航空自衛隊『米国防総省のUFO映像公開』を受け、未確認飛行物体遭遇時の対応手順策定へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


河野太郎防衛相は28日の記者会見で、米国防総省が未確認飛行物体(UFO)のような物体の映像を公開したことを受け、自衛隊がUFOに遭遇した際の対応手順を策定する方針を明らかにした。

UFOを巡っては、米国防総省が27日、「謎の空中現象」として、雲の上を円盤状や楕円(だえん)形の物体が飛行する3種類の映像を公開。河野氏は会見で「自衛隊のパイロットがUFOに遭遇したことはない」とした上で、「米国防総省が画像を出したので少し米側から真意、分析を聞きたい」と述べた。

河野氏は「私はあまりUFOを信じていない」とも述べたが、航空自衛隊などがUFOに遭遇した際の映像の撮影方法や報告の仕方などの手順を検討する。

米国防総省が公開した映像は2004年と15年に海軍の航空機パイロットが撮影したもの。
「映像の真偽や、他にも何か映っているのではとの推測について整理するため」に公開したとしている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000034-mai-pol

スポンサーリンク

みなさんの声

名無しさん
日本でUFOというとすぐ宇宙人とかを絡めて語り出すからおかしな記事になっているが、UFOとは未確認飛行物体であって、それ以上でも以下でもない。
国の防衛を担う組織が既知のものだけでなく、未確認の飛行物体に対しても対処を考えておくのは当然のことで、むしろ遅いとすら言える。
日本が有事に当たって穴だらけなのはこれに限ったことでもないが。
名無しさん
河野氏は「私はあまりUFOを信じていない」
未確認飛行物体を信じていないのか?防衛大臣として大丈夫か?
宇宙からの飛行物体なら対応手順が無いのはわかるが、未確認飛行物体の対応手順はあるだろうが!なければ国防・防空できね~ぞ!
名無しさん
アメリカではUFOは「空飛ぶ円盤」じゃ無くて「未確認飛行物体」だから、いわゆるアンノウン扱いで対応マニュアルが大昔からあるが、日本になかったのは知らなかった。
今、未確認飛行物体(飛行機かミサイルかドローンか)が飛んで来たら、どうするつもりだろう?
名無しさん
河野氏は「私はあまりUFOを信じていない」って書かれているけど、既出の産経の記事では「正直に言うと、私はUFOを信じてはいない」だしさ。
重箱の隅をつつくようで申し訳ないけど、この差はでかいと思うのですが・・・。
名無しさん
UFOと接近遭遇して何か呼び掛けられた場合、軽々に応答してはいけない。
全人類の意思と誤解されてしまう可能性がある。


名無しさん
超高速・高性能のミサイルの可能性もあるわけで、様々なシチュエーションを想定しておくべきだ。
河野大臣ならばやってくれる・・・と信じたいがどうなることやら。
パパイヤン
何かで聞いたけど自衛隊の場合はUFO目撃の報告すると精神に異常ありと判断され航空機に乗れない規則になってるから誰も報告しないって本当かな?
名無しさん
石破さんも大臣の時に同じような質問に対して、存在は否定しない…と答えていたし、
官房長官も同様の答えをしてた。
あれは冗談って感じではなかったような。
名無しさん
実際に見たことあるけど、なんなんだろうね。江戸時代にも記録があるし。
名無しさん
信じる信じないじゃなくて、”未確認”の飛行物体だから。
そこに物体が存在しているから。
名無しさん
友軍機が特別な作戦中ならば
未確認飛行物体として扱うしかないよね


名無しさん
従来通りの無線でのやり取りと警告やらだろうけどね。
レーダーに写らなければそもそもの対応は出来かねるが…
名無しさん
今の時期の対応策としては、買い占めない、一家族3個まで、だろう。
地球人
コロナとおんなじで人間に有用な技術なのか?
あだなす、技術なのか?
いいことに使うのか?悪いことにつかうのか?
ドローンの上位なのか?
結局はそういうこと。宇宙に生物いても主義主張で殺し合いはしたくないね。
みかん聖人
俺もUFOは信じてないけど、インディペンデンスデイとか映画みたいな事になるのかと、ちょっとワクワクしちゃってます。
死んじゃうかもだけど・・・
夕焼けスナイパー
ポッポなら話が通じるはず
ポッポを未確認生物担当大臣にすべし
名無しさん
宇宙人と対峙する自衛隊、6~70年代の特撮映画を想像してしまうね。


名無しさん
もしかしたら、もしかしたら、そうなのかしら?
それでもいいわ。
近頃少し、地球のコロナに、飽きたところよ。
名無しさん
UFOと聞いて即座に宇宙人の円盤と結びつける人の多さね。
名無しさん
河野大臣「UFOに遭遇したときの手順?私はお湯を入れて3分待ってから、湯切りする!」
ぐらい言って欲しかったなぁ…
名無しさん
まぁ、いざってときに慌てないよう
手順くらいは決めといたほうが良かろう
名無しさん
夢はあるけど、そんな話をすることで会議するの?
コロナ騒動の最中に?
名無しさん
矢追さん出番ですよ!


どらえもん
鳩山が飛んだのか
名無しさん
「正直、私はUFOは信じていない」
未確認の非行物体をUFOと言うのだから、信じるとか信じないとかいう類いのものではない。
未確認の物体がそこにあるのだからUFOは存在している。
=宇宙船だと飛躍する輩が多過ぎる。
名無しさん
かつて日航貨物便のパイロットがアラスカ上空で目撃したUFO。
当事者が配置転換になって幕引きになった事例があったけど、自衛隊ならたとえ目撃してても絶対情報開示などしないでしょう。
報告すら上げない可能性の方が高い。即、地上勤になる。
名無しさん
空想科学小説という想像の世界が現実化して、ディストピア一歩手前まで進んでしまったコトに心の奥で密かに恐怖を覚えてしまってるSFファンたちに心の平静をもたらしてくれる、ほっこりとしたトピック。
名無しさん
アメリカのUFOは、開発中の新兵器で、軍は正体をわかってるが公言できないのでUFOとして処理してるだけだと思う
名無しさん
遭遇なし、の訳ないだろう。ラインパイロットも自衛官にもUFOとの遭遇者は少なからずいるはずだ。目撃報告すると地上勤務にされるので報告しないとの話を聞いたことがある。歯に衣着せぬ物言いの河野防衛省、今回ばかりはがっかりだな。


名無しさん
日誌にUFOを目視したと記載するとパイロットから外されて内勤になる。
だから特異事項なしと記載するのが暗黙の了解と聞きました。
名無しさん
UFOの話はJAL、ANAのパイロットのあるあるだそうです。
報告するとおろされてしまうので報告しないだけだそうです。
チベットの辺りが多いそうです。
名無しさん
10年前に、元戦闘機パイロットの佐藤守元空将(元南西航空混成団司令)は『実録自衛隊パイロットたちが接近遭遇したUFO』と言う本を出しているよ。
名無しさん
自衛隊も見たこと沢山アルヨ。なんて直ぐにいうわけないわな。
ペンタゴンの発表には特別な意図が隠されている気がする。なぜこのタイミングなのか?コロナ?北?中国?米特殊任務の関係者への暗号発信なのでは?またなにか大きなニュースが出てくる予感。
クローン・トルーパー
スクランブルに出たF4がUFOに追突されて2名のパイロットの内、1人は殉職した事件はあったぞ
名無しさん
後から日報が出てきたことありましたよね?
政治家の発言を信じない人が多いのはある意味健全なんでしょうか?


春日部官房長官
空自はUFO遭遇の暗号が「サンタクロース」ですよね!なぜ暗号が存在するのか。
名無しさん
UFOに遭遇なしって存在がバレない技術があるから気づいていないだけだよ。
宇宙での技術でも取得したらどうですか?
天満橋正子
大臣もう一度しっかり確認してみてください。もしかしたら焼きそばのことかも知れませんよ。
名無しさん
河野氏が知らないだけ、自衛隊はXファイルに記録として残しています。
名無しさん
隊員も、大臣も在職中は、目の前に飛んでても、知らんぷりしとかんとね。
マジで職務を解かれるからなー。
名無しさん
いや、絶対に見た人がいるはずだよ。
いじめ調査みたいな、言えない環境で調査していませんか?


名無しさん
他の星から見たら、地球人は宇宙人!UFOは存在しますよ!
名無しさん
何年か前に自衛隊が宇宙人の手に渡った時期がありましたね
名無しさん
そもそもUFOってunknownflyingobject(未確認飛行物体)だから、=宇宙人ではない。
名無しさん
でもそれが、起きた時の対処する規則はあるけどね。
名無しさん
めちゃイケの過去のコーナーより
Mr.矢部っち 「非確認飛行物体」
名無しさん
UFOの存在をそんなに簡単にはオシャベリ大臣に教えません。


あさり
相変らずユーモアたっぷりで、地頭の良さを感じました。
名無しさん
実録・自衛隊パイロットたちが目撃したUFO

アマゾンで売っている。
名無しさん
国難の今、フォロワー数で安倍首相と競ってはしゃぐ防衛大臣。
ダメだコリャ。
名無しさん
まあUFOのほとんどは何かの見間違いや勘違いですから。
名無しさん
真っ黒な日報にそう書いてあったのかな
名無しさん
人間も宇宙人だよ。


名無しさん
宇宙人による宇宙空間から地球へのコロナウィルスばら撒き、”いよいよ地球人殲滅作戦始まる”
”石破さん、矢追さん”出番ですよ。
地球防衛軍出動開始!
名無しさん
アメリカ人は、スターウォーズの見過ぎ。
名無しさん
クソワロタ(´・ω・`)
名無しさん
焼そばUFO
名無しさん
縄文時代の人から見れば今のテクノロジーは考えられなかったように、われわれの想像もつかない物や物質、目に見えない異次元の世界があっても全く驚きません。よく言われる未来の地球人が過去を観測しに来ているということも考えられますし。
名無しさん
今公開された様に扱われてますけど大分前にリークされた映像で今回国防省が正式に認めたと言う物ですね。
(国防省が正式に認めた事は)画期的だと思います。
宇宙空間などでも説明出来ない映像が撮られていますが、一部の否定派の様に、存在しない前提で半ばこじつけで否定するのでは無く、ちゃんと研究なりするのが良いと思います。
少なくとも今の科学や人間の経済活動を暫定としてUFOや地球外知的生命の来訪を全て否定するのは馬鹿げてます。


名無しさん
広い宇宙の中で地球だけ生命体が存在
これはあまりにも井戸の蛙の発想に過ぎないと思う
たぶん高度の文明力をもち地球に何らかの伝達をか、地球の資源を狙うのかわかりませんが、私見ですが、この地球に無尽蔵にある水と土
これは、合成できないはず️
また、地球上に存在する無尽蔵にある細菌
これは異種生命体にとっては脅威でしょう
名無しさん
我々が火星探査をやっている以上、同類の星が存在しても不思議ではない。地球の宇宙探査では未だ分かっていない他の星での生命体の存在がどこかの星の生命体が地球の生命体を発見し探査に飛来しても何の不思議もない。
名無しさん
X-ファイルの愛好者なら、政府がUFOの画像が本物だと認めるのは極めて異例で、その裏にあるもっと大きな陰謀を隠蔽するためだとすぐに理解するはずだ。
名無しさん
人間は見たものしか信じない、と言われているが、神様・仏様は信じている。
宗教の世界では、見た事の無い世界、想像の世界を当たり前のように教えてくれる、洗脳に近いものがある。
宇宙には人間より遥かに高度な文明を持った生物はいるだろう。
宇宙人という名称はあるが、人という名称と宇宙という漠然とした空間の名称はおかしいと子供の頃から思っていた。
地球外生命体・・・・一度見てみたい・会ってみたい
でも、もし相手が地球を攻撃するとしたら一瞬で地球は消えてしまうかもね・・・・・それくらい地球の科学はまだ幼稚なんだろうなって思う。
名無しさん
今すぐにでもコンタクトとって下さい
はるか遠い天体から地球に来れる科学技術が有るのならコロナウイルス問題なんて一瞬で解決できるでしょう
名無しさん
乗員が驚いてるのは人智を越えたスピードで動いたり止まったりしてるからだろ。いわゆる物理法則を越えた現象。
但しUFOを理解する方法は宇宙人が操っているという前提のみじゃないと思う。


名無しさん
他の星に知能持った生物いても不思議ではないが、この写真見るとスターウォーズの戦闘機と同じかたちだよ、どう見てもおかしいと思うね
名無しさん
昔、異常な速さでジグザグ飛ぶ光を見た。
翌日、県を跨いだところで怪音がして問い合わせが殺到したと言うのを新聞で見た。
時刻も同じ頃。
だれも信じなくても、あれはUFOだったと今も思ってる。
そりゃ地球人もロケットとか飛行機とか飛ばしてるんだから、いるだろう?
名無しさん
日本人で幽霊を信じている人が多い以上にアメリカでは幽霊よりufoを信じている人が多いらしい
けど確かに幽霊よりufoの方が現実味はあるし浪漫もあるよね
名無しさん
映像は、編集し作成されていないが、何か確認し、特定できない未確認飛行物体ですね。
名無しさん
国内の不満を外国に向けられないから、宇宙に向けているんじゃないですかねー。さすが、アメリカ。神のみぞ知る。宇宙戦争だけはやめてほしい。軍需産業は儲かるだろうが。
名無しさん
UFOって未確認飛行物体だから、地球外生命体だってことじゃないと思う。
でも、SF大好きだからワクワクします。


名無しさん
ドローンやCGが巧妙になった現代で、本物ですと言われてもねぇ。
信じさせるには捕獲するしかない。
名無しさん
中国がウイルスを人工的に作った疑いが深まる中で、このタイミングで出したアメリカ政府の意図は?
名無しさん
宇宙人はいるし、これからもいろいろ開示されるでしょうね。長生きはするものです。
名無しさん
いよいよスターウォーズの時代になったね
最近のならドローンの疑いもあるけど、かなり古いのもあるからねぇ
信じてみたいかも
名無しさん
米国空軍はなぜ攻撃をしないのだろうか
反撃が怖いからかな?
名無しさん
UFOや宇宙人は存在するかもしれない。
しかしUFOを呼ぶことができる、とかいう人が現れるから急に胡散臭くなる。


名無しさん
そのうちドローンの動く速度が上がるとUFOが増えそう。
名無しさん
トランプ大統領はこういうところでも他ではできないことをやってのける。本当に偉大な大統領です。
名無しさん
子供の頃、ひとだまが空を飛んでいるのを見ました。
名無しさん
ロズウェルの真相も明らかになる日も近いかな?
名無しさん
キャノピーに映ったゴミじゃないの?
動きが機体と同一的な移動している。
名無しさん
こんなどうでもいい画像公開はその後、本物を紹介するプロローグかな。
これがUFOと呼ばれていました宇宙船です。
〇〇星の〇〇さんでーす。
みたいな。


名無しさん
新型ウイルスは宇宙人による地球侵略の…って言い出す奴が出てくる展開。
名無しさん
デススターに帰還する帝国軍に見えた。
名無しさん
まぁ居るでしょう
何でもプラズマ発光に例えるあの教授最近見いひんけど
名無しさん
もしかしたらそうなのかしら
名無しさん
そろそろ人類はゲームオーバーでリセットされる。
コロナウィルスも感染して死にたくないと思うから厄介。
別に今死ぬか数年後、数十年後に死ぬかの違い。
子供や小学生以下の子供をもつ両親はかわいそうだけど。
それ以外は死んでもいいんじゃない?
お金がたくさんあって幸せな人は死にたくないかもね。
俺は成り行き任せでいいです。コロナにかかっても治療拒否できるのかな。
名無しさん
こういうニュース好きです。
宇宙からの訪問者なのか?未来からの訪問者なのか?
自然現象なのか?心霊現象なのか?
暗いニュースよりは、いいですね。


通りすがり
宇宙人と組んで中共の核を無力化し伐つ用意かな
代償には中国人13億人全部あげる
ばぴぶぺぼ
意外とベタな形なのが面白い。
名無しさん
試しにロックオンしてみたら!
名無しさん
地球外生命体の皆様へ…
朝鮮半島の北部にある物体は決して黒電話なる骨董品ではありません!
お間違えなきよう…
名無しさん
UFO・・・
そろそろ、宇宙で生き抜くために動き出さないと
全滅するな
名無しさん
ロックオンされたUFO
名無しさん
これも中国製じゃね?
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

以前にも書いたことがありますが、僕の友人にUFOにさらわれた奴がいましてね。
ほんと困ったものです。
自分で言ってるだけですからね。
しかも絶対に勘違い。というか馬鹿。

風呂場でのぼせて倒れただけです。
それをUFOだー!さらわれた!どうしよう!ですからアホらしく思えてくるわけです。

しかし、ムーの愛読者である僕にとっては今回の件は放っておけない話です。

既に語られているように、UFO=宇宙人ではないですから、「なんだこれ?」という飛行体があっても何もおかしくないわけです。
世の中には、世に出ていない天才が沢山いますから、そういう人が改造したドローンかもしれない。

もしかしたら本物の地球外生命体による飛行体かもしれない。
地球人も探査機を飛ばしたりします。それを考えると何も不思議ではない。

ちなみにムーの愛読者だと書きましたが、近年ですからね?
美容室で髪を切っている間にタブレットで読み始めたのがきっかけです。
中学生卒業から大人になるまで完全に絶っていましたから。

いい歳こいてムーの愛読者なんて言ったら変な奴だと思われるかもしれないので一応。

河野も「いたら面白いけどね~」くらい言ってほしかったな。
欲を言えば「私はムーの愛読者なんですけどね、あの映像は…」とか言ってほしかった。無理か。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
宇宙の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント