【ハリボテ】セブンイレブンの卵焼き入りサンドイッチが酷いと物議になった件、セブンが謝罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


セブンイレブンで買った卵焼き入りのサンドイッチをめくってみるとまるでハリボテのようだった…そんな嘆きの投稿がSNS上で大きな注目を集めている。

SNSで拡散され問題となった「厚焼たまごミックスサンド」

商品棚に置かれた状態で見える断面の卵焼きはわずか数ミリ程度の厚さで、まるでフェイク。
中央部に配置された本体?の卵焼きはなんとも心もとないサイズで、結果的にできた大きなすき間には代わりの具材が配置されるでもなく、ぽつんとケチャップのシミが…。ここまで余白の美を感じるサンドイッチはなかなかお目にかかれない。

投稿を見たSNSユーザーたちは一様にあきれぎみ。



セブンイレブンの言い分

このサンドイッチは果たしてどのような意図で企画、製造されているのだろうか?セブン&アイ・ホールディングスの担当者にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):今回話題になったサンドイッチはどの商品に該当するでしょうか。
担当者:「厚焼たまごミックスサンド」と思われます。
中将:卵焼きを断面側と内側にあえて2つに分けておられる理由をお聞かせください。食感の向上のため、それぞれ味付けが異なるためなどいろいろ想定してみたのですが…。
担当者:サンドイッチは四角にサンドしたものを対角線でカットして製造するのですが、その際に、中央に配置されるべき厚焼たまごの位置が少しずれたままカットしてしまったようです。
中将:ということはこの商品がすべてハリボテのような構造になっているわけではないんですね。
担当者:はい、このようなケースがあったというお声はこれまで無かったのですが…。
中将:SNS上では「卵焼きの量をごまかすためではないか」という否定的な意見も寄せられておりましたが御社としてのご見解をお聞かせください。
担当者:今回ツイートを投稿されたお客様に対してはたいへんご迷惑をおかけし、お詫び申し上げたいです。

参照元 まいどなニュース

名無しさん
本当に騙す意思がないのだとしたら、正方形のパンに一回り小さな正方形の卵焼きを挟んで、対角線でカットすればいいだけの話。
わざわざ3分割した厚焼き玉子を配置している時点で、断面部分にだけ玉子を見えるように配置しようという狙いが見て取れる。
名無しさん
弁当箱の上げ底滑り台も、どの様な意図があって企画した物か是非とも取材して頂きたい。
子どもがミニチュアを使って滑り台でお人形遊びができるように等、いろいろ想定してみたのですが・・・。
名無しさん
弁当の容器二重で上げ底問題のセブンの回答は
1:輸送時の安定性のため
2:プラスチックゴミの削減ため
3:陳列のしやすさ
という何1つ納得できない回答です。
特に2番は容器倍にしといて何言ってんのか理解不能。


名無しさん

>担当者:サンドイッチは四角にサンドしたものを対角線でカットして製造するのですが、その際に、中央に配置されるべき厚焼たまごの位置が少しずれたままカットしてしまったようです。

不自然な細長い卵焼きとその後ろにパンよりも大分小さな卵焼きの構図だったと記憶してるが中央に配置される卵焼きがズレてあんな状況になるなら完成品はどういった断面図を予想されていたのか更に疑問なんだけど?

北の風
どこもそうだよね。
切り口の見える所にこれでもかっ!って位具材をかためて配置、奥側はサッパリって感じ。
トレーなんかも底上げが当たり前、企業努力かな?
名無しさん
そうなんだ。知らなかったっす。
それと、お弁当の御飯ってまるでご飯シートで、薄すぎて残念。
名無しさん
創業者を追い出した結果、倫理無き利益追求に走るようになった
サンドイッチだけではない
弁当を逆さにすると奇妙なほど巧妙に底上げされている
昔ではあり得ない仕事っぷり


名無しさん
これ、自分が買ったやつも中身スッカスカだった。
コンビニのサンドイッチって凄い割高感ある。
300円とか出すならほかの物買った方が良いかもね。
名無しさん
社内で多少偉い人も出席するであろう商品会議をこれでよく通過したものだと感心する。
担当者の言い訳も酷い。
会社の体質なのでしょう。
名無しさん
流石のセブンイレブンでもワザとそこまですることはしないか。
まあ、実質は大差ないけど。
弁当の底上げといい、新発売のたびに減量と値上げしてみたり、客のことを全く考えてはない商品ばっかりだね。
はるる
セブン製造のクリスマスケーキの期間バイトに行ったのにサンドイッチに回されたことがある。
どこになるかは運でパンをひたすらラインに置く人、ソースやらマヨを塗る人ハムを置く人
出荷に追われるとラインの速度が早くなるので…あーあのサンドイッチにはレタスがないなーと思いつつ流れていく…
逆にめっちゃ入ってんなーというのも流れていくもんだからパートさんも目を光らせてるとはいえ外人だらけのラインは結構いい加減
ラインをみると当分惣菜は買いたくないと思ってしまう


名無しさん
セブンの商品は、この手のものが増えてますね。
サンドイッチは、見えない部分の具は、いくらでも調整できますし。
見える部分が分厚くて、後ろ側が狭まっていたら、間違いなく、その手の企画商品とわかります。
また、弁当容器が上げ底されてたり、1個品数が減ったり・・。
本部としては、いかに、店舗に知られないで儲けるかって、涙ぐましい努力をしてると思われます。
名無しさん
サンドイッチだけでは無い、弁当もどんどん容器が小さくなって上底も酷い、価格だけはじわじわと上昇してる。最近はホカ弁を買うようになった。
名無しさん
なんというか王者の余裕って感じのテンプレ回答ですね。
これだけ見え透いた嘘を言っても2位を大きく引き離す業界1位なのが憎らしいですね(笑)
今後もいかにして小さい商品をボリューミーに見せるかに全力を注いでいてSNSやキュレーションサイトで取り上げられるのでしょう。
名無しさん
弁当の底上げがあってからセブンでは買い物しなくなった。ローソンやファミマなど他のコンビニが良心的、セブンは客のことを考えず利益優先に感じて不快を感じる。
名無しさん
「想像をはるかに超える真摯なご回答」
これだけのやりとりでは、そう思えませんでした。


名無しさん
いやいや弁当の底上げもやってるじゃないですかー!無いならないで盛ってもらわないとこちらとしては分量見て買ってるのに残念で仕方ないしある意味詐欺だと思う!
名無しさん
優良誤認は立派な法律違反。
やってることは違反しない程度にしてるんだろうけど消費者からしたら黒と大差ない。
名無しさん
他社のサンドイッチも似たり寄ったりなので、コンビニのは買わなくなりました。
同じ金額なら惣菜パンを2個買います。
名無しさん
フルーツサンドも具材は真ん中だけ。
以前から意図的に具材を真ん中だけ置いてコストカットしてる。
担当者が知らないはずない。
名無しさん
他のサンドイッチでも片方パンパンで、反対側まで具がはみ出て、もう片方は具が中央だけでスカスカって、たまにありますよ。
私は
当たりハズレ程度の解釈なので気にしませんが、もう少し値段が安ければ、もっと買うんですけどねぇ。
期間限定でセブンイレブンがクラブハウスサンドイッチなる物を販売されて、めっちゃハマりました。


名無しさん
別にサンドイッチも弁当も「これが普通」の時代やろ?
だから最近(というか十数年くらい前から)はコンビニやスーパーでは買わないんだけどな。
名無しさん
パンの大きさより少し小さい卵焼きを入れて対角線で切ればこんなことにはならない。
消費者の誤認を誘う卑劣な商品。
名無しさん
昔はコンビニの中でセブンが1番お弁当おいしいって思ってたけど、ここ数年どんどん不味くなってると思うんだけど…
名無しさん
メーカー側からすれば1/100だか1/1000だかかもしれんが、買う側からすれば1/1なんだがな
名無しさん
てかコンビニのサンドイッチ高くなりすぎじゃね
昔248円くらいだったような気がするけど、今298でも買えないじゃん


アングリー庶民
まるでコッペパンに切れ目を入れ、その切れ目を両側から押さえながら切れ目に沿ってチョコレートクリームを塗って、さも溢れているかのように見せていた、昔のナンチャッテパンみたい。
名無しさん
たまたまでも偶然でもなく言い訳になってないただの詐欺。
なんで客が全方向から確認しなきゃいけないんだよ?
名無しさん
客からして見ればこんなもんかって感じで2度と買わない、コンビニサンドあるあるでしょ。
某番組の時これ出てきたら審査員のシェフはどんな反応するんだろう、不合格7つかな 笑
名無しさん
なんで、セブンにこれだけ嫌がらせされてもセブンで購入するんだろうね?
ドMか頭がおかしいかのどっちかだろうね
名無しさん
関西風のたまごサンドですね
関西は昔から厚焼き玉子をサンドしたのをたまごサンドとして出す店もある


名無しさん
セブンなんてネットショッピングと宅配荷物の受け取り場所でしか利用していないわ。
tusim
ん?普通に具材の量的にこんなもんでないの?
詰めすぎると食べたり切るときにこぼれる。
一時期(今でも)具沢山とかあったのがまだ続いてるの?
名無しさん
弁当の底を凸凹にして量ごまかしてた事もあったよね
名無しさん
お客は全面に卵があることを想定するからセブンの詐欺みたいなもの。
激おこちゃん
いやいや弁当も上げ底、お握りの具の割合も酷いやろ


名無しさん
店で売ってるサンドイッチなんてみんなハリボテだと思う
hohoho
エラー商品という認識があるのなら、言えば交換してもらえるのかねえ?
名無しさん
セブンのサンドウィッチ、年々小さくなってるよね。
名無しさん
最近はコンビニでタバコしか買わなくなった。
名無しさん
そもそもコンビニなんてどれもこんなんだろ。
買わなきゃいいのに


名無しさん
見るか?俺なら気付かない自信が有ります。
名無しさん
セブンでしょ
またやったな!
としか思わない
セブンは近隣国化しています
名無しさん
中国で作ってるんじゃ無い?
名無しさん
中央に配置して対角線上をカットするなら、反対側は相当はみ出していたはずだが、収まっていたのなら、やはり具材が少ない、小さいとしか思えない。
mdr
上からこうして作ってくださいマニュアルがあるんだよ


名無しさん
ノーマルのたまごサンドは美味しいのにな
名無しさん
これは明らかに詐欺擬き
名無しさん
大手コンビニ界のクズ会社やから仕方ない。セブンの社員の顔見てみ?飛ぶぞ
名無しさん
言い訳の天才




スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント