悪質ユーチューバー、動画配信目的で119番「腹が痛い」業務妨害容疑で30歳男逮捕【札幌】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌・東署は16日、「腹が痛い」とうその119番通報をして消防や警察の業務を妨げたとして、業務妨害の疑いで無職の30歳の男を現行犯逮捕した。「動画配信サイトに投稿する目的だった」と供述しているという。

逮捕容疑は16日午前0時半ごろ、自宅から札幌市消防局に「腹が痛い」と虚偽の通報をし、救急隊や東署員を出動させるなどして業務を妨害した疑い。

署によると、男は酒に酔っていた。15日にも同様の通報が2回あったといい、署は関連を調べる。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000045-kyodonews-soci

ネットの声

処刑人
実名で晒して欲しいですね。
名無しさん
30にもなって何をしたら良くて何をしたら悪いのかわからないとは。情けない通り越している。何やっているのか。
名無しさん
間違いなく愚行。
ズバリいうわよ
ネットで有名になりたいのだから、実名報道して夢を叶えてあげてください。そして実名があがれば、世界に拡散してあげてください。
名無しさん
こういう人には料金取れば良いんじゃない?
名無しさん
30歳か、年齢だけの問題じゃないけど。。30歳かぁー。そして無職かー。


名無しさん
30にもなって物の良し悪しも分からんとはね。
そのまま救急車で精神科に連れて行った方が良いのでは?
名無しさん
YouTuberには事前に免許証などでの本人確認を徹底させて、こういう場合は本名晒しますよ位の規約を作っても良いと思うけどね。
名無しさん
30にもなってやっていい事とダメな事の判断もつかないのか。こうゆう奴からは罰金取るようにしませんか?
名無しさん
かなりの常習性があったのだろう。
名無しさん
同じ時間帯で本当に必要な人の所に来るのが遅くなってしまった所があったら、彼に損害賠償したらいい。
海外では有料化されてる所もあるので、わざとならば請求すべきです。一回の出動で¥45000かかるようですよ。日本では税金で賄っているので、私たちが呼ぶか迷ったら、#7119(救急相談センター)で判断を仰けば、適切に対応してくれます。税金の無駄はこういう所からも無くさないといけないと思います。
名無しさん
YouYubeを始めとした生放送や動画投稿サイト。
こういった捕まったり炎上するような内容を放送・投稿した場合は、
それを視聴された分だけ支払い請求する。
もしくはこれまで稼いだ分の返還請求する。
といった感じに責任とリスクを負わせる必要があると感じる。
今はやったもん勝ちになってるから駄目だと思う。


名無しさん
ユーチューバー居てもいいけど、お金を払って投稿するシステムになればいいのに。
無職の人が動画あげてお金を手にするのはどうなんでしょうね。
VELOCE
これ犯罪ですから、
しっかりと起訴して頂き、
マスコミは判決が出るまでの過程をしっかりと追い続け報道して頂きたいですね。
名無しさん
無職の30代でも昔はちゃんと職に付いていた?
動画を上げるのは悪いことではないが。官公署の業務
を利用するのはダメだぞ ガチでおなかが痛かったかも
知れないが動画を上げるのが目的だった動機はだめだぞ
あくまでも救急隊なんだから、他にも必要としてる方の
生命を救う重要な役目があるからさ。
猫弁当
犯罪が行われたとき、実名報道が行われるケースと匿名になるケースがあります。このように、実名報道が行われるかどうかについて明確な基準は、法律上特に実名報道の基準はありません。報道機関内で通用しているガイドラインなどもありません。
実名報道は、報道機関の自主規制に任されているので、同じ事件であってもある報道機関の場合には実名報道が行われていて、ある報道機関の場合には匿名報道になっているということもあります。
新聞社のさじ加減ひとつで社会的抹殺も可能ということです。
犯罪者の実名報道をキチンとしてくれる新聞社を購読しましょう。
名無しさん
虚偽通報でこいつの所に行っている間に、本当に救急車が必要な人からの通報があり対応が遅れて命に関わるようなことになったら、ある意味殺人に等しい。
猛省を促す意味でも出来るだけ厳しく罰してほしいものです。
名無しさん
こういう事件って本人が反省しているとかで不起訴になる事が多いが、そういう事をするからこういう犯罪が無くならないのでは?


名無しさん
初犯なら注意で済むようなことも現行犯逮捕ならよほど繰り返してたのだろう。逮捕した警察はGoodJob!です。
警察はなめられないように時々は、見せしめの逮捕も必要だと思う。結果、それで治安は守られるので。
コンポタ
見せしめとして死刑とまでは言わないけどそれなりの厳しい処分をしてほしいね
名無しさん
隊員はマジでボディ入れていいと思う。
名無しさん
以前近所が火事だと思って通報したら、火事じゃなかった事があった。魚を焼いているだけだった・・・。
住宅街に消防車、救急車、はしご車まで合計何台も来てマジ焦った。
メチャクチャ怒られるかと思ったのに逆に感謝して貰えた。
多分今後ビビッて通報しなくなるのを避けるようなマニュアルがあるんだと思うが、きっちり情報は残っているので、何度もやったらそりゃお咎め喰らうよ。
名無しさん
子ども達に分かってほしい
素晴らしい方もいるみたいですが、これもユーチューバーなのよ
名無しさん
これ税金使われないですよね?
国はかかった費用を個人に請求するべき。


名無しさん
前から言っているが救急車を呼ぶのを有料にすればいい
本当に呼ばなくてはいけないのに無料だから逆に呼びづらい
名無しさん
再販可能性が低いと検察が保障できない限り、起訴して実刑を。
救急車は過密状態だろう。こいつのせいで救急車が遅れ亡くなった方がいると思う。
名無しさん
救急要請は最近はどこの自治体でも基本的に100%出場します。そいつがブラックで、ほぼ確実に虚偽通報だと分かっていても。そろそろ通報時トリアージを復活させる時期に来ているのではないかと思います。
4936695673792
いやきっと病院に行く必要があったのだと思う。
30歳にもなって物事の分別がつかないなんて、脳に深刻な症状を抱えているに違いない。
名無しさん
この人の家に行っている間に他の方から連絡が来ていたら…こういうくだらない事はやめて欲しい。有名になりたいなら実名だしてもらえば。たくさんの人に見てもらえるよ。
名無しさん
こういう人間って、悪いことしたって実感が湧く程度に厳罰に処せば良いと思う。


名無しさん
実名は?
こいつのお陰で命を落とした人がいるかもしれない。
軽傷で救急車呼んだ時点で救急車を引き上げようよ。
この間も年寄りがただのペンピで救急車呼んだニュースみて有料もありなんじゃない?と思う。
救急搬送が必要なら無料。
明らかな急用かないものは1万。
名無しさん
やはりいまの30代前半は分からない。コギャル、オヤジ狩り、腰パンの世代。常識が通用しなくても曲がり通る考えを持つ恐怖の世代といってもいい
名無しさん
実名をあげるのも良いかもしれません。
救急車の利用できないように処置してもらいたいですね。
名無しさん
今後こういう輩が増えていくので、広告を出す会社が減っていきます。
ユーチューバーで生活している奴は、食えなくなっていくでしょうね。
5年もったらいい方でしょう。
世の中は、流行ってはすたるの繰り返しですから。
名無し
細かい話だけどこの場合ただのイタズラだから出張料を取ればいいと思う。
ガソリン代、人件費等ふつうは発生する、税金で賄うのはちょっと違うのでは
gaotie
こういうしょうもない事をして逮捕された輩を晒し者にする動画を作ったら面白いと思う。


suigetu
業務妨害では生ぬるい
間違いなく人を騙しているので詐欺も加えた方がいい
人を騙した上に態度も失礼だし暫くぶち込んだ方が
良いんじゃないかな?
名無しさん
30歳で無職かやらなくちゃいけないことが他にあるでしょう。
名無しさん
Googleは犯罪教唆の責任を感じてほしい。犯罪にアフィリエイト等を払ったら有罪。
Quick_Plus
これで、別の事件の解決が遅れたら、過失罪等にもなるかも。
名無しさん
自分が逮捕される動画を撮ればよかったのに。
名無しさん
腹が痛いって供述してるんだから、万が一って事もあるから開腹して検査するべき。何かあってからじゃ取り返しがつかないからね。


名無しの権兵衛
YouTuberにはろくな奴がいない
ってレッテルを貼られる
子供のなりたい職業の上位なんだから自覚をもって欲しい
リュウ
逮捕された時の動画を待ってるぞ。
hakureimiko
こんな事しないで普通に仕事を探した方がいいと思う。
名無しさん
つまらない人にユーチューバーは向いてないと思うんですけどね。学生時代に笑いを取れていた「クラスの人気者」って実際言ってることは大して面白くもないものですけどそのことに気づかずに増長し続けた末路って感じですかね、無様すぎる…
名無しさん
最近しょうもない事件が増えたね。それとも昔からあったのかな。
名無しさん
はっきり言ってこれが面白くて受けると思っているなら笑いの才能無いから身の振り方考えた方が良し。


名無しさん
次回は逮捕される瞬間、署での取調べ場面、留置所入りの場面の投稿、インスタ期待。
名無しさん
救急車を呼んだら料金を徴収することを総務省消防庁は真剣に検討すべきです。
名無しさん
結局実名を晒すのが一番の薬になると思います。
名無しさん
こういうのは実名出すべきです。
名無しさん
悪質な通報は実費を請求すべきです。
いたずらも減るはずです。
maersk
これを動画配信したとして、誰が面白いと思う?
業務の邪魔をする暇があったら、職探しをしましょう。


名無しさん
大怪我して救急車を使わない人もいるのに。30で頭大丈夫か?110番もそうですが嘘とか業務妨害になります。
名無しさん
無職の人って、やることないからなのか犯罪に手を染めるケースが、
無職じゃない人に比べて多いと思う。
名無しさん
こういう人から、高額な罰金を取れば良いと思う。
sin
電話営業をしつこく何度もしてくる会社にも業務妨害で訴えられないかなー
30歳にもなって酒を飲んでいたとはいえ何なんだ。
ただ酔っていただけではなく、YouTubeに上げたかった? ただの酔っぱらいではなく確信犯だな。名前公表しないのか。 きっといつかまた同じようなことするな。
名無しさん
無理だが、逮捕の瞬間を動画サイトに流してほしい


名無しさん
面白い動画が撮りたかったと言うんでしょ。
全然面白くありませんよ。
名無しさん
いい歳して、こんな事でウケたかったのかね。
有名になりたいみたいだから、実名・顔写真をお願いします。
名無しさん
ユーチューバーは人に嫌われる職業になりつつありますね。
名無しさん
何で氏名を出さないのかなぁ。
それを調べて報道するのが報道機関の役目でしょ。
名無しさん
次電話が来ても拒否できるようにしてやればいい
名無しさん
スクランブル交差点の件とか今回の件とか、一発でアカウント削除してくれればGoogleさん頑張ってるなーと思うけど、現状Youtubeはクソコンテンツとしか認識してないw


名無しさん
実名さらした上に罰金徴収でお願いします。
名無しさん
税金の無駄遣いということで、罰金でお願い致します。
名無しさん
これでもまだユーチューバーを目指しますか?
考えさせられる事件ですね。
ジジイ
いい年して小学生でもしないいたずらですか?
なんか日本の将来に不安が出て来るはなしですね。
学校の教育というより家庭でのしつけがされていないまま大きくなった奴だと思う。
動画配信に何のメリットがあるのか知らないけど、コイツのせいで本当の急病人が後回しにされたのなら許しがたい犯罪者だとおもう。
gagatarou
とんでもない事です。
この人の為に病気で苦しんでいる人に救急車の到着が遅れたらどう責任とるつもりなんでしょうか?
モラルやルールを守ってほしいです。
こういう迷惑な人は名前と顔写真を晒して報道してほしいです。
報道関係も手錠や顔のモザイク掛けたり、警察もフード付きの服を着せる必要性は全くないと思います。
名無しさん
その嘘つきの人のために動いている間に別の人が助けを呼んでその人が重体になつたり、亡くなられたりすることまで考えられないのでしょうか?
罰金とかの話では済まされないですよ…


名無しさん
是非釈放されてから自身の罪を動画配信してほしいですね。
名無しさん
緊急性が無い通報なら、料金取れば良いのに・・・
名無しさん
ここにも大人になりきれていない大人がいた。
ここまで簡単なやっていい事と悪い事の区別もつかんとはね。躾してもらえなかったんかな。
こんなしょうもない事が面白いと思うなんて
その歳まで面白い事なかったんやろうな。
そう思えばコイツも可哀想な奴やな。
名無しさん
この間にも本当に救急車を必要な方がいるのに。
名無しさん
警察側で、その番号を着信拒否してやれば良いのに。
名無しさん
書類送検で終わりではなく、罰金100万とか取るべき。罰金が軽いから何度もやる愚か者が出る。


名無しさん
実刑に処すべき
名無しさん
119をコールしたのに110番のお世話になりましたとさ。
名無しさん
こういうことをした人間は
本当に助けてほしい時に信じてもらえない
名無しさん
あなたのようないたずらで、救急車呼んで・・・
病気・事故で必要とするとき助けられなくなるでしょ
猛省してほしいし、こういう悪い方は実名!
名無しさん
逮捕でいいんじゃないいですか。
30歳になって…。
実名出して有名にしてあげてください。
未成年じゃないんだから。
名無しさん
タクシー代わりに使ってる人も逮捕でお願いしますね。


名無しさん
動画配信を免許性にしてほしい。
名無しさん
実費を請求しないとね。
名無しさん
救急車の他に、パトカーにも乗せてもらえて、良かったね。
もちろん、手錠もかけてもらえた訳だ。
himajin
実名と顔写真での報道をお願いします
名無しさん
動画投稿依存って人が最近増えてるらしい
名無しさん
いくら酔っ払っていても普通これはしないよね。


名無しさん
久しぶりになかなかのカスのニュースを見た気がする。
名無しさん
今後コイツは助けないと言う事で許すか。
aru
1~2年無所に入ったほうがいい!
ノブ
名前を挙げた方がいい、かなり迷惑
名無しさん
寂しい人だな
名無しさん
それの何が面白いと思ってやったんだろう。


名無しさん
有名になりたいんだから実名、住所、学歴全て報道してワイドショーでも取り上げてやればいいじゃん
ちーちゃん
搬送されて、その足りない頭の中をジックリと検査してもらったらどうだろうか
名無しさん
30歳にもなって物事の良し悪しが分からない上に無職…やだなそんな人。反省もしなそう。
S*K*T
それでも行かなきゃいけないんだから隊員の方たちはご苦労様です…
名無しさん
逮捕されたなら名前も写真も報道してね
名無しさん
普通に公務執行妨害の犯罪だよね。
あと救急車の有料化も検討した方がいい。


名無しさん
ばかだね。。。
名無しさん
売れない職業的なYouTuberなんでしょうかね?
こういう話を聞くと、「小学生辞めてYouTuberになる!」と宣言した子供さんの将来を心配しちゃうんですけれどね。
名無しさん
YouTubeは好きです
こういうのは本当にやめてほしい
名無しさん
その動画は、どのあたりが楽しいの?
名無しさん
思考が小学生以下だな
前科一犯、おめでとうございます
marry
よんだのは110だったね


名無しさん
有名になりたいんだろうし実名出していいんじゃないかな
名無しさん
なんで有料にしないの?
名無しさん
30歳の大人のすることではないです。
名無しさん
30歳児と言ってあげましょう
泣くので優しくね
名無しさん
顔も名前も公表すればいいのに。
hagetaka822
自動的に110番できて本人も本望でしょう。


名無しさん
呆れてものが言えない。
本当に必要な人が利用できず困るということとか普通に考えられないのか。
30才にもなって信じられない。
なんで実名出さないの?
名無しさん
どうしたらこんなにアタマの悪い人間が形成されるのか?
逆に興味が沸きます。
そりゃ無職なのも納得できる。
まぁ書類送検レベルでしょうが、保釈後も前途多難でしょうね、こういうタイプの人間は。次も何するか分かりませんよ。
保護監査お願いします。
名無しさん
30歳にもなって幼稚な頭なんだな。
これじゃ彼女も居ないのだろうな。
いかりや
ちょっとあれな人なんですね。
暖かくなると増えますね。
ムック
逮捕される瞬間も動画撮りたかったのかな?
名無しさん
YouTubeの急上昇みてもろくでもない動画ばかり。あんなのが閲覧回数稼ぐのだから真似をする。視聴者のモラルにも原因がある。

管理人の率直な感想

YouTubeを始めとした動画配信サイトの中には、癒し系のペット動画やキャンプや釣りなどアウトドア系の動画、スポーツやダンスや楽器を実演し勉強になるような有益な動画が沢山あります。

しかし、こんな配信者がいたんじゃ、視聴者にとって本当に必要とされているユーチューバーが可哀想。
いつまで経ってもユーチューバーという立ち位置が認められない。

続々現れる悪質な配信者と、悪質性を増す動画の数々。

このまま続けば無くなるかもしれませんよ。

決して大袈裟な話ではなく。
こういった連中は人の振り見て我が振り直さないので。

バイトテロと一緒ですね。

閲覧数を稼ぐことと承認欲求が、マナーやモラルを打ち消してしまっている。
大問題です。

僕も実名報道でよかったと思っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント