【不衛生キムチ作り報道】韓国人「もう中国産キムチは食べられない」日本人「大丈夫。慣れてるだろ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


先ごろ、中国で不衛生な状況でキムチ漬けをする映像が公開された中、韓国では中国産キムチを避ける動きが拡散している。

売上げの低下を懸念する飲食店が、国産キムチの使用を積極的にアピールし、原産地証明書を店内に掲示するなどの対応に出ているが、市民の心配を完全に払拭するのは難しいようだ。

24日、韓国メディア「news1」は動画拡散の影響で「飲食店でキムチを食べずに残す」、または「キムチが主材料となっているメニューを注文しない」などの雰囲気が高まっていると報じた。

これを前に、先ごろ韓国のオンラインコミュニティーで「中国で白菜を漬ける方法」というタイトルの動画が拡散。ネットユーザーに衝撃を与えた。

この動画には白菜を大量に漬けるシーンが映っているが、ビニールが被せられた大型水槽の中に上着を脱いだ中年の男性が白菜と共に入り込んでいる。下半身は何か着用しているのか、この動画からは確認することはできなかった。

白菜は黄土色の塩水に漬かり、上半身裸の男性が白菜を素手で動かし移動させていた。さらに、錆びたパワーショベルの先端が水槽の中に入り込んでいた。

この動画は昨年6月、中国最大のSNS「新浪微博」に投稿されたもので、動画が撮影された場所・日時などははっきりしていない。

当時、動画を投稿した中国人ネットユーザーは「自分はパワーショベルの技士」と自己紹介した上で「皆さんが食べる白菜も、私が漬けたものだ。このような方法で漬けた白菜は、韓国など各国に輸出されている」と主張した。

この動画を見た韓国のネットユーザーらは「もう中国のキムチは食べられない」、「中国キムチの輸入を禁止すべきだ」、「値段が安いからといって中国産を食べるのはやめよう」、「衛生面も問題だが、この動画が全世界へと拡散することでキムチという食品ブランドの価値が下がる懸念もある。韓国のイメージだけが悪くなるのではないか」、「いまからキムチの原産地を必ず確認する」などの反応をみせていた。

参照元:https://s.wowkorea.jp/news/newsread.asp?narticleid=292931

みなさんの声

名無しさん
韓国の皆さんは、今まで食べてきて何事も無かったのなら、大丈夫でしょう。
私は日本産でないと絶対に食べたくないですけど。
名無しさん
今更遅いですね。客の食い残し残飯を再利用してる韓国料理店も多いから、不潔には慣れてるだろ。
名無しさん
それこそ先祖代々、小さい頃から食べて何ともなかったんだから今更いいでしょって思うよね


名無しさん
Pissではなく、特産品の豚スルかも。
名無しさん
キムチだけでなく色んな食べ物にもいれてますよ
ドラマで大女優と呼ばれる人が役とはいえ客に出すものにぺってツバ入れてましたもの
これが韓国の文化なんだなと納得
名無しさん
韓国製も似たようなものでしょう?
名無しさん
イオン系スーパーでは、堂々と「中国産キムチ」売ってますね。韓国産ビールも売っていた。数年前は中国産偽装米で大騒ぎになったがイオンは親中親韓と言われる所以です。別にいいが
名無しさん
ペットが食べる食品もメイドインチャイナがあるので注意してます。


名無しさん
中や隣国の方が集まってる店は絶対に入らないし、行かない!
台湾は別ですけどね!
名無しさん
我が家は出来るだけ避ける
地産地消を心がけているけど限界は有るので、漬物やカップ麺は中韓食べない、火を通す材料なら我慢する事も有る
外食も知人のレストランしか行かなくなった(同年代で地産地消派)
お気に入りのキムチは地元老舗オリジナル
道産こだわり材料でちょっと高いけど小量パック購入で常にストック
韓国の方ご自分で選択するよろし(笑)
名無しさん
韓国がキムチを逆輸入してることを初めて知りました。
個人的には、韓国産キムチもちょっと遠慮したいです。
そんなに違わない気もするんですけど…今は違うのかもしれませんが、前はアレな感じだったので…
名無しさん
食の安全など確認の方法がない現状を考えると加減なものなのだと改めて思った。そういえば以前ファミレスでバイトしていた知人は絶対にファミレスには行かないと断言していたっけ。
名無しさん
画像見るとショッキングで誰でも食べる気は失せるだろね。
発酵させるんだから結局は関係ないんだろうが映力が半端ない。


名無しさん
そんなこと言い出したら外食産業みんな中国産使ってるけどな。ファミレスの野菜や回転寿司の寿司ネタだってそうだ。
スーパーで国産と書いてあっても、中国から原料を輸入して国内で加工しているだけの商品なんてたくさんあるから。
名無しさん
日本も遠からずだろ
他国を笑ってられるのは実情を知らないから
名無しさん
不思議と日本のマスコミは取り上げませんね。
名無しさん
それをいったら、おたくの国の虫や菌問題はどうなりました?
名無しさん
正直全て外国のものを排除して国産にっていうのは我が家は家計的にできないこともあるんですが、お肉とかお野菜、あと調味料とかはなるべく国産の物を買うようにしてる。どうしても外食したらそうしたものが口にはいってる可能性があるので、せめて家で食べるものは最低限分かってるものを食べたい。
にしてもこれだけ不衛生で食中毒とか病気とか起こしまくっても仕方ないのに何故にあんなに国民が多いんだろうな、あの国。


名無しさん
戦前の生活環境を考えれば随分マシになっただろうよ。未だに虫下しが必需品らしいし、彼らなら大丈夫!
名無しさん
日本産でも在日企業が作っているもの多数。ただ、工場はきれいだよ。しかし、許可の必要がない業種(漬物)なので、保健所の目は届かない。
名無しさん
中年男性的は嫌だな。
若い女性なら良い。ワインのブドウ踏む作業も同様。但し美人に限る。
名無しさん
業務スーパーなんかオンパレードだろ。
飲食店の厨房だって不衛生極まりないよ。
都心のセレブが行くような有名店やお洒落なバーだって厨房機器の裏や下にはゴキやネズミの糞だらけのとこもある。
厨房機器のリース会社や販売会社はよう知っとるわ。
名無しさん
日本『産』について勉強した方がいいよ
国産に出来るカラクリがいくらでもある


名無しさん
バキュームカーのタンク軽くすすいで食料品の糖蜜とか運搬して大腸菌の食中毒になってる韓国じゃ大丈夫だろ。気にするなおまいらは丈夫だ。
名無しさん
トイレと食器のスポンジが一緒の国で衛生とか…
名無しさん
おっさんは絶対ダメやけど、大腸菌と使い回しはOK、これ韓流
名無しさん
きむちわるいですね
名無しさん
猫の糞が犬の糞見て不衛生と言う


名無しさん
あいつら(韓国)キムチにツバいれてなかった?なんかの動画で見た。
名無しさん
目糞鼻糞の比較笑。
どっちも買わないから問題ない笑笑。
名無しさん
某国もたいがい不潔だけどな。トイレではほとんど手を洗わない。
名無しさん
大腸菌付きの韓国海苔食べてるのに??
名無しさん
思い出すのは中国でのマックナゲットの製造工程ですね。床に落ちても拾って入れる、国は違えど客の残り物を出す韓国方式も昔からあったんでしょうね。


名無しさん
段ボール入り肉まんもあった様な。
名無しさん
唐辛子 ネズミ 中国
で検索するとヤバい動画が出てくる。
※そっち方面が苦手な方はご遠慮下さい。
名無しさん
私はスーパーで買うときに裏の生産国を見る。
中韓の文字を見ると棚に戻すのがくせになっている。
生物、加工品、工業製品など全てにです。
様々の摩擦が原因ではなく、安全性のためです。
聞けば隣国の原発(うおるさむでしたっけ)は放射性物質の管理ができていなくてダダ漏れ….、海産物も農産物も危ない。
輸入業者も少しは考えてください。
名無しさん
中韓の生産物が全て悪い訳ではありません。
韓国はともかく、中国は玉石混交。
日本のちゃんとしたメーカーが関わっていれば、ある程度信用できますよ。
iPhoneだって、アメリカプロデュースの中国製。
とか言いながら、選択肢があれば、中韓の食品は避けますが。
名無しさん
楽天市場で、可愛らしい眼鏡ケース買ったんですが、MadeInKoreaでした。
めちゃくちゃショックでした。
まだ、MadeInChinaのほうが良かった。


名無しさん
このような状況、国民感情でも未だに韓国のりが、山のように積んである店、それを買う人がいるのに驚きを隠せない。
名無しさん
誕生日プレゼントにいただいたビームズの帽子。友人の気持ちが嬉しいから、大事にかぶってるけど、タグ見たらMadeinKorea
少し複雑な気持ちになる。
名無しさん
韓国好きの友達が、お土産にお菓子買ってくるけど食べれないよ。とは言えない…。
そのくせ中国産は無理、添加物無理とか言うんだよね…。
韓国も無理ですけど?
名無しさん
工業製品で中国避けるはさすがに凄いですね。
名無しさん
バーコードの生産国ナンバーチェックもお忘れなく。


名無しさん
隣の国は、昨年の真夏に水道管に寄生虫だか目視できる何かが水道ひねると検出された事件があったがその後どうなったんだ?
名無しさん
隣国の原発、月城でウォルソンと呼びます
名無しさん
ダンボールを煮て客にだしてた
下水の油で調理してたなど
経費かけず自分が儲かれば主義
今後も変わらないですね
日本に入ってくるものは必ず中国産と書いてほしい
安くともぜったい買いません
名無しさん
私が、食べるんじゃないから、どうでもいいって、自分さえよければのお国柄だからね。
名無しさん
中国で栽培生産された物全てにおいて信用できないです。
価格が高くても安心安全な自国の物を購入してください。
そうするとで国内の生産者さん皆さんを手助けできるのでわ!


名無しさん
もやしはほぼ全量国産ですが、もやしのタネはほぼ全量中国産です。
名無しさん
烏龍茶の「福建省茶葉使用」だけは不思議と惹かれてしまう…
買わないけど。
名無しさん
日本産を購入することで、自分や家族は安全。
日本の産業が活性化。
Win-Winな感じで良いですね。
名無しさん
自分の国で出してる外食店の残飯のことは棚に上げて他国がやったことになると問題視する 残飯出しはいいのか?お互いい加減な国やね。
名無しさん
昔から言われてるけどつい最近も韓国でYouTuberみたいな人が飲食店の調理場を撮っていたら再利用してる姿が映っていて韓国で騒ぎになってましたね。


名無しさん
悠久の歴史に刻まれた文化ですから簡単には変えれないでしょうね。主従関係も変えれないようですし。近々、朝鮮区にしてもらう?
名無しさん
現役を引退したバキュームカーで作ったキムチは食えても、おっさんが遊泳したキムチは食えないらしい。
名無しさん
市販の牛角キムチは、とても食べやすくてよく買っていたのですが、
原産国が韓国になっているのは以前から気になってはいました。
今も新品が冷蔵庫にあるのですが、もう捨ててしまって、2度と買わない方がいいのかな?なんて。
そういえば、結構前に牛角キムチに髪の毛?かヤバイ毛?かが入っていたことがありました。
目をつぶっていましたが、やっぱりこれからは国内産で辛すぎない口に合うものを探します。
名無しさん
やっぱり、ピックルスコーポレーションかな
「ご飯がススム」とか「叙々苑キムチ」で販売している国産白菜のところ
でも、辛さが違うから、どこのメーカーでも唐辛子とかはたぶん韓国産だとおもうけどね
名無しさん
ヤバイ毛の疑いがある段階で、二度と買わない決意が必要だよ!
確かに牛角キムチ、美味しいんだけど
名無しさん
中国では、日本の正露丸が一番良く売れるという事を中国在住のサラリーマンが言ってました
名無しさん
他国を非難して、場当たり的に行動し、自国民の首を締めても自分優先。
安定の韓国クオリティ。
その流れに気づかないから下降が止まらないんだよね。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント