【恋愛】20代男性の46%が交際経験なし『彼女いない歴=年齢の男たちの声』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20代の未婚男性のうち、今まで一度も異性と付き合ったことがない人は46・0%で過去最高となったことが12日、リクルートブライダル総研の調査で分かった。一昨年の前回調査(34・2%)から約12ポイントの大幅な上昇となった。40代では22・9%で前回調査(27・1%)に比べ減少したものの、30代も41・2%(前回調査35・4%)で4割を超え、若い世代ほど恋愛経験がない実態が浮き彫りとなった。

■結婚回避理由「金銭的余裕なくなる」

「現在恋人がいる」と答えた男性は、20代で26・7%、30代で27・6%、40代で14・4%。「現在はいないが、異性と付き合ったことはある」と答えたのは20代で27・3%、30代で31・2%、40代で14・4%となった。

また、結婚意向についての質問では、「いずれは結婚したい」と回答したのは男性全体の平均で43・5%で前回調査(47・1%)から減少し、結婚意欲の低下傾向も目立った。結婚したくない理由(複数回答)については、「金銭的に余裕がなくなるから」が42・5%で最多となった。

■女性も同様の傾向

一方、女性も男性ほど割合は高くないものの、男性と同様の傾向がみられた。

20代の未婚女性のうち、今まで一度も異性と付き合ったことがない人は29・8%で前回調査(24・3%)から増加。30代は25・3%(前回調査23・0%)、40代は26・5%(19・9%)。

「いずれは結婚はしたい」と回答した女性の平均も49・3%で前回調査(59・7%)から大幅に減少した。結婚したくない理由については、「行動や生き方が制限されるから」(40・5%)が最多となった。同総研は男性は女性よりも「金銭的理由」や「扶養の責任への負担」の理由が強く、女性は男性に比べ「行動や時間の制限」「必要性を感じない」ことが理由として高いと分析した。

調査は今年9月5日~6日にインターネットで調査。全国の20~49歳の未婚男女1200人の回答から集計した。

参照元:https://www.iza.ne.jp/article/20231212-7I2OYXX4DBBI5MBMYB4SCVRFQA/

彼女を作らないの理由は?【みなさんの声】

名無しさん
そりゃ港区女子みたいなめんどくせー女に関わりたくないから。
名無しさん
今の世の中、自分さえ良ければ良い。今が楽しけれ良い。って考えの人が多いからでは?金銭的余裕がないと理由をつけて。
名無しさん
誰かと一緒にいたい気持ちもなくはないのですが、基本的に人が苦手でついつい一人で行動してしまう自分がいます。


名無しさん
ぶっちゃけ金銭的なんて言い訳だよね。1人が楽だから、自分にお金を使いたいからってのが大きいと思う。昔はお金がなくても結婚して子どもだったわけだし。
名無しさん
女のご機嫌を取って金も払って気も使ってメンドクサイ
お金持ってお店にいって気持ちくしてもらったほうがいいですよラクだし
名無しさん
男の駄目出しにシビアな女性が多いので
萎縮する男、傷つきたくない男が増えているような気がします。
名無しさん
女性にとって地獄の時代の幕開けです。一生一人で自活しなければならず力強い男性の助力を得られません。(笑)
名無しさん
一人で複数の女性と付き合う男がいるから付き合ったことない男が溢れるんじゃないの?


名無しさん
親は自分の歳と同じくらいに子供を産んだなんて信じられない。
彼女なんてできたことないし、振られた経験しかないからもう怖くてできない。
名無しさん
リアル女なんて理想も高いし馬鹿にされるだけだよ。
名無しさん
46%もいるの?交際経験ない人なんて周りに1人もいないんだが、信じられない
名無しさん
年収関係なく付き合いたい女性もいるんですよ。お喋り好きな人は話を聞いて欲しい場合もあるのでコミュ症でも大丈夫です!
ただやっぱり多趣味な方が共通点を見つけやすいので、山登りとかスポーツ、お世話がそれほど必要ないペットを飼ってみるといいと思います。
頭で考えるより話してて楽しいな。もっと話したいなと自然に思える相手に出会えるといいですね。
名無しさん
お金がない・・・


名無しさん
独身研究家の「恋愛強者が結婚せず独身で無双多恋している」ってすごーパワーワードで納得だな
名無しさん
何を幸せだと思うかは人それぞれだし、
要は自分の人生の最後にワンピースのDr.ヒルルクのように
「まったく、いい人生だった!!!」
と言えるかどうかでしょ
名無しさん
実際、物価と税金は高いから可処分所得は減って、外に出るより家にでて消費は控えようってなる。
結果的に出会いもなくなって、コミュ力も下がって恋愛も難しくなってるなと自覚あるわ
名無しさん
若いときに金銭の余裕がないのは当たり前
理由はもっと根深いと思われる
名無しさん
損か得かで考えたら結婚は無駄。ただ、無駄の中に愛を見つければプライスレスになる。
モラハラDV配偶者はわたしと子供を負債とばかりに罵っていた。不倫していたが、それは稼ぐオレがオレの金でする女遊びだから得になっていたようだ。


名無しさん
40代ですけど、頭激悪、激低収入、傴僂男とあって御婦人方に全く相手にされないどころか、あっちゃ行けされ続けて生きてまいりました(笑)
そろそろ生前予約しとこうかな。
誰も葬式に来てくれないだろうけど。
名無しさん
何か、解る気がするー!
今の一定数の女の人はルッキズム重視で見た目ばかり気にして中身が無いし…
外見重視で興味あるものはメイクやファッション…
それでは人として付き合うとなるとつまらないですよね!
結婚したら尚更つまらない人でいっしょに居たくないかもー!笑
名無しさん
そもそもが、「ホンネが言えない」と言うのが大きいのでは?
些細な事から拗れが生じやすい状況下では、他人と腹を割って話をする気持ちにはなれないだろう。
そう言う重たさが、一番の居問題だろうと思えてならないね。
名無しさん
職場の新人の若い世代も同じだったな
1人めっちゃ整ったイケメンなのに「彼童貞です」って紹介されて衝撃だった。
なぜか本人もめっちゃいい笑顔で「童貞です」って挨拶してきた。超いい子。
ほんと宝の持ち腐れでもったいない。
名無しさん
責任感を感じすぎてることと、お付き合いが苦手だと思い込んでること。
お金が無くても共同生活した方が良いことに、若い時は気づけない。


名無しさん
とにかく「責任」を負うことを避ける若い人が増えたよね。
うちの子もそう。自分で手いっぱいだから養うとか連れ添うとかの感覚も煩わしくて分からないみたい。
名無しさん
結婚に前向きになれない、お金がない、時間と自由がなくなる、その通りで大正解。昔は情報が手に入りづらくて、結婚出産後のリアルが若者に届かなかった。今の若者は先が見通せる。各々が賢い判断をするなら少子化は必然。
名無しさん
動画見ていた方が楽ですから
名無しさん
SNSで調子に乗って好き勝手にやってる女性たちを見てうんざりしてるんじゃないでしょうか。
パパ活や風俗嬢、婚外(不倫)、整形垢などひどいもんですもん…
若い女をちやほやしすぎてモンスターみたいになってしまってませんかね…
名無しさん
結婚は博打です。


名無しさん
交際申し込んで断られる勇気ないだけよ。
カッコつけて国や社会のせいにしてるだけ。
口は立派だけど足はガクガク。
傷つく自分が怖いそんなチキン野郎でも昔はおせっかいなおばちゃん達が背中押してくれて一歩前に進めたけど今はセクハラ認定怖くてそのおばちゃん軍団も絶滅した。
名無しさん
21世紀は、男らしさ に縛られると大変かもね。
名無しさん
30代男だけど致命的なまで一人が好き過ぎる。
それが理由で仕事もサラリーマンからトラック運転手に転職したぐらい。
休日は一人でゴロゴロしたい。将来の為にも蓄財したい。長年貧乏暮らしだったから自炊もできる。人付合いはしたくないなどの生活スタイルなのでガツガツする理由が分かりませんね。
名無しさん
金を持っているから結婚するわけじゃない。金銭的余裕云々は言い訳でしかない。
50年、100年前なら無一文でも結婚して子供を産み育てていた人は多い。
結婚率、少子化は文明病の一種だろう。
こう言ってはなんだが、アフリカやアマゾンで少子化が問題視されているなどという話を聞いたことが無い。
名無しさん
手取り20万円代の一人暮らしだと
彼女とのデート代、誕生日・Xmasのプレゼント代を考えると
貯金どころか自分の為に使うお金も残らないだろう。
未だに男が奢る・多めに出す事がマナーになっているしそりゃこうなるわ。


名無しさん
男性地位が消し飛んだ末路である。
名無しさん
年収は元より、労働拘束時間が悪い。
名無しさん
クリぼっち・・・
名無しさん
恋愛は見た目が良い事が最重要ですね、男女問わずアナウンサーさんみたいな小綺麗な雰囲気が良いのかな?
しかも若いうちが良いですね結婚のチャンスが多いのは、年取ると男性にはお金が求められ女性には若さが求められたりさらにコミュ力までなんて大変ですよ。
名無しさん
結婚はお金の問題が大きいんだろうけど、交際に関しては世の中が他人と同じものを共有(共感)しなくても何の支障もなく生きていけるようになったからだと思います。


名無しさん
特定の相手はいないけどっ遊んではいますよコトやろね
いわゆる多様性
名無しさん
45歳ですが交際経験がない
特に今まで何もなかった。
結婚なんて別次元の話ですわ
名無しさん
弱者側なんで、職場や趣味で自然に意気投合なんてのが発生した人はどれだけ普段から凄まじい徳を積んできたんだろうとしか思えない
名無しさん
そもそも異性と過ごすことよりも楽しく満足感の高いアクティビティが溢れているので、意欲が湧かないよね。
男だ稼げとか言われるくらいなら一人でいいわ。
名無しさん
金じゃないよ、顔だよ。笑


名無しさん
全ての女性に言いたい。男に全て頼り切るな。男女ともに自分でどうにかしろ。
名無しさん
1番は、話す勇気がないのでしょう?!!
名無しさん
わいも46%の1人だぜ〜
名無しさん
文化祭で何度もナンパしたし、街コンと言われる場所も何十回も行った。
でも、一度も彼女できんかった(‘Д’)。
そんな自分だからマッチングアプリでも当然モテない。一度も出会えたことない。
だから自己研磨してる…。30代後半。
名無しさん
アプリで詐欺まがいの加工しているのを見慣れているせいで実物には食指が動かないのかもしれない。


名無しさん
まぁ、高身長イケメン金持ちじゃないと土俵にすら立てない時代だからしょうがないね
名無しさん
第一印象という言葉があるように人はしょっぱなから見た目で判断されるのです。性格が良くても顔面偏差値が低けりゃ相手にもされない、これが現実。
名無しさん
陰キャ増えすぎだよな流石に
ネットじゃ強気だけどそれだけ虚しい人生だよ
名無しさん
ハイスペ高収入の男と彼らに見初められる素敵な女性たちにこの国の未来は託されてるので、弱者は大人しく独身でやらせてもらいます笑
名無しさん
結婚は勢いだから。若気の至り。
優先順位が下がって勢いが必要なくなったらしなくなる。


名無しさん
お見合いとか仲人とかって、
わりと理にかなった制度だったんだよな。
名無しさん
願望の低下はありますが、したくても出来ない人、したくないとは思っていない人も半数以上はいると思います。金銭や時間、心に余裕が持てそのような人たちの交際や、婚姻につなげることが今政府が行ったいることよりかは少子化対策につながるのではないでしょうか。
名無しさん
オレは生まれてくる世界を間違えたのかも知れない(*´∀`)♪恋愛結婚?雲の上の世界のおとぎ話かな?
名無しさん
子育て支援じゃなくて
こういうところをなんとかしないと子供は増えない。
名無しさん
今時は、官能活字本とかビニール本とかそう言うもので想像膨らまさなくてもスマホで検索したらなんぼでも欲望満たすことが出来るいい時代になりましたからね、リアルに付き合うの面倒くさいうえに男女平等とかそう言う価値観植え付けたから、結婚したら女豹変しますからね、誰も交尾しようなんて思わないですわ


名無しさん
29歳以下の男性の半分は童貞って事?
名無しさん
カネの心配はしてない。
ただ、あまりにも、その箸にも棒にもかからないとは…結婚相談所や婚活パーティその他に何度出ても…こうも高望みの度が過ぎるとは
名無しさん
地方在住ですが、車を維持出来ずにバスや自転車で移動する人が増えた印象です
当然デートは難しいでしょう
結婚もやはり晩婚化が進んでると思います
価値観の多様化ではなく、やはり金銭的な理由でです
名無しさん
低賃金で重税だから、婚活出来ないよね
名無しさん
動画観て間に合ってしまっているんだよ
動画ばかり観てたらダメになる




スポンサーリンク
スポンサーリンク
人間関係の物語
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
レオンをフォローする
誰かに読む物語

コメント