ヴィーガンのロシア人女性が死亡…トロピカル・フルーツだけを食べた末路「餓死したようだ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


この数年間にわたり野菜や生の果物など極端な植物性の食事を貫いてきた「ヴィーガン(完全菜食主義者)」のインフルエンサー、ジャンナ・サムソノワさん(39)がこのほど死去したことが分かった。

ロシア国籍のサムソノワさんは東南アジア滞在中だった先月21日、マレーシアで死亡したことが確認された。

知人たちは「餓死したようだ」と話している。

タイのプーケットでサムソノワさんが暮らしていた部屋の上の階に住む友人は「毎朝、彼女が遺体になって発見されるのではないかと思い、怖かった」と語った。

サムソノワさんは「完全に生のヴィーガン食を続ける」「果物とヒマワリの種から発芽したスプラウト、果物のスムージーとジュースだけを摂取する」と話していた。

知人たちは、サムソノワさんがこのような「健康食」にこだわっていたことが死につながった原因ではないかと考えている。

米紙ニューヨーク・ポストは「調理していない野菜を摂取することは体重減少・心臓病改善・糖尿病予防などには役立つが、カルシウムとビタミンD不足を招くなど、栄養失調の危険がある」と指摘した。

参照元:https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/08/02/2023080280010.html

ヴィーガンは不健康?心身への影響【みなさんの声】

名無しさん
なんでもバランスよく食えばいいだけな話なのに、なんでヴィーガンの連中はあほみたいに振り切るんだろう???
バランスよく食わなければ健康には、絶対になれやしない
そんなこともわからんから、餓死してしまうのだ。
名無しさん
前に、知り合いの人がダイエットの為に肉断ちしていたんですが、顔や手が黄色くなって物凄い不健康な感じになっていました。知識もなくただ断つのは危険ですね。
名無しさん
植物だって命だし、意思もあるんでは?ということが研究からも明らか。つまり、ヴィーガンの主張はことごとく破綻しているんだよ。


名無しさん
ヴィーガンやベジタリアンまではいかないが、友人が健康食品のネットワークビジネスをしている。5歳の子供にはもちろんそこの食品しか与えていない。市販のお菓子やジュースは一切与えないんだそう。
保育園のおやつも自信の手作りを持たせている。いつか反抗してめっちゃジャンクフードに執着したりして。
名無しさん
個人の自由ではあるけれど、周りから見て明らかに不健康で治療が必要な状態なのに拒否してフルーツ食にこだわるってのは それはそれで治療が必要な心の病な気がする。
名無しさん
いわゆるフルータリアンですね。
スティーブ・ジョブズもでしたよね。彼も短命でした。やはりフルーツはデザートとして捉えた方が良いと思います。
名無しさん
申し訳ないが自然淘汰
名無しさん
むくんだ足からリンパ液、というのはネット上で”壊死ニキ”と呼ばれていた日本の男性と一緒ですね。
フルーツだけを食べていた事が原因かどうかは別として、病気にかかっていた気がする。


名無しさん
うん、不健康だったんだね。
まぁヴィーガンは信仰みたいなものだから、それを貫き通したのはすごいと思う。
名無しさん
別に勝手に偏食して勝手に死ぬのは好きにすればいいんだけど
子供にやって殺したりするからなあこういう連中
名無しさん
名古屋のヴィーガン食専門店の中野店長、体調を崩して閉店って…笑わすな
名無しさん
自分も、信念に従って人生を終えたのだから幸せだったのでは?と思うので、ご愁傷様ですとだけ言っておきます。
ただし、他人の食生活を批判したり押し付けたりは止めて欲しいですね。
名無しさん
うちの職場にも変なのいます。身長148センチ体重が38キロが自慢のアラフィフです。職場に似つかわしくないミニスカ、見せブラ、ショーパンを履いてきます。シアーブラウスが最近のお気に入り。昼食はお腹を満たすためのスープが欠かせず、園児用の小さな弁当と共に食べています。なぜ痩せている事にこだわるのか?なぜ既婚者で男にモテたいか理解できません。


名無しさん
宗教みたいなもんだから「本人は」幸せだったと思うよ。
遺された家族や親類、あと彼女をリスペクトしていたヴィーガンにとっては…ね。
名無しさん
ファンは彼女が摂取した食物の科学的成分に問題があったと主張w
これだから極端なヴィーガンやら菜食主義者はなあ…
名無しさん
一種の宗教みたいなもんなんだろうね。
思い込みの激しい人とか。
SNSで大勢の人からに神様的な持ち上げられ方して余計にそうなっちゃったんじゃないかな。
名無しさん
ヒマワリが自分の命を懸けて作った種は食べてもいい、とか単に傲慢なだけ。
全然、優しいとは思えない。
名無しさん
インスタ動画みて50歳前後かなと思たら39歳でびっくり。


名無しさん
人間には肉や魚などのタンパク質は必要ということです。「動物が可哀想」ってヴィーガンの人は主張しますが、サバンナではライオンもシマウマを食べるし、自分に合ったものを食べるのは必要なことですよね。食べ物を無駄にしないとか感謝の気持ちで頂くというのは大事だと思いますけどね。可哀想っていう人たちは優しいんだと思いますけどね、我々が生きるために必要な命を頂くことは仕方ないと思います。
名無しさん
このような結末になるのは分かりきった事でしょう
名無しさん
思うに、ダイエットをやめられない人と同じような気がします。
細くなって嬉しい。そこからいつの間にか細ければ細いほど美しいと錯覚する。ガリガリでも自分はきれいだと思い込んでるからやめられないし、人の言うことも信じない。これも一種の精神障害かと。
名無しさん
ロシア人の女性の平均寿命は78歳みたいだが39歳ということはちょうど半分で亡くなったわけですね。
ヴィーガンにこだわらなかったらこの女性もあと2倍は長生きできたでしょうに。
名無しさん
摂食障害の一種と考えてもいいのかな?


名無しさん
この人は7年間フルーツだけを食べてきて、それで幸せだったのだろうか?
自分が死ぬとは思っていなかったのかも知れないが、治療を受けるのも拒み続ければいずれこうなるであろう事は分かっていたはず。
カルシウムやタンパク質、適度な塩分などをサプリメントや健康食品などで補給するのならまだしも、極度な偏食が健康にいいわけがない。
しかし価値観や物の考え方は人それぞれなので、例えそれが間違っていたとしても本人が幸せだと感じていたならそれでいいんじゃないかな。
例えば子供がいて、子供に自分の考え方を強制したりするのはよくないが。
名無しさん
タンパク質がまったくないじゃない。それにフルーツばかり食べてたら果糖が多すぎて、糖尿になる。
タンパク質は動物性がいやなら、植物性の豆とか食べないと、あまりにもバランスが悪すぎる。それと良質なオリーブオイルとかをドレッシングとして、摂取しないと返信
0

名無しさん
あらゆる殺生を禁じられているジャイナ教の人に聞いてみるといいです。
彼らは収穫すら許されていませんから、熟して落ちたものしか食べません。
彼らが主に食べるのは豆です。
どうしてもフルータリアンになりたいなら豆を食べないと厳しいと思います。
名無しさん
身近にいたけど、ふくらはぎの太さが私の腕とほぼ変わらんくてよく自立歩行できるなぁなんて思ってた。
自然派でビーガンなんだからそれで死ぬのも本来あるべき自然の摂理と思ってたんだそう。
結局倒れて栄養士の方が「自然のものは全て自分の体や生活に合わせて食べるものを変えたり進化していくんですよ。あなたがやってるのはむしろ自然に抗ってます」と説得し、ビーガンでも栄養取れる方法を教えたりして少し改善されてました。
名無しさん
以前、友人が米、肉の油が良くないからと、芋と野菜に置き換えていた。ストレスもよくないのではと話しても、一向に通じなかった。
今は食べることを制限する事は減ったけど、出来るだけ自然食を食べている。
全てが正しいとも思わないけど、適度がいいなと。食で人間関係にヒビが入ると思った。


名無しさん
本人的には満足でしょう。嫌な事させられるより、フルーツだけ食べたいんですから本望では。
個人の自由とは思ったけど、インフルエンサーって所はタチ悪い。
まあこんだけガリガリなら、真似しようとする人はいないだろうし、本当にフルーツだけでもツヤツヤの人も、中にはいるかもしれないが、結局昔のアイドルの公称体重みたいに、裏で食べてる人もいるでしょうね。
人に訳の分からない情報を広めるのは良くないと思う。
名無しさん
フルーツのみを食べて生きていける生物は、それに特化した消化器官を有しているからです。人間は特定の食物のみに特化した消化器官を得る代わりに、何でも食べることで生存競争を勝ち抜いて来た生物ですので、ヴィーガンというライフスタイル自体、種としては苦手な型なのでしょう。食べ物の好みや信条は人それぞれですが、せっかくなら雑食という強みを活かして、多種多様な食べ物を楽しんだ方が、人間の身体にも馴染むように思います。
名無しさん
2004年頃に話題になった11年間ジャムサンドしか食べてない15歳の少年はどうなったのだろう?
名無しさん
実際にヴィーガンだと本人が思い込んでるだけで心の病気でそれ以外を食べたくない食べれない人もいるそうですからヴィーガンの方でもある食べ物だけに固執する場合は心の病気かも知れませんね。
名無しさん
人間は動物であっても植物であっても、他の生物の命をいただかないと生きてはいけないんですよね。それは果物でも一緒だと思うんですよ。
ヴィーガンやベジタリアンと言う人たちはその「人間の原罪」というものから逃げてるだけだと思うんですよね。


名無しさん
好きな物だけ食べて亡くなったのだから幸せなんじゃないのかな?本望という奴でしょう。
私的にはヴィーガンなんてただの摂食障害だと思ってますが。それか偏屈。
名無しさん
頭の中は草食でも、体は雑食仕様の動物だから……という事でしょうか。
名無しさん
確かにフルーツコウモリみたいな腕してるな
名無しさん
日本にも男性でフルーツしか食べない生活を何年も続けている人いましたよね。テレビで「フルーツ王子」と紹介されていた。あの方は普通に健康そうにみえていたので、フルーツだけで栄養は足りるものなのだと勝手に思っていましたが。餓死されたこの女性とは何が違うのでしょうね。人種、腸内細菌叢、摂食可としたフルーツの違い、とか少し興味があります。
名無しさん
ヴィーガンやベジタリアン等は、短命であると言われています。
タンパク質でも動物性と植物性があり、両方バランス良く摂取しないと肌は勿論人間を構成する全ての細胞に影響が出てしまうと言われます。
数週間から数ヶ月掛けて肌や内臓の細胞のサイクルが繰り返されています。
肉食がベースの人も菜食がベースの人も一日を通して野菜やお肉を適量摂るのが理想なのでしょうね。
また、あくまでも個人の意見ですが、お年寄りでもお肉を積極的に口にされている方は、元気で長生きの人が多い気がしますが、食は難しいですね。


名無しさん
元気に長生きしている年寄りほど、肉食べるよね。
親戚でも一番元気な年寄りは、法事帰りにハンバーグミックスフライ定食食べてて、驚いたよ。80超えてんのに。
逆に言うと、肉をモリモリ食べられるほど元気な年寄り、なんだろうけどね。
名無しさん
ストイックな人間が、ツボにはまると、人の忠告を聞かなくなる。皆さんの周りにもいるでしょう?
名無しさん
タンパク質が不足すれば筋肉がおとろえ、筋肉が無ければ身体機能の維持はできない。
あまりに偏った考え方や食生活が招いた結果。
過度なダイエットをする人も一歩間違えば逆効果に。
見た目も大切ですが、心身ともに健康であることが一番です。
名無しさん
骨と皮ばかりの自分のカラダを鏡で見て、健康体だと思えるのだろうか?
名無しさん
友人にヴィーガン生活2年でやめた子がいるけど、その後久しぶりにお肉を食べたら体の細胞が歓喜に震えた感覚がしたと言ってましたね。大袈裟な…と思ったけど、餓えにまさるスパイスはないというし、なんでも美味しくほどよく食べるのがいいのかな


名無しさん
自分の信念を貫いたんだな。
まあ、答えはこれだった様だけど。
名無しさん
生きたい様に生きて亡くなったんですかね
誰かに迷惑かけたり、悲しい思いをさせるのは避けたいけど
何かを我慢して永く生きるより本人は幸せだったのかな
名無しさん
ヴィーガンで餓死…色んな意味でヤバい。
名無しさん
こうなると、危険な宗教と一緒だ。
ふけ見えを改善しようとして、結果は餓死なんて。
名無しさん
最近大食いの方もお亡くなりになってるし、何でもちょうどよく偏らず食べた方がいいと思います。


名無しさん
トロピカルフルーツだけで3大栄養素が取れるとは思えませんが。
特にタンパク質、血液を体内に循環させる心臓は、殆どが筋肉でしょ。写真見ると、特に腕とか筋肉ほぼ無い感じします。
また、炭水化物ではなくフルーツの糖質だけで脳の働きを維持出来るのか知りたいですね。
脂質は卵を食べるか牛乳飲むか、ヨーグルトかチーズ食べるべきでは?
また、トロピカルフルーツだけでカルシウム等どれくらい摂取出来るのでしょうかね?
名無しさん
ヴィーガンがダメなのではなく偏食がダメ。それもトロピカルフルーツだけなんてそれこそジャンクフードじゃないか…
名無しさん
納豆かけご飯と根菜の味噌汁くらい飲めばよかったのに…
名無しさん
大豆を食べることを覚えていたらと思う。まあ納豆でも良いのだが。あと牛乳とかな。
採取のみで生活していた太古の人類の歴史とかもっと興味を持っておけば違った考えになったかもしれない。残念だ。
名無しさん
日本にもいるよね、フルーツだけで生きてる人?マツコの番組に出てた気が。
あの人はベジタリアンとかじゃなく、「フルーツだけ食べ続けると体がどうなるか身をもって実験中」の人だけど。


名無しさん
……肉食おう。
名無しさん
綺麗なのに。
もったいない!
名無しさん
今の日本でフルーツだけを食べようとしたら、高くついて仕方がない。金持ちでないとできないと思う。
名無しさん
逆にガリガリで老けて見えるよって伝えたら変わってたかな?老けて見えるのが嫌だったんだもんね。肉魚無しでは生きて行けないよ
名無しさん
バランスの取れた食事って言葉、つくづく重要なんだなぁと感じるわ…


名無しさん
SNSで発信するのを一旦休憩すれば24時間365日注目のヴィーガンでありつづけなければならない自分から逃げられたんじゃないかな。
名無しさん
写真を拝見しても痩せすぎていますね。極端な低体重は免疫の低下などリスクは多いようです。
名無しさん
海外俳優やミュージシャンにはヴィーガンが多いが、彼ら彼女らは長生きできてて健康そう。何が違うのだろう?サプリ摂取だろうか。
なんにせよ今回亡くなったインフルエンサーは、おかしな宗教にハマったのと同じだと思う。自分を客観視できず、個人的な美醜の感覚で自分を追い込む。周囲の意見に耳を貸さず、治療から逃げる。残念だけど、彼女を救うものはなかったと思う。このニュースを知った人が自分を見直す機会とするしかない。
名無しさん
全然健康とは程遠いやん笑
名無しさん
まあ本望だろうからいいのでは。好きなものだけ接種して短命に終るのも、本人の選んだ生き方でしょう。


名無しさん
やっぱり普通に食事を摂って運動しよう。楽しい人生があるよ。なんか後ろめたさがあるのかヴィーガンのチートデーなんてバカバカしいよ。
名無しさん
私はヴィーガンは嫌いです。しかし、そうしたければ好きにすればいい。いちいち公表して俺の食スタイルを否定するな。
名無しさん
普通って、大事なこと。
名無しさん
この記事見て、前にマツコの知らない世界に出てたフルーツしか食べない人、大丈夫かなって心配になった。
名無しさん
草食動物は体内の細菌等の微生物のために植物を食べる。
植物は草食動物の餌ではなくその餌は腸内細菌のため。草食動物の本当の餌は体内の細菌等。
人間はそういう仕組みを持たないので植物だけを餌にして生きては行けないはず。
何代かかかってそういう仕組みを持つように進化する可能性は有るかもしれない。


名無しさん
ヴィーガン、ベジタリアンも同じだと思ってた 何れにしても 一種の宗教だろう。
名無しさん
好きに生きたのならそれでいいだろ。
長生きだけが正解じゃない。
名無しさん
人間は雑食の生き物です。
バランスよく食べましょう。
名無しさん
金儲けのために死ぬとは、ビルから転落死した人と同じだね。
名無しさん
彼女は肉を食べて生きるより、植物だけを食べて死にたかったのだろう。
それにしても、足からリンパ液が漏れるってどういうこと?


名無しさん
見るからに健康そうではないんやけど?
ビーガンの人も無理せずバランスよく食事した方が美味かろう?
名無しさん
死んでも食いたく無いなら食わんきゃいいさ
好きにすればいい
名無しさん
ヴィーガンでもいいけどせめて芋類豆類は食えよ
名無しさん
彼女にとっての寿命を全うしたのでしょう。
健康的な食事で長生きするより、好きなものを食べて短く生きる人生を選ぶ人もいます。
私なら甘いものやお肉を好きなだけ食べてコロッと死ねる人生がいいな。
名無しさん
健康のためなら死ねる。ってか。
何のための健康かね。


名無しさん
ヴィーガンってファッション宗教みたい。
名無しさん
ヴィーガンは宗教。
栄養失調で痩せ細り、体調を崩して命に関わる事態になっても“信じる者は救われる”を地で行くんだから。
名無しさん
畑の肉と言われている大豆は、必須でしょ。
あと、卵と、牛乳飲んどけば、ベジタリアンでも、足りるだろうけど。
俺はニク魚モリモリ食べるけど。うまいから。
名無しさん
フルーツやジュースがメインってなんだか糖尿病になりそうだ
名無しさん
極端な栄養失調で判断力や思考力が落ちてたよね。
心身がよくなってると思い込むのもそのひとつ。
ヴィーガンにも色々居るけど、人間は雑食動物なので極端な食事制限はマイナスでしかないよね。
化学物質やジャンクがダメでも安全に調理された食事を取ればいい話なので。
日本以外の国だと学校で栄養バランスなんてまずやらないし、栄養学の基礎も知らない人が多いので、こんなことになっちゃったのかな。いや日本でも偏執的な食事制限で体壊す人はいるから、個人の資質か。
ご冥福をお祈りします。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント