【超簡単】喫茶店の「ちょっと懐かしい卵サンド」の作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク


超初心者でも安心! 作って食べて感動!
喫茶店で食べるような「ちょっと懐かしいたまごサンド」のご紹介です。

“味付けたまご”を使うのが最大のコツ!


おいしいたまごサンドを作るためにもっとも大事なのが“味付け”。
コンビニやパン屋で出逢うたまごサンドには王道感を感じますが、もっとほっこりするような印象的な味わい、自宅ならではの魅力を加えられないかとイメージして思いついたのが、「味付けたまご」を活用するというアイディアです。

ラーメンの具材やおつまみとして人気の惣菜で、今ではスーパーでもコンビニでも手軽に購入することができます。
しかもコレを使えば、あとはマヨネーズと胡椒だけでOKなんです!
ということで、材料は、食パン、味付け玉子、マヨネーズ、胡椒の4つ。

個人的な好みとして、味付けたまごは“半熟タイプ”がオススメです。
味付けたまご2個を取り出し、ボウルもしくは大きめのどんぶりに入れて、フォークなどでつぶしていきましょう。つぶし具合はお好みで。

マヨネーズや胡椒はお好みで


つぶした後に、マヨネーズ(大さじ2)と胡椒(ひとふり)を加えて混ぜ合わせます。
マヨネーズや胡椒の量はお好みで増減させて構いません。

食パンを皿に置き、混ぜ合わせたたまごフィリングをまんべんなく乗せましょう。
普通サイズの食パンであれば、たまご2個分がちょうどよい分量です。

乗せ終わったら、もう一枚の食パンを乗せて、手で軽く押して全体をくっつけるような感じでなじませましょう。



切って盛りつければ完成!


真ん中を包丁で切ります。斜めに切って三角にしても良いでしょう。

はい、出来上がり。お好みの皿に乗せてどうぞ♪

他ではなかなか食べることのできない、個性的なたまごサンドが完成します。ぜひお試しください。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/23cc62b2b2525874ddea661d5f2de0bd4556f6de

みなさんの声

名無しさん
ゆでたまごにマヨネーズと柚子胡椒で大人の味になります。
コンビニの惣菜を使ってたら、コストが高くなります。
名無しさん
ゆで卵とツナを混ぜて塩胡椒とマヨネーズを入れます。
この時、味がしっかりと付いてる方がいいです。
それをパンの上に乗っけて、オーブンで焼けば美味しいですよ。
サンドも美味しけど、トーストにするのも良いですよ。
名無しさん
味玉の作り置きがあるから今からやってみよう!きゅうりもあるし、さいこー!と思ったらちょうどマヨネーズを切らしていたのに気付いた。やる気が萎えた。
名無しさん
普通に面倒な時はスーパーなどでパウチで100円くらいで売っている卵サラダ(卵をマヨネーズで和えてあるもの)のパウチ上部の端を斜めにハサミで切ってチューブのように使い、食パンやロールパンにハムやきゅうりと共に挟んでましたが、きっと味付け卵にするとグッとコクが増すのですかね?
手間は増えますが美味しいならやろうかな。
名無しさん
マヨネーズ入れすぎるとベチャベチャになるのでお好みの量でも控えめに入れて塩胡椒でしっかり味付けした方が良さそうです。


名無しさん
毎年年末に伊達巻きを作るけど
オーブンで焼いたのをサンドイッチにすると、美味しいだろうなぁと思っています。お正月関係なく作ってみよう!
名無しさん
今食べたい!って時には、茹でるの面倒なので、炒り卵(スクランブルエッグ)にしてます。
溶いた卵にマヨネーズを入れるとフワフワします。マヨネーズで混ぜてパンに乗せ、パセリも(無いときはドライパセリ)
マヨネーズで混ぜないときは、ケチャップの時も。
パンは焼いたり焼かなかったたり。
ホットサンドしたりとバラバラです(笑)
名無しさん
玉子サンドって言うだけでテンション上がるリーズナブルな旦那の為にこのアイデア頂きます
名無しさん
マヨネーズ少なめに、マスタードをちょっと隠し味にすると、味が際立ちます。
名無しさん
前は食パンと玉子を買って来て家で作ってましたがマヨネーズを沢山使ってしまう。
名無しさん
タマゴサンドは毎朝作ってますが、最近は普通のしか作ってなかったからちょっと味変えてみよ。


名無しさん
卵サンド作りは好きなので、白身を細かめにしてクリープをひとつまみ混ぜています
名無しさん
味玉作り置きある、
6枚切りだけどパンもある、
やるしかないでしょ~♪
名無しさん
やってみた。
かつお風味のタマゴサラダがいい。
めんつゆ3日漬けしたので、色味が茶色っぽくなってしまったから白だし漬けがいいかもしれない。
キュウリのぬか漬け刻んで入れたりとかバリエーション広がりそう。。
ボールにこびりついたのをパンでこそげて食べたから結局3枚食べてしまった。
名無しさん
高くなるから我が家では無理だなー。
おでん作ったときに試してみよう。
名無しさん
マヨネーズを辛しマヨネーズに変えると味がグッとしまって美味しいよ
名無しさん
いつかおでんした次の日の朝に作ってみようかな。おでんに染み込んだ卵とマヨネーズと意外に会うかも。


名無しさん
市販の買うなら、プロの厚焼き玉子で和風玉子サンド作ってみたいなあと思っています。記事のタイプのなら、好みに合わせて1から作れそう(な気がします)。
関係ないけど、カットする写真の「左手」、なんだか二度見しちゃいました笑
名無しさん
8枚切り食パンで作ったらボリュームありすぎ〜^_^
具材を楽しむときはサンドウィッチ用のパンがやっぱり合います!
名無しさん
味付け卵を使うという発想はなかったな。自作の味玉で試してみようかな。
マヨネーズをこれでもかっ!て感じにかけてしまいそう。
名無しさん
味付け玉子は、使わないけど、玉子サンドイッチ美味しそう~。
名無しさん
ゆで卵が安売りしてたらやってみようと思います。
名無しさん
ゆで卵もいいけど、フワフワに焼いた卵にマーガリンも旨い。


名無しさん
おうちカフェも宅のみも作る楽しみ、食べる楽しみにはいいけど
コロナが終息しつつあるこれからは
少しづつ、うがい、手洗い換気など気をつけながら、町に出ましょうと言う事もしないと
会社は倒産、店は廃業など回りまわって失業者が増えますよ、書いている人、読んでいる人共に来月には無職かも?
名無しさん
自分の好きな美味しいものを食べて英気を養いましょう!
元気は先ず食卓から!
名無しさん
私は薄焼き卵派です。
名無しさん
作るのは楽しいけど、面倒くさいのは洗い物なんだよ。結局は卵かじってパン食べる。パンにハムとチーズを乗せれば十分おいしい。飲み物は紙パックの牛乳。これなら栄養バランスもいいと思う。
名無しさん
ひと手間かけると美味しさ倍増!
至福の時間が待っています!
片付けは…後に回して余韻を楽しみましょう!
名無しさん
パンを焼いてもうまい。


名無しさん
外出自粛でレパートリーを増やそうと思い、ホットサンドメーカー、買いました!
が、うっかり1つずつしか作れないのを購入しまい、家族の分を作るのに大忙し…
家族でお住まいのを方は、2つずつ作れるメーカーを買って下さいね!
名無しさん
ホットサンドつくるヤツを買おうと画策中。
名無しさん
クッ‥美味しいそう‥
名無しさん
そうっパン軽く焼いてもおいしい
名無しさん
美味しそう

管理人の率直な感想

個人的な話ですが、小さい頃から卵サンドが大の苦手だったんです。
高校に入学してその話を友人に話したら、「卵サンドが美味しい喫茶店があるから一緒に行こう」と言ってくれたんです。

人それぞれ好き嫌いがあると思うのですが、「卵サンドが嫌い」という人物に初めて会ったという友人は、どうしても僕にその卵サンドを食べさせたかったらしい。

全国どこにでもあるような商店街通りの一角にその喫茶店はありました。
小奇麗な店内には、おばさん店長と若いお姉さん店員。

「卵サンド、二つ」

目の前に出てきた卵サンドは、なんだかボリューミーでふっくらした印象。
勇気を振り絞って一口。

「うんまいっ!!!」

思わず声が出てしまい、周りを見渡すとおばさん店長とお姉さん店員が笑っていました。

嫌いな食べ物が一つ消えた瞬間でした。
というか、逆に好きになってしまった。

それ以来、その喫茶店に友人とよく通うようになり、その店には他の友人たちも集まるようになりました。
おばさん店長とも凄く仲良くなって、その喫茶店は僕らの憩いの場所となりました。

今はもうその喫茶店はありません。
憩いの場になってから1年くらいでしょうか。突然閉店することになったのです。

「不景気で閉めることになったのかな」と友人に話したら「店長が結婚して遠くに行くから閉めるんだってよ。そこそこ儲かってたんじゃね?」ですって。

「50歳過ぎてんのに!!!今から結婚???」

別に何歳で結婚したっていいわけですが、高校生の頃の僕には信じがたい現実でした。
あの卵サンドをもう一度食べたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント