【和歌山カレー事件から25年】長男が心境語る「近所の少年真犯人説はデマ?」「冤罪の可能性」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1998年、和歌山市で行われた夏祭りでヒ素を混ぜて4人が殺害された「和歌山カレー事件」から7月25日で25年になります。死刑判決が確定している林真須美死刑囚の長男が取材に応じ、「これからも母を信じ続ける」などと話しました。

1998年7月、和歌山市園部で行われた夏祭りでカレーを食べた住民が次々に倒れ、子どもを含む4人が死亡、63人が急性ヒ素中毒となりました。

林真須美死刑囚(62)はカレーにヒ素を混ぜ4人を殺害したなどの罪で死刑が確定しています。

今年7月、林死刑囚の長男(35)がMBSの取材に応じました。

(林真須美死刑囚の長男)
「今回、(事件から)25回目の夏を僕は過ごすわけなんですが。10歳までは、本当に手放しで幸せを感じながら過ごしていました。忘れたことのない夏ですね、あの98年の7月というのは」

付けられたあだ名は「蛙の子は蛙」そう言われないよう生きてきた


事件から25年間”死刑囚の息子”というレッテルをはられ、当時周囲からはあるあだ名がつけられたと話します。

(林真須美死刑囚の長男)
「僕は蛙の子は蛙という風にあだ名をつけられました。『自分は林真須美、死刑囚の子供なんだ』というふうなことは、すごく気にしながら生きてきたというか、結局蛙の子は蛙って言われるのが嫌で。できるだけそう呼ばれないような生き方を選択してきた」

林死刑囚からは現在も週に1回程度、長男の元へ手紙が届くといいます。

(手紙より)
「令和4年11月16日水曜日、長男君の面会を楽しみにして母は、もう毎日毎日待ち遠しく過ごしてます」

25年が近づき息子が母に問う「カレーにヒ素入れたの?」

今年6月、長男が面会に訪れた時、事件について母である林死刑囚に尋ねました。

(林真須美死刑囚の長男)
「25年目が近くなってたので、改めて事件に対して、やったかやってないかっていうのを聞きました。(Q何と聞いたんですか?)改めて聞くけども、あのときカレーに毒物であるヒ素を入れたのかどうかっていうのを聞いたら、『入れてない』って答える」

林死刑囚は「4人がヒ素により死亡したと立証する証拠がない」などとして2回目の再審請求を行っていましたが和歌山地裁は今年1月にこれを棄却。長男によると、これについて林死刑囚は「戦い続ける」と話していたといいます。

(林真須美死刑囚の長男)
「本人が絶対にやってないと言っているので、絶対に負けたくない、自分は絶対やってないってというふうに戦い続けると話していましたね」

事件から25年、長男はこれからも母親を信じ続けると話します。

(林真須美死刑囚の長男)
「見ていた母親の姿と、当日を見てきてる自分の記憶から判決文を照らし合わせたときに、うん、信じようというふうになりました。家族としては…」

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/621588?display=1

近所の小学生真犯人説はデマか?【みなさんの声】

名無しさん
当時、この事件と同じ時期に小学生の少年が動物に毒を持って事件になったって話がありますよね。その子が何か関係しているのでは…という。
しかも、事件に使われたのは林家にあったヒ素とは違うヒ素。シンクの下にあった事件に使われたというヒ素にはすぐ見つかりそうなところにあるのに、発見までに4日もかかった。さらに、林家の人たちの指紋がついていなかった。
また、この事件を担当した和歌山県警科捜研は過去に7度も嘘の鑑定結果を出して訴えられている…など、他にもあるみたいですけど、早く真実がわかると良いですね。
名無しさん
近くの小学生が犯人で、事件後一家毎逃げるように引っ越したと言う話を聞いた。警察はこの噂の真偽を捜査して世間に公表する義務があると思います。事件が本当に冤罪で無い事を証明する責任が有ると思う。ここを有耶無耶やにすれば明日は我が身で有る。
名無しさん
ドーベルマンだか犬を殺したっていう。
そうだとしたら、この人はマスコミの印象操作で実刑を受けたわけで、いろいろな冤罪事件を見ると、いつも思い出します。


名無しさん
小学生がどうやってヒ素を手に入れるの?
名無しさん
その小学生の話はかなり有名ですよね、その子の親が官僚だかで揉み消されたって。ヒ素も型が一致しないとも言われてるし。元々保険金詐欺とかやったし、近所であまり好かれて無かったから印象悪いんだろうけど、それとこれとは別問題で、その小学生が大人になって平然と普通の生活送ってると思うと怖い。
名無しさん
そう!その子が犯人だと。
今は東京でホームレス。
名無しさん
死人が出た事件が小学生のいたずらだったなどどいうのはあまりにも悲劇的なので代わりに前科持ちの悪そうな奴を犯人に仕立てた。
ゆえに判決は出てもいつになっても執行はしない。
って気がしなくはない。
名無しさん
こんな事件あったら、私もすぐ引っ越すと思う。
当時マスコミとかで溢れてたし、小学生の子供がいるならこんなとこから引っ越すと思う。
まぁその引越された家族がどういった人なのかはわかりませんが…


名無しさん
カレーを作った人で、最後にカレー鍋のそばにいた人。
当時、カレー作りまで参加して、その後の行事には参加せず、子供達を連れて出かけたのかと聞かれたら、外で作ったカレーは汚いので食べられないと言う様な話をしていた。
名無しさん
仮に引っ越した子がいるのが事実だとすると、その子に証拠もなく疑いをかけていることにならないか?近所の人とかはその子の名前も知っているだろう。林容疑者を冤罪だというのにそういうことをいうのは、別の人間に冤罪をかぶせている可能性がある。
引っ越した子なんていないのだとすると、根拠のないただの噂。
名無しさん
嵐の人が弁護士役で出てる映画で同じような題材を扱った作品をみて、和歌山のこの事件のことをすぐに思い出した。小学生が犯人という説が本当かはわからない。ただ騒音おばさんも傍聴していた人の話では、相手の女性の宗教勧誘など被害があったという話はマスコミでは一切取り上げられておらず、偏った報道、印象操作で極悪人のように切り取られて報道されている現状もある。報道がもはや信じられない世の中って怖いなと思う。
名無しさん
ヒ素はカレー事件があった地域では普通に家にあり、小学生はヒ素だと知らなかったが、事が大きくなってしまった。との話をあくまでも噂で聞きました。
本かなんかだった気がする。
だいぶ前に知ったから忘れてしまったのですが、衝撃でした。
テセウスの船は、カレー事件をもとに作成されたとも言われてる。
林真須美さんが裁判でいっさい言ってないのは、林真須美さんもかばいたいのかもしれない。ただ、子供達が自分のせいでそういう目にあってるのも申し訳なく思ってるのもあり得る。
保険金詐欺、一級障害者認定など含めると、やってないというのもにわかに信じがたく、
どちらもあり得ると思う。
もしくはどちらもやってるかも。
名無しさん
2時ごろ 林さん一旦帰る
2時半ごろ 男性が味見する
4時半ごろ 林さんが近所からご飯を集めてガレージに来て帰る←この時点では何人も集まっていた
6時前から男性達がカレーを食べて体調が悪くなる
6時半ごろからカレーを配って体調が悪くなる人が続出

林さんが娘といた時間って2時なのにカレーが配る6時まで誰かは味見すると思うけど。
ヒ素が入っていた紙コップが現場のゴミ袋にあったそうだけど、なぜそっちを調べないのか不思議。


名無しさん
小学生が猛毒を持っていた、というのは疑問に感じる。
吸ったり身体に付いただけで危険な毒物を、
興味本位で扱えるかね?
入手経路の問題だってあるし。
名無しさん
仮に小学生の噂が事件直後から有ったら警察は調べるでしょ。
警察が調べても無いとしたら、事件後のネットの上だけでの噂話でしょう。
名無しさん
名張毒ぶどう酒事件もあったしねえ。
あれ、一人だけ再審認めた判事さんがどうなったかみると大切なのは真実でなくメンツなのかなとも思っちゃうね。
名無しさん
元々夏休み中に引っ越す予定だったのを勝手な憶測で逃げるように…とか言ってるなら酷い話だね。
名無しさん
せめて保険金詐取など他の犯罪は認めていればね…確実な犯罪ですら認めていないことが、林死刑囚の無罪主張の信憑性を下げている。


名無しさん
小学生が犯人で家族もそれを知ってみんなで逃げたって事ですか。初めて聞いたけど、じゃあなんでまだ捕まらないんですか。
名無しさん
引っ越すといってもそんか簡単に出来ることでもないしなぁ。そもそも引っ越したからって捕まらないわけじゃないし、むしろ悪目立ちするだろ
名無しさん
その小学生はどこからヒ素を手に入れた?
その証拠もなしに警察が動くわけがない
あと裁判での判決だよ
警察がきめてるわけじゃない
名無しさん
でもさー、林さんは自分の子供たちを祭りに参加させなかったんですよねー。
子供たちに「そんなん行かんで良いから皆でカラオケ行ってきなさい!」って言ってお金を渡したって聞きました。
名無しさん
オレだってそんな地域なら引っ越すだろうな。
内情を知っていれば知っているほど疑心暗鬼になるだろうし。


名無しさん
引っ越しする予定じゃなかったの。たまたま事件後になっただけかも・・。
名無しさん
噂を鵜呑みにしたらあかん
名無しさん
>小学生の少年が動物に毒を持って事件になった
その話、どうもデマらしいですよ??
そんなことがあれば、すぐに警察に情報がいってるかと思います。
名無しさん
証拠も色々、疑われている事件だし。
週刊誌報道では、近所の子供が誤って(?)入れた可能性も報じられているね。
再捜査された方がいいのは間違いない。
名無しさん
田舎のウワサ話は信憑性がない。
長男が信じてるならさっさとその怪しい子供を死ぬ気で探せばよいのでは?


名無しさん
この人がめちゃくちゃ嫌われてたのは本当だと思うけどだからと言って犯人かと言うと…
名無しさん
そんなにあっちの家にもこっちの家にもヒ素って置いてあるんだ
名無しさん
やったのが保険金詐欺だけなら、長女や孫たちの人生は狂わずに済んだのかな。
名無しさん
この話は主にFacebookなど中心に出回っており
無関係の人間のイイネ欲しさに都市伝説のように広まっている。
世間に知られていない真実を自分だけが(Facebookを利用してる者だけが)知っているという承認欲求のために林真須美冤罪説は利用されている。
名無しさん
事件の目撃者の証言も、怪しい。


名無しさん
目撃者の向いの高校生の証言も怪しいと言われてますよね。
当時この現場の前に木が茂っていて見えなかったらしい。
そこを指摘されると慌てて木を伐採してますし。
誰かから指示された可能性もあります。
名無しさん
同じ町内にヒ素で保険金詐欺やるやつと、ヒ素で無差別殺人する奴がいて、双方相手の事情も何も知らずに犯罪犯しているっていうストーリーも大概おかしいだろ。
名無しさん
これは本当に冤罪の可能性あるね
警察も100%とは正直言えないんじゃないか
疑わしきは罰せよで60%ぐらい林さんが怪しいから捕まえたって感じで、証拠という証拠もないし
名無しさん
実の母親に3億もの保険金を掛け月々の保険料は30万
満額貰える丁度1年後に母親死亡
母親は真須美の家でご飯を食べる度に身体がおかしくなると友人に言ってたけど 当時はヒ素を使った犯罪がなく 似た症状の白血病とされて血液も保存されてなかったので起訴出来なかったと聞いた記憶がある。
お祭りのヒ素は一緒にいた娘さんだったかも・・の記事もあったね
名無しさん
松本サリン事件の時、逮捕された河野さんの家に科学薬品がたくさんあると報道されてました。実際あったのは、食器洗剤数品。


名無しさん
色んな事の研究が進んでいるけど、タイムマシンを早く開発出来たらいいのに。
そしたら犯人はわかるし、歴史の謎も全部解ける。
名無しさん
結局この事件は誰が得したんだろう。真相が知りたいけど難しいのかなあ。
名無しさん
>松本サリン事件の時、逮捕された河野さんの家に科学薬品がたくさんあると報道されてました。実際あったのは、食器洗剤数品。
農薬じゃなかったっけ?
名無しさん
これが冤罪なら許されることじゃないと思うけど、そもそも、普通は保険金詐欺もしないし、一般家庭にヒ素なんてないでしょ。
これは結果論だけど、事件前に、保険金詐欺をしたり、家にヒ素があるなんて事がなければ、証拠不十分で釈放されてたと思う。
名無しさん
林死刑囚が保険金詐欺を犯していた等のアウトローな人だとしても、冤罪なんかあってはならない。正直言って物的証拠がなく、動機も不明確なまま死刑判決を下されるのは極めて酷な話であり、疑わしきは罰せずの精神である必要がある


名無しさん
逆転するには、そりゃもう真犯人を、見つけ出すしかないだろう。いくら冤罪だ言っても始まらない。
名無しさん
保険金詐欺みたいなことしてた人は金のために悪いことをする。保険金かけてない他人に毒カレー食わせるメリットは何もない。そこが皆疑問に思ってるところかと。
名無しさん
なんか林真須美は悪人なのは間違いないから冤罪になっても仕方ないみたいな恐ろしい事言ってる人いるね
冤罪は真犯人が野放しになることが1番の大問題なんだが
名無しさん
小学生が犯人とか中学生が犯人とか勘違い情報がある人によって拡散されてるみたいですが、実は当時そういった小学生がヒソで動物を殺したという事件は一切ないです。
色々証拠もありますし、林真須美被告が犯人で間違いなですね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント