損をしない。それこそ最高の判決だと思うがこの程度でしか裁けないんじゃ日本は遅れてるし緩いですね。犯罪大国まっしぐらですよ。
名無しさん
で何? だから何?
過去、同様な事があっても普通に日々を過ごしている人達はいる
イジメ(暴行)した連中に対し、行き過ぎた報復なら
擁護にも掩護にもなるだろう
この人は違うよね、暴力行為を行う為に徘徊する様な事を繰り返している
早い段階で捕まり更生できていれば良かったのにと可哀想とは思うが
それも本人の選択


名無しさん
遺族の方からしたら懲役18年なんか低いと言うはずでしょうね。
最低でも無期じゃないと…。
ま、いじめの過去があったとかは理由にはならないよね。
それでも社会に出て頑張ってる人もいるだろうし…。
こんな感じの性格やったら務所でもいじめに会うでしょう…。
しっかりと罪を償いましょう!
名無しさん
交通違反を7回。事故を4回。
これが本当ならこんなのが平然と運転できていたのはおかしいんじゃないのだろうか。何かしらのペナルティがあってこの男が運転できないようになっていれば、尊い命が失われずにすんだのに。後の祭りですが。
あとイジメを受けていたから人格が歪んだとかはないと思います。事故後の対応や発言といい元からの人間性がそもそもおかしい。
名無しさん
付き合ってる男が煽り運転なんかしてたらその瞬間に興醒めするしソッコー別れるけど、そんな男に守りたいとか思われる女性ってどんな人なんだろう。煽り運転黙認して付き合い続けてたら問題ありよね。やめさせて反省させる位の強い気持ちがあるならまだしも…いくらイジメで辛い思いしたとはいえその恨みを他の人に当たって発散したとしか思えない。運転すると気が大きくなったり、客の立場になると店員さんに横柄な態度とる小っさい男いるよね、女は冷静に見てるし心の中ではダセエんだよおめえはって思ってるからな。自分の愚かさを認められない弱さ本当に最低だわ。
名無しさん
このマジックペンメイク。
まあまあ時間掛けて描いてると思うけど、これを拒否出来ない位のヘタレが今回のあおり運転死亡事故をやった訳だ。
同情の必要は無い。一線を超えてるから。
イジメられた経験がトラウマでストレスなら、イジメ加害者に仕返ししてください。
体の弱い彼女が気になるみたいだけど、18年もこの被告を待たないよ。外の世界で態々彼女は被告を。
せいぜい、数年待ってくれてたら良い位。
それよりも、被告には外より辛いイジメの日々が待ってるかも。
車無くても立ち向かってみて。
名無しさん
類は友を呼ぶってやつですね。
こんな裁判で反省もしないような人間が、こんなイジメを受けても反攻できないような仲間?たちですから。
で、大人しいって記事にあるけど、それは仲間うちだけの話しであって、本性は車に乗ると性格が変わるのではなく、もともとそういう人間だって事です。
名無しさん
イジメがあったから死亡事件を起こすきっかけになったと言うなら遺族の方には彼を同等に裁くきっかけ(理由)がある事になる。司法は被害者やその遺族に真っ当な権利を代行して判決をしてほしい。
名無しさん
誰でもいじめの経験はあるはずだよ!
いじめられたり、いじめたり、そうやってみんな痛みのわかる大人になっていくんだよ、近頃の大人は子供のケンカに口を出しすぎる、過去のいじめを大人にらなってから理屈ぶるのはやめた方がいいね。煽り運転の原因では無い!




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント