ZOZO前澤社長と剛力彩芽の夢の千葉城「総工費100億円豪邸」工事に住民の苦情殺到!ご近所トラブルはもう始まっていた…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「もう5年以上も工事が続いているのに、さらに工期が1年延びるというんですよ」

千葉市内の閑静な高級住宅街。その一角で、巨大な工事用の仮囲いの中にそびえたつのは、ZOZO・前澤友作社長(43)の「総工費100億円」ともいわれる大豪邸だ。その工事をめぐって、近隣住民から不満の声が上がっているという。

スポンサーリンク

なぜ前澤さんの家のまわりだけ…周辺住民の気持ちも考えろ

「今は外壁を壊して作り直しているようです。おまけに、前澤邸の周囲だけ、電線を地中に埋めるという話を、4月に開催された自治会の総会で初めて知らされました。

『なぜ前澤さんの家のまわりだけ!』という声が住民から噴出し、5月に工事責任者から住民への説明会が開催されたんです」(住民・Aさん)

電線は前澤邸2階からの景観には、邪魔でしかない。「ならば埋めてしまえ」ということか。千葉市役所はこう話す。

「この工事は、要請者が個人でやっていることです」

すなわち、前澤社長が自ら工費を負担しているということ。なんと豪気な--。そして5月19日に開催された住民説明会では、次々と手厳しい声が上がった。

「最初、工事は2年で終わるという話だった。それがいつまでたっても終わらないうえに、今度は電線工事まで……。周辺住民の気持ちも考えてほしい」(参加者)

説明会に出てきた工事責任者自身、前澤社長の意向に翻弄されている様子をにじませていたという。



新築の工事は終了しているが、住む前からワガママ改修…秘密主義工事の謎

「新築としての工事は、もう終わっているんです。まだ住んでもいないうちから、材料を変えたい、色を変えたいというご要望があって、今は改修工事に入っているんです」

この邸宅は都心とのアクセスの悪さから、別荘にするのではないかという説もあったが、説明会では「前澤邸です。お2人が住みます」と明言された。言うまでもなく、熱愛が囁かれている2人--前澤社長と女優の剛力彩芽(26)のことだ。

「ここの工事はとにかく秘密主義で、いつ完成するのかもわからないんです」と、前出のAさん。近隣住民による前澤社長への苦言は、これだけにとどまらない。Bさんが憤る。

「夜勤明けに帰宅して寝ようとしても、工事の音が気になって寝つけない。1年程度ならまだ我慢できるが、ここまで長引くとつらい……」



「草が伸び放題…きちんと管理してほしい」前澤氏は無視

さらに、自宅の工事以外にも疑問の声が上がった。

「前澤氏が駅前に設置した『LOVE』というオブジェの置き場所は、草が伸び放題。きちんと管理してほしいという手紙も本人宛に書きましたが、返事はありません」(Cさん)

ZOZOの広報に問い合わせると、「地域の方々からさまざまなご意見やアドバイスをいただいており、前澤個人にも共有しております」とのこと。

自宅建設については、前澤社長個人の活動としながらも、「近隣の自治会の皆様と連携を取り、ご理解をいただきながら、地域の発展と繁栄に貢献できるように積極的に交流や活動をおこなっていきたい」との回答だった。



元カノ・紗栄子(32)との破局が工事に影響?

工事が長引く背景には、以前の恋人であるモデルの紗栄子(32)との破局がある。

「もとは、紗栄子と一緒に住むつもりで内装にもこだわっていたのに、今は『めごっち仕様』に大慌てで改装しているんです」(芸能記者)

スポーツ紙記者によると、「剛力と前澤社長の交際は順調」とのこと。ただし熱愛に溺れるあまり、剛力は仕事が激減しているという。

「収入も大幅にダウン。本人も目が覚めたのでしょう、最近は少しずつ公の場に出てくる機会も増え、秋のドラマには二番手、三番手で出演すると聞いています」

長引く工事も、2人の結婚も、なかなか「ゴール」は見えてこないようだ。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190709-00010000-flash-ent&p=1

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
5年もガタガタやられてたら流石にキツいと思う。
名無しさん
ゾゾが傾いてるのに、呑気に豪邸建ててる余裕なんてあるのか?
名無しさん
豪華過ぎる箱物は将来、お荷物にしかならない
名無しさん
これはねたみとかでなく、近場で工事は一月でも嫌なのに、五年となると言う気持ちはよく理解できます。
せめて、周りの方にあいさつぐらいしないと後々住みづらくなると思うなー。
ナム
1億プレゼントはご近所さんのほうが、よかったね。クレームは減るよ


名無しさん
これだけの金額をかけるのだから、好きに作りたいのはわかる。
だけど、1企業のトップとして人の迷惑を考えられないやり方には好感が持てない。
5年やられてさらに1年追加って、我慢も限界だろう。
月旅行するのも自由、100万円をツイッターで配るのも自由、でもそれだけ出来るなら近隣の方に配慮して出来る事があったんじゃないのかな。
名無しさん
豪邸を建てるのは勝手だけど、騒音で
住む前からご近所とトラブルあるのは
どうかな。
名無しさん
数年後には売却することになるでしょう
名無しさん
電線を地中に埋めると今後のメンテナンス、追加工事で大きな金額がかかると言う話を聞いたことがある。そこまで、彼が半永久的に支払い続けるのか?
名無しさん
千葉のサグラダファミリア。
名無しさん
社長本人にとってはきっと小さな事なんだろうね。
そういう事をおろそかにしていると、いつか必ず
返ってくる。


名無しさん
5年間も工事を続けられる財力はすごいね。
ただ、工事の音を聞かされる立場だったら、さすがにもう終わってくれと思う。
ブラックキャット
2人がこの先どうなろうと知ったこっちゃないが、他人に迷惑だけはかけるんじゃない。
名無しさん
完成する頃には、また内装を変更する事情になってたりして
名無しさん
五年も工事してたら、さすがにキツイと思う、、
それも、まだ完成してなくいつ終わりか分からないのでは、、
LOVEのオブジェ草生え放題とか、発想は凄い方なんでしょうけどその後のケアーとか考えてはいない方なんでしょうか…?
名無しさん
二人のママゴトはどうでも良いが、近隣住民の方々が不憫でならない。勢いがある人には、周囲への配慮が分からなくなる典型例では。おごった気持ちがあり、謙虚さが無いように思います。
名無しさん
豪邸の完成が先か破局が先かどっちが早いかな。


名無しさん
てことは女が変わる度に工事か。
近隣住民、気の毒。
名無しさん
宇宙空間に住めば良いと思います。
名無しさん
近隣住民に一億をプレゼントすれば良かったよな。豪邸完成まで剛力さんと続くかな?
名無しさん
5年間も街のなかで工事を続けているというのはある意味での異常事態であり、近隣に住む人たちはたまったものではありません、前澤氏には他人の痛みが分からないのでしょう。
お金と言う金と言うものは永久に儲かり続けるというものではありません、儲かっている時にこそ儲からなくなった時の備えをしておかなければなりません、今まで成功した経営者はみんなそうしてきました。
前澤氏のお金の使い方を見ていると、没落の日が容易に想像できます。
名無しさん
私は工事を数日間する時でさえに、騒音や地響きがでることに配慮して近所に挨拶しにいくけどな…。場合によっては菓子折りとか持っていく…。
前述したように何かを持っていけばというわけではなくて、ちゃんと近所や地域住民の方とコミュニケーションをとって信頼関係を築けるかが問題だと思う。
5年も工事だのなんだの、また延長するのであれば、ちゃんと近所の方に一件一件挨拶しに行くべきなんじゃないかな?
忙しい社長でさえ1日のスケジュールが近所のみなさんに挨拶という日を入れてもいいでしょう?
高級ディナー1日我慢すれば良いだけの話なんだし。
こういった根本的で末端の部分に配慮できないのならそこまでの感覚なのかなと思ってしまう。
ブランド様が段々離れていった意味がわかる気がする。地域住民の気持ちも離れてかけていることをしっかり考えるべき。


名無しさん
金を払えば何をやってもよいの考えは良くないと思います。業者も仕事なので嫌々ながらも受注するんでしょうけど、作りての気持ちや業者への迷惑、近隣への配慮はすべき。
名無しさん
何をやって問題になる人だね。また別れて、別なバージョンにかえることになったりして。完成することはないかもね。
名無しさん
住む前から近隣住民と軋轢を起こしてる人間に会社を運営していく資質があるのか疑問がありますね。
今の会社の状態を如実に表していると思います。
名無しさん
金銭的に余裕がある方は、色々出来るからいいですが、完成するのに時間がかかり過ぎでしょう。近所の方には迷惑でしかないですよね。騒音や工事車両の出入りや駐車。完成して済むとなればマスコミや、交友関係が広い方だからその方々の出入り。安心して生活できるか不安になりますね。電線を地中に埋めるのを自腹で施工するのは驚いたなー。これで驚くくらいでは庶民と言われても仕方ないのかなー。
名無しさん
元々紗栄子と住むつもりだったとあるので、相手が変わったから、かなりやり直してるんだろうなぁと思います。
住む相手が変わる可能性が有る場合は、注文建築より転売可能な優良なタワマンの方が良いのにね。
それなら、相手が変わる度に売るか賃貸にして、新築を再購入して新しい相手の好みの内装にすれば良いですから。
今の家は剛力さん仕様に変更している筈なので、別れて次が見つかったら売る事になると思うので、変な家は売れないし、売れても二足三文。
ウチの近所でも築10年足らず1億豪邸が、ほとんど土地の値段で売られてましたね。
6畳の広さの風呂なんて普通は要らないからね。


名無しさん
経営者としては才能のある方なのかも知れませんが、他人に配慮や誠意を持てないのは人間性に問題があるのでしょうか?
人間出来た人でも金や名誉やそれなりの権力を得てしまうとやはり本当に人間として大切な物がわからなくなってしまうのですかね?
まっ人様に迷惑をかける事もやめた方がいいと思いますし誤解を持たれているのならば本人が自分の行動言葉でちゃんと近隣住民の方々に説明すべきでは、少なくとも業者に全て説明を振ることだけはやめていただきたい。
名無しさん
建てる場所が場所なだけに、予定より日程が延びたなら、周辺自治体にご本人が説明しに行くなり、ご近所にお詫びに回るなり、住む本人がしなくてはいけないと思います。みんな、お互いギブアンドテイクは礼儀があっての事だと思うし、住むからには、そこの自治体のルールは守らなくては輪を乱す。住んだときに、居心地悪いと思います。会社に任せて良い事と個人でやらなくてはいけない事を今一度改めた方が剛力さんの為でもあると思います。
名無しさん
和を持って貴しとなす。
人に迷惑がかかるのであれば、しっかり本人も含めて、近隣の住民と話し合って納得の上でことを進めるのが良い。
で、後々のリスクも考え、こうなった場合さらに説明の場を持ち、納得してもらえるだけの『事』を、事前にしておくべき。
この人は経営でもそうだか、始める前の危機管理能力が低い。
だから、他の企業からもそっぽを向かれるし、近隣住民から苦情がくる。
事業が成功したから、頭が賢いって事はない典型例。
名無しさん
以前隣が半年近く新築工事をしていたが
下請け業者は提示した工事時間を守らず
休日も朝から騒音、業者は人の家の壁に座り込む
何度か不動産屋に言って注意してもらっても
また同じことを何度も繰り返されて
心身ともにストレスで辛い日々だった…。
5年なんて周辺の方のストレスは
もう限界を超えているだろう
誰にも歓迎されず
またどうせ別れて
またデザインのやり直しになるのだから
もう止めた方がいいのでは…。
それ以前に会社の経営が危ないのだから
手放すことになりそうだけど…
名無しさん
私みたいな庶民じゃないから、いくらお金をかけても、一生住むつもりもないのでしょうね。
うちの近所にもあります、昔どこかの社長さんが作った目を引く豪邸。テレビの取材もきてましたっけ。
売りに出た時に中を見せてもらったら、豪華だけどインテリアや造り、キッチンなどが古くて、本格的に手を入れないと不便そうだし、空調にすごいお金がかかりそう。
リフォームするにも莫大なお金がかかりそうです。正直そこまで出せる人なら、中古買わずに新築するだろうな。
何度も売りに出て、知ってるだけで3回住人変わってますけど、やっぱり維持が面倒なのかな。
売りに出て空いてる間、家の周辺は草だらけ。自治会の一斉清掃のときは近所の人が手分けして草刈りして側溝の泥やゴミを取る。
住宅街の中で目印になる以外、何一つ嬉しい事がない。
好きにしたいならポツンと一軒家にしたら誰にも迷惑かからないのにね。


名無しさん
ZOZOの広報に問い合わせると、「地域の方々からさまざまなご意見やアドバイスをいただいており、前澤個人にも共有しております」とのこと。
自宅建設については、前澤社長個人の活動としながらも、「近隣の自治会の皆様と連携を取り、ご理解をいただきながら、地域の発展と繁栄に貢献できるように積極的に交流や活動をおこなっていきたい」との回答だった。意見やアドバイスではなく、苦情です。
地域の発展と繁栄に貢献ではなく、騒音や管理不十分で延々いやがらせを続行中。
地域と前澤の認識にここまで違いが出ているとなると、今後も近隣の人達は大変な目に合い続けそうですね。
ご愁傷様です。
名無しさん
欧米並みの大金持ちのやることは凄いですね。世間が心配しても会社が潰れないよう画策はするでしょうし、もし会社が潰れても一生食うに困らない程くらいのお金はありそうですから痛くも痒くもないでしょうね。住民から文句がきてもうまいこと言って切り抜けるのでは。徐々に下火になっていくとは思いますが利用者が激減しない限り安泰では。お疲れ様でした。
名無しさん
5年か・・・超高層マンションも建ってしまうかも。
まぁ、専門家でないから説明会に参加しなくていいのかも。
でも、専門家でないものにも一杯出てるよね。
ご都合主義がこの人の人生観かな?
近隣さんも、なにも相手のペースで説明会を受ける必要はないよ。
5年もかかる非常識なやり方だから、説明会も通常でないやり方をさせればいい。
でも、説明会拒否はしたら損だよ。
一回あたりの説明は2件単位。
説明は一回あたり10分まで。
まず、何故前澤氏本人が出席しないのか?
自分の土地でなにを建てるのも自由だか、5年もの間、近隣住民がそれを受認しなければならないとした前澤氏の判断基準はなにか?
など、前澤氏個人の考え方を徹底的に質問すればいい。
近隣さんもここまできたら、腹をくくった方がいいかも。
名無しさん
ここの前をよく通るが、騒音計や振動計を設置して、周囲へのその手の迷惑には配慮している感じ。休日はちゃんと工事停止してるみたいだし、(平日もなんだか工事してない日があるみたいなのは、そういうことだったんですね)、そういう点でも、実態としては、配慮された状態になってる感じ。そういう意味では、庶民の家が、費用抑制工期短縮のために、ガガッと作った時の場合より、実害は少ないと思う。ただ、ほんっとに、一般的な住宅街なので、5年とかずっと囲って何やってるかわからん工事現場になってるのを、不気味に感じる点は、住民に共感はする。商売人なんだし、十分な気配りで好感を得ていれば、むしろ商売にもプラス(zozoにとっては僅かかもしれんが)になるのにと思う。
名無しさん
今の彼女ともいつまで持つかわからないのに
彼女の好みに合わせてリフォームって無駄だと思う
金持ち、社長はもっと謙虚であるべきで
近所の方々も自分の顧客になり得る人なのだから
譲歩すべきとこは歩み寄るべきだと思う


名無しさん
工事中は様々な業者さん、関係車両が行き来します。郊外の住宅地だと、そこだけ環境が一変します。
中には挨拶もせず、感じの悪い人もいます。
子供がいると、大きな車の行き来も怖いです。騒音も気になります。
閑静な住宅地が一気に工事現場に住んでいるようになってしまうのです。
近所で建て替えやリフォームなどあると、建てている方とのお付き合いもあったりで、お互い様と思い、ある程度は我慢し子供にも注意するのです。戸建は周りの環境含めて成り立つので、都会のマンション暮らしの感覚とは全然違うのです!
ZOZOの買い物は便利だし楽しいけど、これだけの有名人尚更、こういう声が出た時点で、きちんと顔をちゃんと出して対応するべき。
普通に考えても、住む前から周りに迷惑かけまくってて、嫌がられてるなんて、引っ越したくないけど。
名無しさん
紗栄子さんの時のように、完成前に破局。また新恋人が出来てさらに工事やりなおしで長引く…なんて事になったら近隣の方はさすがにシンドいし、直接クレーム入れた方がいい。
名無しさん
完成、引越し前からご近所さんから煙たがれる存在にならないようにするのは普通の大人の考え
自分は普通とは違うんだと思いたいなら、なおさら気を遣うべき、それが成功した大人
やっかみであれこれ言う人はいると思うが、工期が何年もでガタガタするのを我慢してもらっているのだから謙虚に受け止めるべき
住めば住むでマスコミがガタつく、近所の人には頭が上がらないのでは?
それが人です、誰が教えてあげな
名無しさん
これだけデカい現場ではあるが、土いじりをしていたのは最初の数ヶ月と完成間際の外構周りをやってる1~2ヶ月程度。内装や屋内設備をやってる時期は騒音なんて出ないよ。実害なんて殆ど無かった筈なんだから半分以上は近隣住民のやっかみ。後は、車両の出入りに絡んで多少の煩わしさはあったのかもな。
写真を見る限り最低でも2面接道。どちらも私道ではなさそうだから、周りの電柱は公道に設置された電力会社資産。これが地下化されるのだとしたら個人の資力だけでは出来ない。行政は我関せずを決め込んでる様だけど、本来なら公的事業としてやるべき「電気インフラの地下化」を、金持ちの自邸建設に便乗してやったというのが実態だろうね。そういう事実を、言葉を選びながらでも行政として説明しないから揉めることになる。これだけの規模で工期も長期化してるんだから、建築指導課ももっと丁寧な説明対応を指示してもよかったと思うよ。
名無しさん
会社が傾きつつあるのに、社長がこんなお金の使い方してたら社員はどう思うのか考えた方が良い。
名無しさん
元彼女と住むために建てようとしていた家に内装や色々変えてだったらって住もうとしている今の彼女の強さを感じます。あか抜けなかったおとなしいお顔も、今はキツそうなお顔に変わってきましたね。


mama
紗栄子さんが考えた設計内装で良いんじゃないの。紗栄子さんが住んだ訳ではないのだから。
剛力彩芽さんが嫌がってるんだろうか?
どう考えても、紗栄子さんの方がセンスはいいと思う。
名無しさん
本業が良くないっていうのに、お金があるんですね。
立ち位置からすれば、セキュリティの関係で、工事が秘密なのは理解できる。
それを公開しろと迫るほうが、おかしい。
電柱も、セキュリティだろうね。
まあ、説明だけすれば良いって問題じゃないんだでど、その辺。人の気持ちがわからないのかな。
コタロウ
一括払いが出来ない状況だから、分割で部分的に工事してるんだと思うけど、5年もやってたのか?さすがに中止して良いレベル。ゼネコンは長引かせて人権費を多く請求出来るからうはうはだろうな。
中止しない理由は前沢は金ならいくらでも湧いて出てくる自信とプライドなんだろうな
名無しさん
100億円の家というのも驚くが、工期に5年以上もかかっている事にも驚かされる。引き渡しまでには10年掛かりそう。
名無しさん
それにしても月旅行といい、上場企業の社長と言えど、よくそんなに自分に使えるお金があるなあ。ニッサンのゴーンよりも使ってると思う。ゾゾの持ち株を売りまくってるのかな?
でも何にせよ、そんなにお金があったら、ビジネスに回した方がよくない?とは余計なことながら思ってしまう。もっと安く商品売れるようにするとか、従業員の給料増やすとか。別事業やるのもいいと思うけど。自宅に100億使うくらいだったら、せめてその半分でも新事業に回してもいいと思うけどね。まあ前澤さんのワンマン企業なのかな。上場企業だけど。


あ〜
もし、剛力と破局したらまた工事変更とか?
お金持っていたら、何度もやり直しできていいね。
近所で家が建ったけど、通常の住宅ではなくて、一部店舗にするようで、こだわって建てたからか、クレーン車とか、大型車が来てガンガン、ドンドンやっていた。少し離れているうちまで響いていい迷惑だったり
住宅密集地で、通常、朝8時ごろから夕方5時ごろまでの作業が多い中、そこは6時過ぎても、ガンガンやっていて、作業員も多いようで、毎日車が3、4台路駐していていい迷惑。
路駐は警察に通報してもいいだろうとは、思ったけど我慢した。
数ヶ月でも不愉快なのに、何年もだったらたまらないな。
お金があるなら、周りの住宅の防音設備を無料で取り付けてあげたら。
これから住むのだったら、そっちにも気をつかうべき。
名無しさん
以前家を建て替える時に、真裏にある一戸建てがたまたま空き家だったので建て替えの間そこを借りて住んでたんだけど、近くに住んでるからこそ建築業者の不注意に目を光らすことができた。
近所の方との約束で夕方6時で作業はやめる、日曜日は作業をしないと取り決めていたんだけど、色んな下請業者が現場に入っているから、中には意識が緩い業者もいて、7時になっても音を立てている日もあった。そういう時は飛んでいってすぐ作業をやめるように申し入れしてた。
建築主は通常建築中は現場がどういう状況が詳しくわからない。なので意識も低くなるんだろうが、断続的だとはいえ、5年もやられたら近所はたまらないと思うよ。家建てるのは初めてなのかな。
名無しさん
収入の桁が違うというのもあるが、日本のセレブはなぜこうも成金趣味的な輩が多いのだか。環境や医療・福祉、新産業の育成などを目的とした基金を作るなど、周囲の尊敬を受けられるような余裕資金の使い方(実際には節税対策?)もあるだろうに。まあ、自分のカネだから使い途は自由だが、自分はこういう人が経営している会社の商品を買いたい気持ちにはならないな。
名無しさん
そうゆうとこやで。
そうゆうとこが若さゆえの未熟さやわ。
うちも新築で家建てたけど、こじんまりとした物件の数ヵ月の工事ですら近所の全員に理解を得れたかというとそうでもない。
挨拶回りの時点で嫌な顔する人もおった。
もっと気遣いをおぼえてくれ。
ただしZOZOの繁栄、豪邸作りと二人の幸せは心からお祝いするで。
件の問題は今後の誠意と時間が解決してくれるはずや。
名無しさん
完成する頃にはまた別の女性仕様になっていると思います!
女の意見に合わせて、自分の家としてのこだわりはないのかな?
名無しさん
ここまで常識ないことに驚いた。
山奥に建てるべきだったね。


名無しさん
さすがに工事が5年となると、
厳しいですね。
経営者ならばこそ、
周りとしっかり共存することの大切さを、
しるべきじゃないかなぁ。
名無しさん
元々の土地が大きかったのもあるだろうけどなぜあの場所に?と思う。
規模が大きいから出入りも多い。
多少配慮はされているものの、5年以上やってりゃ嫌な気にもなる。
本当にただの住宅街だもの。
これで今度は近くに本社を建てる計画。
周辺を気に入ったのかもしれないけどうんざりしながら見ている。
名無しさん
戸建てを作るのに近隣を敵に回すのはやめた方がいい。
名無しさん
こだわりの家を作りたいのなら、住宅街じゃなくて環境の良い所にドンと1000坪くらいの土地を買ってやるべきだね。広い土地の中で何をしようがそれは持ち主の勝手。
でも住宅街の中では他の住民との調和も大切。引っ越した後にいい感情を持たれなければ住みにくくてたまらなくなるだろう。
近所にもこだわりの家があるけど、住宅街のど真ん中でお隣さんはかなり迷惑をこうむっている。住宅街で他の人に迷惑かけながらやるほどのことかと思う。
名無しさん
道路工事を経営しているのですが、電線共同溝の工事は、かなりの時間がかかります。地下には、ガス、下水、水道などの管がすでに埋まっており、それぞれの行政と対応するなど、とても手間がかかります。
そのうえ、工事が終わったでも電力会社が電線を撤去し地中に埋まるまでも時間がかかります。
何年もかかって工事が完了しても電線が埋まっていないところもたくさんありますよ。
名無しさん
5年も建設現場で工事音を立てられたら、たまったもんじゃ有りませんね。
でもそう思うのは近隣の住民だけで、前澤さん本人は関係無いと思ってるんでしょうね。でないと5年は有り得ないし、更に1年延長はしない。
ただ、話の方向が電柱に向いてしまうと、前澤さんにとっては救いの種になりますね。


名無しさん
電柱抜いたり電線移動したりは個人でするなら問題ないが常識的に考えてタワーマンションや駅前開発のような大規模工事でない限りは工期は長すぎるのは問題だと思う。景観、騒音、治安等の負担を近隣にずっとかける訳だから個人宅なら2年でもじゅうぶん長い。済んでからリフォームという形をとるべきかな。
名無しさん
金を払えば何でもして良いのか?
土地や建物、周辺の電柱とかも含めて自分の持ち物だとしても、地域や社会は個人の所有物ではない、時間も同様。
いくら頭が良かったりビジネスで成功しようが何だろうが、常識やマナー、社会性の欠如、自己中心的なのは問題だと思うけど。
そもそもそれならハリウッドスターとかみやいに最初から広大な土地を買収して周囲に迷惑をかけないようにすれば良かったのに。
こんな人の会社のポリシーとかモラルはどうなんだろうと不思議にも思うけど。
名無しさん
最近は家を建てるのにも先住民に『ご挨拶』のひとつも出来ない建築屋が多い。 建築屋のにいちゃん達が若いからか? 顔を合わせた時などの態度もあまりよろしくない。 どこぞのように千疋屋のメロンを手土産みたいな過剰な挨拶までといわんけど、これから嫌でも同じ地区に住んでいく事になるのだし、最低限の配慮ぐらいはしてほしいものだと思う。これから家を新築する人はそこに住んでからでは無く、建てている時からご近所付き合いが始まっていると考えた方が良いと思う。
名無しさん
T市にある、某T社の社長?前社長?のご自宅を見たことがある。
当然ながら外観しか見てませんが、セコムとか塀とかセキュリティーは確かに万全だったし、豪邸って言えば豪邸ですが、その町に合う感荷の普通の大きな家(お屋敷?)って感じでした。
T社ですから、凄い超豪邸を思い浮かべていたが・・・普通な感じだった・・・。
われわれ一般市民とは色んなところで感覚は違うでしょうが、基本的にはしっかり足下を見ているのでしょうね!(当然ですね。。。)
意外と凄い会社の社長のご自宅って・・・そんな感じなのかな?
で、このZOZO社長・・・見栄だけなんだろうね。。。
足下見えないんですね。。。
あと、周りも見えないんですね。。。
たぶん。。。自分の見えていない。。。
名無しさん
なんで前澤邸の前だけ電線を地中に埋めるのか、なんて、ただの嫉妬心のような気もするが。
ただ、新築工事にしては工事期間が長いし、当初提示した期間より長くなっているのだから、本来であれば前澤氏がきちんとご近所さんに説明に伺うべき。
それをしていないから、なんやかんや言われるんやがな。


名無しさん
電線については、工事費を個人負担と言われるとさすがに不公平だとのクレームは無かったな。ぐうの音も出ない。
しかし、工事してる会社も可哀想だな。前澤社長自ら会議に出席して謝罪すれば、多少は近隣住人も怒りは収まると思うけど、金持ちはこういうことは人任せだな。
名無しさん
記事の事情の限りでは、やむを得ないところもあると思うけど・・・単に最初から好感を持たれていないだけのような気がするが。
名無しさん
まあ道路工事なんてそう言うのは結構ザラにあるけどな
電線埋設は自費でやる分には近隣には何の関係もないし文句を言われる筋もない
夜勤明けってようは工事が普通に昼間にやってるってことだよね?
何か問題があるのかって感じ
しかもやっているのは改修工事
大がかりな工事は終わっているんだからそれほど大きな音なんて出ないだろうに
まあそもそも音のことを言っているのは夜勤明けの人だけだけど
その他の人はただ単にいつまでやっているのかが気になってるだけだよなこれ
名無しさん
家を建てるのは勝手だが、工事期間があまりにも長期化し過ぎて近隣住民の生活に支障を来すのは如何なものかと。相手の事を思いやる考えてあげる気持ちが持てない人が経営者であれば余計に考えないといけないのでは。
名無しさん
前澤さんは凄いなあ。100億円の豪邸と人気女優を得て。夢が有るねー!!
ZOZOは業績が下がりつつ有ると言うが、あれだけ大きな会社に成長させた手腕は流石です。
ご近所さんとのトラブルを自ら解決しない(=出来ない?)前澤さんですが、そのご近所さんより遥かに多いと思われる人数の顧客や出店業者をZOZOに取り込んだ事やZOZOのスタッフをマネージメント出来た事は素晴らしい功績ですね。


名無しさん
5年間も工事をしているなんて相当迷惑でしょうね。
彼女が変わったからと言って家を変えていたら、キリがないと思いますけど。所詮は彼女なんですから、また別れる可能性があるのに、その度に工事なんてダメでしょう。奥さんに家をプレゼントならわかりますが、彼女には車とか旅行とか宝石みたいに手軽に購入が出来るものにするべきでしょうね。、!
名無しさん
金持ちなんだから豪邸に住むのは構わないと思う。
ただ、近隣住民に迷惑をかけても良いという理由はない。
少なくとも騒音問題があるなら、丁寧な説明なり対応は義務だと思う。
名無しさん
こだわり有るのは悪いことではない。山の中の一軒家ならご自由に、とは思うけど、それなりの街中であれば、周りの住人も居るからね。それを思えば迷惑だな。時間かければ良い物ができるか?ではないと思うし、どっかで何かしら妥協も必要よ。住んでみないと、使い勝手とか住み心地ってわからないから、それからでも十分だと思うのは、庶民だからか?というか、早く住みたくないのかな?
mafin
お金があるのならこちらもお金で解決したらいいと思う。住民になにかしたら?あと女性はまた変わるのではと勝手に心配します。また別の方になったら内装変えるのかな。有名人だからそういうのも周囲にバレて大変ですね。
名無しさん
住宅の新築というだけで周りからネガティブな目で見られるから、それが高額な建築となるとさらに批判の声が大きくなってしまいます。本来はその建築によって地元の工務店や職人さんへの経済効果や高額納税が見込めるのでウェルカムのはずなのですが実際の近隣住民の心理とはギャップがありますね。工期の延長など真摯な説明が必要でしょう。


テリー
前澤氏がここに住民登録して税金を払うことになれば、地中化の問題などは解決する。前澤氏はZOZOを黒字経営を堅持し、高額所得者としてあり続けなければならない。
名無しさん
もっと人気のない千葉の少し引っ込んだところにしたらいいのに。何故に住宅街のど真ん中?と思いますね。あの環境に住む以上、やはり周りとの兼ね合いは必要でしょう。政治家みたいに自分が住む街に貢献するくらいなら周りも受け入れてくれるだろうけど、その器がないと反感しかないのが世の常です。
名無しさん
他人の自宅建築工事に何かと先に住んでる人たちが文句を言うのはおかしい。自分だって、立てた時とか、改修、あるいは再建するときには迷惑をかけるのだし、うらやましいとかジェラシーで見るのは自分が情けない。頑張ってリスクとって金持ちになって、やっと念願の豪邸建てるのだから、前澤氏以上の努力もしてない人が文句を言うことではない。
zozoが傾いていようが知ったことじゃない。本人の問題。ほって置け。
名無しさん
金持ちなら何でも有りという風習を植え付けたのは、国民自身なんだから、この問題は解決しないでしょう。
しかし、本人達は、これからできるであろう子供も含めて地元には馴染めないし、それを考えられない奴は、人として出来が悪い。
名無しさん
インタビュー記事でもこだわりが強いことをかっこいいと思ってるような口ぶりだったからな…
完成してる家の一部をやり直させるのは彼の言うこだわりなんだろう…
理解されてこそだと思うがね
名無しさん
こんなん維持費と税だけで凄いことになるわ。果たして数十年先までキープできるの?


40代おっさん
地元の方々の理解は大事だと思います。
電線の地中化だって、地元への社会貢献だとか地域社会の発展になんちゃらかんチャラと言ってるならば、自分の家の前だけでなく周辺の工事代金も負担したりすれば良いのに。多少は地元の方々の理解を得られるかも?
名無しさん
前途多難ですよ。間違いなく。
世間の人は決して好意的とは言えないのに加え御近所トラブルの火種も作っていようとはマイウェイ過ぎるよ。
もし可能ならば取り返しのつかなくなる前に海外の方に移住の方が良いかと思います。
名無しさん
この手の人は効率やら色々あってタワマンってイメージあるけどそうでもないんだね
お金あるんならもっと歳取ってから考えたら良いのに
名無しさん
これだけ長い間工事の騒音で迷惑かけてこの地域に住むなら自治会に積極的に顔出して手伝って金銭面でも出来るだけ貢献しないと住民の人達は納得しないだろうな。
本人が住民知るかって感じか分からないけどゾゾとしては地域住民と手を取り合ってなんて言うならそこらへんはちゃんとしないとね。
5年も工事の騒音聞かされてたら普通にしてても嫌になりそう。
工事する人は悪くないけどさ、住民としては時間かかるなら言ってくれって事だもんね。
そりゃそうだよね。
名無しさん
これだけの金額をかけるのだから、好きに作りたいのはわかる。
だけど、1企業のトップとして人の迷惑を考えられないやり方には好感が持てない。
5年やられてさらに1年追加って、我慢も限界だろう。
月旅行するのも自由、100万円をツイッターで配るのも自由、でもそれだけ出来るなら近隣の方に配慮して出来る事があったんじゃないのかな。
激辛野球評論家
話がそれるような感じがするが、ZOZOに苦情を出すのはいけないと思う。これは、前澤個人の話であって、ZOZOは関係ない。
会社は前澤のものではなく、株主のものです。


名無しさん
工事している周りって本当に迷惑するんです。騒音とか車の出入りとかストレスになりますよ。近隣の人達の事も、よく考えてあげて欲しい。
しかも今後付き合って行くのに入居する前からこれでは、良い関係が築けるとは思えない。築こうと思っていないかもしれないけど…。
名無しさん
剛力さんに飽きた頃には財産も尽きて、喧嘩別れするだろう。
お互いに貴重な時間と信頼を無くして無いと良いと思いますが。
何年後かにあの頃はどうかしてたとインタビューで答えてなければ良いが。
名無しさん
温かく見守ろう。しかし、芸能人や実業家の豪邸がよく売りに出されるが、豪邸は維持費が高い。まず、固定資産税は毎年くる。営繕の外部塗装は15年に1回くらい、電気配線関連は20年に1回くらい改装が必要。細かい建具や備品はよく壊れるし、据え付け家具は家屋と同じだから修理費が高い。庭のメンテナンスは、安くても年間数十万円掛かる。一番厄介なのは配管関連で、特別設計だと痛みが早い。固めに見て、建築費の1/30位の費用が毎年掛かると見込んだ方がいいよ。
名無しさん
5年も工事されたらさすがに騒音被害も酷いだろうし住民の気持ちは理解できるが、そんなことをいったら新国立競技場は解体工事を含めれば5年くらいは工事していることになるし、どの地域であっても工事はつきもの。とくに法令違反をしていない限りは問題ではないし、いちいち記事にする必要はない。日本中、いや世界中の大半の工事現場はデイタイムに稼働しているので、夜勤の人の話をされても「知らんがな」としか言いようがない。
名無しさん
日本らしいトラブルだわな!アメリカ並に豪邸エリアにはゲートを設けガードマンのチェックなしには入れず一般の人の住居地域とはきっちり分離する様な貧乏人と大金持ちとは離れて住む線引きが必要な時代になりつつあるのかナア?それにしても工事の音が一般の住居に響く様な近い場所は豪邸には向かないがナア?江戸時代じゃないので3000坪の敷地が100軒ぐらい集まる場所は東京では中々見つからないだろうから東京湾を埋め立てて新たに造るしかないかナア?


名無しさん
騒音は何とかしてあげないととは思うが建築工事そのものが終っているならそんなにめちゃくちゃひどい音でもないと思うけどね。電線地中化も自腹なら何の問題も無いし。うちの親戚も電柱を移動してもらったし。
名無しさん
わりと近所に住んでいます。時々前を通るけどそんな騒がしくないけどなぁ。LOVEモニュメントもそんなに気になる感じはしないし。そもそもあそこの敷地の管理は多分、市役所にあるのでは。
前澤さんのことは好きでも嫌いでもないけど、この記事は前澤さん下げが強くてやだなぁ。
駅から邸宅と逆側にオフィスを建てているけど、そこに続く小さな商店街には素敵なお店がたくさんあって、オフィス登場に伴って地域が潤ってくれるんじゃないかなと思っているし、仲良くやれるといいのになぁ。
名無しさん
お金は有るかもしれないが、すごく無駄な使い方をしてる。あちこちかまい始めると納得なんかいかず止まらなくなる。いつまで経っても完成なんかしないな。最後にはお金に泣かされる気がする。全然お金を身のある使い方をしてない。
名無しさん
そして完工後に周辺住民へ超豪華な贈り物でもすればコロッと手のひらを返すような気がするな〜。自治体とか、、めんどうくさ。法律や条例違反していなければ文句は言えないと思う。それだけ彼はリスクのある人生を生きて勝負して得た金なのだから他人が文句言うことかな。実際ゴーリキさんも普通の人に比べたら美人で、近所の人にニコッと挨拶でもすれば、みんな顔真っ赤にするくらいの人なんじゃないかなー知らないけど(生で見た木村佳乃さんはそうだった)。
名無しさん
事業の経営は才覚がひらめくままに、いくらでも好きに派手に展開すればいいが、プライベートの衣食住に関しては、周りとの調和も考えて地道にしておかないと、病気になったり、良からぬ妬みも買ったりもするものだ。
格やしきたりのある家に、良家のお嬢さんが嫁いで、これから2人で家庭を築いていこうというのであれば、まわりも納得・理解して、何でもいい方に解釈しようとするが、言っちゃ悪いが、成金がどこの馬の骨かわからないような女を連れて来て、その小娘が住むための豪邸建設のために、毎日、ガタガタやられていると思うと、近所のおばさんやマダムの気持ちは、言うまでもなく、推して知るべしだろう。
前澤はこの女と付き合い出してから、うつつを抜かして、ロクなことがないが、「悪妻は百年の不作」という諺を肝に銘じておかなければ、この先、ZOZOもどうなるかわからんし、危ういかもしれんわな。
名無しさん
ま、得てしてこういう輩は他人や周囲の事を考えるなどという習慣は持ち合わせていないものだ
自分だけが良ければそれでいいのさ
そうやって成功しちゃったんだから今更変われる訳がない
周りが何を言おうと通じないよ
いつでも自分が一番で正しいと思っているんだからね
ある意味自分を崇拝する宗教なのさ


名無しさん
5年はキツイ。
仕事では従業員のことも考えてます。とか言ってるけど、大人として、従業員に限らずもっと人の気持ちを考えられるようにならないとね。
名無しさん
夜勤や在宅勤務や主婦の人たちは騒音が辛いでしょうね。。電線までとなると交通にも影響ありそうですし。
その分今後、自治会などに貢献してくれれば印象も変わるかもですが。
名無しさん
成金が作った豪邸はいつかは廃虚に成るよ。
特にZOZOは早晩破綻するから廃虚に成るのも早いかもね。
名無しさん
住宅街なら他にも家は建つだろうし騒音だとかはただのイチャモンつけたい近所の人達という感じかな?
個人で負担して電線を地下に埋めるなら個人の勝手だし、やりたきゃ自分のお金でやればいい。高級住宅街に住んでる方達ならできるでしょう。
外観が奇抜だとか住宅街にオフィスを建てるとか目立った事しているわけでなく家を建てているだけでここまで文句言われるってしんどいね。
高いお金払って建てるんだから楽しみに待ちたいはずなのに可哀想。
名無しさん
金を何に使おうと自分の勝手かもしれないけど、もう少し他人を省みて慎ましくしたり、困っている人を助けてあげてほしいと思う。
名無しさん
おれはどんなに金持ちになっても豪邸は建てないな。普通の暮らしができればそれでいい。と思ってるが、本当に金を持つと人は変わるというが、そんなもんなのか?ZOZOの社員がかわいそう。一生懸命働いたものが前澤の豪邸とか絵画や宇宙旅行、そして剛力に消えていくんだから。もう少し人の気持ちが分かる社長になった方が良いと思う。
スポンサーリンク

管理人の率直な感想

う~ん、この報道を見る限り、スポーツ記者の意見は置いといて、地元住民の声は本当に決まってますから「迷惑」の一言でしょう。
少なくとも僕が地元住民なら、できれば引っ越してきてほしくない人です。

マスコミとか交友関係者の出入りとか、やかましくなりそうですし。
家にいるときくらいゆっくりしたい。

工事で既にやかましいわけですが・・・。

しかし、引っ越して来るなとか工事を中止しろとか、そこは個人の自由なので何も言えない。
別に某宗教団体のように危険な思想を持ってるとかそういう人じゃないので反対運動なんて出来るはずもない。

せめて地元住民の手紙くらいは返事を書いてほしい。
シカトは無いでしょう。

酷いな。

『長引く工事も、2人の結婚も、なかなか「ゴール」は見えてこないようだ。』

ゴール地点は千葉じゃない気がする。
無人島でも買ってそこに建てれば工事の音がうるさかろうが工期が大幅に伸びようが草が伸び放題だろうが誰も文句言わなかったのに。

変なところで不器用な人なのかな・・・わからん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
時事ニュース
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント